大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 長岡京市
  6. 一文橋
  7. 長岡天神駅
  8. (乙訓) 長岡京 グリーン・フォート 住民版 part2

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-11-25 08:28:19

part2作りました!仲良く情報交換しましょう!

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15096/

[スレ作成日時]2010-09-26 15:10:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンフォート長岡京口コミ掲示板・評判

  1. 351 住人

    349さん、丁寧に回答頂きありがとうございます。
    一里塚とかも含めて色々情報を集めてみますね。

  2. 352 マンション住民さん

    348さん

    当方も越してきた当初は知り合いもおらず、自力で調べるほかありませんでした。
    以下、自分なりに調べり、見学に行って見た範囲でわかったことです。参考になれば。

    <保育園>
    1) 多くは認可園(認可園は「~保育所」です)となり、両親とも週4日、1日4時間
    以上の就労証明が必要となります。保育料は両親の所得に応じてランク分けされ、決
    まります。また、すぐに入れるとは限らず、待ちも生じます。認可園に入るまで無認
    可に預ける方もいらっしゃいます。

    2) 無認可園(無認可園は「~保育園」です)は就労証明等必要ありません。近所でい
    えばJR長岡京直結の保育園、徒歩数分の慈童保育園、ユニクロの裏や馬場のあたりに
    も小規模な無認可園があります。保育料は両親の所得に関係なく一律なので、両親とも
    フルタイムで働いていらっしゃる場合は無認可園のほうが安い場合があります。また、
    1時間単位での預かり保育があるので体験してみると良いかもしれません。

    3) 保育園は延長を含めて朝7時から夜7時(無認可は10時までや土日祝も可能な保育
    園があります)まで。

    4) 多くの園で生後57日目から預けられます(出産後8週間以内の女性を働かせた場合、
    事業所が罰せられるため、それ以前の保育はありません)。

    5) 働く家庭のための施設ですので、保育料以外の徴収はほとんどなし。

    <幼稚園>
    1) 近隣には「カトリック幼稚園」「めぐみ幼稚園」「がくえん幼稚園」「むらさき幼稚
    園」「あかね幼稚園」「一里塚幼稚園」などがあります。

    2)「一里塚幼稚園」は人気が高く、キャンセル待ちしても入れないことが多いそうです。
    希望する場合は9月・10月の入園申し込み時に。

    3) 「あかね幼稚園」は本年度より朝8時から夕方5時までの預かりが始まったそうです。
    とはいえ曜日・利用可能期間などが決まっているので恒常的にというわけではないようです。
    園児800人弱のマンモス園。園舎も新築。

    4) 幼稚園は通常、長くても朝8~9時から午後2~3時くらいまで。

    5)4年保育がある園は3歳になる学年から、3年保育がある園は4歳になる学年からです。
    もちろん2年保育、1年保育もあります。

    6) 同じ年齢・保育時間で比較すると保育園より割高になります。また、制服、物品、入園
    料、準備品など何だかんだいって最初は20万くらい必要。

    以上です。349さんが書いていらっしゃいますが、基本的に保育園は「家庭での保育に欠け
    る環境」がある場合です。ご家族にご病気の方がいらっしゃったり、介護が必要だったり、
    両親が共働きの場合が基本です。幼稚園は学校ですので時間も短く、親も関わることが多い
    ようです。

    上記はあくまでも当方が調べた範囲でのことです。噂に惑わされず、どんどん見学して自分
    の目で比較・検討されてから決められたほうが良いのではないかと思います。HPなどを参考
    に見学を申し込むと、子連れで当日見学OKな園もあります。評判が良くてもお子さんに合わ
    ない場合もありますし。「親が楽・園ママの噂が良い」だけではなく「子どもが楽しんで行
    ける」ということも重要かと思います。はじめはギャン泣きするお子さまが多いです。多く
    は一過性のものですが、後者を軽視したら、いつまでもその状態が続くこともあります。

    知り合いも情報もない中での子育ては心細く、大変だと思います。お互いに頑張りましょう!!

  3. 353 マンション住民さん

    名称について、追加です。
    認可保育園でも私立の場合は「~保育園」です。
    公立の認可保育園のみ「~保育所」となります。
    無認可はすべて「~保育園」です。

  4. 354 348です

    352さん、詳しい情報を教えて頂きありがとうございます!
    市役所とかにも相談に行ったんですけど、詳しい話は聞かせてもらえず困っていたので、本当に助かりました。
    我が家は共働きを続けることになりそうなので保育園になりそうです。
    夏に出産予定で色々不安ですが、我が家に合った保育園を見つけて乗り越えたいと思います!

  5. 355 住民さんE

    マンション内の植え込みのところに、ペットボトルと白い買い物袋のゴミが…。
    自販機なんて置いたらあちこちに缶ゴミ増えそう。

  6. 356 マンション住民さん

    ダイニングのカウンターの下に棚をつけていう方おられますか?もしおられたら、どこでかわれましたか?
    お勧めがあれば教えていただけませんか?なかなか寸法にあうものが見つかりません

  7. 357 マンション住民さん

    たしかdinos(ディノス)に載っていたように思います。
    間違っていたらすみません。

  8. 358 住民K

    うちの場合は、業者に頼んで造り付けの家具にしています。値段はそれなりにかかりましたが、きれいな仕上がりです。

  9. 359 マンション住民さん

    マンション近くで良い歯医者さんご存じでしたら教えて下さい。
    周辺に結構数はあるのですが・・・。

  10. 360 マンション住民さん

    おしえていただいてありがとうございます。
    ディノス見てみます。358様、業者さんってどちらかおたずねしてもいいですか?

  11. 361 住民K

    358です。インサイドという会社で、グリーンフォートのフローリングのワックスコーティングなどを扱っています。カウンター下の棚も用意されています。

  12. 362 マンション住民さん

    358さん、ありがとうございます。たかそうですけど、きっといい作りなんでしょうね。
    うらやましいです。

  13. 363 住民K

    358です。正直なところ安くないですが、結局、大きさや色で良さそうなものが見当たらなかったもので。一度、見積もりだけでも取ってみることをお勧めします。

  14. 365 住民さんD

    以前にdocomoが電波調査に来るといった内容の掲示があったと思うのですが、
    あれからどうなったのでしょう?
    docomoの電波の入りが悪いので、改善される事を期待していたのですが。。

  15. 366 むしきらい

    ギャー!
    今日はバルコニーに、大量の羽虫がいる!
    台風前だから?

    みなさんのところは大丈夫ですか?
    網戸にもびっしり、、、

    いい対策ないですかね

  16. 367 住民さんC

    羽虫ってどんなのですか?
    びっしりって1階の方ですか?どこから来るんでしょう。中庭の水系?
    あそこって蚊の発生源になあらないのか少し心配になるんですけど。

  17. 368 住民さんA

    うちも網戸にたくさんいましたよ>< 
    (1階住みでわないです)
    効果は微妙ですが吊るす虫コナーズと
    網戸に虫よけのスプレーしてます


    羽虫も嫌だけどベランダの壁に大量の
    細長い虫なんとかならないものですかね・・・
    気持ち悪くて仕方ないです><
    1階のローカの所やエレベーター付近も今からの
    時期すごい!!
    ゴミ捨てに行くのも勇気がいります(泣)
    みなさまのベランダはどうですか?
    同じく何か対策あれば教えて下さい!

  18. 369 むしきらい

    うちは四階です。
    私の言う羽虫というのは、小さいアリに羽をつけたような虫です。小さいのでたまに家の中にも入ってきてます。

    虫コナーズも使ってるんですけど、全然効きませんでした。虫コナーズに虫が止まってたくらいなので、、、
    発生源はわからないんです。ガーデニングとか水たまりとかもないんですけどね~。掃除機で吸いまくったら、少しは落ち着きました。

    細長い虫も気持ち悪いですね。うちにはいないのですが、廊下に行くと元気に活動してます。緑が多いのでこればかりはしょうがないんでしょうけど、、、

  19. 370 マンション住民さん

    虫はまだいますか?
    全然見ませんが。
    どのエレベーター付近にいるんでしょうか?

  20. 371 むしきらい

    バルコニーの羽虫はいなくなりました!

    いまは、廊下の壁にナメクジさんが大量発生ですね(^_^;)

  21. 372 マンション住民さん

    掃除の人はよく見るんですけど、手摺の下側とか廊下の端の方がいつも汚れているのが気になります。もう少し角や隅をきれいにはしてもらえないものでしょうか。隅に沿って雑巾で拭けばきれいになると思うんですが。

  22. 373 匿名さん

    気になる人以外は気にならない程度なら
    まあいいんじゃないでしょうか。

  23. 374 入居済みさん

    蒸し暑くなり窓を開けることが多くなってきましたが両隣が喫煙。
    やめてください。

  24. 375 マンション住民さん

    ウチは下から煙が上がってきます。
    ホントに大迷惑!!

  25. 376 住人

    うちの横も今もタバコの煙まき散らかしです。
    上の人に私が吸っていると思われたら嫌ですね。
    ベランダ吸禁止をもっと徹底してほしい。

  26. 377 マンション住民さん

    わたしの所も両隣。
    1歳にもならない子供がいるのに。
    洗濯物にも臭いがうつる。
    ライターで火を付ける音、灰皿の音聞こえます。

  27. 378 入居済みさん

    タバコもうっとうしいけど、騒音もうっとうしい。
    夜の10時、11時、ひどいときは日付が変わってもドンドンうるさい。
    ほぼ毎日。
    小さい子供が走ったりしているのでしょうが常識的な範囲にしてほしい。
    うちの子供が起きます。
    やめてください
    不快でイライラする


  28. 379 マンション住民さん

    いよいよ素敵ネット導入ですね。
    駐車場とか共用施設の予約が便利になりそうですね。

  29. 380 住民さんA

    素敵ネット??それなんですか?

  30. 381 マンション住民さん

    素敵ネット導入。
    ネット環境がない人はどうなるの?

  31. 382 住民さんD

    ネット環境を整えてください。

  32. 383 住民さんB

    最近、マンション売って!ていうチラシがよく入ってますね。

    ちょっとは値段上がってきたのかな。
    売る気とかは全然ないけど、どれくらいのかちがあるのか気になります。

  33. 384 入居済みさん

    確かに気になりますね。
    中古価格はどんなもんでしょ?
    当初販売価格の85~90%ぐらいですかね? 

  34. 385 住民さんA

    うちのマンションってみやびじょんなので
    地デジ化は問題ないと思っているのですが、

    ビデオって、現段階でデジタルチャンネルが録画できない場合は
    買い替えなければならないのでしょうか??

    単純にチャンネル(アンテナ)だけの問題なんでしょうか??

    ご存知の方、また早くも地デジ化に順応されている方、
    教えて下さいまし。

  35. 386 住民さんA

    長時間泣かせるのであれば、子供が泣いたら窓を閉めてください  ギャーギャーたまりません

  36. 387 住民さんB

    ビデオも地デジに対応してないとダメだったはず!
    うちは買い換えました。

    ブルーレイとか高いやつはいらないから、ハードディスク容量たっぷりのdvdレコーダーがおすすめです。

  37. 388 入居済み住民さん

    また上の階から、騒音が…。もう警察に通報します。

  38. 389 住民さんB

    うちは騒音トラブルとかまだないけど、とことん追い込まれるところまできても、管理人さんとかにいっても意味無いんですかね。
    やっぱ、警察に連絡ってことになるんですかね、、、

    前に管理人さんと話してるときに、結構警察がくるトラブルは起きてるとおっしゃってました。

  39. 390 住民さんA

    うちも上階から騒音が・・・。
    夜中までドンドンされるとイライラします。
    それからタバコ。
    なんとかなりませんか?
    警察で何とかなるならして欲しいが、民事不介入ってこともあるので。
    騒音、タバコ等で迷惑されている方は、遠慮せず要望書を出し続けましょう。
    役員になって何とかしてやりたい。
    ただ、騒音を出している人やタバコを吸っている人もいずれ役が回ってきます。
    こういう方が役をやっているときは、騒音、タバコなんかの対策は本腰を入れないでしょう。
    なので、理事とは別に倫理委員を立ち上げるのは?

  40. 391 匿名さん

    「バルコニー喫煙はご遠慮願います。」との張り紙が掲示してあるが、遠慮する気がない愛煙家は、堂々とバルコニーで喫煙します。「バルコニー喫煙禁止。」と明確化すればよいのですが。住民の過半数の署名を集めて管理組合理事長に提出すれば、管理組合理事長も真剣に検討してくれるのでは。

  41. 392 匿名

    毎晩、毎晩タバコ吸うのもいい加減にしてくれ。
    臭くて窓も開けられへん。

  42. 393 匿名

    タバコや騒音もそうですが、住人の方の車で駐車場や近隣私道を30km以上(もっと?)で爆走する車もずっと気になっています…

    飛び出してきた子供とか自転車とかを轢いたら、いくら親が見てないから、周りを見ていないからとか言ってもお互いに不幸しかないと思うのですが…運転されている方は、自分だけは大丈夫とか思っているんでしょうかね?

    狭い道を避けて走り抜けていく車やバイクもすごく気になりますが、住人同士や近隣だと、何かあった時は、もう大変だと思うのですが…

    この問題も住民の過半数の署名とか集まれば、そういう方は気を付けてくれますかね?
    こっちはタバコほど声も上がりませんし、気にならない人の方が多いんでしょうか…
    それこそ、警察じゃなんともしてくれなさそうだしなぁ…

  43. 394 住民さんE

    以前、マンションの西側の橋の所を車が通れなくする(通り抜けを出来なくする)というないような投稿がありましたが、不可能なのでしょうか?
    もともと、マンションが建つ前、西側戸建てのために橋を架けたということらしいですね。
    ということは、やはり、橋の所を通れなくしても問題がないのでは。

    こちらの対策も、別途、委員会を立ち上げてもらい解決してほしいです。

  44. 395 マンション住民さん

    前にコミュニティ道路にしようとかありましたが、どうなったのでしょうか。

    難しいならば、何とか減速させる手立てをしたいです。
    本当に危ない。そのうち事故おこりますよ。
    自治会から市に要望してもらえないでしょうか。

  45. 396 マンション住民さん

    コミュニティ道路等の対策をするにせよ委員会の立ち上げがベストだと思います。
    出来れば、多少なり知識がある人がいた方がいいのでは。

  46. 397 マンション住民さん

    ゴミを捨てた後はゴミドラムの鍵をかけるよう書いてあるのに、
    かけない人が多いですね。

  47. 398 住民さんC

    ゴミ置き場の扉も開けっ放しの時があります。
    細かいことですが、きちんと守りましょう。

  48. 399 マンション住民さん

    わざと管理人さんが開けてるのかと思ってました。このごろいつもドアあきっぱなしです。
    共用部分の電気明るすぎませんか?もう少し間引いてもいいのではないですか?

  49. 400 住民さんD

    ごみステーションの出入り口の鍵を無くす、若しくは不作動にすれば開けっ放しが減り、不快なにおいに困ることも減るのではないでしょうか?

    ごみステーション出入り口に鍵は必要ないと思います。建物側からのドアは、もともと建物内であり住民以外は入れないわけですから。

    開けっ放しにすることで次の人が入りやすいよう親切心でやってしまっていることが、あだになってしまっているような気がします。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番1

3,900万円台予定~7,100万円台予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.35平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,488万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

5,280万円~8,690万円

2LDK~4LDK+WIC

68.55平米~90.50平米

総戸数 114戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

4,290万円~6,250万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

5,990万円・7,510万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,248万円~8,088万円

1LDK~3LDK

37.61平米~80.44平米

総戸数 271戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,698万円~6,098万円

2LDK

43.65平米~59.11平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,610万円・6,680万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,780万円

3LDK

57.99平米

総戸数 68戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8,580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サンクレイドル鶴見緑地公園(6/27登録)

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

未定/総戸数 96戸

プレサンス ロジェ 伊丹西台

兵庫県伊丹市西台3丁目

未定

2LDK・3LDK

47.00平米~71.81平米

未定/総戸数 28戸

プレサンスグラン甲子園口北町

兵庫県西宮市甲子園口北町195番1

未定

1LDK・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.59平米~92.75平米

未定/総戸数 24戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68平米~70.52平米

未定/総戸数 64戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.03平米~91.77平米

未定/総戸数 173戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.61平米~119.05平米

未定/総戸数 177戸

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン

大阪府池田市満寿美町666番1、666番12

未定

2LDK~4LDK

54.03平米~90.13平米

未定/総戸数 24戸

ワコーレ伊丹郷町

兵庫県伊丹市伊丹5丁目

未定

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~100.20平米

未定/総戸数 34戸