横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 11:13:00
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武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/

小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  1. 342 匿名さん

    大型の商業施設を作る場合、自治体の援助(税金)がなければ無理です。
    小売業も大変苦しい状態ですので既存店の売り上げが伸びれば競争相手ができない限
    りリニューアルはしたくはないでしょう。ジリ貧になれば撤退すればよい。
    このままでは武蔵小杉は商業施設に関しては空白地帯ですね。
    商業施設を優先的にご希望の方は川崎駅か新百合ヶ丘 or 溝の口を検討するのが妥当
    だと思います。
    川崎市も武蔵小杉は4番目の街と今の頃は定義しているし。
    川崎市は都心=川崎駅、副都心=溝の口駅・新百合ヶ丘駅 第三都心=武蔵小杉駅)
    川崎で都心って定義するのも恥ずかしい感じですが。

  2. 343 匿名さん

    新百合ヶ丘は、都心へのアクセスが遠すぎて、
    比較対象にはしずらいですよね・・・。

  3. 344 匿名です。

    誰か基本的なことを教えてください。
    分譲マンションって最終的にはどうなるのですか?60年後くらいとか。。
    一戸建てなら、建物だけを建て替えればいいと思うのですが。。

  4. 345 匿名さん

    自治体不在の乱開発ですから仕方ないでしょう。
    マンションばっかり**スカ建てて売り逃げしてお終い。
    買い物利便性やいい住環境をご希望なら、港北ニュータウンで買ったほうがいいよ。

  5. 346 匿名さん

    低層マンションなら建て替えたりする。これも色々と問題があって簡単では
    ないのですが、とにかく低層分譲マンションの建て替えは事例がある。
    ただ、タワーマンションは私が調べた中では建て直したという事例はない。
    だから、誰もわからない。おそらくデベに聞いても正確には答えてくれない
    と思う。まぁ、タワーマンション自体比較的新しい建物ですから。
    商業ビルなら建て壊しの後に新たなビルを建設した事例があるが、これに習
    うととにかくすげぇお金がかかるし、新たに隣接している土地を取得したり
    するケースや再開発のお題目の下に行われるケースが多いのでタワー型分譲
    マンションに当てはまるとは思わない。
    ちなみに一戸建てでも建て替えをしようとした時にうっかり都市整備区画と
    かにいつの間にか指定されていたりで大変な思いをすることもある。
    総じて建て替えはめんどくさいよほんとに。

  6. 347 匿名さん

    主婦は港北や新百合ヶ丘を希望するよね。
    旦那の通勤にはちと不便ですが。
    もちろん予算があれば多摩川を渡ることを希望すると思います。
    うちは妻が車を運転することにより機動力を上げて対処してます。
    小杉の駅近マンションに引っ越すから車を手放そうとしてる人は良く検討
    した方がいいですよ。
    アメリカのようにサラリーマンの多くが車で通勤できれば私も郊外で買っ
    たと思います。でも渋滞があるから無理か。
    後、お子様が小学校はに行かれる予定の方はおそらくネガティブに考えて
    おいた方がいいです。これだけマンションが乱立すると学区内の小学校に
    いけるかどうか微妙です。デベも区役所の正確な返答はしてくれませんので。
    私立に入学予定の方は問題ありませんが。

  7. 348 匿名さん

    でも今マンション買うのって団塊ジュニアでしょ
    あと60年も生きられないんじゃない?
    老朽化する前に死んじゃうよきっと

  8. 349 匿名さん

    20代とかで買うといずれ建替えの問題が出てきますね、
    理想的なのはたとえば5階建てだったのを10階建てにして、
    新たに居住者を募り、
    先住者はゼロ負担、
    昭和30年代に建てたマンションは今どうなっているのでしょうか、
    当時は高層階はあまりなかったでしょうから。
    その後これだけマンションが増えたのですから、
    そういう業者も(建替え専門)出てくると思いますよ。

  9. 350 匿名さん

    タワーは何十年後に建替えになるんでしょうね?!
    大修繕しながら100年くらいはもつんでしょうか?

  10. 351 匿名です。

    いろいろありがとうございます。
    60年は生きられないけど、子供に将来譲ったときにどうなるんだろうと思って。。


  11. 352 匿名さん

    武蔵小杉の新駅は所謂請願駅にあたるのでしょうか?
    「南びわ湖駅」のニュースを見ていて、ふと思いましたが、
    地元の要望で新幹線駅を作ることができるなら、
    どのみち、新駅を作る武蔵小杉に、なぜ新幹線駅も合わせて作らないのかなぁと。

  12. 353 匿名さん

    小杉に新幹線新駅できてもこだましか止まらないならいらないでしょう。
    それよりも新横浜に一本でいける地下鉄が早く開業してほしい。

  13. 354 匿名さん

    武蔵小杉から新幹線に乗るなら品川に出るのかな?

  14. 355 匿名さん

    >>352
    良くは知らないが、新聞で新駅が発表された時の記事では駅舎は川崎市が負担
    と書いてあった。
    新幹線は話題にはなるけど実はないので正直いらない。そもそも皆、そんなに
    新幹線(しかもこだま)に乗るの?
    それより駅周辺の道路が狭いので拡張して欲しいのと、やはり放置自転車は何
    とかならないのかと思う。駅まで徒歩15分くらいなら歩けと………

  15. 356 匿名さん

    新幹線より道路の整備と
    でっかい商業施設希望

  16. 357 匿名さん

    いやー新幹線は結構乗るよ
    今、横浜に住んでるんだけど、急ぎで会社に行く時
    在来線でなく新横から新幹線を使う事が多い。
    半分の時間で会社まで行ける。

  17. 358 匿名さん

    じゃあ
    新幹線と
    道路の整備と
    でっかい商業施設超希望

  18. 359 匿名ポン

    小杉の新駅が出来れば、横須賀線で品川まで3駅ですよ。
    そんなところに新幹線止まらないでしょう!
    小杉から東京駅近傍に通勤するにも横須賀線経由でそんなに時間かからないし。

  19. 360 匿名さん

    横須賀線新駅ができるのが魅力で小杉のマンション購入を検討していますが、価格的に四苦八苦している今日この頃…
    今朝の新聞折込みに新しいマンション計画の広告が入っていました!みなさんどう思いますか?
    http://shinka-city.com/top.html

  20. 361 匿名さん

    >>360
    駐車場が安くて驚きました。月500円ってありえない…!しかも自走式。いいですね。
    ただ新川崎という駅の利便性は武蔵小杉に比べてかなり価値が落ちるのと、
    駅から5分という遠さ(遠くはないけど駅直結ではない、せめて2分以内希望)のわりに
    物件価格が安くないと思いました。むしろ割高にさえ感じました。

  21. 362 匿名さん

    今って本当に家の買い替え時なんだね
    団塊の世代の次の世代が家を買う時期かー
    こんなにマンション建ちまくる時期って、この機会を逃したら
    次はまた30年後とかになるのかな

  22. 363 匿名さん

    >360
    新川崎はいまいちかも、ほぼ361さんに同意
    基本5000万台じゃなあ

  23. 364 匿名さん


    [住みたい街、トップは「武蔵小杉」 CHINTAI調べ]

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000000-jsn-ind

  24. 365 匿名さん

    武蔵小杉の駅前のいろんな工場の土地(NECや東京機械やいろいろ)は
    長い目で見ればいずれどこも売られて、何かしらの店が出来るような気がします。
    人が集まるところはほおっておいても店が出来るものですよ。
    うちの近くがそうでした。まず、人ありきなんですよ。
    利便性だけ良くて人がいない所には店が出来ません。
    だから最初にマンションがボコボコ建つ事も心配しなくていいと思います。
    5年もしたら、すべてが様変わりしていると思います。

  25. 366 匿名さん

    >>360さんへ
    新川崎の物件広告拝見させていただきました。
    新川崎に更にマンションとはすごいですね。やはりJR横須賀線の利便性は、すごいという事なんでしょうね。
    私は、これを見て、あらためて武蔵小杉の魅力を感じました。将来的に中央線沿線に負けない力強い街に化けてくれることを期待します。
    新川崎の人がふだん、どこで買い物しているのか分からないので何とも言えませんが。

  26. 367 匿名さん

    武蔵小杉の魅力は東横線特急停車、横須賀線、湘南新宿ライン新駅。
    渋谷、横浜、新宿、池袋、品川、東京、成田空港、川崎、目黒、恵比寿が乗り換えなしにいけるところ。
    ほかにこんな便利な駅はありません。

  27. 368 匿名さん

    >367さん
    便利なだけに街の発展もしてほしいですよね
    やっぱりでっかい商業施設できればこんな完璧な街ないと思う

  28. 369 匿名さん

    9月まで様子見が正解では。高度地区は目の前に高い建物が建たなくなるから絶対メリットですよ。
    資産価値についても目の前に何が立つかわかりませんより、安心では。逆に高度地区に指定してもらいましょうよ

  29. 370 匿名さん

    >>369さん
    何で9月なんでしたっけ??
    川崎市は既にタワーマンションのこれ以上の建設に消極的では
    有りませんでしたっけ?
    100mレベルまでは建てられるようではありますが。

  30. 371 匿名さん

    9月まで待ったらパークシティの1期間に合わない(TT)

  31. 372 匿名さん

    >>368
    完璧な街って、本気で言ってます?
    住環境として決してほめられた場所ではないと思いますけどね。
    小杉は鉄道利便性だけの街ですよ。

  32. 373 匿名さん

    >372小杉は鉄道利便性だけの街ですよ。

    少なくともそうは全然思わないけどね。
    中原街道の宿場町で歴史のある町だし、行政施設が揃っていて(駅直結図書館もできるし)、下町っぽい商店街もあれば、南武線沿線道路の方は街路樹がきれいな並木道もある。駅からちょっと離れただけで落ち着いた住宅街も広がってるし、等々力緑地には川崎フロンターレのホームスタジアムや市民ミュージアムがあって、スポーツや文化の要所でもある。
    368さんの言う通り、あと足りないのは大規模商業施設くらいでしょう。

  33. 374 by 匿名さん

    大規模再開発なのにで目玉になる商業施設がないのは残念。
    東京機械跡地に期待だけど、だいぶ先になりそうだし。

  34. 375 匿名さん

    >369
    すでに開発地区の地図に階数が記入されてる
    所を見れば事業申請や事業許可は下りてると
    思うよ。この地区の特例で高度地区の制限は
    当てはめられないんじゃないかな?
    レジの場所も本当は18階しか建てられないのを
    何かの特例で24階まで立てられるようになったと
    説明してたよ。

  35. 376 匿名さん

    武蔵小杉駅南口地区東街区第一種市街地再開発事業に係る条例環境影響評価書の縦覧のお知らせ
    http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/asesu/juuran/kawasaki/mu...
    平成18年7月31日(月)から平成18年8月29日(火)まで
    三井検討する人は要チェックです。

  36. 377 匿名さん

    >>374
    川崎市お得意の乱開発ですからね。仕方ないでしょう。
    同じ値段出すなら東京都内で買う方が。
    将来の資産価値が全然違いますよ。

  37. 378 匿名さん

    >376さん
    すいませんリンク先読んだですが、どういうことなんでしょうか?
    頭悪くて申し訳ないです教えてください

  38. 379 匿名さん

    子供のころからの川崎っ子だけど、
    川崎市民って良くも悪くもさめてる、っていうか地元愛・一体感みたいのはあんまし無いかなぁ。
    川崎球場からプロ野球が去っていったとき、決定的にそう思いましたw
    それが東京、横浜より、リラックスできる感じを生んでるとも言えます。
    新しい街ができるとよりその傾向に拍車をかけるような気もしないでもない。

    電車の利便性がものすごく良いっていうことは、
    地元にお金落としにくいってことでもあるんですよねぇ。

  39. 380 匿名さん
  40. 381 匿名さん

    川崎市長が市営地下鉄の08年度許可取得へ全力を表明
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/locali1/

  41. 382 匿名さん

    >足りないのは大規模商業施設くらい

    保育園、幼稚園は大丈夫?学校は?教育問題心配じゃないのかな。
    数千台も増える乗用車や自転車については?街道だけじゃなく裏道利用者もふえるんだろうね。
    駐車や渋滞だけでなく交通事故者が増えないといいけど。
    将来的に老後問題は?20〜30年後大量の老人があふれる町になるんだろうね。
    それに対応する施設は川崎市は考えているのかねえ。

  42. 383 匿名さん

    もっと考えようよ。川崎市

  43. 384 匿名さん

    30年後は本当に怖いね
    自分が子供の時、親が買った住宅地がちょうど団塊世代の30代中心だった
    いま、その中宅地はすべて老人ばかりの家になって
    何か文化や情報が生まれる生産力を感じさせないくたびれた町になってる。
    そうならなければいいんだけど。駅前あたりは大丈夫なのかな?

  44. 385 匿名さん

    元々小杉砂漠と言われるぐらい殺風景な街なのに、タワーマンションばっかり作って
    どうするんですかね。特に緑の少なさや教育関係の不備や商業施設の無さは致命的でしょう。
    等々力緑地があるという人がいますけど、あそこはバスじゃないと行けませんよ。

  45. 386 匿名さん

    私は子育て支援や緑化推進のボランティア活動を始めました。
    県も市もちょっとずつ変わればいいなあと...
    自分を含む、働き盛り世代は市民活動をする余裕も時間もないのが
    目下の課題です。

  46. 387 匿名さん

    たしかに市もがんばんなきゃいけないけど、
    多摩ニュータウンをみても
    やっぱり住む人のパワーというのが大事だと思うよ。
    無関心でいるか、自ら盛り上げるか。

  47. 388 匿名さん

    海が好きなので横浜に少しでも近いところがいいと吉祥寺から引っ越してきて元住吉にすんでいます。商店街もレトロで気に入ってますし(物足りないけど)、やはりこの小杉近辺に住みたいと思い住宅物件を探していますが、やはり川崎市の福祉文化施設のなさには驚きます。行政サービスもすごーく遅れていていつも不便だなーと思います。こんなに図書館とかなく、しかも老朽化してるなんて、ほんとカルチャーショックでした。川崎駅のMUZAとかまだ行ったことないんであまりえらそうなこといえませんが。確かに武蔵小杉の駅前ってちょっと離れるとさみしいですよね。市民税の高い武蔵野市と比べるからいけないのかもしれませんが。ほんと川崎市、がんばってください。

  48. 389 匿名さん

    http://www.major7.net/frame/frame.php?type=23

    武蔵小杉は
    住んでみたい街ランキング14位(去年21位)
    イメージが良くなった街1位

  49. 390 匿名さん

    386さん>

    素直にえらいと思います。がんばって!
    私も何かできることを探しますー!

  50. 391 382

    >386さん

    川崎市が積極的に進んで動かなくても
    これだけ多くの人口が増えるわけですから、
    多くの方があなたのように動けば市も動き出すでしょうね。
    がんばりましょう!


  51. 392 匿名さん

    という訳で皆さん川崎市にメールで商業施設の充実と道路の拡張願いの
    メール送りましょう!

  52. 393 匿名さん

    KOSUGI TOWER
    レジデンス・ザ・武蔵小杉
    パークシティ武蔵小杉;ステーションフォレストタワー

    を比較してみた。。。

    【誘導目的の投稿はお控え下さいますようお願い致します。管理人】

  53. 394 匿名さん

    明日はみなさん注目のパークシティ第1期の抽選会が行われます。
    3物件中では最も価格が高い物件ではありますが、
    果たして完売するのかどうか注目したいところです。

  54. 395 匿名さん

    法律で大規模商業施設は商業地域以外建設不可になったのでは?

  55. 396 匿名さん

    東京機械跡地ですが、残念ながら商業施設になる可能性が低いように思われます。
    http://www.asahi.com/life/update/0722/005.html
    『 こうした中、近くで操業中の輪転機メーカー、東京機械製作所は「仮に移転するなら跡地開発は東京建物と組む」と、わざわざ公表した。「今のところ計画はないが、他社からの接触もあったため」という。一方、鹿島が建設中の47階建て2棟は、民間ファンドが購入して賃貸する。 』

  56. 397 匿名さん

    東京建物と組むならマンションだね。。。
    三井とかなら、ららぽとかの可能性もあったのに。
    あとは横須賀線駅周辺のNECの土地だけだね。可能性的には。

  57. 398 匿名さん

    小杉のマンション、今は買い時ではなく売り時です。

  58. 399 396

    yahooで[武蔵小杉 asahi]と検索すると興味深い記事がでてます。 

  59. 400 匿名さん

    東京機械の跡地はせめて下層階は商業施設にして欲しい・・
    ホームセンターとか、ショッピングモールとか、大型書店とか欲しいものはタンクさんあるのに。

    小杉のマンションは今は買い時でしょう。
    新駅ができてからは今の価格では買えないのでは?

  60. 401 関係ないけど

    >>398
    今売るのはもったいないね、
    おれは中期、多分5年以内くらいを想定してる。
    理由はマクロ状況からの不動産価格上昇、
    銀座あたりのバブルの飛び火が多少はみられるだろう。
    それから新築タワーなんかはとりあえず埋まるだろう、と。
    その後ぱらぱらと売りがではじめる、ファンドの中で厳しいところもでてくる。
    このへんが売り時。

    そのさきは
    供給過剰から首都圏の土地が再び下がりだす。
    タワー居住者の中にも売って逃げようとする者も出だす。

  61. 402 匿名さん

    >>401
    小杉に限っては、今後も値下がりが続くでしょうね。
    供給量が多すぎますし、乱開発で住環境が良くないですから中古需要は
    全く期待できないと思われます。

  62. 403 匿名さん

    >>402
    >今後も値下がりが続くでしょうね。

    って、今は値下がりどころか、出てくる物件、どんどん高くなっていて、
    周りの中古価格も強気ですよ(こっちは売れてるのかは、?ですが)

    ま、どちらにしても、ずいぶん主観的な意見をおっしゃられてますね。
    そこまで断言するなら、もっと説得力のある根拠を示さないと、
    まるで、単なる「買えない人のひがみ」にしか見えませんよ。

  63. 404 匿名さん

    武蔵小杉は鉄道の利便性が高いので中古でも需要が多いでしょう。
    >小杉に限っては、今後も値下がりが続くでしょうね。
    小杉の価格がどんどん下落している状態では小杉より不便な元住吉、新丸子、日吉、南武線沿線は目も当てられないでしょう。

  64. 405 匿名さん

    >>402
    中古マンション相場は1地域だけの需要で決まる訳ではなく、全体の景気や需要、住宅価格の影響が大きいので、小杉だけ大きく下落することはないでしょう。
    特に、武蔵小杉は東横線沿線の特急停車駅、横須賀線の新駅建設、再開発による将来性等のプラス要素が大きいですからね。

    現在の価格が周辺相場よりも割高でなければの話ですが。

  65. 406 匿名さん

    「買えない人のひがみ」発言が飛び出すエリアは
    ほんとロクなところがない

  66. 407 匿名さん

    確かに「買えない人のひがみ」というのは褒められた言い方ではないですね。
    但し、それはそれとしても単に武蔵小杉は良いですよ。

  67. 408 匿名さん

    工場跡地の大規模空間はともかくとして、既存の商店街の整備が望まれますね。
    ただし、溝の口や登戸の再開発を見ると地権者が優先されて新しいビルの一番
    いいところに地元の不動産屋とか地味な個人商店が入ることが多いですね。
    古い商店街と、新しい大型商業施設が共存できるようになるといいですね。

  68. 409 匿名さん

    溝の口は代執行が行われたのだが、潰された店も入っているのか?

  69. 410 匿名さん

    武蔵小杉って文化がないよね。これからがんばって作っていくんだと思うけど。

  70. 411 匿名さん

    子供(特に幼稚園、小学生)を育てるには、小杉はむいていない。中学校は都心の私立に行く率が異常に高いから、とても便利。つまり、私立中学受験させる塾代と入学後の私立の学費、そして「高い」住宅ローンを払うのが可能な人が住めるわけだ。ここなら保育園も満園だから奥さんが働くのは無理だ。旦那の稼ぎがいいか両実家の援助がある人向けだ。

  71. 412 匿名さん

    ぶっちゃけその通り+DINKS向けだ。
    住んだら分かるよ。今は子供が大きくなるまで耐える時期だと
    思っている。年収800万はあり+株や先物で200万程度ですが、
    子供が三人居ると大変厳しい。
    妻のアドバイス通り、港北ニュータウンををもっと真剣に考え
    るべきだったのかも知れないとは思ってるが、取り合えずいけ
    るところまで行くつもり。低層マンションなので査定してもら
    ったところ予想外に条件が良かった。
    タワーや10階建て以上の物件を避ける人、比較的落ち着いてい
    る低層地域に住みたい人、及び二年以降にローンを確定するよ
    りもなるべく早く金利を確定させたい人がいるらしく、一回断
    ったんだが再度の要望が来た。
    状況のによっては間違いなくすでに入居済の物件は好条件で今
    は売れそう。
    実は今のマンションは現金購入なのでちと悩んでいる。恐らく
    商業施設の発表が最後までなかったら恐らく値崩れを起こすと
    思うので。今は新駅+小杉駅周辺の活性化という期待値で高い
    値がついているのだと思う。

  72. 413 匿名さん

    その通り。期待感だけで値が付いている。

  73. 414 匿名さん

    購入した時、再開発があるとはきいていた。
    ただここまで偏った開発になるとは自分の予想外だったし、購入時のデベの営業も
    責める気にもはなれません。
    やはり、購入は自己責任ですよ。ちゃんと調べないと………でも二年前に今の状況
    を予想できた人がどれだけ居るのか…今は永住を決意するのはちょっと躊躇している。
    私も相当調べたつもりだったのですが、なんでも予想は難しい。それは多分、ある
    程度お金をかけるのでどうしてもいい方に転がって欲しいと潜在的に思ってしまう
    から。良く考えたら売る方は売った後のことなんて知ったことではないが基本でしょ
    うから。(瑕疵担保責任を除いてね)

  74. 415 匿名さん

    溝の口、登戸が出たところで、新百合ヶ丘と武蔵小杉の
    両方の物件を検討している方はいらっしゃいませんか?
    新百合ヶ丘のきれいな町並みと洗練された感じ、
    一方武蔵小杉は便利さではピカイチ、路線も東急ということで
    考えています。
    やはり便利さを求めているならこちらかな。

  75. 416 匿名さん

    新百合っていまいちピンとこない
    今の新百合を知らないからかもしれないけど
    自分が学生だった時ちょうど小田急で新百合の教授の家に通っていたけど
    えらく不便だし小田急は混むし何もないし
    ほんとに、ここにだけは住みたくねーなーと思ったもんだよ

  76. 417 匿名さん

    実家が新百合です、私は小杉に居を構えました。
    確かに新百合は、こぎれいな落ち着いた住宅街が広がっていますし、
    開発されて今はかなり便利になり、成熟した街になったと思います。
    でも、都内や横浜へのアクセスの利便性では、小杉に軍配が上がると、
    我が家は思いました。
    あと、坂があるところを避けたかったのも大きかったです。
    ライフスタイルや通勤・通学エリアで、選択が変わってくるのでしょうね。

  77. 418 匿名さん

    私も学生の頃、通過駅としてみていました。
    何もない所でした。新百合。
    ところが最近すごいですよね。
    新しい街のお手本のようなところだと思います。
    飲み屋さんとかが一番似合わない街でしょうね。
    でも便利さでは飲み屋さんがいっぱいあっても武蔵小杉ですね。

  78. 419 匿名さん

    武蔵小杉は住むにはちょっとね...
    工業地帯だから

  79. 420 匿名さん

    新百合も新百合でまた良い町ですよね。
    将来的には川崎縦貫高速鉄道で武蔵小杉と一本でつながって同じ沿線になるかもしれませんし、
    それまで切磋琢磨してお互いにもっといい町になってればいいですね。

  80. 421 匿名さん

    川崎縦貫高速鉄道は駄目。
    作らせてはいけない。
    この計画で採算が取れると本気で考えてるならビジネスセンスはない。
    赤字路線でも東西の格差をなくす為と考えてるならこんな大規模なボラ
    ンティアする必要はない。そんな余裕はない。甘い。

  81. 422 匿名さん

    私見ですが縦断する鉄道を作るなら縦断する道路を作ったほうが需要があると思う。

  82. 423 匿名さん

    地下鉄いらないと思う。
    南武線に快速走らせた方がいい。

  83. 424 匿名さん

    地下鉄賛成!
    南武線には乗りたくないけどなんとなく地下鉄なら
    川崎のイメージもあがりそう。

  84. 425 匿名さん

    毎度のことだけど、地下鉄談義に花がさきますなぁ
    一人がいってもそれスルーでしまいなのに。
    小杉スレをこれで埋めますか?

  85. 426 匿名さん

    最近(ここを)読み始めたばかりの人とかは反応するかもしれませんから、まあ仕方が
    ないのかもしませんね。地下鉄談義は賛否両論入り乱れてすぐに収束しますから、
    そんなに気にしなくていいと思いますよ。およそ反対論者が多いみたいですが。

    枝葉末節にこだわっていたら「ここの地価って上がりますか?」とか「なんであんなに
    路上駐輪が多いの?」なんて話題も全部不毛になっちゃう。

    小杉はマンション開発で少なからず話題になっている土地ですから、このスレッドも
    新しい人がどんどん参加されることでしょう。せっかく同じ街に対して関心を抱く
    方々の情報交換の場なわけですから、どちらさまも寛大な心と冷静な判断力をひとつ。

  86. 427 匿名さん

    1、地下鉄を作る。
    2、南武線を潰して道路にする。
    これでいいじゃん。

  87. 428 匿名さん

    南武線潰しちゃったら、電車で川崎に行きにくくなるから困る〜。

  88. 429 匿名さん

    でもさ、近い未来は良いけど20年後、30年後に今出来てるマンションが
    一気に老朽化した時がちょっと怖いよね。(小杉に限った事じゃないけど)
    どう考えてもこの開発はいっぺんにマンション作りすぎな気がする

  89. 430 匿名さん

    一流デパートなど誘致できて高級商業圏のイメージが出てくると街全体のイメージが変貌すると思うけど、ただマンションとスーパーマーケットが多いだけでは鉄道利便性抜群の街で終わってしまうだろうね。自由が丘は中途半端な感じだから、横浜と渋谷という大型商業地域の中間にある武蔵小杉に
    も希望はあると思う。鉄道利便性にはとても魅力を感じてますよ。

  90. 431 匿名さん

    でも、名前が悪いと思う!!
    この際名前から変えてしまうとか。
    武蔵を取っちゃうとか。

  91. 432 匿名さん

    地名は小杉なのだから私も駅名に”武蔵”は別にいらないと思うけど(中原、新城、溝ノ口も含めてね)、
    富山県にJRの小杉駅があるからもしかしたら駅名変更が難しいのかも。

  92. 433 匿名さん

    >430
    せっかくの再開発なのに現段階で大規模商業施設を建てる場所が
    見当たらない。
    東京機械跡地に期待してしまうけど、ブリリアが建って終了って
    こともおおいにありそうだし。
    せめて錦糸町のブリリア+OLINASくらいになってくれれば・・
    そしてそもそも東京機械は移転を急いでいるわけではないだろうし、
    将来的に移転するという発表も、ダヴィンチが株を買い進めて
    きたことへ牽制したかっただけかもしれない。

    当面は鉄道利便性の良いマンション群の街かな。


  93. 434 匿名さん

  94. 435 匿名さん

    地下鉄談義は、直接恩恵を受けない住民の妬みを狙ったプロ市民の市民煽動ネタになっていますからね。これで大騒ぎしている間は、他の大規模公共事業に反対運動が起きないということなんでしょう。武蔵小杉のマンション開発以上のさらなる発展を考えるならば、必要な社会資本だとも思いますね。南武線利権関係者がネット工作員を使っているという噂も聞きますから、前途多難ではありますが。

  95. 436 匿名さん

    武蔵小杉の鉄道の今後

    ・9月の東急のダイヤ改正により目黒線の急行運行、および各駅停車の時間短縮、東横線の時間短縮。
     武蔵小杉始発の新設。
     10年前に比べれば渋谷〜横浜間は早くなりましたね〜

    ・2008年度の横須賀線、湘南新宿ラインの武蔵小杉新駅の設置。
     特別快速、成田エキスプレスが停車することを祈っています。

    ・2007年度地下鉄13号線の開業、将来東横線と直通。
     特急、急行の10両編成化。
     (新宿伊勢丹、原宿ラフォーレ、表参道ヒルズに行くには便利ですね)

    ・20015年度(JR横須賀線経由)、20019年度(東急線経由)目標に神奈川東部方面鉄道の整備。
     東急線経由が整備されれば新横浜に乗り換えなしで行けます。
     JR線経由の場合は横須賀線、湘南新宿ラインの増発が予想されます。(大崎付近の平面交差を解消の上)

    川崎市営地下鉄の整備
     これはいつできることやら・・
     その前に南武線の速度アップ、8両編成化、快速運転実施、南武線自体のイメージアップ!が先のような気が・・
     さらに羽田空港まで延伸してくれるとうれしいですね。

     今でも便利な武蔵小杉はまだまだ便利になりますね。(鉄道に関しては!)

     しかし!道路は一向に便利になりませんね。
     首都高速川崎縦貫線はいつになったら第三京浜、東名に接続するのでしょう?
     目黒通りを延伸して橋をかけて西下橋までつなげたりするとかもっと道路整備に力を入れて欲しいものです。

  96. 437 匿名さん

    そもそも、地下鉄はもともと元住吉で話が進んでいたくらいで、武蔵小杉の新住民を対象としたインフラじゃないですからね。市庁もなければ国の出先機関もない小杉を中心に何もかも整備しろ、というのはさすがに気恥ずかしくなりますよ。高速道路とのアクセスを考えるならば宮前平や横浜市青葉区港北区の方がお勧めですね。

  97. 438 匿名さん

    436さんありがとうございます。

    凄いんですね。びっくりしました。
    我が家も本格的に武蔵小杉検討しますっていうか、
    武蔵小杉できめたいなー。
    品川、大崎、豊洲辺りで検討しましたが、
    路線見てびっくりしてます。

    ところで、自分で調べればいいんですが、ここのマンション計画
    及び状況について詳しい方いたらお願いします。(進捗について)
    とりあえずコスギタワーが689戸の内600?
    レジデンスが389戸の内、250?
    パークシティが1437戸が500?
    後はどんな計画が決まっている又は噂があるのでしょう。

  98. 439 匿名さん

    20015年度には他界してるよ

  99. 440 匿名さん

    >>438
    レジ、コスタは確か残り僅かの域に達してるハズなので、
    部屋のタイプ・価格の選択ももう限られると思います。

    パークシティはツインタワー。
    片方(背の低いSFT)は8割程度販売済。
    もう一本の背の高いMSTは販売時期未定で、たぶん11月頃では?

    その先には東急物件(地下に中原変電所)駅直結とか、
    三井のもう一本のタワーとかも計画あるみたいですが
    エライ先で平成23年??とかになりますけど・・一体その頃金利はどうなってるんだしょうか。

  100. 441 匿名さん

    この辺は空気悪いよ。人の住むところじゃない

  101. by 管理担当

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