横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-18 11:03:07
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

以下、Part1のスレ主さんの紹介文より

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49

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神奈川の駅力について考えるスレッド Part2

  1. 364 匿名さん

    駅力の定義が曖昧ですが、普通に考えれば、交通利便性(含む乗降客数)と商業施設の充実度ですよね。なんでたまプラーザがくるのか理解できない。

  2. 365 匿名さん

    弱い犬ほどよく吠えるというわけです

  3. 366 匿名さん

    よく釣れるもんだね。
    スルーすりゃいいのに。

  4. 367 匿名さん

    >365
    たまプラ住民は、本当そうだよね。

  5. 368 匿名さん

    また釣れてる。

  6. 369 匿名さん

    じゃあ、川崎ってことでいいんすか?
    神奈川が誇る駅力No.1は川崎。
    やっぱ工場跡地が多くて土地が余ってるといいね。

  7. 370 匿名さん

    横浜駅は厳密に言うと単独ではいまいちなのかもしれないけど、横浜から元町にかけての少し広いエリアで見れば、圧倒的だよね。横浜東口からベイクォーター、そごう、日産ギャラリーを抜けて、マークイズ、横浜美術館、ランドマータワーを経て、赤レンガ、山下公園、元町に至る経路は都内含めても屈指の極上散策コース。途中少し寄り道すれば、神奈川県庁や開港記念館等々のレトロ建築の宝庫だし、もちろん中華街もあるし。一度でいいから近辺に住んでみたいもんだわな。

  8. 371 匿名さん

    そう意味じゃ、みなとみらい線の駅はもっと評価されていいのでは?

  9. 372 匿名さん

    >じゃあ、川崎ってことでいいんすか?

    将来性のなさでいえばそのとおりでいいと思うよ。

  10. 373 匿名さん

    >370

    横浜にあって川崎にないものがまさにこれ。

    文化的財産、歴史的財産とでも言うべきか。

    住民の財産がラゾーナと堀之内と競馬場と焼肉屋だけの川崎。

    悲しいかな、今からどうあがいても横浜は超えられないんだよね。。

  11. 374 購入検討中さん

    生活の便利さから言えば圧倒的に川崎でしょう。品物は安いし、交通の便も都心と横浜がすぐだから。開発されていくのは間違いない。

  12. 375 匿名さん

    生活の便利さって飲む打つ買うのこと?
    だったら川崎の圧勝だよ。

  13. 376 匿名さん

    それが川崎をよく知らない人の感覚ですね。

  14. 377 匿名さん

    横浜から元町は確かに良いね。
    しかし、都内勤務者が便利なのは川崎かな。
    横浜には行きたいときにすぐ行ける。

  15. 378 匿名さん

    川崎の話は悲惨スレでやれよ!

  16. 379 購入検討中さん


    悲惨なのはあなたでしょ?

  17. 380 匿名さん

    川崎大人気だね!

  18. 381 検討中の奥さま

    川崎駅周辺は数年後、今の値段では買えなくなりますよ、
    買うならば、今でしょ!

  19. 382 匿名さん

    川崎なんかいらんがな。
    今でしょは完全に判断ミス。
    20年後、団塊の世代がいなくなる頃には都内戸建てが普通に買えるようになっている。

  20. 383 匿名さん

    川崎物件の業者と住民が必死の猛アピールが断末魔に見えてきたw

    >370
    >373

    ロイヤルパーク
    東急ベイ
    インターコンチ
    の3ホテル

    大桟橋
    ベイブリッジ
    コスモランド
    野毛山動物園
    横浜スタジアム

    このへんも横浜住民の財産だよね。

    赤レンガ広場や山下公園でやる定期的なイベント、
    たとえばオクトーバーフェストやワールドバザール、
    また、寄港する大型客船の飛鳥、それからホテルで景色眺めながらのランチやディナーは無形財産かな。

    川崎や横浜北部のたまプラとは文化充実度が全く違う。
    駅力には文化充実度は含まれないの?

  21. 384 匿名さん

    だから、平日は都内への通勤が楽で、休日は横浜にもすぐに行ける川崎は便利なんですよ。
    その上、川崎だけでも便利です。

  22. 385 匿名さん

    自分は横浜市民だから383さんのおっしゃることは横浜市民としては誇らしいところだし、単体で見れば明らかに川崎よりは勝っているとは思う。

    ただ、今の川崎がもの凄い勢いで変わって来ているのも感じている。384さんのおっしゃる通りその素晴らしい横浜にすぐ出れる一方、東京にもアクセスし易い。横浜だけじゃ飽きるしね。新しい商業施設やマンションがどんどん出来て活気も以前とは全然違うし。

    川崎を風俗街だのギャンブルの街だの工場地帯だのとしか言えないのは昭和のイメージを引きずった団塊の世代の方ではないだろうか?まぁ、一度そういうイメージがついてしまうと生理的に受け付けなくなってしまうのかもね。川崎なんか絶対にありえん、みたいな。

    でもそういうイメージを持っていない若者世代は合理的に判断して川崎を選ぶ人も多いのでは。

  23. 386 匿名さん

    >383
    それなら、みなとみらいエリアに直通で乗り入れている東横線の菊名、妙蓮寺、白楽あたりがおすすめになる。
    住むには川崎と違って至極閑静な住環境でありながら、みなとみらいへは直通で10分で到着。
    横浜へは5分くらい。高島屋、そごう、ルミネなどのデパートが使える。
    それでいて渋谷へは25分くらいだから。新横浜が近いから新幹線も楽に利用できるし。
    住環境、買い物利便性、交通利便性、文化度、すべてバランス良く兼ね備えてる駅はなかなかない。
    しかも白楽、妙蓮寺あたりは地形的には山手になり津波の心配もないし、地盤もこのあたりでは比較的良好ときてる。

    最強じゃん。

  24. 387 匿名さん

    白楽、妙蓮寺がナンバーワン、ナンバーツーとは。もう訳が分からなくなりました。シンプルにナンバーワン、ナンバーツーは、横浜駅、川崎駅でいいと思いますがいかがでしょう?

  25. 388 匿名さん

    「駅」力で語るなら複数路線利用可、駅に併設の大型の商業施設がある、というのが上位に来る最低条件となるのでは?

    白楽はよく知っているので住むにはいいところだ、というのは分かる(まあ、でも普通の住宅街)けど、この辺りをこのスレで上位に挙げるのは無理があるよね。

  26. 389 匿名さん

    駅力って言葉が理解できない馬鹿はほっとけ。

    駅力なら、1位横浜2位川崎。
    いくら川崎がどんどん整備されてきてるからって、
    いまんとこ、近い将来も含め、横浜を抜く気配なんかないよ。
    そして、川崎に代わる2番手候補なんかどこにも存在しない。

    まあ、指標が駅力でなくても、
    白楽とか妙蓮寺とかが上位なんてありえないけど。

  27. 390 匿名さん

    相変わらず「住みたい駅」と「駅力」を勘違いしている人がいますね。
    「住みたい駅」どころか「住みたい街」にまで勘違いしています。

    別スレでお願いしますね。

  28. 391 匿名さん

    菊名はともかく妙蓮寺、白楽、反町あたりは東横線の最底辺エリアではないの。
    そういうことを書くから信憑性を疑われるんだよ。

  29. 392 周辺住民さん

    デパートがあることが商業施設良し→駅力ありといった時代なのだろうか?デパートのような閉鎖的な箱モノはすでに現時点デメリットになってるような気がします。そういう意味でラゾーナのような開放的な空間や、今後、時代に合わせた商業施設ができる川崎のほうが横浜に比べ、魅力的です。鉄道関係でももはや横浜駅のメリットはあまりなく、羽田や新幹線(東海道は横浜良)に乗るにも川崎の方が早い。横浜は衰退してる?時代に乗ってきていない感じで。ただただ、昭和な時代から乗降客が多いだけの駅になっているような気がします。

  30. 393 匿名さん

    「街」として川崎が横浜を抜かすのはまだハードルが高いだろうね。

    でも都心勤務の人からみたらやっぱり川崎の近さは魅力なんじゃない?

    そうじゃなかったら武蔵小杉があんなに人気になることもなかっただろうし。

  31. 394 匿名さん

    >駅力には文化充実度は含まれないの?

    それを言うなら川崎の競馬や風俗の充実度を考慮していいはず。
    駅力とやらに清潔かどうかは関係ないだろう。
    汚くても強い、それが川崎駅の強みだよ。

  32. 395 匿名さん

    デパートが箱モノでラゾーナがそうでないとは意味がわからんが、川崎駅住人にとってはラゾーナが最後の砦になっているようだね。しかしさすがは川崎というべきか、あの客層の悪さには気がつかないのだろうか。

  33. 396 匿名さん

    >392
    川崎はデパートないもんなw
    で、ご自慢のラゾーナって単なるショッピングセンターでしょ?
    ブランドとか贈答品とかデパ地下で買うような食品類はどこで買うの?
    そごうや高島屋でやる北海道物産展とか毎年楽しみだし。デパートないとそういうのが不便。
    ショッピングセンターがあればOKみたいな人いるけどあれは単なる貧乏人であって
    生活の多様性の中にある楽しみを知らないだけだよな。

    >386
    妙蓮寺、白楽は知名度はないが6000万、7000万の戸建てが普通に売れていくエリア。
    だけど、用途地域的にマンションは滅多に出ないからマンション板はスレ違いだな。

  34. 397 周辺住民さん

    違いがわからないか・・・。どこまで昭和なやつなんだろう!24Hジャージ姿じゃなく、たまにはスーツ着て、飛行機乗って、頭さげてみたら?外の空気吸えよ!

  35. 399 匿名さん

    >>364
    別にたまプラーザを1位に推しているわけではないけどな。
    田園都市線から1駅ランクイン駅を選ぶとすればたまプラーザでしょうってこと。
    羽田、成田、ディズニー、
    神奈川県内でこの3路線のバスが出ているのは
    横浜駅とたまプラ―ザだけなんだよ。知っていたかな。

  36. 400 匿名

    てか、神奈川県内では横浜駅と川崎駅はダントツのツートップ。
    この2駅は殿堂入りで、対象から外すべき。

  37. 401 周辺住民さん

    知ってるけど・・・。たまプラからバスで成田まで行くの?暇なんだね!

  38. 402 匿名さん

    いい動画あったよ
    ttp://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/bashamichi-130/life/index.html

    だけど俺は海近がなんとなく怖いし、都心へのアクセスも大事だから
    みなとみらい線直通の東横線に住んでいる。

    上でも出てたけど、みなとみらいまで10分かからないくらいだから超便利。
    本当は馬車道や日本大通りのあたりに住みたいんだけどね。

    あのへんは洒落たレストランもたくさんあるし、本当最高だよ。
    川崎がゴリ押しされてるみたいだけど、川崎は洒落たレストランあったっけか?
    あまり印象がないよな。

  39. 403 匿名さん

    >てか、神奈川県内では横浜駅と川崎駅はダントツのツートップ。
    >この2駅は殿堂入りで、対象から外すべき。

    川崎不利と見るやこういう逃げを打つ。
    お気の毒だが川崎には将来はないよ。

  40. 404 匿名さん

    川崎がゴリ推し、ってあるけどあまりに酷いネガキャンがあるからそれに対する反応があるだけじゃないの?

    横浜はなんだかんだ言っても横綱なんだからドッシリ構えてればいいのに。

    ギャーギャー喚けば喚くほど自信がないように見えるじゃない。

    横浜市民としては恥ずかしい限り。

  41. 405 周辺住民さん

    知らないんだな・・・。最近の川崎。川崎土着民よりも新興マンション民(少し金あり)が増え、そういった食事するところも以前の川崎とは変わっている。川崎をごり押しするつもりまないが、現実を見てね!変わってる川崎を認識してみた方が良いよ!

  42. 406 匿名さん

    >川崎がゴリ推し、ってあるけどあまりに酷いネガキャンがあるから

    川崎駅周辺に関しては事実が事実として語られているだけのこと。
    見たところウソも誇大な表現もない。

    >ギャーギャー喚けば喚くほど

    残念ながらそれをやっているのは川崎住人の方とお見受けする。

  43. 407 周辺住民さん

    横浜駅まで徒歩15分以内の人の書き込みあるの?

  44. 408 匿名さん

    今後の人口推移も地価の上昇率も横浜より川崎の方が上なんだよな。
    もちろん横浜より川崎の方が魅力的な街っていう訳では無い。
    残念ながらただ単に東京に近いからそうなった。
    実際、既に横浜は北部6区と西区中区以外は人口が減少しているんだよね。
    http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201303/images/phpDV39d3.pdf
    相対的に横浜より川崎の方が将来性がありそうだ。

  45. 409 匿名さん

    横浜市川崎市限定

    S 横浜 石川町 山手
    A みなとみらい 日吉 たまプラーザ 武蔵小杉 新百合ヶ丘
    B 戸塚 あざみ野 元住吉 上大岡
    C 東戸塚 新横浜 宮前平 鷺沼 青葉台 菊名 
    D 鶴見 川崎 長津田 綱島 登戸
    E 高津 溝の口 新川崎

  46. 410 匿名さん

    >408
    良い視点だね

  47. 411 匿名さん

    横浜と川崎で喧嘩するなよ…。いっそのこと中間の新子安が最強でどう?両方に近いぜ(笑)。

  48. 412 周辺住民さん

    駅についてのスレだから駅単位での話になると思うけど、川崎市の人口増加は多摩地区だけではなく、川崎駅前周辺の影響が大きいからね!だから、変わっている川崎駅周辺を認識した方が良いよ!えせ横浜駅住人(金沢or緑区だろ、磯子か?)で、横浜駅の事もたまにor昔の情報なんだよね!横浜駅が現在、乗降客多いし施設もあるのはわかるけど、大きいとか沢山という価値判断は・・・。便利とか新鮮、質が良いという中身の判断をしてるだけだよ!

  49. 413 匿名さん

    >408

    現在、横浜市で継続して転入超過(転入者数-転出者数)になっているのは港北区都筑区鶴見区くらいであり、中でも港北区は断トツで転入超過になっている。

    港北区東横線鶴見区は京急線が区内を貫いており、結局は都心と横浜双方へのアクセスの良い路線となっている。

    都筑区は港北ニュータウンの開発が続いてることによるもので、開発が終われば市営地下鉄という脆弱路線のため直に転出超過に転じるものと思われる。

    かつて人気を誇った田園都市線青葉区は近年、転出超過のトレンドが続いており、都心及び横浜へのアクセスが悪いことが敬遠される要因になっている。

  50. by 管理担当

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