千葉の新築分譲マンション掲示板「TXor東葉or北総」についてご紹介しています。
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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

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TXor東葉or北総

  1. 441 匿名

    そうですねぇ。
    3000万円の壁がある以上、駅近マンションに限定していれば、普通の家庭は北総を見れてもTXは見に行けないから。
    比較されないのは好みの違いというより、予算の違いですね。

  2. 442 匿名さん

    最近のニュースより 参考になること

    今後、羽田国際化、モノレール延伸、リニア始発駅の関係で新橋、品川方面が
    注目される。北総はこれらの駅に直通なので
    利便性は、ますます高くなる。

  3. 443 匿名さん

    マンションでは駅からの距離や価格に差があって意外とバッティングしなくても、
    戸建なら多少駅から歩いても、という人も多いし、価格差も無いに等しいから
    まともにこの3路線が競合するのだろうね。

    でもここマンションスレなんですが…。

  4. 444 匿名さん

    サンクタス千葉ニュータウン中央

    販売価格 2,300万円台~4,700万円台(予定)
    最多販売価格帯 2,900万円台(予定)

    ほぼ壁の3千万。これが売れるか売れないか注目だね。
    個人的には4千万以上の部屋ってどんなのかが気になるけど…。

  5. 445 匿名

    うん。
    戸建ては土地の坪単価に差があるだけ。
    流山おおたかの森徒歩10分の40坪と、八千代緑が丘徒歩10分の60坪と、千葉ニュータウン中央徒歩10分の80坪が同じ価格なら、同予算でも広さを変えれば比較検討できる。
    あたりまえだけど、同じ広さの土地を買って同じ上物を建てちゃったら、戸建てでも価格に差が出るよ。

    そういう意味では、戸建てでも三路線で価格差があり、TX>東葉>北総の図式は成り立つけど、区画整理内の分譲の広さが北総>東葉>TXだから、同じ価格で売買されているようにも見えるよね。

  6. 446 匿名

    マンションだって、流山おおたかの森徒歩五分以内の低層階60㎡2LDKと、八千代緑が丘徒歩五分以内の中層階80㎡3LDKと、千葉ニュータウン中央徒歩五分以内の高層階100㎡4LDKは、だいたい同じ予算で買えるよ。

    ただ、そんな検討の仕方をする人はいないよね。
    >445さんのいう土地の広さの場合、40坪以上あれば上物の間取り云々じゃなくて、庭の広さが変わるだけだから狭くしたり広くしたりできるかもしれないけど。

  7. 447 物件比較中さん

    年齢別サラリーマンの平均年収より

      40~44歳  男 617  女 288
      35~39歳  男 530  女 290
      30~34歳  男 453  女 301
      25~29歳  男 378  女 294

    1馬力で500万、妻も正社員共働きで800万ってのが平均的な数字。

    実際このご時勢でのマンション購入層は平均よりちょっと上だろうから、千葉ニュータウンなら
    奥さんが専業主婦でも余裕ある生活ができるだろうね。
    って話をこの前うちのにしたら、千葉ニュータウンがいいと言っていた…。
    逆に働きたいという奥さんなら周りも働いている奥さんが多いような地域がいいだろうね。

    奥さんにとっても自分だけが働いているというのも引け目に感じてしまうかも知れないし、
    そういう地域は保育関係も充実しているとは言えないだろうからね。

    それぞれの家庭の事情にあった地域があるはずだから、そこを探し当てられるかだよね。

  8. 448 匿名

    サンクタスは速攻で捌けるよ。
    その価格帯は一番購入できる人口が多い層だし、ユトリシアと違って駅近だから。
    みんなこれを待っていた。

  9. 449 匿名さん

    クリアは駅力で捌けたから、駅から遠くても良かったかもね。
    サンクタスは駅近力で捌く。
    オーベルは周辺環境のネガで少し時間がかかりましたが。
    ユトリシアは駅から遠いし駅力もないし、周辺環境も微妙なので同価格でも超苦戦。

  10. 450 匿名さん

    >>431
    >TXと北総
    >私は両沿線の物件に関わりましたが、一見同じ新線で世帯主さんの収入にも大きな差はないと
    >いうのに意外と両沿線間で検討している人は少ないのですよ。

    千葉ニュータウンは地方出身者が多い
    (最近は利根川を渡った茨城県からの移住者が多い)
    地方出身者だから東京や千葉県人のように
    千葉ニュータウンに対する悪いイメージが無い
    むしろニュータウンに憧れを持っているし
    以前から大型店舗に車で買い物に行くという生活に慣れているので
    千葉ニュータウンのような車社会にも抵抗が無い
    また電車やバスを煩雑に利用することも無かったから
    北総線が高くても、電車やバスの本数が少なくても気にならない
    子供の受験に関しても公立学校が当たり前の生活だったから
    千葉県北西部のような受験熱も知らず電車通学などに関しても気にならない
    勤務先も都内ではなく地元周辺勤務が多い

    一方TXの流山、柏は茨城県からの移住者もいるが、
    東京からの移住者や埼玉まれに横浜などの神奈川からの移住者もいる
    以前は電車、バス、徒歩での生活をしていたので
    駅から10数分位なら遠いと感じないし、バスがあれば煩雑に利用する
    またフランチャイズ店だけでなく駅前の個人店などの充実した生活を好む
    勤務先も東京やつくば、柏に勤務している人が多い

    以上が、両地域に親戚や友人を持つ私の印象です
    同じような所得でも育った環境が違うから全く違う価値観になるんだと思います

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  12. 451 匿名さん

    一馬力でマンション買うなんて…。
    専業主婦は生産性ゼロの社会の**と言われてたが、そんな嫁はごめんだな。
    マンション選び以前の問題。

  13. 452 物件比較検討中さん

    二千万円台新築マンションの需要が、今一番のボリュームゾーンだということは確か。

    駅近&乗り換えなしの、ドアドア一時間弱で通勤できれば最高!

    東葉にもそんなマンションが出るといいな。
    東西線なら、私も含め乗り換えしなくて住む人がたくさんいるだろうから。

  14. 453 匿名さん

    450、残念だが千葉ニュータウンも千葉県北西部だ。
    それから出身地は東京が多い。
    横浜ナンバーの車が越してきたマンションの駐車場には多い

  15. 454 匿名

    うちは専業してもらってるけど。
    家事に育児に助かってるよ。
    主婦業だって大変なんだから。
    歯科衛生士だから、子供が手離れしたらまた働くってさ。
    そんな期間くらい、男が一馬力で踏ん張るのも有りでしょ。
    うちはそれでも十分暮らしていけるけど。

  16. 455 匿名

    千葉ニュータウンは千葉県の北西部?
    東葛飾郡に白井や印西は入ってないよ。

    浦安市市川市松戸市船橋市習志野市八千代市鎌ヶ谷市柏市流山市野田市我孫子市

    以上!

    白井市印西市佐倉市成田市と同じ印旛郡だから、北部だね。

  17. 456 匿名

    北総線も松戸市とか鎌ヶ谷市のエリアなら陸の孤島じゃなさそうだね。
    行ったこと無いからわからないけど。

  18. 457 ビギナーさん

    船橋駅12分。
    TX、北総、東葉の駅5分。
    同じマンションレベルでどちらがいいでしょうか?

  19. 458 匿名さん

    >>453
    横浜ナンバーというのは以前の住いが横浜だったと言うだけで
    横浜で生まれ育ったということにはならないよ(笑)

  20. 459 匿名さん
  21. 460 匿名

    千葉ニュータウン出身地
    一位 北海道
    二位 東京都
    三位 千葉県

    これURと印西市のデータです。

  22. 461 匿名さん

    >>456
    白井市冨士で地図調べてごらん。
    位置関係がよくわかる。白井市も千葉ニュータウン

  23. 462 匿名さん

    別に千葉ニュー住民じゃないですが、
    千葉ニュータウンは都会の人がセカンドハウスや子育て用で買い足すと、よく聞きます。
    実際行くと品川練馬ナンバーが圧倒的に多いです。

    一方、城東文化の常磐TX地域は無条件で敬遠されるでしょう。

    東葉は千葉の湾岸や成熟した総武沿線にあやかって、ゆとりも求める人が買っているらしいです。

  24. 463 匿名

    千葉NTって船橋市も入ってるじゃん。

  25. 464 匿名さん

    入ってるよね、船橋市
    千葉ニュータウンを構成する自治体は白井市印西市船橋市だよね。

  26. 465 匿名

    北西部に入っていても、生活圏は違うって。

    印旛郡だから。

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  28. 466 461

    東初富は鎌ヶ谷市

    高野台は船橋市

    両方とも白井市冨士と小道はさんだ同じ地域で住宅密集地

  29. 467 匿名さん

    どう見ても北西部じゃないだろ。

    まさか、行政区分が北西の所轄だから北西部とかって言ってるんじゃ無いだろうな(笑)

    西:新浦安
    北:柏の葉
    東:津田沼〜鎌ヶ谷ライン
    南海浜幕張

    一般的な感覚はこれくらいだよ。

  30. 468 匿名さん

    これでも生活圏が違う?
    同じパンやでパン買って、同じスーパーで買い物して
    同じクリーニングやに出して。。。。。。みーんな同じところ使っているけど?

  31. 469 468

    466に関連してのレスだから。
    白井市の住民は鎌ヶ谷市船橋市の住民と同じ町内の住民だから
    生活圏は同じ。
    それからぐぐってごらん。千葉県北西部で。
    白井市印西市も北西部よWWW

  32. 470 匿名さん

    一連の書き込みを見て思ったんだが、

    他地域を叩くのに、わざわざ自分はどこに住んでいるかわかるような書き込みをするだろうか?

    明らかにTX沿線と北総とわかるように書いているのはおかしい。

    どこかの人間が面白がって戦わせて、漁夫の利を得ようとしているように見えるのだが。


    そもそも柏のような北西の中核市が、印西にわざわざ興味はなく、むしろ柏の発展のために遠方である印西などの人口はぜひ増えてほしいと思っている(特に成田線だが)。


    それにあれだけ北総嫌いを明白にしていた東葉に対しては無難な内容しかなく静か。
    あれだけ身内版で暴れているおおたか厨がここでは全く出てこない。

    なりすましがいるように思えるのだが。

  33. 471 匿名さん

    470に同意。

    自分は柏住民だけど(こう書くとまた疑われそうだけど)、柏の発展のために印西や白井の人口増えてほしいもん。

    それにニュータウンって広々してていい街だと思うよ。

  34. 472 匿名

    コナンかよ!

  35. 473 匿名さん

    東葉は新築マンションが売ってないし、だれもこの掲示板みないだろ。
    TXも今は高いところしか売ってないから、こんな掲示板に書き込む人はいない。
    書き込んでるのは北総の低所得者と、北総をいじめて楽しんでる荒らしだよ。

  36. 474 匿名

    千葉ニュータウンは千葉県全域から蔑まれ、からかわれ、荒らされ、下に見られてかわいそうです。

    なんでこんな扱いなんですか?

    羨ましいの裏返し?

  37. 475 匿名さん

    安いから誰でも買えるし、羨ましいっていうのは無いんじゃないかな。

    むしろ、下に見ているのに調子こいてるから叩きたくなるんだと思うよ。

    東京の掲示板で東京は人口が多くていやだ。千葉県は広くてよい。なんてかいてごらん?

    全都民によって千葉県叩きがはじまるよ。

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  39. 476 匿名さん

    >>473
    八千代緑が丘は東葉ではない?
    タワマンがあるではないか

  40. 477 購入経験者さん

    一応、千葉県北西部というとこういう括りになる。
    http://www.citydo.com/prf/chiba/area_hokusei/

    が千葉ニュータウン住民としては、というか>>418同様の日医大住民的にはどっちでもいい感じ。
    北西部のニュータウン中央も東部エリアの成田も、目的に合わせて均等に使い分けているから。
    どこに住んでいるかにステータスは求めてないしね。

    アクセス特急開通で勤務先の日本橋のオフィスまでドアドア1時間になったし、出張の帰りも
    上野から乗換えなく楽々だし、空港へは2駅で行けるようになったし、もちろん全部座れるし。

    住宅ローンは比較的安価だったおかげで1馬力でも余裕があるし、妻は前から専業主婦で家事を
    きちんとやって子供の世話や旦那の帰りを待ちたいと言ってたし、趣味に投じる余裕もあるから
    購入後の満足度は高いよ。

    要はその家庭のライフスタイルと地域の将来を見据えて、それを見誤らないかだよね。
    うちは徒歩圏内にデパートがあるよりも家庭菜園がある方がありがたく思える少数派なので、
    それに合う生活を他のエリアより比較的安価に手に入れることができただけのこと。
    ただ住んでみて駅近(うちは駅ロータリ隣接)は特に出勤時は便利だと思った。

  41. 478 匿名

    タワマンは反対運動で販売の目処すらたってないよ。

  42. 479 匿名さん

    >>475
    あの定期代をだれでもだせるか?
    だれでも出せて買えるか?
    会社がだすという答えは無ね。
    この高運賃が住民の質を保っているのさ。
    住んでる住人が一番良く知っている

  43. 480 匿名

    >>478

    でも建築は始めているでしょ。
    それでも目途が立っていない?

  44. 481 匿名

    470 471に私も同感です。

  45. 482 匿名

    うん。
    隣のアパマンションの人がものっすごく反対して、いつ販売開始できるかわからない。
    これまでも、日程がノビノビになってる。

  46. 483 匿名

    アパの社長ってあの、ド派手な中年の女性だよね。
    そのマンションに住む人も、やることがエゲツいな。
    千葉ニュータウン中央の駅前みたいに広々してれば、あんな争いにならないのにね。
    緑ヶ丘は区画整理エリアが狭いのに人口が密集しすぎだよ。

  47. 484 購入検討中さん

    >>477は全くの正論なんだけど、自身も書いている通り少数派。

    でも千葉ニュータウンは現販売物件と築浅中古合わせて4675戸もあるらしいから
    何だかんだで少数派と言えど一定の需要はあるんだろうね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87131/res/495

    >>477の日医大は極端だけどニュータウン中央なら不便を感じることないと現地見て思った。
    うちは日本橋じゃないけど勤務先へも乗換しなくていいのも魅力だし。

  48. 485 匿名

    ああ、ここもまたCNTに汚染されたスレに。

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  50. 486 匿名さん

    不便だよ。住めばわかる。

  51. 487 匿名さん

    あっごめん
    こいつワープマンだ

  52. 488 匿名

    TXと京急・京成(浅草線・北総)って東京駅延伸計画あるんだね。
    そしたら丸の内に一本で通えるのは東西線(東葉)だけじゃなくなるね。

  53. 489 匿名

    常磐線高崎線もだった。

  54. 490 匿名

    一万人あたりの刑法犯認知件数県内順位

    流山市20位
    印西市2位
    八千代市21位

    印西市。。
    治安悪い。。。

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