- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2014-02-18 11:03:07
以下、Part1のスレ主さんの紹介文より
参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
-
143
匿名さん
南武線に一方的なレッテルを貼りたがっている人、こうした掲示板では見かけますが、
失礼ながら時代遅れか、見聞が狭いか、悪意かのどれかだと思います。
142さんの仰るとおり、南武線は至って普通です。
つまらない人はつまらないことを言うものですので、お気になさらずに。
-
144
匿名
142さん143さん
南武線を普通と捉えていらっしゃるということは、あなた方もそっち側なんですよ。
-
145
匿名
同意です。
南武線客層が普通に見えること自体が問題です。
-
146
匿名さん
ファミリー層が多いから普通なのではなく、
その親子の質が醸し出す雰囲気が問題なわけです。
南武戦はあきらかに東急や横須賀線とは違うと思います。
理由までは書きませんが。
ちなみに府中方面だけでなく川崎方面行きだっていっぱいギャンブラーいますよ。
142さんが乗った曜日と時間帯がたまたまセーフだっただけでしょう。
-
147
匿名さん
親子の質だのなんだの何様だよ
あんたらがそんなに偉いのか?素晴らしい人間なのか?
"質"とかそういう見解やめたほうがいいと思うよ
-
148
匿名さん
-
149
匿名さん
146の周囲には自然とヤバい人間が集まるからそう思うんじゃない?
類は友を呼ぶって言うし。
-
150
匿名さん
-
151
匿名さん
-
152
匿名さん
suumoのお客様はどこかな?
読者じゃないよね、お金払ってくれるところは。
よく考えてから情報発信しようよ。
-
-
153
匿名さん
>>152
直訳すると、リクルート発信の雑誌・web記事は全てガセと?
-
154
匿名さん
とんちんかんな事言うのが多いな。
客だのなんだの関係ないでしょ。実際に新築時の相場と中古時の相場が上がってるのは事実だし。
そっちこそよく考えて発言した方がいいと思いますよ。
まぁ矢向に関しては比較対象の物件の絶対数が少なかったからね。
今後はマンション建設ラッシュになり、中古相場は下がるだろうから来年のランク入りはまず無理だろうな。
そしてゴクレの田舎丸出しへんてこマンションどうにかならんのかあれ。
南武線のイメージが上がっているのも事実。
武蔵小杉〜川崎間の物件ほとんど売れ残りなく完売してるしね。
まだまだ毛嫌いしてる人は多いけど…
-
155
匿名
↑154あなたこそ他のマンションけなしたり、よく考えて発言した方がいいと思いますよ
-
156
匿名さん
-
157
匿名さん
山手線など首都圏9路線、緊急耐震工事へ
読売新聞 3月10日(土)14時46分配信
建設から100年超の施設が残るJR山手線を含む首都圏9路線などについて、JR東日本が520億円を投じて緊急耐震工事に着手することがわかった。
各路線は従来の耐震性の基準を満たしているが、首都直下では震度7クラスの巨大地震発生が予想されているためで、同社は「想定外」に対する備えも必要と判断。工事の対象箇所はレンガや石積みの古い橋脚など約200か所のほか、高架橋の柱約6700本に上り、5年以内の完了を目指す。
-
158
匿名さん
-
159
匿名さん
<ワーストに東横沿線がズラリ> 地震の規模と震源からの距離が同じ場合、建物の揺れの強さは地盤の固さに左右される。 自分の住む土地の地盤が固いかどうか。表層近くの浅い部分(表層地盤)の揺れの大きさを数値化した のが、「表層地盤増幅率」である。
主要55駅の数値は記事末尾の通り。数値が増えるほど、地盤はもろく、「1.5」を超えれば要注 意。 「2」以上は、強い揺れへの備えが必要だ。
揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、 僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。
ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、 東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる。「住みたい街」の人気を競い合う東急田園都市線の鷺沼やた まプラーザ、 小田急線の新百合ケ丘とは明暗くっきりだ。
「東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって 非常に軟弱です。 地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の 危険度が極めて高い』と、 川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。一方、たまプラーザや新百合ケ丘は地盤の固い丘 陵地を開拓した街のため、 比較的、揺れに強いのです」(地震予知関係者)
自分の家や職場の数値が気になる人は「地震ハザードステーション」〈http://www.j-shis.bosai.go.jp〉 にアクセス。住所からも確認可能だ
-
160
匿名さん
-
161
匿名さん
ここ何十年の巨大地震は、全て「想定外の場所で想定外の規模」だったわけで
そう考えると首都直下や東海地震はもう絶対に来ないんじゃないかとさえ思えるわ
-
162
匿名さん
騒いでいる東京湾北部が外れで
他のどこかに来そうな予感がするね。
地震がどこで起こるなんて
当るも八卦の世界だからね。
-
163
住まいに詳しい人
-
164
匿名さん
>>159
その記事のソースは日刊ゲンダイで、かなりいい加減だから。
2位の大船だけど、駅周辺は地盤増幅率2.0を超える地域が広がっている。
駅がかろうじて1.05のマスに乗っているというだけ。
>ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、
>東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる
と書かれているが、菊名、白楽に関しては完全に捏造している。
菊名は1.46、白楽は1.43と、ともに特別悪い地盤ではない。
(日刊ゲンダイのサイトでは菊名は2.38、白楽も2.38と表記されている)
これを書いた記者は東横線をワーストにしたいというのが先にあったのでしょう。
以下は私が調べました。参考までに。
東横線各駅の表層地盤増幅率
※数字が大きい土地ほど地震で揺れやすい
渋谷 1.76
代官山 1.45
中目黒 1.74
祐天寺 1.47
学芸大学 1.53
都立大学 1.71
自由が丘 1.71
田園調布 1.50
多摩川 1.46
新丸子 2.36
武蔵小杉 2.36
元住吉 2.36
日吉 1.59
綱島 2.38
大倉山 1.48
菊名 1.46
妙蓮寺 1.46
白楽 1.43
東白楽 1.73
反町 2.24
横浜 2.23
↓こちらで調べることができます。
防災科学技術研究所 地震ハザードステーション
http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/
-
165
匿名
まあいい。神奈川県には活断層が三浦半島以外にはなかったからね。
川崎直下型は何度シュミレーションしても液状化も津波も多摩川河口の工場地帯しか出ないし。
東京都は立川断層と荒川流域の東部北地区ですからね。どっちも古い下町を抱えてる。
住むなら神奈川県央エリアですね。
-
166
匿名さん
-
167
匿名さん
相模川沿いは低地、湿地、軟弱地盤。
液状化の危険性がある。
-
-
168
匿名さん
-
169
匿名さん
東横線沿線、ぜんぜんダメじゃん…。
たしかに、311の時、東横線がヤバイって類いの動画がyoutubeで流れまくってたな…。
-
170
匿名さん
東横線の神奈川側で地盤悪いのは、多摩川、鶴見川の氾濫地域と横浜に近い低地。
新丸子〜元住吉、綱島、大倉山、東白楽〜横浜が該当する。
それ以外はそれほどでもない。といっても日吉、菊名、妙蓮寺、白楽くらいだが。
-
171
匿名
小田急海老名駅。
将来性抜群、東口の高台なら
浸水問題なし。
-
172
匿名さん
海老名はもう少し都心通勤が楽だったらよかったのに。
-
173
匿名
小田急が一番ノロノロする
区間の複々線が完了すれば
乗車率や都心まで数分短縮
になると思います。が、
海老名自体都心から遠い
のは事実。良い街なんだけど。
-
174
匿名さん
海老名、良い街で物件が格安買わないてはないよ。
但し、都内勤務の人は全く眼中にない。横浜勤務の人でさえ
候補には上がらず。
-
175
匿名さん
相鉄がJRと東急乗り入れしたら、都内まで座って行ける。
現状でも横浜まで座って行ける。
都心まで遠いけど座って行けるのは魅力的。
-
176
匿名さん
帰りはなかなか座れないけどね。
都内勤務はそれなりの覚悟がいるよ。
-
177
匿名さん
-
-
178
匿名
相鉄いずみ野線の「緑園都市」。電柱は地下にあったり、緑が多い町。サンステージに住んでいました。スポーツジムや相鉄ローゼンがそばにあり、快適な環境
戸塚 東戸塚に行けるバス。美味しいケーキ屋 レストラン。クリスマスの頃にはイルミネーションの街
-
179
マンコミュファンさん
-
180
匿名さん
>178
>相鉄いずみ野線の「緑園都市」。電柱は地下にあったり、緑が多い町。サンステージに住んでいました。
>スポーツジムや相鉄ローゼンがそばにあり、快適な環境
>戸塚 東戸塚に行けるバス。美味しいケーキ屋 レストラン。クリスマスの頃にはイルミネーションの街
さも素晴らしい街、魅力溢れる街のように語っているけど、実態は下記のとおり。
緑園都市駅周辺の緑園1~7丁目
人 口 10歳未満
2003年9月 15241人 1748人
2013年9月 14534人 981人
人口減少が始まっており、10歳未満の子どもの数はわずか10年でおよそ半減。
転出者が多く、同時に急速に高齢化が進んでいることが伺い知れる。
ちなみに2009年以降4年連続、人口減少中
2009年9月 15086人
2010年9月 14927人
2011年9月 14749人
2012年9月 14681人
結局、不便さには勝てない。環境はいいみたいだからそのうち老人介護施設だらけになるのでは?
次は田園都市線沿線の街の番。向こうはまだギリギリで人口増えているが、子供の数は急速に減少している。
-
181
匿名さん
>>175
都心乗り入れする本数は他社との兼ね合いもあるだろうから限られてくる気がする。
ラッシュ時でも1時間4~5本くらいがいいところじゃないのかなあ。
海老名駅を利用する人は乗り換えがあっても小田急で都心に行ったほうが便利そう。
相鉄の途中駅の人なら直通で行ったほうが便利だと思うけど。
-
182
匿名さん
なんか海老名とか相鉄の緑園都市とか
何を持って駅力と言ってるのですか。
-
183
匿名さん
-
184
匿名さん
でも神奈川でだと結論は横浜駅か川崎駅だよね
結論がわかりきっている。
-
185
匿名さん
-
186
匿名さん
「神奈川県とその周辺、どこの駅がいいか考える」みたいなお題目だと考えれば色々語りやすいかも。
住まいだけでなく買い物・ビジネス・観光・乗り継ぎ需要・・・なんでも解釈できる。
駅力なんて言い始めたら横浜・川崎が最強になるでしょ。
-
187
匿名さん
スレタイは、駅力一位はどこ、じゃない。仮にワンツーが鉄板だとしても、3位、4位を議論すればいい。
-
-
188
匿名さん
新子安って横浜と川崎の間ですけど、住むにはどうですかね?
-
189
匿名さん
-
190
匿名さん
-
191
匿名さん
>>186
あざみ野、たまプラーザ、新百合ヶ丘は?
-
192
匿名さん
-
193
匿名さん
あざみ野は人気低下して売れてない
たまプラも駅近だけだね
-
194
匿名さん
-
195
匿名さん
-
196
匿名さん
川崎が別格かと想いますが
駅近ならば、かなり良いですよ
-
197
匿名さん
川崎バス便ですがやっぱり買い物にもどっか行くにも便利。
どんなに駅近くてもスーパー一軒しかない駅なんて絶対嫌だね。
食材、ドラックなど生活用品の種類&値段なら横浜駅よりも断然川崎駅。
中途半端に歩くならバス停一分とかのバス便でいいしね。
個人的に横浜市内駅前にも住んだりしたが、主婦目線なら川崎駅が一番良い。
川崎市なら川崎駅以外興味ないね
-
-
198
匿名さん
そうなんですか。主婦目線だと川崎駅バス便マンションが一番ですか。都内または横浜に通うビシネスマン目線だとどこ?
-
199
匿名さん
ただバス便は色々意見が分かれるから。うちが思うだけです。
都内&横浜なら・・・京浜東北線か東横、東海道線とかあるからな・・・
金があるんなら川崎西口駅近じゃないかな。
年収1000あればギリ買えるかな・・・
-
200
匿名さん
川崎駅ね。
今はすごい事になっちゃたよな。
西口に住んでいた俺が子どもの頃(40年位前)はお隣蒲田よりショボイ印象だったよ。
>198
都心だったらやっぱり川崎かな。
小杉も便利でそこそこ賑やかだけどだけどどうかな。
環境を考えるとたまプラ?
横浜だったら上大岡かな。
-
201
匿名さん
川崎だとこんどラゾーナ近くにパークハウスできますよね。狙い目です!
-
202
匿名さん
金ある人が羨ましいよ。
駅西口は良いね。東口は変わらずごちゃごちゃ。
バス便なら半額で買える価格帯だし変わらず便利だから平均年収のお仲間はぜひぜひ!
因みにデべ営業じゃないよ(笑)
-
203
匿名さん
>200
そうですね。上大岡の駅力は、横浜の中で光ってますね。
-
205
物件比較中さん
武蔵小杉より川崎の方が、駅力は強いですよ。
武蔵小杉の人気は、元々人気薄から発展してるから人気しているだけで、
川崎には、総合力では勝てないと思いますよ。
-
206
匿名さん
武蔵小杉は実質東京都内みたいなものだから
川崎の中だけで言えば川崎駅が1番じゃないのかな
-
207
匿名さん
川崎と言えば有名な風俗街に、競馬、競輪、コリアンタウン。
沿線も競馬競輪競艇が充実してるから、電車内や駅周辺はそれっぽい人がウロウロ。
とてもじゃないけど子育てする環境、落ち着いて生活する環境じゃないわな。
そのへん、同じように都心と横浜を結んでいる東横線などとは雲泥の差がある。
駅力って駅前がどれだけ繁華街化してるかじゃないでしょ。
一番はそういう便利なターミナル駅まで数駅離れた住環境の落ち着いた駅。
ターミナル駅みたいに、わけの分からない輩で溢れて返っている駅には住みたくない。
-
208
匿名さん
>207
そうすると鶴見区の諏訪坂、東寺尾北台あたりに住んでタクシーで
川崎に買い物に向かうのがベストかな。
(バス便もあるね)
-
209
匿名さん
駅力はどれだけ繁華街化しているかだよ。
住環境どれだけ落ち着いているかじゃないよ。
住環境どれだけ落ち着いているかだと神奈川じゃないけど田園調布だけど、田園調布は駅力ないよ。
-
210
周辺住民さん
>207
それは、駅力が高くても貴方が住みたいとは思えないってだけ。
貴方が住みたい町の順番付けがしたいなら、駅力じゃない別の言葉を作った上で、
一人でチラシの裏にでも書いとけ。
-
211
匿名さん
>>195
その次だと町田と言いたいのだけど、東京都だからねえ。
相模大野は町田に完全依存で橋本は町田の他八王子ともつながりが深い。
川崎の北部や相模原は町田とは切っても切れない関係だし。
横浜川崎の次・・・県内で言うとどこも各沿線の大規模駅が横並びみたいな感じでは。
-
212
匿名さん
関内、桜木町、みなとみらい、新横浜、鶴見、上大岡、戸塚、東戸塚、たまぷら、青葉台、武蔵小杉、武蔵溝ノ口、新百合ヶ丘、相模大野、橋本、横須賀中央…くらい?
-
213
周辺住民さん
うーん、やはりマンコミュなのだから、住環境は意識すべきでしょう。もっと感覚的でよいと思いますよ。安全かつ綺麗で家族で歩いて魅力的じゃないと住みたくないでしからね。
武蔵小杉、日吉、たまプラーザ、あざみ野、センター南、センター北、海老名、湘南台、相模大野、新百合ヶ丘、上大岡、戸塚、あたりが住宅探しや通勤ルートの中核拠点としての駅力は強いと思うけどな。
JR同士のターミナル駅は交通利便性だけみれば駅力は高いに決まってるけどある程度歩かないと歓楽街に囲まれてるから住宅地としての魅力は薄いね。駅直結マンションだと駅力もへったくれもないしね。
-
214
匿名さん
あざみ野、センター南、センター北に駅力はないでしょう?
ローカル線の市営地下鉄に駅力と言われてもね笑
みなとみらいを除外する意味も分からない。
-
215
匿名さん
-
216
匿名さん
利便性だけで語りたければ新宿駅の階段あたりにゴザ敷いて住めばよい。
神奈川県というクライテリア自体が無意味でしょう?
-
217
匿名さん
神奈川県の、住みたい街ランキングなら、
みなとみらい駅、たまプラーザ、川崎、武蔵小杉でしょうね。
住みたくない街ランキングだと、
三浦半島、黄金町、日ノ出町、新逗子だと思います
-
218
匿名さん
3位争いは藤沢か上大岡だろ。常識で考えて。
俺に言わせれば、大型書店すらなくて駅力なんて言っているようでは文化度が低い、
となるな。
文化的な人を引き付ける力がない駅は、駅力がないってことなんだよ。
ジュンク堂の藤沢、八重洲ブックセンターの上大岡。
これはいい勝負だな。
-
219
匿名さん
-
220
匿名さん
>217
たまプラはどこへ行くにも不便すぎるのがネック。
東横線の菊名あたりにたまプラ的コンセプトの駅があったらもっと絶大な人気だっただろうと思う。
川崎は競馬競輪競艇に風俗街にパチンコ屋いっぱいのコリアンタウンだよ?
住みたい人なんていないでしょ。
-
221
匿名さん
住環境を重視しないで、駅力=商業施設の規模で
考えるなら、たまプラは違うでしょうね。
駅力=都心までの距離を加えるなら、藤沢、上大岡
もイマイチ。大型書店なんて、郊外で都心に出にくい
からでしょうし。
やはり、川崎、みなとみらい、武蔵小杉でしょう。
こういう駅力を望めば、タワーになっちゃうよね、そりゃ。
-
222
匿名さん
不便ではないんだよ。
大手町まで一本で行けるんだし。
田都しかなくて、混むのが問題なの。
-
223
匿名さん
武蔵小杉は商業施設が他の2つと比べると弱いね。
まあ、でもこれからの街だよね。
-
224
匿名さん
>川崎は競馬競輪競艇に風俗街にパチンコ屋いっぱいのコリアンタウンだよ
駅力=人を集める力なら、こういうことも含めてなんじゃない?
-
225
匿名さん
-
226
匿名さん
>221
上大岡は、都心や羽田空港に行くのだって便利。
-
227
匿名さん
たまプラは横浜、みなとみらい方面に出れない。
都心へ通勤する駅として見れば不便なのは否めない。
通勤時間帯は渋谷に出るだけで30分かかるからね。
上大岡なんて品川に出るだけで40分かかる。
川崎はガラの悪い輩が多くて治安に難あり。
-
228
匿名さん
川崎駅西口なら最強では?
決して高級住宅地ではないが治安は悪くない。
道のりも平坦。
-
229
匿名さん
パチンコで負けた腹いせか知らないが
店の前で体がぶつかったまだ若くて大人しそうな子を
殴って蹴って引きずり倒して、すでに意識朦朧として横たわってるだけなのに
大声あげながら頭をサッカーボールを蹴るように何度も蹴って、最後は身体弾ませながら頭を踏み付けてた。
川崎じゃないけどね。それ目の当たりにして繁華街恐怖症になった笑
川崎みたいなとこ住むなら、駅なんかで人にぶつからないように気をつけたほうがいいよ。
どんなフラストレーション抱えた輩がいるか分からないから。
-
230
匿名さん
流れは、横浜、川崎、みなとみらい、武蔵小杉が上位エリア。
-
231
匿名さん
確か川崎なんて1日の乗降数40万程度でしょ?
駅力で言うなら横浜の200万が圧倒的でしょ。
知名度も百貨店の数も全てが格上。
環境重視ならみなとみらいやたまプラや武蔵小杉のほうが川崎より上だし川崎は中途半端。東京で言うなら蒲田レベルかな。
-
232
匿名さん
たしか少し前の東洋経済で川崎駅は駅力は1位か2位でしたよ。東京都内含めてのランキングでした。
-
233
匿名さん
地価で言うと、住宅街としては、山手、日吉の順だね。
-
234
匿名さん
駅力の定義をはっきりさせた方がよいですね。駅周辺のインフラ充実度、他所へのアクセス、住宅地としての環境、他。川崎駅は環境悪いし、武蔵小杉は商業施設全然無いし、みなとみらいだって都心アクセスは悪いし日用品買い物も不便。何を優先するかによって評価も異なるでしょ。
-
235
匿名
野球で例え。反論オッケー。
関東リーグ チーム神奈川
01番 武蔵小杉 ファースト
02番 戸塚 セカンド
03番 川崎 ショート
04番 横浜 サード
05番 鎌倉 キャッチャー
06番 新百合ケ丘 レフト
07番 相模大野 センター
08番 たまプラーザ ライト
09番 藤沢 ピッチャー
10番 新百合ケ丘 ピッチャー控え
11番 鶴見 代打
12番 海老名 代走
-
236
匿名さん
新百合ヶ丘がふたりいますね。
6番は港町が相応しそうです。
-
237
匿名さん
この打順は正にですね。
グリーンナップは、しばらく固定しそうですね。
半世紀は、不動の4番。
地価が上がっていく見込の3番。
元々の価値の高い5番。
買える人が羨ましい
-
238
匿名さん
>235
おおむね賛成。
新百合がダブってるね。
10番上大岡かな?
いくらなんでも港町は無いだろ。
-
239
匿名さん
藤沢より大船ではないでしょうか?
複数路線が乗り入れる神奈川のターミナル駅の一つですし。
-
240
物件比較中さん
横浜や川崎って広いですが、
駅限定の評価でしょうか?
-
241
匿名さん
-
242
匿名さん
>>239
JR乗車人員(2012年度)
藤沢:104,300人
大船:95,317人
JRだけでも藤沢の方が多い。
これに小田急と江ノ電が加わるから藤沢の方がはるかに多い。
参考:
小田急藤沢:157,819人
江ノ電藤沢:15,645人
湘南モノレール大船:12,828人
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件