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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

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TXor東葉or北総

  1. 141 社長さん

    なんだか住民同士が他の路線をけなし合っていて見苦しいです。

    利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。

    また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。

    特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。

    だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。
    個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。

  2. 142 匿名

    つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
    同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。
    例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ?

    純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば?
    もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。
    あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。
    勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。

    まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。

  3. 143 銀行関係者さん

    最終的には駅前か否かだよ。
    おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が
    いざってとき捌けるし。

  4. 144 匿名さん

    東京軸と言う表現は賛成です。

    TXは東京駅
    東葉は大手町駅
    北総は日本橋駅

    降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が
    それなりに担保できるんじゃないかと。

    あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に
    所要時間を見比べればよさそうだ。

  5. 145 匿名

    ん?日本橋は東西線も通ってるよ。
    あと、もし都心のど真ん中を基準にしたいなら、八重洲じゃなくて丸の内でしょ。

  6. 146 匿名さん

    じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
    意外に公平かも。
    時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない?
    九時発の新幹線に乗るには?

  7. 147 匿名

    新幹線は八重洲側だろ。
    東京駅の真ん中が中心だな。
    何線だっけ?
    それに乗るように調べれば良いよ。

  8. 148 匿名さん

    北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。

  9. 149 匿名

    まだないからいいや。

  10. 150 匿名

    東海道本線が東京駅の真ん中だね。
    東海道本線のホームへ平均的な9時始業に間に合うように15分前に着くようにすればよいのさ。

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  12. 151 匿名

    めんどくせえ。
    もう、通勤時間比較は東京駅軸で前にやったよ。

  13. 152 匿名

    >17
    >18
    >19
    >20
    これでもういいよ。

  14. 153 匿名

    それだとTXがかなり有利という結果に。
    それが面白くないから、地下鉄直通のトピックを持ち出した人がいる。

  15. 154 匿名

    ん?有利不利もないでしょ。
    流山おおたかの森を基準にするなら、東葉は東海神、北総は東松戸に住めば所要時間がだいたい一緒なんだから。
    駅によって違うでしょ。

  16. 155 匿名さん

    それだと、ニュータウンエリアじゃないから、守谷・八千代緑が丘・西白井が同列だっていう例の方がわかりやすい。

  17. 156 匿名

    新宿で計れば?

  18. 157 匿名

    もう電車比較はいいです。
    そんなもの自分で調べればわかるし。

    通勤や都心の様々なエリアへのアクセスを考えると

    流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央

    もしくは

    守谷=八千代緑が丘=西白井

    これで終了。

    それ以外の要素もあるわけだし。
    ベイエリアへのアクセスなら東葉が一番良いし、千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし。

    どなたが書かれていましたけど、価格の中にいろんな要素が折り込まれるから、価値の高い所を買うには出費が嵩むよ。

  19. 158 匿名さん

    >>157
    千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし

    いつもこの文言が出てくるけど、16号線沿線や湾岸地域、他の国道沿線には
    昔からこの程度の店舗はあったよ
    千葉ニュータウンの場合は、一店舗辺りの規模が大きいだけで
    トータルの店舗数は決して多くはないだろう

  20. 159 周辺住民さん

    >>158

    3路線の沿線の中で相対的に商業施設が多いという意味ではないですか?
    スレタイも3路線で限定されていることですし。

  21. 160 匿名さん

    鉄道や道路が行き止まりである沿線は発展しません。

    TXの終点は つくば で終わり。   さらに行っても 筑波山に登ってそれまで。
    北総の終点は       成田空港  世界に繋がっている。
    東葉は京成に乗り換えて  成田空港  世界に繋がっている。

    発展の可能性は TX には少ない。

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