横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-14 03:44:00

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用


戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-07-31 16:45:00

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  1. 242 匿名さん

    入居説明会で渡された提出物(郵送する書類)の中に、口座番号やクレジットカードのNo.を
    書くものが含まれていますが、普通郵便で送るのは不安が・・・。
    「配達記録」等で送った方がいいでしょうか?考えすぎ・・・?

  2. 243 匿名さん

    確か、経験上、役所で訂正はされなかったような気がします。「住民登録の方書き訂正」なんていう手続きもありますし。昔ちょっと間違えて、そのままにしていたことがあったような。(むろん間違えて登録するメリットはないです。)

  3. 244 匿名さん

    浄水器カートリッジって、定期交換以外売ってくれないんですね。びっくりしました。

    http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/purchase.php
    「みず工房シリーズのカートリッジは、全てご契約による継続交換システムとなります。」

    「今月ものすごく使ったから気持ち悪い」というような際、急に交換したいと思っても、連絡して送ってもらわないといけないのでしょうか。(最初のうちはペース速めに送ってもらっておかないとだめ?2,3営業日くらいで届くのだろうか。)

    なんて気持ち悪いんでしょう。

    「定期交換に申し込まない人は、浄水は使えません。」って、説明会で言ってましたっけ?

  4. 245 匿名さん

    >242
    >入居説明会で渡された提出物(郵送する書類)の中に、口座番号やクレジットカードのNo.を
    >書くものが含まれていますが、普通郵便で送るのは不安が・・・。

    銀行口座番号だけではまず実害はありませんが、銀行届出印を押した振替依頼書があるので
    確かに気になりますね。印影を盗まれて通帳を再発行されると、銀行口座から第三者が引き
    出せる可能性は否定できません。
    でもクレジットカードの引き落としなんかの口座振替依頼書って、大抵普通郵便ですよね。
    まず大丈夫だと考えていいのでは。

    クレジットカードの番号の方がもっと心配で、有効期限とセットになると第三者に勝手に
    使われる可能性もあり得ます。最近ではオンラインショッピング等ではセキュリティー
    コードと言って、カードの署名欄にエンボスで刻印されている3桁の番号を有効期限以外
    に要求して第三者の不正使用を防止するような対策も取られてきています。
    クレジットカードには、普通60日間程度以前にさかのぼっての不正使用保険が付帯され
    ていますから、もし第三者に番号を悪用されたとしても、カードの正規の使用者に不正使
    用の負担がかかかることはありません。

    どちらもあまり心配しなくてもいいのではないかと思いますけど。

  5. 246 匿名さん

    >244
    >浄水器カートリッジって、定期交換以外売ってくれないんですね。びっくりしました。

    劣化するような物ではないので、最初に交換サイクルを短めに設定して予備を手元に
    1個置いておけばいいんじゃないでしょうか。

    自分の使用頻度から、交換サイクルがメーカーの設定よりももっと長くできると思っ
    たら、一度カートリッジの送付契約を解約して、再度申し込みすれはいいんじゃない
    かな。

    まあ、蛇口本体は格安でゼネコンに納入して、消耗品のカートリッジで費用回収する
    ようなビジネスモデルだと思いますので、そのうちに蛇口自体を別のメーカの物と交
    換するという手もあると思いますが。

  6. 247 匿名さん

    カートリッジ代も年間で考えるとかなりの出費ですね。
    そこまでは考えてなかった自分がここにいます…。反省。
    これから先、まだ何か発見してない出費がありそうで怖いですわ。

  7. 248 匿名さん

    >247
    マンション維持コストは、いろいろと掛かってきますね。
    大きなところでは、
     ・軽減措置が終わった後の固定資産税
     ・数年〜十数年に一度ある修繕積立一時金
    小さなところでは
     ・レンジフードや24時間換気の吸気口フィルター(付けるのであれば)
    などの消耗品ですかね。

  8. 249 匿名さん


    忘れてはいけないのは、エコキュートの更新費ですよね。

    ガス給湯器なら交換するとしても、価格は高いものでも20〜30万円程度で、機器寿命は
    15年程度は期待できます。エコキュートは交換するとなると、現時点での実勢価格は
    70〜80万程度で、機器寿命は未知数です。

    現状での価格差ほどはガス給湯器に比べて機器寿命が長いことは期待できないでしょうから、
    ランニングコスト差で償却費用をまかなうことができる可能性もあるとは言え、事前に考慮
    しておく必要があります。
    給湯設備更新時の機器費用は、まず間違いなくガス給湯器よりは高額になることが予想でき
    ますので、その分の費用の準備は必要です。

    エコキュートは5年ほど前から一般市場に向けて販売開始された物ですので、技術が枯れて
    いるとは言えない面があります。電気温水器の缶体技術とヒートポンプ技術と言った既存技
    術以外に、CO2冷媒などの新技術も採用されていますので、実使用環境における問題点が
    出てくるのはこれからになるでしょう。

    同一設置環境で400台もの実機器の運用データが取れるケースは少ないでしょうから、機
    器の製造者である日立や東京電力を交えて、故障率や故障部位などのデータについて、蓄積
    する体制がとれれば、機器の寿命推定には有効と言えるのではないでしょうか。

  9. 250 匿名さん

    >249さん
    なるほど。参考になります。
    エコキュート更新時に価格がこなれていることを
    期待しつつも準備しておかないとダメですね。

    ところで、2階以上の場合、どうやって搬入するのでしょうね?
    玄関から入るのかな?
    クレーンで吊り上げないと無理ですかね。

  10. 251 匿名さん

    >>250
    高さも背の高い人程度、幅も70cm以下位なので、廊下から入りそうな気がしますが、どうでしょう。

  11. 252 匿名さん

    >250
    >クレーンで吊り上げないと無理ですかね。

    工事説明書を見ると、
    1.据付けおよび付帯工事をされる方への(お願い)に
    「貯湯タンクユニットは吊りあげないで下さい。」
    と書かれていますから、エレベーターからの搬入になると思います。

    251さんの書かれたサイズですが、工事説明書を調べたら高さについてはプライズで採用
    されている460Lの機種では2200mm近くあるようです。エレベータに載せるときは、トランク
    を開けて横倒しで搬入することになりそうです。

    工事説明書はプライズでの採用機種の後継機の物が、下記のURLから入手できます。
    http://www.iba-hacs.com/pub/instruction/ec/Z242817A.pdf

    試運転時のエア抜き方法や、そのときの隠しコマンド的な操作方法が記載されています
    ので、印刷して手元においておけばトラブル対応時に役に立つと思います。

  12. 253 匿名さん

    >252
    情報ありがとうございます。
    参照したところ
    1ヶ月以上使用しない場合は、水を抜いてくださいと書いてありますね。

    施工検査後きちんと水抜いといてくれてるんですかね?
    この暑い中しばらく溜まっていた水は使用したくないですね。

  13. 254 251です

    >>252
    >251さんの書かれたサイズですが、工事説明書を調べたら高さについてはプライズで採用
    されている460Lの機種では2200mm近くあるようです。

    失礼しました。小さいほうだと思ってしまっていました。

    そういえば、工事中のことですが、ベランダへの搬入を中から行っていたのを見かけたような気もします。(うっすらとした記憶で、気のせいかもしれません。)たしか、足場がはずされて、鳥よけのようなネットが全面にしてあったころなので、クレーンではなかったと思います。

    下駄箱とか棚があると部屋によっては微妙につらいかもしれませんねぇ。

  14. 255 匿名さん

    内覧会の時にエコキュートの設置状況をチェックしていて気にはなっていたのですが、
    エコキュートの工事説明書を調べてみると、どうもプライズの設置方法では機器メーカの指
    定するヒートポンプユニットの据付制約条件を満足していないようです。

    プライズではMタイプやPタイプのような角住戸では、ヒートポンプユニットが通常のエア
    コンの室外機のように開放空間に設置されていますが、それ以外の大多数の住戸では貯湯タ
    ンクユニットの下にヒートポンプユニットが設置されています。

    工事説明書の「5−2 据付場所の制約」を見ると
    ヒートポンプユニット単体の据付制約(3方向に障害物がある場合は設置不可です)と書か
    れていますが、プライズの場合はほとんどの住戸がこの制約条件に合致してしまいます。

    プライズでは大部分の住戸のヒートポンプユニットの設置場所は、背面と上面と左面はコン
    クリートの壁で構成されていますし、更に右面には化粧パネルで目隠しがされています。
    結局前面しか開放空間になっていないということです。

    上記の据付制約が取り付け工事上の物であれば、プライズでは既に設置工事が終わっていま
    すので問題はないでしょうが、おそらくはヒートポンプユニットの運転効率を考慮して設定
    された物であると考えられますので、運転効率が悪化する可能性が否定できません。
    運転効率が悪いということは、電気代が余計に掛かるという形で私たち購入者に跳ね返って
    きます。


    それ以外にもドレン排水と冠水を防ぐために設定されているかさ上げ高さの数値を満足して
    いないようです。

    工事説明書の「5−3 ヒートポンプユニットの据付」を見ると
    「ドレン排水と冠水を防ぐために85mmのかさ上げが必要です」との記載がありますが、
    実際の施工状態を見ると、防振ゴム2枚程度で床面から浮いているだけですので、到底85mm
    の寸法は満足していません。

    実際のところ、現在の設置状態のままでも貯湯タンクが載せられているコンクリートのスラブ
    がヒートポンプのすぐ上にありますので、所定のかさ上げ寸法を取ろうとすると、ヒートポ
    ンプの上が突っかえてしまいそうで、所定の寸法を確保することは難しそうです。

    オール電化を謳い文句にした物件の割りには、このあたりの設計がきちんとされていないの
    が残念です。エコキュートってオール電化の一つの売りだと思いますから。

    大規模な変更なしという条件で購入者がリクエストできるとしたら、ヒートポンプの運転効
    率に配慮して、化粧パネルを通気性の良いグリル形状の物に変えることぐらいでしょうか。
    この場合も化粧パネルを穴あきに変更すると、ヒートポンプからの騒音が伝わりやすくなる
    というデメリットがありますので、両者のトレードオフを考慮する必要があります。

    さあ困った....

  15. 256 匿名さん

    >253
    >施工検査後きちんと水抜いといてくれてるんですかね?

    水抜きをしてしまうと、工事説明書に書かれているような試運転の手順を再度踏む必要が
    出てきます。普通のユーザにこの操作を要求するのは無理でしょうから、水は抜かないで
    しょうね。

    取り扱い説明書にも、「一度水抜きをしたら再度注水するときには施工業者に連絡しなさい」
    って書いてあるくらいですから、一般ユーザでの操作は想定されていません。

    一番簡単な手としては、エコキュートを運転停止モードにしておいて沸き上げしない設定に
    した上で、浴室の蛇口の給湯側のカランを全開にして貯湯タンク内のお湯と水を全部入れ替
    えて捨ててしまうことでしょう。
    浴槽を計量枡代わりに使って、抜いた水を浴槽にためて2杯分捨ててあげれば、貯湯タンク
    内の水は、全量入れ替わったと考えて良いと思います。

    とは言え、水をそのまま捨ててしまうのも不経済ですから、入居後2〜3日は給湯器からの
    水は飲用には使わないようにして、お風呂やシャワーで給湯器からのお湯を使うようにする
    のが経済的で良いかと思います。

  16. 257 匿名さん

    >>255
    ヒーポン設置について、3方向の制約に入ってるような気がするのですがどうでしょう?
    「上から見た図」の1番目と、「横から見た図」の2番目をクリアしてるような気がします。
    設置条件の目的が通気の問題なのか物理的な問題なのかわかりませんがエアコン(暖房時)の
    室外機と同じ目的だと思ってました。。。

    あと85mmのかさあげについては確か足があったような気がしたのですが。。。

    どっちにしても再内覧会のときに再度確認はしてみようと思います。

  17. 258 匿名さん

    質問です。
    シアタールームやバーベキューテラスなど共用部分の利用料など知っている方いらっしゃいますか?
    入居説明会へは主人が行ったので・・(説明なかったのかもしれませんが。)

  18. 259 251です

    >>258
    管理規約集に書いてありますよ。ご覧くださいませ。(ここに書いてもいいかと思いますが、念のため。)

    ゲストルームのリネン代(利用料ではないところ)が気になっていますが、まだ、決まってないですよね...?

  19. 260 匿名さん

    >257
    >「上から見た図」の1番目と、「横から見た図」の2番目をクリアしてるような気がします。

    「上から見た図」の1番目は、右側が完全な開放空間という前提でしょうから、プライズでは
    クリアできてないと思います。

    「横から見た図」の2番目は、その図自体が3方向に障害物がある図になっていますが、上方
    にメンテスペースとして300mm確保できていれば障害物があっても良いという意味ではないで
    しょうか。
    この場合でも、図の手前側と奥側の両方に障害物があるというのはだめで、少なくともどちら
    かは開放空間である必要があると思います。

    こちらについても、プライズではヒートポンプの上面に300mmもの空間は確保できていないよ
    うですし、手前側が開放空間ではないので、据付制約はクリアできていないではないでしょうか。

    5方向が囲まれた場所にヒートポンプを設置するのは、それぞれの方向の余地が十分に確保で
    きていればよいのでしょうが、どう考えても効率としては不利な設置方法と言えるでしょうね。

  20. 261 257

    >>260
    すみません。
    私の間違いでした。
    これは確認が必要ですね。
    3方向のうちの1つは配管を隠してるカバーですがその場合の問題点があるかということと
    今施工時の写真を見てるのですがヒートポンプ上側のクリアランスがどうみても300mmあるとは
    思えない場所があるので。。。

    条件としては左100mm、後ろ100mm、右300mm、前方300mm、上方300mm、下方85mmってことですかね。
    (条件的に吊り下げじゃなさそうなので)

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