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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

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TXor東葉or北総

  1. 541 匿名さん

    西船橋がいいですな。
    駅前を大掛かりな再開発が出来れば間違い無く千葉県No.1の駅になるのに。
    今は駅前がダメすぎる。残念。

  2. 542 匿名さん

    駅前が良くなればね。
    北側の住宅地は閑静で良い。
    湾岸のほうは準工地帯だから問題外だけれど

  3. 543 匿名

    >533です。

    都市の高度利用化と価格下落が進んで、多くの人が都会に住めるようになったとしても、郊外に住む人がいなくなるわけではないけどね。

    どういう環境に住みたいのか。
    必ずしも全員が都会を好むとは限らないから。
    だから、下町のマンションと同じ値段なのに、TXの駅近マンションに住みたいっていう人もいるわけだし。

    ただ、>537さんの言われているのは本当にその通りで、本当はもっと都心近くに住みたいけど、今は居住コストを考えて、郊外に住んでいるという人もいます。

    高度利用化と価格下落が起きれば、こういう人達は郊外ではなく、都心近くに住むようになるので、郊外需要の総量はどうしても減ってしまいます。

    ITが進化すれば、なにもみんな都心で仕事をする必要が無くなるじゃないか!

    なんて意見もありますが、物流や小売りの取引コストを考えれば、やっぱり都心に人口が集中した方が合理的なのです。

    ただし、リスク管理はしっかりしなければならず、政策的には道州制を進めることにはなるでしょう。

    まあ、そんなこんなで、肝心の郊外人口が減ったときに、どこが残るのかという点ですが、都会と同じ軸でメリットを感じられる郊外はすたれます。

    なぜなら、都会に住めるようになっているのに、あえて郊外に住む特別な理由がなければいけないから。

    快速が停まるとか、都会並の物品が手に入る商業施設が必要かというと、そうではありません。

    通勤利便性や商業利便性を求めるなら、都会に住めるわけだし、あえて郊外に住む必要がないですから。

    そういう意味で、キーワードは、自然との調和がとれた街ということになるでしょう。

    要は、このサンセクと揶揄されている地域は期待できると考えられるのです。

    ただ、できればマンションよりも戸建ての方が、あえて郊外に住みたいという需要が集まりやすいので、相対的に値崩れがしにくいかもしれませんね。

  4. 544 匿名

    数十年後ね。
    中国が世界の工場から世界の消費市場に役割を変え、GDPも日本を抜いた今、マクロで大きな変化が起きています。
    国内だけの要素で検討するのは筋違いでしょう。
    人口が減る?
    政府や国を信用していない中国人が、堅固なインフラを求めて日本に住み出すかもしれません。
    特に、安定的な利回りを確保できる日本の不動産への投資は、既に中国富裕層の間でブームになっていますよ。
    日本だって高齢社会と労働人口の現象を解決するために、外国人の居住を積極的に受け入れるかもしれません。
    既に日本経済は、観光や小売りを筆頭に、中国人にどうお金を落としてもらうかという点にシフトしているではありませんか。
    そうなったら、日本の人口が減って地価が下がるというのは既定路線からはずれます。
    また、都市の高度利用化ですが、これは建設技術の進歩と共に高層化が進み、都市は空へと発展空間を広げていくのは間違いありません。
    しかし、外国人ワーカーが日本に住むようになるならいざ知らず、おそらく日本に住み出すのは中産階級から富裕層であり、本国に対するセカンドハウス的な位置づけだとも考えられます。
    駐在員はダウンタウンに住むか?
    答えは否で、都心にアクセスもできる閑静な郊外ベッドタウンや、プチリゾート地に外国人コミュニティーを作って住みます。
    海外に駐在したことがある人はわかりますよね。だから、郊外であっても、外国人受け、特に中国人受けのする海沿いとかは、期待できますよ。
    逆に、内陸部は高台とか、景色の良いところがよいでしょうね。

  5. 545 匿名さん

    一部を例外として
    千葉県の郊外として残るのは新京成電鉄の内側までじゃないかなあ

  6. 546 匿名

    まず、新京成自体がだめ。

  7. 547 545

    一部というのはもちろんCNTやTXや東葉の駅近地域のことだけどさ

  8. 548 匿名

    >>544さん
    確かに、外人って海沿いや高台を好むよね。
    あとは整然とデザインされた街並みとか。
    海浜幕張や横浜の根岸なんて、まさにビンゴだ。
    新京成の内側とかっていう、距離の問題だけじゃなくて、こういう要素だよね。
    湾岸はアジア人富裕層、日本人の庶民は内陸に追いやられ、千葉ニューへ。
    ああ、いやだいやだ。

  9. 549 匿名

    >544、さっきたけしのTVでやってた事、同じように言ってるだけじゃんw

  10. 550 匿名

    情報の格差と技術の格差がクロスボーダーで縮まれば、世界のGDPの約四割は中国とインドで占められる計算だからね。
    あと十年だな。
    逆に十年後には中国も高齢化社会に苦しむよ。
    今の日本と同じように経済成長率が停滞して、同じ様な課題を抱える。
    その時に、日本は世界でどういう立ち位置をとっていられるかだよね。
    売れる物を作る能力は、韓国に負けちゃっているし。
    草食系からの脱皮ができるかどうかだな。
    郊外ニュータウンでアットホーム的な暮らしをしようなんて夢にも思わないほうがいい。
    安定なんて絶対に実現できないって言えるくらいの、時代の変革期だから。
    常に社会で成長して力を付けておかないと、荒波がきて飲み込まれちゃうよ。
    会社や組織に依存せずとも荒波を乗りこなせる力が必要。
    マイホームパパなんて、一番家族を守れない典型例になるかもよ。

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  12. 551 544

    >549
    ごめん、みてない。
    でも、あちこちで言われ出してることだから、たぶんそうなんだと思うよ。

  13. 552 匿名

    日本ほど暮らしやすい国はないよ。
    アメリカ・ヨーロッパ・中東・アジアと住んできたけど、それは強く感じる。
    日本人だからってことを抜きにしてもね。
    それはやっぱり、社会インフラの差だと思う。

  14. 553 匿名

    京葉線は外人に人気あるだろうね。

  15. 554 匿名さん

    資産価値を気にするなら、TX買う予算があれば京葉線だね。
    気にしないならオッケイ。

  16. 555 匿名さん

    資産価値って何?
    日本を取り巻く危機なんていっぱいあるから
    これからの50年が今までの50年と同じとは限らない
    いかに自分が満足して暮らせるかという点のみ考えれば良いんじゃない

  17. 556 匿名

    だから、気にしなければオッケイだって書いたでしょ。

  18. 557 匿名

    資産価値気にしないとか、うける。

  19. 558 匿名さん

    気にしないよwwww

    不動産は消耗品

  20. 559 匿名さん

    不動産は、そこに自分が住むのであれば、不動産価値とか気にすること自体くだらん。
    価格が高けりゃ、固定資産税も高いぞ。
    少なくとも上物は消耗品。価値の目減りがきになってしようがないなら、賃貸にしとけ。
    資産価値うんぬん言うなら、華僑のようにいい物件は人に貸し、自分はボロ住宅に住んで
    お金を貯めたらどうだ。
    いくらいい物件でもローンを払いながら自分で住んだら、ただの負債。

  21. 560 匿名

    ローンで買ってる時点で
    不動産を資産と言う資格なし

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