横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 11:13:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/

小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  1. 201 匿名さん

    うちの駅の近くのダイエーの前は駐輪だらけですごいです
    店の前をぐるっと一周停めてる感じ
    パークシティの前のダイエーもそうなるんじゃないかな
    店の前も広そうだし、駅前のスーパー前はどうしてもそうなる気がする

  2. 202 匿名さん

    東急のロータリーの方には駐輪場ができないんですかね?

  3. 203 匿名さん

    駅前の東京機械も再開発されるので、大きな商業施設ができると良いな。
    (駐輪場付で)

  4. 204 匿名さん

    しかし
    な〜に代理戦争してんだか
    って感じですね
    ホントに

  5. 205 匿名さん

    東急側に大規模駐輪場が出来なければ、ダイエーとパークシティ周辺に
    大量に駐輪されるでしょうね、もともと駐輪場があった場所でもあるし。
    駅前の公共性の高い場所ですので、なにも検討してないとは考えたくないです。

  6. 206 匿名さん

    NECの巨大ビル建設計画

  7. 207 匿名さん

    デパートやララポートの予定はないんですかねえ?
    マンションばかりじゃ困ります

  8. 208 匿名さん

    > NECの巨大ビル建設計画
    ルネッサンスシティ周辺ですか?

  9. 209 匿名さん

    東京機械の跡地?

  10. 210 匿名さん

    武蔵小杉再開発地区に欲しいもの。
     1 大型商業施設
      ルミネ、パルコ、ららぽーと、感度の良い生活雑貨が充実いているとうれしい。

     2 ホームセンター
      あまり駅に近いと道が混みそうなので再開発の端が良いかも。

     3 カフェ
      中目黒、代官山までとはいわないが素敵なオープンカフェがあれば。

     4 大型電気店
      ビックカメラ、ヨドバシカメラ、サクラヤ等渋谷、川崎まで行かなくても済めばとっても便利。

     5 大型書店
      やはり書店は重要です。カフェが併設されていれば最高。

     6 東急ハンズ、ロフト
      あれば便利だが、武蔵小杉では無理かな・・

  11. 211 匿名さん

    ららぽーとってそんなに有名なの?
    最近になってからしか聞かないけど

  12. 212 匿名さん

    わりと有名だが行ったことのある人は希少だと思う。
    小杉に大型店舗作るなら1000台規模の駐車場がないとさすがに各商業施設の経営が
    成り立たないと思う。どこに作るかと

  13. 213 匿名さん

    MM地区を追越す地区になってほしい!

  14. 214 匿名さん

    すまん誤爆した…orz
    そして、続ける。
    で、駐車場をどこに作るかと考えると新規に建つ施設の地下くらいではないかと思う…
    こう考えるとコストの面で実現できるのかと。ラゾーナみたいに川崎駅付近の再開発見
    たいに箱物に市がお金を出してくれないと難しいのではないかな。
    ちなみに私はもうマンション買ってしまったのですが、今売り出し中の小杉のマンション
    って売れ行きは良いの?

  15. 215 匿名さん

  16. 216 匿名さん

    土地の前に道路の問題が大きいですね。

  17. 217 匿名さん

    商業施設できないとマンションの売れ行きにも若干かかわると思うんですよね。
    今のままですと明からに商業施設不足です。

  18. 218 匿名さん

    >>214
    結構いいんでないかい
    今のところ三井、リクコス、東京建物の3物件だが順等に埋まって行ってるようだ
    しかし、今後もタワーが4棟建つんだよな
    0金利解除になった後のこれらの物件が問題だ、売れるのかね?
    価格も相当あがるだろうしな

  19. 219 匿名さん

  20. 220 匿名さん

    何故小杉には商業施設があまりたたないで、マンションばかりなんでしょうか?
    やっぱりデベが儲けたいから?

  21. 221 匿名さん

    >>220さん
    なんか、三井、東京建物、リクコスの3物件に先行されたから、
    ムキになってる気がしませんか?
    住友なんか無理矢理な場所ですよね。
    いまからどっかスーパーにでも売ればいいのに。

  22. 222 匿名さん

  23. 223 匿名さん

    >>220
    渋谷、横浜があるのに中途半端な立地に商業施設を作っても採算が合わないからでしょう。

  24. 224 220

    >221さん
    本当に。大規模じゃなくてもスーパーほしいです。

    >223さん
    それは確かにそうかもしれませんが、住む側からしたら、求めますよ。
    イオン出来て欲しいです。

  25. 225 匿名さん

    武蔵小杉の奥様方はなんてよばれるんでしょう

  26. 226 匿名さん

    小杉のオバサン

  27. 227 匿名さん

    すみませんが、住友不動産のマンションがどこに建つのか
    教えて頂けませんか
    まだ販売は始まっていないのでしょうか

  28. 228 匿名さん

    レジデンスの南側。駅前広場を挟んだ南側です。
    西に47F建賃貸タワー、北はレジデンス、東は線路、NEC高層、南西にコスギタワーに囲まれていますので、開放感はあまりないかもしれませんね。

  29. 229 匿名さん

    コスギタワーの手前の土地ですか?東急に近い方の土地というか…
    東急側の賃貸が分譲に変わるというのを聞いたんですが
    47階の賃貸の事ではないですよね?
    もう多すぎて何が何だかわからなくなってきました(汗

  30. 230 匿名さん

    本当にマンションが大すぎますよね
    全部で10棟以上建つんでしょうか

  31. 231 匿名さん

    それくらいにはなるかもしれませんね
    賃貸の予定だったタワー2つが分譲に変わったらしいので

  32. 232 匿名さん

    なんでこんなにマンションばかりなのか?
    他にもこんなにマンションだらけの地域ってあるのかね?

  33. 233 匿名さん

    コスギタワーの向かいに立つ2棟の賃貸ってURなんですか?であれば、小杉の再開発の分譲を賃貸に出すのってかなり厳しいことになるのでしょうか?

  34. 234 匿名さん

    場所や間取りや広さにもよりますよね
    部屋が広すぎると賃貸としては借り手がつきにくいし
    賃貸は利便性重視で決まる事が多いので駅から近い方が借りられやすい

  35. 235 匿名さん

    小杉にはマンションしかできないでしょうね。
    もともとイメージが悪い地域ですから、商圏は狭く、利便性で住み人に限られるでしょう。
    政治力でいくつか公的施設は無理やり造ることができても、民間企業が採算の合わない商業施設を建設することは無いでしょう。

    渋谷や横浜以外の郊外型SCでも二子玉川、たまプラーザ、自由が丘、川崎ラゾーナなど先行して圧倒的な競争力がある地域が隣接してますしね。


    武蔵小杉再開発地区に欲しいもの。
     1 大型商業施設
      ルミネ、パルコ、ららぽーと、感度の良い生活雑貨が充実いているとうれしい。

     2 ホームセンター
      あまり駅に近いと道が混みそうなので再開発の端が良いかも。

     3 カフェ
      中目黒、代官山までとはいわないが素敵なオープンカフェがあれば。

     4 大型電気店
      ビックカメラ、ヨドバシカメラ、サクラヤ等渋谷、川崎まで行かなくても済めばとっても便利。

     5 大型書店
      やはり書店は重要です。カフェが併設されていれば最高。

     6 東急ハンズ、ロフト
      あれば便利だが、武蔵小杉では無理かな・・

  36. 236 匿名さん

    マンションしか出来ないと資産価値として不安な地域となってしまいますね。

  37. 237 匿名さん

    >235 コピペちゃん

  38. 238 匿名さん

    まぁ、商業施設は住民の一人として期待してない。
    しかし、既存の店舗は路上喫煙禁止地域なのになんで道路沿いに灰皿置くかね。
    歩きタバコを誘発してるのが分からんのかな?

  39. 239 匿名さん

    201さんへ

    武蔵小杉のイトーヨーカドーが、最近駐輪場を整備して、迷惑駐輪の
    撲滅に成功しているようです。

    同じシステムをダイエーに要望していきましょう!!
    でも、駅前のロータリーの路上駐輪は問題になるでしょうね。

    238さん
    武蔵小杉駅前は、もう重点地域に指定されたのでしたっけ?
    そろそろという話はききますが。

  40. 240 匿名さん

    >>239さん
    路上喫煙防止条例ということであれば、小杉もすでに重点地域に指定されてますよ〜。
    #過料請求は10月からですが。

    一応、期間限定でキャンペーン活動もしているみたいですが、以下のURLを見る限り、
    JR側だけのようですね。東急側もぜひやっていただきたいのですが。

    http://www.city.kawasaki.jp/rojoukituenn/rojyoukituen.htm

    というか、東急側に毎朝、放置自転車対策のために市の職員が立っていますが、
    あの人たちって具体的に何かしてるんでしょうか? 彼らがいても、自転車は
    どんどん駐輪されていくし、何のためにいるのか全然分からない。同じ市職員
    なら、喫煙の取り締まりもやってくれよと思うのは私だけ?

  41. 241 匿名さん

    市、東急、JR、ダイエー?
    通常は誰が用意するものなんでしょう?
    大規模な駐輪場がなければ路駐するだけ。

  42. 242 匿名さん

    レジ前のJR駅前広場には1000台収容の
    駐輪場が市(区)の予算でつられるそうです。
    いくら作っても面倒くさがって入れなきゃおんなじ
    だけれどね。

  43. 243 匿名さん

    小杉の土地ってこれから値上がりするのかなあ?

    これだけマンションばかりだと下落の方が可能性あるかな?

  44. 244 匿名さん

    >>242
    まったくそのとおり。
    休日には無料開放となっている東急駐輪場も、入口付近の凄まじさを見ると
    閉口します。さらにそういうスペースがあっても、駅前の路上駐輪は相変わらず。
    数があれば解決する問題ではないということは明々白々です。

  45. 245 匿名さん

    東急駅の前の駐輪がひどいんだから
    東急の近くに作ってくれないと困ると思う
    とくにダイエーとか商業施設が出来るんじゃ、もっとひどくなると思うよ…
    川崎ってなんであんなに自転車多いんだろ?

  46. 246 匿名さん

    >>245
    本当に川崎(特に南部)の自転車は異常です。
    やはり南部は坂が少ないから自転車が多いみたい。
    私も川崎・幸・中原区では色々な陸橋はあるけど坂道は思い出せない。

  47. 247 匿名さん

    確かに自転車の量は多くて驚きましたが、もっと多い街がテレビで紹介されていたときには、なんとなく複雑な思いでした…でもだからといっていいわけではなくて、路上駐輪等を積極的になくしていけば魅力アップしますよね。

  48. 248 匿名さん

    まぁ、今から小杉のマンションを検討している人は商業施設に関してはギャンブル性が
    高いと認識しておくと良い。デベの営業がおいしい事言っても信用しないこと。
    後、幼稚園・保育園と小学校に関してもよく状況を確認しておきましょう。
    今のところ、ほぼ確定なのは横須賀線の新駅ができる。これくらいか?
    古い図書館も新しくなるんでしたっけ? でも普通は購入にあたって図書館が大きなウ
    ェィトになることはないかな。路上駐輪は駐輪場ができても多分駄目。ターミナル駅の
    宿命だと思う。自転車も車のように罰金制にでもしないと解決は無理でしょう。
    ところで新駅以外で諸手を上げて歓迎されている施設って他にあります?

  49. 249 匿名さん

    新駅あればいいじゃん。

  50. 250 匿名さん

    うそ…図書館の上に住みたい
    これが決定的でした
    私だけ?そんな人いないの?

  51. 251 匿名さん

    私は路上駐輪のヒドサが気に入って、
    武蔵小杉のマンションを買いました。
    こんな人もいるんですね。

  52. 252 匿名さん

    >248
    永住予定な人なら良いだろうけど、売却を考えてるなら考えて購入しないと
    下落は間違いないですね。
    それにしてもなんで開発するときこんなにマンションばっかり建てることにしちゃったのかなあ
    もっとでっかい商業施設とか作れば良いのに。

  53. 253 匿名さん

    >>250
    ここにいますよ〜!
    中央図書館になるんですよね。
    4月ごろ市に電話して確認したら、今のところ計画通りに
    出来上がる予定とのことです。

    上が分譲なら「ここしかない」と思いつつも、変電所の件が
    ちょっと気がかり。

    図書館、病院、スーパー、駅、全てが徒歩5分以内で、新宿か渋谷に直通で
    出られるマンションならば、もう少し都心から離れてもいいんですが、
    どこかに無いでしょうかね? 優先度はスーパー>図書館>駅>病院かな。
    ここ数年探し続けてるけど、見つけられないんです。

  54. 254 匿名さん

    >253さん

    それならやっぱりムサコが一番なんじゃないですか?
    13号線が乗り入れされれば新宿にもすぐですしねー^^
    まぁまだ先の話ですが。。。

    >251さん

    面白い〜!どうしてなんですか?
    私もまぁ歩行に邪魔じゃなきゃいっかなって感じですが。。

  55. 255 匿名さん

    >253さん
    図書館上はいつ頃販売か販売会社とか分かりますか?

  56. 256 253

    >>254
    やはりムサコですよね。
    周辺環境がよければ申し分ないんですが。
    子供の成人後に購入となりそうなので、利便性を取るべきかな。

    >>255

    東急かなとは思いますが確証は無いです。事業組合に聞いたら
    何か情報があるかもしれませんが。

  57. 257 251

    >254
    駄目人間なので、ユルそうな町の方が住みやすそうだと感じこと、
    あとは、路上駐輪容認派だからです。

    大量に駐輪されていながらも、人が通る隙間を残すのが自然の摂理っていうか、
    わざわざ取り締まらなくてもそうなるでしょ、っていうかそう信じたいです。

    今は無駄金使って、当たり障りの無いように撤去していますが。
    もしやるなら、完全に一掃する勢いでやらないと、意味が無さそうだ。

  58. 258 匿名さん

    これからの時代、美観に劣る町に未来はない。
    路上駐輪やポイ捨てなど、公共空間を大事にする感覚のない人には、きっちりとけじめを付けてもらわないと駄目でしょう。

  59. 259 匿名さん

    概ね258さんの意見に賛成です。
    ニューヨークの地下鉄が顕著な例ですが、やはり美観に劣る場所は治安の悪化を招きます。治安が悪化すれば犯罪は増え、皆さんが気にする不動産価値も下落するでしょう。善良な市民が済みづらくなるのは自明です。

    257さんの仰っていることも分からなくはないですが、昔ならともかく、現代の日本においてはモラルが通用しない状況も多々あります。形から入ることで人々の意識を変えるというのは、私は有効な手段だと思っています。

    自転車が無秩序に置かれているエリアをたくさんの人が快適に通行できるようになればいいのにな、と常々感じます。極端な例ですが、青山通りが路上駐輪で溢れ返っていたら、わざわざ買い物に出かけたいと思いますか?

  60. 260 匿名さん

    しかしこれからマンション増えたらますます悪化しそうですね。
    とにかく道が狭すぎませんか??

  61. 261 匿名さん

    大岡山も駅前と東急ストア付近が放置自転車であふれていましたが
    今回の地下駐輪場が出来て結構改善されました。
    「正直こんなの出来ても面倒で止めないだろう」と思っていたのですが
    利用者は結構いるようです。
    私も小杉への転居を検討中ですが
    こればかりは利用者のモラルに掛けるしかないから難しいですね。

  62. 262 匿名さん

    日吉のあたりはごちゃごちゃしてるけど
    同じような感じになってしまわないかな

  63. 263 匿名さん

    小杉の人口集中は大岡山や日吉の比じゃなくなってしまうのでは?

  64. 264 匿名さん

    人口増えてもスーパーは増えない

  65. 265 匿名さん

    武蔵小杉、けっこう厳しい意見たくさんあるけど、
    やっぱりやめたほうがいいのかな〜。
    東横線沿線の中でもごちゃごちゃした印象は
    もともとあるんだけど、もっとごちゃごちゃするんだよね。
    再開発できれいな街並みができることを期待してるんだけど
    だめかな〜。

  66. 266 匿名さん

    >265
    正直マンションばかりで苦しいと思う

  67. 267 匿名さん

    砂漠度に拍車がかかるね

  68. 268 匿名さん

    なんで川崎市ももっと考えないで開発しなかったのかなあ
    ここ立地は良いのに(利便性良いし)こんなにマンションばっかりで
    商業施設が本当に足りないから、将来的に人があまり住んでないマンションとか
    出来てくる可能性あるのでは?と思ってしまう。
    ひとつど〜んと作れば(というよりマンション作る前に公表したりすれば)
    状況も変わるんじゃないかなと思うんだけどね

  69. 269 匿名さん

    ほんとうに川崎市にはもっとしっかりしてもらいたい。今の武蔵小杉は、その利便性に目をつけたディベロッパーによってマンションばかりが無秩序に乱立するだけの街。立地は劣るけど市が主導してがんばってるさいたま新都心のほうがずっと好感が持てる。利便性が抜群なので武蔵小杉のマンションを検討し始めたが、行政の怠惰と住民のモラルの悪さにがっかりして、23区内の物件に変更しようと考え中。

  70. 270 匿名さん

    >269さん
    同意
    うちもおんなじ。利便性が良いから、小杉のマンションにしょうと思ってたけど
    あまりにもマンション多すぎでしかも10分圏内マンションが多いからかなりの
    下落あるんじゃないかなと思う。
    よっぽど近未来都市(アトムが出てきそうな感じ)にならない限りは難しいと思う

  71. 271 匿名さん

    買っちゃったよあああああああ
    もう後悔

  72. 272 匿名さん

    東京機械の跡地が何になるのか早く知りたいです。
    私が知らないだけで、もう何か発表になったりしてるのかしら?
    どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  73. 273 匿名さん

    てか、川崎市は新駅に図書館、ホテル開発って福祉や住民サービスを切り捨てた分の金を湯水のように武蔵小杉に使ってるよ。
    こんな状態が市民から糾弾されずに放置され続けるか、ははなはだ疑問だが。
    どうせ新浦安にはかないっこないのにね。
    まぁ、まだ市民税も1円も払ってなくて住民票もない漏れが言うのもなんだけど、川崎市の財政って危機的状態っていうのに、子供たちに借金を背負わせるだけの突出した開発やって、一体誰が責任とるんだろうね。

  74. 274 匿名さん

    >272
    わからないけど、マンションが可能性大。
    一番知ってそうなのはあの土地は東京建物の所有らしいからコスギタワーに行けば
    分かるかも?(知ってても教えないなら、本当に決まってないか、マンションかどちらか)

  75. 275 匿名さん

    パークシティの営業に聞いたら、もうマンションはムリじゃないかとい答え。
    理由はもうマンションが充分あってこれ以上増えても採算がとれないと言うのです。
    それよりは大型商業施設では・・・と言ってますが営業の答えなので信憑性は・・・

  76. 276 匿名さん

    大型商業施設を期待してるけど、実際来ない気がしませんか?
    もし、来るなら、絶対コスギ、レジ、パークシティ販売前に公表するでしょう?
    その方がデベも売りやすいだろうし。
    なんだかんだで賃貸か、分譲じゃないかなと思う

  77. 277 匿名さん

    >273
    確かに川崎の財政ってヤバイよね
    川崎駅西口にミューザなんて建物に何億も使って閑古鳥が鳴いちゃってるしさww
    ムダ遣い多すぎ
    だから小杉にガンガンマンション建てて住民税頂こうって訳かね

  78. 278 匿名さん

    まぁ正直武蔵小杉で何が良いと聞かれたら「電車通勤」に便利くらい。
    すでに住居を構えている方からすると今のマンション乱立は歓迎しない。
    それどころか「電車が混むからもう来るな」とさえ思うよ。

  79. 279 匿名さん

    商業施設は、今のままで十分すぎるでしょう。
    必要ならば、近くにいろいろありますし。
    実際、採算が厳しいのでは?

  80. 280 匿名さん

    実際小杉に住んでる人って、地元であんまり買い物しないし、
    正直、ほとんどお金落としてないんじゃないかな、
    というのが実感なんですけどね。
    だから人口変わっても別に困りもしないよーな、、、。

  81. 281 匿名さん

    それは落とすところがないからだと思うのですが、

  82. 282 匿名さん

    色んな意味でクオリティを我慢すればあるんだけど、定期的にお金を落とし
    ているのはTSUTAYAくらいです。後は子供がヨーカドーで習い事してる。
    今日も早起きして港北まで家族で買い物に行きました。

  83. 283 匿名さん

    コスタ付近に住めば、散歩しながらブレーメン商店街なんて楽しそう

  84. 284 匿名さん
  85. 285 匿名さん

    asahi.comトップ掲載写真からの詳細リンク
    http://www.asahi.com/life/update/0722/005.html

  86. 286 匿名さん

    >273 >277
    マスコミの表面的な情報だけで捉えすぎ。
    財政が厳しいのはどこの自治体も同じで、川崎市だけが特に厳しいということでは実はないのですよ。
    市自身が厳しいと正直にアナウンスしている分、むしろ相対的には健全な行政と感じているくらいですが。
    実際、総務省の資料では政令指定都市13市の中では、以下の通り川崎市の財政はまだむしろいい方です。
    財政力指数1位
    財政構造の弾力性2位
    公債費負担の健全度3位
    将来負担の健全度4位
    但し給与水準が高いことと、職員が多いことは平均以下になってますね。
    (↓資料のPDFファイルです)
    http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/pdf/16/s141305.pdf

  87. 287 匿名さん

    >>281
    そうかなぁ、小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    うまくことばでは説明できないけど、
    「電車ですぐ行ける」魅力ある街に遊びに行きつつ買い物したい、
    というのが小杉住民の行動パターンのような気がします。
    お休みにスタバでのんびりするか、
    ってなときも小杉のスタバって行ったことなかったりする。

  88. 288 匿名さん

    286に同意

    273,277は、おしゃべりではなく客観的な事実でお話してね。よろしく。

  89. 289 匿名さん

    >小杉に自由が丘や渋谷と同じ店の支店ができても
    >自由が丘や渋谷に行くような気がするなぁ、、、
    それは普通の感覚だと思われ…
    小杉のできて欲しい商業施設はデパート等の所謂、複合商業施設なのでは?
    なにせ小杉は川崎市の一部ですから。何を買うのかと同等に何処で買ったの
    かが購入動機になる買い物はイメージ的に不利かと。

  90. 290 匿名さん

    朝日の記事は正直納得いかないです。
    70平米が4000万〜5000万?!向きによって物件によって違うんだから
    せめて、北向きなら最低でも4000万〜、南向きなら5000万〜と書いてほしいですね。
    それに小杉をしらない人はいまだに「ブルカラーの街」「安い」と思ってる人多数。
    工場、そんなにあるか?そりゃ周辺にはあることはあるよ、でも一流企業ばかりじゃん!
    値段が安い?モデルルームで値段表みてみろ!千葉県埼玉県東京都の東側
    よりずっと高いんだよ!
    ・・すいません、少しキレてしまいました。
    とにかく記事はもっと正確に書いて欲しいですね。

  91. 291 匿名さん

    朝日の記事には元々工業地帯だった小杉の利便性に着目した民間業者が
    大規模再開発を進めているが、街づくりやコミュニティー形成の面で
    問題点もあると記されているだけでは?

    「値段が安い」だの、周辺の工場は一流企業だらけだだの、記事には
    一切触れられていないことを列挙してキレる方がおかしいよ

  92. 292 匿名さん

    武蔵小杉はもともと人口が多い地区であって(中原区19万人)、何もないところに新駅が出来て開発されるのとは根本的に違います。
    新しい商業施設も採算が取りやすいのではないでしょうか。
    タワーマンションラッシュで同世代の人口が増えても、マンション売って出て行った人の代わりに新しい人が入居すれば、そんなに荒れるようなことはないでしょう。
    問題は出て行きたい人がいてもマンションが売れず出て行けない、または賃貸が未入居状態になる、様なことがあれば危険ですが、武蔵小杉の交通の利便性を考えればあまり問題にならないと思います。
    東横線は東京屈指の人気路線です。多摩川を渡った川崎市とはいえ、これまた便利な横須賀線、湘南新宿ラインの新駅ができれば、賃貸、分譲とも人気が出るのは間違いありません。
    マンション供給ラッシュで武蔵小杉の価格が下がるとすれば綱島〜新丸子までの価格も全部下がるはずです。
    東京湾岸マンションが一時期売れ残っていたのは駅から遠いからであって、武蔵小杉の駅7分以内の物件はいくらでもつぶしが利くでしょう。

  93. 293 匿名さん

    これだけ出来たら駅から7分て遠い…

  94. 294 匿名さん

    立地は文句ないと思いますが、問題は10〜20年後にもし売ろうとした場合、購入時の何割で売れるかだと思います。
    不便なところは最初から安いわけで.....

  95. 295 匿名さん

    >294さん
    小杉ですと、同じ時期に販売してるので、売却もおそらく重なるのではと思います。
    となると、間違いなく暴落すると思うのですが。。。

  96. 296 匿名さん

    >294さん
    将来の売却となると小杉は物件が多く、新築時の価格は高めなので
    同じマンションでも間取り、眺望でかなり価格差は出そうですね。
    平均すると下落率は大きいのでは?

  97. 297 匿名さん

    たぶん下層階は下落が大きいでしょうね
    かといって中層階も、タワーの売却時の管理費修繕費を考えると
    買手がつきにくいと思います。
    上層階だけは結構な値で売れるんじゃないかな。

  98. 298 匿名さん

    >>292さん
    横須賀線の新駅は聞いていましたが、湘南新宿ラインも止まるのですか?
    あくまで止まればという仮定の話でしょうか?

  99. 299 匿名さん

    292ではありませんが、
    少なくとも西大井、新川崎に止まる湘南新宿ラインは止まりますよ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%A...

  100. 300 匿名さん

    良く分からないけど、上層階は買値も高いし、修繕、管理費も平米数が広ければ
    高くなるから、意外と買値の安い下層階の方が売り安いかも?

  101. by 管理担当

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