何か情報をお持ちの方教えてください。
[スレ作成日時]2006-02-06 20:16:00
何か情報をお持ちの方教えてください。
[スレ作成日時]2006-02-06 20:16:00
>入居予定さん、とある購入者さん(数字だとややこしくなるので名前にしました。)
情報ありがとうございました。
再内覧会のときに蛇口ひねってみます。
今まで、飲み水は買っていたので、トレビーノがついてるのはありがたいですが、トレシャワーは必要?
一回使って、フィルタが駄目になったら次からはフィルタなしで使ってしまいそうです。。。
余談ですが、コーポに行けば水が無料で手に入ります。容器は購入しないといけませんが。
私もHPから内覧会におけるチェックポイントっていうページを印刷して持って行きましたが、
結局使いませんでした(笑)。畳をはずして・・・とか書いてありましたが、
そこまでやる必要あるのだろうか?って思ってしまって。
こんなことでは駄目ですね。泣きをみそうです。
次はきちんと見るようにします。
<775さん
773さんは正しい。
私も内覧会で渡されたチェックリストの欄(確か12箇所しか書けない)では足らず、裏面にも指摘箇所びっしり書きました。私も納得いかなかったので、残金を払っていません(東レの方には、14日までに残金を払ってほしいと言われましたが。。)。
775です。
疑って本当にごめんなさい・・・!
他マンションの内覧会スレで入居者を装って悪くかいてるらしきものをみたんです。
シャリエは結構綺麗に作られていると思ったので・・・それで何を信じてよいのか・・・と。
でも確かにみなさんのスレをみてもっともっととことんみよう!!って参考になりました。
ありがとうございました。
たくさんあるマンションの中で時間とお金をかけてシャリエを選びましたので自分の選んだマンションをよく思いたいって思いがあるんで、だからこそきちんとみなければなりませんね。
ほんとうにすみませんでした!!
>782 購入者さん
納得するまでお金は払わなくていいと思います。
車なら傷ついてたら交換するの当然ですからね!
不具合なしの新品で買うのは当たり前です!
しかし、残金を払うってことはキャッシュなんですか?
すごいですね!
私は35年ローンです。。。
変動とフラットの合わせ技で借りたのですが、
変動の部分を何年固定にしようか未だに悩んでいるところです。
うちも3月10日の内覧会でしたが、ほとんど水は出ない状態でした。
元栓は締められているようで最初少しは出ましたが水量を確認することは出来ませんでした。
今度再内覧会できっちと確認してきます。うちは幸いにも細かいフローリングの傷程度で
気になるところはありませんでした。部屋によってそんなにも違いがあるのですね。
うちは、建て付けとかには気をつけましたが、入居後も保証があるので
部屋のサイズを測るのと琵琶湖が見える部屋の景色を見て時間を費やしてしまいましたが、
皆さんの書き込みを見ているとずいぶん細かくチェックされていて感心しました。
東レの社宅で手抜き工事で
3階の庇(200kgぐらいのコンクリート)が
落ちてきたって聞いたんですが本当でしょうか?
↑石山の社宅です。
>790さん
私は東レ社員ですが、786さんのおっしゃっていることは本当です。
ただ、今回起こった建て屋は788にも書きましたが、昭和30年代に建てられたメンテナンスゼロの社宅です。手抜き工事とは違うと思います。ただの寿命だと。
791さんありがとうございます。
ちょっとみなさんお怒りの情報がヒートアップしていませんか?
ここはマンション購入を考えている人たちが読むサイトでもあります。
自分が必死の思いで購入したマンションをいくら内覧会で腹立たしい思いをしてもここでうさばらしのように書く人もいて、自分の買ったマンションが資産価値が下がるのではないかと不安にはならないのでしょうか?
ずっと売れ残りの部屋にモデルルームとして部外者が出入りしようものなら防犯面でも不安があり、あまり購入を考えている方に不安感をあたえるのもどうかと・・・。
うちは内覧会はほとんど合格ラインでした。
確かに細かい汚れ、傷等はありますが業者にすべて伝え、次のチェックで直ってるかどうかです。
それも許せる範囲のものでした。
一部の方が不具合を競い合うように言い合うのはあまりかっこういいことではないと私は思うし、もし購入を考えている人がいたら不安になるでしょう。
確かにうそではないとしてももし腹立たしいことがあったり、内覧会で不安があっても最終的に直してくれたかどうか確認をしてそれでもいいかげんな態度や購入者をないがしろにするような態度をされればそこで怒ればいい話です。
もちろん内覧会で完璧に仕上げていただくのが理想ですが、確かに人間のすること、不具合があってもおかしくないと思います。でも私が感じたのはどんな細かいことをいってもごまかしたりせずきちんと対応する姿勢は持ってくださっているということです。
購入された方のなかにはいろいろな感じ方がそれぞれおありでしょうが。
どのマンションスレをみても完璧にしあげてくれたといっている物件を探すほうが悲しいかなまれです。確かに許せることではありませんが特に3月末入居物件なのでどこの会社もやっつけ仕事になりがちなので覚悟してのぞみました。
うちの場合はそのわりにはきれいだなという印象でしたが細かいところまでチェックして伝えています。
東レのような大きい優良企業の物件なのだからほかの業者のように倒産の心配(アフターフォローの心配)はほとんどないと思います。それは大きな安心感ではないでしょうか?
昭和30年代の古い社宅とシャリエではまったく話が違いすぎると思います。
最近のマンションでそんなことがあるのなら疑わしいと思ってもおかしくありませんが50年以上もメンテナンスなしでなにもないほうがおかしいですね。
名前がまぎらわしいのですが私は他の「入居予定さん」とは違います。「入居予定さんA」とさせてもらいます。
入居予定さんがいっぱいいて判りにくいですね。
実際に住み始めてから、おかしなところがあった場合、
東レは無償で修正してくれるのでしょうか?
内覧会だけでは見逃すところもあるでしょうし、
住んでみないと判らないところもあると思うのですが・・・
本日、再内覧会に行ってきました。
指摘ポイントはすべて綺麗に改善されておりました。
前回の内覧会で言っても無駄かなと思ったところも綺麗に直っていてちょっと感動。
当たり前のことかもしれませんが。
水もちゃんと出ました!
>795さん
もちろん、ありますよ。
半年、1年(だったかな?1年、2年だったかもしれません。すいません、忘れました)の2回、見てもらえるときがあります。確か、もらった資料に書いてありますので、一度読んでみてください。
うちも本日再内覧会に行って来ました。
フローリングの傷等はフローリングの板を一枚ずつ全て取り替えてあり、
バルコニーの手すりのへこみについても新品に交換してあったりと
「ここまで対応するんだな」って感心しておりました。
といっても内覧会で指摘した箇所がもともと少なかったので、
琵琶湖の眺望を眺めたり和室で寝転がったりして時間を過ごしておりました。
また、今日新たに見つけた塗装のハゲ等の指摘についても丁寧に対応を頂いたので
非常に満足をして帰ってきました。
今日は非常に風が強く玄関ドアが少し開けづらかったり
前回の内覧会で分からなかった部分も経験できました。
明日も風が寒いようですので、明日行かれる方は前回以上の
防寒をされるといいと思いますよ。
私も本日再内覧会に行ってきました。
指摘した箇所はほとんど修正されており
清掃も行き届いていました。
しかし、新たにつけられた傷などもあり、
また指摘してしまいました。
でも、誠意の感じられる対応で良かったです。
あと、駐車場はまだまだでしたね。
トレシャワーについてですが、使用している人に聞くと
髪を洗うのは本当に痛まなくなり良いらしいです。
でも、身体の方は毎日使うと、抵抗力が無くなり
他の所でシャワーが使えなくなるらしいです。