横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-18 11:03:07
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

以下、Part1のスレ主さんの紹介文より

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49

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神奈川の駅力について考えるスレッド Part2

  1. 203 匿名さん

    >200
    そうですね。上大岡の駅力は、横浜の中で光ってますね。

  2. 205 物件比較中さん

    武蔵小杉より川崎の方が、駅力は強いですよ。
    武蔵小杉の人気は、元々人気薄から発展してるから人気しているだけで、
    川崎には、総合力では勝てないと思いますよ。

  3. 206 匿名さん

    武蔵小杉は実質東京都内みたいなものだから
    川崎の中だけで言えば川崎駅が1番じゃないのかな

  4. 207 匿名さん

    川崎と言えば有名な風俗街に、競馬、競輪、コリアンタウン。
    沿線も競馬競輪競艇が充実してるから、電車内や駅周辺はそれっぽい人がウロウロ。
    とてもじゃないけど子育てする環境、落ち着いて生活する環境じゃないわな。
    そのへん、同じように都心と横浜を結んでいる東横線などとは雲泥の差がある。
    駅力って駅前がどれだけ繁華街化してるかじゃないでしょ。
    一番はそういう便利なターミナル駅まで数駅離れた住環境の落ち着いた駅。
    ターミナル駅みたいに、わけの分からない輩で溢れて返っている駅には住みたくない。

  5. 208 匿名さん

    >207
    そうすると鶴見区の諏訪坂、東寺尾北台あたりに住んでタクシーで
    川崎に買い物に向かうのがベストかな。
    (バス便もあるね)

  6. 209 匿名さん

    駅力はどれだけ繁華街化しているかだよ。
    住環境どれだけ落ち着いているかじゃないよ。
    住環境どれだけ落ち着いているかだと神奈川じゃないけど田園調布だけど、田園調布は駅力ないよ。

  7. 210 周辺住民さん

    >207
    それは、駅力が高くても貴方が住みたいとは思えないってだけ。

    貴方が住みたい町の順番付けがしたいなら、駅力じゃない別の言葉を作った上で、
    一人でチラシの裏にでも書いとけ。

  8. 211 匿名さん

    >>195
    その次だと町田と言いたいのだけど、東京都だからねえ。
    相模大野は町田に完全依存で橋本は町田の他八王子ともつながりが深い。
    川崎の北部や相模原は町田とは切っても切れない関係だし。
    横浜川崎の次・・・県内で言うとどこも各沿線の大規模駅が横並びみたいな感じでは。

  9. 212 匿名さん

    関内、桜木町、みなとみらい、新横浜、鶴見、上大岡、戸塚、東戸塚、たまぷら、青葉台、武蔵小杉、武蔵溝ノ口、新百合ヶ丘、相模大野、橋本、横須賀中央…くらい?

  10. 213 周辺住民さん

    うーん、やはりマンコミュなのだから、住環境は意識すべきでしょう。もっと感覚的でよいと思いますよ。安全かつ綺麗で家族で歩いて魅力的じゃないと住みたくないでしからね。
    武蔵小杉、日吉、たまプラーザ、あざみ野、センター南、センター北、海老名、湘南台、相模大野、新百合ヶ丘、上大岡、戸塚、あたりが住宅探しや通勤ルートの中核拠点としての駅力は強いと思うけどな。
    JR同士のターミナル駅は交通利便性だけみれば駅力は高いに決まってるけどある程度歩かないと歓楽街に囲まれてるから住宅地としての魅力は薄いね。駅直結マンションだと駅力もへったくれもないしね。

  11. 214 匿名さん

    あざみ野、センター南、センター北に駅力はないでしょう?
    ローカル線の市営地下鉄に駅力と言われてもね笑

    みなとみらいを除外する意味も分からない。

  12. 215 匿名さん

    >213
    それは神奈川県住みたい駅ランキングというスレを作ってやってください。

  13. 216 匿名さん

    利便性だけで語りたければ新宿駅の階段あたりにゴザ敷いて住めばよい。
    神奈川県というクライテリア自体が無意味でしょう?

  14. 217 匿名さん

    神奈川県の、住みたい街ランキングなら、
    みなとみらい駅、たまプラーザ、川崎、武蔵小杉でしょうね。
    住みたくない街ランキングだと、
    三浦半島、黄金町、日ノ出町、新逗子だと思います

  15. 218 匿名さん

    3位争いは藤沢か上大岡だろ。常識で考えて。
    俺に言わせれば、大型書店すらなくて駅力なんて言っているようでは文化度が低い、
    となるな。
    文化的な人を引き付ける力がない駅は、駅力がないってことなんだよ。

    ジュンク堂の藤沢、八重洲ブックセンターの上大岡。
    これはいい勝負だな。

  16. 219 匿名さん

    >217
    たまプラーザなんてありえない。

  17. 220 匿名さん

    >217

    たまプラはどこへ行くにも不便すぎるのがネック。
    東横線の菊名あたりにたまプラ的コンセプトの駅があったらもっと絶大な人気だっただろうと思う。
    川崎は競馬競輪競艇に風俗街にパチンコ屋いっぱいのコリアンタウンだよ?
    住みたい人なんていないでしょ。

  18. 221 匿名さん

    住環境を重視しないで、駅力=商業施設の規模で
    考えるなら、たまプラは違うでしょうね。
    駅力=都心までの距離を加えるなら、藤沢、上大岡
    もイマイチ。大型書店なんて、郊外で都心に出にくい
    からでしょうし。

    やはり、川崎、みなとみらい、武蔵小杉でしょう。
    こういう駅力を望めば、タワーになっちゃうよね、そりゃ。

  19. 222 匿名さん

    不便ではないんだよ。
    大手町まで一本で行けるんだし。
    田都しかなくて、混むのが問題なの。

  20. 223 匿名さん

    武蔵小杉は商業施設が他の2つと比べると弱いね。
    まあ、でもこれからの街だよね。

  21. 224 匿名さん

    >川崎は競馬競輪競艇に風俗街にパチンコ屋いっぱいのコリアンタウンだよ
    駅力=人を集める力なら、こういうことも含めてなんじゃない?

  22. 225 匿名さん

    >221
    なぜ横浜駅が出てこないの?

  23. 226 匿名さん

    >221
    上大岡は、都心や羽田空港に行くのだって便利。

  24. 227 匿名さん

    たまプラは横浜、みなとみらい方面に出れない。
    都心へ通勤する駅として見れば不便なのは否めない。
    通勤時間帯は渋谷に出るだけで30分かかるからね。

    上大岡なんて品川に出るだけで40分かかる。

    川崎はガラの悪い輩が多くて治安に難あり。

  25. 228 匿名さん

    川崎駅西口なら最強では?
    決して高級住宅地ではないが治安は悪くない。
    道のりも平坦。

  26. 229 匿名さん

    パチンコで負けた腹いせか知らないが
    店の前で体がぶつかったまだ若くて大人しそうな子を
    殴って蹴って引きずり倒して、すでに意識朦朧として横たわってるだけなのに
    大声あげながら頭をサッカーボールを蹴るように何度も蹴って、最後は身体弾ませながら頭を踏み付けてた。

    川崎じゃないけどね。それ目の当たりにして繁華街恐怖症になった笑

    川崎みたいなとこ住むなら、駅なんかで人にぶつからないように気をつけたほうがいいよ。
    どんなフラストレーション抱えた輩がいるか分からないから。

  27. 230 匿名さん

    流れは、横浜、川崎、みなとみらい、武蔵小杉が上位エリア。

  28. 231 匿名さん

    確か川崎なんて1日の乗降数40万程度でしょ?
    駅力で言うなら横浜の200万が圧倒的でしょ。
    知名度も百貨店の数も全てが格上。
    環境重視ならみなとみらいやたまプラや武蔵小杉のほうが川崎より上だし川崎は中途半端。東京で言うなら蒲田レベルかな。

  29. 232 匿名さん

    たしか少し前の東洋経済で川崎駅は駅力は1位か2位でしたよ。東京都内含めてのランキングでした。

  30. 233 匿名さん

    地価で言うと、住宅街としては、山手、日吉の順だね。

  31. 234 匿名さん

    駅力の定義をはっきりさせた方がよいですね。駅周辺のインフラ充実度、他所へのアクセス、住宅地としての環境、他。川崎駅は環境悪いし、武蔵小杉は商業施設全然無いし、みなとみらいだって都心アクセスは悪いし日用品買い物も不便。何を優先するかによって評価も異なるでしょ。

  32. 235 匿名

    野球で例え。反論オッケー。

    関東リーグ チーム神奈川
    01番 武蔵小杉 ファースト
    02番 戸塚 セカンド
    03番 川崎 ショート
    04番 横浜 サード
    05番 鎌倉 キャッチャー
    06番 新百合ケ丘 レフト
    07番 相模大野 センター
    08番 たまプラーザ ライト
    09番 藤沢 ピッチャー

    10番 新百合ケ丘 ピッチャー控え
    11番 鶴見 代打
    12番 海老名 代走

  33. 236 匿名さん

    新百合ヶ丘がふたりいますね。
    6番は港町が相応しそうです。

  34. 237 匿名さん

    この打順は正にですね。
    グリーンナップは、しばらく固定しそうですね。
    半世紀は、不動の4番。
    地価が上がっていく見込の3番。
    元々の価値の高い5番。
    買える人が羨ましい

  35. 238 匿名さん

    >235
    おおむね賛成。
    新百合がダブってるね。

    10番上大岡かな?

    いくらなんでも港町は無いだろ。

  36. 239 匿名さん

    藤沢より大船ではないでしょうか?

    複数路線が乗り入れる神奈川のターミナル駅の一つですし。

  37. 240 物件比較中さん

    横浜や川崎って広いですが、
    駅限定の評価でしょうか?

  38. 241 匿名さん

    もちろん駅限定です。横浜駅と川崎駅です。

  39. 242 匿名さん

    >>239
    JR乗車人員(2012年度)
    藤沢:104,300人
    大船:95,317人

    JRだけでも藤沢の方が多い。
    これに小田急と江ノ電が加わるから藤沢の方がはるかに多い。
    参考:
    小田急藤沢:157,819人
    江ノ電藤沢:15,645人
    湘南モノレール大船:12,828人

  40. 243 匿名さん

    川崎って、昔は人気無かったけど、なぜ突然人気出たの?

  41. 244 匿名さん

    川崎なんて今でも人気ないよ。
    しれっと人気あることにするなよw
    このスレ読めばわかるだろ。

  42. 245 匿名さん

    面白い!
    けど、
    ポジションいらないんじゃない?

  43. 246 匿名さん

    個人的には相模大野ではなく溝の口、
    海老名ではなく橋本を入れたい。

  44. 247 匿名さん

    横須賀と小田原は?

  45. 248 匿名さん

    243が言ってる人気って風俗のことだよ、きっと。

  46. 249 匿名さん

    港町は?

  47. 250 サラリーマンさん

    それは最近の川崎を知らない。ただの無知と偏見。

  48. 251 匿名さん

    住みたい街ではなくて駅力だよね?鎌倉は無いでしょ?

  49. 252 匿名さん

    たしかに。観光客の乗降客数は多いが、駅としては買い物も交通面も不便。

  50. by 管理担当

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