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みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
共働きで忙しく、家事の時間を最小限に抑えたい場合はマンションだよ。
庭師とか、ホームキーパーを雇えるなら話は別だけど。
あと、計画性の無い人やずぼらな人も管理組合があれこれしてくれて楽。
好き勝手に住めないけど、夫婦共に忙しくて寝るだけとか、休日に家で過ごすことは少ないとか言う人にはお薦め。
サラリーマンの所得も下がってるしね。
千葉ニューくらいの価格帯が一番多く売れるんだよ。
総武線とかで同じ予算だとバス便でも買えないでしょ?
そりゃー北総線は不便だし高いけど、人気のエリアだと中古しか買えないんだからしょうがないよね。
首都圏ドーナッツエリアの今後の中心点は2000万円台前半になるよ。
千葉ニューはドンピシャの価格帯。
まあ、旦那の年収が400万だと、妻がパートで100万円稼いでも世帯年収が500万円にしかならないからね。
子供がいたらなかなか貯金ができるような収入でもないし。
年収の四倍以内が良いリスクヘッジといわれるので、ローンも2000万円くらいに抑えるとなると、頑張って500万円貯金しても、諸費用や引っ越し費用、家具代などで250万円は吹っ飛ぶ。
都内に通えて2250万円で買える新築の駅近物件は、新京成や野田線みたいな支線か北総しか無いでしょ。
そりゃ庶民に売れるわ。
あとは年に60万近い定期代をどう考えるかですね。
これを考えずに住めれば最高の場所なんですが。
246、日記書くなよ。もったいない
月五万の定期代くらい、零細企業じゃ無い限り会社が出してくれるでしょ。
ローンを組めるような会社なら問題ないよ。
痛いのは家族が使うときだね。
郊外マンションのターゲットって家族持ちの安定収入のある庶民だろ。
>>255
期間限定の各種の割引を使えば北総でもまあそれなりに安く使うことはできる。
(往復千円で乗り放題、大人料金で子供料金無料など)
バラ売り回数券も利用価値あり。
都心に行く用事がない限り電車を使うこと自体あまりないけどね。
でも、お高いんでしょ?
親=都内通勤のリーマン
子=地元勤務の土地っ子
この手の層が今は増えておりますよ。
通学定期が大変そう。
非正規労働者が増えていますね。
ローンが組めない人も多いと聞きます。
非正規労働者の方はTX沿線の八潮あたりの賃貸が良いでしょう。
社会通念上の下を捜さないと自我を維持できない人が多く住んでいるようですね。
品格や意識レベルがあまり高くないのかな。
八千代市って時点で微妙な市町村だけど、京成線沿線(大和田〜八千代台)よりも、東葉高速沿線の方が綺麗で新しく、治安が良くて住民の所得も高いのかな。
東葉の開発エリアではなく、旧京成利用エリアも、東葉高速の方が近い場合は東葉を利用しますし、勝田台は両方使えるので入り交じっていますけれど。
うーん、船橋の行政サービスがそんなにいいとも思えんのですが、八千代は船橋に比べてもなお悪いんですか?
成田線vs北総線みたいな感じ?
印西も私が子供の頃は木下みたいな街しかなかったからね。
北総線が通って変わりましたね。
30年経ったら京成も東葉も住んでる人はかわらないよ。
ただしその頃東葉は破綻して値上げし減便しているだろうけど。
なら、TXは崩壊してるな。
3セクには近寄るな、これが鉄則。
子供が育つまでの環境が良ければ、それでいいかな。
巣立ったら引っ越しますわ。
そりゃ都市計画を駅前マンションで妥協したんだから増えなきゃおかしい。
問題は15年後あたりからだろ。
団塊が続々と亡くなりめぼしい土地もなくなり産業もないゴーストタウンが完成する
30年以上前に開発されてその後鳴かず飛ばずで大した人口増加が見られなかったのが
ここに来て幸いしている。
いわゆる人口の偏りがないから、>>275のいうニュータウン病になりえない。
そういう意味でここ最近の人口増加は心配であるが、TXや東葉にある程度分散されている
お陰で、それも最小限に抑えられるだろう。
そういう意味では特にTXには感謝しつつ共存共栄していくといいと思う。
一つの公共施設に対しても、人口が多ければ一人当たり負担額が小さいので、建てやすいですね。前に住んでいた千葉市は色んな公共施設がたくさんあったので、お金を使わずにいろんな事ができました。
住民税はそんなに高くなかったので、スケールメリットというお話は、すごく良くわかります。
成田・佐倉・八千代っていう京成沿線は、意外に人口多いんだね。
印西と白井が合併したら、成田は越えるけど佐倉には届かない。
ましてや、印西が八千代の半分以下っていうのには驚いた。
あと、八千代が佐倉より多いのも意外。
浦安・市川・松戸・船橋流山・柏・習志野・千葉
正直、この8つ以外の自治体には住みたくないな。
印西は人ごみや渋滞や何をするのも並ぶような生活をするのが嫌でここを選んだ人が多いから
人口が必要以上に増えることは多くの住民にとってマイナスなんだよ。
15万に増えるより10万未満をキープしてくれる方を歓迎する人が多いのがこの地域の特性。
北総の終着駅の住民なんかは、発車直前だと電車のシートの四隅に座れなくなったとガッカリ
している感じだから。
ある程度の不便を感じる部分もあるけどDIY精神でそれを楽しんでる感じにも見受けられる。
何にせよ穏やかで殺伐してないから、価値観の合う人には暮らしやすいんだろう。
↑住めば施設の多様さや子育てに関するサービスの違いがわかるよ。
財政赤字を人口で割ってみな。
あと、君に財務会計がわかるかどうか疑問だけど、資産除去債務で比べると、千葉市の財政状況はこの三つの路線が通っている全ての自治体より上に行くよ。
張り合えるのは浦安と成田くらい。
ネーミングが難しいよ。
②と③は東葛飾郡だから一緒にして東葛飾市にしちゃえば?
④は印旛郡だから、今は無き印旛村の名称が復活して印旛市だな。
②は強ええ。
合併したら県内最強の市町村だ。
八千代だけしょぼくね?
千葉
船橋
東葛
佐倉
名門の県立進学校も一つずつあるね。
佐倉だけちょっと落ちるか。
>>284 CNT東部板によく遊びにきてくれているのかな?
人が増えて活気が出るのはいいけど、誰も都市化して欲しいとは思ってないよ。
人口増加を喜ぶ書き込みは「活気が出てよかったね」程度なもん。
私も現状維持で十分と思ってる派。
人口密度が少なくてニュータウン部を離れればすぐ自然があるのがウリなんだし。
ちょっと前まで印西町、本埜村、印旛村だったんだから。
町村部を好き好んで買ってるんだから他とは視点・価値観が違うんだろうね。
でも住み心地はいいですよ。
合併するなら広域消防エリアが基本になるだろうね。
逆にこれを無視してくっついたり離れたりされるとまともに人命救助すらできなくなるし。
またそうやっかみ書くから
やっかむ対象ではない。
下だから。
やっかむ対象ではない。
こざかしいだけだろう。
292、どこが下なの?
すべて上だと思うけど。
住んで見たら?
買えない人がやっかむならまだしも、安いんだから誰でも買えるだろ?
検討したけど勘弁だったよ。
北総 はじめから安い。安い分、貯金とか旅行が出来ていいよ。
成田空港 30万回、格安航空、第3タミ建設、国内線最大20路線へ
とか、スカイアクセス沿線は便利になるよ。
羽田を使えるようになるから、別にいいや。
羽田までは時間かかるよね。
3路線
297は新浦安?
賃貸で豊洲を選ぶタイプはまず都内の人ではないし、イメージや格に縛られる人が多いから、この3路線を検討してるとは思いません。
地方人は自分の田舎のマイナーさを棚に上げてコンプレックスの裏返しのように、自分の選んだ街の格を訴えますよね。
うちは代々検見川ですが、検見川浜と検見川はまったく別世界です!
と豪語する地方人に、かなり不愉快な思いをしています。
TXの方々はイメージに捕らわれず既存の柏や北千住を尊重してるようですし、
千葉ニュータウンも東京出身者が第2位だそうですが、木下などの文化を尊重してると聞きます。
東葉の方々は周辺地域とうまく協調していますよね。
そういう意味では新路線でありながらも住民も魅力的ですよ。
ここに京成ちはら線(千葉急行)を入れたらどうだろうか。
あまりきまで延伸計画がある。
通勤圏が違うかもしれないので、難しいと思います。
千葉勤務の人向けの路線比較は別スレが良いかもね!
流山おおたかの森
新鎌ヶ谷
北習志野
それぞれ二路線が使える駅で、東京駅までの距離がほぼ等しい。
これを基準に比較すればよいね。
そう?
我孫子は良い町だよ住みやすいし、住人も穏やかで変なの少ない
TX
県内全駅(一軍市町村)
東葉高速
西船橋〜船橋日大前(一軍市町村)
八千代緑が丘〜東葉勝田台(二軍市町村)
北総線
矢切駅〜大町駅(一軍市町村)
新鎌ヶ谷〜印旛日本医大(二軍市町村)
※ただし、小室だけポツンと船橋市がせり出した場所
一軍市町村でも
売れ残っているのはなぜでつか。
なぜたってから
何年も売れないのでつか。
教えてくだつぁいまて
>>324さん
>>ぱっと不振の理由が見いだせない
柏駅界隈がこの地域の商業的中心(デパート、レストラン、ホテルその他もろもろの商店など)であることは確かだけれども、たまにショッピングに行くのと、そこに住むのとでは当然判断基準が違ってきます。 雑然とした街並み、渋滞する道路、少ない緑、排気ガス汚染などが住宅地としてはマイナス評価の要素になるのだと思いますよ。
北総は日本橋など浅草線沿線勤務ならアリなんだろうね。
他スレからの引用だが、終着駅の印旛日本医大からも日本橋まで座って50分なら悪くないかも。
並ばずに来た電車に飛び乗って座れる状況らしいし。
ラブプラスやこいけん!をやりながらならあっという間かも。
うちは乗換が発生するし年俸制で交通費自腹だから北総は辞めてTXにしたけど。無線LAN◎。
確かに東葉高速は良くも悪くも無難という印象が否めないですね。
大きくマーケットが下がることも無さそうですし、逆に大化けする可能性もないです。
そういう意味では、TXは10年前の千葉ニュータウンみたいに、のるかそるかといったギャンブル的要素があって夢をみれますね。
北総はURの開発も終盤を迎えて(離脱決定)現実的な収束点が見えてきましたので、低価格化が進み、前みたいな高値で掴むリスクは無いですね。
今後、掲示板でヤイヤイやるのは、どちらに転ぶか不確定なTXだと思います。
北総は開発スピードが鈍化して、今では出口戦略も見えたし、それで安くなったから庶民にとってはウェルカムだけどね。
海浜幕張は、メッセやマリンスタジアム、新都心のオフィス街があったからこそ開発が爆発的に進んで人気も出たんだよね。
あと、海浜公園の情景やベイタウンというネーミングはブランディングにも効果があったと思う。
カルフールやコストコといった外資の当時では珍しい大型店舗の出店も、先進性というイメージを助長し、見栄を大事にカジュアル路線を歩む中流層から高給取りへ響いた。
TXはまだブランディングが不十分かな。
つくば大学・東大大学院。
もう一声欲しいな。
特に流山おおたかの森に何かが欲しい。
駅の名前はgood!
シリコンバレーみたいなのを秋葉原〜つくば間で作り上げちゃえばいいのにな。
内陸ベッドタウンは千葉だけじゃなくて埼玉・神奈川・都下とたくさんあるし、差別化が難しいね。
そういう意味では北総みたいに安さと田舎押しでアピールするのもあり。
田舎が安いのは当然だけど、千葉ニュータウンは頑張れば都内に通える。
>329の話じゃないけど、当時千葉ニュータウンの物件を買った人間はババを引いたな。
七掛け程度で買っていれば、今のマーケットと乖離しなかっただろうけど。
TXも開発初期に買うならリスクプレミアムを多目に見積もっておいた方が良いよ。
上方バイアスが掛かるのか、下方バイアスが掛かるのかはわからないけど。
ギャンブラーに向いている路線では無いですかね。
堅く行くなら、底が見えた北総か、地道な東葉だよ。
素朴な疑問。
このまま順調に開発進んだとして、TXには受け皿があるのでしょうか?
戸建て買うなら、柏たなか・西白井・船橋日大前の駅近が良い。
船橋日大前はちょっと高いね。
実態以上のお金を払うイメージ。
美し学園だか芽吹きの杜だかでしょ?
今はトヨタホームの建て売りで5000万程度から買えるみたいだよ。
それでも千葉ニュータウンの駅近マンションが二つ買えるけど。
所得平均も庶民ばかりの千葉ニュータウンと比べれば倍くらい違うね。
TX駅近タワーを買う人みたいに勝ち組しか買えない。
んなもん目くそ鼻くそだよ。
億ション買ってから勝ち組といいなさい。
戸建で5千万って普通じゃない?
会社の同僚も印旛村で5千万したって自虐ネタにしてたよ。