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みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
ん?
守谷って茨城県なのに八千代緑が丘より東京駅に早く着くのか。
割安かも。
つくばも千葉ニュータウン中央と同じくらいだし。
つまりあれだ。TXの千葉県内は、船橋とか松戸とかと並べなければいけないのに、八千代とか印西なんていう遠いところと比べてるから割高に感じるんだね。
八千代や印西は、TXの茨城区間と比較するエリアなんだな。
成田、羽田へのアクセス重視で戸建なら北総
成田、羽田へのアクセスも都心への通勤も重視なら東葉でマンション
都心通勤だけで安い、速いならTX
こんな感じじゃね?
北総はアクセス特急があるかどうかの時間で東京駅への所要時間も変わってくる。
今Yahooで到着時間を8:25にしてみたんだけど所用は54分でした。
65分と54分は結構違うと思うけど東京駅への電車でのアクセスは北総は厳しいね。
千葉ニュータウン中央-日本橋なら45分まで短くなりますが、こういうことを
書き出すときりがないので当面東京駅を中心にしていきましょうか。
>>25
丸の内、大手町、新幹線乗車を考えれば、
大手企業サラリーマン向け住宅を東京駅起点で考えるのは自然で
東京駅起点で、神奈川、千葉、埼玉と検討場所を拡げるんじゃない?
日本橋起点で検討する人は特殊で、少ない気がする
この路線はどこどこを起点にした方がとか言い出したらそれぞれ有利不利があるし、どの路線も通っていない東京駅基準で比較するのが客観的だよ。
あとは個人的な勤務先で判断すれば良いけど、それはみんな事情が違うから自分で判断すればいい。
終点、乗り換え駅での乗り換えの楽さは三線どうですか?
3路線「も」検討しています。
終点というと?
東葉は西船橋。北総は高砂。TXは秋葉になるのですか?
北総線調べてみましたけど、行き先多すぎてなんだかわかりませんでした。
羽田空港・成田空港・京成上野・西馬込・三浦海岸・久里浜・三崎口…
このスレッドの書き込みは東葉高速線が中心でしょうか。そのような感じに見えます。
TXは北千住支線でしかない。ビジネス街直通してない路線に先はない。
相場を見ても開通バブルは3年で終わったね。数字は正直。
TXは柏で。北総は地元で。東葉は津田沼といったところだろうか。
>>32
「常磐線、京成線、都営浅草線は不人気路線だから 」← 知らないとしか思えない。
常磐線は分かる。
京成線は千葉県内なら分かる。でもどんだけ混んで、JRその他への乗り換えが便利か知ってる?
都営浅草線もどんだけ混んでるか知ってる?どんだけ他線への乗り換えが便利か知ってる?結構都内の主要エリア通りますよね?
(JR総武線>>>>東西線>JR京葉線>>都営浅草線>>京成線>東葉高速線>>>北総線=TX線>常磐線>成田線)
だろ!!
>>35
「千葉県最大級の商業都市柏」。。。はぁ~??初耳だ。千葉駅・船橋駅・南船橋駅・舞浜駅・津田沼駅より下だよね皆さん。よって柏は松戸と同じくらい。ですよね~皆さん。
何を持って上か下かを判別するのかによりますが、商業規模で言えば柏も結構大きいですよ。
千葉・船橋・津田沼・柏・松戸が千葉県の旧五大商圏ですね。
それに加えてベイエリアの開発や新線ニュータウン開発が新しい商圏として台頭しています。
柏の商業は大したことないよ。厚みがない。
船橋津田沼千葉、これに台場舞浜南船橋幕張が重なる充実っぷりとアクセスのしやすさに比べると
失笑もの。
柏から柏の葉まで6キロもある。不便だな。
電車で行くと柏柏の葉は片道360円w
船橋あたりだと東京駅まで行けるな。
よかったですね。
私の中では勤務地の関係上、今のところ東葉が第一候補ですが、TXもそんなに悪くないと思いますけど。
秋葉原が終点なら、JRも京浜東北線・山手線・総武線に乗り換えられますし、地下鉄も日比谷線が使えるでしょ?
逆を言えば、帰りは秋葉原が始発な訳だから、上記路線の人は秋葉原から座って帰ることが出来るのは魅力的。
ネックはベイエリアへのアクセス。
流山おおたかの森や柏の葉の商業施設+柏駅でカバーするしかないですね。
それでも十分といえば十分ですし、高速も便利に使えますからいざとなれば都内に出ちゃえば良いのでは?
ただ、私は車で見学しに行ったときに、沿線以外は畑や田んぼや森で囲まれすぎていることが不安でした。
北総は検討していませんのでまだ見に行ったことがありません。
どうなんでしょう?
ベイエリアに頼るなら、TXはすぐそこに三郷(ららぽーと・IKEA・コストコ)や越谷(イオンレイクタウン)がありますよね。
柏には千葉県最大売り場の高島屋がある。ルイヴィトンなどの最高ランクのブランドは柏と千葉のそごうにしかないのはご存じですか?まあ利用しないなら関係ないですが。
柏は商業地価、県内第2位ですが?
全く知らないのにそんなに地域をバカにするような人がたくさん住んでいるのですかね。
このスレッドは見ていて不愉快です。
東葉方面の方の書き込みが非常に。
ちなみに私は北総線利用です。
田舎と言われても不便といわれても別に良いですが。
確かに東葉はひどいな。
どこぞの版も他地域をけなしてばかりだ。
恥を知れ。
高島屋へ行くなら総武線の人は日本橋高島屋か千葉そごうへ行くでしょ。
常磐線の価値観や日常なんて千葉県民のほとんどは興味ないと思いますよ。
商業地価は人通りの多さ、街の導線設計で変わるのであまり意味がないですよ。
柏のルイヴィトンへ行っても閑古鳥しかいませんよね。点数も少ないし。
最近表参道や銀座を席捲している外資ファストファッションブランドは柏に一店もないですよね。
船橋のららぽーとにはアバクロを除く全てが勢揃いしているようですが柏は
流行に遅れているのではないでしょうか。見向きもされていないのかな?
かろうじて丸井にユニクロが入って空きを埋めた感じでしたね。丸井も苦しそうですが。
柏から柏インターは5キロ以上離れてるからね。
三郷や越谷は気軽に行けないよ。
このスレはかわいそうな人たちが集まってますね。
リアルも人間性も貧相なんでしょう。かわいそうに。
ここでしかがんばれない人たちの為に見守りましょうね。
私も千葉ニュータウン住まいですが、柏は大好きで良いショッピング街が形成されていると思います。船橋とは商業地としての格がちがいます
だから言ったじゃん
荒れるだけだって。
妬み批判主観。ネットなんてこんなもの。
いち抜けた!
ファストファッションには興味無いが、そういうのは銀座とか出た方が良くない?
何も地元で全部揃えなくても。
柏は確かに高級店の人入りは多くないけど、
逆にバーゲンとかでは良い物が残ってることが多いよ。
柏の格がそんなに上なら駅前のマンションはとっくに完売してるよね。
住友物件も大和物件も残ちゃって人気ないよね。不思議だね。
ん?TXをけなしてるのは東葉じゃなくて北総じゃない?内陸でバッティングしてるし。
50さん、でも最初のころのそういう意見がざっくり削除されてる。
俺も2ぬけた!
ないはあるの代用にはならない。
53、北総とTXは内陸仲間だよ。
湾岸だろ
最後っ屁
柏方面とか松戸方面の人ってたたかれても、ほかの批判しないよね。
興味ないからかな。
総武線方面ってすごい嫉妬で悪口言うよね。
住民性かな。
そういう自分はこの掲示板にも出ないような辺鄙な地域だけどね。
好きで住む。価値の基準も人それぞれでいいじゃない。
京成線沿線で育ちましたが、乗客は。。。
悪さをしていた時期もあるので、治安やワルがいる地域はよく知ってるつもりです。
大人になって、千葉県で住まい探しをすることになりましたが、京成線・新京成線・野田線は見ませんでした。
この三路線は良いと思います。
そう。新線ニュータウンの良さは、少なくともローンが組めて、世間体を気にする同質な住民が集まる点。
賃貸がもっと増えないと将来はゴーストタウンって言われてるけど、田園都市線みたいに成熟すれば良いですね。
まあ、理想すぎてまた叩かれるでしょうけど。
そういう住環境を求める人は三路線とも比較するのでは?
あとは予算と勤務地しだいでしょ。
わかった。
TX北総東葉がけなし合っているんじゃなくて、何もなくて下に見ていた地域が新しく発展するのを見てねたましく思う周辺路線の人間がけなしているんだよ。
>62殿
その可能性はあるでござる。
TXも東葉高速も北総も共通する魅力があるでござる。
サンセクやURの区画整理開発は整然とした統一感がある綺麗な街が特徴的でござる。
治安も良いでござる。
自然も近くに感じられるベッドタウンでござる。
ワイワイガヤガヤした歓楽街が好きな人にはわからない魅力があるでござる。
orの使い方へんだな
どこの地域でもありがちな話ですよ。
旧住民の新住民に対する軽視。
成田線に住んでいる人間からすれば、北総沿線は昔は何もなくて見下していたエリア。
そこに新しい街ができて、同質で中流な生活を送る人間たちが住み始め、端から見ると自分達だけが幸せで選ばれたんだといいたげな生活を送り始める。
苦々しいにも程があるのでしょう。
同様に京成線や新京成線沿線住民が東葉高速へ、野田線や常磐線沿線住民がTXへ同じ様な感情を抱きやすい。
お局が新人女子社員へ、姑が嫁へ、元ヤンが大学デビューのイケメンへ感じる感情とそっくり。
千葉・柏・津田沼・船橋・松戸の駅前は新線エリア住民から見ても価値がある。
しかし、それに連なる子分エリアは親分を愛するあまり、新線エリアを認めようとしない。
新線開通によって開設された駅
印旛日本医大
印西牧の原
千葉ニュータウン中央
白井
西白井
村上
八千代中央
八千代緑が丘
船橋日大前
飯山満
柏たなか
柏の葉キャンパス
流山おおたかの森
流山セントラルパーク
南流山
それぞれの特徴を説明いただけると助かります。
やだよ。めんどくさい。
全く別の話だけど、県内の高校で東大を狙うなら県千葉・東葛・県船・渋幕・東邦・市川あたりに通わせたいけど、全部この三路線沿線ではない。
まあ、乗り換えれば良いのか。
いつの時代っすか?
県内はすでに渋幕の一強で、東邦と市川では東大本気で狙う感じじゃない。公立は県千葉じゃないと。
合格者がいるのと狙うのとは違うからね。千葉県在住で本気で東大狙うなら、二校以外なら都内に通わなきゃ。
むしろ、都内の進学校へのアクセスが問われる。
え?弟は市川から理Ⅲ入ったけど。
まあ、人数から行ったら渋幕と県千葉が多いけど、他の4高も毎年現役で複数名受かってるよ。
チバニューチバニューうるさいから、どんなもんか今から見に行ってみるわ。
めちゃくちゃ遠いのにわざわざ行くんだから特別なもんが何もなかったら怒るでほんまに。
まずは県内最大規模のホームセンターへレッツゴー!
東京インテリアは近くにあるからいいや。
柏の葉のプチららぽと緑が丘のマイナーショップばかりのデカイオンはがっかりしたから、期待してるぜ!
木が一杯売ってるらしいから、買って庭に植えよっと。
ジョフルホンダは商品点数思ったほど多くないし横に長いだけで買物しにくい。
店舗面積が広いだけで中身が薄い。疲れるだけの施設。
到着!
道が広くてでけえ!
イオンもバカでけえ!
津田沼や緑が丘の比じゃねえ。
駐車場停めるところミスってマックに歩いて来るまで超時間がかかった。。。
その辺にある店しかはいってないけど、生活する分には苦労なさそう。
客の服装がみんな貧乏チックでダセえ。。。
二人に一人がネルシャツ(笑)
千葉なんてどこもそんなもんだが。
うーん、外観からは期待できたんだけど、イオンの中のショップはどこも似たようなものしか入ってないな。しょっぱい緑ヶ丘と変わんなかった。購買意欲沸かず、撤収。
464でジョイフルへ!
混んでるなー。空き地と畑と林ばっかりだなあ。
消防署の外観(爆)
君は前の車か?
76、おれ今コストコ、幕張の。途中メッセもコストコもねるシャツ率高し(笑)
76、おれ今コストコ、幕張の。途中メッセもコストコもねるシャツ率高し(笑)
コストコもビ○ボウくせー
イオンはデカイだけ、日曜大工好きならともかくジョイ本クラスの
デカイ店も必要ないし。
ジョイフルガーデンコーナー超ヤバい!たまげた。これは使える!!
くだらないな
さ、帰ろっと。
東京インテリアもあの周辺環境だとおしゃれに見えないね。
東京の文字が滑稽にみえた。
なんだこのクソ渋滞。ド田舎のくせに、輪にかけて田舎者が集まってきてるな。ジョイフル以外用無し。
今日はコストコのレジの店員もほとんどネルシャツだぞ
しまむむら・ユニクロ・イオンが田舎に出店したことにより田舎の人もナウイ。
ナウイって、いくつ?
あー疲れた。
やっぱり自分が気に入って買ったエリアが一番落ち着く。
メッセ来てたの?
なんかやってた?
コストコはベイタウンに住んでいる人間はあまり行かないな。
会費うざいし。
メッセ、今日は開会式していて
メッセの前信号消してお巡りがたくさんでて、手信号で誘導していた。出てから開会式がメッセってわかってびびったけど影響なし。
やっぱり俺も自分んとこが一番いいや。
疲れた。高速乗って家まで40分だったけどコストコ出るまで結構混んでた。
ちなみに中央
今日は寒かったせいか、どこも引っ張り出したネルシャツが多かった。76は住まいどこ?
戸建てらしいけど
どういうルートで千葉ニュータウンにきたの?
千葉ニューのイオンの店は幕張のカルフールの専門店がだいぶ入ってるから
新鮮味なかったっしょ
八千代抜けるとつらいけれど
幕張本郷ならその道だよな。大変だったね。
あの道もシュートカットはあるからもう少し短縮できるんだが
疲れたろうね。
かえって中央からメッセのほうが千葉北乗れるから早い。
御苦労さまでした
うん。ありがとう。
うちからメッセも五分位なんだけど、高速乗った方が良かったのかな。
クソナビめ。
車欲しいなぁ。
98さん
グッジョブです。こういう客観的で見てて不愉快でないレポートいいですね!
地元民ながら正直すぎる感想に笑ってしまった。
まあ、なんにもないとこですが広い景色気に入ってます。
見守ってやってください。
76さんがいうとおり、千葉ニューはど田舎なんだ。北総線の駅前徒歩20分くらいを各駅開発して
中央駅圏とか牧の原駅圏とか呼んでいる。そのほかは森とか畑ばかり。
だけど変わっているかもしれないけど
住民はそこが好きで集まってくるんだ。田舎ずきな住民で。だからおかしな奴らと思われてるかも。この頃は茨城や内陸部からたくさんの買い物客が来てくれるから車の流れが凄くなって住民としてはビックリしてる。
今度もし来ることがあったら公園や住宅地見てもらえると
少し気持ちがわかってもらえるかもしれない。十月にはコスモス祭り見物だよ
新規駅前三物件を比較せよ。
TX流山おおたかの森駅三分
シティテラス流山おおたかの森ステーションコート
東葉高速八千代緑が丘駅二分
パークタワー八千代緑が丘
北総千葉ニュータウン中央駅二分
サンクタス千葉ニュータウン中央
さて、価格は如何に?
今日はブルーインパルスを見損ねた。
爆音がしたので表に出てみたら濃厚な白い何筋もの雲が幕張方面から北へ残るだけだった。
>101
同じ駅近のマンションでも、仕様や路線価によって坪単価に差が出るでしょうね。
仕様はまだ詳細がよくわかりませんが、路線価だけでいうと、流山おおたかの森が高く、千葉ニュータウン中央が安いです。
それぞれのエリアのメリット・デメリットは飽きるほど書かれていますので言及を避けます。
あとは仕様がどうなるかですが、「絶対に財閥系マンション!」というならサンクタスではないし、「タワマンは嫌だ!」というならパークタワーではないでしょう。
予算に応じて買える物件も異なりますが、3000万円以内で75㎡以上を望むなら、この三件でサンクタス以外は難しいと思います。
逆にシティテラスは高いエリアですので、予算に幅がある方でないと購入できません。
パークタワーはタワマンなだけに、坪単価へどれだけ割増しされるのかが注目されますが、まだ見えません。
隣のマンションからも反対運動に遭っていますので、建設自体がどうなるのか注意深く見守りましょう。
私の場合、日本橋勤務なので、北総と東葉のどちらも一本で通える。
千葉ニュータウン中央と八千代緑が丘を比べると、8:45日本橋着で検索すれば、どちらも所要時間は50分で一緒。
ただ、片道運賃が北総1070円に対して東葉が760円と310円の差があるのと、時間帯を変えると東葉の方が早く着くケースが多く、北総は特急などをピンポイントに利用できる時間で検索しないと東葉と同じ所要時間を実現できなそう。
また、浅草線と東西線では停車駅の発展性に差があるから、私と違う勤務地の方だと東西線の方が利便性が高いと言う方が多いのかも。
車での同一時間内でアクセスできるエリアにも差があるし。
路線価において千葉ニュータウン中央の方が安くなるのは当然。
私は贅沢できませんので、当然、安い方を買うつもり。
買い物も安物で十分なので、千葉ニュータウン中央に集まる大衆向け商業店舗は助かる。
TXと北総は同じ勤務先をモデルにしてうまく比較できなそうだね。
ただ、相対的には八千代緑が丘を間に挟めば流山おおたかの森の方が千葉ニュータウン中央より高いのは裏付けられる。
ベイエリアへのアクセスに興味がないなら、内陸部同士でどちらが自分の生活に便利かを考えれば良いのかな。
高速道路へのアクセスが良い分、流山おおたかの森には高い金を払わなきゃいけないけど。
外環が通ればTXもベイエリアにアクセスし易くなるんじゃない?
サンクタス千葉ニュータウン中央は、あの駅では超一等地なのに2000万円台から購入可能。
引退して老人が生活する分には、何の不自由も無いです。
孫が来たら、遊ぶところもたくさんありますし。
来るのが大変ですけど。
うちは私も妻も地方の出で実家はお互い400坪くらいあるので、逆に5、60坪程度で隣とぴったり
くっついているような戸建は買う気になれず、ならばと割りきってマンションを検討しています。
広さはその程度でもいいのですが、隣とぴったりで丸見えというのが我慢できません…。
と言って、先日北総線の終着駅の土地分譲の抽選に漏れた悔しさをごまかしております。
しかしこの不景気に全区画抽選、完売とは景気がいい話です。
これでまたしばらくマンションと戸建の両方を視野に頭を悩ます日が続くことになりそうです。
ちなみに兜町勤務の私は北総か東葉で検討してます。TXは秋葉原での乗換が煩わしく思えるので。
一見似たような新線ですが、多くの人は勤務先で路線が絞られてくるでしょうね。
しかし国道464って高速道路みたいですね。8車線化工事って必要なのでしょうか。血税が…。
60坪で狭いって、首都圏ではありえない感覚ですね。
土地の広さが約200㎡でしょ?
広い庭と駐車場二台確保して建坪40にしても、一階だけで床面積が130㎡オーバー。
二階も足せば軽く200㎡を超える。
マンションでそんな広い間取りを買うなんて、なかなかできないし。
でも、自分の敷地を覗かれたくないって言うなら仕方ないね。
日当たり悪くなっても高い塀を建てるしかないから。
おいおい。
うちなんて土地は40坪だぞ。
それでも同じ値段でマンション買うより広い間取りだよ。
塀は確かに低いから、庭が丸見えだけど。
植物を上手く植えて目隠しをしてるよ。
ただね、マンションの方が熱効率も良いし、メンテナンスが楽。
管理費とか修繕費を払ってるけど。
俺はね、土地が欲しかったの。
東南角でちょっとした資産価値の出そうな所を買ったよ。
マンションも戸建ても好きに選べば良いよ。
それぞれポイントがあるからちゃんと勉強しなね。
土地も広ければいいとは限らないよ。当方の実家も田舎ということで
200坪あるけど使ってるのは自宅とその周辺の50坪程度で、残りの維持管理に手が回ってない。
残りの150坪は印旛舞姫計画状態。一部は隣の森に侵食されそうになってる。
今は印旛舞姫を尻目に過ごす立場だけど駅から近いのは何かと便利です。
TX東葉北総それぞれ一長一短と思うけど、いずれにしても買うなら駅から近いところを勧めます。
> 隣とぴったりで丸見え
丸見えはともかく、マンションほど「隣とぴったり」な住まいはないと思う。
しかしここは、TX&東葉&北総といいながら
ほとんど北総線沿線民のスレッドになってるね
単純に北総線はネットの掲示板とかを利用する人口が多いんじゃないのかな。
自分も書き込んでいてなんですけど、リアルが充実している人は、こんな所に書き込みをしないでしょうし。
でも、そろそろ北総線以外のエリア情報も見てみたいです。
住民さん、お願いします。
東葉は物件が少ないから。
戸建てなら日大前とか、他の駅もチョロチョロ売ってるけど。
北総まで奥にはいかず、湾岸ほど便利ではない。
悪く言うと中途半端、良く言うと良いところをちょっとずつ的なエリアかな。
緑ヶ丘のタワマンに対する隣のマンションからの反対運動は凄いです。