横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 11:13:00
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武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/

小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  1. 257 251

    >254
    駄目人間なので、ユルそうな町の方が住みやすそうだと感じこと、
    あとは、路上駐輪容認派だからです。

    大量に駐輪されていながらも、人が通る隙間を残すのが自然の摂理っていうか、
    わざわざ取り締まらなくてもそうなるでしょ、っていうかそう信じたいです。

    今は無駄金使って、当たり障りの無いように撤去していますが。
    もしやるなら、完全に一掃する勢いでやらないと、意味が無さそうだ。

  2. 258 匿名さん

    これからの時代、美観に劣る町に未来はない。
    路上駐輪やポイ捨てなど、公共空間を大事にする感覚のない人には、きっちりとけじめを付けてもらわないと駄目でしょう。

  3. 259 匿名さん

    概ね258さんの意見に賛成です。
    ニューヨークの地下鉄が顕著な例ですが、やはり美観に劣る場所は治安の悪化を招きます。治安が悪化すれば犯罪は増え、皆さんが気にする不動産価値も下落するでしょう。善良な市民が済みづらくなるのは自明です。

    257さんの仰っていることも分からなくはないですが、昔ならともかく、現代の日本においてはモラルが通用しない状況も多々あります。形から入ることで人々の意識を変えるというのは、私は有効な手段だと思っています。

    自転車が無秩序に置かれているエリアをたくさんの人が快適に通行できるようになればいいのにな、と常々感じます。極端な例ですが、青山通りが路上駐輪で溢れ返っていたら、わざわざ買い物に出かけたいと思いますか?

  4. 260 匿名さん

    しかしこれからマンション増えたらますます悪化しそうですね。
    とにかく道が狭すぎませんか??

  5. 261 匿名さん

    大岡山も駅前と東急ストア付近が放置自転車であふれていましたが
    今回の地下駐輪場が出来て結構改善されました。
    「正直こんなの出来ても面倒で止めないだろう」と思っていたのですが
    利用者は結構いるようです。
    私も小杉への転居を検討中ですが
    こればかりは利用者のモラルに掛けるしかないから難しいですね。

  6. 262 匿名さん

    日吉のあたりはごちゃごちゃしてるけど
    同じような感じになってしまわないかな

  7. 263 匿名さん

    小杉の人口集中は大岡山や日吉の比じゃなくなってしまうのでは?

  8. 264 匿名さん

    人口増えてもスーパーは増えない

  9. 265 匿名さん

    武蔵小杉、けっこう厳しい意見たくさんあるけど、
    やっぱりやめたほうがいいのかな〜。
    東横線沿線の中でもごちゃごちゃした印象は
    もともとあるんだけど、もっとごちゃごちゃするんだよね。
    再開発できれいな街並みができることを期待してるんだけど
    だめかな〜。

  10. 266 匿名さん

    >265
    正直マンションばかりで苦しいと思う

  11. 267 匿名さん

    砂漠度に拍車がかかるね

  12. 268 匿名さん

    なんで川崎市ももっと考えないで開発しなかったのかなあ
    ここ立地は良いのに(利便性良いし)こんなにマンションばっかりで
    商業施設が本当に足りないから、将来的に人があまり住んでないマンションとか
    出来てくる可能性あるのでは?と思ってしまう。
    ひとつど〜んと作れば(というよりマンション作る前に公表したりすれば)
    状況も変わるんじゃないかなと思うんだけどね

  13. 269 匿名さん

    ほんとうに川崎市にはもっとしっかりしてもらいたい。今の武蔵小杉は、その利便性に目をつけたディベロッパーによってマンションばかりが無秩序に乱立するだけの街。立地は劣るけど市が主導してがんばってるさいたま新都心のほうがずっと好感が持てる。利便性が抜群なので武蔵小杉のマンションを検討し始めたが、行政の怠惰と住民のモラルの悪さにがっかりして、23区内の物件に変更しようと考え中。

  14. 270 匿名さん

    >269さん
    同意
    うちもおんなじ。利便性が良いから、小杉のマンションにしょうと思ってたけど
    あまりにもマンション多すぎでしかも10分圏内マンションが多いからかなりの
    下落あるんじゃないかなと思う。
    よっぽど近未来都市(アトムが出てきそうな感じ)にならない限りは難しいと思う

  15. 271 匿名さん

    買っちゃったよあああああああ
    もう後悔

  16. 272 匿名さん

    東京機械の跡地が何になるのか早く知りたいです。
    私が知らないだけで、もう何か発表になったりしてるのかしら?
    どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  17. 273 匿名さん

    てか、川崎市は新駅に図書館、ホテル開発って福祉や住民サービスを切り捨てた分の金を湯水のように武蔵小杉に使ってるよ。
    こんな状態が市民から糾弾されずに放置され続けるか、ははなはだ疑問だが。
    どうせ新浦安にはかないっこないのにね。
    まぁ、まだ市民税も1円も払ってなくて住民票もない漏れが言うのもなんだけど、川崎市の財政って危機的状態っていうのに、子供たちに借金を背負わせるだけの突出した開発やって、一体誰が責任とるんだろうね。

  18. 274 匿名さん

    >272
    わからないけど、マンションが可能性大。
    一番知ってそうなのはあの土地は東京建物の所有らしいからコスギタワーに行けば
    分かるかも?(知ってても教えないなら、本当に決まってないか、マンションかどちらか)

  19. 275 匿名さん

    パークシティの営業に聞いたら、もうマンションはムリじゃないかとい答え。
    理由はもうマンションが充分あってこれ以上増えても採算がとれないと言うのです。
    それよりは大型商業施設では・・・と言ってますが営業の答えなので信憑性は・・・

  20. 276 匿名さん

    大型商業施設を期待してるけど、実際来ない気がしませんか?
    もし、来るなら、絶対コスギ、レジ、パークシティ販売前に公表するでしょう?
    その方がデベも売りやすいだろうし。
    なんだかんだで賃貸か、分譲じゃないかなと思う

  21. 277 匿名さん

    >273
    確かに川崎の財政ってヤバイよね
    川崎駅西口にミューザなんて建物に何億も使って閑古鳥が鳴いちゃってるしさww
    ムダ遣い多すぎ
    だから小杉にガンガンマンション建てて住民税頂こうって訳かね

  22. 278 匿名さん

    まぁ正直武蔵小杉で何が良いと聞かれたら「電車通勤」に便利くらい。
    すでに住居を構えている方からすると今のマンション乱立は歓迎しない。
    それどころか「電車が混むからもう来るな」とさえ思うよ。

  23. 279 匿名さん

    商業施設は、今のままで十分すぎるでしょう。
    必要ならば、近くにいろいろありますし。
    実際、採算が厳しいのでは?

  24. 280 匿名さん

    実際小杉に住んでる人って、地元であんまり買い物しないし、
    正直、ほとんどお金落としてないんじゃないかな、
    というのが実感なんですけどね。
    だから人口変わっても別に困りもしないよーな、、、。

  25. 281 匿名さん

    それは落とすところがないからだと思うのですが、

  26. 282 匿名さん

    色んな意味でクオリティを我慢すればあるんだけど、定期的にお金を落とし
    ているのはTSUTAYAくらいです。後は子供がヨーカドーで習い事してる。
    今日も早起きして港北まで家族で買い物に行きました。

  27. 283 匿名さん

    コスタ付近に住めば、散歩しながらブレーメン商店街なんて楽しそう

  28. 284 匿名さん
  29. 285 匿名さん

    asahi.comトップ掲載写真からの詳細リンク
    http://www.asahi.com/life/update/0722/005.html

  30. 286 匿名さん

    >273 >277
    マスコミの表面的な情報だけで捉えすぎ。
    財政が厳しいのはどこの自治体も同じで、川崎市だけが特に厳しいということでは実はないのですよ。
    市自身が厳しいと正直にアナウンスしている分、むしろ相対的には健全な行政と感じているくらいですが。
    実際、総務省の資料では政令指定都市13市の中では、以下の通り川崎市の財政はまだむしろいい方です。
    財政力指数1位
    財政構造の弾力性2位
    公債費負担の健全度3位
    将来負担の健全度4位
    但し給与水準が高いことと、職員が多いことは平均以下になってますね。
    (↓資料のPDFファイルです)
    http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/pdf/16/s141305.pdf

  31. 287 匿名さん

    >>281
    そうかなぁ、小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    うまくことばでは説明できないけど、
    「電車ですぐ行ける」魅力ある街に遊びに行きつつ買い物したい、
    というのが小杉住民の行動パターンのような気がします。
    お休みにスタバでのんびりするか、
    ってなときも小杉のスタバって行ったことなかったりする。

  32. 288 匿名さん

    286に同意

    273,277は、おしゃべりではなく客観的な事実でお話してね。よろしく。

  33. 289 匿名さん

    >小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    >自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    それは普通の感覚だと思われ…
    小杉のできて欲しい商業施設はデパート等の所謂、複合商業施設なのでは?
    なにせ小杉は川崎市の一部ですから。何を買うのかと同等に何処で買ったの
    かが購入動機になる買い物はイメージ的に不利かと。

  34. 290 匿名さん

    朝日の記事は正直納得いかないです。
    70平米が4000万〜5000万?!向きによって物件によって違うんだから
    せめて、北向きなら最低でも4000万〜、南向きなら5000万〜と書いてほしいですね。
    それに小杉をしらない人はいまだに「ブルカラーの街」「安い」と思ってる人多数。
    工場、そんなにあるか?そりゃ周辺にはあることはあるよ、でも一流企業ばかりじゃん!
    値段が安い?モデルルームで値段表みてみろ!千葉県埼玉県東京都の東側
    よりずっと高いんだよ!
    ・・すいません、少しキレてしまいました。
    とにかく記事はもっと正確に書いて欲しいですね。

  35. 291 匿名さん

    朝日の記事には元々工業地帯だった小杉の利便性に着目した民間業者が
    大規模再開発を進めているが、街づくりやコミュニティー形成の面で
    問題点もあると記されているだけでは?

    「値段が安い」だの、周辺の工場は一流企業だらけだだの、記事には
    一切触れられていないことを列挙してキレる方がおかしいよ

  36. 292 匿名さん

    武蔵小杉はもともと人口が多い地区であって(中原区19万人)、何もないところに新駅が出来て開発されるのとは根本的に違います。
    新しい商業施設も採算が取りやすいのではないでしょうか。
    タワーマンションラッシュで同世代の人口が増えても、マンション売って出て行った人の代わりに新しい人が入居すれば、そんなに荒れるようなことはないでしょう。
    問題は出て行きたい人がいてもマンションが売れず出て行けない、または賃貸が未入居状態になる、様なことがあれば危険ですが、武蔵小杉の交通の利便性を考えればあまり問題にならないと思います。
    東横線は東京屈指の人気路線です。多摩川を渡った川崎市とはいえ、これまた便利な横須賀線、湘南新宿ラインの新駅ができれば、賃貸、分譲とも人気が出るのは間違いありません。
    マンション供給ラッシュで武蔵小杉の価格が下がるとすれば綱島〜新丸子までの価格も全部下がるはずです。
    東京湾岸マンションが一時期売れ残っていたのは駅から遠いからであって、武蔵小杉の駅7分以内の物件はいくらでもつぶしが利くでしょう。

  37. 293 匿名さん

    これだけ出来たら駅から7分て遠い…

  38. 294 匿名さん

    立地は文句ないと思いますが、問題は10〜20年後にもし売ろうとした場合、購入時の何割で売れるかだと思います。
    不便なところは最初から安いわけで.....

  39. 295 匿名さん

    >294さん
    小杉ですと、同じ時期に販売してるので、売却もおそらく重なるのではと思います。
    となると、間違いなく暴落すると思うのですが。。。

  40. 296 匿名さん

    >294さん
    将来の売却となると小杉は物件が多く、新築時の価格は高めなので
    同じマンションでも間取り、眺望でかなり価格差は出そうですね。
    平均すると下落率は大きいのでは?

  41. 297 匿名さん

    たぶん下層階は下落が大きいでしょうね
    かといって中層階も、タワーの売却時の管理費修繕費を考えると
    買手がつきにくいと思います。
    上層階だけは結構な値で売れるんじゃないかな。

  42. 298 匿名さん

    >>292さん
    横須賀線の新駅は聞いていましたが、湘南新宿ラインも止まるのですか?
    あくまで止まればという仮定の話でしょうか?

  43. 299 匿名さん

    292ではありませんが、
    少なくとも西大井、新川崎に止まる湘南新宿ラインは止まりますよ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%A...

  44. 300 匿名さん

    良く分からないけど、上層階は買値も高いし、修繕、管理費も平米数が広ければ
    高くなるから、意外と買値の安い下層階の方が売り安いかも?

  45. 301 298

    >>299さん
    有難うございます。分かりやすいリンクで非常に参考になりました。

  46. 302 匿名さん

    川崎市らしい乱開発の典型例ですね。生活の潤いも何も無い。
    永住するならいいけど、転売目的なら他地域買った方が絶対いいと思う。

  47. 303 匿名さん

    最初から値上がるとか値下がるとかって、神のみぞ知るですね。
    そんなことわかっていれば、勝ち組***なんてこんなに拡大しないし。
    そもそもみんな同じ感性だったら気持ち悪いですね。
    今の価格が高いと思って他買うのもよし、ここの将来性と自分の
    ふところで買えれば買うもよし。
    10年後に得した、損したってそれこそ自己責任。
    ということで、私はここの将来性と利便性コストパフォーマンス
    全て納得して買いました。
    この駅の近さと、都心へのアクセスは自分にとっては最高です。
    皆さんいい町にしましょう。

  48. 304 匿名さん

    303さんに同感ですね。
    過去の大規模開発と決定的に異なるのは、人気沿線である東横線の駅前立地ということに尽きるでしょう。首都移転でもしない限り、利便性だけは負けないでしょう。

  49. 305 匿名さん

    利便性だけで人気を博しているが、環境・インフラ整備の悪さが露見して
    人気は急降下してしまう可能性が考えられる。
    それでもDINKSには利便性の点だけで、ある程度需要は残りそう。
    子持ちファミリーには問題ある環境だと思われるので、今後住民が結束して
    行政に訴え改善していかない限り、教育を含め荒れた環境になりそう。

  50. 306 匿名さん

    小杉の物件検討してるのですが、あまりのマンション供給に
    躊躇してます。
    ここでど〜んとでかい商業施設でも出来れば話は別なんですが。

  51. by 管理担当

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