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みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
76、おれ今コストコ、幕張の。途中メッセもコストコもねるシャツ率高し(笑)
76、おれ今コストコ、幕張の。途中メッセもコストコもねるシャツ率高し(笑)
コストコもビ○ボウくせー
イオンはデカイだけ、日曜大工好きならともかくジョイ本クラスの
デカイ店も必要ないし。
ジョイフルガーデンコーナー超ヤバい!たまげた。これは使える!!
くだらないな
さ、帰ろっと。
東京インテリアもあの周辺環境だとおしゃれに見えないね。
東京の文字が滑稽にみえた。
なんだこのクソ渋滞。ド田舎のくせに、輪にかけて田舎者が集まってきてるな。ジョイフル以外用無し。
今日はコストコのレジの店員もほとんどネルシャツだぞ
しまむむら・ユニクロ・イオンが田舎に出店したことにより田舎の人もナウイ。
ナウイって、いくつ?
あー疲れた。
やっぱり自分が気に入って買ったエリアが一番落ち着く。
メッセ来てたの?
なんかやってた?
コストコはベイタウンに住んでいる人間はあまり行かないな。
会費うざいし。
メッセ、今日は開会式していて
メッセの前信号消してお巡りがたくさんでて、手信号で誘導していた。出てから開会式がメッセってわかってびびったけど影響なし。
やっぱり俺も自分んとこが一番いいや。
疲れた。高速乗って家まで40分だったけどコストコ出るまで結構混んでた。
ちなみに中央
今日は寒かったせいか、どこも引っ張り出したネルシャツが多かった。76は住まいどこ?
戸建てらしいけど
どういうルートで千葉ニュータウンにきたの?
千葉ニューのイオンの店は幕張のカルフールの専門店がだいぶ入ってるから
新鮮味なかったっしょ
八千代抜けるとつらいけれど
幕張本郷ならその道だよな。大変だったね。
あの道もシュートカットはあるからもう少し短縮できるんだが
疲れたろうね。
かえって中央からメッセのほうが千葉北乗れるから早い。
御苦労さまでした
うん。ありがとう。
うちからメッセも五分位なんだけど、高速乗った方が良かったのかな。
クソナビめ。
車欲しいなぁ。
98さん
グッジョブです。こういう客観的で見てて不愉快でないレポートいいですね!
地元民ながら正直すぎる感想に笑ってしまった。
まあ、なんにもないとこですが広い景色気に入ってます。
見守ってやってください。
76さんがいうとおり、千葉ニューはど田舎なんだ。北総線の駅前徒歩20分くらいを各駅開発して
中央駅圏とか牧の原駅圏とか呼んでいる。そのほかは森とか畑ばかり。
だけど変わっているかもしれないけど
住民はそこが好きで集まってくるんだ。田舎ずきな住民で。だからおかしな奴らと思われてるかも。この頃は茨城や内陸部からたくさんの買い物客が来てくれるから車の流れが凄くなって住民としてはビックリしてる。
今度もし来ることがあったら公園や住宅地見てもらえると
少し気持ちがわかってもらえるかもしれない。十月にはコスモス祭り見物だよ
新規駅前三物件を比較せよ。
TX流山おおたかの森駅三分
シティテラス流山おおたかの森ステーションコート
東葉高速八千代緑が丘駅二分
パークタワー八千代緑が丘
北総千葉ニュータウン中央駅二分
サンクタス千葉ニュータウン中央
さて、価格は如何に?
今日はブルーインパルスを見損ねた。
爆音がしたので表に出てみたら濃厚な白い何筋もの雲が幕張方面から北へ残るだけだった。
>101
同じ駅近のマンションでも、仕様や路線価によって坪単価に差が出るでしょうね。
仕様はまだ詳細がよくわかりませんが、路線価だけでいうと、流山おおたかの森が高く、千葉ニュータウン中央が安いです。
それぞれのエリアのメリット・デメリットは飽きるほど書かれていますので言及を避けます。
あとは仕様がどうなるかですが、「絶対に財閥系マンション!」というならサンクタスではないし、「タワマンは嫌だ!」というならパークタワーではないでしょう。
予算に応じて買える物件も異なりますが、3000万円以内で75㎡以上を望むなら、この三件でサンクタス以外は難しいと思います。
逆にシティテラスは高いエリアですので、予算に幅がある方でないと購入できません。
パークタワーはタワマンなだけに、坪単価へどれだけ割増しされるのかが注目されますが、まだ見えません。
隣のマンションからも反対運動に遭っていますので、建設自体がどうなるのか注意深く見守りましょう。
私の場合、日本橋勤務なので、北総と東葉のどちらも一本で通える。
千葉ニュータウン中央と八千代緑が丘を比べると、8:45日本橋着で検索すれば、どちらも所要時間は50分で一緒。
ただ、片道運賃が北総1070円に対して東葉が760円と310円の差があるのと、時間帯を変えると東葉の方が早く着くケースが多く、北総は特急などをピンポイントに利用できる時間で検索しないと東葉と同じ所要時間を実現できなそう。
また、浅草線と東西線では停車駅の発展性に差があるから、私と違う勤務地の方だと東西線の方が利便性が高いと言う方が多いのかも。
車での同一時間内でアクセスできるエリアにも差があるし。
路線価において千葉ニュータウン中央の方が安くなるのは当然。
私は贅沢できませんので、当然、安い方を買うつもり。
買い物も安物で十分なので、千葉ニュータウン中央に集まる大衆向け商業店舗は助かる。
TXと北総は同じ勤務先をモデルにしてうまく比較できなそうだね。
ただ、相対的には八千代緑が丘を間に挟めば流山おおたかの森の方が千葉ニュータウン中央より高いのは裏付けられる。
ベイエリアへのアクセスに興味がないなら、内陸部同士でどちらが自分の生活に便利かを考えれば良いのかな。
高速道路へのアクセスが良い分、流山おおたかの森には高い金を払わなきゃいけないけど。
外環が通ればTXもベイエリアにアクセスし易くなるんじゃない?
サンクタス千葉ニュータウン中央は、あの駅では超一等地なのに2000万円台から購入可能。
引退して老人が生活する分には、何の不自由も無いです。
孫が来たら、遊ぶところもたくさんありますし。
来るのが大変ですけど。
うちは私も妻も地方の出で実家はお互い400坪くらいあるので、逆に5、60坪程度で隣とぴったり
くっついているような戸建は買う気になれず、ならばと割りきってマンションを検討しています。
広さはその程度でもいいのですが、隣とぴったりで丸見えというのが我慢できません…。
と言って、先日北総線の終着駅の土地分譲の抽選に漏れた悔しさをごまかしております。
しかしこの不景気に全区画抽選、完売とは景気がいい話です。
これでまたしばらくマンションと戸建の両方を視野に頭を悩ます日が続くことになりそうです。
ちなみに兜町勤務の私は北総か東葉で検討してます。TXは秋葉原での乗換が煩わしく思えるので。
一見似たような新線ですが、多くの人は勤務先で路線が絞られてくるでしょうね。
しかし国道464って高速道路みたいですね。8車線化工事って必要なのでしょうか。血税が…。
60坪で狭いって、首都圏ではありえない感覚ですね。
土地の広さが約200㎡でしょ?
広い庭と駐車場二台確保して建坪40にしても、一階だけで床面積が130㎡オーバー。
二階も足せば軽く200㎡を超える。
マンションでそんな広い間取りを買うなんて、なかなかできないし。
でも、自分の敷地を覗かれたくないって言うなら仕方ないね。
日当たり悪くなっても高い塀を建てるしかないから。
おいおい。
うちなんて土地は40坪だぞ。
それでも同じ値段でマンション買うより広い間取りだよ。
塀は確かに低いから、庭が丸見えだけど。
植物を上手く植えて目隠しをしてるよ。
ただね、マンションの方が熱効率も良いし、メンテナンスが楽。
管理費とか修繕費を払ってるけど。
俺はね、土地が欲しかったの。
東南角でちょっとした資産価値の出そうな所を買ったよ。
マンションも戸建ても好きに選べば良いよ。
それぞれポイントがあるからちゃんと勉強しなね。
土地も広ければいいとは限らないよ。当方の実家も田舎ということで
200坪あるけど使ってるのは自宅とその周辺の50坪程度で、残りの維持管理に手が回ってない。
残りの150坪は印旛舞姫計画状態。一部は隣の森に侵食されそうになってる。
今は印旛舞姫を尻目に過ごす立場だけど駅から近いのは何かと便利です。
TX東葉北総それぞれ一長一短と思うけど、いずれにしても買うなら駅から近いところを勧めます。
> 隣とぴったりで丸見え
丸見えはともかく、マンションほど「隣とぴったり」な住まいはないと思う。
しかしここは、TX&東葉&北総といいながら
ほとんど北総線沿線民のスレッドになってるね
単純に北総線はネットの掲示板とかを利用する人口が多いんじゃないのかな。
自分も書き込んでいてなんですけど、リアルが充実している人は、こんな所に書き込みをしないでしょうし。
でも、そろそろ北総線以外のエリア情報も見てみたいです。
住民さん、お願いします。
東葉は物件が少ないから。
戸建てなら日大前とか、他の駅もチョロチョロ売ってるけど。
北総まで奥にはいかず、湾岸ほど便利ではない。
悪く言うと中途半端、良く言うと良いところをちょっとずつ的なエリアかな。
緑ヶ丘のタワマンに対する隣のマンションからの反対運動は凄いです。
戸建てだと、流山セントラルパークとか南流山、東松戸辺りなら、物件があるんじゃない?
東松戸はプチバブルみたいで、今は割高の様だけど。
成田アクセス考えないならTXが一番良いな。
電車代高いと言っても北総より安いし。
うちは、空港アクセスも加味して家選んだから千葉ニューにしたけど
空港関係者やしょっちゅう海外に行く人は空港アクセスも大事かもしれませんね。
成田アクセスを考えないなら東葉が一番良いな。
東葉は東西線沿線の湾岸地区を購入したい人のうち、価格と広さを求めて検討する人がいる地区なので需要は永遠に旺盛です。
TXは誰が買うの?街の魅力はららぽーと等のハコモノ頼り。わざわざ選んで買うのは茨城県民ぐらいです。柏の葉駅前物件が全てを物語ってます。
どうせハコモノ頼りなら空港ぐらい超超ビッグなものが無ければ先は暗いでしょう。
旅行が好きなので、成田にも羽田にも直通で行ける
北総がいい。
おおたかの森のクリアヴィスタは竣工半年前完売、駅前のスミフは事前説明会も予約殺到。足を引っ張ってたオーベルも完売。
誰が買うのって、結構買ってますよね。
柏の葉だけでTXを語るとは・・・。
その通りですね。
おおたかの森はクリア約280戸が竣工まで約半年もあるのに全戸完売、オーベルも竣工後1年弱?で駅遠ながら300戸超が完売(または完売間近)、駅前シティテラスは販売開始時期をクリアとずらして(当初予定よりかなり遅れた点に批判はあるが)戦略勝ちなのか、かなりの関心を集めてます。
となると、魅力有りと判断できます。
勤務地などで候補の路線は変わりますが、秋葉原起点がプラス要素ならTX線はおおたかの森(快速停車駅)までは魅力あると思います(秋葉原まで25分だし)、どうでしょう?
日本橋や空港勤務、出張が多いかたは北総線が良さそうですし。
東葉はよく分かりませんが、やはり需要はそこそこあるのでは。
東葉利用者的には乗換なく本当の意味での都心に行けるのが住民にとっては嬉しい。
始点が~とか資本金が~とかは利用者にはどうでもいい話だよ。鉄じゃないし。
北総・東葉は大手町・日本橋に直通
TXは秋葉原の地下の深い所から乗り換え。
なるほど、ここのスレッドは北総線、東葉高速線利用者の見るスレッドで
TX検討者や利用者が見るスレッドではないというのがよくわかった
鉄道好きにはTX、飛行機好きには北総、ラッシュと遅延好きには東葉ってとこかな。
あ、私は東葉沿線のものですが、TXは便利だと思いますよ。
やはり秋葉原はネックのようですね、私は見たことがありませんが
秋葉原乗換えは時間がかかるので断念したと言う人を知っています。
その人は東日本橋(馬喰横山)で乗り換えて新宿方面に向かっているようです。
TXは北千住で乗り換えて地下鉄に入れると過去レスがあったようですが、
北千住の乗換えであれば比較的スムースということでしょうか?
私は乗換え無しで地下鉄に乗り入れることができる北総や東葉に分があると
考えてしまってます。
北千住での乗り換えも似たようなもんだと思うけどね。
なんだか住民同士が他の路線をけなし合っていて見苦しいです。
利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。
また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。
特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。
だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。
個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。
つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。
例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ?
純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば?
もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。
あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。
勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。
まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。
最終的には駅前か否かだよ。
おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が
いざってとき捌けるし。
東京軸と言う表現は賛成です。
TXは東京駅
東葉は大手町駅
北総は日本橋駅
降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が
それなりに担保できるんじゃないかと。
あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に
所要時間を見比べればよさそうだ。
じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
意外に公平かも。
時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない?
九時発の新幹線に乗るには?
新幹線は八重洲側だろ。
東京駅の真ん中が中心だな。
何線だっけ?
それに乗るように調べれば良いよ。
北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。
まだないからいいや。
めんどくせえ。
もう、通勤時間比較は東京駅軸で前にやったよ。
それだとTXがかなり有利という結果に。
それが面白くないから、地下鉄直通のトピックを持ち出した人がいる。
ん?有利不利もないでしょ。
流山おおたかの森を基準にするなら、東葉は東海神、北総は東松戸に住めば所要時間がだいたい一緒なんだから。
駅によって違うでしょ。
それだと、ニュータウンエリアじゃないから、守谷・八千代緑が丘・西白井が同列だっていう例の方がわかりやすい。
新宿で計れば?
もう電車比較はいいです。
そんなもの自分で調べればわかるし。
通勤や都心の様々なエリアへのアクセスを考えると
流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央
もしくは
守谷=八千代緑が丘=西白井
これで終了。
それ以外の要素もあるわけだし。
ベイエリアへのアクセスなら東葉が一番良いし、千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし。
どなたが書かれていましたけど、価格の中にいろんな要素が折り込まれるから、価値の高い所を買うには出費が嵩むよ。
>>157
千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし
いつもこの文言が出てくるけど、16号線沿線や湾岸地域、他の国道沿線には
昔からこの程度の店舗はあったよ
千葉ニュータウンの場合は、一店舗辺りの規模が大きいだけで
トータルの店舗数は決して多くはないだろう
鉄道や道路が行き止まりである沿線は発展しません。
TXの終点は つくば で終わり。 さらに行っても 筑波山に登ってそれまで。
北総の終点は 成田空港 世界に繋がっている。
東葉は京成に乗り換えて 成田空港 世界に繋がっている。
発展の可能性は TX には少ない。
ん?
TXは三つの中で一番発展可能性が無い?
マーケットの評価と逆行したコメントだね。
恨みでもあるの?
北総線は中流層をTXに持って行かれて、庶民しか集まらなくなった。
最早、易い物件しか売れない。
昔であれば、今TXを買っている所得の人達が購入してたけど。
×易い○安い
ごめん
TX線で使える駅は、せいぜい守谷まで。
その先は使えない。
先の駅前まで実際に確認した人は少ないだろう。
つくばはまだしも、途中駅は悲惨だ。
TX沿線は整備されていることで発展の可能性ということはあるが、それが実際に発展するかは難しい。
まだ北総線のほうがマシに見えてくる。
どうしてもTXなら選ぶ駅は決まってくる。
ここは千葉板なんだから、TXの茨城区間がどうこうはあまり意味ないんじゃないかな。
茨城区間が悲惨だから北総線の方がマシって随分強引な結論に見えてしまう。
プライド高い東葉の人が北総をなりすましてきてますね。総武だ幕張だといろいろと依存しながら。
自分は湾岸には用事ないです。
165の方のまとめが一番しっくりくる。
上手い。
5年後に価格の落ち着いたTX沿線で買うのが勝ち組
そりゃーいいアイデア。
TX沿線を買わないのが勝ち組。5年後に半額で売る事が出来た人はギリギリセーフ。
5年後に安いからって購入しちゃった人は10年後に後悔します。
TXを買うのは、あと3~5年待った方が良いという意見を
あちこちで聞く。後悔しないためにも、しばらく様子を
見ることにした。
TXは東葉や北総という足元ではなく京葉線をライバル視しているよ。開発計画を見てごらん。成功したら海浜幕張価格になるし、失敗したら千葉ニュー価格になる。無難に下げ止まれば八千代緑が丘価格に収束する。
駅前にマンション並べるような後世に禍根を残す無粋な開発を幕張はしていないよ。
何が成功するのか知らないけれど少子化社会での大量供給という社会実験はできるね。
民間の年収も下がってきていますからね。
3000万円以上の物件を買える所得者の人口はどんどん減少します。
そういう意味で、北総の低価格化はマーケットの変化に順応している良い傾向でしょう。
反対に千葉県へある程度の所得者をTXという新線へ、これまで以上に余分に集められるかどうかは、街づくりのブランディングに掛かっていると言えます。
雇用不安や年金などの社会保障の問題が、国民にリスクを取りにくい生活をやむなくさせている。
確かに3000万円のローンは年収で言うと500万円でも借りられる。
しかし今の時代、ローンは年収の四倍以内に抑えるのがリスクヘッジとして適正と言われる。
つまり、各線は年収750万円以上の中流層を如何に呼び寄せるかといった勝負となる。
年収750ね。
零細企業で言えば社長。
中小企業で言えば部長。
大手メーカーで言えば課長。
大手総合商社で言えば係長。
大手・外資金融で言えば主任。
戦略コンサルで言えば初任給。
東大卒を集めりゃ余裕だな。
TXは東大生に気に入ってもらえる街づくりができるかどうか。