横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「コットンハーバー【マリナゲートタワー】その5」についてご紹介しています。
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  4. コットンハーバー【マリナゲートタワー】その5
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匿名さん [更新日時] 2006-06-21 23:20:00

所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8-1、8-2(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅 徒歩11分
    京浜急行本線「仲木戸」駅 徒歩11分

コットンハーバー【マリナゲートタワー】その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9433/

コットンハーバー【マリナゲートタワー】その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8625/

コットンハーバー【マリナゲートタワー】その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8580/

コットンハーバー【マリナゲートタワー】その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39009/

[スレ作成日時]2006-05-31 10:49:00

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コットンハーバー【マリナゲートタワー】その5

  1. 101 匿名さん

    外廊下側の洋室を納戸で使う為、室外機置場の所に自転車(折たたみ)を置こうかなと
    思っていましたが、無理そうですね。ポーチ部分に置いてはダメなのでしょうか?

  2. 102 26

    >>100さん
    今までの意見を見た私なりの解釈ですが
    ・室内に保管するのはOK。廊下、ポーチ等の共用スペースに保管するのはNG
    ・エレベータに乗せるのは、ばらして輪行袋に入れるか折りたためばOK。そのまま乗せるのはNG。
     >>40,>>56,>>61,>>73,>>75,>>85の意見と営業さんの確認への結果及び反対意見ないから。
    ・自転車をそのまま運びたいなら階段で持ち運ぶ
     >>82,>>93の意見と営業さんへの確認の結果及び反対意見ないから。
    でいいですか?一部の極端な解釈の方の反応は除きました。

    >>101
    今までの書き込み見ても納戸に置く方がいいですよ。

  3. 103 匿名さん

    納戸に置いたらどうですか?

  4. 104 匿名さん

    **って何ですか?

  5. 105 匿名さん

    **=2ちゃんねらー
    あいつらKUZUですよ

  6. 106 匿名さん

    ところでここは250戸に対して、自転車置場は1階113台、2階387台計500台ですね。
    1戸2台は最近の一般的な台数ですかね。
    2台必要な人は、最低2台分は確保されていると考えていいんですよね。
    でもここは駅から遠いから、子供が小学校とかになると足りなくなりませんかね。
    そうすると使用していない人の分を分けてもらうことでどうにかなるのかな。
    駅近じゃ無いマンションに住んでいる方どうしてますか?
    CHT購入された方は、規約にどのように書かれていますか

  7. 107 匿名さん
  8. 108 匿名さん

    ルールがあって、
    そのルールに従わない人がいるとイライラ、
    そのルールにガマンして従うとイライラ、
    集合住宅住まいというのはどう転んでもイライラ。
    ルールに従わずガマンしない、もしくは
    ルールを破る人を全く気にしない、
    というのはいかが。

    路上喫煙禁止でも吸う人はウジャウジャ。
    禁止されても公園では犬を放し飼いにする人もウジャウジャ。

    あなたはどっち?破る?気にしない?それともイライラ?

  9. 109 104

    >>107
    良く分かりました。ありがとうございます。

  10. 110 匿名さん

  11. 111 匿名さん

    なる。ルールは理解して従い、他人が破っても気にしない。ってのがマンション向きの方って感じですね。
    #私はマンション向きかも。よかった。
    イライラするとカルシウム不足で早く老けちゃいますよー。

  12. 112 匿名さん

    今日周辺を散策してきました。やはり何人か見に来ている人達が
    いましたよ。バスツアーまだやってるんですね。私はフェンスの外から
    眺めるだけでしたが、あいかわらず基礎の穴しか見えませんでした。
    コットンマムは建築される気配も無いのですが、ほんとにできるの?
    ということでMGTについてはあまり書くことナシ。

    コットンハーバーのほうはSE棟は外見はほぼできてました。
    しかしコットンハーバーってほんとに海が近いですね。
    BE,SEと岸壁の距離最短50mぐらい、というのはちょっとオーバー。
    でも100mはないですね。あまりの近さに不覚にも「うわっ、怖っ」
    っていう第一印象。周辺地区の整備に伴って最終的にはもっと距離が
    できるのかもしれないですけれど。これじゃ強風じゃなくても
    普段から波のしぶきが飛んできていそう。台風のときは、雨ではなくて
    確実に海水が降りますね。雨がしょっぱい!なんてことに。
    車や自転車など、室内の家電製品なども耐用年数がかなり短くなりそう。
    MGTの購入において私は多少の塩害はオッケーだろうと心の準備をして
    いましたが、実際に見てみて瞬間不安を覚えました。
    でもま、購入の意思に変わりはありませんが。
    それと引き換えなんですが、たしかに中〜高層階からの横浜港の眺望は
    すばらしいものですよね。

    臨港幹線道路は橋げたが少しだけつくられていています。なんとなく
    雰囲気は伝わってきます。

    あとは、この掲示板みていてウソだろうと思っていたんですが、
    胡麻油、ほんとに臭いました。あの胡麻油のよい香りとはちょっと違う。
    どちらかというと「臭う」ってかんじです。風向きによるだろうけれど
    コットンハーバーのほうは結構きついんじゃないかと。
    工場が動いていたらもっと臭うのでしょうか。胡麻油工場については、
    これも塩害同様にべつにいいかと考えていましたが、やっぱり気になるかな。
    以前に、MRでとなりのパーティションの若い女性がしつこく胡麻油臭のことを
    確認してましたが、あの臭いだと確かに気になるかもね。これまたそのうち
    慣れるんだろうけど。

    この掲示板の書き込みだけ見ていろいろ思いにふけるのなら、
    一度でもいいから現地に足を運んだほうが良いですよ。

    でも、この掲示板となかにはホントのことも書かれているんだなと
    ちょっと感心。

  13. 113 匿名さん

    >BE,SEと岸壁の距離最短50mぐらい、というのはちょっとオーバー。
    SW,SE棟

  14. 114 匿名さん

    子どもの三輪車やベビーカーぐらいなら良いのではないでしょうか。
    犬同様きちんと持ってくだされば良いのでは・・・
    ただ通勤用自転車が毎日エレベーターラッシュ時に乗ってくるのは勘弁ですね。

    車椅子と自転車が同じではないのはみなさん良くわかってます。
    盲導犬や介助犬が抱きかかえられてなくてもそれは当然のことですよね。
    いつか自分もお世話になるのかもしれません。

    >>26さん
    ところでロードレーサーがいくらであろうと自転車は自転車です。
    使い方は足でこぐんですから区分は自転車です。ママちゃりと変わりませんし
    値段が自転車の価値ではありません。
    正直この価値わかんないのか、みたいな書き込みにみなさんいやな感じがしたと思います。
    パーツがなくなって困るのはどんな自転車でも同じなんですよ。

    大事な自転車を、休みの日に出し入れするぐらいは許せるかなと思いましたが
    その一言で許したくなくなった方も多いのではないでしょうか。
    プロの方々はきちんと分解して運ぶそうですが、そうすれば自転車ではなく大事な
    手荷物なので良いと思います。ああいう自転車は軽いですからね。

    >>83さん
    タイヤについては年に数回履き替えるなら良いのではありませんか。
    きちんと台車に乗せれば良いだけだと思います。

  15. 115 匿名さん

    112さん

    ポートサイドに住んでいるものです。
    ゴマの香りはポートサイドでも香ります。MMTでも香るという人もいるようなので、
    横浜湾岸に住む人の共通の香りなのかもしれません。笑
    風向きによって香ったり香らなかったりという感じですが私は特段気になりません。慣れました。
    ゴマ工場の換気口がどこにあるのか分かりませんが、通常風は海から吹いてくるので、緩やかでも
    風が吹いているとCHTの海側の二棟は恐らく臭いの影響は受けにくいのではないかと思われます。
    住んでないからあくまで憶測ですが、ポートサイドも風は海側から吹いてくるので、平行線上にあるCHTの二棟もほぼ同じなのだろうと予想できますので・・・
    コットン地区は市場を挟んでお隣さんに出来る街なので、ポーサイドの住民も関心を持ってます。
    個人的には素敵な街になる予感がします。

  16. 116 匿名さん

    >>114
    エレベータに自転車乗せるくらい、別によいではないか。
    管理規約などで通路での保管は禁止されているとしても、室内保管まで
    禁じられているわけでもあるまい。ママチャリでもロードレーサーでも同じ。
    人が使用してないときに利用し、乗車したまま通路を移動しない、という
    常識的な線を守ってれば何の問題も無い。

  17. 117 匿名さん

    駐輪場の収容台数が限られているのだから、わざわざ室内保管してくれる奇特な人がいるのであれば
    それを邪魔することは無いと思うけどね。

  18. 118 匿名さん

    >>116,117
     >常識的な線を守ってれば何の問題も無い

     常識的な人ばかりだと良いんですけどね・・・。
     ルールを守れない人が多いので心配しているんでしょう。
     公営団地のような、悲惨な状況にならないことをお祈りしています。。。

  19. 119 匿名さん

    114です。

    私も良いんじゃないかなと思っていたんですけど、管理規約なら守るべきと思いました。
    また、高校生が自転車に乗ったままエレベーターに乗って、はさまれた事故を先ほどネットの
    ニュースで知ってびっくりしてるところです。
    結局こういう痛ましい事故になるぐらいなら厳しいご意見も一理あるかなと思ってしまいました。
    モラルって人それぞれなんでしょうね。

  20. 120 匿名さん

    ひとりを許せば皆を許したことになり、そのひとりはモラルを持った人でも全員がモラルを持った人とは限りません。最近、とある横浜のショッピングセンターのエントランスの中でにスクーターや自転車で乗り込んタバコを吸ってたむろする5人組みの高校生を見ました。モラルが崩壊していると思って悲しくなりました。注意しても逆切れして唾を吐きかけられるだけでした。
    マンションには同じようになってほしくない。

  21. 121 匿名さん

    モラルの無い住人が入居するMGT。
    だから厳しい規約が必要ということですね。

  22. 122 匿名さん

    MGTは自転車禁止となっているなら、それでよくないですか。
    嫌な人は買わない。買いたければ我慢して他の方法を考える。

    小さい子の自転車や三輪車は下における場所があるわけでもなく
    キッズルームがあるようなマンションですから、小さい子を持つ
    方もある程度入居され、その場合(乗るのは論外ですが)
    エレベーターで持って帰るのは当然。
    MRでトランクスペースの話をしているときに、小さい子供用の
    自転車を入れたり・・・と言われましたし。

  23. 123 匿名さん

    122さんの意見に賛成。

  24. 124 匿名さん

    素朴な疑問。
    お子さんは敷地内で自転車・三輪車で遊ぶのは想像つきます。
    大人の方:
    自転車で東神奈川に出るのはかなり大変かと(駅方面へ出る為の横断歩道がかなり遠いため)
    皆さん、自転車に乗って横浜まで出られるのでしょうか?

  25. 125 匿名さん

    124

    私は通勤に自転車を利用するつもりはありません。
    この地域は坂が無くフラットなので、休日に横浜へ行ったり
    サイクリング気分でMM地区や馬車道方面なども行くつもりです。
    自転車で15〜20分も走れば横浜の主要な場所へは行けそうです。
    休日の気分転換のサイクリング&散策は楽しみにしている一つです。

  26. 126 匿名さん

    >>125
    124です。
    なるほど。
    休日のサイクリング楽しそうですね。
    新しく出来る幹線道路が自転車OKで歩道があると良いのに。

  27. 127 匿名さん

    私も幹線道路に歩道が出来て、みなとみらい地区等へサイクリングできたらいいなと
    思っています。
    コットンハーバー地区住民が協働して、幹線道路に歩道を設置するよう、訴えていく
    のはどうですかね?
    みなとみらい地区からの幹線道路の一部にはどう見ても歩道らしきものがあるように
    見えるのですが。

  28. 128 匿名さん

    先日、第3京浜をサイクリングしているおばさんを見ました。

  29. 129 匿名さん

    >>128

    (@Δ@;) 

  30. 130 匿名さん

    東神奈川のまちBBS見ると、花火の時にはジモッピーに目の敵にされそうですね。
    同じくまちBによると、JR京浜東北線はしょっちゅう(ほぼ週1?)で、事故だの
    信号故障だの、線路内に人が歩いてるだので列車が止まってるようです。

    東京に通勤する方は、普段から横浜(東海道or新宿湘南ライン)からの方が良さそう
    です。

  31. 131 匿名さん

    >130
    なんで今ごろ?って感じなのですが・・・京浜東北乗ったことあります?
    ここに住む人だけでなく、JRを利用している人だったらJR自体も京浜東北がどれだけ頻繁に止まるかも理解しているはずだし、それが東海道に影響することも知っているはず。
    京浜東北だけじゃなくて、接続する路線に故障があれば影響が出るのも知っていて、振替輸送で仲木戸が溢れかえるのも知っているはずです。
    それを理解して皆さん買うんじゃないですか?

    花火はどこでもそうです。
    東神奈川は勿論、横浜やみなとみらいに住んだり働いている人にとってみれば、邪魔で邪魔でしょうがないです。新しい幹線道路の渋滞も予想されますし、もう少しでできるコンビニやコットンマムも大変なことになるでしょう。恐らく次の日は住民で掃除です。
    それぐらいは覚悟した方がいいですよ。

    ちなみに、ジモッピーって、ジモティーじゃないですか?

  32. 132 匿名さん

    >>122
    >MGTは自転車禁止となっているなら、それでよくないですか。
    禁止じゃないでしょ。

  33. 133 匿名さん

    いつのまにかエレベータに自転車載せるのは禁止、ってのが前提になってるな

  34. 134 匿名さん

    >>132
    >>133
    営業に聞いたらダメなんじゃなかったの?

  35. 135 匿名さん

    >133
    >エレベータに自転車載せるのは禁止

    絶対その方がいいですよ。
    今住んでるマンションは、途中階のピロティーが自転車置き場になってるんだけど、
    エレベータは自転車のスタンドやらで引っかき傷だらけ。

    何年か前に、カゴの内部はリニューアルしてきれいになったんだけど、きれいなまま
    だったのは、ほんの2年位の間。傷が付きにくいようにホーロー引きの内装になってる
    けど、金属で何回も引っかかれたら傷になって残ってます。

    資産価値を保ちたいなら、絶対止めるべき。

  36. 136 匿名さん

    駐輪場以外の共有部分に自転車を置くことを禁止。これならわかる。
    室内保管を禁止されるいわれは無いし、室内保管するような人は
    自分の自転車をエレベータ(だけでなく、他の何にでも)にぶつけるような
    ことはしないものだよ。

  37. 137 匿名さん

    >>136
    甘いな!!
    公団団地のエレベータの中を見たことありますか?

  38. 138 匿名さん

    確かにエレベータなどの共用部分に傷が付くことで、イメージ的にもマイナスになると思います。
    ですが、基本的にはマンションも消耗品の一つと考えますと、使える物は最大限便利に使いうことでその恩恵を受ける、長い目で見ればそれが一番ではないでしょうか。

    もちろん壊れないよう、傷が付かないよう、大切に使うことは大切です。
    ただ、傷を気にする余りに、保護するものを被せて見栄えを損なっていたり、重たい荷物をわざわざ階段で運び上げる事などは、本来の姿ではない気がします。

    提案ですが、数基あるうちの一基だけを客貨物共用としてはいかがでしょうか。
    そして、傷の目立たない、見た目にも品位を損なわない防護クッションを恒久的に取り付けて、使用されてはいかがでしょうか。


  39. 139 匿名さん

    >>137
    それは、廊下とかチャリで走っているガキどもがいる公団だからでしょう。
    親も子供がチャリに乗っていても注意しないし。

  40. 140 匿名さん

    これだけの世帯数が入居となると管理組合も大変ですな。

  41. 141 匿名さん

    自転車をエレベータに乗せると、確実にキズつきます。
    136さんのご意見もその通りだと思いますが、皆さんがそうだとは
    限りませんし、室内に持っていく理由の大きなひとつとして、キレイ
    に扱うというよりも盗難防止だからではありませんか。
    だから、意外とガツガツぶつける人もいますし、少しでもキズつけば
    他の人も、段々といい加減になるのが現実ってものです。

  42. 142 匿名さん

    理想論ではなく、もっとリアルに考えるべき。
    自転車を乗せるとどうなるか…
    朝の通勤時など自転車で駅周辺やそのまま出勤される方も多いはず。
    そんな中、カゴに自転車を入れればれば乗れる人数も少なくなるし、
    下手したら、そのせいでカゴを1回待たなければならなくなる。
    混雑時にカゴの中に自転車乗せたら、皆さんどこに位置取ります?
    端っこですよね。真ん中に乗る訳がない。
    端っこに寄ればどうなるか…
    ギュウギュウになって気を遣って、カベに当たってキズつきます。
    そうやってエレベータのカゴがキズついていくのです。
    仮に自転車によってキズついていなくても、キズがついたのを見れば、
    “自転車のせい”になるのがオチです。

    >138
    良い提案だと思いますが、戸数や住居者数、朝の使用時間帯なども
    ありますし、そもそも、こういうのは抽選で当たってから住民になる
    方々のスレで決めるものだと思います。
    当たってもないのに先方が聞き入れてくれるかどうかわかりません。

  43. 143 匿名さん

    マンションのERで通勤時にギュウギュウになることはありません。
    心配ご無用です。
    世帯数と時間帯で一度に250世帯が出勤することはあり得ません。
    ここも、一箱に4人になるのも稀でしょう。通常は一人〜2人、そんなものです。
    又、通勤自転車を室内に持ち込むこともないでしょう(駐輪場は余裕があります)。
    持ち込むのは、子供用、趣味の自転車、自分で修理をする人ぐらいでしょう。
    ERの壁面に傷がつくことはあるでしょう。
    そんなものは気になればフィルムを貼れば済むことで日常の修繕管理の問題です。

    自転車を気にされるのでしたら、ペットの小便による臭い、それによる床の内部金属の腐食など、
    他にも心配事はきりがありませんよ。

  44. 144 匿名さん

    聞いた話ですけど、ERの中でペットに糞・小便させる人もいるらしい。
    考えられん!

  45. 145 匿名さん

    ここは、ゴミはどうなるんですかね?
    マンションによっては、フロア毎の専用ダストに入れるだけというのもありますが、ここは無いようですし・・・

  46. 146 匿名さん

    最近のエレベーターって監視カメラ付いてますよね? MGTもあると思うのですが。
    友人のマンションでは以前エレベーター内部が著しく傷ついた事があったそうですが、
    監視カメラで過去にさかのぼって該当者を割り出し、修繕金を出してもらったそうです。
    以後は他の人も「何かあったら過去にさかのぼって管理組合に追跡調査される」という事が
    器物破損への抑制になっているそうです。ここまでされなければ治らないのも悲しいものがあるが、
    こうした事例があると大人も子供も丁寧に取り扱うようです。

  47. 147 匿名さん

    エレベーターを使用禁止全員階段だな

  48. 148 匿名さん

    低層階にしようっと。

  49. 149 匿名さん

    >>143
    そんなことないよ。1人当たりのEV数の問題なんだろうけど。
    今住んでいるタワー型マンションの世帯数とEV数がMGTとほぼ同じだけど、通勤時間帯は6人とかも稀じゃないよ。

    というか人数が少なければいい、という問題か?

  50. 150 匿名さん

    通勤時間帯だけの問題か?

  51. by 管理担当
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