前スレ997
[更新日時] 2007-02-18 00:44:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
650戸(中央管理室、管理室、スカイラウンジ、フィットネスルーム、ゲストルーム2戸、シアタールーム2戸、店舗、事務所[予定]等を除く) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上31階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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651
匿名さん
いずれにしても、法的にどのような責任を持つのかが焦点です。
心情的には、是正工事が行われたものは買いたくないとか分からないわけではないですが、
交渉材料としては弱いと思います。
<今回のポイント>
(1)今回の是正工事の内容にはおそらく問題はなく、
また、第三者機関の調査も受けるものとみられる。
=仮に耐震性などが予定よりも落ちれば、
法律上の「瑕疵」となるものの、
今回は品質上も法律上も全く問題はなく、
法律上の「瑕疵」ではないと思われる。
(2)是正工事の必要性がいつ認識され、工事がいつ行われたかは不明で
業者の対応が購入者の不信感を生んでいる。
しかし、そもそも今回の是正工事は購入者に報告する義務が
「法的に」あるのかは微妙。
=法的に是正工事を報告する義務があるのであれば、
手付金返還のうえでキャンセルが可能。
そのような義務がなければ、手付金放棄か?
(3)購入者は資産価値の低下を一番心配している。
最終期で完売できないような場合、転売時に資産価値の低下が危惧される。
その意味では、風評被害が一番の問題。またキャンセルの多発もリスク。
=業者は何らかの補償を行うべきであると思われる。
ただし、「風評被害」による被害がどれくらいかは不明でかつ立証困難
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652
匿名さん
>>636
日曜日はほとんど工事を行っておりません。土曜日は朝から工事を行っているので
シートの隙間から白い煙(蒸気?)が立ち上っているのも、何かを噴射している
ようなかなり大きい騒音が聞こえます。
ちなみに、この種の騒音は他の物件の工事現場では聞くことの無い特徴のある音で
すので、現地で一度聞けば印象に残ります。
疑う方はぜひ現地に足を運んでご自身の耳で確認するとよいと思います。
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653
匿名さん
購入者です。
私は是正工事に問題はなく、MMMに住みたいと思っています。
建て替えなどという不可解な要求をするのは、
・議論が混乱することを楽しんでいる部外者の発言か
・手付金返還でのキャンセルを求める人の「交渉材料」としての発言でしょう。
手付金返還でのキャンセルを安易に認めれば、最終期での完売が困難となり、
資産価値の低下が起こる可能性があります。
私はMMMに住むつもりですので、その点を危惧しています。
感覚的には、キャンセルを望んでいる人はそれほど多くないと思いますが、
どうなんでしょうか。
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654
匿名さん
是正工事の内容が、法的に問題がないのであれば、
今回の問題は、インターネットによって不安感が増大した悪しき例なのかもしれません。
私自身も、この掲示板を見るまではそれほど心配していなかったのですが、
「キャンセル」、「建て替え」などという話を聞いて、かなり不安になりました。
一時期は、キャンセルの可能性も考えましたが、
是正工事の内容に問題がなさそうなので、
今はMMMに住むことを楽しみにしています。
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655
匿名さん
最近購入者専用掲示板ばかり除いていたので、久しぶりにこちらの掲示板を見てみたら
大変な騒ぎになっていますね。
>640〜>650 他人の不幸を材料にそんなレスを書いていて恥ずかしく無いですか?子供
に自分が今している事を胸をはって言えますか?心を痛めている人をからかって十分す
っきりしましたか?あなたの様な病んだ人々が、もう少し他人をいたわれる様になれば、
日本はもっと良い社会になると思うのですが。
正直言ってこの掲示板の内容を見る限り、購入者専用掲示板と内容に大きなギャップが
あり大変驚いています。多分本当の購入者はかなり少ないのでしょうね。購入者専用掲
示板では建設的な意見が多数出ており、私も含めてほぼ今後の対応について心構えが出
来ましたし、売主も信頼回復のためのアクションを取り始めている様です。
専用掲示板のアドレスは http://midsquare.opal.ne.jp/mid/です。こちらにアクセス
して頂いたのち、表示される指示の通りパスワードを入力すれば閲覧出来ます。是非
一度ご覧になったら如何でしょう。こちらの掲示板を見て不安になられているなら、
随分落ち着くと思いますよ。
※409さんの様に大変貴重なご意見を頂ける一部の方には大変感謝しております。
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656
匿名さん
手付金返還でのキャンセルを望む方は、
以下の点を立証する必要があるでしょう。
① 今回の是正工事が、法律上、「瑕疵」であることを立証する。
つまり、今回の是正工事が以下の三点のいずれかに当たると立証する。
(1) 関係法規等の違反の瑕疵
(2) 建物が設計図と違っている場合の瑕疵
(3) 契約内容に違反している場合の瑕疵
② 今回の是正工事を購入者に伝えた時期が、法律上、問題であることを立証する。
つまり、以下の二点を争う必要があります。
(1)是正工事の必要性が発覚したら
即座に購入者に伝える義務があるとの判例
(2)是正工事を行っている場合は、
契約時に伝える義務があるとの判例
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657
匿名さん
購入者です。
私は是正がなされて第三者の保証があれば問題ないと思っています。
今回の件が資産価値をどれだけ低下させたのかを立証することは困難だし、
そもそも資産価値なんて売却する時点の問題であって今現在関心度低いです。
キャンセルを望んでいる人はそんなにいないでしょうし、
むしろ些細なことで大騒ぎするようなうっとうしい連中に
去っていってもらった方が住環境はよくなると思ってます。
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658
匿名さん
やはり住むのはなんだか嫌な感じがするので、どうせキャンセルするなら手付金返還を望んでます。瑕疵があったかは微妙かつ証明しにくいので、厳しいのが現実。だから情報集めに必死。弁護士を弁護士料50万で頼んでるけどどうかな。訴訟もめんどくさいし。倍返しなんて要求しません。半分返しの提案が売り主からあるといいかなぐらいで考えてます。交渉次第なんだと思うけど。キャンセル考えてる人は案外多いと思うよ。MRで交渉した方がいたら教えてほしいな。本当にいるかは怪しいけどね。
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659
匿名さん
>653さん
私は売主に手付けの無償返還によるキャンセルを認めさせるべきだと思います。
もしキャンセルが怖ければ、売主が合わせて魅力的な提案をすれば良いだけです。
具体的には第3機関による追加検査に加え、構造に対する保障期間の延長を提示
すれ良いのです。追加検査はコストが多少かかると思いますが、保障期間の延長
は十分な施工さえ行っていれば限りなくノーコストに抑えられる提案です。売主
サイドにとっても賠償金や割引等を行うよりは断然良い提案内容だと思います。
もしこの2つの条件を付ければ、手付けの無償返還によるキャンセルは殆ど発生
しないのではと思っています。なぜなら基本的に購入者はMMの希少価値を気に
入って契約しており、ここ1〜2年の間に大幅にマンション市場の坪単価が上昇
している事やMMで次々と魅力的な開発案件が発表されている事などを考えると、
出来る事ならキャンセル等したくないはずでしょうから。私を含めて。。。
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660
匿名さん
>651、>656
売主はそんな薄っぺらい抗弁で、
手付金返還要求を断る程愚かでは無いと思うよ。ビジネスというのは顧客
の信頼や満足度を如何にして満たし、自分たちのファンを作り続けるかと
言う事が将来において事業の競争力を維持する上で大変重要。だから「手
付け返還を求めるのなら法律上瑕疵である事を立証せよ」なんて言い分を
購入者に軽々しく言うはず無いと思うんですが。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
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661
匿名さん
少なくとも私は重要事項説明時、契約時に「是正工事を行なうような物件である」とは聞いていません。
納得してこの物件に住みたい人は住めばいいと思います。
それを哀れむつもりも笑うつもりもありません。
ただ、重要事項説明時、契約時とは明確に状況が異なっている訳ですから、売主には白紙撤回に応じる義務と責任があると思います。
本来ならば、このストレスに対しても何らかの対応をして欲しいところですが、そこまでは望みません。
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662
匿名さん
661さん。売り主が契約時に「不安のある物件です」って言うわけ?
しかも是正工事のせいで不安にさせられた、って話が通ると思ってるの?
わたしはあなたを哀れむよ。
そんな程度でいちいちストレス感じる人間に住んでほしくないです。
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663
匿名さん
>661さん
売主に手付けの無償返還を主張すべきです。但しこの掲示板は非購入者も多い事です
から、売主に採用されるかどうかは疑問です。本気でそうお思いでしたら購入者専用
掲示板に入って主張してみたらどうでしょうか?向こうでは手付け無償返還を受けた
いという方があまり居ないものですから言うだけ言っておいた方が良いと思いますよ。
http://midsquare.opal.ne.jp/mid/
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664
匿名さん
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665
匿名さん
661さんへ。
手付けの無償返還を望むなら、本当に主張すればいいと思う。でも不思議なことに663さんの言うとおり、購入者専用掲示板にはあんまりそうした意見が出てないんだよね。本当の購入者ならすぐに掲示板に入れるのだから、言いたいことをそこでも言ったほうが真実味がある。
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666
匿名さん
>>661さん
>契約時に「是正工事を行うような物件である」とは聞いていない
小学生レベルの物言いですな・・・
何はともあれ、あなたが白紙撤回を実現しここから去っていく、
そんな展開を私も希望し、祈っております。
どうか頑張ってくださいませ。
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667
匿名さん
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668
匿名さん
>660
論理的飛躍がありますね。よく読んだ方が良いですよ。
「自分たちのファンを作り続ける」ことが「競争力を維持する」上で重要だとしても、
手付金の返還をそんな簡単に受け入れるはずはないということを論じています。
他の購入者にも迷惑がかかるし、事実、手付金返還のキャンセルを認めていません。
手付金の要求を本気でやりたいならば、
「瑕疵」の立証、もしくは、是正工事実施の必然性は必要でしょう。
私が述べているのは、これらができない状況では、手付金放棄のキャンセルが妥当で、
あとは、業者の誠意ある対応(温情)に頼るしかないってことですね。
また、いろいろ文句を言う人は手付金あげてでも出てってほしいという方々の意見も分かります。
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670
匿名さん
たまには違う話題もどうでしょう。同じ話しかでてないし。
たとえば、フォレシスのスレではドコモタワーの防音工事?の話がでています。
ネタがいまいち本当かどうかわからないけど。。
けど、ドコモタワーの音についてはMMMも影響あるんだし、どう思いますか?
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671
匿名さん
私自身、この掲示板の書き込みによって、かなり動揺したのは事実です。
最初の書面が送られてきたときには、それほど疑問に思わなかったのですが、
この掲示板を見て、非常に不安になりました。
しかし、是正工事の内容が適切であろうということ、
また、是正工事が必要だということを
業者が購入者に伝える義務もおそらくないのだろうと認識しています。
建て替えだ、キャンセルだというあおりによって、
ちょっと過敏に反応してしまったかもしれません。
この掲示板を見ていない多数の方は
それほど問題視していないのではないでしょうか。
もっとも、このような事態を引き起こした原因は業者にあるため、
第三者機関の検査、補償の延長、何らかの補償などは検討していただきたく思います。
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672
匿名さん
少しは影響あると思いますよ。
まだ、重低音は横を通れば、よーく聞こえてきますね。
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673
匿名さん
こちらの掲示板は、荒れてますね。訴えるとか建て直せしとか…
企業が雇う弁護士連中は、何人もの方を雇ってますし、中にはスペシャリスト
もいらっしゃいますので、簡単には、事は進まないでしょう。
それでも個人でも戦えるハイレベルの弁護士をお持ち方もいらっしゃるようですが
そこまでして、手付けが戻ってきたとしても、リスクが大きいと感じてしまいます。
(手残りがほとんどない状況も頭に入れておかないとまずいですよね)
契約書を読んで、買主が有利な条件などたぶん一つも記載されて
いないと思います。(企業として当たり前)
瑕疵やうんぬんなど、どう考えても負けないように作られているもの。
それが、売る側の作る契約書のように思えます。
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674
匿名さん
>661
その前提は、契約時、もしくは重要事項説明時に、
是正工事の必要性を購入者に伝える義務があるということですね。
しかし、そんな決まりはおそらくないのではないでしょうか?
掲示板の内容に踊らされて、あまりに業者を敵視するのも問題だと思いますよ。
私はどうも部外者が煽っている気がしてなりません。
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675
匿名さん
>668さん
あなたの返答を見るとやはりお○むのレベルが低いなぁと実感しますね。
あなたはどういった立場で手付金返還は無理だとおっしゃっているのですか?
売主サイド?購入者サイド?購入者ならば、多種の選択肢を売主に提示すれば
良いのでは無いですか?どうするかは売主が決める事で、あなたが決める事で
は無いでしょ?私が言いたいのは、法的に云々というレベルで売主は対処を考
える程単純では無いと言う事です。購入者全員に対する誠意・風評若しくは経
済的な損失等を天秤にかけながら、彼らとしての最良の条件を選択するという
事です。そもそもへんてこりんな貴方は購入者なのですか?さっきから同じ様
なコメントばかりのせて。。。今回のポイントだかなんとか?もし本当の購入
者なら別途購入者専用の掲示板で同じ議論を購入者に対して語ってくれません
か?もし購入者ならあやまります。
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676
匿名さん
675ですが、ちなみに私は第3機関の検査及び構造の保証期間の延長があれば
手付けの返還が可能だとしても、キャンセルしませんがね。今ではこの価格で
この様な立地は買えませんからね。但し上記要求が満たされないのであれば
そもそもの資産価値が毀損していると見なし、手付け返還によるキャンセル
の要求を徹底的に行うつもりです。(もちろん個人的にですが。。。)
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677
匿名さん
>675さん
あまりに下品な言葉を使うと、人格を疑われますよ。
むしろ、そのような人格を装うことで、
手付金返却でキャンセルさせるべきという議論を生みたいのでしょうか?
私は購入者です。管理規約は全部で182ページありますね。
MMMにすむつもりですし、キャンセルには関心がありません。
私はマンションの資産価値が失われるのを恐れています。
弁護士を呼ぶやら、立て替えるやら、いろいろ言われていますが、
実際はそれほど大きな問題ではないと思っています。
是正工事の内容が適正で、是正工事の伝達が義務ではないならば、
法律的には、手付金の返還が可能な事例ではないでしょう。
もっとも、売主の対応によっては手付金返却のキャンセルもありうるでしょうね。
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678
匿名さん
>>675さん。
668さんのおっしゃっていることは、瑕疵担保責任という民法上の請求権の本質
ならびに、法的原因なく手付返還による無償解約に任意に応じるには、金額が
あまりにも巨額であるためデベの屋台骨を揺るがしかねないという現実において、
売主が容易に応じるとは思えないという業界慣行を踏まえた合理的な推測のもと
に論じられているという点で、ひとつの考え方と思います。
409さんの推論の通り、問題点の是正工事がキチンとした形で行われる可能性が
あり、物件引渡し前の工程の中で不具合を修正してキチンとした完成物件の引渡
し準備(履行提供)が行われる場合には、是正工事が存在したという心情的な事
実のみを理由として完成物件の引渡しを拒むことは、(少なくとも)法的な意味
においては難しいと思われます
法的理由以外にデベに個別交渉で手付返還を請求するというスレも目立ちますが、
こういう個別対応はかえって不公平感を増長する可能性があるので、デベにとっ
ては一般的には受け入れがたい選択肢のように思われます。
ただし、同じ個別交渉でも、675さんのおっしゃるように、新たに第三者機関に
よる検査の実施を要求するということは比較的、交渉力があると思われます。
売主としては、性能的にしっかりとした物件を引き渡す義務があり、この
「しっかり度合い」を引渡し前に証明せよ、と要求することは、売買契約上に
おける買主の権利として当然言っていけるのではないかと思います。
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679
匿名さん
はっきりいえることは、手付金放棄してもキャンセル者は後をたたないということ。
売主は、すでに傷ついた信頼の回復のため、
1是正工事の内容の詳しい説明をしていただきたい。
2是正工事の結果が、将来にわたって遺恨を残さない証明をしたいただきたい。
(技術的説明とアフターサービスの保証をしてくれ)
1,2を最低条件として要求するが、納得できなければ、自己責任でキャンセルすると思います。
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680
匿名さん
「はっきりいえることは、手付金放棄してもキャンセル者は後をたたないということ」
根拠は?? 逆だと思いますが・・・
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681
匿名さん
今は株高。
外国人が多く買っている。
円安、ドル高、ユーロ高。
しかし、株はまた弾ける。
今後人口減。
空洞化。
そうなると、また景気悪くなり、土地は安くなるのではないだろうか?
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682
匿名さん
>根拠は?? 逆だと思いますが・・・
是正工事に、幻滅した購入者は多いはず。手付金を流せばキャンセルする自由はあるのだから、
将来続く不安をリセットしようとする人は後をたたないでしょう。
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683
匿名さん
どうでも良いですが、皆さん誤字脱字があまりにも多すぎます。
長文、書きなぐりは最初の1行しか読む気になれません。
国語力の衰退化を感じました。
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684
匿名さん
解約を予定している方々へ
購入者ですが、友人がMMMの購入を希望しております。
その友人に聞いたところ、ギャラリーにおいて販売を延期
されているにもかかわらず、それでも購入したい方があと
を絶たないそうです。このままだと最終期の倍率が高くな
ってしまうので、相当困っているようです。
友人には今回の件について十分説明し、購入見送りも勧め
たのですが、逆に入居前にわかったことを評価し、問題な
く購入したいと言っております。因みに友人は過去に何度
もマンションを購入した経験のある猛者です。
このように心からMMMに住みたいと願っている方も多く
いらっしゃるようですので、解約なさりたい方々は、それ
らの人々を助けると思って、可及的速やかに解約していた
だけませんか。それが世のためってもんです。
その時手付金が戻るといいですね。弁護士等に相談して、
ご自身で売主に交渉して下さい。手付金が戻ったら報告し
て下さい。皆でお祝いしましょう(^−^)にっこり
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685
匿名さん
と、集中力が衰退している方が申しております。この掲示板自体どうでも良いですがー。
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686
匿名さん
42街区の公募の審査結果の発表がそろそろですねぇ。
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687
匿名さん
2回の販売を1度にしたならともかく、
もともと次回が最終期だったんだから倍率なんて同じだろ。
何度も買ってる猛者なら頭つかえ。
しかし、あとを絶たないって・・・
大きく出すぎて逆に新鮮だ。
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688
匿名さん
42街区は私が聞いた情報では、2月末に発表になるそうですよ。
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689
匿名さん
>>684
友人だったらやめておけと何故言えないのか?
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690
匿名さん
>>国語力の衰退化を感じました。
日本語おかしいですよ(笑)
「国語力の衰退化」という言い方はない。
「国語力の衰退」が正しい日本語。
国語力の衰退を感じざるを得ません。
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691
匿名さん
689さんへ
684さんは「購入見送りも勧めた」と書いていますよ。あなたも国語力の衰退ですかw
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692
匿名さん
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693
匿名さん
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694
匿名さん
690さん 園児が先生に講義をしているようですね。恥ずかしくはないですか。「衰退化」と表現する事で徐々に衰退していく状況を示している素晴らしい言い回しです。
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695
匿名さん
なんだか、契約者がほとんど退いてしまって、ぜんぜん関係ない人たちが残って盛り上がっているみたいですね。
契約者はみな専用サイトに行ってしまったのかな?
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696
匿名さん
結局、結論としては契約者の95%以上の方々は是正工事の適正を承認しているけど、一部の勉強不足の方々がなにもわからず騒ぎまわっているだけのようですね。
結果、無関係の人が面白がってこの騒ぎに加わって騒ぎを大きくしている。
今回の是正工事の決着は容易に想像が付き面白くもなんともないですが。
ただ、この不毛で無意味な議論がいつまで続くのだろうかに興味があります。
疲れないのだろうか?
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697
匿名さん
「手付金返還のキャンセル」を否定する人がどうしてこんなに多くいるのか不思議です。
別に全契約者の白紙化を望んでいるわけでないのだか、気にしない人はそのまま住む、
こんな状況に納得いかない者は契約前状態に戻すという単純な話だと思いますが。
あまりの否定ぶりに売主としか思えない作為を感じます。
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698
匿名さん
>>696
ちょっと待って下さい!
>結局、結論としては契約者の95%以上の方々は是正工事の適正を承認している
どうしてそのようなことが言い切れるのですか?
貴方は、デベロッパーの人で、統計でもとったのですか?
しかも契約者全員に、書面や電話で確認したのですか?
あまりいい加減なことを言い、真実とは異なる方向に、誘導しないで下さい。
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699
匿名さん
今回は「手付金返還のキャンセル」にあたるような問題ではないことを
確認すべきでしょ。風評被害を減らすためにも、
安易に「手付金返還のキャンセル」を認めるのはどうかと思いますね。
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700
匿名さん
>698
釣りにかからない方がいいですよ。
「結論としては契約者の95%以上の方々は是正工事の適正を承認している」は言いすぎですが、
わざと極端な言い方をすることによって、混乱することを狙ってるんですよ。
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701
匿名さん
建物本体の主要構造部分を壊して是正工事をしているのでしょうか?
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702
匿名さん
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703
匿名さん
>>699
「手付金返還のキャンセル」を認めないことと、風評被害を減らすことは全く別問題です。
風評被害を減らすための第三者機関の再検査は平行して行いながら、現実として是正工事を行うに至ってしまったことへの対応として、「手付金返還のキャンセル」もありうべしとすることが売主の責任と義務でしょう。
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704
匿名さん
4フロアーだけです、是正工事は。
なので、4フロアー以外は完全です。
問題はこの4フロアーの居住者では?
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705
匿名さん
>>704
戸建て複数棟売りとは話が違います。
マンションはあくまでも共同住宅でそのフロア居住者だけの話では有りません。
私は「手付金倍返しのキャンセル」が筋だと思いますね。
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706
匿名さん
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708
匿名さん
>>704
もし地震などでその4フロアーが壊れたら、だるまさん落としみたいになるのでは?
そうなると、4フロアーだけの問題ではなくなるのでは?
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709
匿名さん
こんな馬鹿共と一緒に欠陥マンションに住むのは嫌なので解約します
さようなら
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710
匿名さん
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711
匿名さん
契約キャンセルでの手付け金の倍返し賛成です!!
手付金が帰ってきたら、キャンセルした部屋をもう一度契約し直して手付金分儲けて借金を減らそう。
場合によっては、増えた手付金でもう少し条件のいい部屋に換えるのも良いかな。
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712
匿名さん
おいおい、そんな事言わず、戻っておいこいよ。
キャンセルしても何もいいことないよ〜
それともこの業界に転職かよ??
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713
匿名さん
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714
匿名さん
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715
匿名さん
三井住友は阪神大震災で施工した新幹線橋脚がダメになってから
全てを失ったんだよ。よーく思い出してね。
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716
匿名さん
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717
匿名さん
今回の件、手付金返却の上でのキャンセルは当然認めていただくべきと思います。
ただしその理由は、「建物の構造上の欠陥」だからではなく、「欠陥をただちに連絡しなかった不作為の行為に対し信頼がそこなわれたから」というところに落ち着くべきです。
また、この問題に対する賠償についても、「無条件修理の期限延長」と、「オプションのサービス」程度にとどめるべきと思います。
いずれも、「欠陥マンションで値引きされたマンション」というレッテルを避けるためです。
この先の第3者機関の検査待ちですが、購入者やこれから抽選にあたる人は、「欠陥マンション」という認識を持つべきではないと考えます。欠陥はないという前提にたったうえで、デベロッパーと交渉しないと、そもそも先方は「修理により欠陥はない」という姿勢はくずさず平行線を辿るだけでしょうし、なによりその悪評がもたらす風評被害がみずからの資産価値を削るからです。
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718
匿名さん
MRへ行って手付け金返還のうえキャンセルできた人っていますか?
もしくはダメですって断られたりした人はおられますか?
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
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719
匿名さん
皆さんいろいろご希望を言われてますが相手は商売でやっているのですからなかなか難しいと感じています。
『欠陥』という言葉も建物引き渡し前の不具合ですから通常は何の連絡も無しに是正工事が行われて終わりではと思います。
告知義務はどこにもないと言われたら反論できないと感じています。
これを連絡しなかった、遅かったとの名目で契約条項が変わるとは思えません。
通常以上の対応をしていると言われてお終いではないでしょうか。
前出の409さんの見解では性能上問題無さそうですし、第三者のお墨付きももらえるのでしたらこれ以上騒がず風評被害を抑えることを考えるべきかと思ってきました。
ですので、本当に解約や慰謝料目当ての方はこれ以上ここに書き込まずに直接交渉なさって欲しいと思います。
私は第三者の検査結果が問題なければ何も言える立場ではないと感じています。
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720
匿名さん
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721
匿名さん
>>718
同感です。
対抗デベの仕業でしょうね。
誰も得しない内容ですね。
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722
匿名さん
ちょっと落ち着いてきたところで別の話題です。
家具の優待販売会では、どのくらいの割引率か確認した人います?
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724
匿名さん
横浜市、MM42街区に三井不動産、67街区に丸紅グループを内定へ
横浜市は、みなとみらい(MM)21中央地区42街区約1.3haの事業予定者を三井不動産、67街区約0.8haの事業予定者を丸紅を主幹事とする企業グループにそれぞれ内定した。関係筋が明らかにした。2月末をめどに公表する。ただ横浜市内部での決定前に事業予定者の決定情報が流れており、横浜市幹部の一部からは、「市内部の決定以前に事業予定者が決定しているとの情報が流れるのは、行政手続き上おかしい。コンペ参加者に誤解を当たるだけでなく、官製談合ではないかとの誤解を与えかねない」とし、決定プロセスについて厳しい見方を示している。
http://www.cdej.com/cdej_007.htm
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725
匿名さん
私は購入者です。MRへ電話して、
手付金返還によるキャンセルが可能かどうか質問しました。
今のこの段階では不可能と回答していました。
一部の人が解約したいと思っていることは事実です。
どれだけの人がいるかは私にはわかりません。
無償返還ををかなえるために、
他の人にも申し出てほしいと思っていることも事実です。
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726
匿名さん
725です。購入者掲示板でも、98番の人もキャンセルについて言及しています。
私もキャンセルもひとつの選択肢だと思っています。
それも売主のこれからの対応次第です。
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727
匿名さん
725 意味不明?
”と思っていることは事実です。”=”のは私の希望です”
ってことかな?
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728
匿名さん
725さんは、どうすれば法的に無償返還させられるポイントや根拠はなんでしょうか?
どうやったら勝てますか?
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729
匿名さん
>>725
不思議です・・・・
売り主の立場からすれば
『検査が通れば無償変換できません』と言うのは仕方ない事だと感じます。
心情的に例外を認める可能性もあるのではと思いますが・・・・
その場合、申し出が多ければ多いほど構えてしまうはず。
ですから貴方が望みを叶えたいのでしたら、仲間を募ることは逆効果だと思うのですが。
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730
匿名さん
>724さん
三井不動産といえば、ららぽーとやラゾーナですね。
ちょっと期待できるかな。
そうすると、MMMでの生活もますます楽しくなりそう。
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731
匿名さん
725さんとは別の購入者ですが、先週末MRの営業さんに無条件解約の可否を相談しました。
いまのところ、不具合事項は完全回復して品質保障できる状態での受け渡しになるので、キャンセルの場合は、手付金は帰ってこないとの事でした。
そう言われるともっともですねと言わざるを得なかったのでそのまま終わってしまいました。
725さんの言っている事は本当でしょうか?
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732
匿名さん
欠陥建築をしたのは、デベロッパーですから、是正したといっても、それはあくまでも本来の新築ではなく是正です。
しかもそれは、構造という基本中の基本部分です。
私は、デベロッパーは、手付け金返還を伴う合意解約に応じるべきだと思います。
しかも、何百人もの契約者がおられるのですから、20〜30パーセントの方は、キャンセルも視野に入れておられると思います。
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733
匿名さん
>>キャンセルも視野に入れておられると思います。
こういった話で個人のてきとうな希望的観測はやめましょう。
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734
匿名さん
>>732
MMMも本来の新築でしょ?
住みたい人間も居るんだからあなたがそう思ってるなら余計な事言わずにとっとと販売センター行けばいいだけでしょ?
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735
匿名さん
729さんへ
「望みを叶えたいのでしたら、仲間を募ることは逆効果だと思うのですが。」
私はそのようには思いません。
ことの重大性を売主に認知させる必要があり、
そのためにはある程度のキャンセルの申し出のあった方が
交渉を進めやすいと考えています。
729さんではありませんが、この掲示板には
キャンセルについて神経質になっている人が存在します。
引渡しを受けようとしている人たちにとっては邪魔なのかもしれません。
事実、キャンセルしたいと思っている者はいます。
キャンセルする者はいない、キャンセルと騒いでいるのはアラシだ。
などと書き込まれることは事実に反しています。
掲示板なのですから、いろいろな意見があっていいと思います。
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737
匿名さん
ただ、アラシが相当数いてかきまわしているのも事実でしょう。
このような匿名掲示板では判別ができない。
アラシも巧妙になりすますので、見方によれば某巨大掲示板よりもたちが悪い、と考えています。
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738
匿名さん
判別できないのに事実だなどとつじつまの合わないことを
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739
匿名さん
現在の日本の法律の下において、今回の件を考えてみると、
まず、不具合が生じて是正工事を仮に100%し、検査機関で承認を得られた
場合は、企業側に何の落度も発生しません。という事は、裏を返せば、
検査機関で承認を得られれば、その間に不具合を直す為に切り刻もうと
穴を開けようとどうにでもできるのです。
購入者側は、新築物件は、ひとつの傷もなく引き渡されなければならない
と思い込んでいる事事態が妄想でしかないようです。
例えば、今回は、基幹部分に関する事だからとか言っても承認されれば
それも関係ないようです。
後、もう一点、告知の義務は、法律に明文化されてないため、それを
根拠にキャンセル時の手付金の返還も無理でしょう。
一連の件に関する精神的な苦痛も日本の法律の下では、購入者は、ありえる
事として契約しなければならない事になります。
企業側が、キャンセルに手付金を返金しないのも、慰謝料を払わないのも、
検査機関の承認が得られれば、粛々と引渡しを行う行為は、法律にかなって
いる事だと思います。
私は、ただ、法律と照らし合わせるとどうなっているかを記載したまでで、
購入者の方がすべてそんな事はわかっていますという事でしたら、老婆心
でした。
しかし、個人の方が上記の事をいろいろ主張されのは、自由ですので、
それをやめる事は無いと思いますが、法的根拠がない事だけは、知っていた
ほうがいいと思います。
一点だけ、企業が負ける事になるとしたら、例えば、悪意があった場合ですが、
これは、何の不具合もないのにわざと穴を開けたり切り刻んだりした時くらい
でしょう。
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740
匿名さん
購入者掲示板ではキャンセルだとか慰謝料とか大きな声で主張する事が出来ず、わざと明るい話題を書き込んで仲間同士で傷をなめあっているようで哀れです。MM&その周辺に住みたいのであれば手付け金の回収などに固執せずスパッとくれてやり、例えばいま盛況の株などで手付け金ぐらいの利益を出して他の物件を検討する事も一法だと思います。いかがですか。
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741
匿名さん
739さんへ質問です。
是正工事は7月から始まっている。
その後販売した住戸については重要な事項を知らせない
(あるいは隠したままで)販売を行った。
それについては問題はないのですか?
それが重要か、重要ではないかについては
その後その事実を知らせ
(知らせなければならなかった理由はわからないが)、
最終期の販売を停止したことから、
私は重要な事項と考える。
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742
匿名さん
741さんへ
法律では、告知の義務が明文化されていない以上知らせず、販売を
行っても問題ないでしょう。是正工事で100%にならず、承認を受け
られなければ別ですが。
最終期の販売を停止したのは、私の推測ですが、企業側は、当初の
スケジュールだと最終期の販売後にこの事によるキャンセルがでた
場合、また販売活動をしなければならなくなり、2度手間だから
キャンセルがでつくした後、あわせて最終期の販売をしようとして
いるのではないでしょうか。
この件を告知しなくてもよかったが、事実、告知しました。その事に
より、キャンセルが1件もでないとは、思えませんし。
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743
匿名さん
739さんへ
住戸を販売する場合、
契約前に重要事項を説明することになっているはずです。
その重要事項の中にその不具合が入ると考えると、
重要事項を説明していないとのことになるのではないですか?
告知したということは、その工事自体が購入者にとって重要なことだから
告知したと私は考えます。
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744
匿名さん
739, 742さんの書いている事が、今分かっている全てではなかろうか。
柱に穴をあけられれば安全性を疑っていやがる人も、
柱の一部が数ミリ程欠けているだけであれば文句は言わないかもしれない。
両方、必要な安全性は確保できているのに。
んでも、やっぱり納得いかないものは納得いかない・・・涙
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745
匿名さん
構造物の組み立てにミスがあり、それも4フロアーも在り、コンクリートに穴をあける、これ以上構造の瑕疵に重要な事はないと思います。
普通に考えれば、耐震性のも大きく影響する可能性があると思います。
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746
匿名さん
是正工事の有無によって市場取引価格に差を生じることが明らかである旨の立証ができれば、
当初契約価格による取引の不合理性を根拠に契約解除を要求することは不可能ではないと
思われます。しかし実際には上記の立証は難しいでしょう。
ちなみに明文の規定に反しなければ全ての取引が合法かと言えば、そういう訳でもありま
せん。特に不動産取引では不動産業者と一般消費者の間に情報格差があることは、法律上
も明確に確認されているので、情報開示に関して不動産業者側に信義誠実則に反する行為
があり、その結果として一般消費者が損害を被るようなことがあれば、その行為が条文上
の禁止行為でなくても違法性が認定されることは有り得るでしょう。
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747
匿名さん
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748
匿名さん
746さんへ
746さんがおっしゃっている事もよくわかります。
現在、企業と一消費者の間での契約の場合、あまりにも
不当な条項が含まれていた場合、それを反故にする事が
できるような場合もあります。
しかし、この場合は、無理でしょう。
法廷の場にもちこんで争われるのはもちろん自由です。
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749
匿名さん
>>746
>是正工事の有無によって市場取引価格に差を生じることが明らかである旨の立証ができれば、
>当初契約価格による取引の不合理性を根拠に契約解除を要求することは不可能ではないと
>思われます。しかし実際には上記の立証は難しいでしょう。
不動産鑑定士に鑑定してもらえば分かると思いますが。
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750
匿名さん
検査にパスしてOKと云っても、肩身狭く暮らし、将来売りに出すにしても他のMM建物に較べて大幅に価格が低いのはしかたないでしょう。
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