横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 11:13:00
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武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/

小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  1. 242 匿名さん

    レジ前のJR駅前広場には1000台収容の
    駐輪場が市(区)の予算でつられるそうです。
    いくら作っても面倒くさがって入れなきゃおんなじ
    だけれどね。

  2. 243 匿名さん

    小杉の土地ってこれから値上がりするのかなあ?

    これだけマンションばかりだと下落の方が可能性あるかな?

  3. 244 匿名さん

    >>242
    まったくそのとおり。
    休日には無料開放となっている東急駐輪場も、入口付近の凄まじさを見ると
    閉口します。さらにそういうスペースがあっても、駅前の路上駐輪は相変わらず。
    数があれば解決する問題ではないということは明々白々です。

  4. 245 匿名さん

    東急駅の前の駐輪がひどいんだから
    東急の近くに作ってくれないと困ると思う
    とくにダイエーとか商業施設が出来るんじゃ、もっとひどくなると思うよ…
    川崎ってなんであんなに自転車多いんだろ?

  5. 246 匿名さん

    >>245
    本当に川崎(特に南部)の自転車は異常です。
    やはり南部は坂が少ないから自転車が多いみたい。
    私も川崎・幸・中原区では色々な陸橋はあるけど坂道は思い出せない。

  6. 247 匿名さん

    確かに自転車の量は多くて驚きましたが、もっと多い街がテレビで紹介されていたときには、なんとなく複雑な思いでした…でもだからといっていいわけではなくて、路上駐輪等を積極的になくしていけば魅力アップしますよね。

  7. 248 匿名さん

    まぁ、今から小杉のマンションを検討している人は商業施設に関してはギャンブル性が
    高いと認識しておくと良い。デベの営業がおいしい事言っても信用しないこと。
    後、幼稚園・保育園と小学校に関してもよく状況を確認しておきましょう。
    今のところ、ほぼ確定なのは横須賀線の新駅ができる。これくらいか?
    古い図書館も新しくなるんでしたっけ? でも普通は購入にあたって図書館が大きなウ
    ェィトになることはないかな。路上駐輪は駐輪場ができても多分駄目。ターミナル駅の
    宿命だと思う。自転車も車のように罰金制にでもしないと解決は無理でしょう。
    ところで新駅以外で諸手を上げて歓迎されている施設って他にあります?

  8. 249 匿名さん

    新駅あればいいじゃん。

  9. 250 匿名さん

    うそ…図書館の上に住みたい
    これが決定的でした
    私だけ?そんな人いないの?

  10. 251 匿名さん

    私は路上駐輪のヒドサが気に入って、
    武蔵小杉のマンションを買いました。
    こんな人もいるんですね。

  11. 252 匿名さん

    >248
    永住予定な人なら良いだろうけど、売却を考えてるなら考えて購入しないと
    下落は間違いないですね。
    それにしてもなんで開発するときこんなにマンションばっかり建てることにしちゃったのかなあ
    もっとでっかい商業施設とか作れば良いのに。

  12. 253 匿名さん

    >>250
    ここにいますよ〜!
    中央図書館になるんですよね。
    4月ごろ市に電話して確認したら、今のところ計画通りに
    出来上がる予定とのことです。

    上が分譲なら「ここしかない」と思いつつも、変電所の件が
    ちょっと気がかり。

    図書館、病院、スーパー、駅、全てが徒歩5分以内で、新宿か渋谷に直通で
    出られるマンションならば、もう少し都心から離れてもいいんですが、
    どこかに無いでしょうかね? 優先度はスーパー>図書館>駅>病院かな。
    ここ数年探し続けてるけど、見つけられないんです。

  13. 254 匿名さん

    >253さん

    それならやっぱりムサコが一番なんじゃないですか?
    13号線が乗り入れされれば新宿にもすぐですしねー^^
    まぁまだ先の話ですが。。。

    >251さん

    面白い〜!どうしてなんですか?
    私もまぁ歩行に邪魔じゃなきゃいっかなって感じですが。。

  14. 255 匿名さん

    >253さん
    図書館上はいつ頃販売か販売会社とか分かりますか?

  15. 256 253

    >>254
    やはりムサコですよね。
    周辺環境がよければ申し分ないんですが。
    子供の成人後に購入となりそうなので、利便性を取るべきかな。

    >>255

    東急かなとは思いますが確証は無いです。事業組合に聞いたら
    何か情報があるかもしれませんが。

  16. 257 251

    >254
    駄目人間なので、ユルそうな町の方が住みやすそうだと感じこと、
    あとは、路上駐輪容認派だからです。

    大量に駐輪されていながらも、人が通る隙間を残すのが自然の摂理っていうか、
    わざわざ取り締まらなくてもそうなるでしょ、っていうかそう信じたいです。

    今は無駄金使って、当たり障りの無いように撤去していますが。
    もしやるなら、完全に一掃する勢いでやらないと、意味が無さそうだ。

  17. 258 匿名さん

    これからの時代、美観に劣る町に未来はない。
    路上駐輪やポイ捨てなど、公共空間を大事にする感覚のない人には、きっちりとけじめを付けてもらわないと駄目でしょう。

  18. 259 匿名さん

    概ね258さんの意見に賛成です。
    ニューヨークの地下鉄が顕著な例ですが、やはり美観に劣る場所は治安の悪化を招きます。治安が悪化すれば犯罪は増え、皆さんが気にする不動産価値も下落するでしょう。善良な市民が済みづらくなるのは自明です。

    257さんの仰っていることも分からなくはないですが、昔ならともかく、現代の日本においてはモラルが通用しない状況も多々あります。形から入ることで人々の意識を変えるというのは、私は有効な手段だと思っています。

    自転車が無秩序に置かれているエリアをたくさんの人が快適に通行できるようになればいいのにな、と常々感じます。極端な例ですが、青山通りが路上駐輪で溢れ返っていたら、わざわざ買い物に出かけたいと思いますか?

  19. 260 匿名さん

    しかしこれからマンション増えたらますます悪化しそうですね。
    とにかく道が狭すぎませんか??

  20. 261 匿名さん

    大岡山も駅前と東急ストア付近が放置自転車であふれていましたが
    今回の地下駐輪場が出来て結構改善されました。
    「正直こんなの出来ても面倒で止めないだろう」と思っていたのですが
    利用者は結構いるようです。
    私も小杉への転居を検討中ですが
    こればかりは利用者のモラルに掛けるしかないから難しいですね。

  21. 262 匿名さん

    日吉のあたりはごちゃごちゃしてるけど
    同じような感じになってしまわないかな

  22. 263 匿名さん

    小杉の人口集中は大岡山や日吉の比じゃなくなってしまうのでは?

  23. 264 匿名さん

    人口増えてもスーパーは増えない

  24. 265 匿名さん

    武蔵小杉、けっこう厳しい意見たくさんあるけど、
    やっぱりやめたほうがいいのかな〜。
    東横線沿線の中でもごちゃごちゃした印象は
    もともとあるんだけど、もっとごちゃごちゃするんだよね。
    再開発できれいな街並みができることを期待してるんだけど
    だめかな〜。

  25. 266 匿名さん

    >265
    正直マンションばかりで苦しいと思う

  26. 267 匿名さん

    砂漠度に拍車がかかるね

  27. 268 匿名さん

    なんで川崎市ももっと考えないで開発しなかったのかなあ
    ここ立地は良いのに(利便性良いし)こんなにマンションばっかりで
    商業施設が本当に足りないから、将来的に人があまり住んでないマンションとか
    出来てくる可能性あるのでは?と思ってしまう。
    ひとつど〜んと作れば(というよりマンション作る前に公表したりすれば)
    状況も変わるんじゃないかなと思うんだけどね

  28. 269 匿名さん

    ほんとうに川崎市にはもっとしっかりしてもらいたい。今の武蔵小杉は、その利便性に目をつけたディベロッパーによってマンションばかりが無秩序に乱立するだけの街。立地は劣るけど市が主導してがんばってるさいたま新都心のほうがずっと好感が持てる。利便性が抜群なので武蔵小杉のマンションを検討し始めたが、行政の怠惰と住民のモラルの悪さにがっかりして、23区内の物件に変更しようと考え中。

  29. 270 匿名さん

    >269さん
    同意
    うちもおんなじ。利便性が良いから、小杉のマンションにしょうと思ってたけど
    あまりにもマンション多すぎでしかも10分圏内マンションが多いからかなりの
    下落あるんじゃないかなと思う。
    よっぽど近未来都市(アトムが出てきそうな感じ)にならない限りは難しいと思う

  30. 271 匿名さん

    買っちゃったよあああああああ
    もう後悔

  31. 272 匿名さん

    東京機械の跡地が何になるのか早く知りたいです。
    私が知らないだけで、もう何か発表になったりしてるのかしら?
    どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  32. 273 匿名さん

    てか、川崎市は新駅に図書館、ホテル開発って福祉や住民サービスを切り捨てた分の金を湯水のように武蔵小杉に使ってるよ。
    こんな状態が市民から糾弾されずに放置され続けるか、ははなはだ疑問だが。
    どうせ新浦安にはかないっこないのにね。
    まぁ、まだ市民税も1円も払ってなくて住民票もない漏れが言うのもなんだけど、川崎市の財政って危機的状態っていうのに、子供たちに借金を背負わせるだけの突出した開発やって、一体誰が責任とるんだろうね。

  33. 274 匿名さん

    >272
    わからないけど、マンションが可能性大。
    一番知ってそうなのはあの土地は東京建物の所有らしいからコスギタワーに行けば
    分かるかも?(知ってても教えないなら、本当に決まってないか、マンションかどちらか)

  34. 275 匿名さん

    パークシティの営業に聞いたら、もうマンションはムリじゃないかとい答え。
    理由はもうマンションが充分あってこれ以上増えても採算がとれないと言うのです。
    それよりは大型商業施設では・・・と言ってますが営業の答えなので信憑性は・・・

  35. 276 匿名さん

    大型商業施設を期待してるけど、実際来ない気がしませんか?
    もし、来るなら、絶対コスギ、レジ、パークシティ販売前に公表するでしょう?
    その方がデベも売りやすいだろうし。
    なんだかんだで賃貸か、分譲じゃないかなと思う

  36. 277 匿名さん

    >273
    確かに川崎の財政ってヤバイよね
    川崎駅西口にミューザなんて建物に何億も使って閑古鳥が鳴いちゃってるしさww
    ムダ遣い多すぎ
    だから小杉にガンガンマンション建てて住民税頂こうって訳かね

  37. 278 匿名さん

    まぁ正直武蔵小杉で何が良いと聞かれたら「電車通勤」に便利くらい。
    すでに住居を構えている方からすると今のマンション乱立は歓迎しない。
    それどころか「電車が混むからもう来るな」とさえ思うよ。

  38. 279 匿名さん

    商業施設は、今のままで十分すぎるでしょう。
    必要ならば、近くにいろいろありますし。
    実際、採算が厳しいのでは?

  39. 280 匿名さん

    実際小杉に住んでる人って、地元であんまり買い物しないし、
    正直、ほとんどお金落としてないんじゃないかな、
    というのが実感なんですけどね。
    だから人口変わっても別に困りもしないよーな、、、。

  40. 281 匿名さん

    それは落とすところがないからだと思うのですが、

  41. 282 匿名さん

    色んな意味でクオリティを我慢すればあるんだけど、定期的にお金を落とし
    ているのはTSUTAYAくらいです。後は子供がヨーカドーで習い事してる。
    今日も早起きして港北まで家族で買い物に行きました。

  42. 283 匿名さん

    コスタ付近に住めば、散歩しながらブレーメン商店街なんて楽しそう

  43. 284 匿名さん
  44. 285 匿名さん

    asahi.comトップ掲載写真からの詳細リンク
    http://www.asahi.com/life/update/0722/005.html

  45. 286 匿名さん

    >273 >277
    マスコミの表面的な情報だけで捉えすぎ。
    財政が厳しいのはどこの自治体も同じで、川崎市だけが特に厳しいということでは実はないのですよ。
    市自身が厳しいと正直にアナウンスしている分、むしろ相対的には健全な行政と感じているくらいですが。
    実際、総務省の資料では政令指定都市13市の中では、以下の通り川崎市の財政はまだむしろいい方です。
    財政力指数1位
    財政構造の弾力性2位
    公債費負担の健全度3位
    将来負担の健全度4位
    但し給与水準が高いことと、職員が多いことは平均以下になってますね。
    (↓資料のPDFファイルです)
    http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/pdf/16/s141305.pdf

  46. 287 匿名さん

    >>281
    そうかなぁ、小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    うまくことばでは説明できないけど、
    「電車ですぐ行ける」魅力ある街に遊びに行きつつ買い物したい、
    というのが小杉住民の行動パターンのような気がします。
    お休みにスタバでのんびりするか、
    ってなときも小杉のスタバって行ったことなかったりする。

  47. 288 匿名さん

    286に同意

    273,277は、おしゃべりではなく客観的な事実でお話してね。よろしく。

  48. 289 匿名さん

    >小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    >自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    それは普通の感覚だと思われ…
    小杉のできて欲しい商業施設はデパート等の所謂、複合商業施設なのでは?
    なにせ小杉は川崎市の一部ですから。何を買うのかと同等に何処で買ったの
    かが購入動機になる買い物はイメージ的に不利かと。

  49. 290 匿名さん

    朝日の記事は正直納得いかないです。
    70平米が4000万〜5000万?!向きによって物件によって違うんだから
    せめて、北向きなら最低でも4000万〜、南向きなら5000万〜と書いてほしいですね。
    それに小杉をしらない人はいまだに「ブルカラーの街」「安い」と思ってる人多数。
    工場、そんなにあるか?そりゃ周辺にはあることはあるよ、でも一流企業ばかりじゃん!
    値段が安い?モデルルームで値段表みてみろ!千葉県埼玉県東京都の東側
    よりずっと高いんだよ!
    ・・すいません、少しキレてしまいました。
    とにかく記事はもっと正確に書いて欲しいですね。

  50. 291 匿名さん

    朝日の記事には元々工業地帯だった小杉の利便性に着目した民間業者が
    大規模再開発を進めているが、街づくりやコミュニティー形成の面で
    問題点もあると記されているだけでは?

    「値段が安い」だの、周辺の工場は一流企業だらけだだの、記事には
    一切触れられていないことを列挙してキレる方がおかしいよ

  51. by 管理担当

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