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みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
あの~、千葉の新築“マンション”掲示板なのですが…?
それだけ両地域は似ていると言うこと。
また価格が違うというチャチャが入るだろうけど。
街のでき、戸建ての立派さは優劣つけがたい
TXのおおたかとかも、駅の近くに広大な区画整理用の土地を醸成していますよね。
駅から遠いマンションじゃなくて、駅近にバンバン建てちゃえばいいのにって思いますけど、焦って一気に建てても捌けないですし、世代交代できる街づくりを目指すためにも、15年くらいのスパンで開発されるのが理想ですね。
印西牧の原
ドアシティ
千葉ニュータウン中央
レジデンス
サンクタス
流山おおたかの森
シティテラス
柏の葉キャンパス
パークシティ
八千代緑が丘
パークタワー
たくさんありますね。
予算は4500。
ど れ に し よ う か な
正直似ていて非なる3地域だから徒歩5分程度の駅前を選びましょうとしかアドバイスの
しようがない。しかも駅ごとに性格がまた異なるのでややこしい。
とりあえず現地に足運んでみて自分の目で確かめてごらん。
少なくとも6、7個の性格のことなる居住エリアが存在するから。
522、日大前を
広大にしたのが
日医大。
両者の共通点は徒歩圏内あくまでも清潔。最小限の商業施設。住民の質。
違うのは教育環境で日大前のほうが選択肢が多い。
また日医大は広大な平らな土地に坂がなく、バリアフリーの都市になっている
3セク開発は頓挫の可能性と、少なからず一気に開発しようものなら過疎る可能性を秘めてるから後々後悔しない為にも快速停車駅で徒歩10分圏内は最低限だ。ただでさえ高運賃であり今後の運賃値上げもある事だし、どうせなら。現在バリバリ通勤して働いても20年位したらリタイヤ世代が増えて電車を使わなくなるし維持してくには値上げは。。。あるだろな。
つーかさ。
サンセクバッシングってよくあるけどさ。
JRだってもともとは国鉄だったわけだし。
政治手動で沿線が開発されていったわけだよ。
そこではさ、街づくりというものがいろいろな角度から計画されてさ。
民間任せではできないような絵を描けるわけさ。
もちろん、それが絵に描いた餅になる場合もあるよね。
市場原理を無視した箱物行政なんてのは、うまくいかない。
たださ、都市計画とか都市開発なんていうものは、スケールがでかいし、完全に民間任せにしても囚人のジレンマがおきちゃうわけよ。
ぶっちゃけあれよ。
私鉄沿線の街づくりや都市計画だって、行政との連携は不可避だし、補助金やらなんやらでお金でてんだぜ?
まずね、サンセクサンセクいってる時点で、路線を通す都市開発のなんたるかがわかってないわな。
国鉄沿線の住宅地開発ってあまり聞かないけどね。
あたりまえだよ。
明治〜昭和初期だもん。
これから先、都市の高度利用化と人口減で、郊外の人口は減るといわれてるよね。
マンションの高層化と地下の下落で、都心勤務の人は、より都心に近いところに住めるようになるから。
平面で広がっていった都心勤務者の居住エリアが、空間的に高さで伸びていき、逆に平面は縮小する。
大地震であっという間に平面に展開、てなことにならなければいいけど。
通勤時間も2時間と1時間なら大きな違いだけど
30分と15分なら大差ないからね
都心集中も居住コストとの兼ね合いで適当なところでバランスするだろうね
遠くの快速停車駅よりも近くの各駅停車駅がいいです。