先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!
所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
エグゼプリュート大師駅前の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00
先々週にモデルルーム見ました。
川崎市内で検討しるんですけど・・・
どなたか情報下さい!
所在地:川崎市川崎区大師駅前2丁目12-16(地番)
交通:京浜急行電鉄大師線「川崎大師」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2006-08-07 10:50:00
非常に力強い0.0001%
ここの構造設計士自身がJSCA所属なんですが、ご存じないんですか?
耐震判定委員会の委員までなさってますが。
では何故、販売中止になったの???
しかも何故、白黒がハッキリしないの。
白なら白と、発表があり、販売再会されないの???
藤田氏にもだいぶ勇み足があるようですが、
そういう状況であってさえ、川崎市側は求められた資料を出せない。
(いちおう理由は述べているが、これは単に拒否と考えていいでしょう)
こういう現実が、何を意味しているか−ですね。
普通に一般常識で考えてみればいいんじゃないでしょうか。
ここ数日の内に藤光建設から調査結果が公表されるよ。
それが一番大事。
http://www.asahi.com/national/update/1117/TKY200611170154.html
「一部は強度不足が濃厚だ」
国交相が強度不足って言ってるんだからな。
割合で言うとどの位なのか非常に心配だ。
>>1024
Aです。
藤田が弾劾している、水落建築士です。
「実は白でした」なんて話ならば「ふざけんな!」だと思いますが、
そのとき藤田はどうつぐなうんでしょう?
単に自殺されても何も解決しないので、きっこ、スパイラルドラゴン等の嘘つき共々
きっちり責任とってから自害して頂きたいものです。
http://www.jsca.or.jp/vol2/11as_eng/list/sjis/disp.php?year=2006&p...
(社)日本建築構造技術者協会(JSCA) 建築構造士 県別名簿
構造士名簿(富山県)
構造士番号 氏 名
K8201684 水落光男
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/Jimukyoku/NetWork/iinmeibo/m39.htm
(富山県)耐震診断等評定委員会
水落光男 (社)富山県建築士事務所協会
耐震特別委員会耐震判定部会委員
11月2日川崎市が、計画変更の構造図面と構造計算書を公開しないのも、どうなんだろうね。
情報公開申請受けたら、市は公開するのが、普通でしょ。よほどに問題があるのかねー。
藤田がんばって白黒はっきりさせてくれ。
ついでに、藤田が言うにはヒューザー以上に危険らしい
一生の買い物だから、ババを掴まないようにhttp://www.sebtech.co.jp/
関係住民は893だったのか。さすがはAPAだな。
だって藤田は「僕は、これは絶対に許せないのです、だから、財産も命も全てをかけて今戦っています。」と自分で言ってるじゃないですか。
命をかけて告発すると言ってるんだから、その言葉に嘘偽りないならば、
告発内容に正しくない点が見付かった時点で即、当然に命をもって償うはずでしょ。
既に沢山間違いが指摘されてるけど。
住民としては、命よりまずは財産で償ってほしい。
それでも不足があれば、命をもって自らの誤りを世間に証明して欲しい。
永遠にデマが垂れ流され続けて、住民だけがばかをみて、
藤田やきっこが他人の財産の中傷で儲けるのは許せない。
初めて書き込みします。購入者でもなんでもないのですが、少し思った
ので投稿させていただきました。
エグゼプリュート大師駅前が大丈夫(建築基準に適合している)なのか
どうかを調べるには、川崎市が出し渋ってる書類も藤光が保持している
計算書やその他の資料、そして藤田社長が保持しているという証拠資料、
これらを全部(調査をする機関、人に対して)オープンにした上で、藤
光サイドではない(もちろん藤田社長サイドでもない)ところから指定
された第三者機関を用いて検査をし、そこから出てきた検査結果と、開
示された資料を基に検証作業を行ったものでなければ、信用できないの
ではないかと感じました。
個人的に、疑いをもたれている企業や人そのものが依頼した機関の調査
ってどうにも信用がおけないように思うんです。ちょっと疑り深いでし
ょうか??
一連の記事やここの書き込みを見ていると、何が本当で何が間違いなの
かがわからなくなってきます。それらをきちんと解明するためには、調
査一つとっても(建物が概ね出来上がってしまっている以上限界はある
でしょうが)少しでも不確定又は疑わしい部分は排除しておくのが良い
のではないかと思います。
例えば購入者サイド側から調査期間を指定できれば信憑性は上がるので
はないでしょうか?ツテとかが全くなければつらいですが。
森山電機ビルの構造計算は本当に大丈夫なんですか?藤田信者はまず、自分の足元から調べるべきだと思うんですが。
F氏の対応
1.
F社長からの訂正とお詫び
【お詫び】
私の記者会見等の発言において、エグゼプリュート大師駅前を偽装と言いましたが、これは安全の誤りでした。
誠に申し訳ありません。
ご関係者の方に深くお詫び申し上げます。
また、アップルガーデン若葉駅前の発言についても同様に誤りがありました。
申し訳御座いません。
尚、「これかなり重要な事実ですよ。横浜市内か川崎市内のマンションですよ。結果的に、このマンションは、多分販売済みになっていますよ。これ、役所が隠蔽したんです。デベロッパーも知っていて隠蔽しました!!!そうだ、この記憶を失っていた。これは相当な大事件です!!!!! 」は
気が動転していた結果であります。
今後、間違いが生じないようしっかり取り組んで参ります。
2.
今回の検証結果については、政府と国家官僚の不法行為の下、報道規制が行われ、マスコミも、事件の真実と、国民の命と財産が危険に晒されている状況を報道しておりません。そして、この事件を隠蔽しようとしています。正に、国家による、「耐震偽装隠蔽事件」と断定することが出来ます。
3.
「いやあ、よかった。このメールを書いて、思い出しました。すっかり忘れていた。何故だか忘れていました。この検証結果、**さんに送った後、mixiにupします!!! 」
正解です!
『2』だと言いそうだが、どうも最近のコメントを見てると『3』って言いそうですね。
>>1037
藤光・川崎市・藤田氏の証拠資料、これらを全部オープンにした上で・・・と言うのは分からんでもないですが、なにより一番最初に出してしかるべき藤田サイドからいっさい証拠資料等が出ておらず、藤田氏の口頭のみ・・・というあたりが問題ありすぎ。
偽装云々言うならまず何が偽装なのかをしっかりと出してもらわないとねぇ。
本来これなくして議論にも裁判にもならんと思うのですが。
(・・・って何か資料とかって出てるんでしたっけ? 見たこと無いのですが・・・)
傍で見てると単なる言いがかりにしか見えないんですよ、今のところ。
藤田はかつての自分の社員しか信用?してないみたいだから
どこで検証しても同じだよ。
ところで、本当に藤光いったんかねぇ?
「これかなり重要な事実ですよ。横浜市内か川崎市内のマンションですよ。結果的に、このマンションは、多分販売済みになっていますよ。これ、役所が隠蔽したんです。デベロッパーも知っていて隠蔽しました!!!そうだ、この記憶を失っていた。これは相当な大事件です!!!!! 」
とか
「いやあ、よかった。このメールを書いて、思い出しました。すっかり忘れていた。何故だか忘れていました。これ、**さんに送った後、mixiにupします!!! 」
とか、最近のF氏の言説は、なにかいけないクスリでもやっているのでは?
と疑いたくなるほど足元おぼつかず、訳もなくハイで都合よく記憶が失われ、
怪しげなことこの上ありません。
こんないい加減な調子で時折都合良く記憶失いながら、
別件の建築確認のハンコでも間違えてついてたんだろうなと思うと、
許せないのはもちろんですが、こんな電波が確認機関の主足り得てしまう建築界のシステムにも
やはり根本的な欠陥があるのでしょう。
きっことのやりとりを会社の公式ホームページに載せてる辺りから胡散臭いというか、
まともな経営者の会社とは思えませんでした。
こんなのに公的業務を委託してたわけだから、確認業務の民間開放にはいろいろ問題が
あったということですね。
いまさら手遅れですが。
ここに問題の簡潔な要点が書かれてる↓
http://sensouhantai.blog25.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-243.html
>最近のF氏の言説は、なにかいけないクスリでもやっているのでは?
幼稚な批判は止めとけ。
藤田社長が自分に都合の悪いことを忘れてたんじゃないだろうが。
行政、業界にとって都合の悪い大規模物件を新たに思い出しただけじゃないか。
元の発言を知らないだろう。「私信のため、くだけた表現なども見られますが」という公開を前提にしていないものだ。
元はここ↓
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061113
>1045
>こんないい加減な調子で時折都合良く記憶失いながら、<
昨年の偽装発覚依頼丸1年、再調査、国会証人喚問、行政との折衝、顧客への対応、逮捕、裁判等、余人では経験出来ない嵐の中、想像出来ますか?
これだけ膨大な問題を個人で受け止めてきている訳です。個別案件の詳細の記憶違いが有っても当然です。
大筋での疑義を受け止めるべきです。
疑惑隠しの古典的手法
1、告発者の資質へ疑問を提示し、告発内容の信憑性に疑問をもたせる。
2、枝葉末節の言葉尻、数字等に議論を導き、告発内容を攪乱する。
3、議論の垣根を外し、際限無い議論に拡散し告発内容の希釈を計る。
「木を見て森を見ず」
そんなに問題意識を持っているなら、街頭に立って道行く人々に訴えかけてみてはどうだい?
君達の生活はインターネットの中で完結しているかもしれないけど、こんなとこを見てるのはごく一部の人達だけだよ。
それに匿名掲示板の情報なんて信憑性が無いからね。ちゃんと身分を明かした上で主張すれば信じてもらえるかもね。
http://sensouhantai.blog25.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-243.html
(反戦な家づくりHPより)
藤田社長と川崎市の攻防を解説してみる
藤田氏の話は,ものすごいことを言っているのだが,残念ながら理解するのに時間と予備知識が必要だ。
まずは川崎の件に絞って,きっこのブログにも紹介されている川崎市への情報開示請求と,それが拒否されたことの意味を,あらためて確認したい。
情報源は,主にきっこのブログと頑張れ藤田東吾に掲載された藤田氏の文章,藤光建設のHP,新聞記事などで,以下の文責は私明月に帰する。
■要するに
エグゼプリュート大師駅前(藤光建設) というマンションが,耐震偽装のまま建てられており,川崎市もそれを承知で隠蔽しているという告発。
■その根拠は
05年10月17日 工事開始
05年12月16日 構造計算が間違っていたと変更申請
06年 1月26日 変更申請に対し,川崎市が確認下ろす
同日 川崎市が現場の中間検査
06年 1月30日 川崎市が中間検査の合格証を交付
どんなに善意に見ても,2ヶ月後と3ヶ月後に間違いに気が付いたのだから,それまで進行した2階までの部分は間違った構造のはず。
■なぜ,間違いではなく「偽装」なのか
アパの物件もこの川崎の物件も,いずれも構造計算を担当したのは株式会社田村水落。
田村水落は,アパの物件については「未完のままデータを差し替えた構造計算書を提出した」と偽装を白状した。
また,コンクリートの重さや鉄筋量の算定などに、標準と異なる手法が使用され,その根拠を求められても,示すことができない。
さらに,12月に訂正したはずの変更申請でも,まだ偽装があり,川崎市の基準より30%下回る(調査したイーホームズのスタッフによる)
■申請は偽装でも,工事は正しく行われたのでは?
もしそうならば,実際に工事に使われた施工図や工事中の写真を公開すればいいのに,川崎市も藤光建設も,隠している。
公表すれば堂々とマンションを販売できるのに,それをしないのは,見られては困ることがあるからだ。
■川崎市は悪いのか?
12月に計画変更を受理した段階で,すでに工事された2階部分までが正しく施工されたか,疑問を持たなかったのか。
さらに,変更したものも偽装があると指摘されているのに,資料を隠して放置している。
よく言っても,市民の安全を守るという意識が無い。
悪く考えれば,藤光建設とグル。
■どうすればいいのか
エグゼプリュート大師駅前を契約してしまった人は,直ちに川崎市に対し
1.当初の構造計算書と図面
2.計画変更した構造計算書と図面
3.中間検査の時の写真などの資料
を情報開示請求するべきだ。当事者であるから,当然の権利だ。
そして,藤田氏の持つ「変更分も偽装あり」という資料とともに,専門家の検証をする。
藤田氏は 東工大の和田教授を高く評価している。
それ以外にも,我こそはという構造設計者はきっといると思う。
ブログネットで呼びかけてはどうだろうか。
このブログで、藤田氏に反発している人は、多分やらせ書き込みではないでしょうか。当事者にとってみれば耐震偽造がある可能性が疑われているわけなので、事実を知りたいというのが本音です。藤田氏は少なくとも真偽を問うために行動を起こしているわけです。本心のところはわかりませんが、少なくともそのような行動を彼は取っています。彼の行動を批判するのは事実を知られたくない誰かなのではないですか。
藤田さん個人の信用度を落として問題をつぶそうとするのは典型的な隠蔽工作ですよ。この問題の本質から目を逸らそうと必死になってますね。提起された問題だけを見るようにしましょう。川崎市やアパの対応は疑問だらけじゃないですか。これで問題がないなんて主張する人の感覚が狂ってます。最後は国交省の建設行政に行き着く問題だから撤退的に隠そうとしているのがみえみえですよ。
最初に・・・長文スマン。なんか書いてたら長くなった。
>>1049
疑問点をいくつか。
>エグゼプリュート大師駅前(藤光建設) というマンションが,耐震偽装のまま建てられており,川
>崎市もそれを承知で隠蔽しているという告発。
告発はしてますが、どの部分が偽装なのかの証拠を出していない。ただ言ってるだけ。
>05年12月16日 構造計算が間違っていたと変更申請
間違ってたとどこかに書いてありました?
今までに聞いてる情報では審査機関の変更だった気もするんですが。
まぁ多少構造も変えたのかもしれないけどね。でも構造が間違ってたというのは何処にも無かった気がします。
>どんなに善意に見ても
最大限善意に見た場合、偽装は無かったor2階までの部分で間違いはなかったとも読めますよ。
>田村水落は,アパの物件については「未完のままデータを差し替えた構造計算書を提出した」
>と偽装を白状した。
でもエグゼプリュートで未完データの差し替えとは言ってませんよ。(まだ言ってないだけかもしれませんが。)
>さらに,12月に訂正したはずの変更申請でも,まだ偽装があり,川崎市の基準より30%下回る
>(調査したイーホームズのスタッフによる)
これも今のところ藤田氏が言ってるだけで、証拠が出てきてないですね。そのまま信じるには根拠を示して貰わないと。
個人的にはですねぇ、昨年末頃に偽装問題で騒がれている頃、わざわざイーホームズから川崎市に対して変更申請した物件で偽装されているかどうか? ことさら詳しくチェックしていると思うんですが。もし本当に偽装を見逃していたらそれこそ無能ですよね、川崎市は。(とても見逃しているとは思えないんですが。)
>■申請は偽装でも,工事は正しく行われたのでは?
まぁありえないですね。申請が偽装なら工事だって偽装のまま進んでますよ。(あれ?)
施工図・現場写真は申請図面・構造計算書が正しいという前提が無ければ公開しても意味ないですよねぇ。チェックしようがないんですから。それこそ余計な混乱が発生するだけ。まずは構造計算書が正しいかどうか。これがはっきりしないことにはどうしようもないでしょう。
>12月に計画変更を受理した段階で,すでに工事された2階部分までが正しく施工されたか,
>疑問を持たなかったのか。
当然疑問に思ってると思いますよ。(偽装かどうかじゃなく)
ちなみに申請受理段階では2階部分(おそらく2階床配筋部分)まで工事進んでないと思いますよ。工事止めてないんだから。おそらく基礎梁・1階床打設じゃないのかな、12月中旬じゃ。
普通ならそれ故にチェックが厳しくなると思うんですが・・・(自分の過去の経験上 ちなみに私は意匠設計屋)
>さらに,変更したものも偽装があると指摘されているのに,資料を隠して放置している。
変更後の図面にも偽装があると指摘したのは16日(?)なってからですよね。その前までは変更前の図面だけで、変更後に関しては知らんみたいなことを最初の頃に書いてあってと思いますが。
開示請求して、その2週間後(その結果が出る日に)に指摘しても遅いでしょう。開示請求以前に指摘して、情報公開を求めないと。不確かな情報、それも現在建築しているであろう変更後の図面に関しては何も知らないと憶測だけで情報開示しても、川崎市は応じないでしょう。
>悪く考えれば,藤光建設とグル。
藤光がどうかは知らないけど、基本的に川崎市(というか行政)は守っちゃくれませんよ。ダメなら突っ返すだけだし。
結局、藤田氏の行動は・・・まぁ行動し、告発して廻るのはいいですけど、何も証拠を出すことなく喚いているだけなんですよ、今のところ。特にエグゼプリュートに関しては何もね。証拠ったって、その証拠らしいファイルの中身をなにも見せてないもの。
藤田氏がまず最初にやるべきことは『コレコレこういう資料があり、こういう理由でこの物件は偽装されている。』という物的証拠を示さない限り信用性は限りなく0に近いんですよ、残念なことに・・・
せめて最初にそれを出していればもう少しアンチも少なかっただろうし、マスコミも動いたでしょう。
(なんか書いてたら・・・これで白だった場合、証拠も示さず、喚いているだけでの藤田氏を相手に第三者レビューやら非破壊検査まですることになった藤光のほうが哀れに思えてきた。契約者だっていい迷惑だと思うよ。)
結局ここの契約者の問題でしょう。
あとから困るかもしれないのはここの入居予定者。
普通これだけ疑惑のある商品はたとえ問題がなくても、警戒はする。
建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html
滋賀県彦根市に建設中の20階建てマンション(131戸)で、各階の床部分の強度が計画より不足していたことが判明し、分譲した総合商社の丸紅などが、すでに契約が成立した78戸分について解約を求めていることがわかった。このまま分譲すると、将来、床にひびが入る恐れがあるという。施工した大手建設会社の鉄建の大阪支店は「設計図を読み違えた現場の単純ミス」としており、補強工事のうえ、改めて契約者を募るという。
マンションは「グランスイート彦根DSタワー」。JR彦根駅の近くに昨年夏に着工し、「高層20階から琵琶湖を望む」などと宣伝。完成予定は来年6月で、市内一の高層マンションになるという。
今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。
マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。
鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。
彦根市建築指導課は、鉄建や丸紅に報告を求め、補強工事などについても指導するという。
藤光がちゃんと藤田氏と向き合えば終わる話と思うのだが・・。
これだけ「偽装だ、偽装だ」と騒いでいるのだから、構造設計事務所を引き連れて
藤田氏に会って「こういう理由で、偽装ではない」と主張するべきだと思う。
普通、いいがかりをつけられたら、まずはその人に会って主張すべき事は主張するはず
なのだが、それをしないので疑いをかけられたままの状態になっている。
川崎市役所も、構造計算書の開示を求められた段階で、建築主の藤光と藤田氏の仲介をとりもつ
くらいしてもいいと思うのだけれど・・。
しかし庶務課のK課長との最後のやりとり
「Kさん、あなたが市長になった方がいいですよ。」
には思わず苦笑してしまいました。
信者お疲れ
藤田だからだよ
あいつはそういうやつ
自分に都合の悪いところへはいかないし、他人のいうことはきかない
藤田はむかしっからそういうやつ
オバかな業者&役所寄りの工作員が複数見受けられるな〜(場か丸出しじゃ・・・)
何ら問題なければ、腐った言い訳せず情報開示すればよし…こりゃ役所はアウトだな〜!
もし根も葉もない噂を立てられて被害を受けるような事態になったら、噂がデマだということを証明する行動に出るのが普通でしょう。まして証拠資料を示せば一発で潔白が証明できるならそうするでしょう。それができるのにしないで噂が広まるのをいたずらに眺めているなんて、そんなこと誰がやります? 藤田が変だの証拠を示していないだの、外野が騒ぐ以前の話じゃないの?
藤田は、偽装されていると主張するならば、その証拠を提示するべきだろう。
「耐震強度1に対し、このマンションは何パーセントです。これがその計算書です。」
というように。
偽装と主張するならば、それが当然あるはずなのに、出せないならば、電波人間と思われてもしょうがない。
不思議なのは、信者の人たちは何を根拠に藤田を信奉しているのか?
まあ、宗教とはそういうものなのだろうが。
国家権力による報道規制?アハハハハ
再確認って随分時間がかかるのですね。
週明けには発表があるのかな?
それまでは意味の無い中傷ばかりが続くのですかね。
信者は街頭に立って、国家権力による報道規制だの隠蔽だのって主張してみなよ。できるか?
匿名掲示板でないと、恥かしくてできません。
爆笑!
辞民党のポチが
必死だな。
藤田氏の個人攻撃にすりかえるのは議論のやり方としては最低のやり方だね。まともに議論したくないときの常套手段だけど、そんな議論の仕方をすることで自分の本性をさらけ出していることに何で気がつかないのかな。