物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分 山手線 「池袋」駅 徒歩9分 埼京線 「池袋」駅 徒歩9分 東京メトロ丸ノ内線 「池袋」駅 徒歩9分 東京メトロ有楽町線 「池袋」駅 徒歩9分 東京メトロ副都心線 「池袋」駅 徒歩9分 東武東上線 「池袋」駅 徒歩9分 西武池袋線 「池袋」駅 徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
608戸(うち非分譲住戸135戸、ほか防災センター1室、管理室1室、パーティールーム1室、キッズルーム1室、フィットネスルーム1室、シアタールーム1室、ゲストルーム2室、プレミアムビューラウンジ1室、スカイラウンジ1室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上52階 地下2階建・塔屋2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年12月20日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社ゴールドクレスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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アウルタワー口コミ掲示板・評判
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641
匿名さん
近所のマンションに住んでいる人から聞いたのですが、そのマンションの駐車場はガラガラだと。
結局、便が良いので皆さん車を手放している方が多いとか。おかげで、その収入源をどうやって補うのか大変らしい。アウルも、駐車場余るんじゃないかな?
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642
匿名さん
アウルみたいなタワー型駐車場って、車庫出しにスゲー時間かかるし、維持費はかかるし、いざというときに増築して管理組合の収入をアップさせることもできないから、不便ですね。
駐車場は平置きが一番ですね(ニッコリ
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643
匿名さん
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644
匿名さん
2LDKだろうと何だろうと、ここは管理費が高いから中古市場では売り難い。
新築プレミアムが剥げて、修繕積立金が値上げになる数年後には、池袋のタワーマンションで最低クラスの坪単価になるでしょう。
イーストプレイスより安く叩き売りせざるを得なかったりしてw
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645
匿名さん
>地権者+会社用駐車場110台
>分譲者用駐車場234台÷分譲戸数473戸=49.4%
473戸に対して234台の駐車場は多いと思います。
設置率40%の190台
稼働率90%の170台が常に埋まるくらいが良かったんじゃないかな?
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646
匿名さん
入居率がどのくらいか分からないと、駐車場の稼働率は計算できない。
この売れ行きなら、入居開始前に部屋を購入すれば、駐車場は確実に使用できると思う。
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647
匿名さん
>>636
築30年を過ぎると修繕費は400円/㎡くらいになるのは普通ですよ。
最初は修繕金を少なめに設定するのでそうなります。
駐車場収入からの管理費補填割合率を下げて(その分管理費が高くなる)
修繕費として積み立てておけば将来の修繕費値上げ負担は軽くなります。
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648
匿名さん
>>641
確かにこれだけの立地だと、趣味で車乗ってる人以外は手放しちゃうかも。
オマケにタワー型駐車場だと、車の出し入れで面倒になっちゃいそうだし。
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649
匿名
ここの1Lって5年後値落ちしないですかね?池袋周辺の1L中古を見ると築年数が古かったり、駅から遠かったり華やかさがなかったり、、でもほぼ二千万台なんですよね、、、
そうなるとやっぱりみんな古くて華やかさがなくても安い方へ行ってしまいますかね?こうゆう高級マンションの中古需要ってあるのでしょうか?
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650
匿名さん
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651
匿名さん
>>647
管理費が410円/㎡で、更に修繕費が400円/㎡ですか。
あわせて810円/㎡
大変ですね…
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652
匿名さん
>>651
築36年の三田綱町パークマンションが管理・修繕費で750円/㎡くらい
なのでそれなりのグレードを保つにはそんなもんかもね
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653
匿名さん
ん?
修繕は40円/㎡からスタートして30年目くらいで15倍になるんじゃなかったですか?
5年毎くらいで見直しがあるだろうけど?
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654
匿名さん
>>621さん
一番金がかかるのは人件費なのはわかるのですが、ここの共用施設で人件費がかかるのってそんなにないと思う。
フィットネスにしても、ゲストルームにしても受付するのは、管理人さんなんじゃないかと思うし、しかも
ここはコンシェルジュもいないようなので人件費にお金がかかるとはあまり考えにくいですよね。。。
>>642さん
タワー型の駐車場はかなり維持管理費がかかるそうですね。ここの管理費が高い理由として、タワー型が
やっぱり関係してるんでしょうかね。
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655
匿名さん
駐車場1棟で90台収容×4棟ともなれば、駐車場の維持管理費は莫大なものでしょう。
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656
匿名さん
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657
匿名さん
山手線内駅直結タワマンを探している人にとっては、品川・大崎・日暮里・高輪台・・・
と限られてくるので、管理費が他より高くても気にしない購入者もいるでしょう。
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658
匿名さん
維持費は駐車場代で賄いますよ?
ただ、維持費高のために駐車場収益率が低くなるという話。
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659
匿名さん
>657
東池袋直結で限定しても、エアライズや区役所タワーと競合するから、厳しいよ。
エアライズは駅真上だし、管理費も圧倒的に安いから、アウルは完敗だねえ。
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660
匿名さん
>659
657ですが、確かにそれは言えますね。
エアライズは地下2階と3階の水平機械式駐車場だから、巨大モーターとか使わないんでしょうね。
新庁舎も地下Pだし。
アウルが差別化できるのは、山手線内唯一の50階超えでしょうが、
このあとしばらく山手線内50階以上は計画ないのかな?
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661
匿名さん
>660さんへ
50階超が利点って話よく見るけど、本当に利点?
一般人は、50階超部分に住むわけでもないし、最上階にラウンジ等があるわけでもなし。例えば、48階建のマンションと何か違いはあるの?
むしろ、清掃、修繕、エレベーターなど50階超によって余計に生じる負担をメリットを享受できない一般契約者も均等に負担している点はデメリットとも言える。
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662
匿名さん
豊島区役所の新庁舎の管理費は平米900円って区役所主催の説明会で言ってたよ。
住宅部分がいくらになるかは存じませんが。
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663
匿名さん
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664
匿名さん
じゃあスルーすればいいのに。
なに仕切ってくれてんの?
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665
匿名さん
661さんの言うとおり、超高層に魅力を感じない人もいるでしょう。
でも、現地であのアウルの圧倒的な高さを見ると目を見張ってしまいます。
たとえ低層に住んでも、52階建というシンボルは不動産価値も下支えするはず。
別に必死な契約者や検討者じゃなく、単なる通りすがりの感想ですが・・・
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666
匿名さん
サンシャイン60があるから圧倒的な高さに感じないのがつらい。
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667
匿名さん
比較参照のためにも新庁舎情報は必要。いま豊島区主催で説明会やってるね。
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668
匿名さん
池袋西武の屋上からもかなり存在感あって見えるし、
文京区側から見るとサンシャインより目立ってますよ。首都高5号を走ると特に。
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669
匿名さん
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670
匿名さん
>654さん
たしかに。
ここはコンシェルジュがいないので人件費が管理費高ではなさそうですね。
管理費高の原因がはっきりしないとなかなか踏み切れません。
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671
匿名さん
首都高を走っていたらかなり目立っていましたね。私的にもサンシャインより目立っていたイメージがありました。
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672
匿名さん
>>670
一般のタワーマンションに比べて駐車場収入からの管理費補填率が
低いのが原因です。その分修繕積立金が充実するため将来の積立金
値上げをしなくてよいという制度設計です。
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673
匿名さん
近所の東急賃貸タワーマンションと兄弟のようによく似ています
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674
匿名さん
目立ってますねー!
すごい存在感があって、外観的には素敵です。
私も管理費高気になってたんですが、勉強になりました。
そういうことだったんですねー。
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675
匿名さん
駐車場の収入はほとんど修繕積立金に充てられるんですね。
契約された方に長期修繕計画書は手渡されていると思いますが、
どのように値上げされていくのか具体的な額が知りたいです。
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676
匿名さん
修繕積立金は 以下のように推移することを計画している。
1~4年 20.0円(/㎡)
5~9年 77.3円(/㎡)
10~14年 134.5円(/㎡)
15年~ 148.8円(/㎡)
ちなみに一時金の徴収予定はない。駐車場収入をプールしている
おかげと思われます
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677
匿名さん
おかげ、って
住民全員の共有物である駐車場を
一部の住民だけが利用するのだから、
収入をプールして全員のために使うのは当然です。
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678
匿名さん
第1期2次 物件概要より抜粋
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住戸専有面積 37.80m2〜118.89m2
修繕積立金(月額) 1,520円〜4,760円
修繕積立基金(引渡時一括) 343,980円〜1,081,910円
-----------------------------------------------------------
物件概要からは、修繕積立金は月額40円(当初、平米あたり)と読み取れますが、
月額20円という数字はどこから出ているのですか?
また、駐車場収入の前提としている稼働率はどの程度で、
その内、管理費・積立金に割り振る額はどの程度で、
稼働率が想定に満たない場合、どのように運営していくのかも気になります。
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679
匿名さん
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680
匿名さん
管理組合の収入を全員のために使うのは当然です
修繕費として積み立てておくか、管理費に補填するかという話です。
トータルでみれば住民の負担はどちらでも変わりません。
ただほとんどのマンションは管理費補填の割合が多いので、数年後
の修繕費の値上げされるので、早めの売り逃げが得となります。
受益者負担という観点からいえば駐車場収入はなるべく管理費に
まわさず修繕積立金として積み立てておくほうが公平でしょう。
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681
匿名さん
665さん
確かに、近くを通るとアウルの存在感ってすごいなって感じさせられます。
672さん
>>その分修繕積立金が充実するため将来の積立金値上げをしなくてよいという制度設計です。
なるほど。管理費が高い分、将来積立金の値上げをしなくてもよいということなんですね。
それなら納得です。ただでさえ管理費が高く、数年後にはどれくらい管理費も修繕費も
値上げされるんだろうと思っていました。
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682
匿名さん
>>681
後から修繕費足りなくなって一時金集めなくてすむような
制度設計すると、ここのスレみたいに単純に単価だけみて
「管理費が高い!」と判断されて結局客に嫌われるから
デベは管理費安く見えるような制度設計するわけだ。
あとから一時金あつめるような制度設計は悪質というより
入居当初の管理費を安くしてほしいという「客のニーズ」
だから、商売熱心なデベはそうするよ。
ただここはゴクレ分譲だけど事業主体がURだから、
制度設計においては客のニーズより国交省の指導みたいな
やつに忠実だったわけだね。
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683
匿名さん
それだったら、どうせ支払う総額が同じなら、最初から管理費安くして修繕金高くしとけばいいのに。へんなの。
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684
匿名さん
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685
匿名さん
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686
匿名さん
仮に契約残高が全て勝どきとアウルだとすると、
9末時点でアウルと勝どきの合計で119戸が残りか。
意外と少ないのか?
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687
匿名さん
9月末に契約し10月に引渡しの物件や、アウルと勝どき以外の青田売りもあるはずなので、すべてがアウルと勝どきであるはずはないが、
ゴクレの場合今期の目玉商品はアウルと勝どきであるから、かなりの割合だと推測できる。
85%がアウルと勝どきと想定した場合、2つあわせて契約残高は583戸ぐらいだろうか。
そうすると、残戸数は218戸。
この218戸のうちアウルがどれぐらいかというと・・・
勝どきを残50戸と推測した場合、アウルは9月末時点で170戸ぐらい残っているのだろうか?
・・ごめん。
あんまり参考にしないで。
自分自身の備忘録です。
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688
匿名さん
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689
匿名さん
ブログとか面倒くさいじゃないですか。
ごめんね。
>688さんはどう見る?
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690
匿名さん
>85%がアウルと勝どきと想定した場合
15%というと103戸になるが、他の物件の青田買がこれだけあるかどうか?
ここの推測で大きく数字がぶれるねー
9末時点から今日まで(公式には)勝どき9戸アウル30戸売っているのだっけ。
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