コンシェルジュは管理費から支出されるお金。
積立金は修繕のためのお金。別会計ですからきちんと
区別しましょう。
>そんなことよりも、コンシェルジュがあることで安心感や、
>暮らしに余裕をもてる気持ち良い空間があることを認めませんか?
>せっかくこのマンションに最初からあるサービスです。もっと活用されたら良さが分かるはずですよ。
実際に利用率が低いってことは利用価値がないってことですよ。
それを認めてはいかがですか。ホテルじゃないんですから
コンシェルジュなんか最初からいらんかったんやってところは多いです。
ほぼ宅配便の受付とクリーニングの受付くらいしか仕事ないですからね。
それも宅配は電話したら取りに来るし、クリーニングは近所の店の方が安いしって
状態だからなんのためにコンシェルジュがいるのか意味わからなくなってる。
>一戸あたりの負担は管理費に含まれている数百円だけですよ。
1戸あたりにすれば安く見えるなんてまやかしはやめましょう。
300円でも350戸なら月間10万円超えます。年間120万円以上です。
臨時の修繕や清掃員を増やしたり、他のサービス改善にも使えます。
>たった数百円の金額を節約したくてコンシェルジュを要らないって考えなら、
>どうして此処のマンションを選ばれたのかを聞きたいくらいですね。
普通の人はコンシェルジュの有無じゃなく間取りや駅からの距離や
通勤圏かどうか、教育環境、スーパーや公共機関が近いかなどで
マンションを選ぶでしょうね。
コンシェルジュなんかたんなるおまけのサービスであって
使う人が少ないなら管理組合が見直すのはむしろ当たり前。
利用者が少ないサービスを存続させるなら逆に理由が必要になります。
誰も使わないコンシェルジュなんかさっさとなくして管理費会計に
余裕が出ているマンションのほうが資産価値高そうですけど、ご理解
いただけないですかね。
最初からあるサービスはずっと続くことが保障されたものじゃないということを
理解しましょう。売主が売ったあとは、管理組合の総会で決めていくんですよ。