健闘を祈る。に訂正。MRを見過ごしたあんたの過失もあるから、手付金バックは苦戦するぞ。
本当に、Fは偉そうな見栄っ張りが多いですよね。
他のマンションを蔑む事しか出来ないだろうか?
○棟のごく一部だけです
正直、この件でキャンセルとかあるんでしょうか?
ちょっと期待…
う〜ん,バランス感覚があれば,この件でキャンセルなどしないでしょう。
キャンセルするとしたら,お金が潤沢で細部へのこだわりが非常〜〜に強い方でしょうね。
でも,騒いでたのって実は2〜3人だったりして。
>>342
MR現況よりも、重要事項説明と設計図書が優先される。
従って、設計図書と重要事項説明時に、柱の仕上が
異なるということを認めている販売側の過失。
最低手付金返却で解約は可能。
但し、自己責任でお願いします。
>315さん
削除された投稿のを要点だけ復活します。
もし間違いがあれば、修正してください。
4/29に、315さんがMRで担当者に確認したところ、柱は「塗装」仕上。
意匠図の仕上一覧表にも何故か柱部分の項目だけが無く、
さんざん図面を引っくり返して、ようやく棟全体の立面図で発見した。
柱部分から一本の引き出し線が引かれ、その先に符号『B』、
『B』の説明として『塗装』とあるが、塗装自体の仕様
(使用塗料など)は不明だった。
担当者は、柱部分の仕上説明が重説図書から抜け落ちていた点は認めたが、
普通どのマンションでもこの部分は塗装と主張した。
ご参考
GB:ここが今回の大きな論点ですが、重要事項の説明書類としては、バルコニー部分をあれだけ詳
細に記述するのであれば、完全な不手際かと思います。バルコニーは外壁ではないと言えば、その通
りですが、逆に、バルコニー内部の建物外壁部分がタイル張りで、この建物の一番のポイントである
バルコニーの外部側仕上げが塗装だったら、これはこれで物議を呼ぶでしょう。その意味では、大き
な概念ではバルコニーも外壁の一部です。特に本案件では。
ここでは、屋根、外壁、サッシュ、バルコニーと大きくくくっていますが、外壁は一番目立つ部分
のバルコニーを意識したのだろうと推測できます。一般に外壁と言えば当然に居室の内と外を隔てる
ものですが、この図面集の仕上げ表を記載した人は、主な外装仕上げぐらいの感覚で記載した可能性
が高い訳です。実際に、バルコニーに内には真の外壁は存在しないのですから。
結果として、誤解を避けるために、
・外装仕上げ:45二丁タイル(バルコニー部)
・外部仕上げ:吹き付けタイル(柱型、梁型)←梁型が軒天からどの程度露出かよく知りませんが。
のようにすべきでした。(なお、一般購入者がこの図面集の仕上げ記載を見て、柱型部分もタイル張
りであると思うのはごく自然なことです)
モデルルームがあるから付金返却で解約は可能かどうかは微妙だと思う。