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匿名さん [更新日時] 2014-02-18 11:03:07
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

以下、Part1のスレ主さんの紹介文より

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49

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神奈川の駅力について考えるスレッド Part2

  1. 451 匿名さん

    川崎駅凄いな!
    こんなに土地高いんだな!
    駅前の分譲が、アホみたいに人気してるのが、
    わかるな

  2. 452 匿名さん

    商業地無くても高い田園調布もあるしな。
    住宅地価格が基本だろ。
    参考にはなるが。

  3. 453 匿名さん

    宮前平在住だが何故かランクインしているので外しておいて。
    こじんまりしたスーパーと個人病院くらいしかないので。
    ホームセンターがある!とか突っ込まないでよ。面白すぎるんで。

  4. 454 匿名さん

    453だがランキング作った人はうちの近所な気がする。鷺沼たまプラーザも不当に高いから。
    フレル鷺沼程度の施設なら他にもっとでかいのあると思う。
    たまプラは百貨店あるんでまだいい方だが、街の規模が小さいというか3分も歩くと住宅地なんだよね。路線も1つだし。

  5. 455 匿名さん

    S 横浜 石川町 山手
    A みなとみらい 日吉 たまプラーザ 武蔵小杉 新百合ヶ丘
    B 戸塚 あざみ野 元住吉 上大岡
    C 東戸塚 新横浜 宮前平 鷺沼 青葉台 菊名 セン北
    D 鶴見 川崎 長津田 綱島 登戸
    E 高津 溝の口 新川崎 新子安 妙蓮寺(追加) 白楽(追加)

    って、これ住みたい駅のランキングだろ
    だったらぴったしだよ

  6. 456 入居済み住民さん

    Bに港町が入ると思われますが?

  7. 457 匿名さん

    港町、というか、大師線沿線は鶴見線と同じくランク外でしょう。

  8. 458 匿名

    地価ランキングと比例して
    駅力も横浜駅は問答無用でNo.1だと思うけどNo.2は今の時点では川崎駅で決まりじゃないかな

    まぁ、住みたい街なら小杉がTOPだろうが

  9. 459 匿名さん

    売りたい街トップが武蔵小杉でしょ?

  10. 460 匿名さん

    過去の情報ですが、2010年は、以下の通りでした。
    3年間でどう変わったかを議論しましょう



    ↓2010年の情報

    東洋経済2010年4月3日号の駅力ランキングだと神奈川では

    首都圏1位 川崎
    6位 鶴見
    7位 戸塚
    9位 武蔵小杉
    16位 大船
    21位 上大岡
    27位 東戸塚
    28位 日吉
    30位 藤沢
    34位 綱島
    36位 青葉台
    38位 溝の口
    40位 平塚
    42位 橋本
    43位 東神奈川
    48位 相模大野

    ただし横浜はターミナル駅なので含まれず
    No.10 匿名さん [2010-04-29 22:07:38][×]

  11. 461 匿名さん

    石川町とかたまプラーザは入ってないんだね。

  12. 462 匿名

    新百合も入ってないのか

  13. 463 匿名さん

    川崎と鶴見が1位2位ってつまりソープのある駅ってことか(笑)。
    そりゃあ戸塚も小杉もかなわんわな。
    しかも鶴見はなくなったんだよね、こりゃあ川崎の一人勝ちだ。

  14. 464 匿名

    東洋経済の首都圏駅力ランキングですね。別格扱いで除外されたのは、東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅ら。東京以外では唯一、横浜駅が除外。
    上記駅は、駅利用客数、駅周辺の商業売上額とも首都圏ベスト5の巨大駅。

  15. 465 匿名さん

    横浜抜きでも神奈川に勝てない千葉埼玉は涙目だな。

  16. 466 匿名さん

    じゃあもう議論する余地ないじゃんw

  17. 467 匿名さん

    そんなランキングは古すぎます。
    今なら再開発されたたまプラーザが上位にくるはずです!

  18. 468 匿名さん

    とたまプラーザ住民が言ってますね。

  19. 469 匿名さん

    飲む打つ買うの集客力に依存する川崎駅の駅力など比較の対象にならない。
    別格扱いにするべきだよ。

  20. 470 匿名さん

    東神奈川の名前が出ることがおかしい 3桁くらいでいいわ

  21. 471 匿名さん

    >460
    武蔵小杉の躍進のほかは、大きな順位変動は無いように思うが、どうでしょうか?

  22. 472 匿名さん

    そうですね。大きく変わったのは、武蔵小杉とたまプラーザか。その他は変動なしと思います。

  23. 473 匿名

    たまプラは良くて20位ぐらいな気がするが

  24. 474 匿名さん

    ダイヤモンド 駅力
    http://diamond.jp/articles/-/15649?page=2

    やはり川崎が駅力ナンバー1ですね!

  25. 475 匿名さん

    たまプラーザ低すぎてびっくり。あと妙蓮寺も予想通り低い。

  26. 476 匿名さん

    >469
    飲む打つ買うは加点対象になりません。
    加点したらぶっちぎりのナンバー1です。
    http://diamond.jp/go/pb/oudo2011/Stations%20List/motomekata.gif

  27. 477 匿名さん

    >475
    たまプラなんてそんなもん。

  28. 478 匿名さん

    交通利便性は考慮されてないようです。考慮すべきだけど、なんでかな?

  29. 479 匿名

    わけがわからなくなるので横浜中心部の駅を除くと以下で争うかな。
    武蔵小杉、武蔵溝ノ口、戸塚、上大岡。
    この中では武蔵小杉が一番だと思うが、次が難しい。
    商業売上額だと上大岡がダントツ。
    路線では東海道本線の戸塚。

  30. 480 匿名さん

    週刊東洋経済のに載ってた駅力ランキング。
    2010年4月3日号だからちょっと古いかもね。

    1. 週刊東洋経済のに載ってた駅力ランキング。...
  31. 481 匿名さん

    メディアに就職すればよかったのに
    絶対に住みたくない地域が
    上位占めてるこの手のランキング
    広告出してるデベの言いなり。
    違和感というか
    間違い探しやってみな>>昭和

  32. 482 匿名さん

    大事に大事に保存しているというあたりが劣等感の裏返しだな(笑)

  33. 483 匿名さん

    恵比寿、目黒、六本木など人気の駅も上位ですよー

  34. 484 匿名さん

    川崎駅って、西口のパークタワーか東口のミッドマークの
    2強だな
    後は良いの今ないな

  35. 485 匿名

    データ出されて自分の住んでる地域の順位が低かったらそりゃ悔しいだろうし負け惜しみの一つも言いたくなるわなw

  36. 486 匿名さん

    ダイヤモンドのランキングすごいな
    黄金町が京急トップだったり、
    高津が二子玉川の得点二倍だったり、
    五反田や新大久保が山手線で安全度トップだったり。

  37. 487 匿名さん

    東洋経済のランキングもすごすぎ。
    1位川崎、2位川口でしょ。
    どういう基準ですかね?

  38. 488 匿名さん

    >>482

    あっ、それね。
    某川崎駅近マンションのモデルルーム見に行った時にデベがコピーを配ってたんだよね。
    今は川崎が買いです。ってね(笑)
    上の方でランキング書いた人がいたから、実物記事載せてあげただけ。

    結局、自分はその某川崎駅近マンションを購入して住んでるけど
    ここは通勤も買い物も何をするのも便利の一言。
    嫁と二人暮らしだけど住みやすさはランキング通りで抜群。
    前は某横浜の郊外や府中の方にも住んでことあるけど、
    今ではたまプラとか港北とか郊外に住みたい人の気が知れない。
    まぁ、これが価値観の違いなんだろうね。

  39. 489 匿名さん

    価値観じゃなく、単に生活レベル(=収入)の違いでしょう。

  40. 490 匿名

    川崎駅前に住む人の民度が改めてよくわかる。

  41. 491 匿名さん

    民度という言葉で他者を攻撃する人間で、民度の高い人は見たことがない。川崎を風俗街だの何だのと攻撃する文章はまさに醜い、の一言。

    そもそも横浜にだってヘルス街もウインズもドヤ街もある。駅前じゃないからスレチだけどね。横浜の駅前に限れば西口のドンキの前辺りにはいかがわしい看板を持って客引きしている輩がよくいる。

    ドヤ顔して威張るのはどうかと思うが。

  42. 492 匿名さん

    たまプラーザは駅の乗降客数は大したことないのにデパートが維持できているというのは
    1人当たりの購買力が高いんだろ。
    川崎は西武デパートすら維持できなかった街だもんな。
    マスでは当然川崎の方が上だが1人当たりの質では比較にならないくらいたまプラーザの方が上だよ。

    たまプラーザの外車率(ベンツ、アウディ、BMW、…)の高さは半端じゃない。
    国産車に乗っていると恥ずかしくなるレベル。
    奥さんが外車で旦那を駅まで送迎、それはたまプラーザの日常光景。

  43. 493 匿名さん

    何をどう抗弁しても、たまプラの駅力は低い。
    奥さんに外車で駅に送ってもらう人が多いとか、駅力と何の関係もない。

    この人馬鹿じゃないの本当に?

  44. 494 匿名

    川崎駅周辺は金がない独身には最高なんだよ。
    ジャージで歩いてても誰も何も言わないし
    そのへんの道路で寝てても違和感がない。
    長蛇の列さえ我慢すれば餃子の王将で腹いっぱい。
    常識的には子育ては厳しいけど**夫婦なら平気。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  45. 495 匿名さん

    皆さんの負け惜しみが激しいこと

  46. 496 匿名さん

    川崎駅住人は提灯雑誌のランキングとラゾーナと東芝移転に精神的な支柱を求めざるを得ないのだという現状がよくわかった。
    実際にはギャンブルと風俗に浮かぶ一大歓楽街であることは彼らも本心では理解しているのだろうけど、ほかにすがるものがないということなのだろう。
    ここしばらくなかなか興味深いやりとりであった。

  47. 499 匿名さん

    >494
    最初っからそう言えばいいじゃん。
    駅力は川崎は非常に高い。
    ただ家族持ちの俺も住みたくはない。

  48. 500 匿名

    客観的に点数つけて計算したら川崎が神奈川で1位、首都圏でも1位か2位だということは認めないと。

  49. by 管理担当

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