- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2014-02-18 11:03:07
以下、Part1のスレ主さんの紹介文より
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
-
203
匿名さん
>200
そうですね。上大岡の駅力は、横浜の中で光ってますね。
-
205
物件比較中さん
武蔵小杉より川崎の方が、駅力は強いですよ。
武蔵小杉の人気は、元々人気薄から発展してるから人気しているだけで、
川崎には、総合力では勝てないと思いますよ。
-
206
匿名さん
武蔵小杉は実質東京都内みたいなものだから
川崎の中だけで言えば川崎駅が1番じゃないのかな
-
207
匿名さん
川崎と言えば有名な風俗街に、競馬、競輪、コリアンタウン。
沿線も競馬競輪競艇が充実してるから、電車内や駅周辺はそれっぽい人がウロウロ。
とてもじゃないけど子育てする環境、落ち着いて生活する環境じゃないわな。
そのへん、同じように都心と横浜を結んでいる東横線などとは雲泥の差がある。
駅力って駅前がどれだけ繁華街化してるかじゃないでしょ。
一番はそういう便利なターミナル駅まで数駅離れた住環境の落ち着いた駅。
ターミナル駅みたいに、わけの分からない輩で溢れて返っている駅には住みたくない。
-
208
匿名さん
>207
そうすると鶴見区の諏訪坂、東寺尾北台あたりに住んでタクシーで
川崎に買い物に向かうのがベストかな。
(バス便もあるね)
-
209
匿名さん
駅力はどれだけ繁華街化しているかだよ。
住環境どれだけ落ち着いているかじゃないよ。
住環境どれだけ落ち着いているかだと神奈川じゃないけど田園調布だけど、田園調布は駅力ないよ。
-
210
周辺住民さん
>207
それは、駅力が高くても貴方が住みたいとは思えないってだけ。
貴方が住みたい町の順番付けがしたいなら、駅力じゃない別の言葉を作った上で、
一人でチラシの裏にでも書いとけ。
-
211
匿名さん
>>195
その次だと町田と言いたいのだけど、東京都だからねえ。
相模大野は町田に完全依存で橋本は町田の他八王子ともつながりが深い。
川崎の北部や相模原は町田とは切っても切れない関係だし。
横浜川崎の次・・・県内で言うとどこも各沿線の大規模駅が横並びみたいな感じでは。
-
212
匿名さん
関内、桜木町、みなとみらい、新横浜、鶴見、上大岡、戸塚、東戸塚、たまぷら、青葉台、武蔵小杉、武蔵溝ノ口、新百合ヶ丘、相模大野、橋本、横須賀中央…くらい?
-
213
周辺住民さん
うーん、やはりマンコミュなのだから、住環境は意識すべきでしょう。もっと感覚的でよいと思いますよ。安全かつ綺麗で家族で歩いて魅力的じゃないと住みたくないでしからね。
武蔵小杉、日吉、たまプラーザ、あざみ野、センター南、センター北、海老名、湘南台、相模大野、新百合ヶ丘、上大岡、戸塚、あたりが住宅探しや通勤ルートの中核拠点としての駅力は強いと思うけどな。
JR同士のターミナル駅は交通利便性だけみれば駅力は高いに決まってるけどある程度歩かないと歓楽街に囲まれてるから住宅地としての魅力は薄いね。駅直結マンションだと駅力もへったくれもないしね。
-
-
214
匿名さん
あざみ野、センター南、センター北に駅力はないでしょう?
ローカル線の市営地下鉄に駅力と言われてもね笑
みなとみらいを除外する意味も分からない。
-
215
匿名さん
-
216
匿名さん
利便性だけで語りたければ新宿駅の階段あたりにゴザ敷いて住めばよい。
神奈川県というクライテリア自体が無意味でしょう?
-
217
匿名さん
神奈川県の、住みたい街ランキングなら、
みなとみらい駅、たまプラーザ、川崎、武蔵小杉でしょうね。
住みたくない街ランキングだと、
三浦半島、黄金町、日ノ出町、新逗子だと思います
-
218
匿名さん
3位争いは藤沢か上大岡だろ。常識で考えて。
俺に言わせれば、大型書店すらなくて駅力なんて言っているようでは文化度が低い、
となるな。
文化的な人を引き付ける力がない駅は、駅力がないってことなんだよ。
ジュンク堂の藤沢、八重洲ブックセンターの上大岡。
これはいい勝負だな。
-
219
匿名さん
-
220
匿名さん
>217
たまプラはどこへ行くにも不便すぎるのがネック。
東横線の菊名あたりにたまプラ的コンセプトの駅があったらもっと絶大な人気だっただろうと思う。
川崎は競馬競輪競艇に風俗街にパチンコ屋いっぱいのコリアンタウンだよ?
住みたい人なんていないでしょ。
-
221
匿名さん
住環境を重視しないで、駅力=商業施設の規模で
考えるなら、たまプラは違うでしょうね。
駅力=都心までの距離を加えるなら、藤沢、上大岡
もイマイチ。大型書店なんて、郊外で都心に出にくい
からでしょうし。
やはり、川崎、みなとみらい、武蔵小杉でしょう。
こういう駅力を望めば、タワーになっちゃうよね、そりゃ。
-
222
匿名さん
不便ではないんだよ。
大手町まで一本で行けるんだし。
田都しかなくて、混むのが問題なの。
-
223
匿名さん
武蔵小杉は商業施設が他の2つと比べると弱いね。
まあ、でもこれからの街だよね。
-
224
匿名さん
>川崎は競馬競輪競艇に風俗街にパチンコ屋いっぱいのコリアンタウンだよ
駅力=人を集める力なら、こういうことも含めてなんじゃない?
-
225
匿名さん
-
226
匿名さん
>221
上大岡は、都心や羽田空港に行くのだって便利。
-
227
匿名さん
たまプラは横浜、みなとみらい方面に出れない。
都心へ通勤する駅として見れば不便なのは否めない。
通勤時間帯は渋谷に出るだけで30分かかるからね。
上大岡なんて品川に出るだけで40分かかる。
川崎はガラの悪い輩が多くて治安に難あり。
-
228
匿名さん
川崎駅西口なら最強では?
決して高級住宅地ではないが治安は悪くない。
道のりも平坦。
-
-
229
匿名さん
パチンコで負けた腹いせか知らないが
店の前で体がぶつかったまだ若くて大人しそうな子を
殴って蹴って引きずり倒して、すでに意識朦朧として横たわってるだけなのに
大声あげながら頭をサッカーボールを蹴るように何度も蹴って、最後は身体弾ませながら頭を踏み付けてた。
川崎じゃないけどね。それ目の当たりにして繁華街恐怖症になった笑
川崎みたいなとこ住むなら、駅なんかで人にぶつからないように気をつけたほうがいいよ。
どんなフラストレーション抱えた輩がいるか分からないから。
-
230
匿名さん
流れは、横浜、川崎、みなとみらい、武蔵小杉が上位エリア。
-
231
匿名さん
確か川崎なんて1日の乗降数40万程度でしょ?
駅力で言うなら横浜の200万が圧倒的でしょ。
知名度も百貨店の数も全てが格上。
環境重視ならみなとみらいやたまプラや武蔵小杉のほうが川崎より上だし川崎は中途半端。東京で言うなら蒲田レベルかな。
-
232
匿名さん
たしか少し前の東洋経済で川崎駅は駅力は1位か2位でしたよ。東京都内含めてのランキングでした。
-
233
匿名さん
地価で言うと、住宅街としては、山手、日吉の順だね。
-
234
匿名さん
駅力の定義をはっきりさせた方がよいですね。駅周辺のインフラ充実度、他所へのアクセス、住宅地としての環境、他。川崎駅は環境悪いし、武蔵小杉は商業施設全然無いし、みなとみらいだって都心アクセスは悪いし日用品買い物も不便。何を優先するかによって評価も異なるでしょ。
-
235
匿名
野球で例え。反論オッケー。
関東リーグ チーム神奈川
01番 武蔵小杉 ファースト
02番 戸塚 セカンド
03番 川崎 ショート
04番 横浜 サード
05番 鎌倉 キャッチャー
06番 新百合ケ丘 レフト
07番 相模大野 センター
08番 たまプラーザ ライト
09番 藤沢 ピッチャー
10番 新百合ケ丘 ピッチャー控え
11番 鶴見 代打
12番 海老名 代走
-
236
匿名さん
新百合ヶ丘がふたりいますね。
6番は港町が相応しそうです。
-
237
匿名さん
この打順は正にですね。
グリーンナップは、しばらく固定しそうですね。
半世紀は、不動の4番。
地価が上がっていく見込の3番。
元々の価値の高い5番。
買える人が羨ましい
-
238
匿名さん
>235
おおむね賛成。
新百合がダブってるね。
10番上大岡かな?
いくらなんでも港町は無いだろ。
-
-
239
匿名さん
藤沢より大船ではないでしょうか?
複数路線が乗り入れる神奈川のターミナル駅の一つですし。
-
240
物件比較中さん
横浜や川崎って広いですが、
駅限定の評価でしょうか?
-
241
匿名さん
-
242
匿名さん
>>239
JR乗車人員(2012年度)
藤沢:104,300人
大船:95,317人
JRだけでも藤沢の方が多い。
これに小田急と江ノ電が加わるから藤沢の方がはるかに多い。
参考:
小田急藤沢:157,819人
江ノ電藤沢:15,645人
湘南モノレール大船:12,828人
-
243
匿名さん
川崎って、昔は人気無かったけど、なぜ突然人気出たの?
-
244
匿名さん
川崎なんて今でも人気ないよ。
しれっと人気あることにするなよw
このスレ読めばわかるだろ。
-
245
匿名さん
-
246
匿名さん
個人的には相模大野ではなく溝の口、
海老名ではなく橋本を入れたい。
-
247
匿名さん
-
248
匿名さん
-
-
249
匿名さん
-
250
サラリーマンさん
-
251
匿名さん
住みたい街ではなくて駅力だよね?鎌倉は無いでしょ?
-
252
匿名さん
たしかに。観光客の乗降客数は多いが、駅としては買い物も交通面も不便。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件