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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

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TXor東葉or北総

  1. 1 匿名

    価格で言うと、TXが高くて北総が安い。
    その分、交通アクセスや地理的要素に差がありますね。
    東葉と北総は土地収容に失敗したので電車賃が高いのがネック。

  2. 3 匿名さん

    TXみたいな茨城に行く汽車と一緒にするなと東葉・北総住民が怒りますよ。
    でも鉄道ネタだとTXはオタク住民の強力な援護があるからな~。「揺れが少ない」とか以前にもここで見た事をまた書きそうですね。


  3. 4 匿名さん

    東葉や北総は土地収用に失敗したわけではありません。
    TXは隠れ借金決算をあげているだけですよ。成功しているわけではありません。
    会社を潰さないような制度設計をおこないそのツケを自治体に丸投げしているだけです。

  4. 11 匿名

    違うと思うけど

  5. 12 匿名さん

    品の悪い順
    流山おおたかの森>西白井>柏の葉キャンパス=印西牧の原

  6. 13 匿名さん

    品の悪い
    というのは方言ですか?

  7. 14 匿名

    価格は北総が安いから、予算に限りが合れば一択だね。千葉ニュータウン中央は駅前なのに安いマンションできるよ。東葉は物件が少ない。緑ヶ丘の駅前にタワマン建つけど間取りとかモロにファミリー向けじゃないね。シニアには良いのでは?隣のマンションから猛烈に反対運動受けてるけど。TXは人気があるだけに高い。駅から遠いところは安いけど。

  8. 15 匿名さん

    TXはもう高くないよ。
    予想通りの新線バブル崩壊ですな。

  9. 16 匿名さん

    バブル崩壊というか価格が安定してきたって感じだけどね。

    で、早速いろいろ叩いている人たちがいるけど、バトルがしたいの?
    それならバトル板に立ててよ。

    ここでは前向きな意見交換を求む。

  10. 17 買い替え予定

    三路線のメイン駅比較

    平日朝8時45分東京駅着に合わせた東京駅までの所要時間

    TX流山おおたかの森→43分
    東葉高速八千代緑が丘→52分
    北総千葉ニュータウン中央→65分

    距離や通勤時間に差があるので、価格や市場価値もこの順になって当然。

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  12. 18 買い替え予定

    緑が丘と同じ所要時間に合わせるなら、TXは守谷から50分でみらい平から55分。北総は西白井から53分

    流山おおたかの森>守谷>八千代緑が丘=西白井>みらい平>千葉ニュータウン中央

  13. 19 買い替え予定

    流山おおたかの森と同じ所要時間に合わせると、東葉は東海神から40分、飯山満から45分。北総は東松戸から40分、新鎌ヶ谷から47分。

    東海神=東松戸>流山おおたかの森>飯山満>新鎌ヶ谷>守谷>八千代緑が丘>西白井>みらい平>千葉ニュータウン中央

  14. 20 買い替え予定

    千葉ニュータウン中央からの所要時間に合わせると、東葉は始発の勝田台は京成経由の方が早くなってしまい54分、一つ手前の村上からでも57分。TXはつくばからだと68分で一つ手前の研究学園から65分。

    東海神=東松戸>流山おおたかの森>飯山満>新鎌ヶ谷>守谷>八千代緑が丘>西白井>勝田台>みらい平>村上>研究学園>千葉ニュータウン中央>つくば

    こういう所要時間の差を加味した上で価格を見ないとね。

  15. 21 匿名

    ん?
    守谷って茨城県なのに八千代緑が丘より東京駅に早く着くのか。
    割安かも。
    つくばも千葉ニュータウン中央と同じくらいだし。
    つまりあれだ。TXの千葉県内は、船橋とか松戸とかと並べなければいけないのに、八千代とか印西なんていう遠いところと比べてるから割高に感じるんだね。
    八千代や印西は、TXの茨城区間と比較するエリアなんだな。

  16. 22 匿名さん

    成田、羽田へのアクセス重視で戸建なら北総
    成田、羽田へのアクセスも都心への通勤も重視なら東葉でマンション
    都心通勤だけで安い、速いならTX
    こんな感じじゃね?

  17. 23 匿名さん

    >>21
    東葉高速や北総は日本橋が最寄だからじゃね?

  18. 24 匿名さん

    北総はアクセス特急があるかどうかの時間で東京駅への所要時間も変わってくる。
    今Yahooで到着時間を8:25にしてみたんだけど所用は54分でした。
    65分と54分は結構違うと思うけど東京駅への電車でのアクセスは北総は厳しいね。

    千葉ニュータウン中央-日本橋なら45分まで短くなりますが、こういうことを
    書き出すときりがないので当面東京駅を中心にしていきましょうか。

  19. 25 匿名

    住民全員が東京駅行くわけじゃないでしょ。

    そもそも東京でJRに乗り換えてどっか行くなら、
    つくばは秋葉や御徒町があるし、
    東葉は飯田橋や馬場もある、
    北総は上野や新橋とか。

    どこも山手線に一個しか接着してない線よりは使い勝手が広がる。

  20. 26 匿名

    TXは北千住というターミナルまですぐアクセスできるのも大きい。
    千代田線日比谷線半蔵門線に北千住一回乗り換えでアクセスできる。

  21. 27 匿名さん

    >>25
    丸の内、大手町、新幹線乗車を考えれば、
    大手企業サラリーマン向け住宅を東京駅起点で考えるのは自然で
    東京駅起点で、神奈川、千葉、埼玉と検討場所を拡げるんじゃない?
    日本橋起点で検討する人は特殊で、少ない気がする

  22. 28 匿名さん

    この路線はどこどこを起点にした方がとか言い出したらそれぞれ有利不利があるし、どの路線も通っていない東京駅基準で比較するのが客観的だよ。
    あとは個人的な勤務先で判断すれば良いけど、それはみんな事情が違うから自分で判断すればいい。

  23. 29 匿名

    終点、乗り換え駅での乗り換えの楽さは三線どうですか?

  24. 30 匿名さん

    3路線「も」検討しています。

    終点というと?

    東葉は西船橋。北総は高砂。TXは秋葉になるのですか?

    北総線調べてみましたけど、行き先多すぎてなんだかわかりませんでした。
    羽田空港・成田空港・京成上野・西馬込・三浦海岸・久里浜・三崎口…


    このスレッドの書き込みは東葉高速線が中心でしょうか。そのような感じに見えます。

  25. 31 匿名さん

    >>27
    大手企業サラリーマン向け住宅を東京駅起点で考えるのが自然だったら
    千葉方面は人気トップのはずなんですけどね。

  26. 32 匿名さん

    常磐線、京成線、都営浅草線は不人気路線だから
    それに繋がる成田線、北総線も不人気路線になってしまう
    東葉高速は東西線に乗り入れてるからまあまあイメージは悪くない
    TXは単独で秋葉原だから、新たなイメージを確立しやすいよね
    まあ常磐線も東京駅に繋がったら多少イメージも良くなるかな

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  28. 33 匿名さん

    TXは北千住支線でしかない。ビジネス街直通してない路線に先はない。
    相場を見ても開通バブルは3年で終わったね。数字は正直。

  29. 34 匿名さん

    >>33
    秋葉原がビジネス街に変身してることを知らないようだね

  30. 35 匿名

    千葉県最大級の商業都市柏にすぐ出れるのも、TXの利点。駅前の利便性は千葉ニュータウン中央もそれなりだが、高級品や有名ブランドの品揃えは差がある。

  31. 36 匿名さん

    TXは柏で。北総は地元で。東葉は津田沼といったところだろうか。

  32. 37 匿名さん

    >>32

    常磐線、京成線、都営浅草線は不人気路線だから 」← 知らないとしか思えない。

    常磐線は分かる。

    京成線は千葉県内なら分かる。でもどんだけ混んで、JRその他への乗り換えが便利か知ってる?

    都営浅草線もどんだけ混んでるか知ってる?どんだけ他線への乗り換えが便利か知ってる?結構都内の主要エリア通りますよね?

    (JR総武線>>>>東西線JR京葉線>>都営浅草線>>京成線>東葉高速線>>>北総線=TX線>常磐線>成田線)

    だろ!!

    >>35

    千葉県最大級の商業都市柏」。。。はぁ~??初耳だ。千葉駅・船橋駅・南船橋駅・舞浜駅・津田沼駅より下だよね皆さん。よって柏は松戸と同じくらい。ですよね~皆さん。

  33. 38 匿名さん

    何を持って上か下かを判別するのかによりますが、商業規模で言えば柏も結構大きいですよ。
    千葉・船橋・津田沼・柏・松戸が千葉県の旧五大商圏ですね。
    それに加えてベイエリアの開発や新線ニュータウン開発が新しい商圏として台頭しています。

  34. 39 匿名さん

    柏の商業は大したことないよ。厚みがない。
    船橋津田沼千葉、これに台場舞浜南船橋幕張が重なる充実っぷりとアクセスのしやすさに比べると
    失笑もの。

  35. 40 匿名さん

    柏から柏の葉まで6キロもある。不便だな。

  36. 41 匿名さん

    電車で行くと柏柏の葉は片道360円w
    船橋あたりだと東京駅まで行けるな。

  37. 42 匿名

    よかったですね。

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  39. 43 匿名さん

    私の中では勤務地の関係上、今のところ東葉が第一候補ですが、TXもそんなに悪くないと思いますけど。
    秋葉原が終点なら、JR京浜東北線山手線総武線に乗り換えられますし、地下鉄も日比谷線が使えるでしょ?
    逆を言えば、帰りは秋葉原が始発な訳だから、上記路線の人は秋葉原から座って帰ることが出来るのは魅力的。
    ネックはベイエリアへのアクセス。
    流山おおたかの森や柏の葉の商業施設+柏駅でカバーするしかないですね。
    それでも十分といえば十分ですし、高速も便利に使えますからいざとなれば都内に出ちゃえば良いのでは?
    ただ、私は車で見学しに行ったときに、沿線以外は畑や田んぼや森で囲まれすぎていることが不安でした。
    北総は検討していませんのでまだ見に行ったことがありません。
    どうなんでしょう?

  40. 44 匿名さん

    ベイエリアに頼るなら、TXはすぐそこに三郷(ららぽーと・IKEA・コストコ)や越谷(イオンレイクタウン)がありますよね。

    柏には千葉県最大売り場の高島屋がある。ルイヴィトンなどの最高ランクのブランドは柏と千葉のそごうにしかないのはご存じですか?まあ利用しないなら関係ないですが。


    柏は商業地価、県内第2位ですが?

    全く知らないのにそんなに地域をバカにするような人がたくさん住んでいるのですかね。
    このスレッドは見ていて不愉快です。

    東葉方面の方の書き込みが非常に。

    ちなみに私は北総線利用です。
    田舎と言われても不便といわれても別に良いですが。

  41. 45 匿名さん

    確かに東葉はひどいな。

    どこぞの版も他地域をけなしてばかりだ。

    恥を知れ。

  42. 46 匿名さん

    高島屋へ行くなら総武線の人は日本橋高島屋か千葉そごうへ行くでしょ。
    常磐線の価値観や日常なんて千葉県民のほとんどは興味ないと思いますよ。

    商業地価は人通りの多さ、街の導線設計で変わるのであまり意味がないですよ。
    柏のルイヴィトンへ行っても閑古鳥しかいませんよね。点数も少ないし。
    最近表参道や銀座を席捲している外資ファストファッションブランドは柏に一店もないですよね。
    船橋のららぽーとにはアバクロを除く全てが勢揃いしているようですが柏は
    流行に遅れているのではないでしょうか。見向きもされていないのかな?
    かろうじて丸井にユニクロが入って空きを埋めた感じでしたね。丸井も苦しそうですが。

  43. 47 匿名さん

    柏から柏インターは5キロ以上離れてるからね。
    三郷や越谷は気軽に行けないよ。

  44. 48 匿名


    このスレはかわいそうな人たちが集まってますね。
    リアルも人間性も貧相なんでしょう。かわいそうに。
    ここでしかがんばれない人たちの為に見守りましょうね。

  45. 49 匿名さん

    私も千葉ニュータウン住まいですが、柏は大好きで良いショッピング街が形成されていると思います。船橋とは商業地としての格がちがいます

  46. 50 匿名

    だから言ったじゃん

    荒れるだけだって。

    妬み批判主観。ネットなんてこんなもの。

    いち抜けた!

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