前スレ997
[更新日時] 2007-02-18 00:44:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
650戸(中央管理室、管理室、スカイラウンジ、フィットネスルーム、ゲストルーム2戸、シアタールーム2戸、店舗、事務所[予定]等を除く) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上31階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判
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90
匿名さん
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91
匿名さん
最終的には、自己中な人たちや心配性、神経質、ゆとりのない人たちは、解約して去っていくのかな。
今回のフィルタリングで本当に住みたい人たちが残って、いいマンション・いい住環境になるのではないでしょうか。
ちょっと期待します。
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92
匿名さん
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93
匿名
入居予定者です。
今日、売主とTELコンタクトの上、下記の情報が得れましたので
取り急ぎご報告いたします。
できればNO.60、63、70、80の皆様からの意見も後ほど
お聞きできればと思いますので宜しくお願いします。
収集情報(売主:オリックスリアルエステート 担当者よりTELヒアリング)
①不具合の件について、購入者の方に過大な不安を与えて申し訳ない。
9日(金)にオリックス社より全購入者へ文書を投函するので10日以降
到着予定。
②文書内容は不具合内容説明だが要約すると以下の通り。
「プレキャスト工法(No.60の通り)で、ハリとハリの鉄筋を繋ぐ
ジョイント金物と呼ばれるものの位置が若干ずれていることが判明。
すでに確認箇所の是正工事は完了。他にずれがないかの確認作業を
現在おこなっている状況(今月末、完了予定)<原因はNO.63
の言うことですかね>。」
③他に不具合箇所が見つかれば、建設作業と併行して是正工事をすすめる
予定であり、最終検査機関でのチェックにパスできれば、当初スケジュ
ール通り、6月18日より入居予定としたい。
ただし、今回の件で、購入者の不安・不信が強まっており、当初予定の
内覧会での混乱も予想され、若干の遅れが生じるかもしれない。
④売主側としては、購入者を最優先に考え、今後入居予定者に説明会を開催し、
きちんと説明する予定。(明日発送の文書にはこの件はまだ案内していない)
購入者に一定理解が得られた後に、最終期販売を再開したい。
<No.70さん如何でしょうか?>
⑤今回の件では、購入者を不安にさせ、大変申し訳ない。
今後、誠意ある対応すべく会社として最大限努力していく。
<NO.80さん如何でしょうか?>
今日掴んだ情報は以上の通リです。
私自身の感想としては、
売主側の誠意ある姿勢・態度は電話でも
充分伝わってきましたので、今後の対応を
見守っていくことだと感じました。
また入居スケジュールについても、ほぼ予定通りで
すすむと確信できましたので、こちらも当初予定通リに
準備をすすめようと思いました。
問題はここで挙げた不具合の内容ですが、
どのくらい深刻なものなのでしょうか?
皆様のアドバイスを宜しくお願いします。
以上、乱文乱筆にて失礼しました。
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94
匿名さん
680です。
なんか必要時だけ呼び出して、気に入らなければ言葉尻を押さえて暴言を吐く。
技術者は神社の神様じゃないっての。
構造的な問題よりも同じ所に住む住民として不愉快なので解約したくなります。
以前、追い出された建築士の方の気持ちが良く判りました。では、さよなら。
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95
匿名さん
しかし680さんのように誠意ある方をこの掲示板から締め出して部外者の輩は
何が楽しいのかな?
数千万若しくは1億超えのマンションを購入する人に、このような暴言を吐く方がいるとは
思えません。
一般的な常識人の大人の発言とは思えません。
私は680さんを決して神頼みの神社などとは思っていません。
貴重な意見として、いつも心強く思っております。
私と同じような意見の方は大勢いるはずです。
決してこのような輩が購入者だと思わないでください。
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96
匿名さん
>>680さん
私も購入者ですが680さんの様な方がいらっしゃる事を大変心強く思っております。
どう考えても失礼なコメントをしている輩は購入者とは思えません。外部者も自由
に閲覧できる掲示板ですので、どうか外部者の失礼な言葉を受け流して引き続き
アドバイスを宜しくお願いいたします。早速ですが、>>93さんの情報どう思われま
すか?
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97
匿名さん
94は680さんじゃないのでは?
文面ににじみ出る雰囲気が違いすぎます。
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101
匿名さん
入居予定者です。
93さん情報ありがとうございます。
売主は、コンプライアンスにしたがって購入者に案内を出し販売会を延期したようですね。
第3者機関のチェックを通れば予定通りに入居できそうですね。安心しました。
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103
匿名さん
680さんへ。
業界別ですが技術系の者です。
MMMの場合、PC連結部は分針金や溶接でもなく機械式継手ですよね。
その場合、連結することで必然的に位置は確定されるはずです。
100歩ゆずってズレていたとしても、施工後にコア抜き等の検査で
ズレを発見できるという点でも理屈が理解できません。
「継手の位置が違った」という言い訳自体を信用できなくなっちゃうのですが、
あり得る話なのでしょうか。物理的には「締め忘れ、取り付け忘れ」なら
あり得るかもしれませんが、それってあっていい話じゃないですよね。
680さんがもしまだいらっしゃったら意見をお聞かせください。
当然最終的に説明会を聞いて自己責任で判断しますが、
その参考とさせてください。
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104
匿名さん
>売主は、コンプライアンスにしたがって購入者に案内を出し販売会を延期したようですね。
>第3者機関のチェックを通れば予定通りに入居できそうですね。安心しました。
同意しかねます。
『プレキャスト工法(No.60の通り)で、ハリとハリの鉄筋を繋ぐ
ジョイント金物と呼ばれるものの位置が若干ずれていることが判明。』
この一文を読み、キャンセルの意思決定を下しました。
あとは、手付金回収するための行動に移ります。
今週末から、売主と交渉開始することになります。
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105
匿名さん
>104さん
がんばってください。
状況を報告してもらえれば今後の行動の参考にさせてもらいます。
でも上記のような是正工事であれば、マンションに関わらずいろいろな建築物で起きている事例だけに、改修の手段もはっきりしている。
キャンセル交渉しずらいかも知れませんね。
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106
匿名さん
悩みますね。
みなとみらいに住みたいと思って契約しているので他の場所は興味ないし。
是正工事を完全に施工しました問題ないですと言われても評価判断する手段がないし。
何箇所のジョイントに問題があるんでしょうかね。
説明文書、説明会で、詳細な不具合内容と発生場所、発生原因と対策方法について納得のいく説明をしてもらえればと思います。
契約者も多少不安になっている事もあるので、無償保障期間を延長してくれるとか保障面で長期に対応してくれればしてくれればと思います。
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109
匿名さん
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110
匿名さん
>108
そんな都合のいい話はないでしょ?
既存購入者が黙っているわけありません。
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111
匿名さん
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112
匿名さん
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113
匿名さん
100%直す気がなければ是正という言葉は使わないです。
改善しますとか、補修しますという表現になってしまいます。
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115
匿名さん
>>106さんの言う通り、構造部における瑕疵担保責任を35年程度に
延長することはできないのかな?
売主さえ飲めば特約条項として可能ですが、売主は飲まないだろうな!
でも裏を返せば構造部における瑕疵担保責任を延長できないと言うことは
是正工事では問題があるという裏付けではないでしょうか?
最近は100年コンクリートなどと謳ってる位だから構造部限定の
35年保証も説明会の時に提案してもいいのでは?
保証しない=是正工事が×という図式には・・・?
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116
匿名さん
現状何年間の構造部における瑕疵担保責任があるのでしょうか?
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117
匿名さん
通常『品質確保の促進等に関する法律』によると新築住宅の場合10年ですね!
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118
匿名さん
10年間問題がなければ、100年まで大丈夫ということですか?
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119
匿名さん
もしそういった保障が取れれば資産価値が大幅に上がりますね。
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120
匿名さん
私は専門家ではないので100年コンクリートが実際に100年持つかどうかはわかりません。
安易だったかもしれませんが、せめて住宅ローンの期間位は最低でも保証してもらわないと
思ったので35年と申し上げました。
この掲示板でも貴重な意見を書き込みして頂いている専門家の助言を受けたいですね!
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121
匿名さん
デベロッパーにとって、瑕疵担保責任を延長するということは、ここの問題が100パーセント改善されていないから、延長するととられます。
それは、不良品を売る(問題が100パーセント是正されていないから)と言う事を、あんに認める事になる。
企業にとって、不良品をおまけを付けて売ると言うようなイメージダウンに繋がることをするだろうか?
『この物件は100パーセント是正されています、だから問題ありません。
ゆえに、瑕疵担保責任の延長はできません。』
と言う事になると思います。
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122
匿名さん
『高度な耐震性と躯体の長寿命化を実現する「超高層RC構造」を採用。最大で60N/mm2(1m2あたり約6,000tの重量に耐える強さ)の強度を持つ高強度コンクリートと、高い降伏強度を誇る主筋・帯筋を効果的に組み合わせたフレーム架構により、粘り強い耐震フレームを造り上げました。』
※ホームページ抜粋
配筋若しくは接合部に問題があった場合は粘り強さはどうなるのでしょう?
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123
匿名さん
No.115です。
確かにNo.122さんお言う通り一筋縄では売主は保障期間の延長を飲まないでしょうね。
しかし購入者としては、何らかの保証若しくは裏付けが欲しいですね。
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125
匿名さん
>124
あなたみたいな人はそもそも買えませんので無駄な心配をしないように(笑
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126
匿名さん
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127
匿名さん
>>115
普通の物件が瑕疵担保責任が10年ですから、この物件も是正工事をした結果、問題が残っても、残らなくても、10年間持てば良いわけです。
そこを、35年も保証するということは、『デベロッパーがそこまでしなくては、ならないくらい、自信がない物件(何か問題のある)なのだろうか?』
『そこまでしても、売らなくてはならない物件なのか?』
と世間は思うと思います。
一方で、『35年も保証できるすばらしい物件なのだ。』とも言えますが、すろとこのデベロッパーが今後建てる物件も、全て35年の保証をしなくてはならなくなる可能性が出てきます。(一方では、すばらしい技術で建て35年も保証できるのに、違う物件は10年しか保証できない、と言うことは、この他の物件は、すばらしくないのか?)と世間に思われます。
ですから、保証の延長は難しいと思います。
今後のデベロッパーの説明を信じてこのまま購入するか、
おそらく永住の地でしょうから、少しでも不安があり、ズーと悶々とした気持ちでいるのがいやでしたら、キャンセルするしかないのではないでしょうか?
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130
匿名さん
規定以上の追加期間で保障できるのであれば、それは売り手としては不具合が発生する可能性があるから保障を付ける訳ではなく、重大な不具合が起こらない自信があるからできるのですよ。
はじめから不具合が発生して損失の発生する事がわかっていたらそんな事できません。
購入者は、そこまで売り手は自信があるのだったら大丈夫ではないかと思って安心できると思います。
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131
匿名さん
128さん、
まじめにキャンセルを考えられていらっしゃるのであれば、
ご契約された間取りのタイプもしくはサイズを教えてください。
冷やかしなしで購入を進めているので、すでに買えなくなっている間取りであれば、今予定している部屋をやめてそちらにしようかと思います。
よろしくお願いします。
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132
匿名さん
>>130
でもそれを言い出せば、このデベが今後販売する全ての物件に、同様の保証を付けなくてはならなくなる。
当然、他の物件も重大な不具合が起こらない自信のある物件になるはずですから、同様の保証を付けなくてはならなくなる。
それとも、『他の物件にはそこまで自信ある、建物はできないから、保証の延長は出来ない。』と言うのだろうか?
購入者は、この物件だけが全てですが、デベはこの物件だけでなく、今建設中の他の物件も、これから建設する物件との整合性を考えるから、ここだけってのは、無理だと思う。
そして、『是正工事も終わりました。』『ご心配かけましたが完全になっています。』と言われる野ではないでしょうか?
これはつまり、
『キャンセルなされても結構ですが、弊社は是正工事も終わっておりますから、お客さまの手付け金放棄でのキャンセルでよろしければ、お受けいたします。』
と言う事ではないでしょうか?
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133
匿名さん
>>131
そんな事をまじめに考えている事が信じられない。
購入者がどんな思いでキャンセルしようとしていると思うのか。
消えてください。
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134
匿名さん
今回の例はとても難しいですね。
狼から羊を守る宅建業法ですら打開策が見つかりません。
メディアに前回送られてきた書面及び明日送られてくる書面を投稿し、
公にし、騒ぎ立てるという方法も考えられますが、一方でメディアで叩かれた
物件の資産性は損なわれるでしょう。
売主は是正工事の正当性をあくまでも謳ってくるでしょうから、
キャンセルするなら手付け流しというのが、不動産業者の逃げ道でしょう。
瑕疵担保責任の内容でも隠れた瑕疵に対しては売主は判明した時点で修復すれば
いいのですから。
明日到着するであろう書面を見て、再度検討するしかないですね。
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136
匿名さん
本当に不正の多い世の中です。アパを後援会副会長に据えておられる美しい国、美しい国と唱えている方の顔も醜く見える今日この頃です。MM地域だけでも美しい姿でありたいものです。MMM販売業者の誠意ある対応を望みます。
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137
匿名さん
>131
人に部屋の大きさを公開させる前に自分が買える金額を公開しろ。
キャンセルがソレイユならあなた買えるの?
公開させて買えませんってことになるのがオチ。
あんまりくだらないこと聞いてないで。
抽選になってもあなたが落ちることを心から願います。
あなたみたいな人の不幸に漬け込む人と同じ住人になりたくありません。
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138
匿名さん
消えないでしょうね、ここは公の場ですから。
ご愁傷様ですが プッ
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139
匿名さん
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140
匿名さん
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141
匿名さん
あまり売主の対応が悪い場合はマスコミにリークと言う事もでてくるかも
しれませんね
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142
匿名さん
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143
匿名さん
一旦、契約を解約希望者には白紙に戻させ、再販すればなんの問題もなく完売すると
思うけど、売主も前向きに考えればいい思う
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145
匿名さん
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147
匿名さん
明日午前中に現場視察します。
外からでも確認してきます!
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148
匿名さん
外から見ても実際には何もわからないよ。
にもかかわらず、ブルーシートが移動してたのなんのって
いって大騒ぎなんだろうな。
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149
匿名さん
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150
匿名さん
>>144
やはり大企業相手に戦っても勝てないんでしょうか?
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151
匿名さん
んなことない
最悪マスコミにリークすればいい
スパモニにでも取り上げてもらうか
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152
匿名さん
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153
匿名さん
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154
匿名さん
その場合、売主と施工会社の社長の辞任でも収まらないでしょうね
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155
匿名さん
149さん
別に駐車場の話題をしてもかまわないと思いますよ。
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156
匿名さん
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157
匿名さん
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158
匿名さん
オリックスって、村上ファンドに最初に投資した人の企業ですね?
そして、村上ファンドに捜査が入る前に、投資を引き上げたんでしたね?
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159
匿名さん
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160
匿名さん
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161
匿名さん
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162
匿名さん
今日様子見てきました。シートで隠されて見えませんが聞いたこともないような物凄い音でした。。。何をしたらあんな音がするのでしょうか?
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164
匿名さん
泣くな163、
まだ欠陥といえるほどのミスかは分からない。
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165
匿名さん
補強工事ではなく是正工事だから欠陥ではないでしょう。
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166
匿名さん
本当ですね・・・入居までわくわくしたうれしい時期をなんでこんな気持ちにさせられてる
のでしょう。悔しいです。今後どうやって売主は事態を収拾するつもりなのでしょうか。
早く説明が聞きたいです。
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167
匿名さん
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168
匿名さん
>>144
そうか、やっとわかった。どうしてこんないつまでも荒れてんだろうと思ってたが、オリックスに対して激しく粘着もっているやつがいて、ここぞとばっかりに仲間に引き込もうという考えだな。そういうのは、デベ評価のスレでいくらでもやってくれ、MMMからそろそろ引き上げたら?
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169
匿名さん
144のケースとは違いますから。
今回は 売主VS650世帯 ですから!
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170
匿名さん
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171
匿名さん
書き込みを読んでいるとほとんどが購入者の書き込みではないですね。
まじめな情報が知りたくて見ていましたが、せっかくの有識者の意見は邪魔になるのか排除してしまうし、がっかりです。
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172
匿名さん
どうにか、説明書の内容を知っている人だけが、相談できるようにならないのでしょうか。
具体的な内容は直接書かないようにするとか・・・。
あらしに集られて重要かつ真剣な話がまたまたむちゃくちゃになってしまいます。
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173
匿名さん
第三期の購入者です。
スレッドが荒れていますので、事実関係を確認した方が良いでしょう。
<これまでの経緯>
① 入居スケジュールが当初よりも早まり、6月18日に入居開始と発表され、
引越しなどについての説明会が開催されました。
② その後、是正工事を行う必要があることが分かり、
業者は購入者に対して書面でその旨を通知しました。
③ 是正工事の内容については、2月9日に書面で購入者に通知されることとなりました。
是正が必要だった部分は既に工事が完了し、建物全てについてチェック中とのことです。
(私はまだ文面を受け取っていません。)
④ この件については、1月下旬に説明会が開催されることとなりました。
また、第三者機関のチェックを受けた上で、
おそらく予定通りに入居ができるということが分かりました。
私自身は、是正工事が必要と判断された時点で購入者全員に書面で連絡をして、
是正工事の終了を待ってから、販売を再開するという業者の対応は、
正しい対応だったと評価しています。
私自身も当初は心配しましたが、これまでの業者の対応には満足しています。
盛り上がっているのは、匿名の掲示板の中だけであって、
実際には、この程度の是正工事でキャンセルする人間はほとんどいないでしょう。
<煽り発言>
現在、あたかも被害者かのように発言することで
MMMが欠陥住宅であるかのように煽る発言や
キャンセルが多発するかのように煽る発言が頻発しています。
私はこれらのほとんどは購入者のものではないと思っています。
購入者であれば、是正工事の内容が分からない時点で、
キャンセルや弁護士と相談などと騒ぎ立てるはずはないからです。
また購入する物件の価値が毀損するかのような発言をするはずはないからです。
・具体的にどのような是正工事が行われたかがわからない状態で、
「是正工事=欠陥住宅=アパマンション」などと煽る。
・具体的にどのような是正工事が行われたかがわからない状態で、
「業者の陰謀」「内部告発」などと煽る。
・具体的にどのような是正工事が行われたわからない状態で、
抽選の上で購入したMMMを「キャンセルする」、
「手付金返却が必要」、「弁護士と相談中」などと煽る。
・是正工事の内容が分からない時点で、
あたかも業者と購入者が対立しているかのように煽る。
・是正工事の内容が分からない時点で、
私は欠陥住宅をつかまされた被害者で「泣いてしまう」「悔しい」などと煽る。
・是正工事の内容が分からない時点で、
キャンセルされた物件については割引をすべきなどと煽る。
これらの発言は、購入者の心理状態とはかけ離れたものだと思います。
購入者であれば、是正工事の内容が分からない時点で、
軽率な判断をするはずはありません。
これら発言は、あたかも被害者かのように書き込むことで、
事態が混乱する(混乱しているかのように装う)ことを楽しんでいるものでしょう。
購入者としては、事実関係を正確に把握することが何よりも重要であり、
無責任な発言に惑わされることがないようにしたいと思っています。
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174
匿名さん
>>173
要約、ありがとうございます。
ただ、煽るつもりはありませんが将来の資産価値に影響が出ないか心配です。
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175
匿名
NO.173さんへ
NO.93の1期購入者です。いままでの経緯を簡潔にまとめていただき
ありがとうございました。
NO.173さんの言う通り、本当の購入者なら
詳しい内容が正式に発表されていないこの段階で
「キャンセルを決めました」なんて軽々しく言うはずはないと思います。
本当の購入者なら、購入にあたり充分検討をして、今後のライフプランの計画も立てた上で
購入を決めた筈ですし、私自身も「みなとみらい」に魅力を感じ、他物件(フォレシス、ブリリア)と
真剣に比較検討してからMMMに決めました。
購入者ではない一部の方のさまざまな無責任な煽り発言には閉口ですが
これらに惑わされること無く、今後の売主、施行会社、販売代理会社の対応を
じっくり見極めていきたいと思っています。
オリックスより、間違いなく9日(金)に文書発送してるでしょうから
今日、わたし達の自宅に届くはずです。
まずはその内容をじっくり読んで、今後の対応を皆さんと共に検討していきたいと思います。
最後に、オリックス担当者が「先日発送した文書は、結果としてただ不安を煽るだけになって
しまった。購入者への情報開示方法としては売主としても軽率で不適切だった」
と8日のTELで言っていたことも併せて報告しておきます。
以上、よろしくお願いします。
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176
匿名さん
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177
匿名さん
今後は購入者だけでこちらで語りますか。
送られてくる文書の特定部分を合言葉にして。
http://****/
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178
匿名さん
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179
匿名さん
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180
匿名さん
ミクルじゃここと変わらねーじゃん。
制限かけらんねーし。
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181
匿名さん
****なら重要事項の項目の
ある言葉をキーワードにして購入者限定を立ち上げては?
今回のお知らせの文章の一部をキーワードに
するのは、ちょっと・・。外部者が入る可能性があるので。
という自分は管理人になるほどまめではないので
どなたかお願いします
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182
匿名さん
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183
匿名さん
アラシがこんなにいる場所で、対策は不可能ですね。
キーワードの件賛成です。
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184
匿名
購入者の皆様へ
今日到着予定の文書の内容をここで論ずるにはかなりリスキーと思いますが
いかがでしょうか?
購入者でない「煽り者」がいつものように好き勝手な無責任発言をしたり、
風評として、ここで書かれた事をMM地区の他マンションスレに流したりすることが
容易に想像できます。
何か購入者だけで情報交換できるところはないのでしょうか?
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185
匿名さん
文書きましたね
取り合えず、文書には問題ないという記述と説明がついてました。
詳しくは別途希望者に説明会をやるとのこと。
内覧会も予定通り3月ということですが、当初は2月じゃなかったっけ?
それにしても是正工法の模式図を見る限りでは強度は弱くなるような気がするんだけど。。。
(素人目ですが)
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186
匿名さん
ごめん、ちょっと書いちゃった
じゃあタワコミュでキーワード制にしましょうか?
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187
購入者
購入者です。
耐震性、安全性に大いに疑問が有るので、先日担当者にキャンセルの意思を伝えました。
ヒューザーやアパの物件も国指定の検査機関の検査には合格していたはずです。
でも実際は悪質な耐震偽装が行われていました。
結局、検査機関は必要書面さえ揃っていれば、殆ど検査などをせず合格をだすわけです。
しかも後から何か有っても、責任は売主が負い検査機関は基本的に負わない。
だからヒューザーの購入者は会社が倒産したので、ほとんど何も損害賠償を受けられ
ませんでしたね。
でも、アパの場合は違いましたね。
売主さんが自ら契約を解除し、買主に対して手付金を倍返し(2倍)したはずです。
MMMの売主さんも希望者にはアパと同様の誠意ある対応(売主さん自ら契約解除、
手付金倍返し)をお願いいたします。
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188
匿名さん
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189
匿名さん
187さんへ。
キャンセルを伝えた相手の反応はどうでしたか?
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