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ニュータウン好き [更新日時] 2011-06-12 22:58:07
【沿線スレ】つくばエクスプレス・東葉高速線・北総線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんお馴染みのサンセク開発の三路線。
もともと何もないところに路線を通し、計画的な区画開発をしている分、綺麗な街並みが望めます。
そういった街並みを希望される方、情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2010-09-22 21:45:54

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TXor東葉or北総

  1. 1 匿名

    価格で言うと、TXが高くて北総が安い。
    その分、交通アクセスや地理的要素に差がありますね。
    東葉と北総は土地収容に失敗したので電車賃が高いのがネック。

  2. 3 匿名さん

    TXみたいな茨城に行く汽車と一緒にするなと東葉・北総住民が怒りますよ。
    でも鉄道ネタだとTXはオタク住民の強力な援護があるからな~。「揺れが少ない」とか以前にもここで見た事をまた書きそうですね。


  3. 4 匿名さん

    東葉や北総は土地収用に失敗したわけではありません。
    TXは隠れ借金決算をあげているだけですよ。成功しているわけではありません。
    会社を潰さないような制度設計をおこないそのツケを自治体に丸投げしているだけです。

  4. 11 匿名

    違うと思うけど

  5. 12 匿名さん

    品の悪い順
    流山おおたかの森>西白井>柏の葉キャンパス=印西牧の原

  6. 13 匿名さん

    品の悪い
    というのは方言ですか?

  7. 14 匿名

    価格は北総が安いから、予算に限りが合れば一択だね。千葉ニュータウン中央は駅前なのに安いマンションできるよ。東葉は物件が少ない。緑ヶ丘の駅前にタワマン建つけど間取りとかモロにファミリー向けじゃないね。シニアには良いのでは?隣のマンションから猛烈に反対運動受けてるけど。TXは人気があるだけに高い。駅から遠いところは安いけど。

  8. 15 匿名さん

    TXはもう高くないよ。
    予想通りの新線バブル崩壊ですな。

  9. 16 匿名さん

    バブル崩壊というか価格が安定してきたって感じだけどね。

    で、早速いろいろ叩いている人たちがいるけど、バトルがしたいの?
    それならバトル板に立ててよ。

    ここでは前向きな意見交換を求む。

  10. 17 買い替え予定

    三路線のメイン駅比較

    平日朝8時45分東京駅着に合わせた東京駅までの所要時間

    TX流山おおたかの森→43分
    東葉高速八千代緑が丘→52分
    北総千葉ニュータウン中央→65分

    距離や通勤時間に差があるので、価格や市場価値もこの順になって当然。

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  12. 18 買い替え予定

    緑が丘と同じ所要時間に合わせるなら、TXは守谷から50分でみらい平から55分。北総は西白井から53分

    流山おおたかの森>守谷>八千代緑が丘=西白井>みらい平>千葉ニュータウン中央

  13. 19 買い替え予定

    流山おおたかの森と同じ所要時間に合わせると、東葉は東海神から40分、飯山満から45分。北総は東松戸から40分、新鎌ヶ谷から47分。

    東海神=東松戸>流山おおたかの森>飯山満>新鎌ヶ谷>守谷>八千代緑が丘>西白井>みらい平>千葉ニュータウン中央

  14. 20 買い替え予定

    千葉ニュータウン中央からの所要時間に合わせると、東葉は始発の勝田台は京成経由の方が早くなってしまい54分、一つ手前の村上からでも57分。TXはつくばからだと68分で一つ手前の研究学園から65分。

    東海神=東松戸>流山おおたかの森>飯山満>新鎌ヶ谷>守谷>八千代緑が丘>西白井>勝田台>みらい平>村上>研究学園>千葉ニュータウン中央>つくば

    こういう所要時間の差を加味した上で価格を見ないとね。

  15. 21 匿名

    ん?
    守谷って茨城県なのに八千代緑が丘より東京駅に早く着くのか。
    割安かも。
    つくばも千葉ニュータウン中央と同じくらいだし。
    つまりあれだ。TXの千葉県内は、船橋とか松戸とかと並べなければいけないのに、八千代とか印西なんていう遠いところと比べてるから割高に感じるんだね。
    八千代や印西は、TXの茨城区間と比較するエリアなんだな。

  16. 22 匿名さん

    成田、羽田へのアクセス重視で戸建なら北総
    成田、羽田へのアクセスも都心への通勤も重視なら東葉でマンション
    都心通勤だけで安い、速いならTX
    こんな感じじゃね?

  17. 23 匿名さん

    >>21
    東葉高速や北総は日本橋が最寄だからじゃね?

  18. 24 匿名さん

    北総はアクセス特急があるかどうかの時間で東京駅への所要時間も変わってくる。
    今Yahooで到着時間を8:25にしてみたんだけど所用は54分でした。
    65分と54分は結構違うと思うけど東京駅への電車でのアクセスは北総は厳しいね。

    千葉ニュータウン中央-日本橋なら45分まで短くなりますが、こういうことを
    書き出すときりがないので当面東京駅を中心にしていきましょうか。

  19. 25 匿名

    住民全員が東京駅行くわけじゃないでしょ。

    そもそも東京でJRに乗り換えてどっか行くなら、
    つくばは秋葉や御徒町があるし、
    東葉は飯田橋や馬場もある、
    北総は上野や新橋とか。

    どこも山手線に一個しか接着してない線よりは使い勝手が広がる。

  20. 26 匿名

    TXは北千住というターミナルまですぐアクセスできるのも大きい。
    千代田線日比谷線半蔵門線に北千住一回乗り換えでアクセスできる。

  21. 27 匿名さん

    >>25
    丸の内、大手町、新幹線乗車を考えれば、
    大手企業サラリーマン向け住宅を東京駅起点で考えるのは自然で
    東京駅起点で、神奈川、千葉、埼玉と検討場所を拡げるんじゃない?
    日本橋起点で検討する人は特殊で、少ない気がする

  22. 28 匿名さん

    この路線はどこどこを起点にした方がとか言い出したらそれぞれ有利不利があるし、どの路線も通っていない東京駅基準で比較するのが客観的だよ。
    あとは個人的な勤務先で判断すれば良いけど、それはみんな事情が違うから自分で判断すればいい。

  23. 29 匿名

    終点、乗り換え駅での乗り換えの楽さは三線どうですか?

  24. 30 匿名さん

    3路線「も」検討しています。

    終点というと?

    東葉は西船橋。北総は高砂。TXは秋葉になるのですか?

    北総線調べてみましたけど、行き先多すぎてなんだかわかりませんでした。
    羽田空港・成田空港・京成上野・西馬込・三浦海岸・久里浜・三崎口…


    このスレッドの書き込みは東葉高速線が中心でしょうか。そのような感じに見えます。

  25. 31 匿名さん

    >>27
    大手企業サラリーマン向け住宅を東京駅起点で考えるのが自然だったら
    千葉方面は人気トップのはずなんですけどね。

  26. 32 匿名さん

    常磐線、京成線、都営浅草線は不人気路線だから
    それに繋がる成田線、北総線も不人気路線になってしまう
    東葉高速は東西線に乗り入れてるからまあまあイメージは悪くない
    TXは単独で秋葉原だから、新たなイメージを確立しやすいよね
    まあ常磐線も東京駅に繋がったら多少イメージも良くなるかな

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  28. 33 匿名さん

    TXは北千住支線でしかない。ビジネス街直通してない路線に先はない。
    相場を見ても開通バブルは3年で終わったね。数字は正直。

  29. 34 匿名さん

    >>33
    秋葉原がビジネス街に変身してることを知らないようだね

  30. 35 匿名

    千葉県最大級の商業都市柏にすぐ出れるのも、TXの利点。駅前の利便性は千葉ニュータウン中央もそれなりだが、高級品や有名ブランドの品揃えは差がある。

  31. 36 匿名さん

    TXは柏で。北総は地元で。東葉は津田沼といったところだろうか。

  32. 37 匿名さん

    >>32

    常磐線、京成線、都営浅草線は不人気路線だから 」← 知らないとしか思えない。

    常磐線は分かる。

    京成線は千葉県内なら分かる。でもどんだけ混んで、JRその他への乗り換えが便利か知ってる?

    都営浅草線もどんだけ混んでるか知ってる?どんだけ他線への乗り換えが便利か知ってる?結構都内の主要エリア通りますよね?

    (JR総武線>>>>東西線JR京葉線>>都営浅草線>>京成線>東葉高速線>>>北総線=TX線>常磐線>成田線)

    だろ!!

    >>35

    千葉県最大級の商業都市柏」。。。はぁ~??初耳だ。千葉駅・船橋駅・南船橋駅・舞浜駅・津田沼駅より下だよね皆さん。よって柏は松戸と同じくらい。ですよね~皆さん。

  33. 38 匿名さん

    何を持って上か下かを判別するのかによりますが、商業規模で言えば柏も結構大きいですよ。
    千葉・船橋・津田沼・柏・松戸が千葉県の旧五大商圏ですね。
    それに加えてベイエリアの開発や新線ニュータウン開発が新しい商圏として台頭しています。

  34. 39 匿名さん

    柏の商業は大したことないよ。厚みがない。
    船橋津田沼千葉、これに台場舞浜南船橋幕張が重なる充実っぷりとアクセスのしやすさに比べると
    失笑もの。

  35. 40 匿名さん

    柏から柏の葉まで6キロもある。不便だな。

  36. 41 匿名さん

    電車で行くと柏柏の葉は片道360円w
    船橋あたりだと東京駅まで行けるな。

  37. 42 匿名

    よかったですね。

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  39. 43 匿名さん

    私の中では勤務地の関係上、今のところ東葉が第一候補ですが、TXもそんなに悪くないと思いますけど。
    秋葉原が終点なら、JR京浜東北線山手線総武線に乗り換えられますし、地下鉄も日比谷線が使えるでしょ?
    逆を言えば、帰りは秋葉原が始発な訳だから、上記路線の人は秋葉原から座って帰ることが出来るのは魅力的。
    ネックはベイエリアへのアクセス。
    流山おおたかの森や柏の葉の商業施設+柏駅でカバーするしかないですね。
    それでも十分といえば十分ですし、高速も便利に使えますからいざとなれば都内に出ちゃえば良いのでは?
    ただ、私は車で見学しに行ったときに、沿線以外は畑や田んぼや森で囲まれすぎていることが不安でした。
    北総は検討していませんのでまだ見に行ったことがありません。
    どうなんでしょう?

  40. 44 匿名さん

    ベイエリアに頼るなら、TXはすぐそこに三郷(ららぽーと・IKEA・コストコ)や越谷(イオンレイクタウン)がありますよね。

    柏には千葉県最大売り場の高島屋がある。ルイヴィトンなどの最高ランクのブランドは柏と千葉のそごうにしかないのはご存じですか?まあ利用しないなら関係ないですが。


    柏は商業地価、県内第2位ですが?

    全く知らないのにそんなに地域をバカにするような人がたくさん住んでいるのですかね。
    このスレッドは見ていて不愉快です。

    東葉方面の方の書き込みが非常に。

    ちなみに私は北総線利用です。
    田舎と言われても不便といわれても別に良いですが。

  41. 45 匿名さん

    確かに東葉はひどいな。

    どこぞの版も他地域をけなしてばかりだ。

    恥を知れ。

  42. 46 匿名さん

    高島屋へ行くなら総武線の人は日本橋高島屋か千葉そごうへ行くでしょ。
    常磐線の価値観や日常なんて千葉県民のほとんどは興味ないと思いますよ。

    商業地価は人通りの多さ、街の導線設計で変わるのであまり意味がないですよ。
    柏のルイヴィトンへ行っても閑古鳥しかいませんよね。点数も少ないし。
    最近表参道や銀座を席捲している外資ファストファッションブランドは柏に一店もないですよね。
    船橋のららぽーとにはアバクロを除く全てが勢揃いしているようですが柏は
    流行に遅れているのではないでしょうか。見向きもされていないのかな?
    かろうじて丸井にユニクロが入って空きを埋めた感じでしたね。丸井も苦しそうですが。

  43. 47 匿名さん

    柏から柏インターは5キロ以上離れてるからね。
    三郷や越谷は気軽に行けないよ。

  44. 48 匿名


    このスレはかわいそうな人たちが集まってますね。
    リアルも人間性も貧相なんでしょう。かわいそうに。
    ここでしかがんばれない人たちの為に見守りましょうね。

  45. 49 匿名さん

    私も千葉ニュータウン住まいですが、柏は大好きで良いショッピング街が形成されていると思います。船橋とは商業地としての格がちがいます

  46. 50 匿名

    だから言ったじゃん

    荒れるだけだって。

    妬み批判主観。ネットなんてこんなもの。

    いち抜けた!

  47. 51 匿名

    ファストファッションには興味無いが、そういうのは銀座とか出た方が良くない?
    何も地元で全部揃えなくても。

    柏は確かに高級店の人入りは多くないけど、
    逆にバーゲンとかでは良い物が残ってることが多いよ。

  48. 52 匿名さん

    柏の格がそんなに上なら駅前のマンションはとっくに完売してるよね。
    住友物件も大和物件も残ちゃって人気ないよね。不思議だね。

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  50. 53 匿名

    ん?TXをけなしてるのは東葉じゃなくて北総じゃない?内陸でバッティングしてるし。

  51. 54 匿名さん

    50さん、でも最初のころのそういう意見がざっくり削除されてる。

    俺も2ぬけた!

  52. 55 匿名さん

    ないはあるの代用にはならない。

  53. 56 匿名さん

    53、北総とTXは内陸仲間だよ。
    湾岸だろ

    最後っ屁

  54. 57 匿名

    柏方面とか松戸方面の人ってたたかれても、ほかの批判しないよね。
    興味ないからかな。


    総武線方面ってすごい嫉妬で悪口言うよね。
    住民性かな。


    そういう自分はこの掲示板にも出ないような辺鄙な地域だけどね。

    好きで住む。価値の基準も人それぞれでいいじゃない。

  55. 58 匿名さん

    >>37
    >>(JR総武線>>>>東西線JR京葉線>>都営浅草線>>京成線>東葉高速線>>>北総線=TX線>常磐線>成田線)

    自分が利用している路線をよく思いたい気持ちはわかるけど
    首都圏では以下のランキングで、京成線は圏外だよ

    総武線東西線>TX>武蔵野線常磐線千代田線>東武野田線
    http://suumo.jp/edit/kyotsu/area/sumitai_ranking/200911_kanto/rosen.ht...

  56. 59 キングって知ってる?

    京成線沿線で育ちましたが、乗客は。。。
    悪さをしていた時期もあるので、治安やワルがいる地域はよく知ってるつもりです。
    大人になって、千葉県で住まい探しをすることになりましたが、京成線・新京成線・野田線は見ませんでした。
    この三路線は良いと思います。

  57. 60 ニュータウン好き

    そう。新線ニュータウンの良さは、少なくともローンが組めて、世間体を気にする同質な住民が集まる点。
    賃貸がもっと増えないと将来はゴーストタウンって言われてるけど、田園都市線みたいに成熟すれば良いですね。
    まあ、理想すぎてまた叩かれるでしょうけど。
    そういう住環境を求める人は三路線とも比較するのでは?
    あとは予算と勤務地しだいでしょ。

  58. 61 匿名さん

    >>60
    今時ニュータウンだなんて、もう死語じゃないですか?
    開発から30年経っても50年経ってもニュータウンっていうのには違和感を感じるけど

  59. 62 匿名さん

    わかった。
    TX北総東葉がけなし合っているんじゃなくて、何もなくて下に見ていた地域が新しく発展するのを見てねたましく思う周辺路線の人間がけなしているんだよ。

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  61. 63 忍者

    >62殿

    その可能性はあるでござる。
    TXも東葉高速も北総も共通する魅力があるでござる。
    サンセクやURの区画整理開発は整然とした統一感がある綺麗な街が特徴的でござる。
    治安も良いでござる。
    自然も近くに感じられるベッドタウンでござる。
    ワイワイガヤガヤした歓楽街が好きな人にはわからない魅力があるでござる。

  62. 64 周辺住民さん

    orの使い方へんだな

  63. 65 世代交代

    どこの地域でもありがちな話ですよ。
    旧住民の新住民に対する軽視。
    成田線に住んでいる人間からすれば、北総沿線は昔は何もなくて見下していたエリア。
    そこに新しい街ができて、同質で中流な生活を送る人間たちが住み始め、端から見ると自分達だけが幸せで選ばれたんだといいたげな生活を送り始める。
    苦々しいにも程があるのでしょう。
    同様に京成線や新京成線沿線住民が東葉高速へ、野田線や常磐線沿線住民がTXへ同じ様な感情を抱きやすい。
    お局が新人女子社員へ、姑が嫁へ、元ヤンが大学デビューのイケメンへ感じる感情とそっくり。

  64. 66 物件比較検討中さん

    京葉線総武線東西線から軽視されてるよね。

    まあ、新しい路線は古い路線からバッシングに合う宿命なんでしょう。

    でも、土日は旧路線から新路線へと人や車が動くんだよ。

  65. 67 匿名さん

    千葉・柏・津田沼・船橋・松戸の駅前は新線エリア住民から見ても価値がある。
    しかし、それに連なる子分エリアは親分を愛するあまり、新線エリアを認めようとしない。

  66. 68 非千葉県住民

    新線開通によって開設された駅

    印旛日本医大
    印西牧の原
    千葉ニュータウン中央
    白井
    西白井

    村上
    八千代中央
    八千代緑が丘
    船橋日大前
    飯山満

    柏たなか
    柏の葉キャンパス
    流山おおたかの森
    流山セントラルパーク
    南流山

    それぞれの特徴を説明いただけると助かります。

  67. 69 匿名

    やだよ。めんどくさい。

  68. 70 匿名さん

    全く別の話だけど、県内の高校で東大を狙うなら県千葉・東葛・県船・渋幕・東邦・市川あたりに通わせたいけど、全部この三路線沿線ではない。
    まあ、乗り換えれば良いのか。

  69. 71 匿名

    いつの時代っすか?
    県内はすでに渋幕の一強で、東邦と市川では東大本気で狙う感じじゃない。公立は県千葉じゃないと。
    合格者がいるのと狙うのとは違うからね。千葉県在住で本気で東大狙うなら、二校以外なら都内に通わなきゃ。
    むしろ、都内の進学校へのアクセスが問われる。

  70. 72 匿名

    え?弟は市川から理Ⅲ入ったけど。
    まあ、人数から行ったら渋幕と県千葉が多いけど、他の4高も毎年現役で複数名受かってるよ。

  71. 73 匿名

    チバニューチバニューうるさいから、どんなもんか今から見に行ってみるわ。
    めちゃくちゃ遠いのにわざわざ行くんだから特別なもんが何もなかったら怒るでほんまに。
    まずは県内最大規模のホームセンターへレッツゴー!
    東京インテリアは近くにあるからいいや。
    柏の葉のプチららぽと緑が丘のマイナーショップばかりのデカイオンはがっかりしたから、期待してるぜ!
    木が一杯売ってるらしいから、買って庭に植えよっと。

  72. 74 匿名さん

    ジョフルホンダは商品点数思ったほど多くないし横に長いだけで買物しにくい。
    店舗面積が広いだけで中身が薄い。疲れるだけの施設。

  73. 75 匿名

    到着!
    道が広くてでけえ!
    イオンもバカでけえ!
    津田沼や緑が丘の比じゃねえ。
    駐車場停めるところミスってマックに歩いて来るまで超時間がかかった。。。
    その辺にある店しかはいってないけど、生活する分には苦労なさそう。
    客の服装がみんな貧乏チックでダセえ。。。

  74. 76 匿名

    二人に一人がネルシャツ(笑)

  75. 77 匿名さん

    千葉なんてどこもそんなもんだが。

  76. 78 匿名

    うーん、外観からは期待できたんだけど、イオンの中のショップはどこも似たようなものしか入ってないな。しょっぱい緑ヶ丘と変わんなかった。購買意欲沸かず、撤収。
    464でジョイフルへ!
    混んでるなー。空き地と畑と林ばっかりだなあ。

  77. 79 匿名

    消防署の外観(爆)

  78. 80 匿名さん

    君は前の車か?

  79. 81 匿名

    76、おれ今コストコ、幕張の。途中メッセもコストコもねるシャツ率高し(笑)

  80. 82 匿名

    76、おれ今コストコ、幕張の。途中メッセもコストコもねるシャツ率高し(笑)

  81. 83 匿名

    コストコもビ○ボウくせー

  82. 84 匿名さん

    イオンはデカイだけ、日曜大工好きならともかくジョイ本クラスの
    デカイ店も必要ないし。

  83. 85 匿名

    ジョイフルガーデンコーナー超ヤバい!たまげた。これは使える!!

  84. 86 匿名さん

    くだらないな

  85. 87 匿名

    さ、帰ろっと。
    東京インテリアもあの周辺環境だとおしゃれに見えないね。
    東京の文字が滑稽にみえた。

  86. 88 匿名

    なんだこのクソ渋滞。ド田舎のくせに、輪にかけて田舎者が集まってきてるな。ジョイフル以外用無し。

  87. 89 匿名

    今日はコストコのレジの店員もほとんどネルシャツだぞ

  88. 90 匿名さん

    しまむむら・ユニクロ・イオンが田舎に出店したことにより田舎の人もナウイ。

  89. 91 匿名

    ナウイって、いくつ?

  90. 92 匿名

    あー疲れた。
    やっぱり自分が気に入って買ったエリアが一番落ち着く。
    メッセ来てたの?
    なんかやってた?
    コストコはベイタウンに住んでいる人間はあまり行かないな。
    会費うざいし。

  91. 93 匿名

    メッセ、今日は開会式していて
    メッセの前信号消してお巡りがたくさんでて、手信号で誘導していた。出てから開会式がメッセってわかってびびったけど影響なし。
    やっぱり俺も自分んとこが一番いいや。
    疲れた。高速乗って家まで40分だったけどコストコ出るまで結構混んでた。
    ちなみに中央

  92. 94 匿名

    なんかレポートありがたいです。
    良くも悪くも客観的でした。
    変にネガじゃないとこもナイスです。


    やっぱり自分の慣れた土地が一番ですよね。

    by.印西市

  93. 95 匿名

    今日は寒かったせいか、どこも引っ張り出したネルシャツが多かった。76は住まいどこ?
    戸建てらしいけど
    どういうルートで千葉ニュータウンにきたの?

    千葉ニューのイオンの店は幕張のカルフールの専門店がだいぶ入ってるから
    新鮮味なかったっしょ

  94. 96 匿名

    俺?
    千葉市花見川区幕張本郷二丁目。
    ナビに従って八千代市を抜けていったよ。

    お、亀田と坂田だ。

  95. 97 匿名さん

    八千代抜けるとつらいけれど
    幕張本郷ならその道だよな。大変だったね。
    あの道もシュートカットはあるからもう少し短縮できるんだが
    疲れたろうね。
    かえって中央からメッセのほうが千葉北乗れるから早い。
    御苦労さまでした

  96. 98 匿名

    うん。ありがとう。
    うちからメッセも五分位なんだけど、高速乗った方が良かったのかな。
    クソナビめ。
    車欲しいなぁ。

  97. 99 周辺住民さん

    98さん

    グッジョブです。こういう客観的で見てて不愉快でないレポートいいですね!

    地元民ながら正直すぎる感想に笑ってしまった。
    まあ、なんにもないとこですが広い景色気に入ってます。
    見守ってやってください。

  98. 100 匿名

    76さんがいうとおり、千葉ニューはど田舎なんだ。北総線の駅前徒歩20分くらいを各駅開発して
    中央駅圏とか牧の原駅圏とか呼んでいる。そのほかは森とか畑ばかり。
    だけど変わっているかもしれないけど
    住民はそこが好きで集まってくるんだ。田舎ずきな住民で。だからおかしな奴らと思われてるかも。この頃は茨城や内陸部からたくさんの買い物客が来てくれるから車の流れが凄くなって住民としてはビックリしてる。
    今度もし来ることがあったら公園や住宅地見てもらえると
    少し気持ちがわかってもらえるかもしれない。十月にはコスモス祭り見物だよ







  99. 101 匿名

    新規駅前三物件を比較せよ。

    TX流山おおたかの森駅三分
    シティテラス流山おおたかの森ステーションコート

    東葉高速八千代緑が丘駅二分
    パークタワー八千代緑が丘

    北総千葉ニュータウン中央駅二分
    サンクタス千葉ニュータウン中央

    さて、価格は如何に?

  100. 102 匿名さん

    今日はブルーインパルスを見損ねた。
    爆音がしたので表に出てみたら濃厚な白い何筋もの雲が幕張方面から北へ残るだけだった。

  101. 103 プロ

    >101

    同じ駅近のマンションでも、仕様や路線価によって坪単価に差が出るでしょうね。
    仕様はまだ詳細がよくわかりませんが、路線価だけでいうと、流山おおたかの森が高く、千葉ニュータウン中央が安いです。

    それぞれのエリアのメリット・デメリットは飽きるほど書かれていますので言及を避けます。
    あとは仕様がどうなるかですが、「絶対に財閥系マンション!」というならサンクタスではないし、「タワマンは嫌だ!」というならパークタワーではないでしょう。

    予算に応じて買える物件も異なりますが、3000万円以内で75㎡以上を望むなら、この三件でサンクタス以外は難しいと思います。
    逆にシティテラスは高いエリアですので、予算に幅がある方でないと購入できません。

    パークタワーはタワマンなだけに、坪単価へどれだけ割増しされるのかが注目されますが、まだ見えません。
    隣のマンションからも反対運動に遭っていますので、建設自体がどうなるのか注意深く見守りましょう。

  102. 104 日本橋勤務

    私の場合、日本橋勤務なので、北総と東葉のどちらも一本で通える。
    千葉ニュータウン中央と八千代緑が丘を比べると、8:45日本橋着で検索すれば、どちらも所要時間は50分で一緒。
    ただ、片道運賃が北総1070円に対して東葉が760円と310円の差があるのと、時間帯を変えると東葉の方が早く着くケースが多く、北総は特急などをピンポイントに利用できる時間で検索しないと東葉と同じ所要時間を実現できなそう。
    また、浅草線東西線では停車駅の発展性に差があるから、私と違う勤務地の方だと東西線の方が利便性が高いと言う方が多いのかも。
    車での同一時間内でアクセスできるエリアにも差があるし。
    路線価において千葉ニュータウン中央の方が安くなるのは当然。
    私は贅沢できませんので、当然、安い方を買うつもり。
    買い物も安物で十分なので、千葉ニュータウン中央に集まる大衆向け商業店舗は助かる。

  103. 105 匿名

    TXと東葉も、丸の内勤務の人なら比較しやすいんじゃない?
    ↑と同じ到着時刻で検索すると、おおたか→東京は43分、緑ヶ丘→大手町は50分。
    運賃は730円と760円であまり変わらないが、TXは秋葉原で改札をでる乗り換えが一回必要になる。
    やっぱり秋葉原止まりとはいえ、そこまで早く運んでくれるのなら、山手線京浜東北線総武線日比谷線に乗り換えられるし、おおたかの方が緑ヶ丘より高くなるのは当たり前だと思う。

  104. 106 匿名さん

    TXと北総は同じ勤務先をモデルにしてうまく比較できなそうだね。
    ただ、相対的には八千代緑が丘を間に挟めば流山おおたかの森の方が千葉ニュータウン中央より高いのは裏付けられる。

    ベイエリアへのアクセスに興味がないなら、内陸部同士でどちらが自分の生活に便利かを考えれば良いのかな。
    高速道路へのアクセスが良い分、流山おおたかの森には高い金を払わなきゃいけないけど。

  105. 107 匿名

    外環が通ればTXもベイエリアにアクセスし易くなるんじゃない?

  106. 108 庭好き

    マンションの掲示板でこんな事を書いたら元も子もないですが、この三路線は戸建て人気のエリアでは無いでしょうか?
    土地が余っているので、総武線京葉線常磐線では実現できない広い家を安価に買えますし。

  107. 109 匿名

    TXはまだ戸建て分譲があまり進んでないですよね。
    東葉と北総は、総武線常磐線では決して買えない値段で駅近マンションが手に入りますし、住環境も落ち着いてます。
    同駅の同距離だと戸建てよりも安く買えるし、選択肢としてはあり得ると思いますが。
    老人とか特に。

  108. 110 匿名さん

    サンクタス千葉ニュータウン中央は、あの駅では超一等地なのに2000万円台から購入可能。
    引退して老人が生活する分には、何の不自由も無いです。
    孫が来たら、遊ぶところもたくさんありますし。
    来るのが大変ですけど。

  109. 111 購入検討中さん

    うちは私も妻も地方の出で実家はお互い400坪くらいあるので、逆に5、60坪程度で隣とぴったり
    くっついているような戸建は買う気になれず、ならばと割りきってマンションを検討しています。
    広さはその程度でもいいのですが、隣とぴったりで丸見えというのが我慢できません…。

    と言って、先日北総線の終着駅の土地分譲の抽選に漏れた悔しさをごまかしております。

    しかしこの不景気に全区画抽選、完売とは景気がいい話です。
    これでまたしばらくマンションと戸建の両方を視野に頭を悩ます日が続くことになりそうです。

    ちなみに兜町勤務の私は北総か東葉で検討してます。TXは秋葉原での乗換が煩わしく思えるので。
    一見似たような新線ですが、多くの人は勤務先で路線が絞られてくるでしょうね。

    しかし国道464って高速道路みたいですね。8車線化工事って必要なのでしょうか。血税が…。

  110. 112 匿名

    60坪で狭いって、首都圏ではありえない感覚ですね。
    土地の広さが約200㎡でしょ?
    広い庭と駐車場二台確保して建坪40にしても、一階だけで床面積が130㎡オーバー。
    二階も足せば軽く200㎡を超える。
    マンションでそんな広い間取りを買うなんて、なかなかできないし。
    でも、自分の敷地を覗かれたくないって言うなら仕方ないね。
    日当たり悪くなっても高い塀を建てるしかないから。

  111. 113 匿名

    おいおい。
    うちなんて土地は40坪だぞ。
    それでも同じ値段でマンション買うより広い間取りだよ。
    塀は確かに低いから、庭が丸見えだけど。
    植物を上手く植えて目隠しをしてるよ。
    ただね、マンションの方が熱効率も良いし、メンテナンスが楽。
    管理費とか修繕費を払ってるけど。
    俺はね、土地が欲しかったの。
    東南角でちょっとした資産価値の出そうな所を買ったよ。

  112. 114 プロ

    マンションも戸建ても好きに選べば良いよ。
    それぞれポイントがあるからちゃんと勉強しなね。

  113. 115 入居済み住民さん

    土地も広ければいいとは限らないよ。当方の実家も田舎ということで
    200坪あるけど使ってるのは自宅とその周辺の50坪程度で、残りの維持管理に手が回ってない。
    残りの150坪は印旛舞姫計画状態。一部は隣の森に侵食されそうになってる。

    今は印旛舞姫を尻目に過ごす立場だけど駅から近いのは何かと便利です。
    TX東葉北総それぞれ一長一短と思うけど、いずれにしても買うなら駅から近いところを勧めます。

  114. 116 匿名さん

    > 隣とぴったりで丸見え

    丸見えはともかく、マンションほど「隣とぴったり」な住まいはないと思う。

  115. 117 匿名さん

    しかしここは、TX&東葉&北総といいながら
    ほとんど北総線沿線民のスレッドになってるね

  116. 118 匿名さん

    単純に北総線はネットの掲示板とかを利用する人口が多いんじゃないのかな。
    自分も書き込んでいてなんですけど、リアルが充実している人は、こんな所に書き込みをしないでしょうし。
    でも、そろそろ北総線以外のエリア情報も見てみたいです。
    住民さん、お願いします。

  117. 119 匿名

    東葉は物件が少ないから。
    戸建てなら日大前とか、他の駅もチョロチョロ売ってるけど。

    北総まで奥にはいかず、湾岸ほど便利ではない。
    悪く言うと中途半端、良く言うと良いところをちょっとずつ的なエリアかな。

    緑ヶ丘のタワマンに対する隣のマンションからの反対運動は凄いです。

  118. 120 匿名さん

    >>118
    陸の孤島ともいえる千葉ニュータウンですから多いのは当然。

  119. 121 匿名さん

    千葉ニュータウンが陸の孤島なら、つくばエクスプレス沿線は月の砂漠?

  120. 122 匿名さん

    >>121
    北総線しか交通手段が無い千葉ニュータウンだから陸の孤島って言うんでしょ?
    北総線が止まったら途端に身動きできなくなる
    TX沿線は開通前から常磐線、東武野田線、常総線があるから砂漠というのはどうなのかな
    仮にTXが止まっても他の交通手段で移動は可能だし
    東葉高速だって、京成線利用可能だからね

  121. 123 122

    >>122
    間違えました
    訂正 常総線 → 武蔵野線

  122. 124 匿名さん

    戸建てだと、流山セントラルパークとか南流山、東松戸辺りなら、物件があるんじゃない?
    東松戸はプチバブルみたいで、今は割高の様だけど。

  123. 125 匿名さん

    成田アクセス考えないならTXが一番良いな。
    電車代高いと言っても北総より安いし。
    うちは、空港アクセスも加味して家選んだから千葉ニューにしたけど

  124. 126 匿名

    空港関係者やしょっちゅう海外に行く人は空港アクセスも大事かもしれませんね。

  125. 127 匿名さん

    成田アクセスを考えないなら東葉が一番良いな。

    東葉は東西線沿線の湾岸地区を購入したい人のうち、価格と広さを求めて検討する人がいる地区なので需要は永遠に旺盛です。
    TXは誰が買うの?街の魅力はららぽーと等のハコモノ頼り。わざわざ選んで買うのは茨城県民ぐらいです。柏の葉駅前物件が全てを物語ってます。
    どうせハコモノ頼りなら空港ぐらい超超ビッグなものが無ければ先は暗いでしょう。

  126. 128 匿名さん

    旅行が好きなので、成田にも羽田にも直通で行ける
    北総がいい。

  127. 129 匿名さん

    白井市 北総鉄道負担金廃案
    ttp://www.nhk.or.jp/chiba-news/20100929094547_01.html

  128. 130 匿名

    おおたかの森のクリアヴィスタは竣工半年前完売、駅前のスミフは事前説明会も予約殺到。足を引っ張ってたオーベルも完売。
    誰が買うのって、結構買ってますよね。
    柏の葉だけでTXを語るとは・・・。

  129. 131 匿名

    その通りですね。
    おおたかの森はクリア約280戸が竣工まで約半年もあるのに全戸完売、オーベルも竣工後1年弱?で駅遠ながら300戸超が完売(または完売間近)、駅前シティテラスは販売開始時期をクリアとずらして(当初予定よりかなり遅れた点に批判はあるが)戦略勝ちなのか、かなりの関心を集めてます。
    となると、魅力有りと判断できます。
    勤務地などで候補の路線は変わりますが、秋葉原起点がプラス要素ならTX線はおおたかの森(快速停車駅)までは魅力あると思います(秋葉原まで25分だし)、どうでしょう?
    日本橋や空港勤務、出張が多いかたは北総線が良さそうですし。
    東葉はよく分かりませんが、やはり需要はそこそこあるのでは。

  130. 132 匿名さん

    TXor東葉or北総と三つを同格に扱ってるけど、TXは別格じゃない?
    東葉も北総も千葉県内の路線で、始点も西船橋、高砂の地方ローカル線
    一方のTXは1都3県を走り、始点も東京、秋葉原の都心乗り入れ線で準大手並み
    というか、TXは資本金ではJR東日本に次ぐ大手私鉄並み
    東葉や北総利用者は、東西線や都営線に乗り入れているため
    東京に繋がっている路線と勘違いしているようだけど、TXとは全然別物だと思うよ

  131. 133 マンション住民さん

    東葉利用者的には乗換なく本当の意味での都心に行けるのが住民にとっては嬉しい。
    始点が~とか資本金が~とかは利用者にはどうでもいい話だよ。鉄じゃないし。

  132. 134 匿名さん

    北総・東葉は大手町・日本橋に直通

    TXは秋葉原の地下の深い所から乗り換え。

  133. 135 匿名さん

    なるほど、ここのスレッドは北総線、東葉高速線利用者の見るスレッドで
    TX検討者や利用者が見るスレッドではないというのがよくわかった

  134. 136 匿名さん

    北総は大手町直通してませんね。
    東西線=東葉は新設された副都心線を除く全地下鉄路線に乗りかえ可能というのが大きいですね。
    一度乗りかえれば全ての駅に行けるわけですから。

    秋葉原乗換えを受け入れるならば東京直通アクセスもある総武線で良いでしょう。
    千葉県内最大の幹線であり将来も鉄板ですよ。
    TXは間が死んでますね。主要駅が郊外ターミナルの北千住と秋葉原。
    駅前の土地を処分し終わったあとに金利負担と絶望が訪れるような気がします。

  135. 137 デベにお勤めさん

    鉄道好きにはTX、飛行機好きには北総、ラッシュと遅延好きには東葉ってとこかな。

  136. 138 匿名

    あ、私は東葉沿線のものですが、TXは便利だと思いますよ。

  137. 139 匿名さん

    やはり秋葉原はネックのようですね、私は見たことがありませんが
    秋葉原乗換えは時間がかかるので断念したと言う人を知っています。
    その人は東日本橋(馬喰横山)で乗り換えて新宿方面に向かっているようです。

    TXは北千住で乗り換えて地下鉄に入れると過去レスがあったようですが、
    北千住の乗換えであれば比較的スムースということでしょうか?
    私は乗換え無しで地下鉄に乗り入れることができる北総や東葉に分があると
    考えてしまってます。

  138. 140 匿名さん

    北千住での乗り換えも似たようなもんだと思うけどね。

  139. 141 社長さん

    なんだか住民同士が他の路線をけなし合っていて見苦しいです。

    利便性や仕様、立地、環境など、全ての要素をひっくるめて価値が高い物件は価格も高くつくし、価値が低い物件は安く手に入る。

    また、販売価格が市場価値よりも高ければ売れ行きが悪くなるし、販売価格が市場価値よりも低ければすぐ売れる。

    特に中古市場の方がプレミアムが着かない分、マーケット評価が如実に現れますよ。

    だから、序列をつけるときは、販売価格・売れ行き・中古市場の三つを見てみると一般的なマーケット評価がわかります。
    個人個人の評価はそれぞれですけど、それを言い合っても仕方がない。

  140. 142 匿名

    つーか、路線だけの序列つけても意味ないっしょ。
    同じ路線でも最寄り駅や物件が違えば通勤利便性の序列が変わるし。
    例えば、緑が丘のパークタワーに対しておおたかのシティテラスを比べるのと、オーベルを比べるのでは違ってくるし、ましてや守谷のマンションと比べたら序列も変わるでしょ?

    純粋な電車の交通利便性だけを比較したいなら、例えば東京駅から同距離の駅をそれぞれピックアップして時間を図ってみれば?
    もしくは同じ予算で利便性を優先したいなら、同じ坪単価のマンションをそれぞれからピックアップして東京駅までのアクセスを計ってみるとか。
    あ、序列を一般論でつけるなら東京軸はマストだよ。
    勤務地はひとそれぞれだけど、軸をずらしたら、一般論ではなく、個人的な序列になるからね。

    まあ、購入するときには一般論よりそっちの方が大事だったりするけど、売らなきゃいけなくなる場面を想定すると、一般論も把握しておいた方が良い。

  141. 143 銀行関係者さん

    最終的には駅前か否かだよ。
    おおたかの森徒歩10分以上のマンションより緑が丘駅前や千葉ニューの駅前物件の方が
    いざってとき捌けるし。

  142. 144 匿名さん

    東京軸と言う表現は賛成です。

    TXは東京駅
    東葉は大手町駅
    北総は日本橋駅

    降車後は八重洲口まで歩くという前提にしておけばそれぞれの公平感が
    それなりに担保できるんじゃないかと。

    あとは通勤時間帯別(7時半~9時40分着で10分刻みが目安か)に
    所要時間を見比べればよさそうだ。

  143. 145 匿名

    ん?日本橋は東西線も通ってるよ。
    あと、もし都心のど真ん中を基準にしたいなら、八重洲じゃなくて丸の内でしょ。

  144. 146 匿名さん

    じゃあ、めんどくさいので、新幹線軸で(笑)
    意外に公平かも。
    時間は大多数の会社の始業時間平均の九時でいいんじゃない?
    九時発の新幹線に乗るには?

  145. 147 匿名

    新幹線は八重洲側だろ。
    東京駅の真ん中が中心だな。
    何線だっけ?
    それに乗るように調べれば良いよ。

  146. 148 匿名さん

    北総は丸の内に新駅を作って羽田と成田を結ぶよ。

  147. 149 匿名

    まだないからいいや。

  148. 150 匿名

    東海道本線が東京駅の真ん中だね。
    東海道本線のホームへ平均的な9時始業に間に合うように15分前に着くようにすればよいのさ。

  149. 151 匿名

    めんどくせえ。
    もう、通勤時間比較は東京駅軸で前にやったよ。

  150. 152 匿名

    >17
    >18
    >19
    >20
    これでもういいよ。

  151. 153 匿名

    それだとTXがかなり有利という結果に。
    それが面白くないから、地下鉄直通のトピックを持ち出した人がいる。

  152. 154 匿名

    ん?有利不利もないでしょ。
    流山おおたかの森を基準にするなら、東葉は東海神、北総は東松戸に住めば所要時間がだいたい一緒なんだから。
    駅によって違うでしょ。

  153. 155 匿名さん

    それだと、ニュータウンエリアじゃないから、守谷・八千代緑が丘・西白井が同列だっていう例の方がわかりやすい。

  154. 156 匿名

    新宿で計れば?

  155. 157 匿名

    もう電車比較はいいです。
    そんなもの自分で調べればわかるし。

    通勤や都心の様々なエリアへのアクセスを考えると

    流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央

    もしくは

    守谷=八千代緑が丘=西白井

    これで終了。

    それ以外の要素もあるわけだし。
    ベイエリアへのアクセスなら東葉が一番良いし、千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし。

    どなたが書かれていましたけど、価格の中にいろんな要素が折り込まれるから、価値の高い所を買うには出費が嵩むよ。

  156. 158 匿名さん

    >>157
    千葉ニュータウンには大型商業店舗が多いし

    いつもこの文言が出てくるけど、16号線沿線や湾岸地域、他の国道沿線には
    昔からこの程度の店舗はあったよ
    千葉ニュータウンの場合は、一店舗辺りの規模が大きいだけで
    トータルの店舗数は決して多くはないだろう

  157. 159 周辺住民さん

    >>158

    3路線の沿線の中で相対的に商業施設が多いという意味ではないですか?
    スレタイも3路線で限定されていることですし。

  158. 160 匿名さん

    鉄道や道路が行き止まりである沿線は発展しません。

    TXの終点は つくば で終わり。   さらに行っても 筑波山に登ってそれまで。
    北総の終点は       成田空港  世界に繋がっている。
    東葉は京成に乗り換えて  成田空港  世界に繋がっている。

    発展の可能性は TX には少ない。

  159. 161 匿名さん

    >>160
    北総線や京成が世界まで飛んで繋がってるわけじゃないよ(笑)

  160. 162 東葉住民

    ん?
    TXは三つの中で一番発展可能性が無い?
    マーケットの評価と逆行したコメントだね。
    恨みでもあるの?

  161. 163 匿名

    北総線は中流層をTXに持って行かれて、庶民しか集まらなくなった。
    最早、易い物件しか売れない。
    昔であれば、今TXを買っている所得の人達が購入してたけど。

  162. 164 匿名

    ×易い○安い

    ごめん

  163. 165 匿名

    千葉県に住みたい

    都内に通える新線ニュータウンエリアに住みたい↓
    内陸部OKで予算あり→TX
    内陸部OKで予算なし→北総
    ベイエリアもアクセスしたい→東葉

    以上

  164. 166 匿名さん

    TX線で使える駅は、せいぜい守谷まで。 
    その先は使えない。
    先の駅前まで実際に確認した人は少ないだろう。
    つくばはまだしも、途中駅は悲惨だ。

    TX沿線は整備されていることで発展の可能性ということはあるが、それが実際に発展するかは難しい。
    まだ北総線のほうがマシに見えてくる。
    どうしてもTXなら選ぶ駅は決まってくる。

  165. 167 匿名

    ここは千葉板なんだから、TXの茨城区間がどうこうはあまり意味ないんじゃないかな。
    茨城区間が悲惨だから北総線の方がマシって随分強引な結論に見えてしまう。

  166. 168 匿名さん

    プライド高い東葉の人が北総をなりすましてきてますね。総武だ幕張だといろいろと依存しながら。

    自分は湾岸には用事ないです。

  167. 169 匿名

    ん?
    東葉が北総になりすまして、どうなるの?
    別に利害無いけど。
    TXと北総は物件がたくさんあるけど、東葉は反対運動受けてるタワマンしかないよ(笑)
    TXや北総は賑やかでいいですね。

  168. 170 匿名さん

    東葉は売れる船橋市内の物件供給がはじまったばかりだからね。

  169. 171 匿名さん

    165の方のまとめが一番しっくりくる。
    上手い。

  170. 172 匿名さん

    5年後に価格の落ち着いたTX沿線で買うのが勝ち組

  171. 173 匿名

    そりゃーいいアイデア。

  172. 174 匿名さん

    TX沿線を買わないのが勝ち組。5年後に半額で売る事が出来た人はギリギリセーフ。
    5年後に安いからって購入しちゃった人は10年後に後悔します。

  173. 175 匿名さん

    TXを買うのは、あと3~5年待った方が良いという意見を
    あちこちで聞く。後悔しないためにも、しばらく様子を
    見ることにした。

  174. 176 匿名

    TXは東葉や北総という足元ではなく京葉線をライバル視しているよ。開発計画を見てごらん。成功したら海浜幕張価格になるし、失敗したら千葉ニュー価格になる。無難に下げ止まれば八千代緑が丘価格に収束する。

  175. 177 匿名さん

    駅前にマンション並べるような後世に禍根を残す無粋な開発を幕張はしていないよ。
    何が成功するのか知らないけれど少子化社会での大量供給という社会実験はできるね。

  176. 178 匿名さん

    民間の年収も下がってきていますからね。
    3000万円以上の物件を買える所得者の人口はどんどん減少します。
    そういう意味で、北総の低価格化はマーケットの変化に順応している良い傾向でしょう。
    反対に千葉県へある程度の所得者をTXという新線へ、これまで以上に余分に集められるかどうかは、街づくりのブランディングに掛かっていると言えます。

  177. 179 匿名

    雇用不安や年金などの社会保障の問題が、国民にリスクを取りにくい生活をやむなくさせている。
    確かに3000万円のローンは年収で言うと500万円でも借りられる。
    しかし今の時代、ローンは年収の四倍以内に抑えるのがリスクヘッジとして適正と言われる。
    つまり、各線は年収750万円以上の中流層を如何に呼び寄せるかといった勝負となる。

  178. 180 匿名

    年収750ね。

    零細企業で言えば社長。
    中小企業で言えば部長。
    大手メーカーで言えば課長。
    大手総合商社で言えば係長。
    大手・外資金融で言えば主任。
    戦略コンサルで言えば初任給。

    東大卒を集めりゃ余裕だな。
    TXは東大生に気に入ってもらえる街づくりができるかどうか。

  179. 181 契約済みさん

    今の千葉ニュータウンだって30年かかってようやく完成された街になってきたんでしょ。
    TX沿線も長い目で見ればいいと思う。
    私のような購入者だってそう思っている人は少なくないはずだよ。
    急な開発で成功したとこなんて無いよ。
    海浜幕張だって俺が中学時代にゼロヨン見に行ってたり、実際に喧嘩で磯部中(だったかな)の
    生徒が死んだりしてたような、やんちゃな街だったんだし。
    それに当時の海浜幕張と違って今でも十分暮らして行けるんだから。

  180. 182 上智卒東葉住民

    東大卒じゃないけど、25才の時には年収が750万円を越えてました。

    今は30で1300万円ですが、750万円くらいなら早慶上智卒でもゴロゴロいると思います。

    ただ、750は税率が高くなる境目だから、500も750も、手取りは思ったほど変わらないと思いますよ。

  181. 183 匿名

    釣り?

  182. 184 周辺住民さん

    日大前のいやな奴だと思うから放っておきな。

  183. 185 匿名さん

    同意。
    それに人生など
    どう転ぶかわからない。

  184. 186 匿名さん

    東大卒って・・
    俺も大学院から本郷だったけど
    オーバードクターでニートがゴロゴロいる。。

  185. 187 匿名さん

    このスレは下がいないと不安な人間ばかりですね。

  186. 188 時宗・竜馬・真之

    赤船がやってきた。

    今、勝ち残るのは誰か?
    東大卒?官僚?大手サラリーマン?

    違う。
    もちろん、彼らの中にも勝ち残る人間はいるだろう。

    しかし、変化の時代には、自らを変化させられる人間だけが勝ち残る。

    安定や安住を求めた途端に人は野生の力を失う。
    国際経済のパワーバランスの変化を見れば、今まで通りの必勝パターンは通用しない。

    我々日本人は湖の中に住んでいる淡水魚に例えることができるだろう。

    今、国内マーケットという名の水が干上がってきている。

    このまま行けば、エラ呼吸しかできない日本人は窒息死するしかないだろう。

    どれだけ、自らを変化させてこの時代のパラダイムシフトを乗り越えていくのか。

    学歴や会社という看板に頼っていては、タイタニックのように沈没していくだけだろう。

    自らの力で泳げる自立した力を身につけるべき。

    しかしながら学問や教養は大切。

    特に、このような時代は社会科学や自然科学の前提として、人間学を学ばないといけない。

    哲学・史学・文学

    一見するとビジネスで使うことが出来ない学問だが、いやはやどうして、世の中を切り拓くリーダーには、得てしてこの人間学が備わっている。

    家を選ぶときにもロジカルにチッチャい議論を重ねているようじゃ、理性の奴隷だよ。

    今、大事なのは理性ではなく感性。
    論理で人は動かない。
    いくら頭で納得できても、体は心でしか動かない。

    知性や理性というのは響きこそ格好良さがあるので、人は安易に引かれてしまう。

    理性こそが人間らしさだと誤解している。

    ソクラテスはロジックで相手の穴をつく論証法を確立した哲学者だが、彼が相手の心情を無視しても論理的正義を追求したため、彼に恨みを持った数多くの人たちによって獄に入れられ、殺された。

    大事なのは理性よりも感性。
    相手の気持ちに触れることができない人間に、人を動かすことはできない。

    変化の時代に求められるリーダーとは、感性的リーダーである。
    部下の悲しみを自分のことのように悲しみ、自分の喜びは部下の喜びとして与えることができる。
    最後は俺に任せとけ。

    そういう胆力の無い人間に人はついてこない。

    所得は責任の範囲と成果の度合いによって定まる。

    多くの人を引っ張り、多くの人の力によって大きなことを成し遂げる。

    それができなければ、経歴がエリートであっても、水が干上がった瞬間に所得を剥がれ、ローン地獄に落ちる。

    いやはや、この変化をどれだけの人間が感じ、次の時代の青写真を描けているのだろうか。

    まずは既得権益の破壊と崩壊。

    ここから始まるよ。

    五年後にお会いしましょう。

  187. 189 匿名

    その通りですね。
    借り入れから完済時までの所得や出費を電卓で叩いてローンを組んでも、世の中が大変革期に差し掛かっているわけですから、この先はどうなるかわからない、何時かは売り払うときも必要になるかもしれないと、腹をくくって購入しておかないと、変化に対応できずに溺れてしまうと思います。
    今後の所得の上昇など、捕らぬ狸の皮算用でギリギリまでローンを借り入れて高い物件を買うより、今すぐ売ることになっても大丈夫といった具合に資産と借り入れのバランスをとっておく必要があるでしょう。
    ローンは年収の四倍までに抑え、新築で買うなら資産価値の下がりにくい駅近マンションにすべきであり、徒歩10分以上の物件などは避けるべきで、どうしても買いたい場合は手元に現金を残して中古下落分を担保しておく必要があります。


  188. 190 匿名さん

    千葉ニュータウン中央のサンクタスは、千葉ニュータウンエリアが開発から既にある程度の時間が経ち、浮かれ相場ではなくマーケットに即した価格設定になっており、駅から近いので、中古でも売りやすい価格でローン返済ができるでしょうから、買っても大丈夫。
    八千代緑が丘のパークタワーも、まだ価格は出ていないけれど、上に同じ状況になるでしょう。
    流山おおたかの森のシティテラスは強気で来るのでしょうか?
    そうなると、浮かれ相場ですから、中古の時の下落率が気になるところです。
    オーベルやクリアは駅から遠いのでユトリシア並みに論外。

  189. 191 匿名

    住んでいる人や購入者がいるんですから、そういう書き込みは如何なものかと。
    どなたかが書かれていますが、理性よりも感性ですよ。
    書かれた方の気持ちを察っする情を持ってください。
    もしかしたら何気なく書いちゃったのかもしれませんが。

  190. 192 匿名さん

    191の言っていることはこのマンコミ全体にいえることでここだけに言うことでなく
    全体の物件があっているネガと同様なのだから、嫌なら見ないだけ

  191. 193 匿名さん

    まぁまぁ喧嘩は止めましょう。気分転換に1曲どうですか。千葉県出身の方々です。


    X JAPAN - ART OF LIFE in香港
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11128147

  192. 194 匿名さん

    極端に言えば、東大卒だろうが、ローン組まざる得ない時点で考えた方が良いよな。

    親に一括で買ってもらうとかしないと、なにか有ったら終わりだろ

  193. 195 社長

    ローンを組むこと自体が問題なのではなく、売るときに、手元の貯金と売却による収入でローンの残額を相殺し、かつ次の暮らしへの目処をたてるだけの資金を残しておけるかどうかですよ。
    一家四人の場合、新たに10万円の賃貸に住むならば、少なくとも50万円の費用が必要ですし、生活予備費として100万円くらいは手元に置いておきたいものです。

    貯金額+売却収入−ローン残高=150万円

    これが最低ラインです。
    ローン残高に対して売却収入が高ければ高いほど、貯金が少なくても済みますし、だからこそ中古市場の資産価値に注意して新築を購入する必要があるんです。

    反対に、資産価値の目減りリスクを補うためには、日々貯蓄をしておかなければいけません。
    つまり、駅から遠いマンションは確かに安く買えるけれども、日々、低価格売却リスクに備えて貯金をしておかなければいけないことを考えると、安物買いの銭失いになる可能性があるということ。

    何かあったときのリスクヘッジを考えると、マンションは資産価値に尽きます。
    同様に、戸建ての場合も、価値が下落することを避けられない上物より、どの土地を購入するかが大切です。

    もちろん、すぐにローンゼロで買えるならそのような心配は無いですし、金利も払わなくて良いので素晴らしいですけどね。
    ただ、ローンを避けるあまり、シニアになるまで家を買わないいうのも、住む時間が短くなるので勿体無い一面があります。

    いずれにせよ、自分の所得と貯蓄に見合った物件を購入するのが大切ですね。
    あとは、物件の資産価値を見極める目利きを身につけなければいけません。

  194. 196 匿名さん

    長文書く人に限って内容が希薄なのがマンコミュの特徴ですね。
    不安を自分の論理で納得させようとしてるのかな?
    資産価値やローンを気にするなら北総買ってはいけないって中学生でも理解してるよ。

  195. 197 買い替え経験者

    諸費用と家具購入や引っ越し代だけは貯金をためて、物件価格と同等の3000万円を1.2%フルローンの35年で借りてマンションを買い、十年後に何らかの理由で売らなければいけなくなった場合、繰り上げをしていなければ2500万円くらいのローン残額があると想定されます。
    物件の立地や路線の発展・人気度合いにもよりますが、一般的な標準値をとると、マンションは一年に元の価格の40分の1ずつ、価値が目減りしていきます。
    となると、中古市場では2250万円位でしか売れないのが標準的で、その時には250万円のローンへの補填と150万円の生活予備費を合わせて400万円の貯金が無ければいけません。
    一年間に、40万円ずつ貯金をするか、繰り上げ返済をしておかなければいけないということですね。
    ただ、駅から近いマンションは、十年後でも平気で2750万円とかで売れたりするので、逆に100万円程度キャッシュが上積みされ、次のマンションを買う諸費用に充てられたりもする。
    どれだけこの資産価値が大事なのかは、s氏じゃなくても、一度売ったことがある人間は知っています。

  196. 198 匿名さん

    >196さん

    資産価値を気にしないで良い人なんているのでしょうか?
    仰っている意味がわからないのですが。
    ドブに捨てても良い金だと思えるなら当てはまるでしょうけど。
    北総もサンクタスなら底値の駅近物件ですし、中古下落率は低いのでは無いでしょうか?
    今までのような浮き足立った相場で買ってしまった方は損をしてるでしょうけど。
    それは下落率にも現れていますよね。
    それが今心配なのはTX。
    開発開始から数年間のプレミアム相場で買ってしまうと、需要が落ち着いてからの下落率が気になります。
    もしかしたらエリアが期待以上の発展をして値上がりし、得をするという方向でのプレミアムかもしれませんが。

    東葉はどっちつかずでコメントしづらいです。
    あんまり目立ちませんね。
    なんだか、東西線のおまけみたいな感じです。

  197. 199 匿名

    資産価値を気にしないで良い人=一生売らないと断言でき、相続する相手がいないか、相続する気が無い人

    断言できるだけの裏付けがある人はすごいな。
    逆に、家に飼われる奴隷人生も悲しいと思うけど。

    男子たるもの、自らの住処を地球全体と捉えない限り、グローバル社会の変動を乗り切り、事を成すことはできんぜよ。

  198. 200 ういっし

    草食系には響かないよ。
    彼らにとっては、マイホームを買って、家族を幸せにし、安定した生活を送ることが目標設定の限界なんだから。
    もう一段上の目標を持てれば、自然と一段下の目標なんて後からついてくるんだけどね。

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