横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【 Brillia Grande みなとみらい 】その14」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-11-11 15:58:00

海と公園を望む、全555邸の超高層ツインタワー「Brillia Grande みなとみらい OCEAN & PARK」

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39379/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39102/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39378/
その4
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その8
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その9
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その10
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その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9371/
その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9423/
その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8691/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) Grande みなとみらいの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-30 21:00:00

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Brillia(ブリリア) Grande みなとみらい口コミ掲示板・評判

  1. 222 匿名さん

    みなとみらいと東京の滅茶苦茶な雑然と比較するのは・・・・・

  2. 223 匿名さん

    mmrepoさん、ブリちゃん写真いつも、
    ありがとうございます。
    http://blog.livedoor.jp/mmrepo/
    ブリの周辺気持ち良さそうですね。
    これからの成長が楽しみです。

  3. 224 匿名さん

    見方によるね

  4. 225 匿名さん

    みなとみらい21中央地区50街区南敷地商業施設計画
    http://www.mixing.co.jp/cgi-bin/buil_show.cgi?ca=1&no=60

    もう少し大きな絵があれば…

  5. 226 匿名さん

    ブラックベースなので、落ち着いた雰囲気になりそうですね。
    マリノスタウン関連の建物イメージも比較的シンプルで大人の感じがしますし、
    BQのようなきらびやかな感じとは違って、キング軸は大人向けの雰囲気に
    なってほしいと思います(希望)。

  6. 227 匿名さん

    セガができるので、派手派手しい通りになっちゃうのかと思っていましたが、
    写真の感じは落ち着いていますね。
    私も、落ち着いた雰囲気の通りで、緑が多い通りになるといいなと思っています。

  7. 228 匿名さん

    >219、262、227
    「キング軸」って、「クィーン軸」のように両側にお店が立ち並ぶような
    大通りではないでしょう?大和ハウスとブリの間の単なる細い歩行者通路
    が新高島駅まで伸びるだけでしょう? 間違っていますか?

  8. 229 匿名さん


    どこが入るわけ?

  9. 230 匿名さん

    昨日TVでバブル期に建った超高層マンションの大規模修繕について日本はまだ経験が乏しく、今初めてその時期の修繕時期に来たようです。あらかじめ予定している修繕積立金では賄えない可能性があるという内容でやってました。また、大規模なため、管理も毎年担当が替わってしまうので引継ぐ間もなく、修繕の計画も出来ぬまま管理されるケースがあるそうです。私も契約者の一人ですが、修繕積立金は計画のままいくと思ってました。皆さんは入居後10年、15年に訪れる大規模修繕についてお考えになって契約されてますか?

  10. 231 匿名さん

    入居時から準備すればなんとかなるよ。

  11. 232 匿名さん

    10年後ぐらいは耐えられると思うけど、
    それ以降になると住民の意見の調整が
    大変そうだね。

  12. 233 匿名さん

    >>228
    227ですが、私は、両側にお店などが立ち並ぶ通りになるのかと思っていました。
    「クイーン軸」「グランモール軸」と並ぶ3つ目の通りになるわけだし、映像というテーマが
    ある通りなので、映像に関するお店・施設が出来るのかと思っています。また、臨港パークに
    繋がる道になるから、観光客向けの飲食店なども出来るのかと思っていました。
    ・・・といっても、明確な情報源は無いので、私の勝手な思い込みかもしれません。228さんの
    おっしゃるような、ただの通りだと静かで嬉しいですが。

  13. 234 匿名さん

    観光客が大挙して臨港パークへ押しかけるとは思えんが。

  14. 235 匿名さん

    >>228
    キング軸の幅は、グランモールと同じ幅です。
    細くないよ

  15. 236 匿名さん

    >230
    修繕積立金は計画のまま行くとは思っていません。今、所有している
    マンションも当時の計画では全く足りず、まずは管理費の見直しを行
    いました。品質を保ったまま経費を削減することは可能ですが、管理
    組合でしっかり話し合えることが必要かと思います。やはり、管理会
    社が当初はデベ主導で決まっており、変更する動きがあると、管理品
    質が保てないし、販売時の計画よりコストがかかると抵抗されます。
    実際は、無駄も多く余計なコストも多くかかっているので、管理組合
    で精査し、必要なものはお金をかけて、不要なものをやめることが必
    要だと思います。それでも、やはり計画通りには行かないもので、計
    画よりも多く見積もっておくほうが良いでしょうね。まあ、それが明
    確になってくるのが7−8年くらいだと思いますが。
    ただ、これは10数年前のマンションの話であって、ブリはしっかり
    その辺の計画が立てられているのではないかと期待はしています。
    まあ、あくまでも私の経験ですので、参考になればと思います。

  16. 237 匿名さん

    ブリの場合、確か最初の改修の際に100万以上の額の負担が既に決まっていたと
    思うんですけど、だからメンテナンスに関しては心配しなくてもいいのでは

  17. 238 匿名さん

    私もメンテナンスに関しては心配してません。

  18. 239 匿名さん

    修繕費の方は、まだ、案の段階のはずでは?
    ただ、管理費+修繕費の合計は、MMの他のマンションと同じ位だったと思うのですが・・・
    他のマンションは一時徴収しないのにブリだけ徴収する案となっているのでしょうか。
    これは管理組合発足と同時に、管理費の見直しを行うしかありませんね。
    がんばりましょう。

  19. 240 匿名さん

    修繕費の一時徴収なぜでしょう。
    東京建物が正直なだけでしょうか。

  20. 241 匿名さん

    販売会社の考え方の違いでしょうね。
    できれば,MMT,MMTF,MMMの方と情報交換し,
    修繕に掛かる費用の妥当性を検討したいですね。
    あとは
    それをどういった形で集めるかだと思われます。
    管理会社の中には,販売会社の案を知っているので
    それに合わせた見積もりを持ってくるところも多いので
    指針が必要です。

  21. 242 匿名さん

    >235、233
    ブリと大和の建物間の幅はそんなにはない。
    両方の敷地分を除けば、細い歩行者道路しか建設でき
    ないはず。

    http://www.minatomirai21.com/chousatai/19/

    そもそも、「軸」というのは都市計画上の概念的な
    基本ラインであって、必ずしも「大通り」を意味しない。
    現にクィーン軸はビル内通路だし、グランモール軸は
    公園兼歩行者空間。
    すずかけ通りととちのき通りの間にさらに大きな通りが
    できるはずがない。
    あくまでも二つの公園を結ぶ歩行者空間。両脇にお店が
    立ち並ぶような通りではない。

  22. 243 匿名さん

    MMMは一時徴収がありますよ、10年毎に

  23. 244 匿名さん

    このマンションは国際大通りに面しているよね。
    今後全面開通すれば交通量が大幅に増え、騒音に悩まれるでしょう。

  24. 245 匿名さん

    >241
    心配な人は地震保険は入ったほうがよいですね。制振構造といえども、一発地震に遭遇
    すると、ダメージは受けますので、状況にもよりますが阪神大震災では、一戸あたり
    500−1000万の負担となりました。管理組合が出来たら、業者を交えてその辺の
    シュミレーションや構造についての勉強もよいかもしれませんね。
    もしかしたらCMでやっているように、建設途中で見学会もあるかもしれないので
    質問してみようかと思ってます。

  25. 246 匿名さん

    >242
    で、横幅何メートルぐらいなの?
    細い歩行者道路ってどれくらい?
    全否定してそこまで言い切ってしまうということは全てを知ってるんでしょ?

  26. 247 匿名さん

    >阪神大震災では、一戸あたり500−1000万の負担となりました。
    本当?

  27. 248 匿名さん

    国際大通りって、どこの道路のことですか?

  28. 249 匿名さん

    制振構造だから、ある程度以上の規模の地震が起きた場合は制振パネルに損傷が起きているため壁等を壊し中に埋め込んである制振パネル等の交換が必要。

  29. 250 匿名さん

    >>244
    国際大通りの騒音が影響するのは、オーシャン棟だけじゃない?

  30. 251 匿名さん

    それに国際大通りの下(地下)に道ができるのでは

  31. 252 匿名さん

    >>251
    そう、本牧ふ頭に荷揚げされたコンテナを内陸に効率的に運ぶための幹線道路が造られます。

  32. 253 匿名さん

    国際大通りは、地下と地上の二階建てになっており、ブリリアの
    少し先、橋のところで地上と合流しています(完成しています)。
    本牧方面から来るコンテナー・トラック等はこの地下道を通って
    くるので、暴走族以外の騒音は少ないのではないでしょうか。

  33. 254 匿名さん

    >国際大通りの騒音が影響するのは、オーシャン棟だけじゃない?
    そう、眺望がよいほうが騒音もすごい
    >暴走族以外の騒音は少ないのではないでしょうか。
    年初から引っ越して、トラックのない道路沿えに住んでいます。
    騒音でテレビの音を以前より20%ボリュームアップしないといけない。
    特に信号待ちの車の発進音は大変うるさい。

  34. 255 匿名さん

    低層階だけの問題ではないのかな?

  35. 256 匿名さん

    音は、高層階のほうがよく伝わると聞きますが・・・

  36. 257 匿名さん

    >>242
    http://www.tatemono.com/news/2005/ttknews050331.html

    よく読んでみて!  幅は、15mになると思われる。

    おしゃれな店が並ぶかどうかは別だけど。
    グランモールもたいしたことないしね。

  37. 258 匿名さん

    どちらが本当なの?
    高層 低層?

  38. 259 匿名さん

    低層

  39. 260 匿名さん

    なんだ
    そうか

  40. 261 匿名さん

    低層によく響くけど高層にも予想外に響くということ。

  41. 262 匿名さん

    パーク棟の方は、国際大通りの影響はあるでしょうか?

  42. 263 匿名さん

    <261
    Thanks

  43. 264 匿名さん

    >パーク棟の方は、国際大通りの影響はあるでしょうか?
    方角によって多少あるでしょう。

  44. 265 匿名さん

    今週末、久しぶりに様子を見に行ってこようと思います。
    1F部分やキング軸、高島中央公園など、早く様子がわかるようになって欲しいです。

  45. 266 匿名さん

    新築マンションの購入って難しいですね。
    今回始めての購入で、私なりに色々調べて納得して購入したのですが、
    買った後に新たに知ったことが多く、それらはプラスなこともあれば、
    マイナスなこともあり・・・。また、建築が進んでくると、外観に
    関しては、想像していた程かっこよくないなというのが本心です。
    (外見については、MMMが思っていた以上にかっこよくて、羨ましい!)
    でも、自分の優先項目を考えると、今でもブリリアを選んで正解だった
    と思うので、外観については、目をつぶろうと思う今日このごろです。

  46. 267 匿名さん

  47. 268 匿名さん

    そう、みなとみらいの建物は白を基調にしているからブリはグレーのイメージが強すぎる気がする。

  48. 269 匿名さん

    そんなにグレーのイメージが強いんですか。ちょっと見に行ってみようかな。

  49. 270 匿名さん

    外見だけでも早く完成して欲しいな

  50. 271 匿名さん

    そうですね。成長レポートの写真しか見ていませんがこんなにグレーだとは思いませんでした。
    確かにMMに合わない気がします。皆さん感じていることは同じですね。
    実物は違うかなと少し期待しています。また、1、2Fつなぎ部分が格好よくなってくれる
    かもしれないので、あまり悲観しないで見守りたいと思います。

  51. by 管理担当

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