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みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!
[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54
なんだか住民同士が他の路線をけなし合っていて見苦しいです。
利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。
また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。
特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。
だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。
個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。
つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。
例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ?
純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば?
もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。
あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。
勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。
まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。
最終的には駅前か否かだよ。
おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が
いざってとき捌けるし。
東京軸と言う表現は賛成です。
TXは東京駅
東葉は大手町駅
北総は日本橋駅
降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が
それなりに担保できるんじゃないかと。
あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に
所要時間を見比べればよさそうだ。
じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
意外に公平かも。
時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない?
九時発の新幹線に乗るには?
新幹線は八重洲側だろ。
東京駅の真ん中が中心だな。
何線だっけ?
それに乗るように調べれば良いよ。
北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。
まだないからいいや。
めんどくせえ。
もう、通勤時間比較は東京駅軸で前にやったよ。
それだとTXがかなり有利という結果に。
それが面白くないから、地下鉄直通のトピックを持ち出した人がいる。
ん?有利不利もないでしょ。
流山おおたかの森を基準にするなら、東葉は東海神、北総は東松戸に住めば所要時間がだいたい一緒なんだから。
駅によって違うでしょ。
それだと、ニュータウンエリアじゃないから、守谷・八千代緑が丘・西白井が同列だっていう例の方がわかりやすい。
新宿で計れば?
もう電車比較はいいです。
そんなもの自分で調べればわかるし。
通勤や都心の様々なエリアへのアクセスを考えると
流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央
もしくは
守谷=八千代緑が丘=西白井
これで終了。
それ以外の要素もあるわけだし。
ベイエリアへのアクセスなら東葉が一番良いし、千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし。
どなたが書かれていましたけど、価格の中にいろんな要素が折り込まれるから、価値の高い所を買うには出費が嵩むよ。
>>157
千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし
いつもこの文言が出てくるけど、16号線沿線や湾岸地域、他の国道沿線には
昔からこの程度の店舗はあったよ
千葉ニュータウンの場合は、一店舗辺りの規模が大きいだけで
トータルの店舗数は決して多くはないだろう
鉄道や道路が行き止まりである沿線は発展しません。
TXの終点は つくば で終わり。 さらに行っても 筑波山に登ってそれまで。
北総の終点は 成田空港 世界に繋がっている。
東葉は京成に乗り換えて 成田空港 世界に繋がっている。
発展の可能性は TX には少ない。