先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!
所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
エグゼプリュート大師駅前の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00
先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!
所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00
埼玉と千葉の物件についてはようやく全国紙が報道開始しましたが、
ココには触れていませんでした。
>>399
399さんの意見に私も賛成します。
H17年12月付けの構造概要書をみましたが、スラブS1の厚さが、
どの位か知りたいと思います。
短辺lX×長辺ly=約660㎝×約1000㎝ のスラブS1の厚さが疑問です。
特殊な工法で設計するか、
または一般的な方法で設計するとすればかなり厚いスラブとなりそうですね。
慎重に設計しないと撓みが大きくて生活上の苦情がでそうな気がします。
>埼玉と千葉の物件についてはようやく全国紙が報道開始しましたが、
>ココには触れていませんでした。
朝日新聞「巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず」
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html
「明日午後一時半頃に、川崎市まちづくり局長を訪ねます。不在の場合は、川崎市長を訪ねます。」
「「エグゼプリュート大師駅前」の購入予定者や、住民の方で、今般の耐震偽装事件に関わる、国土交通省や役所等の不誠実な対応に疑問を持ち、この闇を解明することで、21世紀の住環境の質の向上を果たしたいと、ご賛同頂ける方は、是非にご同行ください。」
尚、今夕、(平成18年11月1日)、朝日新聞夕刊に、
アパグループが開発する「アップルガーデン若葉駅前」の
工事が半年以上も停止している事実が報道されました。
事実が、次第に明らかになっていくことを、うれしく思うと同時に、
この「耐震偽装隠蔽事件」を解き明かすべきだという
多くの国民の皆様の思いを感じております。
http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200611010316.html
mixiより 転載可との事。
同行願うって言っても平日の昼間では厳しいだろうに。
役所相手じゃしょうがないか。
>>405
尚、エグゼプリュート大師駅前に、出向く目的は、偽装を発見した当初、国土交通省と川崎市及び藤光建設が、偽装の公表や、工事の停止、工事のやり直しを行わずに、更に、計画変更された図面と現場の整合性を徹底的に調査を行わなかったからです。今になって、再計算をしたらOKであったとか、中間検査の図面に基づいて工事は行われていたという、一方的な主張は、指定機関の代表を務めた者として、容易に受け入れられないからです。
そして、この川崎市の不透明な主張が、マンション購入予定者や近隣住民の、命や財産の危機の上に、公権力を用いて堂々と行われているからです。
川崎市のパブリックコメントは、「川崎市まちづくり局」の名で公表されていますので、私は、この局長宛に訪ねます。局長が対応できない時には、その上長である、川崎市長を訪ねます。
「川崎市まちづくり局」の発表に関して
というか、アポなしじゃまた門前払いで終わりますよ。
目に見えてます・・・。残念。
パフォーマンスはいらん。
証拠を示せ。
アパの例の2物件の方は手付倍返しだったそうだけどこちらは違うんですよね。
こういう交渉事は強気で行った方がいいと思います。
今後有利に運ぶ為にも今日都合がつく契約者の方は藤田さんに同行されてみてはどうですか。
手付放棄、手付返還、手付倍返しでは全然違いますからね。
仮に工事がこのまま進んで住む事になったとしても、これだけの物議を醸した物件ですから
大幅な値引きが期待できるかも知れません。
いや、お金が全てではありませんね。
安全面での不安を払拭する為にも。
兎に角こういう時に業者側に変な気を使って遠慮してると後で後悔する事になりそうです。
工作員です。成果無しでよろしいでしょうか?
さて、本日、川崎市に行ってきました。局長も、市長も、市長の秘書も、
建築指導課の人も、全員が、姿を消しました(誰も庁舎にいないというこ
とでした)。よって、総務部の課長さんが応対してくれました。
結果的に、情報公開条例による開示請求の書面を、
この場で書いて手渡しました。(概訳を下記)
「構造計算書が偽装されたままで工事が進行し、
来月には引渡しの予定となる、「エグゼプリュート大師駅前」に関する、
「計画変更申請書」(H18.1.26確認決裁のもの)と
「H18.1.28の中間検査の内容を示す証拠資料(確認申請図書と施工現場との整合表、
現場写真(デジタル画像の原データ、背景と現場名の移ったもの、
鉄筋本数や材質の分かる資料その他)」の2点の開示請求を行ないました。
庁舎には、このマンションの購入予定者、ヒューザーマンションの被害住民、
非ヒューザー物件の被害住民。一般川崎市民、NHK、
fnnなどのメディアがそろいました。読売も朝日も東京新聞も来ました。
読売の記者がエキセントリックになって、「先に質問させてくれ!」
と叫んでいましたが、一般住民の方から、「住民の質問が先であなたは後」
と言われると、さらにヒートアップしていました。
確認や計画変更、構造計算書の問題などを、
住民の方にお伝えするなど致しました。
さて、報道がどのように流れるのか、そして、一般住民の方や参加した人が
youtubeにどうupするかなど、もうしばらく待てば見れるのではないかと思います。
2006.11.2
藤田東吾
「計画変更申請書」(H18.1.26確認決裁のもの)と
「H18.1.28の中間検査の内容を示す証拠資料(確認申請図書と施工現場との整合表、
現場写真(デジタル画像の原データ、背景と現場名の移ったもの、
鉄筋本数や材質の分かる資料その他)」の2点の開示請求
問題なければ素直に開示するでしょう。
もしかすると長々と待たされるかもしれない。
同行された人、報告よろしく。
購入者の方へ
GS川崎大師での非破壊検査実験の報告書がありました。
非破壊検査がどういうものか知るのに良い資料かと思います。
http://www.jandt.or.jp/kawasakidaishi/kawasaki.htm(TOP)
http://www.jandt.or.jp/kawasakidaishi/houkoku-20060628.pdf(報告書)
★ 11.2:イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴[映像] ★
※YouTube掲載映像
※ 「らくちんランプ」のスパイラルドラゴンさんが撮影したもの。
※ らくちんランプ: イーホームズの藤田東吾社長が、川崎市役所へ直訴した時のビデオ
※ http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4458280.html
Category News & Blogs
Tags イーホームズ 藤田東吾 川崎市 エグゼプリュート大師駅前 耐震偽装
イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(1)(約10分)
http://www.youtube.com/watch?v=gG7Se6mVbEU
イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(2)(約10分)
http://www.youtube.com/watch?v=jYoPHX4D7ws
イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(3)(約9分)
http://www.youtube.com/watch?v=dl4xS8Y2jfM
イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(4)(約4分半)
http://www.youtube.com/watch?v=XMRhfg4s19I
イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(5)(約9分)
http://www.youtube.com/watch?v=EJ85ru_1EDE
※ ブログを見て、アポ無しで現場取材に訪れたマスゴミとのやり取り
★ 安倍の耐震強度偽装隠蔽政治を告発するネット連携運動 ★
安倍晋三(AbEnd) - トラックバック・ピープル
http://tbp.jp/tbp_6610.html
AbEndフォーラム
http://atbb.jp/abend/index.php
開示に期待はできるのだろうか。
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/02/post_98e3.html
まずは、東京都江東区が情報開示して来た2枚の文書をご覧いただきたい。同区におけるマンション工事で、基礎くいのボルトが欠損するなど、耐震強度に重大な支障を来たすこともあり得るにも拘わらず、虚偽の主張をして工事を強行しようとしたケースがあった。通常、基礎くいは地中に埋まっているから発覚することはまずない。だが、このケースでは、住民側がボルトが欠損していることを示す証拠ビデオをたまたま撮影していた。 当初は、証拠ビデオもあるにも拘わらずまったく取り合おうともせず、その事実がマスコミに出るや、「基礎くいを(一端上げて)打ち直した」との業者側主張を何の根拠もなく信じ、その後は業者側が「別の杭を打つといっているからいいじゃないか」と不問に伏し、今回、ようやく告発したと思ったら、今度は社名さえ明らかにしない有様だ。
刑事訴訟法上では、捜査に支障を来すからダメという場合もあるというのがその根拠のようだが、業者名まで伏せるとは、この間の経緯を思えば、その悪質さにも拘わらず、最後まで業者側を庇っていると思われても仕方ないだろう。
請求した住民側は、「異議申し立て」をする模様だ。
「市長は、出かけておりません。」
どっちなんだ?
日本語の表現は難しい。
当該時刻の市長の行動を教えて頂きたい。
「アポ取って」じゃなくてアポ断られてんだよね。
じゃ行くなよ、それも手ぶらで。
ちゃんと疑義は文書にまとめて行けと。
つっこみ所は満載のビデオだけど、
直接、購入予定者とは関係ないから板違いなので止めとこう。
藤田君の判ってない事は、なんで「確認申請」と呼ぶのかって事。
安全な建物を作る義務は誰にあるのかって事。
ここをよく勉強すること。一般論は不要。
それに立ち返ると、
・Aはダメだったけど、適合するBを作成した
・現場はBで施工されている。
・中間検査はBの施工で合格している。
・施主は非破壊検査で再確認をする。
いいやん、これで。
残る疑問は
・本当にBで施工されてんのか?
・Bは適合なのか?
これらはもうすぐハッキリする。
ハッキリするまで販売は自粛するってことは、
被害は拡がらないし緊急性は薄い。
引渡しなんかある筈がない。
もっと、こう、具体的な何かを出してくれ、藤田君。
パフォーマンスはいらんねん。
そのパフォーマンスが無ければ調査もなく引き渡されていた。
今までの行動に対して、いる、いらないの2択なら前者だな。
>> そのパフォーマンスが無ければ調査もなく引き渡されていた。
もともと検査に合格してるんだから調査もなく引き渡されるのは当然のこと。
今回は言いがかりをつけられたから再調査してるだけのこと。
何処までいっても不信感が拭えないのは?
田村落水が偽装計算(不備)をしたのは事実・・川崎市で計画変更をしている。
計画変更申請中に工事 ・・12月16日に計画変更申請
1月24日に許可
1月26日に中間検査
川崎市と建築主は工事内容は計画変更時の計算書と図面で施工されているので問題無しと主張
藤田氏は時間経緯の中で当初の設計図に手施行の可能性を指摘・・噛み合っていない。
イーホームズでの確認時の計算書の不備(偽装)内容を曖昧にしている事が1番の問題。
ここをハッキリさせないと、その後の一連の処理が適正か、無理が在るか判断出来ない。
つじつま合わせの後付け処理で、「安全」宣言されても当初の素性が怪しいと、いつまでたっても疑念は晴れない。
最終的に耐震強度が確保される結果が出たとしても、川崎市の対応は(法律違反を含め)酷い。
藤田氏に同行した購入予定者って何?
この問題の発覚前に契約しちゃった人は既に購入者でしょ。
今は販売を一時中止しているんだから、購入予定者というのはただ検討しているだけで何の被害も無い人だよね。何でそんなに真剣なの?
>>イーホームズでの確認時の計算書の不備(偽装)内容を曖昧にしている事が1番の問題。
その通り。
でもAを検証する方法はもう無いのかも。
証拠が出ないとこを見ると、藤田君は持ってないみたい。
Bで計画変更された時点でAは無かった事になる。
イーホの確認番号は公的な書類の中ではもう出てこない。
計画変更とはそういうこと。
(これが耐震偽装隠蔽だと主張してる所ね。
その通り!でも法的にはOKなのさね。)
Aの工事部分が残ってるといっても、
内容によっては残っていていいのかもしれないよ。
>>構造の担当職員を付けて藤田氏の質問にその場で答えさせれば完璧だ。
藤田君とは会話が成立しないから無理。
だって具体的な質問を持ってないんだもん。
あとは本当にBはイイのかって議論が建設的。
構造概要書だけじゃなく計算書と構造図も見てみたいなと。
それも疑惑を晴らす方法の一つですよ、藤光さん。
この問題って、単なる行政タタキに利用されてるだけではと思われてきます。
そもそもネットに出てきたときに「爆弾投下」とされてて、
それを見たときに寒気がしたのを覚えてます。
google マップで航空写真
http://maps.google.com/maps
http://earth.google.co.jp/
歩いている人は見えないけど、車は分かる。
エグゼプリュート大師駅前も見えますか。
衛星写真使えないか。
長期における建築確認行政、建設行政の問題点がこのような混乱を引き起こしている。
行政叩タタキになるのは当然です。
「寒気がした」のは風邪でもひいていたのとっちゃう。
川崎市の対応...
前にも書いたけど、やっぱ仕方ないところだったと思うねん。
突っぱねる事は出来たはずだよ、ダメだってね。
そのほうが簡単だもん。
あとでバレてこんな批判受けずに済んだんだから。
でもね、工事の向うにたくさんの人がいるわけじゃない。
「企業の利益を守るため」って発言はあったけど、
企業に勤めてるのは市民だし、購入予定者も市民。
中止になって多数の市民がこうむる有形、無形の損失を顧みたとき、どうよと。
工事も始まってるし仕方ないと、そのかわり間違いない物を作れと。
大英断だね。(想像だけど...)
(でも発覚しちゃったんだから、建築主事が出て来て
「全て私の不徳の致す所。お騒がせして申し訳ない」
って表明してくれたら言うことなしだけどね。)
施主、施工者、設計者は真摯にこれに応えるべきだね。
で、彼らにペナルティは与えるべき。でなきゃ俺らが悔しいよ。
それはもう主事の独断でバシっとやっちゃって。
(非破壊検査をやるのは、実は川崎市の指示だったりして。
いいねぇ、そういうペナもありだよねぇ。)
なんとかしてやろうとした行政と、ダメだとつっぱねた民間機関。
う〜ん、反対じゃない?だから問題になってるのか...
イーホのHP好きだったけどなぁ、解説が丁寧で。もったいない...orz
(藤田氏のmixiのtopより、転載可とのこと)
さて、本日、川崎市に行ってきました。局長も、市長も、市長の秘書も、建築指導課の人も、全員が、姿を消しました(誰も庁舎にいないということでした)。よって、総務部の課長さんが応対してくれました。
結果的に、情報公開条例による開示請求の書面を、次の通り書いて、この場で手渡しました。
「構造計算書が偽装されたままで工事が進行し、来月には引渡しの予定となる、「エグゼプリュート大師駅前」に関する、「計画変更申請書」(H18.1.26確認決裁のもの)と「H18.1.28の中間検査の内容を示す証拠資料(確認申請図書と施工現場との整合表、現場写真(デジタル画像の原データ、背景と現場名の移ったもの、鉄筋本数や材質の分かる資料その他)」の2点の開示請求を行ないました。
庁舎には、このマンションの購入予定者、ヒューザーマンションの被害住民、非ヒューザー物件の被害住民。一般川崎市民/国民の方々が相当数お集まりになりました。その中のお一人が撮影した映像が下記でご覧になれます。
*住民の方が、役所やマスコミの方に対して激しく抗議する場面があります。
その1 http://www.youtube.com/watch?v=gG7Se6mVbEU
その2 http://www.youtube.com/watch?v=jYoPHX4D7ws
その3 http://www.youtube.com/watch?v=dl4xS8Y2jfM
その4 http://www.youtube.com/watch?v=XMRhfg4s19I
その5 http://www.youtube.com/watch?v=EJ85ru_1EDE
★ 11.2:イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴[映像] ★
らくちんランプ: イーホームズの藤田東吾社長が、川崎市役所へ直訴した時のビデオ
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4458280.html
※ 「らくちんランプ」のスパイラルドラゴンさんが撮影したもの。
※ YouTube掲載映像
※ http://www.youtube.com/
※ Category:News & Blogs
※ Tags:イーホームズ 藤田東吾 川崎市 エグゼプリュート大師駅前 耐震偽装
★ 11/02:川崎市役所直訴後の藤田社長のメッセージ ★
http://ganbarefujita.jugem.jp/?eid=79
※ 頑張れ藤田東吾(イーホームズ藤田東吾社長を応援します)ブログ掲載
※ http://ganbarefujita.jugem.jp/
>442
439です。(435もだけど)
なるほど、そういう裏もあるのね。
でも逆の見方もあるよ。
それだけ良い業者なのかも。
民間工事での利益はわずか、若しくは赤字。
公共工事とは比べ物にならん。
ここで問題になれば指名も減る、もしかしたら無くなるかも。
そんなリスクを犯す?
お得意様には迷惑かけないよ。
(だからイーホ申請だったのか?あぁ、そうかも...)
オイラが社長なら絶対に現場にそんな仕事はさせない。
大赤字になろうが間違いない物を作らせるね。
官との癒着っていうけど、変な業者は癒着も出来ないもの。
今回のケースにも当てはまるかはわかんないけど...
物理的な安全性以外に、設計変更の確認にともなう役所のお役所仕事が滅茶苦茶、
川崎市の
http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kisya/kisyahapyo...
は違法の自白だという指摘も重要だよな。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061029
*民主党:「耐震強度偽装問題徹底究明サイト」
【突然ですが当サイトは、民主党の体制の変更に伴い休止することになりました。今までいただいた多くのご意見はすべて保存し、今後の活動に生かしていきます。今後ますますのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。】(閉鎖日は未記載)
http://www.idpj.net/xoops/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6545/
>新潟市って本当?証拠は?社員のハッタリじゃないの?
新潟市の建築指導課に自分で電話して聞いたことです。「国からの依頼の検査で・・・」と言っていたので、朝日新聞の記事に『その後、国土交通省はこの建築士が手がけた全国42物件の抽出調査を開始。検証が終わった21件の構造計算に問題はなく、耐震強度も十分と確認された。』とあるから、この検査のことだったのではと思います。
中間検査制度は、建物の全部を検査するんですか?
http://www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/home/kekouzou/kouzou/tyuukanke...
これから分かる様に、2階の床及びはりの配筋工事の工程(当該配筋工事を現場で行わないものは、同部分の取付工事の工程)が特定工程と決められています。
杭や基礎や1階床・柱・梁が確認済みの図面どうりに施工されているか、は工事監理者の仕事。
>420 さん
>GS川崎大師での非破壊検査実験の報告書がありました。
>非破壊検査がどういうものか知るのに良い資料かと思います。
本当は、上記の様な検査をすればいいんだが? 誰がするか? お金は?
マンション居住予定の皆様の最後の味方?は、
川崎オンブズマンに頼むしかないかあ。
http://www.city.kawasaki.jp/75/75sioz/home/jimu/ombuds.htm
情報開示する事項を整理してみる。
私が知りたいのは、
1、積載荷重を施行令よりも少ない理由
2、杭はPHC杭・埋め込み杭・建設大臣認定工法で
軸径450φ、800φ、1000φの3種類ですが、田舎で仕事をして
いたので800φ、1000φの杭があるのですか?
今でも建設大臣認定工法は有効なんですか?
基礎の浮力が考慮してありますか?
杭耐力の施工後の確認はしてありますか?
杭の芯ズレの有無、経験上36mともなると良く有る事。
3、スラブの厚みが?
H17年12月付け構造計算概要書からは、以上です。