横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 11:13:00
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武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/

小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  1. 421 匿名さん

    川崎縦貫高速鉄道は駄目。
    作らせてはいけない。
    この計画で採算が取れると本気で考えてるならビジネスセンスはない。
    赤字路線でも東西の格差をなくす為と考えてるならこんな大規模なボラ
    ンティアする必要はない。そんな余裕はない。甘い。

  2. 422 匿名さん

    私見ですが縦断する鉄道を作るなら縦断する道路を作ったほうが需要があると思う。

  3. 423 匿名さん

    地下鉄いらないと思う。
    南武線に快速走らせた方がいい。

  4. 424 匿名さん

    地下鉄賛成!
    南武線には乗りたくないけどなんとなく地下鉄なら
    川崎のイメージもあがりそう。

  5. 425 匿名さん

    毎度のことだけど、地下鉄談義に花がさきますなぁ
    一人がいってもそれスルーでしまいなのに。
    小杉スレをこれで埋めますか?

  6. 426 匿名さん

    最近(ここを)読み始めたばかりの人とかは反応するかもしれませんから、まあ仕方が
    ないのかもしませんね。地下鉄談義は賛否両論入り乱れてすぐに収束しますから、
    そんなに気にしなくていいと思いますよ。およそ反対論者が多いみたいですが。

    枝葉末節にこだわっていたら「ここの地価って上がりますか?」とか「なんであんなに
    路上駐輪が多いの?」なんて話題も全部不毛になっちゃう。

    小杉はマンション開発で少なからず話題になっている土地ですから、このスレッドも
    新しい人がどんどん参加されることでしょう。せっかく同じ街に対して関心を抱く
    方々の情報交換の場なわけですから、どちらさまも寛大な心と冷静な判断力をひとつ。

  7. 427 匿名さん

    1、地下鉄を作る。
    2、南武線を潰して道路にする。
    これでいいじゃん。

  8. 428 匿名さん

    南武線潰しちゃったら、電車で川崎に行きにくくなるから困る〜。

  9. 429 匿名さん

    でもさ、近い未来は良いけど20年後、30年後に今出来てるマンションが
    一気に老朽化した時がちょっと怖いよね。(小杉に限った事じゃないけど)
    どう考えてもこの開発はいっぺんにマンション作りすぎな気がする

  10. 430 匿名さん

    一流デパートなど誘致できて高級商業圏のイメージが出てくると街全体のイメージが変貌すると思うけど、ただマンションとスーパーマーケットが多いだけでは鉄道利便性抜群の街で終わってしまうだろうね。自由が丘は中途半端な感じだから、横浜と渋谷という大型商業地域の中間にある武蔵小杉に
    も希望はあると思う。鉄道利便性にはとても魅力を感じてますよ。

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  12. 431 匿名さん

    でも、名前が悪いと思う!!
    この際名前から変えてしまうとか。
    武蔵を取っちゃうとか。

  13. 432 匿名さん

    地名は小杉なのだから私も駅名に”武蔵”は別にいらないと思うけど(中原、新城、溝ノ口も含めてね)、
    富山県にJRの小杉駅があるからもしかしたら駅名変更が難しいのかも。

  14. 433 匿名さん

    >430
    せっかくの再開発なのに現段階で大規模商業施設を建てる場所が
    見当たらない。
    東京機械跡地に期待してしまうけど、ブリリアが建って終了って
    こともおおいにありそうだし。
    せめて錦糸町のブリリア+OLINASくらいになってくれれば・・
    そしてそもそも東京機械は移転を急いでいるわけではないだろうし、
    将来的に移転するという発表も、ダヴィンチが株を買い進めて
    きたことへ牽制したかっただけかもしれない。

    当面は鉄道利便性の良いマンション群の街かな。


  15. 434 匿名さん

  16. 435 匿名さん

    地下鉄談義は、直接恩恵を受けない住民の妬みを狙ったプロ市民の市民煽動ネタになっていますからね。これで大騒ぎしている間は、他の大規模公共事業に反対運動が起きないということなんでしょう。武蔵小杉のマンション開発以上のさらなる発展を考えるならば、必要な社会資本だとも思いますね。南武線利権関係者がネット工作員を使っているという噂も聞きますから、前途多難ではありますが。

  17. 436 匿名さん

    武蔵小杉の鉄道の今後

    ・9月の東急のダイヤ改正により目黒線の急行運行、および各駅停車の時間短縮、東横線の時間短縮。
     武蔵小杉始発の新設。
     10年前に比べれば渋谷〜横浜間は早くなりましたね〜

    ・2008年度の横須賀線、湘南新宿ラインの武蔵小杉新駅の設置。
     特別快速、成田エキスプレスが停車することを祈っています。

    ・2007年度地下鉄13号線の開業、将来東横線と直通。
     特急、急行の10両編成化。
     (新宿伊勢丹、原宿ラフォーレ、表参道ヒルズに行くには便利ですね)

    ・20015年度(JR横須賀線経由)、20019年度(東急線経由)目標に神奈川東部方面鉄道の整備。
     東急線経由が整備されれば新横浜に乗り換えなしで行けます。
     JR線経由の場合は横須賀線、湘南新宿ラインの増発が予想されます。(大崎付近の平面交差を解消の上)

    川崎市営地下鉄の整備
     これはいつできることやら・・
     その前に南武線の速度アップ、8両編成化、快速運転実施、南武線自体のイメージアップ!が先のような気が・・
     さらに羽田空港まで延伸してくれるとうれしいですね。

     今でも便利な武蔵小杉はまだまだ便利になりますね。(鉄道に関しては!)

     しかし!道路は一向に便利になりませんね。
     首都高速川崎縦貫線はいつになったら第三京浜、東名に接続するのでしょう?
     目黒通りを延伸して橋をかけて西下橋までつなげたりするとかもっと道路整備に力を入れて欲しいものです。

  18. 437 匿名さん

    そもそも、地下鉄はもともと元住吉で話が進んでいたくらいで、武蔵小杉の新住民を対象としたインフラじゃないですからね。市庁もなければ国の出先機関もない小杉を中心に何もかも整備しろ、というのはさすがに気恥ずかしくなりますよ。高速道路とのアクセスを考えるならば宮前平や横浜市青葉区港北区の方がお勧めですね。

  19. 438 匿名さん

    436さんありがとうございます。

    凄いんですね。びっくりしました。
    我が家も本格的に武蔵小杉検討しますっていうか、
    武蔵小杉できめたいなー。
    品川、大崎、豊洲辺りで検討しましたが、
    路線見てびっくりしてます。

    ところで、自分で調べればいいんですが、ここのマンション計画
    及び状況について詳しい方いたらお願いします。(進捗について)
    とりあえずコスギタワーが689戸の内600?
    レジデンスが389戸の内、250?
    パークシティが1437戸が500?
    後はどんな計画が決まっている又は噂があるのでしょう。

  20. 439 匿名さん

    20015年度には他界してるよ

  21. 440 匿名さん

    >>438
    レジ、コスタは確か残り僅かの域に達してるハズなので、
    部屋のタイプ・価格の選択ももう限られると思います。

    パークシティはツインタワー。
    片方(背の低いSFT)は8割程度販売済。
    もう一本の背の高いMSTは販売時期未定で、たぶん11月頃では?

    その先には東急物件(地下に中原変電所)駅直結とか、
    三井のもう一本のタワーとかも計画あるみたいですが
    エライ先で平成23年??とかになりますけど・・一体その頃金利はどうなってるんだしょうか。

  22. 441 匿名さん

    この辺は空気悪いよ。人の住むところじゃない

  23. 442 匿名さん

    ほんとだよ。早く首都高速川崎縦貫線を延ばせよ。

  24. 443 匿名さん

    >441この辺は空気悪いよ。人の住むところじゃない

    それって思い込みじゃないですか?
    中原区の大気測定局がまさに小杉にありますが、
    東横線沿線のもっと郊外の横浜の港北区や、ニュータウンの都筑区と、比較できる最新のデータ(H16年度)で比べても同等か成分によっては空気は良いくらいですね。
    (↓数値が少ないほど空気がきれいということです)
    ◎オキシダント濃度 最高値 中原0.148ppm 港北0.144ppm 都筑0.158ppm
    ◎二酸化硫黄濃度 平均値  中原0.005ppm 港北0.007ppm 都筑0.008ppm
    ◎二酸化窒素濃度 平均値  中原0.027ppm 港北0.027ppm 都筑0.026ppm

  25. 444 匿名さん

    438です。
    440さん
    ありがとうございます。
    平成23年ですか‥‥。
    確かにコスギタワーとレジデンスは明らかに自分でも
    出遅れ感があるので、それ以降に期待してました。ただそんな
    先だとちょっと難しいなー。予算的にはパークシティがあんまり選べる
    方ではないので。
    レジデンスの隣の住友も遅いんですかね。あんまり眺望なんかは気にしない
    のと、新橋方面なんで、横須賀線に近いのは好都合なんです。
    あんまり情報ないですかね。
    レジデンスにしとけばよかったかなー。

  26. 445 匿名さん

    >>444さん
    440です。
    あぁ、失礼しました。住友の物件に忘れてました・・。
    手元の資料ですと住友は211戸+店舗で平成20年度(予定)とあります。
    パークシティーのMSTが難しいとなると、レジかコスタの次期もしくは
    住友になりますかね。あとはあのあたりいろいろ建ってるのは賃貸物件だと聞いています。

    確かに平成23年だと金利も物価も見えなくて、厳しいですよね。
    ちなみに、ウチは今回のパークシティSFTに滑り込みました。

    あとエリアが変わりますが、この間中原区役所で見たのはホテルエルシィ西側にも
    何か建つみたいです。
    そういや聖マリ東横病院跡地(の半分)はナイスの物件になる予定だと
    確か看板出て、既に杭打ちくらいは始まってるみたいですが、これも20年頃では?
    いろいろあるんですが、あっという間になくなりますので、
    お早めの情報収集をおススメします。

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  28. 446 匿名さん

    既にご存知の方も多いとは思いますが。
    東横線武蔵小杉駅西側直結マンション 37階建 338戸分譲 2012年完成
    東横線小杉駅東側ほぼ直結マンション 38階建 460戸分譲 2010年完成

  29. 447 匿名さん

    >443
    ほほ〜案外空気悪くないんだ。山の方と変わりませんね。
    広い川原が近かったりするから?

  30. 448 匿名さん

    そーゆー「空気」とはちがうだろっ

  31. 449

    じゃどんな「空気」だっつの?

  32. 450 匿名さん

    もし「雰囲気」と言う意味で「空気」と言っているのだとしたら
    「住むところじゃない」というのは随分失礼ですね。

  33. 451 匿名さん

    最近の大気汚染の原因の多くは排気ガスなので都心部はどこも大して変わらないのでは?

  34. 452 匿名さん

    最近、三軒茶屋の環七近くから新丸子・綱島街道沿いに越してきた者です。
    三茶は光化学スモッグが多発し空気は本当に悪かったので
    こちらに引っ越して明らかにマシになったと実感しています。
    少なくとも武蔵小杉が他と比べて大気汚染が特にひどいという事は
    無いと思います。良くもないんでしょうけど。

  35. 453 匿名さん

    空気といえば、昔多摩川沿いに住んでいたが、多摩川の砂塵が結構酷かったな。
    窓やサッシがよく汚れてました。小杉は問題ないの?

    おまけ情報→コモド武蔵小杉リノベーションプロジェクト(賃貸)
    http://www.tepco.co.jp/cc/press/06081402-j.html

  36. 454 匿名さん

    武蔵小杉の再開発の最新情報はどこで見られますか?
    どこにどんな建物がいつごろ建つ予定とか

  37. 455 匿名さん

    ぶっちゃけ川崎市のページか後はほとんど口コミ。
    中原区役所に都市模型が展示してあります。
    掲示板はガセネタが多いです。

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  39. 456 TKT

    パート3作りました。
    宜しくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/

  40. by 管理担当

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