横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-05-01 21:33:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東急東横線目黒線JR南武線に加え、JR横須賀線川崎市営地下鉄(着工は未定)も乗り入れることで、
ますます便利になる武蔵小杉駅。
駅前では再開発事業が進み、完成時には超高層の建物が林立するようです。
マンションの供給過剰が心配されていますが、皆さんはこの地区をどうお考えですか?
参考にも。。
小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/(ground)/(ground).htm
小杉駅開発動向図 ※図になって見やすいです
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0(nanbu)top/image1.jpg

[スレ作成日時]2005-05-02 23:27:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・

  1. 242 匿名さん

    買い物に行くと結局荷物が出る。
    遊びに行くなら武蔵小杉は便利ですけど、買い物したい時に
    電車でどっかに行くの?
    荷物はどうする? 結局は車を使用しているのが武蔵小杉の
    現在の現状じゃないかな?

  2. 243 匿名さん

    ていうか、電車の便は、会社まで近い路線があれば十分。
    たーくさん電車があったって、月に何回、何処まででかけるんだよ。
    品川厨が新幹線を自慢するのと一緒。
    あとは結局地元に何が揃ってるかが重要なのさ。

  3. 244 匿名さん

    >>237小杉の再開発は、よくもわるくも特徴は薄くなる。というのも、進出するパテントは、本屋、レコード、飲食、雑貨、服飾、いずれも名のしれたものばかり。
    東横沿線は、渋谷と、横浜以外に、一般パテントが纏まって進出している地域はない。乗り換えターミナルの地の利を活かし、横須賀新駅ー東横駅間は、周遊できる商業
    エリアになるとのこと。ソースは?といわれても、答えられません。是か非かは、読む方が考えて。

    237さん、その是か非かがわかるとき、商業開発の全貌を一般市民が知ることができるのはいつ頃なんですか?

  4. 245 教えて

    武蔵小杉付近の幼稚園でお奨めの幼稚園をご存知でしたら(理由も含めて)教えてください。
    よろしくおねがいします.

  5. 246 匿名さん

    >>244

    そんな刹那的になってもだめだよ。「一般市民だからわからない。情報はくれないほうがおかしい」
    というのでは、だだこねている子供と変わりません。

    市にでも聞いてみたら。

  6. 247 匿名さん

    幼稚園は激戦区。
    入れればそれだけでもラッキー!

  7. 248 匿名さん

    >>247のようなレスに煽られて徹夜で並ぶ人がいる。

  8. 249 匿名さん

    でもタワーが完成したあとますます幼稚園が激戦になるのは間違いないでしょう。
    小杉に長い間住んでいた家族から優先で入れる、とかあればいいのに。

  9. 250 匿名さん

    最近の幼稚園は徹夜並びはNGなところが多い。
    もっとスムーズにやってますよ。
    願書は全員に配布してるし、私の子供が行ってる所は
    もちろん抽選でしたがそんな混乱はなかった。
    別に先着順じゃないし。

  10. 251 匿名さん

    > 小杉に長い間住んでいた家族から優先で入れる、とかあればいいのに。

    子供作るの遅くなったの?
    小杉に長く住んでいるのに、子供今ごろ? やっと幼稚園? みたいな。
    不妊治療していたのか。

  11. 252 匿名さん

    >>251
    何か、嫌なことでもあったのでしょうか?
    ストレス発散も必要ですからね、ヨーカ堂のフィットネスでヨガとか
    やってみたらどうですか?なかなか気持ちいいですよ。

  12. 253 匿名さん

    >252
    「荒らし」だよ。スルー。

  13. 254 匿名さん

    >253
    楽しいんだ?かわいそうに・・

  14. 255 匿名さん

    何がなんだか・・・
    一度、抽選に当たると次の子供からは自動的に入園できるシステム
    がある幼稚園はあります。

  15. 256 匿名さん

    再開発タワーマンションの第一弾「THE KOSUGI TOWER」って名前どう思います?
    なんかそのままって感じで、ちょっとダサいんじゃないかと思うんですが。。。

    外廊下でポーチなしのようなので相当安そうですが、坪単価はいくら位からなん
    でしょうかね?
    個人的予想では最下層の北向きなんかは150万位かなと思うんですが。

  16. 257 匿名さん

    初めなんだし「THE KOSUGI TOWER」でもいいんじゃない?
    価格は強気で来ると思われるが・・・

  17. 258 匿名さん

    私はただ小さい頃から小杉住民なだけなんですけど。
    251さん、残念でした。

  18. 259 匿名さん

    まだ、ネタになる物件が(本命)の詳細が分からないのでなんともいえませんが、
    皆さんの期待が大きい分、現在のごちゃごちゃした町並みを脱却して洗練された
    都市空間になって欲しいと原住民の一人として思っております。

  19. 260 匿名さん

    某市議の影響か分からないけれど、武蔵小杉周辺には新駅建設を始め多額の公共事業費が投じられていますね。
    市内の他の区では、このような不公平な現状に不愉快な思いをしている人も多いと聞きます。
    政治力でよい目を見ているという自覚があるなら、その政治力が失速した時に受ける影響も甘んじて受け入れなければいけないですね。

  20. 261 匿名さん

    武蔵小杉周辺は同じ区の中からも見下されていますが。

  21. 262 匿名さん

    > 市内の他の区では、このような不公平な現状に不愉快な思いをしている人も多いと聞きます。

    小杉だけが得してる。。。言えてます。
    でも、他の区の住民も新駅・公共投資の恩恵を受けるんでしょ。
    文句言える立場にないと思います。

    > 政治力でよい目を見ているという自覚があるなら、
    > その政治力が失速した時に受ける影響も甘んじて受け入れなければいけないですね。

    政治力なんて常に失速しています。今回だけ、小杉に対して、加速したのです。
    しかし国も自治体も火の車。失速したら元に戻るだけ。
    元の状態とは、今の他区の状態です。つまり失速しても何の影響も無いです。
    失速時の影響が出るような社会が、本当は望ましいのでしょうけれど。。。

  22. 263 匿名さん

    つーか、どこだってなんらかの政治力を背景にしている。
    それに、川崎・武蔵小杉・溝の口・新百合ヶ丘の各駅周辺くらいしか
    川崎で投資対象になる場所ってあるかね?
    他に投資しても所詮意味のない箱物を作って終わりのような気がする。

  23. 264 匿名さん

    川崎ではその4駅だけ資金注入しておけばいいよ。
    中途半端に栄えた駅ばっかりになっても仕方ない。
    どちらかといえば、川崎と武蔵小杉にはさまれている溝の口は除外してもいいが。

  24. 265 匿名さん

    同じ川崎市内で争ってどうする!とは思いますね。
    川崎市は、実態と比べて固定観念でイメージが芳しくないことによって、損している面が大きい。
    イメージリーダーとなる都市の顔となる場所に集中投資してイメージを上げた方が、他の地域も還元を受ける恩恵が結局は大きくなると思いますよ。

  25. 266 匿名さん

    >264
    >川崎と武蔵小杉にはさまれている溝の口

    西            東
    登戸⇔溝の口⇔武蔵小杉⇔川崎
    この位置関係ですよね? 

  26. 267 匿名さん

    南武線上の顔だからね。

  27. 268 匿名さん

    >>265 同意。
    その点、川崎・アゼリア地下街への投資はイメージアップとして
    結実したのでしょうか。

  28. 269 匿名さん

    そのアゼリアを知らない人が多いんですよ。
    川崎に地下街がある事を言うと、「え?ホント?」ってなる。
    もう川崎駅前と武蔵小杉駅前だけ資金注入して欲しい。
    そして違法駐輪や違法駐車、歩行喫煙を厳しいぐらいに取り締まり、
    清潔なイメージを作って欲しい。

  29. 270 匿名さん

    アゼリア・・・
    これ程、ピンからキリまで店があるところも珍しいと思います。
    とにかく小さな店舗がごちゃごちゃしてるのと、ここは巣鴨か
    と思う店があるのが点在しているのも敗因かも知れません。
    ついでにミューザも成功してるとはとても思えないんですが。
    シンフォニーホールの稼働率はどこでも低いですからね、集客
    をあてに出店するにはちときついかも。混んでるのはサイゼリ
    アくらいでしょうか?
    西武→ヨドバシの成功例もあるのでやはり商売はやりかたと思
    うこのごろ。
    武蔵小杉での再開発が順調に進むことを祈ります。
    269さんの言うとおり違法駐輪や違法駐車を取り締ってまずは歩
    いて安全な街にしないと。

  30. 271 匿名さん

    アゼリアは何となく新宿のサブナードに似てるなあと感じます。
    ちょっと微妙なところも...

  31. 272 匿名さん

    川崎ってミニ新宿だよね。
    西の高層オフィス群や東の歌舞伎町や大型家電店、パチンコ、映画館、飲み屋の雰囲気。
    サブナードとアゼリアも良く似てる。
    極め付きは東も西もホームレスの追い出し方までそっくり。

  32. 273 匿名さん

    >>270
    アゼリアは確か黒字だから川崎市の外郭団体としては失敗とまでは言えないでしょう。ただまぁ大成功とも言えないですが。
    20周年で改装をするという噂を耳にしたことがあるので、そこで小割すぎる区画見直しとテナント入れ替えがあるといいですね。

    お客さんの入りが西武が×でヨドバシが◎な状況は、私は昨今、大型店は(商圏を既に確立している場合を除き)中途半端な規模では生き残れないということが一番の大きな理由だと思います。
    つまり西武は百貨店としては規模が小さかったが、ヨドバシは電気専門大型店としては規模が大きい。そういう根本的な条件が大きいと思います。

  33. 274 匿名さん

    でも丸井はなんとかやっていけているわけなので、やはり西武は商売が
    へただったと判断せざるを得ないのでは?

  34. 275 匿名さん

    丸井と西武では客層が違うので単純に比較できないと思う。
    西武は曲がりなりにも百貨店。丸井は別物。
    川崎市内の百貨店はさいか屋だけになった。

  35. 276 匿名さん

    丸井は赤ちゃん本舗を入れたのがかなりプラスに働いたと思いますよ。
    同時に西武のベビー用品売り場は失脚した感じ。

  36. 277 匿名さん

    西武でさ安眠枕買おうとしたわけですよ。
    一応、自分のサイズを測って適切な枕をコンサルしてくれるみたいなので、
    肩こりに悩んでる自分には多少高い買い物でも良いかなと思って。
    そして売り場行ったら店員がぜんぜん来ない。呼んでも来ないでなんか別
    の作業を延々としてるのですよ。無視ではないんですが10分は待った。
    これじゃ高い金だしてもちゃんとフィッテングしたものを選んでくれるか
    不安なのでそのまま帰りました。
    その時、ここはだめなんじゃないかと思ったらやはりだめだった。
    川崎の西武がだめというより西武自体がいかんのではないかと今は思う。

  37. 278 匿名さん

    武蔵小杉には西武も丸井もないので、そんな話は聞きたくもないの。よそでやって下さい。

  38. 279 匿名さん

    小杉駅前にいい商業施設が来て欲しいから、
    いままさに再開発している、同じ大規模開発の川崎駅前を題材に会話しているんでしょう?
    折角盛り上がってきてるのに、変な水差さないでよ。

  39. 280 匿名さん

    川崎駅前って大規模開発してるんですか?
    どんな開発?

  40. 281 匿名さん

    川崎の話なんてやめてくれよ。

  41. 282

    武蔵小杉は川崎だよ。単なるあおりは出て行け。

  42. 283
  43. 284 匿名さん

    >> 237
    今井公園北側は野村の開発のようです。
    仮称プラウド武蔵小杉2って、書いてある看板が立っています。
    きっと、また高い価格設定なのでしょうか?

  44. 285 匿名さん

    初めて知りましたが、川崎駅周辺の再開発ってすごいじゃないですか?
    武蔵小杉よりも間違いなく上をいっていますね。

  45. 286 匿名さん

    >282
    外国のお方?
    川崎駅前の話なんかするなという意味に決まっているだろうが。

  46. 287 匿名さん

    (私は282さんではないですが)
    武蔵小杉は都市拠点としてのポテンシャルはすごくあると思うが、
    その潜在的な好条件を生かしきっているとは(今、公表されている再開発計画が出そろったとしても)言い難い。
    市外在住者に対しての川崎市のイメージ形成に大きく影響する”川崎駅”が開発されて魅力的になることは、
    川崎市内である武蔵小杉にもいい影響を及ぼすという発想に、早く気づいた方がいいと思う。

  47. 288 匿名さん

    >>242
    うち、車は手放しましたよ。
    どこに行っても駐車場代がかかるし、駐車の時間制限があったり、渋滞はするし車って案外不便。
    マンションの駐車場も空きがあるくらいだから少なくとも同じマンション内で50軒は車を所有してないはず。
    でも全然困りません。デパートなどでの大きい買い物は配達してもらえば済むし。
    ホームセンターなどは運搬用に車を貸してくれるし。
    駐車場代に月に2万支払うなら、レンタカーを借りたりタクシーを利用した方がラク。
    ほとんど借りなくて済んでるけど。

  48. 289 匿名さん

    288さん同様です。
    我が家も小杉に来て車を手放しました。
    小さなお子さんが居ると話は別でしょうが、周囲にも
    車を所有しないご家庭が多いのは確かです。
    買い物は駅からマンションまでの間に済んじゃうし、
    休日の買い物も特別なもの以外は徒歩圏内、それ以外は
    配送してもらっています。
    駐車場も埋まっていません。

    その代わり、出かけた帰りにタクシーの利用は有ります。
    それでも月の駐車場代に比べたら遥かに安上がりです。

  49. 290 匿名さん

    >>286
    >>279を読みなさい。ループしてどうすんの。

  50. 291 匿名さん

    >285
    武蔵小杉駅前と川崎駅前は開発のベクトルが違うんだよね。
    武蔵小杉駅前は住環境としての開発で、
    川崎駅前は商業施設としての開発。

    電車としての利便性は若干武蔵小杉有利だけど、どっちもそれほど変わらないから、
    あとは、自分の家の周りに首都圏最大級の商業施設と利便施設が欲しいか、
    綺麗な公園と閑静な住環境が欲しいかの差で、どっちに住みたいかが変わる。

    川崎駅前は再開発を契機にこれまで以上に発展して欲しい。
    先進的且つ魅力的な商業施設を持つ川崎の顔として。

    武蔵小杉駅前は再開発を契機にこれまで以上に住環境を整備して欲しい。
    首都圏有数の魅力的な住まいを持つ川崎の顔として。

  51. by 管理担当

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