情報提供お願いします。
[スレ作成日時]2006-03-09 13:17:00
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[スレ作成日時]2006-03-09 13:17:00
総会ってみなさん参加されますか?ここでいろんな意見が出るんですから総会は盛り上がりそうですね
虫が増えてきましたね!多摩川近いからしょうがないですかね。
うちもベランダ喫煙は反対です。うちはタバコ吸わないからなおさらです。
39さん、セブンイレブンに聞かれたんですか? 灰皿があるんですから駄目というわけ無いですよ。 はやくタバコやめられるといいですね。
>>64
「すべての路上」とは書いてありませんよ。勝手に嘘を付加してはいけませんね。
きちんと調べましたか?!
http://www.city.kawasaki.jp/rojoukituenn/data/rojyoukituen-jyourei.pdf
39です。
も〜本当にみなさんごめんなさい。
この貴重な情報交換の場を、マンションとは関係ない道徳的な路上喫煙問題で盛り上げてしまうことになってしまって・・・
私、ちゃんと理解しましたので。。。
たとえ店頭に灰皿があるからと言っても、お店が喫煙コーナーにしているからと言っても、店頭で吸う行為自体は歩きタバコと変わらない迷惑なことだということでした。
セブンイレブンにとっては客なので迷惑ではないはず、であっても、歩行者&店に出入りするお客さんに対しては多大な迷惑であるということでした。
自分が歩きタバコをすごく嫌っているくせに、そこのところで頭の回路がおかしくなってました。本当に勝手な解釈でした。
嫌煙家と言いながらおはずかしいです。
65さん、ありがとうございます!
あそこが指定されていなくても自主的に吸わないようにします。
56さん、62さんもありがとうございました。
思った以上に非難の反響があったところだったので、ちょっと救われてました。
主人にはまた探してもらいます。
喫茶店もありますしね。(ちょっと高くつく喫煙タイムですが・笑)
路上喫煙つながりで最後にひとつ。
駅までの道のりでは行きも帰りも日中も夜も男女問わず歩きタバコに遭遇することが多くて困っていました。(私が言えることでもありませんが)
川崎市がそういう取り組みをしているということはとてもうれしい情報でした。
どうせ川崎だから、とあまり期待されていないという話もあるようですが、もっと徹底されるいいですね。
歩きタバコしてる人達は危険性と迷惑度を全く認識していないのでしょうから、もっともっと目に見える形でアピールしてほしいです。
後ろを歩いてしまったら逃げ場がないですもんね。
これで、路上喫煙問題からはなれて、またマンションに有益な情報を交換してくださいね。
お騒がせいたしました。
67です。
65さんの書き振りが返って読者に誤解をあたえるものとなって
いる惧れがありましたので、補足説明をしてしまいました。
66さんの言うとおり、路上喫煙問題は、これで終わりに
しましょう。
川崎市にはぜひがんばってほしいですね。
お騒がせしてすみませんでした。
ちょっと待って!!
>私道も所有者以外通行制限がされていなければ、条例の路上
>になるだろうし、唯一、思い当たるとしたら私有地内の路上
>かな。
これって、マンションが所有する路上で外部の人間がタバコを
吸っていた場合、条例違反じゃないってこと?
よくよく考えると当たり前なのかもしれませんが、みんなで
しっかり注意していく必要があるかもしれませんね。
新聞屋のおじさんがエントランス前で吸っているのを偶然
見てしまいました。。。
>>67さん
第5条で努力義務を課していますが、
(路上喫煙防止重点区域)と明文としてあり、限定しているわけです。
「法律上の限定」というのは一般の文章の限定とは違ってきます。
きちんと法律を学んだことのある人間ならわかること。
その指定は第6条に明文規定されています。
もし67さんの意見が正しいと仮定すれうば、
第5条の(路上喫煙防止重点区域)という文言は
はずしてないといけないし、第6条も不要、となるわけです。
努力義務はすべての路上で、と読めますね。
ただし、他の歩行者への危険回避を目的としているので、
その危険がなければ問題なし、とも解釈できる。
違反・罰則は、路上喫煙防止重点区域のみである、というのは確かですので、
どこでも罰金をとられる、ということはありません。
しかし時分も喫煙しないのでよいですが、
禁煙ファシズム、であることは確かですね。
赤狩りならぬ、モク狩り、という感じでしょうかw
65さん、
39さんのおっしゃっるとおり、この話はもう終わりにしたいのですが、川崎市の路上喫煙防止条例について、このスレを読んでいる方に誤解を与えそうなので、補足させていただきます。
「路上喫煙」の定義は、前述の条例の2条(1)に書かれています。
基本的に64さん、67さんのおっしゃるとおり、すべての路上、と言えるでしょう。
その上で、5条で、市民等は、路上喫煙をしないように努める義務が課されています。
これは努力義務なので、確かに禁止はされていませんが、64さんはその旨はっきり書かれています。
要は、一般の路上では、喫煙は禁止はされていませんが、できるだけ喫煙しないようにする必要がある、ということです。
65さんがおっしゃっている6条は、このうち、市長は特に、路上喫煙防止重点区域という区域を指定することができる、ということが定められている条文でして、この指定の効果は8条に書かれています。
要するに、市長が指定した重点区域内では、市民等は喫煙することが条例上明確に禁止されているので、重点区域内で喫煙した場合には、(重点区域の指定を受けていない一般の路上で喫煙した場合とは異なり)10条によって2万円以下の過料に処せられることになるということです。
以上、39さんがこの話題はもうやめましょうと言っているのに、長々と続けてしまい、申し訳ありませんでした。これで終わりにさせていただければと思います。
>>71さん
このスレに意見を書かれている方々は(私も含め)、
喫煙者を排除しようとしているのではなく、喫煙者には、
嫌煙者に迷惑のかからない形での喫煙をお願いしたいと
思っているだけだと思います。
一部路上喫煙の話で紛糾してしまいましたが、喫煙者の方に
お願いしたいのは、自分の出す煙を嫌煙者に無理矢理
吸わせることのないように配慮して吸っていただきたい、
ただそれだけです。
ベランダ喫煙は、隣人の嫌煙者にとっては逃げる場がありませんので、
絶対にやめていただきたいですが、ご自宅の中なり、喫煙可の
レストラン等の内部で吸うなりしていただくのは全く問題がないと
思いますし、話題になっていたセブンイレブン前についても
歩行喫煙とは異なり、場所が固定されているので、嫌煙者は反対側の
歩道を歩くなり、場合によってはそこを通り過ぎるときに息を止める
なりすれば回避できるので、私は問題はないのではないかと思います。
すべてはマナーです。人それぞれ感じる事思う事、いやな事許せる事に違いはあります
でもマナーなんです。「他人の事」を思い行動をする心が必要なんです
喫煙者はタバコを吸いたいのです(あたりまいですが)だから吸える場所を探し吸えばいいのです。
ただしマナーです。相手を思う気持ちが必要です。吸える場所=吸い放題というご時世では今はない感じです
タバコが嫌いな人も、喫煙者の事を思う気持ちが必要かと思います。「タバコなんかやめればいい」とか色々な言葉を並べて「ここはダメ」と言っているだけではなく、吸いたい人に気兼ねなく吸える場所を提供できないと共存していく事は出来ません
タバコを好きな人も、好きでない人も、みんな平等でなければなりません
今一度相手の事を考え行動してください。皆さん大人なんだから
ここ数日、他に話題がないのか「煙」の話ばかりで・・・・・
少し次元が低く感じます。
10人10色の意見を長々と聞いていても解決しません。
ぜひ総会でこの話題を出し皆さんの意見を言いましょう
67です。
72さんありがとうございます!
自分の文章の表現力の未熟さをまざまざと
思い知らされました。
そして補足していただいてありがとう。
私の言いたかったことは72さんの発言に集約
されています。
皆さん条例に随分とお詳しいようですね。
我が家は条例のことはほとんど頭にありませんでしたが、
どこであれ、他人に迷惑が掛からないようにと生活するよう
気をつけています。
とりあえず「煙」の件は終息ということで・・・
総会が今週末に迫っていますが、
役員に立候補される方ってどの位いるんでしょうか。
候補者がいない場合は、輪番?なる順番のようですが・・・
詳しくは総会で説明があると思って、あまり詳しく通知も見てないのですが、
マンション住いが始めてなので、ドキドキです。
全く関係ない話題で恐縮ですが
トイレ、小さく感じませんか?
男性にとっては使いにくいみたいで
主人が言っていたので、よくよくみてみたら
以前住んでいたところで使っていたカバーがあまっているのに
気づきました。
会社のトイレと比べても小さいし。
モデルルームでは気づかなかったけど
住んでみるといろいろありますね。
室内での携帯電話のつながり具合はいかがですか?
わが家はボーダフォンなのですが、北側の部屋ではほとんど棒が立たず、
リビングでは良い時で1〜2本、圏外になることも多くとても困っています。
内覧会の時からボーダフォンが繋がりにくい事はわかっていたので、
いっそのことAUかドコモに変えようかと迷っています。
AUとドコモユーザーのみなさん、通信状況を教えて下さい。
77さん、トイレはモデルルームの時から小さいタイプだなと思っていました。
トイレ室内寸法自体も小さいので、あのサイズなんでしょうね。
入居前、手洗い器別のトイレにリフォームしようかと思っていていろいろ調べて
みたけれど、かなりきつくなりそうだったので、とりあえず見送りました。
そのうちタンクレストイレにするのが理想ですが、使っているとこれはこれで
コンパクトでいいかなと思えてきました(笑)
↑ 誤解されるといけないので修正します。
×「そのうちタンクレストイレにするのが理想ですが、」
○「タンクレストイレの物件に住むのが理想でしたが、」です。
ここがタンクレスにできるという意味ではありませんので。
マンションなので、リフォームでできることが限られていますからね。
実際調べた時にはあまり選択の余地がなかった気がしました。
今の新築はほとんどタンクレストイレなんですよね。
タンクレスだと別手洗いは必須ですが、ここは手洗い別にするスペースもなさそうなので、
今のままでいいのかなと諦めかけてます(苦笑)
便器の端から壁までの距離の最低限レベル(55センチ以上?)はクリアしてそうだし、
広いトイレでゆっくりもいいですが、その他の部分が広い方がいいよなぁ〜と
我が家は言い聞かせてます(苦笑)
それよりベランダにスロップシンクが無い方がイタイです・・・。
ベランダとかの掃除の時不便じゃないですか?
これこそ構造的に後付けは無理なんでしょうか>_<
78さん、
我が家はドコモユーザーですが、電波の入りはどの部屋も問題無しです。
ボーダフォンって、他に比べると結構建物の奥に入ったりすると弱いことが多いですよね。
77さん、
トイレは私も引っ越してからあまりの小ささにびっくりして、夫もとても使いにくいと
言っていたので、引越早々大きいサイズにリフォームしようかと思っていたのですが、
使っているうちにだんだんと慣れてきたので、リフォームはお金に余裕ができてから
また考えようかな、と思っています。
タンクレスにして手洗い器を別にするのは難しいかもしれませんが、大きい便器に
替えるだけなら十分な広さがあるように思えるので、住友不動産はどうして最初から
大きい便器にしてくれなかったのか疑問です。
最近は、大きいサイズが標準のようですし、そんなに値段が変わるとも思わない
のですが・・・。
78さん、
うちはauですが、特に問題なくつながりますよ。
設備は住友さんセレクトですから、色々コストとの兼ね合いで
最新型を導入してるとも限らないのでしょうね。
最新です!となると、それなりに販売価格にも反映されるでしょうし。
新品を捨ててしまうのも贅沢だし、少なくとも今まだピカピカのキレイなトイレがくたびれた時に、
今度こそ自分の好きなものにお金かけてリフォームするのが賢いかもしれませんよ!
設備は年々進化してますからね。
(トイレ以外にも直したいところはあちこちありますが(苦笑)壁紙とか・・・)
トイレがなんか座り心地悪いのは便器が小さいからか!!
今気がついたアホです。。。凹
ちなみにうちはauですが全部屋電波良好です。
うちは引っ越す数ヶ月前に買ったウォシュレットに付け替えてます。性能も上だし、便座も少し大きかったので付け替えてしまいました。リモコン式で便座の横にボタンが無いので広く見えますよ。
携帯なんですが、うちはFOMA使ってますが、北側の部屋だと切れやすくなります。リビングだと問題ないんですが…
77です。
やっぱり小さいですよね!
よかった。
我が家も皆さん同様いつか大きいのに!と思っています。
我が家はボーダーフォンですが、北側つながらないですか?
あまりに気になりませんでした・・・。
うちはauですが問題なくつながりますよ。
ちなみにauショップは、家から歩いてすぐのトヨタショールームの中にあります。
小さいですけど、近いのでとても便利ですよ♪
管理組合総会の事前資料で管理サービスとのメンテナンス契約を見ましたか?
細かい金額は省きますが、委託料230万円/年間、コンシェルジュのおじさんの費用が34万円
夜間のアシスタントの費用が84万円、掃除の方の費用が54万円(うろ覚えで少し違うかも・・)
メンテナンスの委託料が1世帯あたり14000円ほどとなる内訳のほとんどは上記の人件費が占めて非常に高いです。
月間24時間×30日として720時間。コンシェルジュ+アシスタントで118万円÷720=時給1630円ほどになります。
この金額は休憩時間も含んだ労働時間として24時間として計算しているので、昼休憩1時間+夜間休憩を除外すると非常に高価な時給となります。
契約書には昼時間の休憩は1時間として記載してありますが、夜間の休憩時間は記載されておりません。
そのため、何時間休んでも規定がないためその分の時給は管理組合が支払う契約となっています。
(彼らが使用する場所代、光熱費なども組合負担です)
清掃要員は、2名〜3名のおじさんが昼間掃除しているのを見受けますが、契約書に月間労働時間が記載されておりますので単純に割り算するととんでもなく高い掃除をお願いしていることになります。
その割には朝階段で見つけたカナブンの踏まれた死骸が翌朝になってもそのままそこにあったりして掃除の質としてはあまり高くなく時給1500円以上もらっている働きっぷりではないように思います。
特に今は組合総会前の契約を結ぶ前の大事な時期なので、管理会社は別段気を配り清掃やコンシェルジュサービスを行っていると思いますが、夜間ブラインドが下りていたり掃除はいまいちだったり・・・
これで管理組合が契約を結び、定期的な費用が保証された場合、もっと粗雑になるのではないかと不安です。大丈夫かな・・・と。
サービス会社はそれらの管理を行う費用として全体の17%以上の管理費を計上しており、これも管理費用としては割高です。
もしかしたら、コンシェルジュやアシスタント、清掃員の方の費用が管理名目で管理会社に搾取されているならば、管理費用は必要ないはずです。
マンション契約時は、管理費の内訳も明示されないままに金額に同意し購入しましたが、いざ内訳が明らかになると非常に不満や疑問が残る内容です。
現実的に私たちが毎月払う費用について今度の総会で議題にする必要があるのではないでしょうか?
上記の費用を節約や効率化を行えば1世帯あたり1万円以下にすることも十分可能であると思います。
これは世間の”常識”的な金額の内訳なのでしょうか。
同じようなご意見をお持ちの方はいらっしゃいますか。
87さん同様、高いなぁ〜と思っていました。
たしかに、入居1ヶ月もするとチラホラ汚れも目立ち、
それらの清掃はどの程度行われているのか見えてこないし、
実際、汚いなぁ〜いつ掃除するのかなぁ〜と思うところもあり
清掃されてる実感もないので、費用対効果としては割高なのかなと。
たしか現在定期清掃期間だったように思いますが、
エントランスのガラスとか、いつまでもうっすら曇ってキレイとは言いがたい状態ですよね。
その状況をキレイな方ととるか汚いととるか感じ方も人それぞれだと思いますが、
管理費負担を少しでも抑えられるか、もっと徹底した管理をしてくれるのかよって
満足度も違うと思います。
常識的な金額も素人には不明ですし、
管理会社に金額の根拠の説明を求めるのもいいのではないでしょうか。
素人目に見てですが管理費高いなと思っていました。
ただ、最初なのでとりあえずこんな流れのまま最初は行くのかとも
思っていました。
87さんのようにしっかりみると具体的に話ができそうですね。
友人のマンションでは別の管理会社と合い見積もりをとったら
現・管理会社の費用の中に使途不明金が出てきたそうです。
結局は現・管理会社が合い見積もり相手と同じ管理費で管理を行うことになったそうです。
先日のエレベーター事故ではエレベータメンテナンス会社が変わった際に
引継ぎが行われていなくて云々というのがありましたが
そういったトラブルも考えられるのであれば
やはり最初からきちんとしてくれる会社に管理してほしいと思いますね。
そういえば、総会の出席届けを出しに行ったら
アシスタントさんは不在、安全面からなのかメールボックスには
鍵が・・・仕方ないので後日出しましたが・・・不便だなと思いました。
おじさんによっては挨拶もきちんとしてくれるし
エントランスで鍵を刺そうとしたら開けてくれたり
親切な方もいらっしゃいますが、ガラスが汚いとか夜のブラインド閉めとか
目に付くところも多いですね。
携帯の状況についてみなさんありがとうございます。
auの方はほとんど問題ないみたいですね。
ドコモは84さんのお話を参考に、FOMAの友人に来てもらって試そうと思います。
85さんはボーダフォンでも良好のようですね〜。3Gですよね?
わが家は低層なんですが、リビング側でさえ通話中に突然切れる事もあり、
北側は電波キャッチさえしないという感じです(涙)
3Gに変更したところ、さらに悪くなりましたので元に戻しました。
今、ボーダフォンに改善のリクエスト(受付けているので)していますが
時間もかかるだろうと思っています。
やっぱりボーダフォンユーザーの方は少ないですよね。
87さんの意見はとても勉強になります。
確かに内訳を見ると高すぎるように思えます。
間近に迫った総会について最も気になるところです。
やっぱり対価に見合った対応を望みたいところです。
今日の総会ですが、どのような印象を受けましたか?
うちはマンション初めてなので分かりませんが、どこも似たり寄ったりなのでしょうか?
私は、役員の立候補も少なくなく、意見も適度に出て、悪くなかったと思います。他のマンションは知りませんが、積極的に良い方向に向かおうという意識は働いていたように思えました。違う感じを持たれた方がいらしたらご意見ください。
私も理事の立候補が6名ほど出てとてもうれしく、ありがたく、勇気に敬意を持ちました。
ただ、総会中に、どなたかの指摘のとおり、理事選出にあたり東側と西側のブロックにだけ分けた
以外にも上下階もきちんとまんべんなく振り分けられたほうが良かったような気もします。
でもタワーマンションでもないのでそう気にしなくても大丈夫かな、とも思っています。
理事の皆さん、できる限り協力させていただくつもりですので、良いマンションになるように
リードをよろしくお願いします。
うちもマンション初めてなので比較できませんが、
事前立候補が0だったのでやっぱり消極的なのかなと思いましたが、
続々立候補されていたので、積極的な理事会が結成されるてよかったのかなと思いました。
今後住民が細かい意見等を理事会と話し合う機会を
どれくらいの頻度で設けていくのかとか、全くわからないので不安ですね。
(解散後に理事会役員の方達が居残って色々決めてると思いますが)
最初は色々な意見や、改善箇所等多いと思うので、
頻繁に全員集まってというのも、なかなか簡単にいかないのかな?と。
仕事を休まないといけない場合もあるので。
まず意見をアンケートで集めるっていうのも、いいかもしれませんね。
議題だけでなく、今後の組合の運営方法(意見の集め方や決議方法とか)とか・・・
とりあえず役員の皆さん、軌道にのるまで大変でしょうが、
頑張ってください。よろしくお願いします。
梅雨明け前とは言え、クローゼット等の湿気がすごくないですか?
梅雨だからなのか、新築マンションならではなのか・・・
除湿対策が大変です。
換気換気に努めてますが、新築マンションって数年こんな状態なんでしょうか・・・
先日北側の部屋の24時間換気口の下に大量のコバエが息絶えていたのですが
これは何故でしょう。どうも24時間換気のシステムがいまいちわかりません。
キッチンの換気扇と連動してますよね。トイレや脱衣所の換気システムとも
連動性があるのでしょうか。???謎です。。これからネット等で情報集めを
しますが、どなたか知識のおありになる方はいらっしゃいませんでしょうか。
97です。上層階です。屋上緑化のせいもあると思いますが基本的に虫が多いです。
しかしこの度は一箇所に固まって20匹くらい落ちていたので。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
このマンションにお鮨の出前をしてくださるお勧めの店はありますか?
少し検索してみたのですが、この住所は配達区域外になっているところが多くて
あまり選択肢がなかったように思えたので、情報があればお願いします。
お鮨もお勧め店もお聞きしたいですが、他に外食するのにお薦め店があれば教えて欲しいです。
ボリューム重視で気軽に入れるお店があればいいのですが・・・
お寿司ではないですが
駅の向こう側ですが三ちゃん食堂というのがあります。
定食?やさんですが安くてボリュームはあります。
味は懐かしい感じ・・・。
新丸子の地元HPもあるのでそっちでいろいろなお店が紹介されてますよ。
入居してまだ半月なのですが、畳に青カビが発生しました・・・
入居したてなので朝・夜と窓を開けて換気はしていたのですが、
半月で青カビ発生はあり得る事なのでしょうか?
畳を交換してはくれますかね?
なんと!うちは和室がないので畳がかびる心配はないのですが
湿気は多いなと思っていたところです。単に季節柄というのであれば
設計上湿気易いという事でしょうが、どこか漏水とかって事はないですよね。
まさかとは思いますが以前私の実家で(戸建ですが)水道管の亀裂
から漏水しており10年に渡りそれに気づかず家中が恒常的に湿気て
いた事がありまして。除湿機を2台まわしてもたまにカビが発生して
大変だった経験があります。
床下のチェックとか自分では出来ないものですかね。
え゛?!青カビですか?!
うちにも和室はありますが、気が着きませんでした。
入居してまだ半月ということは、引渡し可能から1ヶ月半ですよね。
その間梅雨時に未使用で締めっ放しだったからとか・・・
でも、6月始めの引渡し前から畳みは入ってたとは思いますが、
その間住友が常に換気しててくれたとも思えないですしね。
補償ってどのくらいのレベルで対応してくれるのでしょう。
また、○ヶ月点検とかあるんでしょうか・・・。
我が家はウォークインクローゼットがカビ臭くってモノが置けません。
除湿剤はアッと言う間に交換しなきゃならないし、消臭剤もおいつきません。
換気のせいでしょうか、新築のせいでしょうか。
やっと梅雨明けしたので、在宅時はせっせと換気してが、
風に乗ってホコリっぽくなるという欠点も・・・。
うちもウォークインクローゼットが使い物になりません。
水漏れ騒動で全軒チェックに回ってたときに、施行会社の担当者に聞いてみたら、
「新築のにおいですよ!」って言ってました。
カビ臭いというか、ウソ臭った・・・。
どうにかならないもんですかねぇ〜・・・
水漏れ騒動で全軒チェック??
初耳です。詳細教えてください。
>水漏れ騒動で全軒チェック
ポストにお知らせが入っていて、点検希望日を管理室に提出したと記憶しております。
エレベーターにもお知らせが貼ってあったような。
後日希望の日に大林が点検に来まして、ウォークインクローゼット内の点検口を外して
なにやらチェックして帰りました。その際に他の気になる点も指摘したら
(細かい点ですが)施工側のミスという事で即座に直してくれました。
ウォークインクローゼット内はうちも臭いです。水まわりの導線があるから?
自分にはよく分らずちょっと不安です。時々クローゼットを開け放して
部屋のエアコンをしばらく除湿モードにしておきます。だいぶマシになるようですよ。
ウォークインクローゼットって、(たぶん)どのお部屋も“北側”にありますよね。
新築マンションって、コンクリート内の水分が、どうしても“北側”に集まるそうです。
(エアコンを買ったときに、電気屋さんが教えてくれました)
我が家では、ウォークインクローゼットのドアを開けっ放しにして、
そのお部屋はできるだけエアコン(除湿)を運転しておくようにしています。
電気代はかかりそうですが(でんこちゃんに怒られそうですが)、カビが出るよりはいいかと。。。
皆さんのお宅でもやっぱり臭いんですね。
電気代は気になりますが、エアコンに頼るしかなさそうですね。
ドアもなるべく全開にしたりしてますが、部屋中臭いがつきそうで・・・
でもぜったい新築の臭いではないはずっ!大林もいい加減ですねぇ(苦笑)
たしかにクローゼットの中も臭いがありましたが、そちらは全く違う臭いだし。
ジメッとするだけならまだしも、既にカビ臭いのがとってもイヤですね。
北側で、壁の隣りは浴室で・・・湿度高めだとは思ってたけど、
モノが入れられるようになるまで、いつまでかかることやら。