横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(5)【新百合山手】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-18 03:59:08

三井・三菱・小田急によるプロジェクト

小田急線「新百合ケ丘」駅下車徒歩8分
快速急行で新宿へ21分・渋谷へ17分
成田・羽田空港への直通バスもあり、横浜・川崎市営地下鉄もできるかも??

新百合山手地区のランドマークマンションで、
敷地内にはビオトープも配置されるなど新しい試みされています。

みなさんはこのマンションどう思われますか?


所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺546番地他
     神奈川県川崎市万福寺土地区画整理事業区域内7街区3-1画地、3-2画地(保留地)(地番)
交通:小田急線「新百合ヶ丘」駅 徒歩8分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-05-12 21:22:00

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ガーデンアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 61 ビュー契約書

    先日現地に行ってきました。イメージしていたより大きく感じられました。
    これからガーデン〜ヒルトップと完成すれば、かなり大規模で目立ちそうですね。

    駐車場とかの抽選はこれからですが、機械式の使い勝手ってどうなのでしょう?
    出すのに結構時間がかかるものなのでしょうか?
    毎日乗らないので、そんなにこだわりはないのですが、現在は平置き屋根無し
    なので、雨に濡れないだけでも嬉しいです。

  2. 62 匿名さん

    機械式駐車場ってとても時間がかかります。
    私はあまり運転しないので気になりませんが
    友人はいつも大変そうです。
    毎日出し入れされる方には大変かと思います。
    機械式の方法にもよりますよね。
    雨に濡れないのはとてもありがたいですが。
    荷物を置く時に車寄せがあるのも便利ですよね。
    ここの駐車場の機械について、どなたか詳しくご存知の方
    いらっしゃいませんか。

  3. 63 匿名さん

    みなさんは住宅ローンは公庫一本でいきますか?
    それとも何処の銀行のローンで出す予定ですか?

  4. 64 匿名さん

    >63さん
    うちは公庫を申し込んでいないので、銀行の予定です。
    公庫おさえておけばよかった・・・・と後悔しています。

  5. 65 匿名さん

    公庫も金利が上昇しているので、今から申し込んでもと思われるかもしれませんが
    とりあえず申し込んで、借りるときにどちらにするか決めてみては?
    うちは最初は提携ローンで借りるつもりでしたが、三月に駆け込みで公庫に申し込みました。

  6. 66 ガーデンコート購入者

    住宅財形で申し込みで融資許可が下りました。
    上限8割までいけました。

  7. 67 匿名さん

    「5年固定金利制」の財形と「35年固定」の公庫をミックスにする予定です。
    金利上昇の際、財形は6年目以降旧返済額の1.5倍が返済上限となりますが、
    金利は返済額と連動しないため最悪の場合は未収利息が発生する、つまり元金が
    減らない状態になる可能性がありましたので。
    ということで全額財形は我が家の場合はちょっと怖かったです。

  8. 68 匿名さん

    >63さん
    MR営業の方か金融機関に相談して
    6月金利の発表をみてから申し込みができるか確認したほうがいいですよ
    数日のタイムラグで6月の金利をみてから5月金利か6月金利か検討ができると思います
    ただ、MRの場合は5月末でいったん申し込みを締め切る可能性が高いので金融機関に相談したほうがいいかもしれません。

  9. 69 匿名さん

    ガーデンコート契約者です。
    かなり昔にも話題になったかと思いますが、ガーデンアリーナを含む
    万福寺再開発エリア南東側、津久井道に近いエリアの人たちにとっては、
    新百合ヶ丘駅から津久井道を越えるフラットな歩道橋ができると、
    駅までの時間がかなり短縮されてありがたいと思うのですが、
    なにより人と車が分離されることによって、津久井道の渋滞が緩和され、
    津久井道沿線にお住まいの方全体の利便性向上に寄与するものと思われ
    ます。
    (横断歩道ができるという話もちらっと聞いたことがありますが、
    ガーデンアリーナ+αの1000世帯以上の人が通勤、通学時に横断歩道を
    渡ることを考えると、かなり道路交通に影響を及ぼすのではないかと
    思われます。)

    こういう歩道橋の整備というのは、行政(市?)に要望を出し、検討の
    テーブルに載せていってもらう際の一般的な手順というものがあるので
    しょうか。もしご存知の方がおられましたら教えてください。
    もし可能なものであれば、管理組合発足後、微力ながらも私もその活動に
    協力できればと思っています。

    私自身、現在新百合に住んでいないため、そんなにこのあたりの地理に
    詳しいわけではなかったのですが、新百合ヶ丘駅の北口のパチンコ店の前の
    道を右(東)に上っていくと、間近にビューコートが見えて、「そうか、
    直線だとこんなに近いのか」と再認識しました。しかも駅のホームあたりと
    高さがほとんどかわらないので、うまくつなげられると本当に便利になる
    ように思います。

  10. 70 匿名さん

    69さんのおっしゃるとおりだと思います。
    横断歩道より、是非「橋」を架けていただきたいと思います。
    駅と高さが同じくらいですから、「下って上る」より楽ですし、何より子供やお年寄りにも安心ですよね。
    何とかならないものでしょうか…

  11. 71 匿名さん

    外部の者ですが、不便を承知で購入したのに今更多額の税金をかけて歩道を作らせるのは如何なものかと思います。もっと公平で有益な税金の使い方をして欲しい

  12. 72 匿名さん

    不便。。。ってほどではないけど、確かに購入後出来たらラッキーですね。
    そこに住む人たちのボリュームが大きくて、社会的に必要とみなされれば出来るかもしれませんね。
    再開発地域に有力者が住んでいたら、応援してがんばってもらうとか。

    北海道とかに不必要に立派な道作ったりするの見ると、公平で有益な税金の使い方をして欲しいと思うので、外部の人からすればそうお考えなのもわかります。
    でも、ことそこに住む住民としては、出来るものなら!って気持ちがあるので、住民希望を出して活動するのはありだと思います。

    私も署名運動や、その他活動に参加したいです。

  13. 73 匿名さん

    71 のような意見、絶対出ると思った。。。

  14. 74 匿名さん

    川崎のラゾーナスレなど見てると、もっと言いたい放題のエゴを振りかざしているようですよ。
    遠慮していると**を見るご時世のようですね。

  15. 75 匿名さん

    ラゾーナ川崎スレはかなり良質なスレだと思いますが。

  16. 76 匿名さん

    >>72
    北海道には不必要な道路なんてありません。
    それこそ、その地域外の人の勝手な見立てですよね。
    失礼ですよ。

    という私は新百合住民ですけどね。

  17. 77 匿名さん

    >76さん
    72さんではありませんが、道路行政及び道路利権について
    書き込むならもっと勉強したほうがいいですよ。
    新聞読んでればわかることですが。

  18. 78 匿名さん

    71さん
    70ですが、「不便を承知」じゃないですよ。
    もちろん、現状で十分な住環境だと判断して購入しています。
    今でも十分便利なんだけど、より安全かつもっと便利になればいいなと思っただけです。
    ガーデンの住民だけでなく、千代ヶ丘方面も含めたかなりの住民の意見かと…

  19. 79 匿名さん

    >>77
    あなたがどのくらいその利権とやらに詳しいのかわかりませんが、
    私が言いたいのは北海道を目の敵にするような発言はどうかと思う、ということです。

    私は北海道に実際住んでいましたが、本当に不要な道路なんて作られていません。
    道路行政に詳しい(かどうかはわかりませんが)某大臣の「車より熊のほう多い高速道路」発言に見られるように、北海道はよく吟味もされずに悪者扱いされてますから。
    私は72の発言にある北海道という具体名を挙げるのはどうか、ということを言っているのであって、道路行政や利権の話をしているのではありませんから。
    話が横道にすれて恐縮です。

  20. 80 匿名さん

    北海道問題はこのくらいにして前向きモードに戻りましょう。
    日曜の深夜に荒れるのは酔っ払いさんが多いからなんでしょうね。
    クスクス

  21. 81 匿名さん

    結局自分に便利な施設は作ってほしいが、直接メリットを享受できないものに税金が支払われるのは納得いかない、というロジック。
    新百合にしろ北海道にしろ、政治家が絡むにしろ絡まないにしろみんな同じ。

    >>80
    あなたももう少し品のある書き方をすればよかったのにね。

  22. 82 匿名さん

    歩道橋の話題を振った69ですが、個人的には何が何でも税金で作って欲しいわけではなく、
    この物件が徒歩5分になればその分資産価値も上がるわけだし、住民負担による整備、
    もしくは行政との折半というようなやり方もあるのかということも含めて、詳しい方が
    おられればうかがいたいと思った次第です。(川崎市のホームページを見る限りだと、
    これに直結する話は書かれていないようでした。)

    そうはいっても、マンション購入後にまた多額の費用負担ができる世帯というのも
    そんなに多くはない(うちも含めて)でしょうから、どのくらい費用がかかるのかと
    いう概算見積的なものも、建築・土木分野に明るい方がおられれば教えていただけ
    ないかと思っておりました。
    (現実的にはいくら管理組合で議決されたとしても、全世帯から臨時の出費をお願い
    するのは不可能に近いとは思うので、実際には結局は税金に頼るしかないようにも
    思うのですが。)

    そういえば、ガーデンアリーナのそばの津久井道沿いの歩道から駅側は
    国交省・警察庁の「あんしん歩行エリア」というものに指定されている
    ようです。

    http://www.city.kawasaki.jp/53/53izika/home/ansin/about/index.html
    http://www.city.kawasaki.jp/53/53izika/home/ansin/about/map_08.html

    これにうまくのっかれば何らかの動きをとることができたかもしれませんが、
    H17年度からの整備ということは、ちょっとタイミングが遅かったかも
    しれません。まさに今進めている、津久井道沿いの歩道拡張がこの施策に
    よる整備なのかもしれませんね。

  23. 83 匿名さん

    川崎はアップダウンの多い都市であり、幹線道路をまたいで駅に向かうのはどこの駅にもあることです。〔小田急線田園都市線も〕となるとどこの駅にも橋は必要?
    南口のペデストリアンデッキを意識しすぎでは?
    景観の良い山手は坂を上るのは仕方がないことですし、遠回りでも安全できれいな新百合山手内を通れば階段はない。きちんとマナーを守って横断歩道を渡ればすむと思います。
    橋など作れば人の流れがかわり、商業施設の収益にも影響が出る。そして橋下になる方たちの生活ははどうなるでしょう。土地買収も容易ではないはず。
    千代ヶ丘の方達の名前を借りながら資産価値があがとるという打算が感じられて多くの反発を受けるのでは、と危惧します。
    ガーデンアリーナに側に橋は大げさすぎですが歩道橋〔車椅子や自転車等も対応できるバリアフリー型が理想〕だけでもできてほしい、とは願ってますが。
    橋を作るより津久井道整備の方が先決かと…個人的に思っています。
    それに多額のローン返済を抱える身で橋整備にお金を出す余裕は我が家にはないです。
    でも街を良くしようと意見交換を交わすことは大事なことですよね。

  24. 84 匿名さん

    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/3995/
    他からの転用ですみませんが。
    驚きました。新百合ヶ丘って、こんなにも人気の地域だったのですね。
    正直、ガーデンアリーナが気に入って契約したので、新百合ヶ丘に対しては
    便利な駅という位の認識でした。
    今は都内在住のため、あまり知らなかった地域だったのですが
    今更ながら、嬉しく思います。

  25. 85 匿名さん

    川崎のラゾーナでは、分譲後に川崎駅北口建設が決まって、スムーズにアクセスできるようになったそうですよ。まだ入居していないのにかなり資産価値は上がったでしょうね。
    麻生区の政治家で力がある人はたぶんいないと思いますから、橋の実現性は低いでしょう。
    転入後もそのことは覚悟したほうがいいでしょう。

  26. 86 シンユリ住民

    誰とは言わないけど、シンユリは地主の力がものすごく強い。(元農家の方々)
    彼らが不便だと感じたら作られるかもしれないけど、
    ガーデンアリーナには住まないだろうから、やはり厳しいかもね。

    でも、彼らの頑張りによって新百合駅周辺や山口台のような
    キレイな街が生まれたのだから感謝しなきゃいけませんね。シンユリ山手もきれいになるといいですね。

  27. 87 匿名さん

    万福寺の再開発で集客力のある施設なりができて駅からの人の流れが変われば
    道(歩道橋や拡幅)ができるかもと思ってます。

  28. 88 匿名さん

    再開発でできる施設によりますね。
    素敵な施設ができることを祈るばかりです。

  29. 89 匿名さん

    まだ出店予定のお店は決まらないのでしょうか?早くはっきりして欲しい!

  30. 90 匿名さん

    ドンキホーテが来るらしいよ。

  31. 91 匿名さん

    ドンキ?
    微妙・・。

  32. 92 匿名さん

    出店計画。
    駅北口からの電車客が見込めないし、充分な駐車スペースの確保が難しいことがネックで、
    大手スーパーは二の足を踏んでいるらしい。
    顧客層が北口利用の住民だけだと設備投資額がペイしないらしい。

  33. 93 匿名さん

    スーパーって今モデルルームがあるところに出来る予定なんですよねぇ。
    モデルルームはいつまであの場所にあるか知ってる方いらっしゃいます?

  34. 94 匿名さん

    お店もできて便利になるとの営業トークだったはず。売主ももっと誘致に積極的になって頂きたいです。

  35. 95 匿名さん

    91さん
    釣られちゃだめだよ。。

  36. 96 匿名さん

    モデルルームの跡地は三井不動産が購入したそうです。1Fにお店が出来て上の階はマンションになるようですよ。

  37. 97 匿名さん

    なーんか、思ったほど、魅力的なショッピングゾーンなんて出来ないみたいですね。
    南口に一応は揃っているので、不要ということですかね。
    生鮮食料品と日用品を扱う地味なスーパーが一軒あれば、とりあえず十分なんでしょうね。

  38. 98 匿名さん

    まあマンションが素敵だから、少々我慢しないとだめですかね。北口に多摩センター南口みたいな感じのペデストリアンデッキなんかがあったら最高なんだけれど。でもともかく新百合だし十分満足してます。

  39. 99 匿名さん

    なんだか引っ越すのがとても楽しみ。
    北口に何もお店がなくてもいいのでは?ちょっと歩けばビブレ、オーパ、ヨーカド−がありますから何も家の近くに店が無くてもいいと思うんですが。

  40. 100 匿名さん

    逆に商業施設が何もできないとなると結構不便だと思います。
    大規模施設は渋滞の原因になるからやはりチョイ高級スーパーとかを希望します。
    あとはおしゃれなカフェ、レストラン、パン屋とかあれば十分かな。
    シンユリ山手には路面店メインの街になってほしいです。

  41. 101 匿名さん

    賛成!
    チョイ高級スーパーいいですね。
    できればおしゃれなお花屋さんなどもできて欲しい。
    実は新百合、高級スーパーないですよね。
    どうせ新しい街作るなら、そういう風にして欲しいな。
    あくまでも希望ですが。

  42. 102 匿名さん

    小田急OXがチョイ高級路線ですけど、
    一般的に認知されているようなスーパーが欲しいですよね。
    カフェ、レストラン、パン屋、ケーキ屋、花屋、バーなんていいかも!

  43. 103 匿名さん

    めざせタマプラの町並み。

  44. 104 匿名さん

    貧乏臭い住民のことも考えて、生産者直売なんかもお忘れなく。

  45. 105 匿名さん

    成城石井か紀伊国屋がいいな〜・・・。

  46. 106 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹も。

  47. 107 匿名さん

    でも現実は三和だったりして。。

  48. 108 匿名さん

    ゆりストアーも有力。

  49. 109 匿名さん

    パン屋さんはケルンとカンガルーで十分かなと。ちなみに私はケルン派です。
    あのおじさん、バギーで行くと必ず外で見ててくれます。(ケルンは階段があるからバギーが入りづらいんだけど。。。お〜、おれがみててやるから!とか言ってくれて非常に助かってます。)
    ドイツコッペにチーズ乗せて食べると、ハイジな気分です。(ハイジはスイスだっけ??)
    あと、カルピスバターも業務用のがあって、町田のカルディとかより安いし、業務用じゃないOXのカルピスバターと比べれば3〜400円違います。確か800円しないですよ。。。って主婦的な細かい話題で失礼しました。

  50. 110 匿名さん

    なんかケルンの回し者って思われると嫌ですが、ちなみにモリノのシェ・ユリのおしりパンはケルンのなんですよ〜。もちろんケルンで買えます。無い時もありますけど。
    これにカルピスバターつけて食べるといくらでもたべれてしまう。。。危ないパンです。

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