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みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
でもTXの街のほうがきれい。
鎌倉の大仏殿の所まで大津波来たんですよね
船橋も、京成の線路より南は津波が来たらヤバイ。
昔は線路のすぐそばに海岸線があったよな。
海岸沿いはみんなどこも同じだから、気にしないでください。
あくまで私はパスするという話です。
>>590
>>船橋も、京成の線路より南は津波が来たらヤバイ。
巨大津波発生のメカニズムを御存知ないようで。
東京湾程度の水深でM7~8の巨大地震で、数mクラスの大津波が襲来するとは考えられません。
巨大津波発生のメカニズムは水深の深い海底下のプレートが断層のズレなどで片方が隆起片方が
沈降した時などで海水の偏位によって発生するものの筈です。
北海道南西沖地震の地震の場合は水深の深い日本海で発生した津波ではありますが。
関東大震災で怖いのは横浜から木更津にかけてのプレート上です。
液状化で怖いのは戸建です。
基礎岩盤まで杭打ちしているマンションは埋立地でもあまり関係ありません。
(阪神大震災時の神戸ポートピアが良い例です)
逆に震災で液状化が確定している地域(自治体が公表しています)の戸建は埋立地に限らずアウトです。
地盤良しで液状化しなくとも震度7以上になれば全滅するのに。
今後東京湾沿いに住まいを買い、将来津波によって住まいや身内を失うなど甚大な被害を受けた場合は、
592を書いた人の存在を思い出して下さい。
マンションは杭で大丈夫だろうけど
液状化で自分のマンションの周り中が
海になること想像すると。まあ、生きているうちには大丈夫だろうけど
液状化と言うのは水浸しになることではないと思いますが。
地中の配管が浮き出てきたり、電柱が倒れたり、道路がぼこぼこになったり、
地盤沈下が起きたり、建物の倒壊ほどではないにせよインフラの破壊という点では深刻です。
神戸のポートアイランドでもそれは起きていますよ。
わかりやい例でいえば、新浦安のダイエー近くの交差点。
道路がいくつも深く長くヒビ割れている。
これは地盤沈下と埋立地の特色。
1703年の元禄地震は房総南部沖で発生
相模湾、九十九里が大被害
東京では津波が隅田川遡上。本所両国深川で道路上にあふれ1.5メートルと推定。
品川、浦安、船橋も町内へ遡上。2メートル程度であろう。横浜では流出家屋があり3~4メートルと見なされる。
まあ大丈夫だな。
お初です!
何で津波の話してるの?3線とも縁のない話じゃない?
それより今後2、3年後くらいまでに計画されている物件を知っている方教えてください。
マンションズには掲載されてないけど、用地がフェンスで覆われたとか看板が立ったとか。
いつの話?
高速道路までの距離はどんなもんでしょうかね。
あまり近すぎても排ガスが嫌ですが。
ナビで検索してみましたよ。
中間っぽい駅の流山おおたかの森・新鎌ヶ谷・北習志野の駅から東京駅を目指すルートで、深夜での所要時間です。
流山おおたかの森→流山インターまで3.6キロ9分
新鎌ヶ谷→市川インターまで12.8キロ31分
北習志野→花輪インター7.1キロ17分
新鎌ヶ谷からは原木も使えるけど、上りの場合は市川もインターまでの距離に大差ないみたいで、そっちがでました。
流山おおたかの森は高速アクセスが良いですね。15分が目安だとすると北習志野はギリギリかな。新鎌ヶ谷はちょっと遠すぎます。
日中だと下道も混むだろうし、もっと差が出るでしょう。
>>605
そのナビ検索に疑問?
深夜なら新鎌ヶ谷からだったら、船取一直線で花輪でOK。
しかも市川ICまで12.8km31分、マラソン選手より遅い。
北習志野~花輪間も7.1kmもそんなに有ったかな?
新鎌ヶ谷-市川31分で着ければ御の字でしょう。
コルトン付近の渋滞は尋常じゃないので。
原木か花輪に行った方が良さそうですね。
距離は間違いないよ。
時間は混雑状況によるから、土日の日中だと渋滞してもっとかかるよ。
ピーピーうるさいニュータウン人がいるから俺も調べてあげたよ。
インターを花輪に変えても新鎌ヶ谷から11.7キロ27分。
606みたいな15分程度が目安な人間にはどっちにしろNGだろ。
つーか花輪でのって市川まで5分、1キロ以上なら、市川インター使った方がいいだろ。
俺のナビでも目的地を東京駅にしたら市川インターが選択されるぞ。
>607は残念ながら脳内ナビだろうから。
あと、マラソン選手は信号と渋滞がないので一キロ三分で走り続けるだろ?
基本的にカーナビの所要時間も渋滞や信号待ちを勘案して法定速度の半分程度で計算されるんだよ。
常識。
で、実際に東京駅までの距離は車だとどうなのよ?
東京駅って車で行くことないけど。
>>610
別に昼の話をしているのではない。
605では深夜での所要時間と書いてあるので、深夜で㌔3分はないと思うだけ。
昼間に花輪に突っ込んだらどうなるかはわかっている。
それに勝手にニュータウン住民にしないで欲しい。
土日の昼間の時間じゃないと意味ないし。
まあ、細かいこと言い出したらきりないわ。
速度を変えたりとか、渋滞とかは、今回のケースの場合、どこにも共通して言えるから。
そう言うときは、比率で表すと良いよ。
三つの駅から東京駅をゴールにして来るまで移動する場合、適した高速のインターまでどれくらいの距離と時間が掛かるのかって事でしょ?
流山おおたかの森:北習志野:新鎌ヶ谷=1:2:3.5
こんなもんかな。
しかしあれだね。
この三駅は書く沿線の中で野田線か新京成線に乗り換えられる駅だし、位置付けが似てるから、沿線単位の交通利便性を比較する代表駅として適しているかも。
平日朝9:00新宿着の電車
流山おおたかの森54分760円
北習志野58分870円
新鎌ヶ谷55分980円
本当だ。
乗り換えや値段はさておき、所要時間は一緒くらいですね。
新宿ならどの路線も通っていないし、客観的に比べられるかも。
ただ、勤務先が新宿の場合には、この三路線に住むか微妙だから、あくまで比較用ですが。
だったら東京駅とか大手町で比較してみたら?
車での移動
都庁前駐車場に行く場合。
流山おおたかの森
40.6キロ39分
北習志野
41.2キロ46分
新鎌ヶ谷
39.5キロ52分
距離は同じ位なんだけど、高速までの距離や時間に差があるからかな。
電車で新宿まで行くには差がないけど、車で移動することを考えるとTX>東葉>北総と差が出ますね。
その分、地価に反映されちゃうんでしょうけど。
まあ、これを見ると流山おおたかの森・八千代緑が丘・千葉ニュータウン中央で比較するのは無理があるってわかるね。
おおたかは一段上だわ。距離とかじかんで考えると、緑ヶ丘は二つ先の柏たなからへんかな。
千葉ニュータウン中央は新鎌ヶ谷から四つ先だから緑ヶ丘から二つ先の村上とかと同じ位置関係だな。TXだと完全に茨城だ。
印西牧の原は東葉勝田台くらいだね。ただ、始発という意味だと印旛日本医大と勝田台を比べてもいいかも。
いやいやいやいや!
北総のひと駅は長いよ。千葉ニュータウン中央って、勝田台とユーカリが丘の真ん中位が同心円じゃないかな。
志津とか。
関係ないけど、千葉ニュータウン中央と志津ってずいぶん環境がちがうなぁ。
子育てするなら千葉ニュータウン中央だよ。
志津で育った人間ですが。。。
京成だけは、不良が多いし、変なおっちゃんやおばちゃんも多いから、私は嫌です。
↑だからこの三路線を検討するんだろうね。
ユーカリが丘も駅前は変なのがたくさん溜まってるからね。
前も同じ事を言ってたね。
この3線の中に千葉ニュータウン中央以東を加えるのは無理がある。
北総=千葉ニュータウン(特に東3駅)のイメージが強いからこうなっちゃうんだけど、
千葉ニュー東部3駅を買う購入層は、TXや東葉のそれとは視点が違うからね。
駅前デパートよりハイキングや山菜採りできる里山を好むし、通勤も時間的距離よりも座って
自分の時間を持てる方を好む。
今は駅前物件ばかりで商業施設過多だし、距離とか利便性とかは彼らは眼中にないと感じる。
だから比べるなら、TX:おおたかの森、東葉:北習志野(or緑が丘)、北総:東松戸が妥当かな。
そういうのはさ、住民の質が良いだけではだめで、どんな高校があるかにもよるんだよ。
進学校がある分には問題ないけど、偏差値60以下の公立高校があったりすると、黒髪を探す方が難しい。
外の人間からすると微差
印旛なんとか高校って新しくできたと思うけど、偏差値どれくらいなんだろ?
印旛高があれだから、ネーミングがよくないな。
東葉高速最強駅は東海神だね。
お、同意見。
私も相当リサーチしましたが、
マンションなら東海神
戸建てなら船橋日大前
戸建ての日大前は失速していて、みんなの関心がなくなっている。あの程度は普通
え?
即日完売続きだけど?
一部のマニア向き
東海神駅は船橋行くときに利用しますが、
あの薄暗さと人のいなさに毎回暗い気持ちになります。
そんなことをしたらターミナルが西船橋ではなくて船橋になっちゃって、東西線・総武線連携の利益に反してしまうわけさ。
大きな会社同士の都合ですから、東葉は従うしかないのです。
ただ私も、津田沼始発の東西線乗り入れが無くなれば、遅延も減るのになって思います。
東海神ではなくて船橋の地下を潜らせ、京成やJR、野田線からの乗り換えを船橋でさせれば、東西線を使う人の西船橋までの一駅分の運賃は東葉に落ちます。
しかし、今のままであればJRに落ちている。
東西線も津田沼から西船橋までJRの線路を利用させてもらって、新京成住民など、津田沼を使う都心勤務者の一部を総武線から奪っているので、JRからこれ以上利益を奪うわけにはいかない。
みたいな、事情ですよね。
東西が総武に遠慮して東葉は東西の言いなりってやつか。
ちょっと違う。
東海神があの位置になったのは北習志野商店街の要請と東海神周辺議員のゴネ。
津田沼始発はとても重要。むしろ東葉は全便西船折り返しでもいい位。
少し考えれば東西線が船橋、津田沼の20万駅2駅に停車させれば増収ファクターになるとわかるよね。
船橋1駅で東海神~勝田台の全乗客数と同じなんだから。
少子高齢化が進めば進むほど寄らば大樹の影に社会が偏向していきます。
需要の怪しい無駄なことはしない。都心に程遠いニュータウン事業の終焉です。
普通に西船橋の乗り換えがパンクするからだろ。
朝限定にしてるところから推測しろよ。
ど あ ほ う
パンクしているのは東葉の経営w
って事はTXが・・・。
TXなんてまだこれからでしょ。
北総はそろそろ利益体質を作らないとやばいけど。
羽田がどちらに転ぶか?
北総は黒字です。有利子負債が大きいだけです
国民全体の利便性を考えたら成田空港を無くして羽田をもっと拡張してもらった方が良いよね。
それが長い目で見たら実現されるだろうし、成田空港が無くなったときに、スカイアクセスは不要になり、京成や北総の営業収支は悪くなる。
それまでに、空港客を除いてで営業利益を出せるようにしなければね。
成田空港がなくなることはないが京成の収益構造は崩れ
アクセス特急はいずれ本線に回帰するでしょう。
千葉ニュータウン事業はURと千葉県にとって完全な蛇足になりましたね。
TX事業は尚更です。
ただ羽田に集約するのもいろいろ問題はある。
次の関東大震災がおきたとき空港は2つにしておく必要性はある
BMKはベストマナー京成のことでは無いらしい・・・
成田空港が無くなる?
三里塚闘争を知らないから言えるガキンチョの意見だね。
成田空港建設には多くの利権と血が流れている。
今でも「右」に「左」に大きな組織へ様々な「モノ」がキャリーされているんだよ。
だから、右と左と議事堂がひっくり返らない限り、成田空港は無くならない。
もちろん、政権交代ごときじゃこの構造は変わらない。
日本には様々な既得権益がガチガチに絡み合っていて、大きな力を持つ存在を知らないから、自由な意見を書き込める。
しかし、踏み入れてはいけない境界線があるんだよ。
そこを一歩越えてごらん?
人生が理不尽な世界に放り投げられるから。
15年前に成田国際高校にロケット弾が撃ち込まれたのは知ってる?
この平和な国、日本でだよ?
笑い話にもならない世界だよ。
アクアラインもハ○コーの裏の人たちの圧力で作っちゃうしね。
あんな無駄なもの。
千葉県には国へ力を持つ闇があるんだよ。
ただね、羽田のハブ化は国家の急務。
FTAといった政策の件もそうだし、ビジネスでもエンタメでもアジアへのパイプにおいて韓国に後れをとっている。
中国はマーケットの中心地になるが、日本は韓国よりもアジアへの影響力を落としてはいけない。
次の時代には、日本の持っている感性の文化を世界に広げていかなければいけない。
サービスや技術しかり、まだまだ日本には役割が残っている。
国内で争っている場合ではなく、内需だけで考えるのもよくない。
世界の人達のために、どのような国際航空政策をとるべきかを考えた方がよい。
成田は、いらないだろ。北総も、これ以上はいらないだろ。
筑波は必要だ。
テクノロジーを支える日本版シリコンバレーを作るべき。
東葉は、マーケットに任せておけばよい。
↑韓国より遅れてるって主に何の事ですか?
100業界を出しても遅れてるのなんか20以下ですよ。そういう悲観論が好きなの?
ちがうし。
アジアに根を張って展開しているかどうかの話だよ。
そんなね、グロスなら日本の方がでかいのは小学生でも知ってることだよ。
ただ、それは国内と欧米消費マーケットに依存してるんだよね。
そのマーケットの中心地が中国やアジアに移るんだから、構造的に変化しなきゃだめだよ。
アジアでビジネスすればわかる。
筑波こそいらないだろw
独立行政法人は天下り墓場だよ。削減が必要。
その通り。
スカイアクセスも北総線沿線の発展にはあまり影響ないよ。
URも撤退が決まったし、あとはマーケットの自然な流れで開発されていくだけ。
国民の所得も下がっているし、安価なエリアとして庶民には需要があるんじゃない?
千葉ニュータウンって、なんか負けを認めた購入のような気がしてだめだわ。
これから先、低所得者が集まるエリアになりそうだし。
そう思う。今日なんか見てもイオンは超満員。牧の原の商業施設も同じように超満員。
ナンバー見ても習志野はたくさんの市だし、野田、土浦、柏、足立、成田、千葉とまんべんなく
千葉ニュータウンに買い物客が殺到してくる。
それは何かと考えたら安さ。ここに生活しているとマヒしてくるが
物価は本当に安い。安いのが良いことかと聞かれるといろいろ考えることはあるが
今の日本で家買って教育して生活して貯金していくためには生活必需品や食品が安いのは
魅力があるのだろう。
ただ安かろう悪かろうではいけないが、野菜などは安全で安く新鮮な直売があり
魅力の一つかなと思うし、こういう方向で千葉ニュータウンが進んでいくのはいやではない。
低所得者だから、この価格は有難いです。駅から15分以上かかるさいたま市に住む同僚と比べて通勤時間は大差ないのにマンション価格は1000万円位安いんです。千葉ニュータウンってすごい田舎ってイメージで人気が無いから安くて助かりました。
羽田の対抗策として都心とのアクセスも道路も整備してくれるし、森田知事は今回の北総線値下げは更なる値下げの第一歩と断言してますから。
低所得者なのに駅から近くて環境の良い整備されてる地域に住めて、今後も税金投入が約束されてて皆さんごめんなさい。
森田終わってるな。
絶対再選しないわ。
既にサンクタスとか、レジデンスとかドアシティとかみたいなユニクロマンションは二千万円台のマンションしか買えない低所得者の吹き溜まりだろ。
3000万円のマンションを買うにはいくらの所得が必要か?
前にも3000万円の壁っていう書き込みがあったけど、大したこと無いよ。
今は優遇金利が最大1.6%引きだから、変動金利は0.875%で借りられる。
35年ローンなら、月8万円の支払いで3000万円近く借りられる。
駐車場や管理費・修繕費を足して3万円だとしても月11万円。
年間132万円だから、年収でいったら4倍の528万円あればよい。
ただ、35年ローンということを考えると、30歳までにローンを組みたいところ。
30歳で500ちょっとの年収なら、男性の上場企業平均とほぼ等しい。
2000万円台のマンションはこの平均に満たなくても買えるし、定期代なんて零細企業じゃない限り、中小企業でも月五万までは税金の関係で出してくれる。
あとは県内の零細企業勤務者は車通勤だしね。
こういった人が集まるのが2000万円台ユニクロマンション。
上場企業の平均的な中流サラリーマンはTXに流れていて、年収の低い人達が千葉ニュータウンへという二極化が進んでいっています。
アパル○ヘイ○みたいだな。
成田なんて国民目線で見たらいらねぇって。
無理して競争したらだめだよ。
運賃が多少下がっても、アクセスが便利になっても意味ないよ。
遠いから。
羽田だってアクセスよくして運賃下げにかかってきたら勝てないだろ?
無駄な税金使うな。
北総と成田は切れ。
↑私も切って欲しいのですが、お上が税金投入してくれるんで有難く頂戴してます。
羽田は地方から乗り換えする田舎の人と一部のビジネスマンで手一杯なんですよ。首都圏の人がツアーで羽田を使うと2割位高くなるから結局は成田を使うんです。
だから成田への鉄道整備と補助、道路の整備は向こう80年間は完全補償されちゃってるんですよ。
妄想も大概にしな。
ヤンバダムみたいに中途半端で中止されるのがオチだから。
羽田は今の流れだとまだまだ拡張して近いうちに成田を飲み込むよ。
675
というか千葉がいらない。江戸川から国境切れ。
おかしいと思わないか?
前原大臣が羽田をハブ化するって発言をしてから、羽田がオープンするまでの時間が。
あの森田と前原のやりとりは、猿芝居の茶番だよ。
つまり、国際線の成田→羽田の動きは羽田の新滑走路建設計画の前に既定路線だったわけさ。
羽田はまだまだ拡張する。
こんどは行政主導ではなく、羽田を使ったユーザーから声が上がってマスコミが世論を形成する。
満を持して東京湾に新国際空港建設とお台場の先に水上都市の経済特区が出来上がり、アジア経済の中心街ができあがる。
横浜・川崎・品川・東京・浦安・幕張から橋がかかり、現在のベイエリアが新首都圏のベッドタウンとなる。
内陸需要は益々減少する。
こんな長期計画、国土行政に少しでも携わったことがあれば、誰でも知ってる常識。
ま、実際はこんな感じなんだろうね。別にいいんじゃない。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132862/res/203
現実的な話をすると、管制権が未だ米軍にある横田空域があって、西東京上空は日本の領空では
ない現実がある。そのせいで羽田の拡張も未だ制限されている。
というかコレがなければ成田が作られていない。
だから西東京上空が日本の領空となれば千葉ニュータウンや成田も状況が変わるかもね。
八ッ場ダムとはちと状況が違うかも…。
羽田の拡張は色々問題があるんだよ。
これ以上は無理。
>>674
年収が低い人=若い人ね
若い人がたくさんこのごろのマンション買っている。
バブル時の住民は収入も高いが年齢も高い。
子供のような年齢層の住民がたくさん増えて良いことだと思っている。
彼らは良いよ。
地元の住民の多いスーパーなどでも子供のしつけをきちんとしているのが
見受けられる。女房殿は権高く口うるさく見えるらしくて若いパパさんは
とても子供のことを気にするそうだ。収入が少ないことは悪いことではない。
人品の卑しいことがよくない
行政に見捨てられつつありますね。
駅前の業務用地をマンションデベに売ったら
40年後に高齢者スラムになるだけなのにね。
その頃街の財政を支える企業も現役世代もいないでしょ。
よーく考えれば千葉ニュータウンなんて末期ガン患者に麻薬うって誤魔化してるだけで
死は確実に近づいてる。
千葉ニュータウンって、白井・印西団地のこと?
ニューじゃないでしょ。
684、それなら他は化石だなWWWW
>>683はまたいつもの“問題提起さん”かな。
わざとCNTは駄目だという書き込みをして、あっさりと否定され、正しい情報が公開される
という新手の宣伝パターン。
※中古下落率ナンバーワン ⇒ 10年前の駅遠物件ばかり ⇒ 駅近に4千戸供給されれば当たり前
※大学進学率下位低迷 ⇒ 冷静に計算すると1クラス当たり1、2人の差
※都心から遠くて不便 ⇒ 駅近物件が多くアクセス特急でドアドア1時間圏内、しかも座れる
※高額運賃で都心に遊びに行けない ⇒ その分住宅ローンの負担が少ないので何ら問題ない
※失政ニュータウン ⇒ そういうイメージのお陰で格安で購入できる
※県が運賃補助する時点で終わっている ⇒ 成田関連といい皆の県税をありがたく享受してます
と、まだまだパターンがあるけど、いつもこんな感じ~。
そうでしょう。いつもの人です