横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 11:13:00
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武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/

小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  1. 2 匿名さん

    おおっ、失礼、すでに神奈川板だった。

  2. 3 匿名さん

    最近書き込み急に増えたからもう次の板になりましたか・・。
    相変わらずこの地区は動きが活発で面白いですな。

    ヨーカドー横のナイス物件て、聖マリ病院の半分だけがマンションになんの?
    残りの半分は病院新築すんの?元々ひとつの建物(病院)があった土地を
    二分割するってことなのかな?

  3. 4 匿名さん

    ありゃ646さんは今流行りの「成分分析」知らないんだ、
    遅れてるねー。

  4. 5 匿名さん

  5. 6 匿名さん

    あ"www
    スレ止まちゃったよwwww
    小杉ネタでお願いしますよ

  6. 7 匿名さん

    4月1日から武蔵小杉駅周辺でも路上喫煙防止条例が施行されたはずなのですが、
    皆さん、実感あります?

    具体的にどの区域が禁止とか、案内とかなんにも出ていなくて(私が知らないだけ?)、
    タバコふかして歩く人も一向に減らず、ホントに施行されてるのか疑問なのですが……。

  7. 8 匿名さん

    そうなの?
    知らんかった。僕の周囲には、マナーの悪い喫煙者ばかりだ。

  8. 9 匿名さん

    喫煙者です。
    タバコ吸う時はイトーヨーカドーの二階にある喫煙コーナーに行きます。
    なんか競輪と競艇の話してる常連の方が居ますが。
    ともあれ、既出だがあの放置自転車はどうにかしてくれと心から願う。
    再開発後といわずお子様のしつけはすぐにやれと・・・徒歩15分圏にお
    住まいの方は健康の為にも歩きましょう。

  9. 10 匿名さん

    >>07
    ポイ捨て禁止条例の重点禁止区域→ http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/poi/poi.htm と基本的には一緒のようです。
    ちなみにポイ捨ても路上喫煙と同様に違反者は2万円の反則金みたいですね。

  10. 11 匿名さん

    >>09
    喫煙者としてはご面倒でしょうが、非喫煙者にはとてもありがたい配慮です。気を遣って
    くださる喫煙者はたくさんいらっしゃるのでしょうが、それを一部の不届き者が台無しに
    していく……。

    放置自転車は駅や道路のみならず、ヨーカドーや東急の高架下駐輪場も酷いものですよね。
    高架下は日曜日になると自由に使えるのですが、入り口付近の乱雑さは、満員電車の入り口
    付近に立っても頑として降りない低モラル客を思い起こさせます。


    >>10
    ポイ捨て禁止条例と同じ区域なんですか。知らなかった……。
    このままいくと、路上喫煙禁止条例も有名無実のまま時が経つのかな。
    本格施行前から路面にプリントしたり、ティッシュ配ったりして啓蒙し成果を出した
    千代田区とはエライ違いだな。

    「市はよりよい街の整備に尽力してますよ」

    ということをアピールしたいだけのポーズってことですか。
    市民も行政も、所詮そのレベルってことなのかなあ。

  11. 12 匿名さん

    >>11さんの意見には大変うなずくものがあります。

    条例作っても実際の啓蒙活動や取締がないと全く効果ないでしょう。
    1ヶ月に1度でいいから取締すれば随分違ってくると思うけど、
    目的は町の整備そのものではなくポーズを取ることですから〜残念。

  12. 13 匿名さん

    喫煙者には悪いですが欧米と同じように
    一箱500円とかに早くなってほしいと個人的には思いますね。
    マナーも悪いですし、未成年者も簡単に手に入るようですし・・・

  13. 14 11

    >>13
    まあまあ。タバコそのものの是非を問うのはここでは相応しくないので、ほどほどに
    しておきましょう(お気持ちはよく分かります)。

    >>12
    『市のやる気の無さ』を感じているのは自分だけなのかなあと思っていただけに、
    他にもいらっしゃったというのが分かっただけでも大変心強いです。
    あとは市に訴えかけていくしかないのかな。

    というわけで、早速川崎市総合コンタクトセンターにメールしてみました。
    http://www.city.kawasaki.jp/16/16simin/thankyoucall/index.html

    市として今後どういう取り組みをしていくのかを尋ねてみたのですが、果たして
    期待に沿う回答がいただけるのかどうか……。小杉近辺のマンションを買って
    他の地域から転居を検討している方々は、こういった市の対応なども参考材料に
    すると良いかもしれません。

    「やっぱり川崎市

    という従来の悪評を引きずるような結果にならないことを祈るのみです。

  14. 15 匿名さん

    東京機械と東京建物が共同で保有地の開発をするそうな。
    パークの南側にブリリアが建つってことですね。

  15. 16 匿名さん

    東京機械と東京建物の土地共同開発の話は、東京機械のHPみたら本当みたい。
    まだ具体的な開発計画は分からなかったけど、駅前の老朽化した工場の建物が、
    新しくなるのは小杉に物件購入した人には嬉しいはず。
    しかし川崎市の再開発計画にあえて乗らずに、何故この時期にこんな話を
    出してきたのだろう?

  16. 17 匿名さん

    東京建物の策略でしょう。でも三井様に喧嘩を売るとはいい度胸だな。流れは変わったか?

  17. 18 匿名さん

    > 駅前の老朽化した工場の建物が、新しくなるのは
    > 小杉に物件購入した人には嬉しいはず。

    http://www.tks-net.co.jp/ir/news060428a.pdf

    『将来移転した場合における跡地の有効活用
    及びその周辺に所有する不動産の開発に関し、(中略)
    東京建物株式会社と予てより検討を重ねて参りましたが、
    本日共同で進めていくことに正式合意しました』

    と書いてあります。工場が新しくなるのではない。

    『「武蔵小杉」周辺に当社が所有する不動産を段階的に開発していく予定であり、
    (中略) 住宅や商業施設等の開発を共同にて推進して参ります。』

    とも書いてあります。

    結局、工場は他へ移転して跡地にマンションや商業地を開発すると読めます。
    小杉周辺は隙間なくマンションや店舗ビルが建ち人口過密地帯になりますね。
    住環境として、どう評価すべきなのか。。。

  18. 19 匿名さん

    今なら新丸子に2年賃貸で住んでシュミレーションすることが可能では?

  19. 20 匿名さん

    >18
    >工場は他へ移転して跡地にマンションや商業地を開発すると読めます。

    微妙に違う気がしますけど。
    共同開発だから、1F〜数階ま商業施設、それ以外の建物の下半分が事務所、
    上半分がマンションみたいに、なって、東京機械のホワイトカラーを入らせるんじゃないで
    しょうか?

  20. 21 匿名さん

    分譲マンション+商業施設でしょうね。東京建物だし。

    社宅なんて勿体無い使い方はしないでしょう。
    多少の優先分譲はあるにしても。

  21. 22 匿名さん

    社宅はないでしょうねぇ、
    それにいまどきの優先分譲って、1%引きとかなめた価格だし。

  22. 23 匿名さん

    東京機械製作所の再開発について、微妙に詳しい情報を見つけました。
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01630.html
    ただ、ここでは業務ビル&商業施設などの開発と記述されてます。
    マンション計画はもう十二分なので、この通りで、業務+商業系の開発をお願いします<(_ _)>

  23. 24 匿名さん

    マンション以外の商業施設が良いですね。

    シネコン
    ホームセンター
    電気量販店
    出来ればデパート
    CoCo壱番

  24. 25 匿名さん

    全く主観ですが、次のものが入ってほしい!
    ・スーパー
    ・本屋
    ・電気量販店
    ・TSUTAYA
    ・サイゼリア
    ・無印良品
    ・LOFT

  25. 26 匿名さん

    僕は、百貨店希望だなー。
    丸井、高島屋、東急、阪急ならどれでも。

  26. 27 匿名さん

    贅沢言わないので、今あるイトーヨーカ堂とマルエツ、
    さらにフロム小杉のショップは、移転して欲しい。

  27. 28 匿名さん

    ホームセンター激しく希望します。

  28. 29 匿名さん

    地元で消費が増えたら、めぐりめぐって市民も結果潤うわけだし、
    商業施設、充実させてほしいです。
    先日、錦糸町にいってきました。
    オリナス、すごい人ごみでしたが、公園も隣接し、周辺に活気が感じられてよかったです。
    小杉の再開発もいい方向にむかってほしいです。

  29. 30 匿名さん

    東京機械の土地は商業施設にすべき。

  30. 31 匿名さん

    開発して人口増1万人以上とうたっているのに、教育施設はプレハブで対応と聞きました。
    いったいどうなってるの?川崎市!!
    小学校の校庭横の道路には、ガラス窓がこわされたままの自動車が不法投棄されたまま。
    まずは人を育てる街作りを進めてください!
    開発地のマンションの住人の子どもが通う学区は、こぞって、線路沿いだの、通行量の多い道路ぞいにあります。
    開発地の中にせめて小学校と幼稚園や保育園などは作るべきです。

  31. 32 匿名さん

    >>31

    プレハブにしないと、将来の人口低下に対応できない。無駄な投資は反対。開発地内に、学校を作っても、マンションの人口構成は固定的だから、今の子供が卒業すると廃校になってしまう。既存学校にプレハブ対応は合理的な対応です。

  32. 33 匿名さん

    他の施設に転用できる保育園(例えば、老人介護施設に変えるとか)なら作ってもいいと思うけど。小学校はむりだな。

  33. 34 匿名さん

    武蔵小杉にマンション乱立てもそれほど子供は増えないのでは?
    なんとなくだがそう思う。
    ここはDINKS向けの街なのでは。

  34. 35 匿名さん

    都心に会社があるので、横須賀線を使いたいのですが、
    横須賀線ってなんであんなに終電早いんですかねー?
    結局東横線or目黒線を使うことになりそうです。

  35. 36 匿名さん

    今井小、中に通わせたい人が他区から引越してくるので、新築マンションの子供率は低くても自然と子供は増えて行くらしいよ。
    駅前再開発組も今井に通わせたい人が沢山いるみたいだし、もう受け入れ不可なのにね。

  36. 37 匿名さん

    そこまでするなら私立行かせるでしょ。
    私、学区内に住んでますが、そんな話は聞いたことありませんよ。

  37. 38 匿名さん

    私の周りにもいましたよ。
    お子さんの小学校入学にあわせて小杉に引っ越した方。
    わざわざかどうかは聞いてないけど、私立に通わせる財力なければ
    公立のいいとこ入れたい親御さんはいても不思議ではないですね。


  38. 39 匿名さん

    幼児2人の親ですが、駅前タワーに少し魅力を感じて真剣に検討もしましたが、
    小中学校の受入れ問題や、騒音・振動などの環境問題に加え、再開発地域の街
    づくりビジョンが全く見えてこない不安から、止めた方がいいと決断しました。
    結局、小杉〜中原〜元住吉デルタ地帯の住居専用地域で低層マンションを探索
    していますが、この地域は閑静で本当に子供が多いなあという好印象です。

  39. 40 匿名さん

    川崎市は小学校はともかく、保育園事情はむちゃくちゃ悪いです。
    1000人規模の待機児童がいます。
    川崎市としては、今一番ネックなのは武蔵小杉の再開発による人口増加によって保育園が武蔵小杉に更に足らなくなることです。
    市の予想を越えての保育園児の増加が見込まれるからです。
    武蔵小杉に来る保育園児のお方は事前に市に相談、調べてたほうが良いでしょう。

  40. 41 匿名さん

    開発地域内のコスタやレジデンスのMR見に行きましたが、お子様連れのかたが多かったです。
    間取りも、2L-3LDK主流みたいだし。
    けっしてDINKS主流の人口増加ではないと思います。
    小学校の先生が校門をきちんと閉めずに(いい加減に開いていた)学校から出て行ったのには、
    びっくりしました。
    川渡って隣の大田区では小学校の出入りをオートロックにするそうですよ。
    プレハブならしょうがないですが、もっと安全管理や環境管理をしてほしいと思います。
    お子様お持ちで開発地に移住される方がた、一緒に川崎市教育委員会に大声で要請していきましょう!
    私が見に行ったとき、上丸子小では窓を開けて授業をしていました。
    エアコンや2重サッシなどの設備面はどうなっているのでしょうか?
    防音対策がとれていないと、あの環境では、特に夏場、
    勉強なんて環境ではなくなると思うのですが・・・。

  41. 42 匿名さん

    川崎市工業地域のマンション高さ制限がはじまるそうですが、いま建てているタワー群は、
    きぞん不的確物件になっちゃうかな?

  42. 43 匿名さん

    >37
    社宅時代に私の周りにも小学校受験に熱心なお母さんがいて
    受験に失敗したらしく突然年が変わったら今井小の学区に引っ越しました。

    多分学区内にいる方が分からないのかも。

  43. 44 匿名さん

    >>42
    建ったあとに不適格ってありえないでしょう・・・。
    立替時に高さ制限はあるかもしれませんが、
    容積率が変わるわけではないので問題ないでしょう。
    そもそも建て替えなら特例あるかもね。

    というわけで、三井とコスタは既得権。
    これ以上タワーは無理でしょ。

  44. 45 匿名さん

    >44
    既存不適格はありえますよ。コスタと三井も40年後か50年後の立替時期にどういう扱いを受けているかはわかりません。

  45. 46 匿名さん

    >31
    小学校の人口はこの開発が進行している来年から20年くらいは
    多いままだと思います。
    駅周辺のマンションは開発の進むこれから5年くらいは建ち続けるでしょうし、
    駅近のマンションですから、立ち上がった後もある程度流通して
    人が入れ替わっていくことでしょう。
    既存の小学校も、校舎が真新しいわけではありません。
    ならば、今必要なときにココに小学校を新設して、
    本当に開発地の子どもがすくなくなるようならば
    既存の小学校の建て替え時に統合したらいいでしょう。
    後追いではなく、先行投資を市にもしてほしい。
    医療機関の計画はあるのに、・・・。
    少子化対策を怠るから、ますます、子どもを育てにくくなって
    子供を産まなく、産めなくなるのです

  46. 47 匿名さん

    東京機械跡地には、もうタワーは建たないの?

  47. 48 匿名さん

    川崎市は小杉にこれだけマンション建てれば固定資産税がガッポリのはずだから
    新駅だけで教育施設に投資しないってことは無いと思いますよ。

  48. 49 匿名さん

    川崎市の市議会議員がこのHP見てくれたり・・・・・・しないよね、やっぱり。

  49. 50 匿名さん

    >44
    45さんの言うとおりです。

    例えばパークシティの場合、HPの情報によれば、第二種住居地域で容積率が200%
    から300%にもかかわらず、敷地面積の十倍の延べ床面積となっています。
    共用部分の一部は容積率算定の対象外なので正確なことはいえませんが、実際の
    容積率は800%くらいなのでは。
    明らかに行政から容積率緩和措置を受けています。

    購入検討者として見極めなければならないのは、今回の緩和措置が都市計画
    に反映される恒久的なものなのか、そうでないかを売主に確認することでは
    ないでしょうか。

    都市計画に反映されていない場合、45さんがおっしゃるとおり、既存不適格
    もありえると思います。

    契約前に配布される重要事項説明書には詳しく記載されている筈です。
    まちがっても、看過したり聞き流さないようにしたいですね。


  50. 51 匿名さん

    >48
    甘い!新駅駅前の違法駐輪した自転車の一時置き場だった川崎市の土地は、一部消防署に
    なる以外、川崎市みずからホテルとする予定(正確には事業主は川崎市まちづくり公社)。
    本来なら市立病院や保育施設にすべきなのにね。

    今の市長は、昔ながらの公共工事やハコモノがお好きなようで、社会保障や少子化対策」に
    はあまりお金をかけようとはしてくれません。
    (新駅ができたのは良かったと思いますが。。。)

  51. by 管理担当

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