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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

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TXor東葉or北総

  1. 128 匿名さん

    旅行が好きなので、成田にも羽田にも直通で行ける
    北総がいい。

  2. 129 匿名さん

    白井市 北総鉄道負担金廃案
    ttp://www.nhk.or.jp/chiba-news/20100929094547_01.html

  3. 130 匿名

    おおたかの森のクリアヴィスタは竣工半年前完売、駅前のスミフは事前説明会も予約殺到。足を引っ張ってたオーベルも完売。
    誰が買うのって、結構買ってますよね。
    柏の葉だけでTXを語るとは・・・。

  4. 131 匿名

    その通りですね。
    おおたかの森はクリア約280戸が竣工まで約半年もあるのに全戸完売、オーベルも竣工後1年弱?で駅遠ながら300戸超が完売(または完売間近)、駅前シティテラスは販売開始時期をクリアとずらして(当初予定よりかなり遅れた点に批判はあるが)戦略勝ちなのか、かなりの関心を集めてます。
    となると、魅力有りと判断できます。
    勤務地などで候補の路線は変わりますが、秋葉原起点がプラス要素ならTX線はおおたかの森(快速停車駅)までは魅力あると思います(秋葉原まで25分だし)、どうでしょう?
    日本橋や空港勤務、出張が多いかたは北総線が良さそうですし。
    東葉はよく分かりませんが、やはり需要はそこそこあるのでは。

  5. 132 匿名さん

    TXor東葉or北総と三つを同格に扱ってるけど、TXは別格じゃない?
    東葉も北総も千葉県内の路線で、始点も西船橋、高砂の地方ローカル線
    一方のTXは1都3県を走り、始点も東京、秋葉原の都心乗り入れ線で準大手並み
    というか、TXは資本金ではJR東日本に次ぐ大手私鉄並み
    東葉や北総利用者は、東西線や都営線に乗り入れているため
    東京に繋がっている路線と勘違いしているようだけど、TXとは全然別物だと思うよ

  6. 133 マンション住民さん

    東葉利用者的には乗換なく本当の意味での都心に行けるのが住民にとっては嬉しい。
    始点が~とか資本金が~とかは利用者にはどうでもいい話だよ。鉄じゃないし。

  7. 134 匿名さん

    北総・東葉は大手町・日本橋に直通

    TXは秋葉原の地下の深い所から乗り換え。

  8. 135 匿名さん

    なるほど、ここのスレッドは北総線、東葉高速線利用者の見るスレッドで
    TX検討者や利用者が見るスレッドではないというのがよくわかった

  9. 136 匿名さん

    北総は大手町直通してませんね。
    東西線=東葉は新設された副都心線を除く全地下鉄路線に乗りかえ可能というのが大きいですね。
    一度乗りかえれば全ての駅に行けるわけですから。

    秋葉原乗換えを受け入れるならば東京直通アクセスもある総武線で良いでしょう。
    千葉県内最大の幹線であり将来も鉄板ですよ。
    TXは間が死んでますね。主要駅が郊外ターミナルの北千住と秋葉原。
    駅前の土地を処分し終わったあとに金利負担と絶望が訪れるような気がします。

  10. 137 デベにお勤めさん

    鉄道好きにはTX、飛行機好きには北総、ラッシュと遅延好きには東葉ってとこかな。

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  12. 138 匿名

    あ、私は東葉沿線のものですが、TXは便利だと思いますよ。

  13. 139 匿名さん

    やはり秋葉原はネックのようですね、私は見たことがありませんが
    秋葉原乗換えは時間がかかるので断念したと言う人を知っています。
    その人は東日本橋(馬喰横山)で乗り換えて新宿方面に向かっているようです。

    TXは北千住で乗り換えて地下鉄に入れると過去レスがあったようですが、
    北千住の乗換えであれば比較的スムースということでしょうか?
    私は乗換え無しで地下鉄に乗り入れることができる北総や東葉に分があると
    考えてしまってます。

  14. 140 匿名さん

    北千住での乗り換えも似たようなもんだと思うけどね。

  15. 141 社長さん

    なんだか住民同士が他の路線をけなし合っていて見苦しいです。

    利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。

    また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。

    特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。

    だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。
    個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。

  16. 142 匿名

    つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
    同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。
    例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ?

    純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば?
    もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。
    あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。
    勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。

    まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。

  17. 143 銀行関係者さん

    最終的には駅前か否かだよ。
    おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が
    いざってとき捌けるし。

  18. 144 匿名さん

    東京軸と言う表現は賛成です。

    TXは東京駅
    東葉は大手町駅
    北総は日本橋駅

    降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が
    それなりに担保できるんじゃないかと。

    あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に
    所要時間を見比べればよさそうだ。

  19. 145 匿名

    ん?日本橋は東西線も通ってるよ。
    あと、もし都心のど真ん中を基準にしたいなら、八重洲じゃなくて丸の内でしょ。

  20. 146 匿名さん

    じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
    意外に公平かも。
    時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない?
    九時発の新幹線に乗るには?

  21. 147 匿名

    新幹線は八重洲側だろ。
    東京駅の真ん中が中心だな。
    何線だっけ?
    それに乗るように調べれば良いよ。

  22. 148 匿名さん

    北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。

  23. 149 匿名

    まだないからいいや。

  24. 150 匿名

    東海道本線が東京駅の真ん中だね。
    東海道本線のホームへ平均的な9時始業に間に合うように15分前に着くようにすればよいのさ。

  25. 151 匿名

    めんどくせえ。
    もう、通勤時間比較は東京駅軸で前にやったよ。

  26. 152 匿名

    >17
    >18
    >19
    >20
    これでもういいよ。

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  28. 153 匿名

    それだとTXがかなり有利という結果に。
    それが面白くないから、地下鉄直通のトピックを持ち出した人がいる。

  29. 154 匿名

    ん?有利不利もないでしょ。
    流山おおたかの森を基準にするなら、東葉は東海神、北総は東松戸に住めば所要時間がだいたい一緒なんだから。
    駅によって違うでしょ。

  30. 155 匿名さん

    それだと、ニュータウンエリアじゃないから、守谷・八千代緑が丘・西白井が同列だっていう例の方がわかりやすい。

  31. 156 匿名

    新宿で計れば?

  32. 157 匿名

    もう電車比較はいいです。
    そんなもの自分で調べればわかるし。

    通勤や都心の様々なエリアへのアクセスを考えると

    流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央

    もしくは

    守谷=八千代緑が丘=西白井

    これで終了。

    それ以外の要素もあるわけだし。
    ベイエリアへのアクセスなら東葉が一番良いし、千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし。

    どなたが書かれていましたけど、価格の中にいろんな要素が折り込まれるから、価値の高い所を買うには出費が嵩むよ。

  33. 158 匿名さん

    >>157
    千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし

    いつもこの文言が出てくるけど、16号線沿線や湾岸地域、他の国道沿線には
    昔からこの程度の店舗はあったよ
    千葉ニュータウンの場合は、一店舗辺りの規模が大きいだけで
    トータルの店舗数は決して多くはないだろう

  34. 159 周辺住民さん

    >>158

    3路線の沿線の中で相対的に商業施設が多いという意味ではないですか?
    スレタイも3路線で限定されていることですし。

  35. 160 匿名さん

    鉄道や道路が行き止まりである沿線は発展しません。

    TXの終点は つくば で終わり。   さらに行っても 筑波山に登ってそれまで。
    北総の終点は       成田空港  世界に繋がっている。
    東葉は京成に乗り換えて  成田空港  世界に繋がっている。

    発展の可能性は TX には少ない。

  36. 161 匿名さん

    >>160
    北総線や京成が世界まで飛んで繋がってるわけじゃないよ(笑)

  37. 162 東葉住民

    ん?
    TXは三つの中で一番発展可能性が無い?
    マーケットの評価と逆行したコメントだね。
    恨みでもあるの?

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  39. 163 匿名

    北総線は中流層をTXに持って行かれて、庶民しか集まらなくなった。
    最早、易い物件しか売れない。
    昔であれば、今TXを買っている所得の人達が購入してたけど。

  40. 164 匿名

    ×易い○安い

    ごめん

  41. 165 匿名

    千葉県に住みたい

    都内に通える新線ニュータウンエリアに住みたい↓
    内陸部OKで予算あり→TX
    内陸部OKで予算なし→北総
    ベイエリアもアクセスしたい→東葉

    以上

  42. 166 匿名さん

    TX線で使える駅は、せいぜい守谷まで。 
    その先は使えない。
    先の駅前まで実際に確認した人は少ないだろう。
    つくばはまだしも、途中駅は悲惨だ。

    TX沿線は整備されていることで発展の可能性ということはあるが、それが実際に発展するかは難しい。
    まだ北総線のほうがマシに見えてくる。
    どうしてもTXなら選ぶ駅は決まってくる。

  43. 167 匿名

    ここは千葉板なんだから、TXの茨城区間がどうこうはあまり意味ないんじゃないかな。
    茨城区間が悲惨だから北総線の方がマシって随分強引な結論に見えてしまう。

  44. 168 匿名さん

    プライド高い東葉の人が北総をなりすましてきてますね。総武だ幕張だといろいろと依存しながら。

    自分は湾岸には用事ないです。

  45. 169 匿名

    ん?
    東葉が北総になりすまして、どうなるの?
    別に利害無いけど。
    TXと北総は物件がたくさんあるけど、東葉は反対運動受けてるタワマンしかないよ(笑)
    TXや北総は賑やかでいいですね。

  46. 170 匿名さん

    東葉は売れる船橋市内の物件供給がはじまったばかりだからね。

  47. 171 匿名さん

    165の方のまとめが一番しっくりくる。
    上手い。

  48. 172 匿名さん

    5年後に価格の落ち着いたTX沿線で買うのが勝ち組

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  50. 173 匿名

    そりゃーいいアイデア。

  51. 174 匿名さん

    TX沿線を買わないのが勝ち組。5年後に半額で売る事が出来た人はギリギリセーフ。
    5年後に安いからって購入しちゃった人は10年後に後悔します。

  52. 175 匿名さん

    TXを買うのは、あと3~5年待った方が良いという意見を
    あちこちで聞く。後悔しないためにも、しばらく様子を
    見ることにした。

  53. 176 匿名

    TXは東葉や北総という足元ではなく京葉線をライバル視しているよ。開発計画を見てごらん。成功したら海浜幕張価格になるし、失敗したら千葉ニュー価格になる。無難に下げ止まれば八千代緑が丘価格に収束する。

  54. 177 匿名さん

    駅前にマンション並べるような後世に禍根を残す無粋な開発を幕張はしていないよ。
    何が成功するのか知らないけれど少子化社会での大量供給という社会実験はできるね。

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