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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

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TXor東葉or北総

  1. 521 いつか買いたいさん

    あの~、千葉の新築“マンション”掲示板なのですが…?

  2. 522 匿名さん

    それだけ両地域は似ていると言うこと。
    また価格が違うというチャチャが入るだろうけど。
    街のでき、戸建ての立派さは優劣つけがたい

  3. 523 匿名さん

    >>521

    日医大はマンションもある

  4. 524 匿名

    TXのおおたかとかも、駅の近くに広大な区画整理用の土地を醸成していますよね。
    駅から遠いマンションじゃなくて、駅近にバンバン建てちゃえばいいのにって思いますけど、焦って一気に建てても捌けないですし、世代交代できる街づくりを目指すためにも、15年くらいのスパンで開発されるのが理想ですね。

  5. 525 匿名さん

    印西牧の原
    ドアシティ

    千葉ニュータウン中央
    レジデンス
    サンクタス

    流山おおたかの森
    シティテラス

    柏の葉キャンパス
    パークシティ

    八千代緑が丘
    パークタワー

    たくさんありますね。
    予算は4500。
    ど れ に し よ う か な

  6. 526 デベにお勤めさん

    正直似ていて非なる3地域だから徒歩5分程度の駅前を選びましょうとしかアドバイスの
    しようがない。しかも駅ごとに性格がまた異なるのでややこしい。

    とりあえず現地に足運んでみて自分の目で確かめてごらん。
    少なくとも6、7個の性格のことなる居住エリアが存在するから。

  7. 527 土地鑑ありさん

    522、日大前を
    広大にしたのが
    日医大。
    両者の共通点は徒歩圏内あくまでも清潔。最小限の商業施設。住民の質。
    違うのは教育環境で日大前のほうが選択肢が多い。
    また日医大は広大な平らな土地に坂がなく、バリアフリーの都市になっている

  8. 528 匿名さん

    3セク開発は頓挫の可能性と、少なからず一気に開発しようものなら過疎る可能性を秘めてるから後々後悔しない為にも快速停車駅で徒歩10分圏内は最低限だ。ただでさえ高運賃であり今後の運賃値上げもある事だし、どうせなら。現在バリバリ通勤して働いても20年位したらリタイヤ世代が増えて電車を使わなくなるし維持してくには値上げは。。。あるだろな。

  9. 529 匿名さん

    >>508
    TX沿線エリアは電車が開通する前の昔から、外国人絡みは治安悪かったけどな。

  10. 530 匿名

    つーかさ。
    サンセクバッシングってよくあるけどさ。
    JRだってもともとは国鉄だったわけだし。
    政治手動で沿線が開発されていったわけだよ。
    そこではさ、街づくりというものがいろいろな角度から計画されてさ。
    民間任せではできないような絵を描けるわけさ。
    もちろん、それが絵に描いた餅になる場合もあるよね。
    市場原理を無視した箱物行政なんてのは、うまくいかない。
    たださ、都市計画とか都市開発なんていうものは、スケールがでかいし、完全に民間任せにしても囚人のジレンマがおきちゃうわけよ。
    ぶっちゃけあれよ。
    私鉄沿線の街づくりや都市計画だって、行政との連携は不可避だし、補助金やらなんやらでお金でてんだぜ?
    まずね、サンセクサンセクいってる時点で、路線を通す都市開発のなんたるかがわかってないわな。

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  12. 531 匿名さん

    国鉄沿線の住宅地開発ってあまり聞かないけどね。

  13. 532 匿名

    あたりまえだよ。
    明治〜昭和初期だもん。

  14. 533 匿名

    これから先、都市の高度利用化と人口減で、郊外の人口は減るといわれてるよね。
    マンションの高層化と地下の下落で、都心勤務の人は、より都心に近いところに住めるようになるから。
    平面で広がっていった都心勤務者の居住エリアが、空間的に高さで伸びていき、逆に平面は縮小する。

  15. 534 匿名さん

    大地震であっという間に平面に展開、てなことにならなければいいけど。

  16. 535 匿名さん

    >>533
    その通り、今後郊外の範囲は縮小していくから遠隔地域が脱落するのは必至。

  17. 536 物件比較中さん

    >533
    という事を踏まえれば都内勤務の方が許容範囲に考えるのは東葉高速であれば東海神(船橋)あたりまででしょうか?

  18. 537 匿名

    通勤時間も2時間と1時間なら大きな違いだけど
    30分と15分なら大差ないからね
    都心集中も居住コストとの兼ね合いで適当なところでバランスするだろうね

  19. 538 匿名さん

    そうかなぁ?東葉であれば平日の朝・夕にある通勤快速停車駅の北習志野(新京成のおまけ付)と八千代緑ヶ丘は捨てがたいと思います。八千代緑ヶ丘はニュータウンちっくで、北習志野は昔ながらの活気ある商店街や他チェーン店、リニューアルしたバスロータリー付。昨今のイオンだの何だのに買い物客取られてるはずなのに、北習志野って俗に言うシャッター商店街ではないんだよね。むしろ賑ってる。無理矢理だが、2駅ともかろじて津田沼商圏にかすってる。なので総武線京葉線JRは当てはまらないかもしれませんが、それ以外の比較的新しい沿線に住まうならば快速停車駅は必須の条件となりませんか?

  20. 539 匿名さん

    遠くの快速停車駅よりも近くの各駅停車駅がいいです。

  21. 540 東船橋の賃貸くん

    西船橋がいいですな。
    駅前を大掛かりな再開発が出来れば間違い無く千葉県No.1の駅になるのに。
    今は駅前がダメすぎる。残念。

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