その3作りました。
よろしく。
前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15084/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2010-10-01 14:11:32
その3作りました。
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[スレ作成日時]2010-10-01 14:11:32
それこそ直接注意すればいいんじゃない?
駐車場は、あぶないと思っていました。
管理人さんは、注意してもらいたいです。
よく、巡回中とかで,いませんよね。
違うマンションでは、騒音で隣人で刑事事件に発展する時代。
静かにしてください!と下の階の人がメモを貼っただけで、
そこのお部屋の人がノイローゼになり、引越しすることになったり、
先日も緑地公園の昔高級マンションで、殺人未遂あったとこです。
掲示版みかけて、こころがけてもらったり、気に留めてもらえばいいんじゃないでしょうか・・・・
そんな事が、目的じゃないのですか?
直接いうなら、ここにかきこまないでしょう。
なんだか、口にするのも気が引けるそんな時代ではないでしょうか。
もちろん、こころあたりの当人が見ていなければ、仕方ないですけど・・・
【一部テキストを編集しました。管理担当】
今だ、家の前の廊下には、埃や、鳥の糞が多々みうけられます。
皆さんがおしゃっているように清掃の仕方が悪いのか。ひどいですね。
もう、あきらめて自分で家の前を拭いています。何か打つ手ないですか。
糞取りは私自身すでに実践してますよ。管理会社には清掃さんは居ません
失礼いつも1階におっちゃんはいてました
No.486番さんが要望書出して下さってから、以前と違い10階は少しは綺麗な廊下になりました。ほかの階も綺麗になっていればいいですね。ここの清掃は要望しなければ清掃してもらえないみたいですね。挨拶もしないとか色々書かれていますが、いったいどのような人達が、何人で、清掃しているのでしょう。廊下で見かけたこともありません。指導者や教育者は居ないのでしょうか?勤め先の会社のビルの清掃の人達は、午前中だけの清掃ですが、感じよく挨拶されますし、汚いと感じたこともありません。ダイワの清掃は、なってませんね。挨拶や掃除の出来ない人を変えるか、管理会社のダイワを変えるか、どちらかですね。言われてからするようでは、全く話になりません。また汚くなってきましたら、私も要望書を書きます。No,486番さん、ありがとうございました。
「あぁする」「こうする」「どこどこからする」とかルールとかマニュアルがマンション新築当初から無く、
適当に順番に各階清掃していってんじゃない?「今日は何階だっけ?」とか言いながら。
相も変わらず、廊下には糞が多いですね。見ていてもう腹が立ってきました。
ご自分で拭いてらしゃる方もいるのですね。私には出来ませんが。
2階のキッズの部屋も臭いですよ。雑巾のにおい?みたいな感じ。お掃除代支払うのもばからしいですね。
スレ読んでると変な清掃員も居るみたいですし、いっそ管理会社変えてしまえばいいのでは?
近頃、挨拶しない清掃員見かけませんよ。
やはり、あんな人は首になったのでしょうね。
最近風呂から下水の臭いがするのは何でだろう?
掃除もしてるし封水に水は溜まっているのだが?
共用廊下で下水の臭いがしたことがあった。
何か関係はあるのか?
こういう構造上のことに詳しい方がおられたら教えてほしい。
507番さん しばらくこちらをのぞいていおりませんでしたので遅ればせばながらレスします。486です。(473を投稿)
10階も綺麗になったとのことで良かったです。私も6月に管理組合へ直訴した直後から、明らかに掃除の頻度がや内容が変わったと感じております。当方17階ですが、掃除の方もよく見かけるようになり、まだまだ私の期待する内容とはいきませんが、以前ほどの荒れ状態ではなくなりました。
ただ、前回の投書の際は、書面でお返事をいただけたのに、今回は何の返答もありませんでした。ま、行動で表していただければ結構なんですが…。
投書の内容としては、不満内容を事細かに説明し、今後改めていただけないようなら、次回の理事会で議題として取り上げていただきたい、管理会社の変更も視野にいれて…などを記しましたので、ようやくお尻に火がついた状況なのかもしれませんね。
久々にこちらを拝見いたしましたら、まだまだ清掃への不満は絶えないようですね。皆さんも、こちらへ投稿するのもいいですが、一番の対策としてはやはり直接投書することだと思いますので、ご不満に思われている方は、是非1階のコンシェルジュのポストへ投函してくださいね!よろしくお願いします。
自分たちの財産のマンションですもの!是非小さなことでも声を上げて、よりよいマンションになるよう心がけましょう!
そのためには、私たちのマナーも勿論大切に…
掲示板にポイ捨てなどの注意も書かれていました。まずは、ゴミを落とさず、汚さないように注意することも大切なことだと思いますので。皆さまのご協力もお願い致します。
ぜ~んぜん、話し変わるけど、「キッズルーム」誰も居ないのに電気(照明)がギンギンに点いてるって、エコじゃないね。子供用の部屋だから天井にセンサーを取り付けて人が入ると照明等の電気が入るようにすればいいんじゃない?
そうですね。誰も使用していない時はセンサーで電気が点灯消灯するようにしたほうが、節電効果がありますね。
そのほうが、いいと思います。まったく同感です。
そんな箇所、まだまだ有ると思うこのマンション内。
無駄な電気、照明は消すかセンサーに取り替えるかして欲しいですね。
賛成です。
遅くに帰宅してもエントランスが結構遅くまで明るいし、
「何だか、こんな所に照明いる?」って感じな場所にも
明かりが点いてるし。
不必要なら撤去して、必要ならセンサー等で制御(?)節電しましょう。
思いつきでお金かかること言うのは止めようよ。
照明には防犯等の効果もあるから素人が一部だけいじくったら失敗する。
管理会社の変更を視野に入れるかどうかは苦情の数や改善の度合いのほかフロントの質や様々な費用を全部考慮して理事会が決めること。
清掃しか見てない一般の区分所有者が言うのは明らか出しゃばりすぎです。
ほんで、あんたは不満無いの?
要望出すのはあくまで1意見として出すべきと言ってるだけ。
対処法は理事会で考えるから、管理会社変更しろとか
ムチャクチャ言う前にまずは不満に思ってる事実だけ
伝えればいいんだよ。
廊下にあるキックスケーターの汚れ、なんとかしてほしいものです。
廊下での使用は禁止になっているのに親は何にも言わないの。
汚れは自宅前から付いているので親も知っているはずです。親の責任は重い。
子供の責任は親が持つものです。だから子供が汚した廊下は親が拭きなさい。
↑ 投稿せずに直接言いましょう。
何階じゃ?
俺が言いに行ってやる。
20階です。
522,520 その他大勢さんへ
べつにいいじゃん、要望でも意見だろうが不満だろうが何でも書き込めば。
本気で考えてくれる相手がいるわけじゃなし。
これ見てるヤツらも単なる書き込みにしか思ってないよ。
ホントに実現して欲しけりゃ、ココじゃなく意見箱に投函してるよ。
朝、掃除の人、人の顔も見んとあっちゃ向いておはようございます。おはようございますと
この頃、連呼しているがあれはいったい何なん。声だけ出せと言われてんのちゃうか。
以前は完全無視やったけど、言え言われて嫌々言ってる感じやな。
あんな挨拶やったら言わん方がええで。
清掃のアンケートみたいな紙 入っていましたが いったい何なんと言いたい。
どこが汚いか 私たちが 指摘しないと分からないんですか?
家の前は自分でしてます。掃除してくれないんだもの仕方ないでしょ。
こんな マンションって 聞いたこともないわ。
1階のガラスの中の木は枯れてるは 中にゴミは落ちてるは 気がつかないの?
いつ 綺麗にするのか見てるけど 全然。
で 前にも 外回りの木のアンケート あったけど全然何も変わった気配なし。
管理がなってない。清掃がマンションにとって一番の管理違うんでしょうかね。
アンケート馬鹿らしくって出さないとみんな言ってますよ。
管理会社 変えようと話してます。全く 最低。最悪。
アンケートみんな出さないからこれで良いと思ってる。
当然だろ。
↑↑ あんたは出した?
No.528さん
清掃だけじゃないですよ。
コンシェルジュも同じ。数日前、こんにちはと声をかけるから、急いでいたが
悪いと思い、立ち止まり後ろをふり向いて挨拶したら、下向いてました。
人の気配だけで、心もない挨拶ならいらないです。
かとおもえば、カウンターの端で親しそうな住人とべらべらべらべら喋ってました。
お話相手のお友達みたいですね。何人かいらしゃるようで感じのいい方もいます。
個人差はあるでしょうが、上の方は教育なさらないのでしょうか?
医師が次から次へと退職していく村も
こんな住民がいるんだろうなあと
ここの書込見て思った。
意味わかんね
駐車場の管理人っていったい何してるんですか。いつも居ませんが。
特によく肥えた人、とても感じ悪いんですが。偉そうな話し方します。
車で出かける時も、ほかの人は、挨拶しますがその人は寝てましたよ。
私の以前住んでいたマンションも大型でしたが、駐車場に管理人など居ませんでした。
必要性を感じません。いらないと思いますが。
管理費が無駄ではないでしょうか。あんな人雇っているのは無意味です。
即刻、なくすべきだと思います。
ガス警報機の更新のお願いのハガキってきませんでしたか?
何かしないといけないのですか?
ガス漏れ警報機は有効期限5年だよ。
駐車場管理人は機械のメンテまでは出来ないと思うけど、
カギの抜き忘れや駐車場での色々な雑用とかゴミの整理(大型ごみから日常ごみまで)とやってはるよ。
たしかに今、寝てたろ!って感じの時は多々あるオジサンいるね。
でも他のオジサンたちは結構、色々巡回や点検に回ってるよ。マンションの周囲の巡回もしてたの見たことあるよ。
久しぶりに投稿欄見ましたら、まあ管理会社(駐車場、コンセルジュ、清掃)への色々なクレーム
問題山積、以前管理会社見直しの意見が結構出ていたが、あの時も此方が指摘しないと動かなかった
同じことの繰り返し、指導力の無い管理会社なら見直しも必要、一度変えてもみては
私も管理会社見直し必要と思います。以前手すりを拭かれている男性の方が居てお話しする機会があり
扉を開けるたびに手すりが汚れていて気分害していたのですが‥綺麗になりご苦労様と伝えたら
行き届かない点があって申し訳ないと言われていました
なかには良い人も居るのに全体が悪過ぎますよね
指導力がないのは理事会でしょ。
管理会社を変えても理事会がなんも言わなければ現場は同じことになるよ。
私も、手すりの糞を拭きっとってくれている人を見ました。青い服の男性は管理人さんですよね。
清掃の人は、私が理事をしていた初めの1、2年は見たことありましたが、その後は会ったこともなく、
この夏過ぎかな?あの清掃のアンケートが来たころから数回ですが見ました。やはり、芳しくない清掃会社です。
ダイワハウスも大手なのですから、清掃会社はいくつか持っているはずです。
やはり、長く続くとあぐらをかきだします。一度、変えてみたらいかがでしょうか?
アンケート結果も出ませんし、あれを見て、汚い所だけしょうということでしょうか?
前の植栽アンケートもとりっ放しで何の進展もありませんよね。この際、管理会社ともども変えてみてはいかがでしょうか?
私も理事の時、まだまだ新築でしたので、ここまで酷くなるとは思わず、何もできませんでしたが、今の理事さんたちに
お願いするしかありません。どうか、私たちの財産である、マンションをよろしくお願いいたします。
最初から入居している者だけど、ここは住民ももうひとつだね。
ロビーやエレベータ内であいさつすらできない幼稚園児のママたち。(あいさつできないのはママだよ)
ツンツンした感じで香水臭いし、「お迎えに出てくるだけなのにそんな服ですか?」って。ハデ!
ママたちだけでなく、どこのジジイか知らんけどコチラが「こんにちは」とあいさつや、
会釈しても「ん、!」とエラそうにアゴであいさつしやがる。
こんな人間たちが住んでるんだよ。
私を含め、なかなかまともな人間じゃないと思う。
まず人任せにしないで自分たちで身の回りをきれいにして、共用部は清掃員に任せればええんちゃう。
それで共用部がきれいになっていかなければ、管理人、清掃員、管理会社 みんな切ってしまえ!!
替えればいい。ダイワなんかに言わなくても住民の総意として住民が新しい管理会社を決めればいいんちゃう。
そもそもアンケートの結果をどうするかなんて理事会の決めることでしょう。
公表されないのも理事会の判断。
清掃にダメなところがあれば指摘して改善させるのも理事会の仕事。
なんでも管理会社のせいにするのはみっともないし管理会社変えても理事会が変わらなきゃ一緒ですよ。
ただ、不満があるならなんで自分が理事の時に改善せずに今の理事に押し付けるのかわからない。来期理事長やれば?
みんな切るなんてカンタンに言うけど良くなるとは限らないし5年目以降の無償点検もなくなるからね。
理事会にこういう素人がいると一見安いG社とかN社にケツの毛までむしられかねないよ。
理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。
自分がすれば?大変だと思うよ。自分でやってみたら。
だが、まあ、清掃の汚さは他のマンションの比じゃないね。
理事も管理会社も、ここまで酷いのになんでわかんないのかな~?一目瞭然じゃん。
不思議でしかたないよ。なんかはげた廊下。挨拶も出来ないおっさん。それと廊下掃除してる人間見たこともないなんて
摩訶不思議マンションだよ。全く。
こんなとこ今まで色々転勤族で引っ越ししてきたが、まあ無いね。
アンケートあったが、こんなに汚いのにな~んも変わらないとこみたら裏金回ってんのかと思うよ!
理事は金貰ってるから変えないんだよ。管理会社も汚い手使うよな。
でも仕方ないな。賃貸だから文句いえないよ。どうせ、数年で引っ越すからいいよ。
みんなが色々言ってるから、初めて意見いわせてもらったよ。賃貸なのにごちゃごちゃ言ってすまん。
理事会は指示する立場であって管理会社は契約にもとずき作業する立場です。
共用部が汚れているなら管理会社は契約にもとずき作業員に指導するのが管理会社です
入居して私も5年近くなります。1年1年悪くなるばかりで維持管理ができてない
入居当初の頃とまでは言わないが、せめて確認指導する人は居ないのでしょうか。
維持もできないうえ酷くなるばかりでは管理会社見直しは必要でしょう
>>理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。
やってくれているというが、俺がよそで理事長やったときは
理事会に出席するだけの理事と出席すらしない理事が半々だったよ。
結局理事長が全ての仕事をすることになる。それでも理事長が
しっかりやっていれば、経費も削減出来るし清掃も改善させられる。
理事長が管理会社に具体的に指示をしても改善しないなら、
管理会社変更を検討するのもありだが、指示も出してないなら
まず理事会を変えないとダメだろう。
具体的な指示というのも重要。清掃を改善しろだけじゃ管理会社は
動かない。基本的に面倒なことは何もやりたがらないのが管理会社。
D社に限った話じゃないので変更したところで解決はしない。
まずは管理委託契約書の清掃業務仕様書に基づいて、仕様を全て満たして
いるのか日々の清掃業務の実態と照らし合わせる必要がある。
清掃業務仕様書と一致した清掃チェックシートを作成して清掃員に1箇所終わる毎に
チェックさせるよう管理会社にやらせて、仕様書通りやっていなら指摘して改善させる。
仕様書通りやっているのに汚いなら清掃の道具や洗剤を変えさせたり、
実際の作業に立ち会って1回拭いたら終わりではなく汚れが消えるまでやるのが清掃だと
清掃員に個別指導することも時には必要だし、仕様書に記載されていないなら次回の
契約時に清掃業務仕様書を見直すことが必要。当然価格交渉もそこには入ってくる。
俺は自分でそこまでやったけど、理事長に時間がなければフロントや
管理員に指示して清掃員を指導させて結果報告を受ければいい。それで
ダメなら結局は理事長が自ら動くしかない。
管理会社変更って簡単に言うけどそう簡単じゃない。
管理会社を単に批判するよりもうまく活用したほうが建設的と思うよ。
ここで理事や管理会社の問題を話し合っている人達、年末にでも共用スペースで実際に顔合して話し合いませんか?
わ!ものすごく建設的な提案ですね。ここで皆様が愚痴りたい気持ちもわかりますがそれでは前に進みませんものね。
管理組合住宅部会の役員の留任はどのようにして決まっているのかご存知の方教えて頂けませんか?