大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-25 08:28:19

part2作りました!仲良く情報交換しましょう!

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15096/

[スレ作成日時]2010-09-26 15:10:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

1. 51 マンション住民さん

痴漢騒動なんですか?

2. 52 マンション住民さん

今何時かわかってる?
    ドンドンうるさい!

3. 53 住民さんA

371世帯もあるのに来客用駐車場があまりにも少なすぎる。土日祝はとめれないことが多々ある。いっそのこと、一階専用駐車場がある家の来客車はスペースがあればとめてもらっても、路上駐車されるよりよほど良いとおもう。
    サイクルポートに2台目を駐車するのであれば、契約としてサイクルポート代ではなく、駐車場代をもらえば資金にもなるし。最初の状況とは色々異なってきたことが多々あるし、「一階の人だけ2台とめてせこい」「規約に書いてあるから」ではなく臨機応変に変えていったらよいのではないか?と思う。

4. 54 住民さんB

来客駐車場は確かに少ないですが、早めに予約すれば余裕で取れます。
    最初の状況と異なって来た事とは具体的にどんなことなんでしょう?

ようやく張り紙で忠告されたのに、今日平気で2台停めてはりました。いい加減、自分のものじゃないことを理解して欲しいです。エピコット近くにタイムスがあるのでそこに停めては?
    来客駐車場が空いてないときは、そうしてましたが?

5. 55 住民さんA

早朝深夜には廊下でキャリーバッグを使うのは遠慮してもらいたいですね。
    かなり響いてうるさいです。。

6. 56 匿名

55
    なんて心が狭いお方なんでしょう。神経質すぎますよ。

7. 57 住民さん

深夜早朝は、控えた方がいいと思う。
    仕事で朝早く出られるかたもいらっしゃるのでは?
    そういう方は早く就寝されるのでしょう。
    相手の立場になって物事考えたら神経質とは思えません。

No.52さんの様に11:30過ぎても響いてうるさいと思う方もおられます。
    以前にも12:30過ぎてもうるさいという内容の投稿もありましたね。
    騒音問題について、相手の立場になって考えませんか?

8. 58 マンション住民さん

痴漢騒動こわいですね。具体的にどういう状況だったんでしょうね。。。

話は変わりますが、雑排水管清掃のお知らせがきました。しかし、日時が平日、、、

共働きなんで無理です、、、

9. 59 マンション住民さん

排水管が詰まると自分だけではなく、
    同じ排水管を使ってる近隣のみなさんみんなに迷惑をかけるので
    全員がするべきです。

私もその日は避けられない予定が入っていて・・・
    日程、時間の変更はお控えくださいって言われても、一方的すぎます。
    一応管理人にお願いにはいきますが。

マンション住民全員ができるような措置をしていただきたい。

10. 60 住民さんA

24時間換気の給気口からあまり風が来てないような気がします。フィルター交換が必要なのでしょうか?どこで買うのでしょうか?

11. 61 マンション住民

みなさん、住友不動産から封筒届いてますか?
    住友不動産に住所を教えたわけでもないのに、私の名前、住所を書いたものが・・・・。
    気持ち悪いです。
    登記簿なんかを調べて送ってきたのでしょうか?

12. 62 住民さんA

排水管掃除の件は、腹が立ちますね!
    一方的ですし、都合が付かない住民側に責任転換する気が見え見えですし。

管理会社側にクレームいれればいいんですかね。

13. 63 住民さんB

住友不動産から封筒きました。
    やっぱり同じように違和感があり、今日電話して問いただそうと思います。
    住所はわかっても、住んでる人の名前までわかるのは不自然です。

14. 64 マンション住民さん

住友不動産

我が家は、夫婦2人の名義なのですが、住友不動産からの封筒の宛名も
    連名となっていました。
    どこかで名簿が流出しているとしか考えられず、不快・不安を感じます。
    住友不動産からは、きちんと説明いただきたいものですね。

○雑排水管清掃

排水管のお掃除をしていただくのはとてもありがたいことですが、
    一方的すぎる日時指定・不在の場合は住民が悪い的な書き方に、
    私も非常に不快感を持ちました。
    これだけの世帯が入居するマンションですから、すべての希望日時を
    かなえることは難しいとは思いますが、事前の日程調整と、平日だけ
    ではなく、土日祝の対応も考えていただきたいと思います。
    今回は、あまり日がないので無理かとは思いますが、ぜひ、次回からは…。

15. 65 住民

みんなで住友不動産に電話しましょう。
    数人の抗議じゃ、また送られてくるでしょう。
    電話した人います?

No.64さん、連名ということですが、共同名義になっているのでしょうか?

管理組合さんから抗議や説明を求めることは可能ですか?

16. 66 入居済

『相談があります』と言って担当者をパーティールームとかに呼び出します。
    そこには、多数の住民が待っており、取り囲んで今回の件を問いただす。
    はっきりするまで返さないとか、誓約書書かせるとかはどうですか?

悪質だと思うけれどね。

17. 67 匿名

配水管清掃の文書はそないに腹立たしい文面ですかね?
    業者の対応ですから向こうからの日時指定はまぁあるもんでしょ?
    日程に土日を含めた予備日がないのは不親切とは思いますがね。
    皆さん作業内容はご存知ですか?1階に高圧洗浄用の車を置いて、そっから長い長いホースを引っ張って各家庭で作業するんですよ。
    わざわざ一戸の為にとなると手間がかかることもわかってあげてもいいと思うで。
    もちろん都合の悪い方は問い合わせて日程調整してもらって下さいね。

18. 68 住民さんB

住友に今日電話しました。
    名前等は登記簿から誰でも調べられるらしいです。
    それをDMに使っても良いのか?と聞いたところ問題ないとは言ってましたが
    モラルの問題でしょう。

とても不快であることと、売る気のある人でもこんなやり方じゃあそちら様には頼まないと思いますよと言いました。ポスティングのやり方の方がまだマシとも言いました。
    謝ってましたが、こちらも結局どうして欲しいのかわからないまま勢いで電話してしまったので、文句言うだけ言ったのですが、
    今後送らないようにします、リストから削除しますと言ってましたが名前がわかるのが怖かったので断りました。たぶん今後も送ってくるみたいです。
    勝手にリストに登録しているのも気に入りませんし、文句言ったやつだけリストから消せば良いみたいなやり方がほんとに腹立ちます。
    明日弁護士等に本当に問題ないのか相談したいと思います。
    長々とすみません。
    グリーンフォートの人間だとは伝えたので、皆さんも電話されたほうが効果あると思います。

19. 69 マンション住民

今日、電話していろいろ問い詰めました。
    詳細は省きますが、もう送ってこないようにするといってました。
    ですが、当マンションのみ登記簿を閲覧したりするのはしないそうですが、他地域の住民(戸建、マンション)はやめないそうです。
    あと、詫び状をつくってとも言っておきました。

20. 70 匿名さん

「不動産業者DMの件」
    法務局で不動産登記簿謄本を取得すれば、所有者や借金の有無が分かるのは、常識。不動産業者も、1,000円×371戸=371,000を支払ったのなら、文句を言われる筋合いはない。
    文面にも問題がある言葉はない。
    グリーンフォート内部の人間の情報漏洩でなかったのは、喜ぶべき。
    そして、何より、「グリーンフォート長岡京=長岡京市内の希少な大型マンションとして認知された。」と拍手をしたい。

21. 71 住民さんD

DMはよくある事。ただ、売るつもりがないのに「売らないか?」と言われたら、気分を害するかも。

22. 72 住民さんB

お金払ったから、何でもやっていいわけないでしょう。
    押し売りと一緒で一方的で迷惑なだけです。
    売る気がある人は自分から不動産に連絡するはずです。

DMは本人の了解が無い限り送るべきではないと思います。
    本気で探してるなら時間かけてポスティングしなさいと言いたい。

23. 73 マンション住民

「グリーンフォート長岡京=長岡京市内の希少な大型マンションとして認知された。」ってことは私にとってどうでもいいことです。
    ポスティングなら理解できます。
    要は、このマンション住民の名簿を作りたかったのでしょう。
    法務局で不動産登記簿謄本を取得すれば、所有者や借金の有無が分かるのは、常識かもしれません。
    こんなやり方は非常識だと思います。
    例えば、付き合いのない店舗で、車のディーラーが、家具屋が、家電量販店が登記簿閲覧し、エコカー買いませんか?高級家具買いませんか?大型テレビ買いませんか?とDM送られてきても1,000円×371戸=371,000を支払ったからといって送り主が文句を言われる筋合いはないとは思えないしありえへん。
    グリーンフォート内部の人間の情報漏洩でなかったかも知れませんが、今後、可能性はあるでしょう。
    データを持ち帰ったが、記録媒体を落としたとか無くしたとか。
    このマンションの販売会社(どことは言いませんが)は、個人情報の含まれる書類をコンビニトイレに置き忘れ、その後気づいて戻ったが書類は見つからなかった。
    こういう事もあるので、登記簿閲覧しDM送付は問題だと思う。

24. 74 マンション住民さん

皆さんと同じでDMの件はどこから情報を入手したか分からず
    気持ち悪かったですね。
    大手の住友不動産が、個人情報の入手先を記載しなかったことは
    良くなかったと思います。
    社内規定違反なのか。当たり前のようにやる企業なのか知らないですが。
    ただ登記簿謄本からDM送付は仲介業者ならよくやる手口らしいです。
    決してこのやり方がいい方法とは思えませんが、、。

25. 75 住民さんA

少し気になったので、一階専用駐車場、自分の物ではないと・・・その通りですが、だったら一階駐車場の防犯対策維持費管理費からだしてやってあげたら?とおもいますが・・皆さん個々にお金をだしてやっているそうですよ?

26. 76 住民さんA

意味が分からない。
    防犯対策は、車や自転車を守るためなのでは?
    車=個人の所有物ですよね。
    マンションが所有する車なら理解できますが。
    それより、駐車場内の暴走車対策をしていただきたいです。
    事故が起きてからでは遅いです。

27. 77 住民さんB

すみませんが、75さんの日本語がよくわかりません。
    管理費から防犯用にお金が出ていて、それを個々に渡しているということですか?

28. 78 住民さんB

あっ、すみません。理解出来ました。

29. 79 マンション住民さん

DMの件ですが、インターネットの登記情報提供サービスがあるので、多分一件づつ謄本を上げて調べたのではないでしょう。それも無料ではありませんが、割安なので。
    登記簿謄本というのは他人の土地のでも取れますから、そもそも地番が分かれば、所有者等は調べられるものなんですよね。それがイヤやから、登記しませんって訳にも行きませんし。
    だからまぁ気分は良くないですが、ポスティングと大して意味は変わりません。
    販売会社が流したのでも、内部の人が流したのでもないでしょう。その辺は安心していいと思います。

30. 80 住民さんC

ポスティングなら店舗からマンションまで来て全戸配布するのに30分もかかりません。
    住所、名前を調べ宛名シール作って手間が掛かる事ばっかりやって効率悪い。
    自分たちの広告、宣伝内容を伝えたいならポスティング十分なはず。
    なぜ登記簿を閲覧したのか?
    なんだかんだ言って、やはり名簿作成が目的なんでしょう。
    でなければ、わざわざ費用が掛かることはやりませんよね。

31. 81 マンション住民さん

幼稚園に送ったあとに、ずっとロビーで立ち話するのいいかげんにやめてほしい。
    うんざり。通りにくい。
    当事者はその話し声が騒音以外の何物でもないことに、早く気付いてください。

32. 82 マンション住民さん

本当に そう思います。すごく気を使います。売店前は 声がすごく響くから 気をつけてほしいです。

33. 83 マンション住民さん

私もそう思います。
    かなり迷惑してます。ほんとに気をつけて欲しいです。

34. 84 住民

私もそう思います。
    売店前、エレベーター付近での長話はすごく迷惑です。
    あと、幼稚園帰りの子供が、やたらと部屋の前の通路を走りまわる事!リビングまでドンドンと響いてきてうるさいです。遊び足りないなら外で遊ばせてほしいです。

35. 85 住民さんD

確かにそう思います。
    最近はわかりませんが、夕方なんか異様な時がありました。
    通りにくいし、「どいて」って思うこともあります。
    それと、売店前の手摺りって修理するの?
    子供が遊んで破損したとか?
    だとしたら保護者はしっかり注意しないといけませんね。
    してはいけないことは、きちんと教えないと。

マンションは、いいマンションかも知れませんが、私も含め住んでいる人のモラルというかマナーがね。
    私自身、マンションの価値がどうのこうの考えたことはありませんが、外見だけではなく、内面も向上しないといけませんね。

36. 86 マンション住民さん

確かに小さなお子さま連れの方に対しては「ちょっと……」
    と思うこともあります。

ロビーなんかでグループになって話しこみ、目が合って挨拶
    しても当然のように無視……なんてこともザラです。
    (もちろん挨拶は規則ではなくあくまでも個人の意識の問題
    ですが。我が家にも幼い子どもがおりますが、幼稚園の
    送迎の時間は別の出入り口を使っております。)

午後6時前とはいえ、日が暮れているのに小さなこどもだけで
    中庭で遊んでいるのも不思議です。

ただ、だからといってすべて小さなお子さまがいらっしゃる
    お母さまやご家庭が非常識ではないとは思います。住民の
    皆さんの良識を信じておりますが、この流れにあおられて、
    子連れの方や小さなお子さま自身に皆さんの敵意が向かな
    いかと少し心配になりました。集団心理は怖いです。

子どもの足音が気になると書いていらっしゃる方がいましたが
    程度の差こそあれ、うちは12時を過ぎて帰宅される方のカツカ
    ツというヒールや靴の踵の音が響いて困っております。大人も
    気をつけたいですね。

私どもが子どもの頃は元気いっぱい、野山で走り回っていました。
    けれどもこのご時世、そして環境から外は危険がいっぱいで
    遊べる空間が限られてきています。閉じ込められて窮屈なのは
    むしろ子どもたちかもしれません。だからといって迷惑行為を
    見過ごせというわけでは決してありません。

お互いに気をつけあいながら、快適な住空間を作ることは
    とても大切だと思います。批判して感情をあおるだけではなく、
    ここで良い解決策を考えていければ良いのですが……。

キッズクラブに注意喚起をしたり、貼り紙をしたのではもう対応
    しきれない段階まで来ているのですかね……。

37. 87 住民さんD

ファミリー層中心のマンションなので、賑やかなのは歓迎。社会全体で子供を育てよう。

38. 88 入居済みさん

色んな世帯があるので、大前提としてマナーを守って楽しく賑やかにいきましょ♪

39. 89 マンション住民さん

売店前の手摺りってこわれてるんですか?知りませんでした。

どなたが壊したかわかってないんですか?壊した人って管理人に相談とかしないんですか。。。。壊した人が分かればその人が自分の保険で直せるということとかあるのでは?

40. 90 住民さんA

メディアルームみたいなところは皆さん使ったことあります?

カラオケとか出来るとは知りつつも、使ったこと無いです。音漏れとか問題無いようなら、一度利用してみようかな~

41. 91 住民さんD

草取り、ご苦労さま。

42. 92 住民さんA

あー来月は固定資産税の納付月だ~!

43. 93 住民さんB

↑そうか、そんな余分な出費が…(+_+

メディアルームは夜は使えないそうですが、日中でしたら
    そんなに音洩れは問題ないそうですよ。ドアに近づけば聞こえますけど(笑

私は何回か利用したことあります。

44. 94 マンション住民さん

みなさん、ゲストルーム使ったことありますか?
    部屋はどれくらいの広さか?
    トイレ、キッチン、お風呂などがあるのか?
    レンタルの布団はどれくらいの値段か?
    など・・・

知ってる方がいらっしゃったら、どんな感じか教えてもらえませんか?

45. 95 マンション住民さん

No.94さん
    ゲストルームは、1~2人で泊まるなら充分な広さだと思います。
    トイレ、キッチン、お風呂なども付いています。
    布団レンタルは確か1組2415円もするので、2組借りて部屋代を足すとそこそこの料金になってしまいます。
    布団がもう少し安くならないものかなと思います。
    管理人に言えば中を見せてくれると思いますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

46. 96 匿名

今日も、関○コーポ○ーションという訪問販売会社がきてますね。
    非常に鬱陶しい!!

フィルターフィルターって、どれだけ必要でも訪問販売するようなところからは買いませんって。

みなさんは給気口のフィルターってネットとかで買ってます?

47. 97 住民さんC

天神前の回転寿司屋さんはイタリアンレストランに変わったようです。
    バイキング形式かな?
    15日オープンみたいです。

48. 98 住民さんA

クリスマス会、たのしみです。

49. 99 住人

質問!! NHK料金は皆さんどうされていますか?昨日急に現れたのですが…教えて下さい!

50. 100 住民さん

うちは、今日来ました。
    契約すると払わないといけません。
    契約なので条件等が合わなければ契約しなくても良いというのが一般的な考え方です。
    ですが、放送法で契約することになっているからという人もいます。
    契約内容が合わないので、うちは契約しませんけど。

法律上、受信料を支払うことが直接に義務づけられているわけではありません。放送法32条1項は、受信設備を設置した者にNHKと受信契約を締結することを義務づけていますが、受信料を支払うこと自体は義務づけていないです。
    在日米軍は、支払っていないんですよ。

以下は、ウキペディアからです。
    ご自分たちで判断して決めて下さい。

受信契約対象外の受信設備 [編集]
    NHKは以下のように主張していると言われる。法的な定義ではない。

放送法第32条に書かれた「放送の受信を目的としない受信設備」とは販売を目的として店頭に陳列・在庫している受信設備のことを指し、「多重放送に限り受信することのできる受信設備」とは放送事業者がその事業の為に他局の放送をモニタリングする目的で設置している受信設備のことを指すとのことである。
    チャンネル設定の変更またはチューナー設定をずらすことによりNHKの放送が見られないようにしても、一般の人が簡単にまた元に戻せる状態であるならば「受信することが出来る設備」と解釈されるとしている。
    一方、NHKの受信契約制度に批判的な立場の者などからは、法律を根拠として以下のように主張されることがある。(なお、主張の詳細は人によって異なり、以下の一部のみを主張する者も多い。)

ビデオ再生・DVD鑑賞・ゲーム機用のモニタ使用を目的として、例えばアンテナを設置せずにテレビを設置した場合は、放送の受信を目的としない受信設備であることから、受信契約締結の義務はない。通話を目的として購入したテレビ(ワンセグ)チューナー付き携帯電話、ケーブルテレビ(有線放送)の場合も同様である。
    アンテナ・フィルタの組み合わせ等により民放の放送が受信できるがNHKの放送が受信できないテレビを設置した者は、協会の放送を受信することのできない受信設備を設置しているので受信契約締結の義務はない。
    チャンネル設定を変更することまたはチューナー設定をずらすことでNHKの放送が受信できないテレビを設置している者は、設定を変更してNHKの放送を受信できるようにするまでは受信契約締結の義務はない。一般の人がすぐに設定を変更できる状態であっても、設定を変更するまでは協会の放送を受信することのできない受信設備である事実には変わりないことから、受信契約締結の義務はない。
    ケーブルテレビと受信契約の関係 [編集]
    最近になって、ケーブルテレビでNHKを視聴する場合は受信契約の義務を負わないという主張をする者が増えているようである。これは、放送法と有線テレビジョン放送法のそれぞれの解釈から出てきたものである。

NHK側の主張
    放送法第32条1項では、協会の放送を「直接受信出来る」ではなく単に「受信出来る」となっている。このことは、アンテナを用いて直接受信しようがケーブルテレビによる再送信で間接的に受信しようが「受信出来る」には変わりなく、最終的にNHKの放送が視聴可能であればケーブルテレビであっても受信契約義務は発生する。アンテナが「自宅にあるか」「自宅以外にあるか」の違いだけであり、有線テレビジョン放送法にはその点についての表記が無いが、これは「書くまでもないこと」ゆえに他ならない。
    ケーブルテレビ契約者側の主張
    放送法上で定義される「放送」とは「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」(第2条1項)であるのに対し、有線テレビジョン放送法上で定義される「有線放送」とは「公衆によつて直接受信されることを目的とする有線電気通信の送信」(第2条1項)である。このため、有線放送を受信するよう設置されているテレビは、放送法第32条の「協会の放送を受信することのできる受信設備」に該当しない。
    また、ケーブルテレビのNHK番組は、ケーブルテレビ放送局が有線放送しているもので、NHKは番組を提供しているにすぎない。このため、そもそもNHKの放送ではないのでNHK受信料の対象にはならない。
    放送法、有線テレビジョン放送法や他の法律に準用規定等も特に設けられていないことから、受信契約の対象外と解釈するほかない。

51. 101 住人

いろいろとありがとうございます。
    なんと言って断られましたか?

52. 102 住民さん

いま忙しいからとか、適当に言って断ればいいと思います。
    断ることをしないといけません。
    話を聞いているとズルズルいくので。
    断ると言っても、忙しいとか、電話が掛かってきたから、今から出かけるとかで、契約なんてするかなんて言ってはいけません。
    相手が逆ギレすればこっちの勝ちです。

契約しても解約する方法はあるみたいですが、契約をすれば受信料を払わないといけません。

53. 103 住人

No.100さん、No.102さんは NHKを観ておられないんですか?
    払わないのが正論なんですか?
    ケーブルテレビで観てるから払わなくていいということなんですか?
    契約内容が合わないというのがよくわからないので教えてください。

54. 104 匿名

別に見ないからフィルターかけたい。テレビあるのに払わないのはやはり罪悪感あるし、フィルターかければ払わなくてもいいんでしょ

55. 105 住民さんA

ここで議論する問題ではないが、私の考えです。

NHKは、ほとんど見ませんし、受信料を払っていません(契約をしていません)
    100さんが言っておられる契約内容が合わないというのは、受信料が高いなどの理由だと思います。(私の場合は、この理由です)
    例えるなら、プロ野球選手が契約更改するときに、納得しない場合は契約せず保留しますよね。
    それと同じです。

月極駐車場でも、ひと月、1万円と1万2千円のところがあれば、どちらにするか決めますよね。
    近くやけど1万2千円にするか、少し遠いけど1万円にするか。舗装してるか舗装してないとか。
    納得した方と契約しますよね。

マンションの管理業務委託についても同じことだと思います。
    仮に契約更新時に、価格が今よりも高くなっても契約しないといけないのかと言うことです。
    契約料(委託料)が高くなったら、安い所を探すか、仕事をきちんとしてくれるのでそのまま継続するかは考えますよね。

仕事の場面でも、A社とB社を比べた場合、品質が同じであれば安く仕入れる方を選ぶ(契約する)と思います。
    飲食店でもそうです。注文をすれば、料理が出てきます。これもある意味契約です。
    高すぎると思ったら、注文しないか、その店に入らないですよね。

屁理屈と言われるかも知れませんが、100さんの言うようにNHKも受信契約です。
    私もそう思います。
    NHKの受信契約が、月極駐車場なんかと同じように扱えるかは法律家ではないので分かりません。
    個人で判断されたらいいんじゃないですか?

56. 106 マンション住民さん

もうそろそろNHKネタはやめませんか?

払う払わないは個人の自由かもしれませんが、ちゃんと
    払っていらっしゃる方がいるのも事実です。
    その方々がここを読んでどう思われるか……。
    そのことも考えてみてください。

受信料を払っている者が法律を知らない、無知な人間
    だと言われているような気がして苛立ちます。

うちは払っています。NHKの教育番組は10年ほど前の改
    編後、かなり質が向上し、民放のバラエティやニュース
    番組もどきを観るより価値があると判断しているからで
    す。払っていることが恥ずかしいとは思いません。

これも個人の判断ですので、気分を悪くされたらごめん
    なさい。ただ、受信料を払わないのが正義のような、あ
    まりにひどい流れなので書きました。

借金取りのような取り立て方には問題があると思いますが。

57. 107 マンション住民さん

NHKの受信料はバカになりませんが、ここで話す内容ではないですね。
    それぞれ考えがあるのかと思いますが、私からすると理由をつけてケチってるようにしかみえませんし、もう貧乏くさい話しはやめましょう。
    はずかしいので

58. 108 住民さんA

みなさん、裕福で余裕があるのですね。

59. 109 マンション住民さん

皆さんはお子さまの自転車の練習ってどこでされていますか?

マンション前の道は車の往来も多いですし、
    通行の邪魔になるのでやめたほうがよさそうですし……。
    やっぱり車に自転車を乗せてどこかの公園とか川の土手まで
    運んで行って、そこで練習するしかないのでしょうか?
    それとも近くに良い場所がありますか?

今は車に自転車を乗せて別の市まで移動して練習しています。
    おすすめがありましたら教えてください。

60. 110 住民さんA

今年クリスマス会ってするのでしょうか?楽しみに待っていたものの案内もなくなしかな?とおもったら今、コンシェルジュ前にサンタのかっこした人が・・・お知らせなどあったのでしょうか?

61. 111 マンション住民さん

今日あったようですよ。キッズクラブの方たちが、参加できなかった子供たちにお菓子を配って回っていました
    私も今日クリスマス会があることしりませんでした。皆さんはご存知だったんでしょうか?

62. 112 入居済みさん

エレベーターに案内が記載されていたと思いますよ。↑ ↑ ↑

63. 113 マンション住民さん

エレベーターに貼られていたお知らせ、見ました。
    お知らせを読む限りでは、管理組合や自治会のイベントではなく、
    キッズクラブと老人クラブの行事なのかな、と思いました。
    ウチはどちらにも入っていないので参加しませんでした。

64. 114 マンション住民さん

1階の住民はエレベーターに乗らないので・・・

65. 115 キッズクラブ委員会

今回のクリスマス会はキッズクラブメンバーを対象にキッズクラブ委員会主催で行いました。

今年は予算の都合上、各戸への案内はできませんでした。
    管理組合の掲示板にはキッズクラブの案内の啓示は出来ない為、エレベーター内・コンシェルジュ前にポスターを掲示しましたが、気づかれなかった方もいらしたのですね。
    楽しみにしてくださっていたのに申し訳ありませんでした。

昨日は夕方遅くまで騒がしかったと思います。近隣の方や通行される方にはご迷惑をおかけしました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

66. 116 住民さんA

エレベーター内・コンシェルジュ前にポスターを掲示しました・・・。そこを通らないかぎり、気づかないので行事に参加できないし情報も得られないなんて・・
    うちは一階ですので、エレベーターにも乗りませんし、ごみ捨ても、裏から捨てに行くので、コンシェルジュ前まったく通りません。夏祭りのお知らせは立て看板で玄関にあったはず・・・キッズクラブ老人クラブで回覧板みたいな物をつくってまわしても良いのでは?
    以前にもたしかこのようなことがあって、一階住人はエレベーターを時々見てみてくださいのようなことがかかれていたが、それは違うと思う。今回はクリスマス会だったが(楽しみにされていたお子さんはかわいそうですが)もっと重要なお知らせだったらどうするのか?一階住人だけ知らなかった・・ではすまされないですよね

管理組合の掲示板にはキッズクラブの案内の啓示は出来ない為・・だったらお知らせ掲示板を作ればよいのでは?住人に必要な情報を掲示するのだから不必要だと思う人はいないはず。

67. 117 マンション住民さん

116さんに賛成です。

うちも西棟なのでコンシェルジュ前をほとんど通りません。
    みなさんと同じように会費を払ってるんだから、不公平さを感じます。

なんとかポストのところにでも掲示板作れませんかね?

68. 118 マンション住民さん

昨日のクリスマスイベント、子供たちの歌声を聞いて心があったくなりました♪

69. 119 キッズクラブ委員会

ご意見頂きありがとうございます。
    メンバー全員の方にご連絡が行き届かなかったこと、またそれにより
    ご参加できなかった方がいらしたこと、誠に申し訳ございません。
    今後、周知出来るよう、掲示場所や掲示方法等の改善を図ってまいります。

70. 120 マンション住民さん

キッズクラブ、シルバークラブについては自治会下部組織の任意団体になります。
    その為、管理組合管轄となるマンション内の掲示板・共用施設を利用する内容については
    全て承認を頂く必要があります。仮にキッズクラブ専用の掲示版設置となっても承認だけでなく
    設置費用も考慮する必要があり、そのお金の捻出を考えないといけません。
    残念ならがキッズクラブの会費だけではイベントを行なうのにギリギリの状態でしょう。
    また回覧版についても迅速にまわすためにはF,C,E,Wの4棟×7階分必要となり、
    その回覧を準備する労力はキッズクラブ委員さんの負担になります。
    キッズクラブ委員の方々はみんな忙しい中、時間を割いて色々考えてくれていますし、
    当然無報酬でやってます。要望は出来るだけ対応できればそれに越したことはないと思いますが、
    難しいことも多々あります。ですので批判をばかりを浴びせられると当然嫌気がさしますよね?
    何より、いつかは今要望を言っている方々が運営する側に回らないといけない日がくることを
    ご認識いただき、少しでもみんなが協力していけたらいいなぁと思います。

71. 121 マンション住民さん

その為、管理組合管轄となるマンション内の掲示板・共用施設を利用する内容については
    全て承認を頂く必要があります。

いろんなこと もう少し 緩和されないかなあ

72. 122 マンション住民さん

このマンションは管理組合=自治会と規約の上でなってませんので(なってるマンションも多く
    あるそうです)あくまで自治会は任意団体として活動をしなければならない状況みたいです。

自治会で掲示するものを管理組合の掲示板に貼り付けることになると、多すぎてスペース的にも
    厳しいので、既に公園の前に作ってもらうように市に要望し設置されていると思います。

まぁなんにせよ今回のキッズクラブの対応は非があったと思います。
    実際にわからなかった方がいらっしゃったということは案内が全ての会員さんに
    行き届かなかったということですよね。ですが、管理組合も自治会もキッズクラブもまだまだ
    試行錯誤して活動されていることですので、今回のことは一つの失敗として今後改善につなげれば
    いいんじゃないかなと思います。

管理会社ではなく、あくまで住民の方が集まって運営している団体ですから
    対価を支払ってのサービス提供ではないはず。皆さんそれぞれの忙しい生活の合間をぬって
    活動されています。その辺りは住人全員が認識を持って

一般の住人 VS 管理組合や自治会などなど

のような図式にならないようにするべきじゃないかなぁ。

この掲示板もつい本音がでるとは思いますが、
    もうちょっと言い方もあるんちゃうかなとも思いますね。

しまいにナンバー○○の車、とばしすぎじゃ
    とか書き込まれないかと心配です。そうなるとギスギスしそうで…(^^;

話は変わりますが、以前書き込みがありました自転車ですが
    うちは洛西浄化センター公園まで行きましたよ。
    でも結局は花咲き公園で乗れるようになったんですけどね。
    あの微妙な坂道が練習にはいいみたいです。

73. 123 マンション住民さん

109です。

自転車情報ありがとうございました!
    もともと他市出身でこのあたりは不案内なので大変助かりました。
    洛西浄化センター公園、HPを見るとかなり良い施設のようですね。
    自転車の練習以外にも子どもが喜びそうな施設があってワクワク
    してきました。一度、下見も兼ねて覗いてきます。
    貴重な情報ありがとうございます。

74. 124 マンション住民さん

No.122さんの意見に賛成です。
    責めるのではなく前向きにいきたいですね。

やはり掲示板をキッズクラブには使えるようにするのが安価で楽な気がしますね。

古い掲示結構ありますし。。。

75. 125 キッズクラブ会員

私は普段仕事をして、マンション内でのコミュニケーションがなかなかとれないので、なるべくマンション内でのイベントには子供の為にも参加したいと考えてます。
    ですので、今回のクリスマス会にしろ、ハロウィンにしろ、何かイベントしないのかと掲示板やコンシェルジュ前にはよく見に行きます。今回もそれでクリスマス会がある事がわかりました。わざわざ見に行かないとわからないですが、特に不満はありません。子供達も楽しんでましたし、見に行く手間なんてたいした事ではないと思います。お子様がいらっしゃる家庭であれば、シーズン毎のイベントは把握されてるでしょうから、待つのではなく、少し自分達でも確認しに行かれてはいいのでしょうか。
    ただ、今回はイベントだったのでこのような意見ですが、突然の重要事項だと困りますね。

76. 126 住民さんA

マンションに知合い1人もいないんですけど、別に珍しいわけでもないのでしょうか?

人付き合いを避けている訳でもないんですけど、挨拶を超えたコミニュケーションをとる機会がないんです、、、

77. 127 住民さんA

特に珍しい事じゃないと思いますけど・・・。
    挨拶程度の顔なじみの方はいますが、
    知り合いとなるとウチもいませんよ~。
    結婚してからマンションで生活していますが、
    今まで気にした事がないですね~(*^_^*)

78. 128 マンション住民さん

私も知り合いいません。ちょっとコーヒー一緒に家で飲んだりできる知り合いほしいです。
    小さい子供がいないのでこどもを通じての友達もいません。かといって孤独なわけではありませんが、友達いるといいなあ、って思います。シルバーの会に入る年齢でもありません。
    126さん~

79. 129 住民さんD

七小の新校舎が見えてきましたね。
    かっちょいいー。
    新しい学校は楽しみですねー。
    GFも思い出すわー(笑

80. 130 住民K

初めて投稿します。私も妻も、知り合いができたらと思っていました。
    そこで提案ですが、日時と場所を決めて集まってみるのは、どうでしょうか?

81. 131 マンション住民さん

コンシェルジュ前の椅子のあるところにカフェブレイクタイム1時間ぐらい作ってみるっていうのは?月一度ぐらいあれば、なんとなくいろいろなはなしとかできませんか?とりあえずコーヒーでも飲んで座っていれば情報交換とかできるし。。。きっと、もっといいアイデアありますよね。

82. 132 住民M

近くにいい耳鼻科ないですか?子供が中耳炎になってしまい、耳鼻科に行きたいのですが、まだこの辺り詳しくなく…おすすめの耳鼻科あれば教えて下さい。

83. 133 住民さんA

川端病院前(西側)の井上耳鼻科はどうですか?

84. 134 住民M

133さん、ありがとうございました。
    早速行ってきました!すごい待ちましたが、よく見てくれました。

85. 135 マンション住民さん

吸気口フィルターどうされてますか?どこかで安く買えますか?

86. 136 マンション住民さん

No.135さん、

洗っちゃいなよ。結構キレイになるよ。

87. 137 マンション住民さん

136さんお返事有難うございます。洗ったら乾かさないといけないですよね。大変じゃないですか?
    でも洗ったほうがお金かからなくていいですね!

88. 138 管理組合理事より

今月の理事会で長谷工さんよりご提案がありまして
    近々、フィルター及び浄水器カセットの販売をマンション内でやりたいということでした。
    具体的な時期な販売物は確定しておりませんが、理事会としては了承しましたので、
    また案内が入ると思われます。

89. 139 住民さん

↑ ↑ ↑ ↑
    ネットより安いのでしょうか?

90. 140 管理組合理事より

価格等、詳細については何も聞いておりませんので
    すいません。案内をお待ち下さいませ。

91. 141 住民さんAA

フィルター及び浄水器カセットの販売って公式な情報でしょうか?
    ケンカを売っているわけではありませんが、日ごろ、ここでの要望なんかの投稿は非公式として扱われますが、非公式な場で管理組合理事さんが告示するのには驚きました。

要望書を出して下さいと言われますが、NTTのココクルなんかを利用すればどうでしょうか?
    そうすれば、マンション内の情報交換や連絡もできますよね。
    ネットを使わない人は利用できないという問題点はありますが。

偉そうなことをいってすみません。

92. 142 住民さんB

立体駐車場を借りて、軽自動車1台を置いています。スペースあるので、タイヤや原付バイクも置いてもよいでしょうか?1階の2台駐車も未解決だし、管理規約も、弾力的になってきているようなので。

93. 143 138,140です

>141 住民AAさん

ご意見ありがとうございます。
    自称管理組合理事です(笑
    あなたは私が本当にこちらのマンションの管理組合理事だと信じますか?
    私も明らかにしていない以上、この情報は公式なものとは言えないと思います。
    私は全くの部外の人間かもしれません…。
    フィルタ販売についてもウソかもしれません…。

管理組合の公式な情報であれば
    理事長名の入ったものであったり、マンション内の掲示板に掲示されると思います。

今回はたまたま今月の理事会でそんな話があったので、
    ここのBBSに書かれましたNo.135さんの有益な情報になれば
    と思い、個人的な判断で書き込みをしています。

もちろん信じる信じないは読んだ方の判断にゆだねられます。
    そういうBBSだからこそ非公式なご意見としか言えないと思いますよ。

●ココクルについて
    よくご存知ですね。
    以前のDocanvasのサイトでも各マンションごとにカスタマイズすることは可能でした。
    そのサービスがなくなることになったそうで、新たなサービスとしてココクルが導入されるそうです。

住人の皆さんのご意見としてココクル導入が具体的に要望されれば管理組合としては検討していく
    ことになると思いますが、年末に業者からご提案頂いた際には、ココクル導入に関しては
    特定の管理者が必要なことなど管理組合にとっては負担(人的な意味が主ですが)になると
    判断した為、現状見送っています。

もちろん導入のタイミングなどはいつでも可能ですから、マンション内の住民のみなさんがネット上での
    情報のやりとりをもっとしたいというのであれば、みんなで考えていけばいいのではないでしょうか?

要望書についてはもし、ココクルが導入されてもネット上だけでは難しい問題があるのではないかと思います。
    無記名による投稿ですと、せめてご意見に責任を持って頂けなければならないので、
    雑談にしかならないでしょうし、部屋番号・お名前を記載した上では内容にもよると思いますが
    書き込みにくい場合もあるでしょう。(たとえば隣人に迷惑しているなど)

なんにせよ300を超える世帯数ですから、なかなか1,2の意見では動きづらいのも現状です。

94. 144 住民さんA

駐車場に契約のもの以外を置くのはあかんでしょ。雑然とするし、掃除もしにくくなる。
    玄関前にいろいろものおくのも、傘立てなど最小限にしてほしいですね。

95. 145 住民さん

私もアカンと思う。
    一昨年の総会だったと思うけど、1Fの物置、目隠しの議題がありました。
    記憶違いじゃなければ、景観重視やマンション価値を高めることを考慮して色や高さが決められたと思う。
    外面ばかりじゃなく、内面も良くしないといけないのでは?
    それに物を置くと風で動いたりして他の車に当たったりするのではないですか。
    防災の面でも良くないと思う。

96. 146 匿名さん

142は、明らかに挑発的な書き込みで、釣りだと思いますよ。

97. 147 住民さんC

1階の2台駐車まだなくなりませんねえ。
    張り紙でもしようかと思います。

98. 148 住民さん

1階の方は来客があったときは、2台駐車できるのだから、来客用を借りなくても自分のスペースにおけるのですね。
    少しは来客用が借りやすくなるのかな。

147さん
    貼り紙しちゃいな。
    組合も黙認してるのでしょう。
    組合の方も住民なので、トラブル等は避けたいとは思いますが、言うことは言わないと。
    注意しても応じない場合は法的な対処もできるはず。

それにしても、いろんな問題出てきますね。
    一時期治まってましたが、最近、駐車場内を爆走してる車が目立ちます。
    車体傾いて(ロール)走ってる車もいたし、前の車にピッタリくっついてる車もいたな。

99. 149 匿名

1階の2台駐車は規約違反ですが来客の時は別にいいのでは?
    その分私たちも来客用駐車場が借りやすくなりますよね。

100. 150 住民さんA

1階の2台駐車禁止の張り紙も取り外されていましたね。管理組合もどこまで本気か分からないが、2台駐車が出来ないようにサイクルポートにしてしまうとか、妙案を考えては?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番1

3,900万円台予定~7,100万円台予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.35平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4,298万円~5,438万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.90平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,488万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,690万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

4,290万円~6,250万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

5,990万円・7,510万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,248万円~8,088万円

1LDK~3LDK

37.61平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,698万円~6,098万円

2LDK

43.65平米~59.11平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,610万円・6,680万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,780万円

3LDK

57.99平米

総戸数 68戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8,580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サンクレイドル鶴見緑地公園(6/27登録)

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

未定/総戸数 96戸

プレサンス ロジェ 伊丹西台

兵庫県伊丹市西台3丁目

未定

2LDK・3LDK

47.00平米~71.81平米

未定/総戸数 28戸

プレサンスグラン甲子園口北町

兵庫県西宮市甲子園口北町195番1

未定

1LDK・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.59平米~92.75平米

未定/総戸数 24戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68平米~70.52平米

未定/総戸数 64戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.03平米~91.77平米

未定/総戸数 173戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.61平米~119.05平米

未定/総戸数 177戸

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン

大阪府池田市満寿美町666番1、666番12

未定

2LDK~4LDK

54.03平米~90.13平米

未定/総戸数 24戸

ワコーレ伊丹郷町

兵庫県伊丹市伊丹5丁目

未定

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~100.20平米

未定/総戸数 34戸