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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

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TXor東葉or北総

  1. 241 購入検討中さん

    つまりコスパなら千葉ニュー、格で選ぶならTXというのが共通の見解のようですね。
    東葉は意外と物件がないのですね。

    比較表に書かれている、おおたかの森~柏の葉、千葉ニュー中央~印旛までのマンションの戸数
    を調べてみましたが凄い数でした。
    新線のTXならまだしも、30年も前からある千葉ニューがここ5年間でユトリシアの倍をはるかに
    超える供給を売り切っているって異常な気がします。

    何か特別なことでもあったのでしょうか。プチバブルの影響だけとは考えにくいのですが。
    ちょっと前の頃の背景も色々と調べて総合的にエリアを絞りたいので、知っている方いましたら
    よろしくお願いします。

  2. 242 匿名

    需要と供給のバランスが価格を決めますからね。
    八千代緑が丘は開発エリアが狭いので、新築も中古も物件数が少ないのです。
    当然、マンションは駅近ばかりですし。
    ちょっと行くと、最早、京成しかなかった時に開発されたエリアになり、最寄りは八千代緑が丘であっても、緑ヶ丘エリアとしては認識されていません。

    他方、京葉線総武線、京成線などの賃貸に住んでいるファミリーの新線ニュータウンエリア希望者からすれば、TXや北総より近いですので検討しやすく、人は集まりやすい。

    なので中古も下落しないですし、新築も正直、「ん?」っていうような仕様でも、完成前に完売するケースがほとんどなんです。
    東西線直通と言うこともあって、勤務先に乗り換えなしで通える人がマーケットにも多いですしね。

    ただし、同じ値段でTXが販売をした場合はTXに千葉県外や圏内内陸部からの検討者をゴッソリ持って行かれますので、その辺りは分をわきまえており、新築もTXより安く値段設定します。

    北総も同様で、TXと価格差を大きくすることで、異なる所得者層をターゲットにする戦略に出ています。

    駅近でも仕様を抑えることにより安価に供給し、TXではこの値段だと駅からたくさん歩くけど、うちならすぐだよ的な差別化を図っているのでしょう。

    ハナからTXの駅近を買える人は相手にしていません。

  3. 243 匿名さん

    >>241
    千葉ニュータウンはURが撤退を決め
    平成25年でニュータウン事業を終わらせるため
    大量に土地を売り裁いてるんだよ
    そのため駅前一等地なのに売れない土地は計画が変更され
    商業施設や企業用地にならず、マンション用地になった
    だから今駅周辺はマンション開発が進んでいる

  4. 244 匿名②

    年収300万円時代に量を捌くなら、低価格化しかないよね。

    TXは開発を成功させるために駅近の物件もこれからたくさん捌かなければならないけど、その価格帯を購入できるゾーンの所得者、つまり中流層は、今一番少なくなっているゾーン。

    かといってもう一つゾーンを上げると富裕層を相手にしなければならず、都心とバッティングしてもっと量を捌けない。

    戸建てや賃貸をどう散りばめていくのかが鍵ですが、空き地にしておいても意味ないですので、最終的にはユニクロマンションんを駅前にもたくさん建て、北総までは行かなくても今の東葉と同じ価格帯で捌くのでは無いですかね。

    その余波は東葉にも襲いかかり、東葉は検討者の所得ゾーンがTXとバッティングしてしまう。
    だいぶエリアが離れているので影響は小さいかもしれませんが、それまでに首都圏全体から人を呼び込まなければいけない大きな開発は終わらせておくべき。

    北総はもっと影響を受けやすく、これまでは二段階くらい価格差があったのが、一段階に接近することにより、同じマンションの中でも高層階や角部屋など、相対的に高い部屋が売りにくくなります。

    そうなったら、ユニクロマンションより更に仕様を落とした団地のようなマンションを乱立していき、これから増えるであろう外国人労働者や低所得者を呼び込めば、空き地は埋まります。

    しかし、それも既存住民離れに繋がりますので、反対に更なる発展を追いかける開発をやめ、空き地は空き地として、自然を残していく選択肢もありだと思います。

  5. 245 購入検討中さん

    >>243さん、ありがとうございます。そういう背景があったわけですね。納得です。

    最低85㎡、できれば90㎡で中高層階(最上階は除く)が欲しいと考えているのですが、
    意外とその広さの部屋の設定のない物件もあったりして驚きました。

    70㎡台だと家具を置くと狭くならないですかね…?

  6. 246 245さんへ

    何人家族かにもよりますし、どんな家具があるかによって、狭いかどうかは変わりますね。

    私は妻と幼稚園前の子供がいるのですが、もう一人子供ができると良いなって考えてます。

    勿論、授かり物ですので思い通りには行きませんが。

    子供が大きくなった時に部屋を分けることを考え、親族が泊まりに来た時用の和室を考えると4LDKを考えました。

    ただ、各部屋が六畳以下になったりするのは嫌で、寝室も妻と一緒に使って書斎としても利用したかったので8畳は欲しい。
    リビングダイニングも大きな家具を置いて広々と使いたい。
    風呂やキッチンの広さにもこだわりたい。
    そうこうして間取りの検討を進めると、希望を叶えるには最低限、120㎡は必要な事が判明しました。

    そうなると、ユニクロマンションであっても最上階の高い部屋等しかなく、これなら庭付き戸建てを買えるじゃんっていって湾岸マンションから新線エリアの戸建てに検討を切り替えました。

    マンションにしかない魅力も理解してますが、私の場合はあまりこだわりがなく、むしろ庭に木とか植えて子供とビニールプールとか楽しみたいなんて考えてたので、この方向転換はピタッとはまりました。

    次の子ができるまで部屋は余ってますが、たまたま弟が数年間、海外に駐在することになったので、物置として使ってもらってます。

    まだ子供も私達と一緒に寝ますし、子供部屋もあまり使ってません。

    逆にリビングとふすまで繋がっている一階の和室は、妻が一階で家事をしているときに子供がプラレールやトミカを何の障害もなく広げて遊べるので、あって良かったです。

  7. 247 匿名さん

    まあ、低価格マンションと同じ価格で買えて、土地が30坪から35坪くらいのミニ戸建でも、駐車場一台と小庭を残して床面積110㎡くらい行けるからな。
    マンションでいったら、100㎡くらいの4LDKと同じ間取りが実現できるんじゃないの?
    二台分の駐車場が欲しければ、小庭を潰せば良いし、外溝も除草シートの上に玉砂利敷き詰めておけば、草取りの手間も掛からない。
    外壁も吹き付けじゃなくてサイディングにしとけばメンテもあまりいらないしね。
    南向きなら屋根にソーラーパネルはっつけてオール電化にしときゃあ、電気代もほとんどかからないよ。
    最近は住宅エコポイントがあるから、ミニ戸でも省エネ設計されてるしね。
    まあ、水回りとかは自分で修繕してかなきゃいけないけど、マンションでも専有部分は修繕積み立てでやってくれないから、風呂やキッチンをリフォームするときは自分で費用負担するでしょ?
    戸建ての修繕は共用施設が無い分、必要なところだけやればいいし、飽きたら、相続するときにぶち壊して立て直せばいいよ。
    管理費もいらないし、上下階から騒音問題もないし、駐車場代はただ。
    安く広い家に住みたければ、ミニ戸でしょ。
    俺は広い庭がないとやだから金つんだけど。

  8. 248 マンション派

    共働きで忙しく、家事の時間を最小限に抑えたい場合はマンションだよ。
    庭師とか、ホームキーパーを雇えるなら話は別だけど。

    あと、計画性の無い人やずぼらな人も管理組合があれこれしてくれて楽。
    好き勝手に住めないけど、夫婦共に忙しくて寝るだけとか、休日に家で過ごすことは少ないとか言う人にはお薦め。

  9. 249 匿名さん

    >241
    >30年も前からある千葉ニューがここ5年間でユトリシアの倍をはるかに超える供給を売り切っているって異常な気がします。
    ダイエーしか無い街=過去
    ジョイフル本田が出来て、ジャスコがイオンモールに変わって他にもSCやファミレスがある街=今
    前だったら、住みたくないけど、今ならどうかなってとこですよ。
    それに地価がバンバン下がって、新築物件価格も総額で大分下がっているからね。

  10. 250 匿名

    サラリーマンの所得も下がってるしね。
    千葉ニューくらいの価格帯が一番多く売れるんだよ。
    総武線とかで同じ予算だとバス便でも買えないでしょ?
    そりゃー北総線は不便だし高いけど、人気のエリアだと中古しか買えないんだからしょうがないよね。
    首都圏ドーナッツエリアの今後の中心点は2000万円台前半になるよ。
    千葉ニューはドンピシャの価格帯。

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  12. 251 匿名さん

    まあ、旦那の年収が400万だと、妻がパートで100万円稼いでも世帯年収が500万円にしかならないからね。
    子供がいたらなかなか貯金ができるような収入でもないし。
    年収の四倍以内が良いリスクヘッジといわれるので、ローンも2000万円くらいに抑えるとなると、頑張って500万円貯金しても、諸費用や引っ越し費用、家具代などで250万円は吹っ飛ぶ。
    都内に通えて2250万円で買える新築の駅近物件は、新京成や野田線みたいな支線か北総しか無いでしょ。
    そりゃ庶民に売れるわ。

  13. 252 購入検討中さん

    あとは年に60万近い定期代をどう考えるかですね。
    これを考えずに住めれば最高の場所なんですが。

  14. 253 匿名

    246、日記書くなよ。もったいない

  15. 254 匿名

    >246さん

    ありがとうございます。
    私は参考になりました。
    戸建ても考えていたので、広さを取るか、生活の簡便さを取るかですね。

  16. 255 匿名

    月五万の定期代くらい、零細企業じゃ無い限り会社が出してくれるでしょ。
    ローンを組めるような会社なら問題ないよ。

    痛いのは家族が使うときだね。

  17. 256 匿名さん

    郊外マンションのターゲットって家族持ちの安定収入のある庶民だろ。

  18. 257 周辺住民さん

    >>255

    期間限定の各種の割引を使えば北総でもまあそれなりに安く使うことはできる。
    (往復千円で乗り放題、大人料金で子供料金無料など)
    バラ売り回数券も利用価値あり。

    都心に行く用事がない限り電車を使うこと自体あまりないけどね。

  19. 258 匿名さん

    >>248
    うちは、子供が生まれたので住み込みでハウスキーパー兼ベビーシッター雇ってる。
    庭の手入れから洗車、子供の世話まで全部やってくれるから便利だね。

  20. 259 匿名

    でも、お高いんでしょ?

  21. 260 匿名さん

    >>255
    親=一流企業勤務
    子供=就職氷河期にぶつかり派遣やフリーター

    こういう家庭も昨今では多い。子供がいない家庭ならともかく
    子供がいる家庭なら将来まで考えると厳しい。

  22. 261 匿名さん

    親=都内通勤のリーマン
    子=地元勤務の土地っ子

    この手の層が今は増えておりますよ。

  23. 262 匿名さん

    通学定期が大変そう。

  24. 263 匿名

    非正規労働者が増えていますね。
    ローンが組めない人も多いと聞きます。

  25. 264 匿名さん

    非正規労働者の方はTX沿線の八潮あたりの賃貸が良いでしょう。

  26. 265 匿名さん

    社会通念上の下を捜さないと自我を維持できない人が多く住んでいるようですね。
    品格や意識レベルがあまり高くないのかな。

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  28. 266 東葉研究中

    八千代市って時点で微妙な市町村だけど、京成線沿線(大和田〜八千代台)よりも、東葉高速沿線の方が綺麗で新しく、治安が良くて住民の所得も高いのかな。
    東葉の開発エリアではなく、旧京成利用エリアも、東葉高速の方が近い場合は東葉を利用しますし、勝田台は両方使えるので入り交じっていますけれど。

  29. 267 匿名

    東葉買うなら八千代市より船橋市でしょ。
    行政サービスが雲泥の差だよ。

  30. 268 船橋市民

    うーん、船橋の行政サービスがそんなにいいとも思えんのですが、八千代は船橋に比べてもなお悪いんですか?

  31. 269 匿名

    成田線vs北総線みたいな感じ?

    印西も私が子供の頃は木下みたいな街しかなかったからね。

    北総線が通って変わりましたね。

  32. 270 匿名さん

    30年経ったら京成も東葉も住んでる人はかわらないよ。
    ただしその頃東葉は破綻して値上げし減便しているだろうけど。

  33. 271 匿名さん

    なら、TXは崩壊してるな。

  34. 272 匿名さん

    3セクには近寄るな、これが鉄則。

  35. 273 匿名

    子供が育つまでの環境が良ければ、それでいいかな。
    巣立ったら引っ越しますわ。

  36. 274 匿名さん

    人口:印西市、9万人超える   毎日千葉版
    印西市は6日、人口が初めて9万人を超えたと発表した。
    3月23日に旧印旛村(1万3228人)、旧本埜村(9195人)と合併し、
    8万8742人になっていた。

    北総沿線も少しずつ人口が増えている。

  37. 275 匿名さん

    そりゃ都市計画を駅前マンションで妥協したんだから増えなきゃおかしい。
    問題は15年後あたりからだろ。
    団塊が続々と亡くなりめぼしい土地もなくなり産業もないゴーストタウンが完成する

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  39. 276 地元不動産業者さん

    30年以上前に開発されてその後鳴かず飛ばずで大した人口増加が見られなかったのが
    ここに来て幸いしている。
    いわゆる人口の偏りがないから、>>275のいうニュータウン病になりえない。

    そういう意味でここ最近の人口増加は心配であるが、TXや東葉にある程度分散されている
    お陰で、それも最小限に抑えられるだろう。
    そういう意味では特にTXには感謝しつつ共存共栄していくといいと思う。

  40. 277 匿名

    合併してあんなに広いのに、まだ9万人しかいないんだ。
    四街道市茂原市と同じくらいなんだね。

    数ヶ月前のデータ
    (単位:千人)

    TX
    流山市162
    柏市395

    東葉
    船橋市600
    八千代市189

    北総(東部)
    白井市60
    印西市88

    自治体人口が多いと、行政サービスもスケールメリットがあるからいいですね。

  41. 278 船橋市民

    一つの公共施設に対しても、人口が多ければ一人当たり負担額が小さいので、建てやすいですね。前に住んでいた千葉市は色んな公共施設がたくさんあったので、お金を使わずにいろんな事ができました。
    住民税はそんなに高くなかったので、スケールメリットというお話は、すごく良くわかります。

  42. 279 匿名さん

    成田・佐倉・八千代っていう京成沿線は、意外に人口多いんだね。

    印西と白井が合併したら、成田は越えるけど佐倉には届かない。

    ましてや、印西が八千代の半分以下っていうのには驚いた。

    あと、八千代が佐倉より多いのも意外。

  43. 280 匿名

    浦安・市川・松戸・船橋流山・柏・習志野・千葉

    正直、この8つ以外の自治体には住みたくないな。

  44. 281 地元不動産業者さん

    印西は人ごみや渋滞や何をするのも並ぶような生活をするのが嫌でここを選んだ人が多いから
    人口が必要以上に増えることは多くの住民にとってマイナスなんだよ。
    15万に増えるより10万未満をキープしてくれる方を歓迎する人が多いのがこの地域の特性。

    北総の終着駅の住民なんかは、発車直前だと電車のシートの四隅に座れなくなったとガッカリ
    している感じだから。
    ある程度の不便を感じる部分もあるけどDIY精神でそれを楽しんでる感じにも見受けられる。

    何にせよ穏やかで殺伐してないから、価値観の合う人には暮らしやすいんだろう。

  45. 282 匿名はん

    >>280 おいおい、千葉市って県内断トツワースト1の財政状況だよ。
    県内で最も破綻する確率が高いとされている自治体は千葉市だというのに…。
    教育も、備品購入や内装改修もままならないせいか荒れてる学校も多いし。

  46. 283 匿名

    ↑住めば施設の多様さや子育てに関するサービスの違いがわかるよ。

    財政赤字を人口で割ってみな。
    あと、君に財務会計がわかるかどうか疑問だけど、資産除去債務で比べると、千葉市の財政状況はこの三つの路線が通っている全ての自治体より上に行くよ。
    張り合えるのは浦安と成田くらい。

  47. 284 匿名

    >281

    じゃあ何で、>274は人口が増えたって喜んでるの?
    人口増加を喜ぶ書き込みはしょっちゅう見るし。
    広いのに八千代の半分もいないけど。

  48. 285 匿名さん

    千葉県は政令指定都市が千葉市しかないね。
    公立高校の学区毎に市町村合併しちゃえばいいよ。

    千葉市
    浦安市市川市松戸市船橋市習志野市八千代市
    野田市流山市柏市我孫子市鎌ヶ谷市
    佐倉市四街道市八街市富里市・酒々井町・成田市・栄町・印西市白井市

    ③と④は100万人に足りなかったら、それぞれ松戸市八千代市を貰えばいいよ。

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  50. 286 匿名

    ネーミングが難しいよ。
    ②と③は東葛飾郡だから一緒にして東葛飾市にしちゃえば?
    ④は印旛郡だから、今は無き印旛村の名称が復活して印旛市だな。

  51. 287 匿名

    ②は強ええ。
    合併したら県内最強の市町村だ。
    八千代だけしょぼくね?
    千葉
    船橋
    東葛
    佐倉
    名門の県立進学校も一つずつあるね。

    佐倉だけちょっと落ちるか。

  52. 288 周辺住民さん

    >>284 CNT東部板によく遊びにきてくれているのかな?
    人が増えて活気が出るのはいいけど、誰も都市化して欲しいとは思ってないよ。
    人口増加を喜ぶ書き込みは「活気が出てよかったね」程度なもん。

    私も現状維持で十分と思ってる派。
    人口密度が少なくてニュータウン部を離れればすぐ自然があるのがウリなんだし。
    ちょっと前まで印西町、本埜村、印旛村だったんだから。
    町村部を好き好んで買ってるんだから他とは視点・価値観が違うんだろうね。
    でも住み心地はいいですよ。

  53. 289 役人さん

    合併するなら広域消防エリアが基本になるだろうね。
    逆にこれを無視してくっついたり離れたりされるとまともに人命救助すらできなくなるし。

  54. 290 匿名

    印西市は人口が増加しているとか、マンションが売れているという事を書く人がたくさんいますが、まだ9万人しかいないんですね。
    八千代市の半分以下のたった9万人で賑やかって言われても。
    その上、電車や道路が混むから人口は増えない方が良いって、矛盾だらけ。
    まあ、ああ言えばこう言う状態だね。

  55. 291 匿名

    またそうやっかみ書くから

  56. 292 匿名

    やっかむ対象ではない。
    下だから。

  57. 293 匿名

    やっかむ対象ではない。
    こざかしいだけだろう。

  58. 294 匿名さん

    292、どこが下なの?
    すべて上だと思うけど。
    住んで見たら?

  59. 295 匿名

    買えない人がやっかむならまだしも、安いんだから誰でも買えるだろ?
    検討したけど勘弁だったよ。

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  61. 296 匿名さん

    北総 はじめから安い。安い分、貯金とか旅行が出来ていいよ。
    成田空港 30万回、格安航空、第3タミ建設、国内線最大20路線へ
    とか、スカイアクセス沿線は便利になるよ。


  62. 297 匿名

    羽田を使えるようになるから、別にいいや。

  63. 298 匿名さん

    羽田までは時間かかるよね。
    3路線

  64. 299 匿名さん

    297は新浦安?

  65. 300 297

    まだ都内賃貸から脱出してません。
    今、豊洲に住んでます。

  66. 301 匿名さん

    豊洲好きなら湾岸しょ。
    内陸スレ見る必要ないんじゃね?

  67. 302 匿名

    豊洲は東京で散々嫌われたからこっちきたんだね。

  68. 303 匿名

    豊洲の賃貸で千葉検討ってどんだけ落ちたんだ?
    地方の実家帰ったほうがいいんでは?

  69. 304 匿名さん

    賃貸で豊洲を選ぶタイプはまず都内の人ではないし、イメージや格に縛られる人が多いから、この3路線を検討してるとは思いません。


    地方人は自分の田舎のマイナーさを棚に上げてコンプレックスの裏返しのように、自分の選んだ街の格を訴えますよね。


    うちは代々検見川ですが、検見川浜と検見川はまったく別世界です!
    と豪語する地方人に、かなり不愉快な思いをしています。


    TXの方々はイメージに捕らわれず既存の柏や北千住を尊重してるようですし、

    千葉ニュータウンも東京出身者が第2位だそうですが、木下などの文化を尊重してると聞きます。
    東葉の方々は周辺地域とうまく協調していますよね。

    そういう意味では新路線でありながらも住民も魅力的ですよ。

  70. 305 匿名さん

    寄ってたかって、やっかむなよ(笑)
    日大前の戸建てに住んでるけど、俺も前は豊洲だよ。

  71. 306 匿名

    ここに京成ちはら線(千葉急行)を入れたらどうだろうか。
    あまりきまで延伸計画がある。

  72. 307 匿名

    通勤圏が違うかもしれないので、難しいと思います。

  73. 308 匿名

    千葉勤務の人向けの路線比較は別スレが良いかもね!

  74. 309 匿名さん

    豊洲と東雲の間位のキャナルコートとかはURだよね。
    今出てる築浅中古が3000万円位だから、千葉あたりと悩むってのはアリと思うけど

  75. 310 匿名

    流山おおたかの森
    新鎌ヶ谷
    北習志野

    それぞれ二路線が使える駅で、東京駅までの距離がほぼ等しい。

    これを基準に比較すればよいね。

  76. 311 匿名さん

    県内街力ランキング

    流山市6位
    柏市12位

    鎌ヶ谷市15位
    白井市12位
    印西市9位

    船橋市6位
    八千代市10位

    ちなみに
    浦安市1位
    市川市2位
    習志野市3位

    でした。

  77. 312 街力ランキング
  78. 313 3路線住人

    そう?
    我孫子は良い町だよ住みやすいし、住人も穏やかで変なの少ない

  79. 314 匿名

    どうやら我孫子はソフト面が優れてるようですね。
    スーモでも高評価でした。
    湾岸で苛められてる習志野市も同じ系統だと思います。

  80. 315 匿名

    ちなみに、行政関連の指定でいうと

    政令指定都市
    千葉市

    中核市
    船橋市柏市

    業務核都市
    千葉市柏市成田市木更津市・千葉ニュータウン

    みたいだよ。
    県庁所在地の千葉市はさておき、船橋市柏市ってなんだかんだで強いよね。

    成田や木更津もわかる。空港の力とハマコーの力だね。

    千葉ニュータウンは市町村ではなくて、全体として指定されてるみたいですよ。

    サンセク開発はこう言うのが強いね。

    実態以上に行政の力でいろんな誘致ができるから。

  81. 316 匿名さん

    我孫子は千代田線直通の始発駅で通勤利便性もある。運賃もサンセクで都内に出るより安く、たいていの買い物を柏で済ませることもできる。意外と穴場なんだよね。

  82. 317 匿名

    世帯数ランキング

    千葉市
    船橋市
    市川市
    松戸市
    柏市
    市原市
    八千代市
    浦安市
    習志野市
    佐倉市
    流山市

    市原市佐倉市って意外に世帯数が多いんですね。

    我孫子駅、狙い目ですな。

    始発繋がりで行くと、蘇我・千葉・津田沼・西船橋・本八幡・東葉勝田台・印旛日本医大・守谷(茨城県)あたりも良いですな。

  83. 318 市町村比較

    横綱
    千葉市(県庁所在地・政令指定都市・業務中核都市)
    西 浦安市(街力一位)

    大関
    柏市(中核市・業務中核都市)
    西 船橋市(中核市・人口&世帯数二位)

    関脇
    松戸市(世帯数・街力ともに四位)
    西 市川市(人口&世帯数三位)

    小結
    流山市(街力六位・TX中核)
    西 習志野市(街力三位)

    平幕
    我孫子市(街力五位)
    西 八千代市(世帯数七位)

    十両
    佐倉市(世帯数TOP10)
    西 印西市(千葉ニュータウン)

    幕下
    成田市(業務中核都市)
    西 木更津市(業務中各都市)

    序の口
    鎌ヶ谷市
    西 野田市

    新弟子
    四街道市
    西 白井市

  84. 319 匿名

    都内に通うなら横綱か三役までかな。

    【千葉一軍】
    浦安市市川市松戸市船橋市流山市習志野市柏市千葉市

    ただ、中心部は高いから我慢できるなら下記も入れても良いかもね。

    【千葉二軍】
    野田市我孫子市鎌ヶ谷市白井市印西市八千代市佐倉市四街道市

    これ以下で都内勤務は厳しいかも。

    【千葉三軍】
    成田市八街市市原市木更津市・酒々井町・栄町・富里市茂原市

  85. 320 どこに住む?

    TX
    県内全駅(一軍市町村)
    東葉高速
    西船橋〜船橋日大前(一軍市町村)
    八千代緑が丘〜東葉勝田台(二軍市町村)

    北総線
    矢切駅〜大町駅(一軍市町村)
    新鎌ヶ谷〜印旛日本医大(二軍市町村)
    ※ただし、小室だけポツンと船橋市がせり出した場所

  86. 321 匿名さん

    小室駅は白井市印西市だと思っていました。

    二軍エリアはTXの茨城エリアと勝負ですね!

  87. 322 匿名ちゃん

    一軍市町村でも
    売れ残っているのはなぜでつか。
    なぜたってから
    何年も売れないのでつか。
    教えてくだつぁいまて

  88. 323 匿名さん

    柏市はとても大関とは思えないね。販売不調でデベの鬼門になってる。

  89. 324 匿名さん

    う~ん、柏は商業ベースでは千葉県内では中心もいいところで、ぱっと不振の理由が見いだせないけど、財政難が理由なのかしら?

  90. 325 匿名さん

    地味~に、千葉ニュータウンは船橋市も入っています。

  91. 326 ご近所さん

    >>324さん
    >>ぱっと不振の理由が見いだせない

    柏駅界隈がこの地域の商業的中心(デパート、レストラン、ホテルその他もろもろの商店など)であることは確かだけれども、たまにショッピングに行くのと、そこに住むのとでは当然判断基準が違ってきます。 雑然とした街並み、渋滞する道路、少ない緑、排気ガス汚染などが住宅地としてはマイナス評価の要素になるのだと思いますよ。

  92. 327 契約済みさん

    北総は日本橋など浅草線沿線勤務ならアリなんだろうね。
    他スレからの引用だが、終着駅の印旛日本医大からも日本橋まで座って50分なら悪くないかも。
    並ばずに来た電車に飛び乗って座れる状況らしいし。
    ラブプラスやこいけん!をやりながらならあっという間かも。
    うちは乗換が発生するし年俸制で交通費自腹だから北総は辞めてTXにしたけど。無線LAN◎。

  93. 328 匿名

    東西線(東葉高速)の良いところは、都内のほとんどすべての地下鉄駅へ、一回の乗り換えで行けるところでしょうか。

    門前仲町 茅場町 日本橋 大手町 九段下 飯田橋 高田馬場 中野

    TXや浅草線(北総線)よりも地下鉄ターミナル駅が多いです。
    もちろん、乗り換えなしで勤務先へ通える人口も他の二路線より多いでしょうね。

    そういう意味で、賃貸や中古での需要は安定的にあり、東葉は供給が少ないので値崩れもしなかったのでしょう。

    開発エリアが狭いので、めざましい発展も期待できませんが。

  94. 329 匿名さん

    確かに東葉高速は良くも悪くも無難という印象が否めないですね。
    大きくマーケットが下がることも無さそうですし、逆に大化けする可能性もないです。
    そういう意味では、TXは10年前の千葉ニュータウンみたいに、のるかそるかといったギャンブル的要素があって夢をみれますね。
    北総はURの開発も終盤を迎えて(離脱決定)現実的な収束点が見えてきましたので、低価格化が進み、前みたいな高値で掴むリスクは無いですね。
    今後、掲示板でヤイヤイやるのは、どちらに転ぶか不確定なTXだと思います。

  95. 330 検討中

    TXの千葉県内区画は、南船橋・海浜幕張・検見川浜・稲毛海岸・千葉みなと・蘇我といった京葉線のベイエリアを凌駕する人口計画を立てているみたいですね。

    特に、中心となる流山おおたかの森は海浜幕張をターゲットにして、それよりも人口の多い街にするそうです。

    一筋縄では行かないでしょうけど、本当に成功したら資産価値も期待できますね。

    ただ、開発計画が途中で止まったり、頓挫したときには北総みたいな空き地だらけの歯抜けな街並みができて、低価格化路線を歩むことになるかもしれません。

    開発計画全体を見て購入を検討したいところです。

  96. 331 庶民さん

    北総は開発スピードが鈍化して、今では出口戦略も見えたし、それで安くなったから庶民にとってはウェルカムだけどね。

  97. 332 匿名

    海浜幕張は、メッセやマリンスタジアム、新都心のオフィス街があったからこそ開発が爆発的に進んで人気も出たんだよね。
    あと、海浜公園の情景やベイタウンというネーミングはブランディングにも効果があったと思う。
    カルフールやコストコといった外資の当時では珍しい大型店舗の出店も、先進性というイメージを助長し、見栄を大事にカジュアル路線を歩む中流層から高給取りへ響いた。
    TXはまだブランディングが不十分かな。
    つくば大学・東大大学院。
    もう一声欲しいな。

    特に流山おおたかの森に何かが欲しい。
    駅の名前はgood!
    シリコンバレーみたいなのを秋葉原〜つくば間で作り上げちゃえばいいのにな。

  98. 333 匿名

    内陸ベッドタウンは千葉だけじゃなくて埼玉・神奈川・都下とたくさんあるし、差別化が難しいね。

  99. 334 匿名さん

    そういう意味では北総みたいに安さと田舎押しでアピールするのもあり。
    田舎が安いのは当然だけど、千葉ニュータウンは頑張れば都内に通える。

  100. 335 匿名さん

    しかし、つくばエクスプレスという幹線ができたことにより、流山市は人口増加が一番期待できるかもしれません。
    柏市はもともと常磐線がありましたけど、流山市は野田線・武蔵野線といった支線しか無かったですから。

    成田線しか通っていなかった印西市に北総線が通ったのと似ています。

  101. 336 本気にしないでね

    都内に入るときに埼玉県を通るのが気に食わない。

    埼玉県千葉県>茨城県
    といった図式を表してるようで。

    千葉は埼玉に負けません。

    海があるし、内陸は息苦しい。

  102. 337 匿名

    >329の話じゃないけど、当時千葉ニュータウンの物件を買った人間はババを引いたな。
    七掛け程度で買っていれば、今のマーケットと乖離しなかっただろうけど。
    TXも開発初期に買うならリスクプレミアムを多目に見積もっておいた方が良いよ。
    上方バイアスが掛かるのか、下方バイアスが掛かるのかはわからないけど。
    ギャンブラーに向いている路線では無いですかね。
    堅く行くなら、底が見えた北総か、地道な東葉だよ。

  103. 338 購入検討中さん

    素朴な疑問。
    このまま順調に開発進んだとして、TXには受け皿があるのでしょうか?

  104. 339 匿名

    >>335武蔵野線が出てきたのでついでに書くと、三路線すべてと交差してる。

    南流山
    東松戸
    西船橋

    環状線だからそれぞれの駅は比較できるかも。

    同様に下記も同心円で同ランクかも。

    流山おおたかの森
    新鎌ヶ谷
    北習志野

    柏の葉キャンパス
    西白井
    船橋日大前

    守谷
    白井
    八千代緑が丘

    つくば
    千葉ニュータウン中央
    東葉勝田台

  105. 340 契約済みさん

    >ラブプラスやこいけん!をやりながら
    終点が終点だけに、こんな>327の様な文化を持つ人が増えていく宿命なのかな…。

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