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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

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TXor東葉or北総

  1. 21 匿名

    ん?
    守谷って茨城県なのに八千代緑が丘より東京駅に早く着くのか。
    割安かも。
    つくばも千葉ニュータウン中央と同じくらいだし。
    つまりあれだ。TXの千葉県内は、船橋とか松戸とかと並べなければいけないのに、八千代とか印西なんていう遠いところと比べてるから割高に感じるんだね。
    八千代や印西は、TXの茨城区間と比較するエリアなんだな。

  2. 22 匿名さん

    成田、羽田へのアクセス重視で戸建なら北総
    成田、羽田へのアクセスも都心への通勤も重視なら東葉でマンション
    都心通勤だけで安い、速いならTX
    こんな感じじゃね?

  3. 23 匿名さん

    >>21
    東葉高速や北総は日本橋が最寄だからじゃね?

  4. 24 匿名さん

    北総はアクセス特急があるかどうかの時間で東京駅への所要時間も変わってくる。
    今Yahooで到着時間を8:25にしてみたんだけど所用は54分でした。
    65分と54分は結構違うと思うけど東京駅への電車でのアクセスは北総は厳しいね。

    千葉ニュータウン中央-日本橋なら45分まで短くなりますが、こういうことを
    書き出すときりがないので当面東京駅を中心にしていきましょうか。

  5. 25 匿名

    住民全員が東京駅行くわけじゃないでしょ。

    そもそも東京でJRに乗り換えてどっか行くなら、
    つくばは秋葉や御徒町があるし、
    東葉は飯田橋や馬場もある、
    北総は上野や新橋とか。

    どこも山手線に一個しか接着してない線よりは使い勝手が広がる。

  6. 26 匿名

    TXは北千住というターミナルまですぐアクセスできるのも大きい。
    千代田線日比谷線半蔵門線に北千住一回乗り換えでアクセスできる。

  7. 27 匿名さん

    >>25
    丸の内、大手町、新幹線乗車を考えれば、
    大手企業サラリーマン向け住宅を東京駅起点で考えるのは自然で
    東京駅起点で、神奈川、千葉、埼玉と検討場所を拡げるんじゃない?
    日本橋起点で検討する人は特殊で、少ない気がする

  8. 28 匿名さん

    この路線はどこどこを起点にした方がとか言い出したらそれぞれ有利不利があるし、どの路線も通っていない東京駅基準で比較するのが客観的だよ。
    あとは個人的な勤務先で判断すれば良いけど、それはみんな事情が違うから自分で判断すればいい。

  9. 29 匿名

    終点、乗り換え駅での乗り換えの楽さは三線どうですか?

  10. 30 匿名さん

    3路線「も」検討しています。

    終点というと?

    東葉は西船橋。北総は高砂。TXは秋葉になるのですか?

    北総線調べてみましたけど、行き先多すぎてなんだかわかりませんでした。
    羽田空港・成田空港・京成上野・西馬込・三浦海岸・久里浜・三崎口…


    このスレッドの書き込みは東葉高速線が中心でしょうか。そのような感じに見えます。

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  12. 31 匿名さん

    >>27
    大手企業サラリーマン向け住宅を東京駅起点で考えるのが自然だったら
    千葉方面は人気トップのはずなんですけどね。

  13. 32 匿名さん

    常磐線、京成線、都営浅草線は不人気路線だから
    それに繋がる成田線、北総線も不人気路線になってしまう
    東葉高速は東西線に乗り入れてるからまあまあイメージは悪くない
    TXは単独で秋葉原だから、新たなイメージを確立しやすいよね
    まあ常磐線も東京駅に繋がったら多少イメージも良くなるかな

  14. 33 匿名さん

    TXは北千住支線でしかない。ビジネス街直通してない路線に先はない。
    相場を見ても開通バブルは3年で終わったね。数字は正直。

  15. 34 匿名さん

    >>33
    秋葉原がビジネス街に変身してることを知らないようだね

  16. 35 匿名

    千葉県最大級の商業都市柏にすぐ出れるのも、TXの利点。駅前の利便性は千葉ニュータウン中央もそれなりだが、高級品や有名ブランドの品揃えは差がある。

  17. 36 匿名さん

    TXは柏で。北総は地元で。東葉は津田沼といったところだろうか。

  18. 37 匿名さん

    >>32

    常磐線、京成線、都営浅草線は不人気路線だから 」← 知らないとしか思えない。

    常磐線は分かる。

    京成線は千葉県内なら分かる。でもどんだけ混んで、JRその他への乗り換えが便利か知ってる?

    都営浅草線もどんだけ混んでるか知ってる?どんだけ他線への乗り換えが便利か知ってる?結構都内の主要エリア通りますよね?

    (JR総武線>>>>東西線JR京葉線>>都営浅草線>>京成線>東葉高速線>>>北総線=TX線>常磐線>成田線)

    だろ!!

    >>35

    千葉県最大級の商業都市柏」。。。はぁ~??初耳だ。千葉駅・船橋駅・南船橋駅・舞浜駅・津田沼駅より下だよね皆さん。よって柏は松戸と同じくらい。ですよね~皆さん。

  19. 38 匿名さん

    何を持って上か下かを判別するのかによりますが、商業規模で言えば柏も結構大きいですよ。
    千葉・船橋・津田沼・柏・松戸が千葉県の旧五大商圏ですね。
    それに加えてベイエリアの開発や新線ニュータウン開発が新しい商圏として台頭しています。

  20. 39 匿名さん

    柏の商業は大したことないよ。厚みがない。
    船橋津田沼千葉、これに台場舞浜南船橋幕張が重なる充実っぷりとアクセスのしやすさに比べると
    失笑もの。

  21. 40 匿名さん

    柏から柏の葉まで6キロもある。不便だな。

  22. 41 匿名さん

    電車で行くと柏柏の葉は片道360円w
    船橋あたりだと東京駅まで行けるな。

  23. 42 匿名

    よかったですね。

  24. 43 匿名さん

    私の中では勤務地の関係上、今のところ東葉が第一候補ですが、TXもそんなに悪くないと思いますけど。
    秋葉原が終点なら、JR京浜東北線山手線総武線に乗り換えられますし、地下鉄も日比谷線が使えるでしょ?
    逆を言えば、帰りは秋葉原が始発な訳だから、上記路線の人は秋葉原から座って帰ることが出来るのは魅力的。
    ネックはベイエリアへのアクセス。
    流山おおたかの森や柏の葉の商業施設+柏駅でカバーするしかないですね。
    それでも十分といえば十分ですし、高速も便利に使えますからいざとなれば都内に出ちゃえば良いのでは?
    ただ、私は車で見学しに行ったときに、沿線以外は畑や田んぼや森で囲まれすぎていることが不安でした。
    北総は検討していませんのでまだ見に行ったことがありません。
    どうなんでしょう?

  25. 44 匿名さん

    ベイエリアに頼るなら、TXはすぐそこに三郷(ららぽーと・IKEA・コストコ)や越谷(イオンレイクタウン)がありますよね。

    柏には千葉県最大売り場の高島屋がある。ルイヴィトンなどの最高ランクのブランドは柏と千葉のそごうにしかないのはご存じですか?まあ利用しないなら関係ないですが。


    柏は商業地価、県内第2位ですが?

    全く知らないのにそんなに地域をバカにするような人がたくさん住んでいるのですかね。
    このスレッドは見ていて不愉快です。

    東葉方面の方の書き込みが非常に。

    ちなみに私は北総線利用です。
    田舎と言われても不便といわれても別に良いですが。

  26. 45 匿名さん

    確かに東葉はひどいな。

    どこぞの版も他地域をけなしてばかりだ。

    恥を知れ。

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  28. 46 匿名さん

    高島屋へ行くなら総武線の人は日本橋高島屋か千葉そごうへ行くでしょ。
    常磐線の価値観や日常なんて千葉県民のほとんどは興味ないと思いますよ。

    商業地価は人通りの多さ、街の導線設計で変わるのであまり意味がないですよ。
    柏のルイヴィトンへ行っても閑古鳥しかいませんよね。点数も少ないし。
    最近表参道や銀座を席捲している外資ファストファッションブランドは柏に一店もないですよね。
    船橋のららぽーとにはアバクロを除く全てが勢揃いしているようですが柏は
    流行に遅れているのではないでしょうか。見向きもされていないのかな?
    かろうじて丸井にユニクロが入って空きを埋めた感じでしたね。丸井も苦しそうですが。

  29. 47 匿名さん

    柏から柏インターは5キロ以上離れてるからね。
    三郷や越谷は気軽に行けないよ。

  30. 48 匿名


    このスレはかわいそうな人たちが集まってますね。
    リアルも人間性も貧相なんでしょう。かわいそうに。
    ここでしかがんばれない人たちの為に見守りましょうね。

  31. 49 匿名さん

    私も千葉ニュータウン住まいですが、柏は大好きで良いショッピング街が形成されていると思います。船橋とは商業地としての格がちがいます

  32. 50 匿名

    だから言ったじゃん

    荒れるだけだって。

    妬み批判主観。ネットなんてこんなもの。

    いち抜けた!

  33. 51 匿名

    ファストファッションには興味無いが、そういうのは銀座とか出た方が良くない?
    何も地元で全部揃えなくても。

    柏は確かに高級店の人入りは多くないけど、
    逆にバーゲンとかでは良い物が残ってることが多いよ。

  34. 52 匿名さん

    柏の格がそんなに上なら駅前のマンションはとっくに完売してるよね。
    住友物件も大和物件も残ちゃって人気ないよね。不思議だね。

  35. 53 匿名

    ん?TXをけなしてるのは東葉じゃなくて北総じゃない?内陸でバッティングしてるし。

  36. 54 匿名さん

    50さん、でも最初のころのそういう意見がざっくり削除されてる。

    俺も2ぬけた!

  37. 55 匿名さん

    ないはあるの代用にはならない。

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  39. 56 匿名さん

    53、北総とTXは内陸仲間だよ。
    湾岸だろ

    最後っ屁

  40. 57 匿名

    柏方面とか松戸方面の人ってたたかれても、ほかの批判しないよね。
    興味ないからかな。


    総武線方面ってすごい嫉妬で悪口言うよね。
    住民性かな。


    そういう自分はこの掲示板にも出ないような辺鄙な地域だけどね。

    好きで住む。価値の基準も人それぞれでいいじゃない。

  41. 58 匿名さん

    >>37
    >>(JR総武線>>>>東西線JR京葉線>>都営浅草線>>京成線>東葉高速線>>>北総線=TX線>常磐線>成田線)

    自分が利用している路線をよく思いたい気持ちはわかるけど
    首都圏では以下のランキングで、京成線は圏外だよ

    総武線東西線>TX>武蔵野線常磐線千代田線>東武野田線
    http://suumo.jp/edit/kyotsu/area/sumitai_ranking/200911_kanto/rosen.ht...

  42. 59 キングって知ってる?

    京成線沿線で育ちましたが、乗客は。。。
    悪さをしていた時期もあるので、治安やワルがいる地域はよく知ってるつもりです。
    大人になって、千葉県で住まい探しをすることになりましたが、京成線・新京成線・野田線は見ませんでした。
    この三路線は良いと思います。

  43. 60 ニュータウン好き

    そう。新線ニュータウンの良さは、少なくともローンが組めて、世間体を気にする同質な住民が集まる点。
    賃貸がもっと増えないと将来はゴーストタウンって言われてるけど、田園都市線みたいに成熟すれば良いですね。
    まあ、理想すぎてまた叩かれるでしょうけど。
    そういう住環境を求める人は三路線とも比較するのでは?
    あとは予算と勤務地しだいでしょ。

  44. 61 匿名さん

    >>60
    今時ニュータウンだなんて、もう死語じゃないですか?
    開発から30年経っても50年経ってもニュータウンっていうのには違和感を感じるけど

  45. 62 匿名さん

    わかった。
    TX北総東葉がけなし合っているんじゃなくて、何もなくて下に見ていた地域が新しく発展するのを見てねたましく思う周辺路線の人間がけなしているんだよ。

  46. 63 忍者

    >62殿

    その可能性はあるでござる。
    TXも東葉高速も北総も共通する魅力があるでござる。
    サンセクやURの区画整理開発は整然とした統一感がある綺麗な街が特徴的でござる。
    治安も良いでござる。
    自然も近くに感じられるベッドタウンでござる。
    ワイワイガヤガヤした歓楽街が好きな人にはわからない魅力があるでござる。

  47. 64 周辺住民さん

    orの使い方へんだな

  48. 65 世代交代

    どこの地域でもありがちな話ですよ。
    旧住民の新住民に対する軽視。
    成田線に住んでいる人間からすれば、北総沿線は昔は何もなくて見下していたエリア。
    そこに新しい街ができて、同質で中流な生活を送る人間たちが住み始め、端から見ると自分達だけが幸せで選ばれたんだといいたげな生活を送り始める。
    苦々しいにも程があるのでしょう。
    同様に京成線や新京成線沿線住民が東葉高速へ、野田線や常磐線沿線住民がTXへ同じ様な感情を抱きやすい。
    お局が新人女子社員へ、姑が嫁へ、元ヤンが大学デビューのイケメンへ感じる感情とそっくり。

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  50. 66 物件比較検討中さん

    京葉線総武線東西線から軽視されてるよね。

    まあ、新しい路線は古い路線からバッシングに合う宿命なんでしょう。

    でも、土日は旧路線から新路線へと人や車が動くんだよ。

  51. 67 匿名さん

    千葉・柏・津田沼・船橋・松戸の駅前は新線エリア住民から見ても価値がある。
    しかし、それに連なる子分エリアは親分を愛するあまり、新線エリアを認めようとしない。

  52. 68 非千葉県住民

    新線開通によって開設された駅

    印旛日本医大
    印西牧の原
    千葉ニュータウン中央
    白井
    西白井

    村上
    八千代中央
    八千代緑が丘
    船橋日大前
    飯山満

    柏たなか
    柏の葉キャンパス
    流山おおたかの森
    流山セントラルパーク
    南流山

    それぞれの特徴を説明いただけると助かります。

  53. 69 匿名

    やだよ。めんどくさい。

  54. 70 匿名さん

    全く別の話だけど、県内の高校で東大を狙うなら県千葉・東葛・県船・渋幕・東邦・市川あたりに通わせたいけど、全部この三路線沿線ではない。
    まあ、乗り換えれば良いのか。

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