MMM
[更新日時] 2007-02-07 12:58:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
650戸(中央管理室、管理室、スカイラウンジ、フィットネスルーム、ゲストルーム2戸、シアタールーム2戸、店舗、事務所[予定]等を除く) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上31階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判
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815
匿名さん
MMTF西側購入者です。来月早々入居なので
3)現時点での危険性
も知りたいです。
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816
匿名さん
>815
それは自分のマンションに倒れてくるかもしれない危険性のみを知りたいんですね。
それならば書き込みせずに、ロムってれば?
購入者達の気持ちも考えてください。
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818
匿名さん
もちろん購入者が一番つらい立場にいる。しかし周辺住民の生命に危害を及ぼす可能性があることも確かだと思う。とにかく早く事実が明らかになることを望む。
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819
匿名さん
高層ビル系の倒壊って、潰れることはあっても
倒れることはないのでは?
傾いた時点で負荷が変に掛かって自壊だと思う。
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820
匿名さん
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821
匿名さん
そうですね。自懐でしょうね。特にMMMはタワーと呼ぶには太っちょですから他のマンションを巻き込むような倒壊は考えられませんね。(かなりゴミは出るでしょうが)
もちろんそんなことにはならないと思いますよ。そこまでひどい状況なら結論(立替など)を決めてから発表したでしょう。修繕できると踏んでの発表だとは考えていますので、少なくともまわりのマンションにはご迷惑をおかけすることはないと思います。
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822
匿名さん
販売延期=今のままでは販売できない という事態が発生したのです。
是正工事をしたから安全性が高まったなんて、甘い考えではすみません。新車を買うときに製造途中で修理した車と修理なしの車とどちらを選ぶかです。施工の安全性は修理の必要のないものをつくる会社への信頼の上に成り立っています。
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823
匿名さん
自動車のような工場で組み立てられるものと一緒に考えないほうがいい。
違うものだから。
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824
匿名さん
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825
匿名さん
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826
匿名さん
MMMの購入検討者です。
最終期1次の登録スケジュールが延期になったと、書面で連絡が来ています。
ところで、「信頼性の高い躯体を実現するプレキャスト工法」と謳っているのに
配筋に問題が起きるのはなんでだろう。
プレキャスト部材のつなぎ目に問題があるのでしょうか?
仮に「しっかりした部材を積み木のように積みました」、
では恐ろしい。。。
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827
匿名さん
新築マンションなのに既に耐震補修済みだなんて。中古価格で売って欲しいもんだ。
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828
匿名さん
電話したところつなぎ目の部分に問題があったと聞きました。
それがどの程度の問題なのかはわかりません。
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829
匿名さん
基本的な部分であることには間違いない。
あらためてがっかり
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830
匿名さん
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831
匿名さん
先日の説明会で、「予定よりも早く進んでいる」と言っていましたが、
建物が早く建つことが、必ずしもいい事ではないです。
今の時代、「スピード第一」と世間ではなっていますが…
ものづくり精神を第一として、まず「品質」を!!!
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832
匿名さん
あーたしかにコンクリの柱に高圧の水で穴あけてましたねー
配筋の継ぎ目直してましたねー
このことだったのか!
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833
匿名さん
今となってはNo.11さんの
>その欠陥を直さないと、天井等を撤去しなければならなくなります。
既に瑕疵があると言う事ですか?
が気になります。No.6の現場作業員を名乗る方の告発のような書き込みが削除されていて、どういう内容だったのかわかりません。このときは偽りと思って、削除させてしまったことが悔やまれます。
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834
匿名さん
No.6の書込みがあったのが、11月10日ですから約3ヶ月の月日が流れています。
もしかしたら、その頃から今回の問題が持ち上がっていたのではないでしょうか。
早期情報開示を望みます。
削除文を復活することは出来ないのでしょうか?
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835
808です
文章力の不足か、誤解からご不快になられた方があったようで申し訳ありませんです。
補足して引っ込むとします。
1.文章を出すタイミング
文書日付が31日ですよね?
施工会社からの問題の報告、売主からの事実確認、販売会社への連絡、
そして売主・販売代理5社の連名文書の作成、
更に当然後々のトラブル防止のため関係各社にて文書の確認。
通常売主は土日休み、販売会社は水曜休みでしょう。
関係各社でこれだけのすり合わせを実質数日で行うのは可能でしょうか?
入居説明会時に売主は少なくとも問題を認識していたと推測するに至りましたが、
おっしゃるとおり完全に想像の話です、はい。
また、前回触れたとおりの理由で、入居説明会時に売主がその報告をしなかったのは
賢明な判断だと評価しております。
(説明会の主旨そっちのけでお互いのメリットにならないですもんね)
2.売主の対応について
この時勢ですし、きちんと対応してくれると考えております。
少なくとも自分は事業主各社の「信用」も含めて高い金を出したと考えておりますが・・・
>>809さま
匿名掲示板の掲示板はもとより玉石混交、
自分の考え(推測)、知った情報を書き込み、共有化できる反面、
情報の内容に対する真偽の判断は自己責任と思います。
確認し、ウラの取れた真実のみ書き込むべきだ、
それは理想ながらいささか窮屈に感じますが如何でしょう?
今回は長文覚悟で想像するに至った過程など書いてみました。
当方も購入者、かつ建設・不動産の現場で20年近くメシを食ってる人間として
私見を述べさせていただきましたが、却って混乱を招いたようで失礼致しました。
前回の主旨は、
「過度な不安も過度な売主サイドへの信頼(含む希望的観測)も程々に、まずは情報待ちですね」
という感じでしたので。
811さま(文体同じですが=805さま?)の感じられた「矛盾だらけ」の部分が分からず、
お答えとしては不十分かと思いますが、諒として下さい。
805さまの真っ先の売主支持のご表明と好意的な見解、811さまの反発ぶりから、
売主の方でいらっしゃるのかと勘違いしてしまったことも含め、お詫びいたします。
売主に対し、私もあなた位の篤い信頼を寄せられれば良いのですが、
まずは続報を待ってニュートラルに判断したいと思っております。
長文乱文、重ねてお詫びいたします。
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836
匿名さん
>>808
貴殿の"推測"が合理的であることは、気づいている人は最初から気付いていますよ。
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837
匿名さん
No.44 by 匿名 06/11/13(月) 22:57
6です
まぁ自分が住むマンションじゃないので別にいいんですけどねー
営業妨害とかではないので安心を
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838
808です
恐れ入ります。
もしかしたら言わずもがなの内容が却ってカンに触られたのかな、
とも思い、いささか心配してしまいました。
確かにコトの重大性に対して不真面目とも取られる書き方にもなっており、
日本語の難しさを痛感した次第です。
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839
匿名さん
NO.6さんは現場の方でいらっしゃいますよね!
もしよろしければ今回の内容を教えて頂けないでしょうか?
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840
匿名さん
>>839さん
過去レスを見ましたが、NO.6氏は『もっと具体的に』と『営業妨害』とか
『荒らし』とか言われて消えていった模様。
さすがにもう見ていないでしょう。
彼か本当に現場の人間だったと仮定して、
真意が善意か暇つぶしか、はたまた愉快犯は分からないけど、
有益な情報になる可能性はあったわけですな。
それを営業妨害だの内部告発で公にすべき、だの大上段の物言いで追っ払っちゃった。
いみじくも彼の言った通り、「自分が住むマンションじゃないので別にいい」のにね。
当事者として事実や根拠の明示を求めたくなる気持ちは分かりますが、
判断はあくまで自己責任です。
お互いもう少し謙虚になりたいもんだと思いました。教訓とします。
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841
匿名さん
>>840さんのおっしゃる通りかもしれません。
現場の方かどうかは不明でしたが、もし事実であれば今回のように憶測で物を
言わなくて済んだかもしれませんね。
現況我々に出来ることと言えば情報開示を待つしか手段はありません。
不安な日々を送らないといけませんが、この掲示板を利用して購入者の方々が一致団結することが
重要だと私は思います。
一刻も早く解決してMMMに住みたいですね!
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842
匿名さん
いま仮に大地震が来たとしても免震装置は作動するものなのでしょうか?
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843
匿名さん
MMTFの購入者です。何れの書き込みにも美しい国に住みながら品位・品性に欠けるものが多い中でNo.831以下No.842までの真摯な書き込みを拝見し感動しました。ご一緒にMM地域で暮らせる事を嬉しく思います。
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844
匿名さん
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845
匿名さん
NO.6氏よ。もし皆に話せることがあるのなら伝えて欲しい。
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846
匿名さん
>845
自分勝手だな。
何もわからないときには「妨害」だの、「嫉妬」だの言いたい放題言って、削除させてさ。
不具合が表面に出たら手のひら返して教えてくれとか、自分勝手にも程がある。
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847
匿名さん
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848
匿名さん
>846
少なくとも、私は非難や削除はしていないが。
この掲示板を見始めたのも12月からだし。
これで自分勝手なのか?
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849
811です
>>808さん
お察しの通り、私は805=811であり、正真正銘購入者です。私の方こそ辛辣な文章になってしまった事をお詫び致します。>>835の様な丁寧なご意見を頂いたので、私の意見も簡単に述べさせて頂きます。私は単なるお人よしでは無く、本件に関して基本的に先方に対して性善説にたって対応していきたいと考えています。なぜなら600世帯という購入者に対して、今回の様な文面を送付する事を決定した事自体が、かなり潔い決断の下にしか出来ない事と思えたからです。今回の様な対応策を売主が選択したという事は、出来る限りの対応をせざるを得ない状況に自らを追いやったと判断すべきでしょう。管理組合レベルの小さな事でも600世帯となれば必ずもめる事から考えると、本件は言わずもがなです。よって安易な説明・対応で済ませる問題では無いという事も先方は百も承知と思われ、入居説明会を穏便に済ますためとか、対応出来ない瑕疵については公表しないという考え方はすべきでは無いと考えた次第です(その気持ちがつい辛辣な表現になってしまいました)。しかしだからと言って購入者側が何もすべきでは無いと言っている訳ではありません。例えば次回国会に提出予定である、売主側の販売不動産に対する10年間の瑕疵担保責任の義務化を今回本物件に対して実施してもらう、若しくは購入者側サイドでまとまって建築事務所を雇い、本件に対して公正な審査を実施する等。どちらにしろ建設の知識のある方が必要になる事は間違いありません。購入者の方でその様な方が居れば、是非有効なアドバイスを頂きたく思います。>>808さんも20年建設・不動産の現場にいらっしゃったという事で大変頼りがいがあると感じております。今後は本件に関して是非とも色々アドバイスを頂ければと思っております。宜しくお願いいたします。
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850
匿名さん
>>845
その前の書き込みにせっかく謙虚でありたい。とあったばかりなのに。
これが人にものを頼むときの言い方でしょうか。
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851
匿名さん
昨日は皆さんギャラリーに足を運んだのですかね?
私は今日行って見て聞いてみようかと思っているのですが。
昨日行かれた方は何か情報を仕入れられましたか?
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852
匿名
入居予定者です。
昨日、MRへTEL連絡して、担当のM氏と以下の話をしました。
①あと1週間ぐらいで第2報の書面を契約者に出状する予定
②不具合の状況は、施行会社からの第2報報告ではそれほど深刻な状況ではない模様
③引渡時期は当初予定通りかどうかも書面で連絡する予定だがそれほど心配しなくてOK
④MMM営業マンは、この掲示板を常時見ていますので、皆さんの気持ちも知った上で
誠意ある対応を今後も努めていきます
以上の通リです。とにかく、あまり深刻に考えずに
第2報の書面連絡を待つことだと感じました。
それから、この掲示板はMR担当者の皆さんも見てるそうですので、
(ただし、MR担当者が今回の件での回答含め、自ら書き込むことは厳しく規制されてるそうな・・・)
こちらからの以後の対応等含め要望事項等はどんどん書きこんでいけば良いと思いますよ!
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853
匿名さん
近所の住民です。
毎週末、犬の散歩でMMMの現場脇を通るのですが、今までは7階あたり外壁にブルーシートを
かけて内部が見えないよう覆いをして、早朝から作業をしていましたが、本日はさらに最上
階の一つ下の階もブルーシートで覆われていました。
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854
匿名さん
トリップ機能のないこの掲示板で、たとえNo.6と名乗って
将来、不具合の内容が書かれたとしても、最初のNo.6さんである確証は無し
また、そもそも最初のNo.6さんが工事関係者との保証も無し
それは忘れないでおいた方が良いでしょう
あと改行されていない方、改行した方がよいと思いますが、、
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855
匿名さん
やはり営業マンさんは見てらっしゃるのですね。それでは一言。契約後の建設会社のその対応のひどさにあきれました。「釣った魚に餌はやらぬ」といったところでしょうか。販売代理会社の方がいくら一生懸命にされて「誠意を・・・」といっても、作っているのはやはり建設会社です。信じられません。ブルーシート?見せられないんでしょうね。(853さんありがとうございました。)営業マンさん、もし建設会社が何か隠そうとしたら内部告発してください。それが誠意ってもんです。
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856
匿名さん
852さん ご報告をありがとうございました。
売主からの文書を待つのは嫌なものですが、
とりあえず「深刻」でないというのは吉報で
すね。
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857
匿名さん
>852さん
情報ありがとうございます。でもやはり書面での連絡なんですね。
もし私が営業なら電話フォローとかも必ずすると思うのですが。
第1報も単なる書面での連絡しかないし、ちょっと不信感がいっぱいです。
>856さん
深刻な事態であっても普通は「深刻な事態です」とは言わないと思います。
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858
匿名さん
この物件ではありませんが、他での販売経験があるものです。
建設業界ではこのような施工ミスは頻繁に起こっているのではないでしょうか。
それが、どこかから漏れてしまったときに、
仕方なく契約者に開示しているのではないかと推察します。
過去に他の大規模物件で同様の経験があります。
その際には某団体(○○同盟)から脅迫を受けてのことでした。
その際には某団体への脅迫には屈することなく
関係住戸の契約者、また検討者に説明をする対応を取りました。
全ての住戸で希望するオプションを無料で付ける、等の対応で解決したと思います。
私も該当住戸を担当していましたが
「このように外部に漏れることがなければ、販売担当や契約者にまで
通常は報告されていないような内容だから構造上の心配はしなくていい」
と社内で説明を受けました。
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859
匿名さん
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860
匿名さん
>>858
”構造上の心配はしなくていい”→誰がそれを保証する(できる)のでしょうか。
MMMでは身内(販売担当)にまで情報を隠すようなことが行われていないことを
切に望みます。
そもそも、隠蔽しているにしろ、欠陥を修繕している以上、”構造上の心配はしなくていい”
わけではない訳で、やっていることと言っていることが食い違います。
心配がなければ、何もせずそのまま引き渡してしまえばよいのですから・・・
まあ、最近の様々な業種の企業で市場問題を隠して、あとでバレて企業存続の危機にまで
発展しているので、勇気をもって事実を公表し、誠意ある対応ができることが必要ですね。
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861
匿名さん
>860
確かに。勝手に是正工事をする前にまずはどういう不具合なのか報告すべき。
それから是正工事をしますという連絡を購入者にするのが筋というもの。
「不具合あったから是正工事で直しました」という事後報告で許されるものではないと思う。
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862
匿名さん
毎月MMMの立ち上がるのを見てきたけど、ブルーのシートは10階ぐらいまで立ち上がったころから、張って作業していましたよ。
ブルーシート前と後でブルーシート前と後で分かったのですがテラスの吹付けタイルを吹付けていました。
今回もテラスの補修かなんかじゃないですか。
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863
匿名さん
>857さん
深刻な事態なのに深刻ではないとも言わないと思う。ましてや一週間で状況がわかるのに。
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864
匿名さん
2月10日の報告をおとなしく待ちましょう。
今、推測で騒いでも何も実らないので・・・。
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