横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 11:13:00
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武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/

小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  1. 257 251

    >254
    駄目人間なので、ユルそうな町の方が住みやすそうだと感じこと、
    あとは、路上駐輪容認派だからです。

    大量に駐輪されていながらも、人が通る隙間を残すのが自然の摂理っていうか、
    わざわざ取り締まらなくてもそうなるでしょ、っていうかそう信じたいです。

    今は無駄金使って、当たり障りの無いように撤去していますが。
    もしやるなら、完全に一掃する勢いでやらないと、意味が無さそうだ。

  2. 258 匿名さん

    これからの時代、美観に劣る町に未来はない。
    路上駐輪やポイ捨てなど、公共空間を大事にする感覚のない人には、きっちりとけじめを付けてもらわないと駄目でしょう。

  3. 259 匿名さん

    概ね258さんの意見に賛成です。
    ニューヨークの地下鉄が顕著な例ですが、やはり美観に劣る場所は治安の悪化を招きます。治安が悪化すれば犯罪は増え、皆さんが気にする不動産価値も下落するでしょう。善良な市民が済みづらくなるのは自明です。

    257さんの仰っていることも分からなくはないですが、昔ならともかく、現代の日本においてはモラルが通用しない状況も多々あります。形から入ることで人々の意識を変えるというのは、私は有効な手段だと思っています。

    自転車が無秩序に置かれているエリアをたくさんの人が快適に通行できるようになればいいのにな、と常々感じます。極端な例ですが、青山通りが路上駐輪で溢れ返っていたら、わざわざ買い物に出かけたいと思いますか?

  4. 260 匿名さん

    しかしこれからマンション増えたらますます悪化しそうですね。
    とにかく道が狭すぎませんか??

  5. 261 匿名さん

    大岡山も駅前と東急ストア付近が放置自転車であふれていましたが
    今回の地下駐輪場が出来て結構改善されました。
    「正直こんなの出来ても面倒で止めないだろう」と思っていたのですが
    利用者は結構いるようです。
    私も小杉への転居を検討中ですが
    こればかりは利用者のモラルに掛けるしかないから難しいですね。

  6. 262 匿名さん

    日吉のあたりはごちゃごちゃしてるけど
    同じような感じになってしまわないかな

  7. 263 匿名さん

    小杉の人口集中は大岡山や日吉の比じゃなくなってしまうのでは?

  8. 264 匿名さん

    人口増えてもスーパーは増えない

  9. 265 匿名さん

    武蔵小杉、けっこう厳しい意見たくさんあるけど、
    やっぱりやめたほうがいいのかな〜。
    東横線沿線の中でもごちゃごちゃした印象は
    もともとあるんだけど、もっとごちゃごちゃするんだよね。
    再開発できれいな街並みができることを期待してるんだけど
    だめかな〜。

  10. 266 匿名さん

    >265
    正直マンションばかりで苦しいと思う

  11. 267 匿名さん

    砂漠度に拍車がかかるね

  12. 268 匿名さん

    なんで川崎市ももっと考えないで開発しなかったのかなあ
    ここ立地は良いのに(利便性良いし)こんなにマンションばっかりで
    商業施設が本当に足りないから、将来的に人があまり住んでないマンションとか
    出来てくる可能性あるのでは?と思ってしまう。
    ひとつど〜んと作れば(というよりマンション作る前に公表したりすれば)
    状況も変わるんじゃないかなと思うんだけどね

  13. 269 匿名さん

    ほんとうに川崎市にはもっとしっかりしてもらいたい。今の武蔵小杉は、その利便性に目をつけたディベロッパーによってマンションばかりが無秩序に乱立するだけの街。立地は劣るけど市が主導してがんばってるさいたま新都心のほうがずっと好感が持てる。利便性が抜群なので武蔵小杉のマンションを検討し始めたが、行政の怠惰と住民のモラルの悪さにがっかりして、23区内の物件に変更しようと考え中。

  14. 270 匿名さん

    >269さん
    同意
    うちもおんなじ。利便性が良いから、小杉のマンションにしょうと思ってたけど
    あまりにもマンション多すぎでしかも10分圏内マンションが多いからかなりの
    下落あるんじゃないかなと思う。
    よっぽど近未来都市(アトムが出てきそうな感じ)にならない限りは難しいと思う

  15. 271 匿名さん

    買っちゃったよあああああああ
    もう後悔

  16. 272 匿名さん

    東京機械の跡地が何になるのか早く知りたいです。
    私が知らないだけで、もう何か発表になったりしてるのかしら?
    どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  17. 273 匿名さん

    てか、川崎市は新駅に図書館、ホテル開発って福祉や住民サービスを切り捨てた分の金を湯水のように武蔵小杉に使ってるよ。
    こんな状態が市民から糾弾されずに放置され続けるか、ははなはだ疑問だが。
    どうせ新浦安にはかないっこないのにね。
    まぁ、まだ市民税も1円も払ってなくて住民票もない漏れが言うのもなんだけど、川崎市の財政って危機的状態っていうのに、子供たちに借金を背負わせるだけの突出した開発やって、一体誰が責任とるんだろうね。

  18. 274 匿名さん

    >272
    わからないけど、マンションが可能性大。
    一番知ってそうなのはあの土地は東京建物の所有らしいからコスギタワーに行けば
    分かるかも?(知ってても教えないなら、本当に決まってないか、マンションかどちらか)

  19. 275 匿名さん

    パークシティの営業に聞いたら、もうマンションはムリじゃないかとい答え。
    理由はもうマンションが充分あってこれ以上増えても採算がとれないと言うのです。
    それよりは大型商業施設では・・・と言ってますが営業の答えなので信憑性は・・・

  20. 276 匿名さん

    大型商業施設を期待してるけど、実際来ない気がしませんか?
    もし、来るなら、絶対コスギ、レジ、パークシティ販売前に公表するでしょう?
    その方がデベも売りやすいだろうし。
    なんだかんだで賃貸か、分譲じゃないかなと思う

  21. 277 匿名さん

    >273
    確かに川崎の財政ってヤバイよね
    川崎駅西口にミューザなんて建物に何億も使って閑古鳥が鳴いちゃってるしさww
    ムダ遣い多すぎ
    だから小杉にガンガンマンション建てて住民税頂こうって訳かね

  22. 278 匿名さん

    まぁ正直武蔵小杉で何が良いと聞かれたら「電車通勤」に便利くらい。
    すでに住居を構えている方からすると今のマンション乱立は歓迎しない。
    それどころか「電車が混むからもう来るな」とさえ思うよ。

  23. 279 匿名さん

    商業施設は、今のままで十分すぎるでしょう。
    必要ならば、近くにいろいろありますし。
    実際、採算が厳しいのでは?

  24. 280 匿名さん

    実際小杉に住んでる人って、地元であんまり買い物しないし、
    正直、ほとんどお金落としてないんじゃないかな、
    というのが実感なんですけどね。
    だから人口変わっても別に困りもしないよーな、、、。

  25. 281 匿名さん

    それは落とすところがないからだと思うのですが、

  26. 282 匿名さん

    色んな意味でクオリティを我慢すればあるんだけど、定期的にお金を落とし
    ているのはTSUTAYAくらいです。後は子供がヨーカドーで習い事してる。
    今日も早起きして港北まで家族で買い物に行きました。

  27. 283 匿名さん

    コスタ付近に住めば、散歩しながらブレーメン商店街なんて楽しそう

  28. 284 匿名さん
  29. 285 匿名さん

    asahi.comトップ掲載写真からの詳細リンク
    http://www.asahi.com/life/update/0722/005.html

  30. 286 匿名さん

    >273 >277
    マスコミの表面的な情報だけで捉えすぎ。
    財政が厳しいのはどこの自治体も同じで、川崎市だけが特に厳しいということでは実はないのですよ。
    市自身が厳しいと正直にアナウンスしている分、むしろ相対的には健全な行政と感じているくらいですが。
    実際、総務省の資料では政令指定都市13市の中では、以下の通り川崎市の財政はまだむしろいい方です。
    財政力指数1位
    財政構造の弾力性2位
    公債費負担の健全度3位
    将来負担の健全度4位
    但し給与水準が高いことと、職員が多いことは平均以下になってますね。
    (↓資料のPDFファイルです)
    http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/pdf/16/s141305.pdf

  31. 287 匿名さん

    >>281
    そうかなぁ、小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    うまくことばでは説明できないけど、
    「電車ですぐ行ける」魅力ある街に遊びに行きつつ買い物したい、
    というのが小杉住民の行動パターンのような気がします。
    お休みにスタバでのんびりするか、
    ってなときも小杉のスタバって行ったことなかったりする。

  32. 288 匿名さん

    286に同意

    273,277は、おしゃべりではなく客観的な事実でお話してね。よろしく。

  33. 289 匿名さん

    >小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    >自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    それは普通の感覚だと思われ…
    小杉のできて欲しい商業施設はデパート等の所謂、複合商業施設なのでは?
    なにせ小杉は川崎市の一部ですから。何を買うのかと同等に何処で買ったの
    かが購入動機になる買い物はイメージ的に不利かと。

  34. 290 匿名さん

    朝日の記事は正直納得いかないです。
    70平米が4000万〜5000万?!向きによって物件によって違うんだから
    せめて、北向きなら最低でも4000万〜、南向きなら5000万〜と書いてほしいですね。
    それに小杉をしらない人はいまだに「ブルカラーの街」「安い」と思ってる人多数。
    工場、そんなにあるか?そりゃ周辺にはあることはあるよ、でも一流企業ばかりじゃん!
    値段が安い?モデルルームで値段表みてみろ!千葉県埼玉県東京都の東側
    よりずっと高いんだよ!
    ・・すいません、少しキレてしまいました。
    とにかく記事はもっと正確に書いて欲しいですね。

  35. 291 匿名さん

    朝日の記事には元々工業地帯だった小杉の利便性に着目した民間業者が
    大規模再開発を進めているが、街づくりやコミュニティー形成の面で
    問題点もあると記されているだけでは?

    「値段が安い」だの、周辺の工場は一流企業だらけだだの、記事には
    一切触れられていないことを列挙してキレる方がおかしいよ

  36. 292 匿名さん

    武蔵小杉はもともと人口が多い地区であって(中原区19万人)、何もないところに新駅が出来て開発されるのとは根本的に違います。
    新しい商業施設も採算が取りやすいのではないでしょうか。
    タワーマンションラッシュで同世代の人口が増えても、マンション売って出て行った人の代わりに新しい人が入居すれば、そんなに荒れるようなことはないでしょう。
    問題は出て行きたい人がいてもマンションが売れず出て行けない、または賃貸が未入居状態になる、様なことがあれば危険ですが、武蔵小杉の交通の利便性を考えればあまり問題にならないと思います。
    東横線は東京屈指の人気路線です。多摩川を渡った川崎市とはいえ、これまた便利な横須賀線、湘南新宿ラインの新駅ができれば、賃貸、分譲とも人気が出るのは間違いありません。
    マンション供給ラッシュで武蔵小杉の価格が下がるとすれば綱島〜新丸子までの価格も全部下がるはずです。
    東京湾岸マンションが一時期売れ残っていたのは駅から遠いからであって、武蔵小杉の駅7分以内の物件はいくらでもつぶしが利くでしょう。

  37. 293 匿名さん

    これだけ出来たら駅から7分て遠い…

  38. 294 匿名さん

    立地は文句ないと思いますが、問題は10〜20年後にもし売ろうとした場合、購入時の何割で売れるかだと思います。
    不便なところは最初から安いわけで.....

  39. 295 匿名さん

    >294さん
    小杉ですと、同じ時期に販売してるので、売却もおそらく重なるのではと思います。
    となると、間違いなく暴落すると思うのですが。。。

  40. 296 匿名さん

    >294さん
    将来の売却となると小杉は物件が多く、新築時の価格は高めなので
    同じマンションでも間取り、眺望でかなり価格差は出そうですね。
    平均すると下落率は大きいのでは?

  41. 297 匿名さん

    たぶん下層階は下落が大きいでしょうね
    かといって中層階も、タワーの売却時の管理費修繕費を考えると
    買手がつきにくいと思います。
    上層階だけは結構な値で売れるんじゃないかな。

  42. 298 匿名さん

    >>292さん
    横須賀線の新駅は聞いていましたが、湘南新宿ラインも止まるのですか?
    あくまで止まればという仮定の話でしょうか?

  43. 299 匿名さん

    292ではありませんが、
    少なくとも西大井、新川崎に止まる湘南新宿ラインは止まりますよ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%A...

  44. 300 匿名さん

    良く分からないけど、上層階は買値も高いし、修繕、管理費も平米数が広ければ
    高くなるから、意外と買値の安い下層階の方が売り安いかも?

  45. 301 298

    >>299さん
    有難うございます。分かりやすいリンクで非常に参考になりました。

  46. 302 匿名さん

    川崎市らしい乱開発の典型例ですね。生活の潤いも何も無い。
    永住するならいいけど、転売目的なら他地域買った方が絶対いいと思う。

  47. 303 匿名さん

    最初から値上がるとか値下がるとかって、神のみぞ知るですね。
    そんなことわかっていれば、勝ち組***なんてこんなに拡大しないし。
    そもそもみんな同じ感性だったら気持ち悪いですね。
    今の価格が高いと思って他買うのもよし、ここの将来性と自分の
    ふところで買えれば買うもよし。
    10年後に得した、損したってそれこそ自己責任。
    ということで、私はここの将来性と利便性コストパフォーマンス
    全て納得して買いました。
    この駅の近さと、都心へのアクセスは自分にとっては最高です。
    皆さんいい町にしましょう。

  48. 304 匿名さん

    303さんに同感ですね。
    過去の大規模開発と決定的に異なるのは、人気沿線である東横線の駅前立地ということに尽きるでしょう。首都移転でもしない限り、利便性だけは負けないでしょう。

  49. 305 匿名さん

    利便性だけで人気を博しているが、環境・インフラ整備の悪さが露見して
    人気は急降下してしまう可能性が考えられる。
    それでもDINKSには利便性の点だけで、ある程度需要は残りそう。
    子持ちファミリーには問題ある環境だと思われるので、今後住民が結束して
    行政に訴え改善していかない限り、教育を含め荒れた環境になりそう。

  50. 306 匿名さん

    小杉の物件検討してるのですが、あまりのマンション供給に
    躊躇してます。
    ここでど〜んとでかい商業施設でも出来れば話は別なんですが。

  51. 307 匿名さん

    私は東急線の利便性だけで現状とりあえずOKです。
    でもこちらの情報から新駅に湘南新宿ラインも止まると聞いて
    帰省時の便利も良くなりとっても得した気分でおります。

    あとは、そうですね〜商業施設と教育施設が充実すれば言うことないですね。
    でもそこまで多くは望んでいません。
    田舎にいたころの不便を思えば・・・なかなか良い町になるのでは?と思っています。

  52. 308 匿名さん

    利便性といってもそれは電車通勤について。
    商業施設はこれだけマンション計画が発表になっている現在でも具体的な話が
    出ていないので多分大型施設はできない。そもそも商業拠点に囲まれている。
    こういう風に慌てて作られていく街では住民が一体感を持つのは困難。
    DINKSも供給過多を心配して少し無理して都内の物件の物件に向かう気がする。
    アドバイスできるのは小さな子供がいる場合、車があるとかなり便利。
    後は子供が高校生位まで育ってしまっている場合は家族全員が通勤・通学する
    ので満足度は高いようです。

  53. 309 匿名さん

    普通に過ごす分には、イトーヨーカドーがあれば商業施設は十分だと思います。他の計画が具体化しないのは、それ以上作っても客が来ないことが明白だからでしょう。少子化が進む現在では、私はもっと街のインフラは簡素でいいと思っています。だいたい過疎で困っている市町村ならともかく、民間業者がいくらでも適地があればホテル建設をするような首都圏で、公営でホテル整備をするセンスにあきれています。川崎市最大の図書館建設というのもおかしな話です。そもそも市域のバランスから考えれば、小杉にそんなものが建設されても極めて限られたニーズしか満たせないように思います。小杉自体のインフラ整備はもう十分です。小杉だけのために川崎市の財政が傾いてしまったら、市民全員から恨まれてしまいそうでとても住む気になれません。

  54. 310 匿名さん

    それは小杉より、川崎駅や溝の口駅周辺に言う方が適当では?
    現在、発表されてるマンションへの入居が順調に行ったら客が来ないというのは
    相当商売が下手なのか、ここ数年で飛躍的に生鮮や日常用品までもネット等の通
    販で購入する生活スタイルに劇的にシフトした場合だと思いますよ。
    おそらくこのままですと向河原にあるスーパー五光でさえ混雑すると思われ。

  55. 311 匿名さん

    >>309

    >それ以上作っても客が来ないことが明白
    小杉に巨大モールが出来て欲しいと思っている人はたくさんいますので、
    客が来ないなんてことはあり得ないでしょう。
    かくいう私自身も小杉に商業施設があれば利用するのに、現在ないから
    川崎や港北へ行かざるを得ない状況にあります。
    まして駅前マンション群に新しく1万5千人も居住者が増え、さらに新駅
    ができて小杉利用者が増えるというオマケ付きですよ!

    >小杉自体のインフラ整備はもう十分です。
    小杉のインフラ整備とは、道路の拡充(特に駅周りの車,人の流動性向上)
    や駐輪場の新設などでしょう。現状で渋滞の温床、放置自転車天国となって
    いるのに、このままの環境で住人がドカンと増えたらもう大変ですよ。

  56. 312 匿名さん

    誰か〜小杉に大きな商業施設が出来るという情報内ですかね〜?
    あったら絶対街が活気づく!

  57. 313 匿名さん

    小杉に大規模で魅力的な商業施設をつくれば、まあ確かにそれは間違いなく成功するでしょうね。

  58. 314 匿名さん

    機械工場跡地か、NECの土地なんとか商業施設になってほしい。
    元々小杉に住んでる人もきっとマンションがこれ以上建つより商業施設を望んでる
    と思うんだけどな

  59. 315 匿名さん

    >314
    その他には、
    「小杉駅南部地区F地区」
    「小杉駅南部地区B地区(東急武蔵小杉駅)」
    「小杉町3丁目地区」
    「小杉町3丁目中央地区」
    の各再開発地区計画がこれからどういう動きを見せるかですね。
    大規模商業施設を切望するかたは市に希望を伝えておいた方が良いかも。

  60. 316 匿名さん

    川崎市にメール送るっていうのはどうですかね?
    要望として 大規模商業施設希望!みたいな

    だめか・・・

  61. 317 匿名さん

    えーと、ドンキホーテ カモン!!wwww

  62. 318 匿名さん

    ドンキは勘弁。

    メールいいんじゃないですかね。
    「まちづくり局小杉駅周辺総合整備推進室」という窓口があるみたいですし。
    市のページにメールアドレスも掲載されています。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi060328/top/to...

  63. 319 匿名さん

    >317 ドンキホーテ カモン!!wwww
    >318 ドンキは勘弁。

    川崎の北と南じゃ考え方違うかもね
    ドンキはキライじゃないけど…小杉に似合わないようなww

    しかし南の方の・浮島・コリアタウン・川崎のチネチッタ(駅周辺こみこみネ)
    キライじゃないよ♪

  64. 320 匿名さん

    ドンキは楽しいので好きだけど、家の近くにできるのはいやですね。
    お客さんの層も結構柄の悪い方も多いですよね。

  65. 321 匿名さん

    川崎市にメールしちゃったよ。商業施設希望って。

    小杉にこれから出来るマンションご購入の皆さん、今お住まいの小杉の住人さん
    是非皆さん川崎市にメールしましょう!!

  66. 322 匿名さん

    くいーんずいせたんとかたかしまやとかがいいな。

  67. 323 匿名さん

    ハンズ希望

  68. 324 匿名さん

    イオン希望

  69. 325 匿名さん

    自由が丘でこけたクイーンズ伊勢丹が
    武蔵小杉で成功するとは考えにくいが……

    高島屋も二子玉川が比較的新しいし、存在感強すぎて
    やっぱりダメそうな予感。

    ルミネあたりで手を打っておくのが無難そう。

  70. 326 匿名さん

    転売前提で買う人まさかいないよね?
    大幅下落必至だから居ないか。

  71. 327 匿名さん

    ユザワヤなんかどうかな?

  72. 328 匿名さん

    絶対下落するかなあ?
    根拠とかあります?

  73. 329 匿名さん

    326さん
    大幅下落はありえないでしょう。
    もともとそんなに割高ではないので。

  74. 330 匿名さん

    >>326
    いますよここに。15年後くらいに転売予定で買います

  75. 331 匿名さん

    330
    小杉エリアのどちらをお買いになったのですか?

  76. 332 匿名さん

    転売目的なら都内買った方がいいと思う。
    永住目的のDINKSはいいと思うけどね。

  77. 333 匿名さん

    川崎と小杉で購入悩んでる人いますか?

  78. 334 匿名さん

    南、真ん中、北で環境がずいぶん違うので、少し調べれば何処が一番自分に合っ
    ているのかはわかると思います。(平日と休日に出歩いてみると良いです)
    確かに南(川崎駅近辺)は便利ですが自分達には合わないと思いました。
    住宅は消耗品。少子化の進行、所得格差の拡大や今後想定される問答無用のIT化を
    考えると転売目的の方はみなとみらや新浦安、当たり前ですけど23区内を考えた方
    がいいのでは? ここは小杉です。ブランド力はショボーンです。
    私は後15年すると子供が大学に行くので今のマンションは子供用にしてしまい。夫
    婦でちょっと駅から離れたところに戸建を購入したいと考えてます。
    その為にももっと稼がねばならないのですが。

  79. 335 330

    >>331
    駅前の物件を買いました。5500万くらいの物件です。
    私は子供がいないし今後も予定はないので、教育問題は関係が無いので
    決めやすかったです。
    ちなみに15年後くらいには別の場所へ買い替えるつもりです。
    みなとみらいは個人的に嫌いなのです。埋め立て地は基本的にあまり…。
    埼玉は馴染みが無いので考えたこともありません。
    小杉は商店街など、昔ながらの町並みも残っているところが結構好きですね。

  80. 336 匿名さん

    個人的には、ドンキはいらないです。
    固定概念になりますが、安い+汚いと思っており個人的には好きになれません。
    街としてのブランド力を挙げるのであれば、大型施設に求めるのも良いですが
    老舗と言われるような商品力+商品企画力のあるお店が並ぶような
    そういうモールが欲しいですね。
    また、イトーヨーカ堂を個人的にはリニューアルして貰いたいです

  81. 337 匿名さん

    ドンキはあまりいいイメージないですよね
    放火もされてるし。販売の仕方が強引らしいですし。
    私も大型施設より、老舗とか専門店とか
    この地域にしかない一店舗のレストランとかがいいな。
    大型施設だと、他と同じようになってしまいそう。

  82. 338 匿名さん

    新横浜のラーメン博物館的なアミューズメントパークも
    ひとつくらいあってほしいかも。
    スイーツでも点心でもカレーでも何でもいいから。
    昭和の町を再現するような館にしてくれたら
    回数券を買ってしまいそう。

  83. 339 匿名さん

    >336イトーヨーカ堂を個人的にはリニューアルして貰いたいです

    イトーヨーカ堂の建物の大家も東京機械製作所ですよね。
    これから武蔵小杉が、より付加価値の高いまちに進化していくかどうかの鍵は東京機械製作所にありますかね。
    東京機械製作所さん、是非魅力的なまちづくりのための開発プランを練ってください。宜しくお願い致します。

  84. 340 匿名さん

    ドンドンドン♪ ドン〜(ry

  85. 341 匿名さん

    >>339
    別に東京機械が開発するわけではないでしょ。

    ヨーカドーのビルも、ヨーカドー向けに建てて、
    長期賃貸借契約結んでるだけでしょうし、であればヨーカドーが
    リニューアル等、何らかの希望出さなきゃ、今のまま。

    三井の南側の工場だって、東京建物に売って、開発するのは東京建物
    第一、単なるメーカーの東京機械に開発しろっていったって、
    土台無理な話。

  86. 342 匿名さん

    大型の商業施設を作る場合、自治体の援助(税金)がなければ無理です。
    小売業も大変苦しい状態ですので既存店の売り上げが伸びれば競争相手ができない限
    りリニューアルはしたくはないでしょう。ジリ貧になれば撤退すればよい。
    このままでは武蔵小杉は商業施設に関しては空白地帯ですね。
    商業施設を優先的にご希望の方は川崎駅か新百合ヶ丘 or 溝の口を検討するのが妥当
    だと思います。
    川崎市も武蔵小杉は4番目の街と今の頃は定義しているし。
    川崎市は都心=川崎駅、副都心=溝の口駅・新百合ヶ丘駅 第三都心=武蔵小杉駅)
    川崎で都心って定義するのも恥ずかしい感じですが。

  87. 343 匿名さん

    新百合ヶ丘は、都心へのアクセスが遠すぎて、
    比較対象にはしずらいですよね・・・。

  88. 344 匿名です。

    誰か基本的なことを教えてください。
    分譲マンションって最終的にはどうなるのですか?60年後くらいとか。。
    一戸建てなら、建物だけを建て替えればいいと思うのですが。。

  89. 345 匿名さん

    自治体不在の乱開発ですから仕方ないでしょう。
    マンションばっかり**スカ建てて売り逃げしてお終い。
    買い物利便性やいい住環境をご希望なら、港北ニュータウンで買ったほうがいいよ。

  90. 346 匿名さん

    低層マンションなら建て替えたりする。これも色々と問題があって簡単では
    ないのですが、とにかく低層分譲マンションの建て替えは事例がある。
    ただ、タワーマンションは私が調べた中では建て直したという事例はない。
    だから、誰もわからない。おそらくデベに聞いても正確には答えてくれない
    と思う。まぁ、タワーマンション自体比較的新しい建物ですから。
    商業ビルなら建て壊しの後に新たなビルを建設した事例があるが、これに習
    うととにかくすげぇお金がかかるし、新たに隣接している土地を取得したり
    するケースや再開発のお題目の下に行われるケースが多いのでタワー型分譲
    マンションに当てはまるとは思わない。
    ちなみに一戸建てでも建て替えをしようとした時にうっかり都市整備区画と
    かにいつの間にか指定されていたりで大変な思いをすることもある。
    総じて建て替えはめんどくさいよほんとに。

  91. 347 匿名さん

    主婦は港北や新百合ヶ丘を希望するよね。
    旦那の通勤にはちと不便ですが。
    もちろん予算があれば多摩川を渡ることを希望すると思います。
    うちは妻が車を運転することにより機動力を上げて対処してます。
    小杉の駅近マンションに引っ越すから車を手放そうとしてる人は良く検討
    した方がいいですよ。
    アメリカのようにサラリーマンの多くが車で通勤できれば私も郊外で買っ
    たと思います。でも渋滞があるから無理か。
    後、お子様が小学校はに行かれる予定の方はおそらくネガティブに考えて
    おいた方がいいです。これだけマンションが乱立すると学区内の小学校に
    いけるかどうか微妙です。デベも区役所の正確な返答はしてくれませんので。
    私立に入学予定の方は問題ありませんが。

  92. 348 匿名さん

    でも今マンション買うのって団塊ジュニアでしょ
    あと60年も生きられないんじゃない?
    老朽化する前に死んじゃうよきっと

  93. 349 匿名さん

    20代とかで買うといずれ建替えの問題が出てきますね、
    理想的なのはたとえば5階建てだったのを10階建てにして、
    新たに居住者を募り、
    先住者はゼロ負担、
    昭和30年代に建てたマンションは今どうなっているのでしょうか、
    当時は高層階はあまりなかったでしょうから。
    その後これだけマンションが増えたのですから、
    そういう業者も(建替え専門)出てくると思いますよ。

  94. 350 匿名さん

    タワーは何十年後に建替えになるんでしょうね?!
    大修繕しながら100年くらいはもつんでしょうか?

  95. 351 匿名です。

    いろいろありがとうございます。
    60年は生きられないけど、子供に将来譲ったときにどうなるんだろうと思って。。


  96. 352 匿名さん

    武蔵小杉の新駅は所謂請願駅にあたるのでしょうか?
    「南びわ湖駅」のニュースを見ていて、ふと思いましたが、
    地元の要望で新幹線駅を作ることができるなら、
    どのみち、新駅を作る武蔵小杉に、なぜ新幹線駅も合わせて作らないのかなぁと。

  97. 353 匿名さん

    小杉に新幹線新駅できてもこだましか止まらないならいらないでしょう。
    それよりも新横浜に一本でいける地下鉄が早く開業してほしい。

  98. 354 匿名さん

    武蔵小杉から新幹線に乗るなら品川に出るのかな?

  99. 355 匿名さん

    >>352
    良くは知らないが、新聞で新駅が発表された時の記事では駅舎は川崎市が負担
    と書いてあった。
    新幹線は話題にはなるけど実はないので正直いらない。そもそも皆、そんなに
    新幹線(しかもこだま)に乗るの?
    それより駅周辺の道路が狭いので拡張して欲しいのと、やはり放置自転車は何
    とかならないのかと思う。駅まで徒歩15分くらいなら歩けと………

  100. 356 匿名さん

    新幹線より道路の整備と
    でっかい商業施設希望

  101. by 管理担当

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