横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-20 11:13:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区について、全般的議論おおいに盛り上がっていきましょー。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/

小杉駅周辺地区 ※全体開発について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/top/to...
小杉駅南部地区(グランド地区)※200Mのマンション開発
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/%28gro...
>小杉駅開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...

[スレ作成日時]2006-04-09 23:19:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  1. 162 匿名さん

    東横線の元住吉始発・終着の消滅、武蔵小杉および日吉への
    切り替えがついに正式発表されました。

    9月25日から東横線の始発が使えますよ!

  2. 163 匿名さん

    武蔵小杉周辺の住人です。
    商業施設について言うと、武蔵小杉は確かに不便ではないと思うけれど、
    魅力という点では、正直、ちょっと物足りない気はします。
    例えば、休日に家族で散歩がてら商店街を歩いてみたくなるかだとか、
    立ち寄ってみたい店がどれぐらいあるかということ。
    元住吉や溝の口と比べると、武蔵小杉ももう少し何とかならんかなと
    思ってしまいます。
    ライフスタイルにもよるのでしょうが、マンション選びでは、
    こういう観点も大事なのではないかと。
    それだけに、今後の商業施設の充実にも要注目だと思います。

  3. 164 匿名さん

    私も、もう少しなんとかならんか私も今後に期待してます。
    電車の乗り換え拠点として、利便性の機能を極めて人の流量を
    増やせば必然的に商業施設も充実する方向に向かうと期待します。
    そのような点では、JRの連絡通路は線路沿いに若干遠回りではなく、
    東急武蔵小杉と横須賀線武蔵小杉の間を最短で結ぶ連絡通路にしたほうが
    よかったのではと思いました。

  4. 165 匿名さん

    フレッシュネスが出来たんだってね。

  5. 166 匿名さん

    通勤だけは便利。
    環境は良いとは思えないし、横浜生まれなので
    どうしても川崎市というのが受け入れられない。

  6. 167 匿名さん

    >166
    その感覚から脱却できないとは勿体ない。
    それではさようなら。横浜市域に住んでいてください。

  7. 168 匿名さん

    横浜駅から遠い田舎に住んでいる人が「横浜(市)に住んでる」って言ってるのを聞くと・・・
    以前横浜に住んでいるとやらの友達の家に遊びに行ったら、
    横浜駅から横浜線とやらでまだ20分かかることが判明した上に、
    さらにその駅から15分も歩かされた経験を思い出す。

    まあそういう人ほど「横浜」って言うんだけどね。
    横浜駅に本当に近い人は「白楽」とか「関内」とか言うから。

  8. 169 匿名さん

    たしかにそうかもしれませんね〜。私も横浜出身ですが、
    横浜から電車で約15分。そこからさらにバスに乗らないと
    家に帰れません。自分の最寄り駅名ではなく「横浜」と言ってしまいます。
    でも、あまり横浜に執着はしていないんですよね〜。
    なので今、武蔵小杉の物件の購入を真剣に検討中です。
    まあこういう人もいるってことです。

  9. 170 匿名さん

    >168
    じゃあどこに住んでるって言えばいいの?
    他の市でもそう思うの?

  10. 171 匿名さん

  11. 172 匿名さん

    鶴見とか。

  12. 173 匿名さん

    横浜在住の人なら分かるけど市外に住んでる人には住んでる場所聞かれたら
    横浜って言うけど。だって鴨居とか知ってるのかな。

  13. 174 匿名さん

    たしかに、川崎に住んでる人ってどこに住んでいるか聞かれると
    「鷺沼」だとか「溝の口」とか「元住吉」とか言いますよね。
    「川崎」とは言わないかも。なんででしょうねー。
    私ももし武蔵小杉に住んだら、「川崎」とは答えずに
    「武蔵小杉」と答えるかもしれません。なんでだろうか…


  14. 175 匿名さん

    川崎って言うと、どうしても煙モクモクのコンビナートや
    競馬、競輪ってイメージがあったりしませんか?
    川崎駅前自体、昔よりまだ良くはなったとは言え、
    あまりイメージは良くないですよね〜;;

    だからワタシも川崎に住んでるとは言いません。
    武蔵小杉と答えます。

  15. 176 匿名さん

  16. 177 匿名さん

    川崎とは言いたくないけど横浜とは言いたいんですよ。
    実際は川崎の方が都心に近くて交通も便利なんだけど。
    イメージを取るか利便性を取るか、人それぞれ。
    横浜っていうのはブランドで、それはこれから川崎が30年くらい
    がんばらないと払拭できないかも。

  17. 178 匿名さん

    176は175の言ったことを誤解しとるなぁ。。
    177氏がよく理解されとる。

  18. 179 匿名さん

    横浜に住んでても「鴨居」ってどこだっけ?って人多いよ。誰でも知ってる駅名だったら
    いいけど結局「それどこ?」って聞かれるなら最初から横浜って言えばいいと思う。

  19. 180 匿名さん

    結局そのあとで「横浜のどこ?」って話になるんでしょうけどね。

  20. 181 匿名さん

    ならないよ。なっても「それどこ?」ってなって「〜線」って説明しなきゃならないし。
    何でそんなに横浜って答えられるの気に入らないの?川崎の人って横浜に劣等感持ってる?

  21. 182 匿名さん

    >>181
    なると思います。
    私も横浜に住んでいますが。

  22. 183 匿名さん

    >182
    横浜に住んでたらなるでしょ。だいたい横浜に住んでる人に「何処に住んでる?」って
    聞かれて「横浜」って答える人いるの?

  23. 184 匿名さん

    私は、関東の人に対しては「鶴見」って言いますよ。

    鶴見が好きなので。

    それに、鶴見は結構有名なので、聞き返されることは少ない。
    まあ、川崎の鶴見だと思っている人は多いですが

  24. 185 匿名さん

    >>183
    言葉足らずですみません。
    でも神奈川県東京都でも、横浜の分解能では会話が成り立ちません。

  25. 186 匿名さん

    つまりですね、たとえどんな不便な田舎に住んでいようとも
    横浜市と言えばかっこいいから横浜と言ってしまう。
    実際は横浜市というのはすごく広くてピンキリなんだけど
    「横浜」というとだいたいの人は「みなとみらい」「馬車道」の情景を想像してくれる。
    でもJR横浜駅の周りや岸根公園近辺は狭いし汚いし雑多だし河は臭いし、
    高級住宅街にしようと市がもくろんだ再開発地域のセンター北南あたりは
    やはり田舎くささが抜けなくて、デパートも閉店するかもしれない勢いですよ。
    本当に「横浜」っぽいのは関内、桜木町あたりだけだと思うし、そこに住んでたら
    「横浜に住んでる」とは言わずに「みなとみらいに住んでる」「関内に…」と言う。
    それと同じ意味で湘南に住んでる人は「横浜」と言わず「湘南」と言う。
    なので「横浜」に住んでるという意味を、聞く側が広く取ればいいじゃないですか。
    ちなみに私は岸根公園に住んでいますが「横浜」と言います。

  26. 187 匿名さん

    「日吉」と「武蔵小杉」に住んだことがありますが、横浜だからとか川崎だから
    などという利点や欠点はほとんど感じませんでした。
    強いてあげれば、川崎の方がゴミの分別が厳しくなくて楽だとか、子供の教育面
    では横浜の方が整備されている感じがするなど行政の差ぐらいですか。
    ちなみに東横線の特急が止まりJRも使える武蔵小杉の方が日吉より便利です。

  27. 188 匿名さん

    東京在住の自分にとっては、横浜、川崎以前に神奈川という時点でかなり抵抗があります。まあ、地名の印象は人それぞれってことで。
    とりあえず東京勤務の人にとっては、武蔵小杉は絶妙の立地だと思います。

  28. 189 匿名さん

    抵抗があるんだ・・

  29. 190 匿名さん

    武蔵小杉地区の今後について・・・【2】

  30. 191 匿名さん

    石原裕次郎の時代を知ってる昔の人は
    横浜っていうとかっこいいイメージがあるんだよね。うちの父とかそうだし。
    そんでちょうどその時代に川崎は工業地帯だったでしょ。
    私が初めて川崎を知ったのは、教科書に載ってた公害病の「川崎病」だったから
    印象は悪かった。そんな川崎市の武蔵小杉に今度引っ越してきますよ〜。

  31. 192 匿名さん

    「川崎病」は川崎市とは何の関係もないのだが・・・

  32. 193 匿名さん

    「ぜんそく」と書けば点を取れたのに、おしい・・・。

  33. 194 匿名さん

    >191
    川崎病は川崎氏の名前を取って名づけられた病名ですよ。
    うちの親と同じ勘違いしてる。

  34. 195 匿名さん

    え!そうだったんですか…間違って覚えてた
    ぜんそくが川崎の公害だっけ?四日市ぜんそくは別?じゃあ川崎病ってどこの?
    ひ〜うろ覚えだよ〜〜

  35. 196 匿名さん

    川崎病は公害ではないんですよ。生後6ヶ月から1歳半の子に多いらしいです。
    高熱が出て目が充血して、手足が腫れて発疹が出て…などの症状があります。
    194さんのおっしゃるとおり、この病気を発見した博士の名前が
    川崎さんということで、川崎病との名前がついたんです。
    たしかそうゆうことのはずです。もし間違っていたらすみません。

  36. 197 匿名さん

    ちっとはぐぐってくれ!
    川崎病=川崎市の公害病なんて言ってるのは名古屋県とかと同レベルだぞ。
    ちなみに川崎病については下のサイトが良い。
    http://www.kawasaki-disease.gr.jp/
    後遺症がでたり結構大変な病気なんですよ。

  37. 198 匿名さん

    上のサイトでも冒頭「神奈川県川崎市の公害病ではありません」という説明から入ってる
    結構まちがえてる人多いんじゃないかな
    水俣病など地名がつけられるのがイメージとしてあるから

  38. 199 154

    昨日の夜、W杯の余韻に浸ってたらヘリの爆音が・・・米軍か? テポドンでも撃たれたか?
    と思ったら誘拐事件だったんだな。

  39. 200 匿名さん

    武蔵小杉は駅前の路上駐輪がひどいですね。
    変電所跡の地下に2700台の駐輪場ができるようですが、反対側のパークシティ武蔵小杉のほうには駐輪場できないんですかね。
    せっかく再開発できれいになるのに路上駐輪だらけだと残念です。

  40. 201 匿名さん

    うちの駅の近くのダイエーの前は駐輪だらけですごいです
    店の前をぐるっと一周停めてる感じ
    パークシティの前のダイエーもそうなるんじゃないかな
    店の前も広そうだし、駅前のスーパー前はどうしてもそうなる気がする

  41. 202 匿名さん

    東急のロータリーの方には駐輪場ができないんですかね?

  42. 203 匿名さん

    駅前の東京機械も再開発されるので、大きな商業施設ができると良いな。
    (駐輪場付で)

  43. 204 匿名さん

    しかし
    な〜に代理戦争してんだか
    って感じですね
    ホントに

  44. 205 匿名さん

    東急側に大規模駐輪場が出来なければ、ダイエーとパークシティ周辺に
    大量に駐輪されるでしょうね、もともと駐輪場があった場所でもあるし。
    駅前の公共性の高い場所ですので、なにも検討してないとは考えたくないです。

  45. 206 匿名さん

    NECの巨大ビル建設計画

  46. 207 匿名さん

    デパートやララポートの予定はないんですかねえ?
    マンションばかりじゃ困ります

  47. 208 匿名さん

    > NECの巨大ビル建設計画
    ルネッサンスシティ周辺ですか?

  48. 209 匿名さん

    東京機械の跡地?

  49. 210 匿名さん

    武蔵小杉再開発地区に欲しいもの。
     1 大型商業施設
      ルミネ、パルコ、ららぽーと、感度の良い生活雑貨が充実いているとうれしい。

     2 ホームセンター
      あまり駅に近いと道が混みそうなので再開発の端が良いかも。

     3 カフェ
      中目黒、代官山までとはいわないが素敵なオープンカフェがあれば。

     4 大型電気店
      ビックカメラ、ヨドバシカメラ、サクラヤ等渋谷、川崎まで行かなくても済めばとっても便利。

     5 大型書店
      やはり書店は重要です。カフェが併設されていれば最高。

     6 東急ハンズ、ロフト
      あれば便利だが、武蔵小杉では無理かな・・

  50. 211 匿名さん

    ららぽーとってそんなに有名なの?
    最近になってからしか聞かないけど

  51. 212 匿名さん

    わりと有名だが行ったことのある人は希少だと思う。
    小杉に大型店舗作るなら1000台規模の駐車場がないとさすがに各商業施設の経営が
    成り立たないと思う。どこに作るかと

  52. 213 匿名さん

    MM地区を追越す地区になってほしい!

  53. 214 匿名さん

    すまん誤爆した…orz
    そして、続ける。
    で、駐車場をどこに作るかと考えると新規に建つ施設の地下くらいではないかと思う…
    こう考えるとコストの面で実現できるのかと。ラゾーナみたいに川崎駅付近の再開発見
    たいに箱物に市がお金を出してくれないと難しいのではないかな。
    ちなみに私はもうマンション買ってしまったのですが、今売り出し中の小杉のマンション
    って売れ行きは良いの?

  54. 215 匿名さん

  55. 216 匿名さん

    土地の前に道路の問題が大きいですね。

  56. 217 匿名さん

    商業施設できないとマンションの売れ行きにも若干かかわると思うんですよね。
    今のままですと明からに商業施設不足です。

  57. 218 匿名さん

    >>214
    結構いいんでないかい
    今のところ三井、リクコス、東京建物の3物件だが順等に埋まって行ってるようだ
    しかし、今後もタワーが4棟建つんだよな
    0金利解除になった後のこれらの物件が問題だ、売れるのかね?
    価格も相当あがるだろうしな

  58. 219 匿名さん

  59. 220 匿名さん

    何故小杉には商業施設があまりたたないで、マンションばかりなんでしょうか?
    やっぱりデベが儲けたいから?

  60. 221 匿名さん

    >>220さん
    なんか、三井、東京建物、リクコスの3物件に先行されたから、
    ムキになってる気がしませんか?
    住友なんか無理矢理な場所ですよね。
    いまからどっかスーパーにでも売ればいいのに。

  61. 222 匿名さん

  62. 223 匿名さん

    >>220
    渋谷、横浜があるのに中途半端な立地に商業施設を作っても採算が合わないからでしょう。

  63. 224 220

    >221さん
    本当に。大規模じゃなくてもスーパーほしいです。

    >223さん
    それは確かにそうかもしれませんが、住む側からしたら、求めますよ。
    イオン出来て欲しいです。

  64. 225 匿名さん

    武蔵小杉の奥様方はなんてよばれるんでしょう

  65. 226 匿名さん

    小杉のオバサン

  66. 227 匿名さん

    すみませんが、住友不動産のマンションがどこに建つのか
    教えて頂けませんか
    まだ販売は始まっていないのでしょうか

  67. 228 匿名さん

    レジデンスの南側。駅前広場を挟んだ南側です。
    西に47F建賃貸タワー、北はレジデンス、東は線路、NEC高層、南西にコスギタワーに囲まれていますので、開放感はあまりないかもしれませんね。

  68. 229 匿名さん

    コスギタワーの手前の土地ですか?東急に近い方の土地というか…
    東急側の賃貸が分譲に変わるというのを聞いたんですが
    47階の賃貸の事ではないですよね?
    もう多すぎて何が何だかわからなくなってきました(汗

  69. 230 匿名さん

    本当にマンションが大すぎますよね
    全部で10棟以上建つんでしょうか

  70. 231 匿名さん

    それくらいにはなるかもしれませんね
    賃貸の予定だったタワー2つが分譲に変わったらしいので

  71. 232 匿名さん

    なんでこんなにマンションばかりなのか?
    他にもこんなにマンションだらけの地域ってあるのかね?

  72. 233 匿名さん

    コスギタワーの向かいに立つ2棟の賃貸ってURなんですか?であれば、小杉の再開発の分譲を賃貸に出すのってかなり厳しいことになるのでしょうか?

  73. 234 匿名さん

    場所や間取りや広さにもよりますよね
    部屋が広すぎると賃貸としては借り手がつきにくいし
    賃貸は利便性重視で決まる事が多いので駅から近い方が借りられやすい

  74. 235 匿名さん

    小杉にはマンションしかできないでしょうね。
    もともとイメージが悪い地域ですから、商圏は狭く、利便性で住み人に限られるでしょう。
    政治力でいくつか公的施設は無理やり造ることができても、民間企業が採算の合わない商業施設を建設することは無いでしょう。

    渋谷や横浜以外の郊外型SCでも二子玉川、たまプラーザ、自由が丘、川崎ラゾーナなど先行して圧倒的な競争力がある地域が隣接してますしね。


    武蔵小杉再開発地区に欲しいもの。
     1 大型商業施設
      ルミネ、パルコ、ららぽーと、感度の良い生活雑貨が充実いているとうれしい。

     2 ホームセンター
      あまり駅に近いと道が混みそうなので再開発の端が良いかも。

     3 カフェ
      中目黒、代官山までとはいわないが素敵なオープンカフェがあれば。

     4 大型電気店
      ビックカメラ、ヨドバシカメラ、サクラヤ等渋谷、川崎まで行かなくても済めばとっても便利。

     5 大型書店
      やはり書店は重要です。カフェが併設されていれば最高。

     6 東急ハンズ、ロフト
      あれば便利だが、武蔵小杉では無理かな・・

  75. 236 匿名さん

    マンションしか出来ないと資産価値として不安な地域となってしまいますね。

  76. 237 匿名さん

    >235 コピペちゃん

  77. 238 匿名さん

    まぁ、商業施設は住民の一人として期待してない。
    しかし、既存の店舗は路上喫煙禁止地域なのになんで道路沿いに灰皿置くかね。
    歩きタバコを誘発してるのが分からんのかな?

  78. 239 匿名さん

    201さんへ

    武蔵小杉のイトーヨーカドーが、最近駐輪場を整備して、迷惑駐輪の
    撲滅に成功しているようです。

    同じシステムをダイエーに要望していきましょう!!
    でも、駅前のロータリーの路上駐輪は問題になるでしょうね。

    238さん
    武蔵小杉駅前は、もう重点地域に指定されたのでしたっけ?
    そろそろという話はききますが。

  79. 240 匿名さん

    >>239さん
    路上喫煙防止条例ということであれば、小杉もすでに重点地域に指定されてますよ〜。
    #過料請求は10月からですが。

    一応、期間限定でキャンペーン活動もしているみたいですが、以下のURLを見る限り、
    JR側だけのようですね。東急側もぜひやっていただきたいのですが。

    http://www.city.kawasaki.jp/rojoukituenn/rojyoukituen.htm

    というか、東急側に毎朝、放置自転車対策のために市の職員が立っていますが、
    あの人たちって具体的に何かしてるんでしょうか? 彼らがいても、自転車は
    どんどん駐輪されていくし、何のためにいるのか全然分からない。同じ市職員
    なら、喫煙の取り締まりもやってくれよと思うのは私だけ?

  80. 241 匿名さん

    市、東急、JR、ダイエー?
    通常は誰が用意するものなんでしょう?
    大規模な駐輪場がなければ路駐するだけ。

  81. 242 匿名さん

    レジ前のJR駅前広場には1000台収容の
    駐輪場が市(区)の予算でつられるそうです。
    いくら作っても面倒くさがって入れなきゃおんなじ
    だけれどね。

  82. 243 匿名さん

    小杉の土地ってこれから値上がりするのかなあ?

    これだけマンションばかりだと下落の方が可能性あるかな?

  83. 244 匿名さん

    >>242
    まったくそのとおり。
    休日には無料開放となっている東急駐輪場も、入口付近の凄まじさを見ると
    閉口します。さらにそういうスペースがあっても、駅前の路上駐輪は相変わらず。
    数があれば解決する問題ではないということは明々白々です。

  84. 245 匿名さん

    東急駅の前の駐輪がひどいんだから
    東急の近くに作ってくれないと困ると思う
    とくにダイエーとか商業施設が出来るんじゃ、もっとひどくなると思うよ…
    川崎ってなんであんなに自転車多いんだろ?

  85. 246 匿名さん

    >>245
    本当に川崎(特に南部)の自転車は異常です。
    やはり南部は坂が少ないから自転車が多いみたい。
    私も川崎・幸・中原区では色々な陸橋はあるけど坂道は思い出せない。

  86. 247 匿名さん

    確かに自転車の量は多くて驚きましたが、もっと多い街がテレビで紹介されていたときには、なんとなく複雑な思いでした…でもだからといっていいわけではなくて、路上駐輪等を積極的になくしていけば魅力アップしますよね。

  87. 248 匿名さん

    まぁ、今から小杉のマンションを検討している人は商業施設に関してはギャンブル性が
    高いと認識しておくと良い。デベの営業がおいしい事言っても信用しないこと。
    後、幼稚園・保育園と小学校に関してもよく状況を確認しておきましょう。
    今のところ、ほぼ確定なのは横須賀線の新駅ができる。これくらいか?
    古い図書館も新しくなるんでしたっけ? でも普通は購入にあたって図書館が大きなウ
    ェィトになることはないかな。路上駐輪は駐輪場ができても多分駄目。ターミナル駅の
    宿命だと思う。自転車も車のように罰金制にでもしないと解決は無理でしょう。
    ところで新駅以外で諸手を上げて歓迎されている施設って他にあります?

  88. 249 匿名さん

    新駅あればいいじゃん。

  89. 250 匿名さん

    うそ…図書館の上に住みたい
    これが決定的でした
    私だけ?そんな人いないの?

  90. 251 匿名さん

    私は路上駐輪のヒドサが気に入って、
    武蔵小杉のマンションを買いました。
    こんな人もいるんですね。

  91. 252 匿名さん

    >248
    永住予定な人なら良いだろうけど、売却を考えてるなら考えて購入しないと
    下落は間違いないですね。
    それにしてもなんで開発するときこんなにマンションばっかり建てることにしちゃったのかなあ
    もっとでっかい商業施設とか作れば良いのに。

  92. 253 匿名さん

    >>250
    ここにいますよ〜!
    中央図書館になるんですよね。
    4月ごろ市に電話して確認したら、今のところ計画通りに
    出来上がる予定とのことです。

    上が分譲なら「ここしかない」と思いつつも、変電所の件が
    ちょっと気がかり。

    図書館、病院、スーパー、駅、全てが徒歩5分以内で、新宿か渋谷に直通で
    出られるマンションならば、もう少し都心から離れてもいいんですが、
    どこかに無いでしょうかね? 優先度はスーパー>図書館>駅>病院かな。
    ここ数年探し続けてるけど、見つけられないんです。

  93. 254 匿名さん

    >253さん

    それならやっぱりムサコが一番なんじゃないですか?
    13号線が乗り入れされれば新宿にもすぐですしねー^^
    まぁまだ先の話ですが。。。

    >251さん

    面白い〜!どうしてなんですか?
    私もまぁ歩行に邪魔じゃなきゃいっかなって感じですが。。

  94. 255 匿名さん

    >253さん
    図書館上はいつ頃販売か販売会社とか分かりますか?

  95. 256 253

    >>254
    やはりムサコですよね。
    周辺環境がよければ申し分ないんですが。
    子供の成人後に購入となりそうなので、利便性を取るべきかな。

    >>255

    東急かなとは思いますが確証は無いです。事業組合に聞いたら
    何か情報があるかもしれませんが。

  96. 257 251

    >254
    駄目人間なので、ユルそうな町の方が住みやすそうだと感じこと、
    あとは、路上駐輪容認派だからです。

    大量に駐輪されていながらも、人が通る隙間を残すのが自然の摂理っていうか、
    わざわざ取り締まらなくてもそうなるでしょ、っていうかそう信じたいです。

    今は無駄金使って、当たり障りの無いように撤去していますが。
    もしやるなら、完全に一掃する勢いでやらないと、意味が無さそうだ。

  97. 258 匿名さん

    これからの時代、美観に劣る町に未来はない。
    路上駐輪やポイ捨てなど、公共空間を大事にする感覚のない人には、きっちりとけじめを付けてもらわないと駄目でしょう。

  98. 259 匿名さん

    概ね258さんの意見に賛成です。
    ニューヨークの地下鉄が顕著な例ですが、やはり美観に劣る場所は治安の悪化を招きます。治安が悪化すれば犯罪は増え、皆さんが気にする不動産価値も下落するでしょう。善良な市民が済みづらくなるのは自明です。

    257さんの仰っていることも分からなくはないですが、昔ならともかく、現代の日本においてはモラルが通用しない状況も多々あります。形から入ることで人々の意識を変えるというのは、私は有効な手段だと思っています。

    自転車が無秩序に置かれているエリアをたくさんの人が快適に通行できるようになればいいのにな、と常々感じます。極端な例ですが、青山通りが路上駐輪で溢れ返っていたら、わざわざ買い物に出かけたいと思いますか?

  99. 260 匿名さん

    しかしこれからマンション増えたらますます悪化しそうですね。
    とにかく道が狭すぎませんか??

  100. 261 匿名さん

    大岡山も駅前と東急ストア付近が放置自転車であふれていましたが
    今回の地下駐輪場が出来て結構改善されました。
    「正直こんなの出来ても面倒で止めないだろう」と思っていたのですが
    利用者は結構いるようです。
    私も小杉への転居を検討中ですが
    こればかりは利用者のモラルに掛けるしかないから難しいですね。

  101. by 管理担当

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