前スレ997
[更新日時] 2007-02-18 00:44:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
650戸(中央管理室、管理室、スカイラウンジ、フィットネスルーム、ゲストルーム2戸、シアタールーム2戸、店舗、事務所[予定]等を除く) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上31階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判
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601
600
契約を破棄しようとする人は、速やかに、かつ、目立たないように、契約を破棄して、手付金を返してもらおうと工作していると思います。(この掲示板を見ずとも、デベからの手紙で事実を知っているわけですから。)
後になれば、なるほど、売主の金もなくなり、手付金の回収は難しくなります。手付金回収で契約破棄するのも、早いもの勝ちだと思います。
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602
匿名さん
ま、そこまで売主たちも追い込まれてはいないでしょう(笑)
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603
匿名さん
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604
匿名さん
この掲示板でくずくずしている暇があったら、手付金を返してももらえるうちに、早く契約解除の交渉をしたほうがいいと思うけど。解約希望者は、この三連休で殺到していますよ。
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605
匿名さん
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606
匿名さん
>>605
そのつもりですが、手付金回収に手間取っていますので、この掲示板で情報収集させてもらいます。
これからは静かにROMします。
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607
匿名さん
600さんは「瑕疵」=「重大な問題」として論じていますが、
業者との交渉においては、法律上、「瑕疵」があるかどうかが焦点となるでしょう。
(気持ちは分かりますが、こちらで「瑕疵」を定義しても意味はないと思います)
「瑕疵」はいくつかに分類されており、「建築物の瑕疵」は以下の三つがあります。
(1) 関係法規等の違反の瑕疵 ×
(2) 建物が設計図と違っている場合の瑕疵 ×
(3) 契約内容に違反している場合の瑕疵 ×
実施されている是正工事は技術的に問題ないと思われますので、
今回のケースは法律上、「瑕疵」にはあたらないと思われます。
(もしかすると(3)が当てはまるかもしれませんが、法律上おそらく困難でしょう。)
また、「是正工事を行ったから新築ではない」というのは、
心情的には分からないではないですが、交渉材料にはなりません。
(気持ちは分かりますが、業者が補償する義務はないと思われます。)
焦点となるのは、是正工事の時期とその情報を購入者に伝達する義務です。
是正工事を行ったことを報告する義務があるか、もしくは、
購入者に対して、是正工事を行っていることを報告する義務があるかがポイントです。
法律上その義務がないのであれば、キャンセルでの手付金返還も困難でしょう。
しかし、最終期の販売を延期したことから
手付金返還の上で、キャンセルできると主張することはできるかもしれません。
但し、キャンセルが多発すれば、マンションの資産価値にも悪影響があるため、
業者はこの点について相当慎重になるものと思われます。
(最終期で完売すれば、資産価値は特に問題はないと思われます。)
あとは心の問題ですね。
業者が今回の対応について不信感を持たれたことに対して、
どのような説明・補償をおこなうのかが注目されます。
説明会には専門家に来てもらった方がいいかもしれません。
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608
匿名さん
ここは完全に、ミスがあって是正工事をされたのに、それも4フロアーとそこそこ広い範囲でなされているのに、デベロッパーには、再検査を含め何も要求なされないが、
ただ噂だけが問題の、アパのアップルタワー東京キャナルコートでは、風評被害を気にして弁護士を立ててキャンセルなされる方がおられるみたいです。
何か反対じゃないのかと思います。
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609
匿名さん
アパホテルは法律上も欠陥住宅であり、是正工事=欠陥住宅ではないですからね。
購入者掲示板によれば、第三者機関による再検査はするようですね。
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610
匿名さん
<今回のポイント>
(1)是正工事の内容にはおそらく問題はなく、
また、第三者機関の調査も受ける。
=品質上も法律上も全く問題はない。
仮に耐震性などが予定よりも落ちれば、
法律上の「瑕疵」となる。
(2)是正工事がいつ行われたかは不明で
業者の対応が購入者の不信感を生んでいる。
この「心の問題」をどのように処理するか。
(3)購入者は資産価値の低下を一番心配している。
最終期で完売できないような場合、転売時に資産価値の低下が危惧される。
その意味では、風評被害が一番の問題。またキャンセルの多発もリスク。
私は全般的には楽観的で、MMMに住みたいと思っています。
-
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611
匿名さん
みなとみらい地区の建設されるマンションの住民の多くは、今回の是正工事の事実を知っているか、もしくは井戸端会議等で知ることになるのではないでしょうか?
ですから、風評は避けられないと思います。
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612
匿名さん
>>609
欠陥を是正する工事は、どう言うのでしょうか?
アパの東京キャナルコートは、欠陥住宅ではないですから、ここと違い是正工事もされておりません。
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613
匿名さん
それはどうでしょう。他で欠陥のある建物をつくって黙って使い続けてきたり、黙って販売しようとしたりしていたわけで、そのような売主の物件には将来にわたって不安がつきまといます。
それよりは、技術的にも信頼感のある是正工事を竣工前に行い、納期に間に合わせてくる売主のほうが信用できるような気がします
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614
匿名さん
でも、MMMは欠陥に対して、広範囲な是正工事をした。
東京キャナルコートは、是正工事は必要なかった。
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615
匿名さん
明らかに○パの方が悪質です。
その点こちらのデベは、自ら表明したわけで、素晴らしいの一言です。
是正工事も100%問題ないとのことですし、購入者冥利につきます。
MMにも住めて幸せです。
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616
匿名さん
是正工事以前の問題として、東京キャナルコートとMMMの建物の仕様を比べてみればどちらが安心して住めるか自明と思いますが・・・
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618
匿名さん
こういう事態になれば、MMMを素早くキャンセルして、なんとかうまく手付金を回収して、
それでもみなとみらいに住みたければ、他のマンション(ブリやMMTFのキャンセル物件−恐らくまだでると思いますやMMTの中古)にアプローチをしていると思います。
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619
匿名さん
不具合発覚後、被害者意識ムキだしの意見が多くて驚いていました。
その無謀さに気付いたのかキャンセルして出ていったのかわかりませんが、
だんだん勢いがなくなってきてようやく安心しています。
それでもまだ補償だの回収だのまじめに主張する方もいるようです。
説明会はデベの説明(と謝罪)の後一旦解散にしていただいて、
ウダウダやりたい人は個別にやってほしいです。
法は被害者だけでなく加害者を保護するためにもあり、
このくらいでいちいち補償義務が発生してたらあらゆる企業が倒産します。
「おれは被害者だ」みたいな考えの方には入居してほしくないです。正直。
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620
購入者
昨日、心配で建設現場を見に行き愕然として帰ってきました。
またも、説明と違う工事が行なわれている虞があります。
他の購入者の皆さんに重大な事実を報告します。
昨日、みなとみらい駅で降りクイーンズ・スクエアーからMMMを見に
行きました。
いきなりブルーのシートに覆われたMMMが目に飛び込んで来て、見た瞬間、
「ヤバイなー」と感じました。
いま是正工事をしている所は6Fから8Fで、建物の土台周辺部分です。
その部分だけブルーシートに覆われていたので、この箇所の柱に手抜き
工事による欠陥が有ると思うと、とても不安を感じました。(多分現地を
見に行かれた方は同じことを感じたはずです。)
その不安は・・・見事的中してしまいました。
作業現場の近くに行ってみると、超高圧水だけでなく道路を掘り起こす時や
解体作業に使う、電気ドリルの「ダダダッ」という爆音がブルーシートの奥
から鳴り響いていました。
柱に穴を開ける作業を早めるため、明らかに超高圧水と電気ドリルの併用が
なされています。
2月10日に送られてきた書類には「内部鉄筋及び周辺コンクリートへの影響
の少ない工法(ウォータージェット工法)で・・・」と書いてあり電気ドリル
も併用とは書いていませんよ!
昨日見に行った人は、皆さん聴いているはずです。あの「爆音!」を。
あんなことしたら、柱に亀裂や悪影響が出る事くらい素人の私にでも分かります。
早く工事を終わらせて3月の内覧会6月の引渡しに間に合わせるために、説明とは
違う工事をしているとしか思えません!
頭に来たので、購入者であることを告げ、作業現場を見せて写真を撮らせてくれと
頼みましたが、断られ証拠写真は取れませんでした。
売主さん、やり方があまりに酷いのでは無いですか。
この問題が解決するまで、3月の内覧会6月の引渡しは拒否します。
説明会では断固「建て替え!」を要求して行きます。
絶対「建て替え!」させます。
皆さん、あっち側のメールなど無視して、団結して「建て替え」させましょう。
建て替え要求は正当な権利です。
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621
匿名さん
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622
匿名さん
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623
匿名さん
>このくらいでいちいち補償義務が発生してたらあらゆる企業が倒産します。
おっしゃっている意味がわかりません。企業がひどい事態を起こせば、倒産してもしかたないと思います。
>「おれは被害者だ」みたいな考えの方には入居してほしくないです。正直。
正直、金銭的損害を最小にしつつキャンセルをうまくやることしか頭に無いので、
入居は絶対しないと思います。
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624
匿名さん
>620
それって、横の工事の音じゃないの??
見てもいないのに断定的なことを言う人には気をつけたいなぁ。。
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625
匿名さん
よし、明日ツアーを組んで、緊急現場立ち入り検査だ!!
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626
匿名さん
>620
ドッグランや店舗などの共用施設も同時進行で作っているので、
その工事の音のこともお忘れなく。
それくらいのこともわからないで、あなた本当に購入者ですか?
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627
匿名さん
623さん
「売れ残った納豆を大量に処分し被害が生じた」って主張している人に対して
いちいち関テレに補償義務が発生しますか?
あと、風評被害って、その被害額の根拠をどう示すのかしら?
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628
匿名さん
>>626
>ドッグランや店舗などの共用施設も同時進行で作っているので、その工事の音のこともお忘れなく。
でも、その建築工事で、なぜ穴をあけたりする、電動ドリルを使うの?
つまり、作るのに、なぜ穴あけたり壊したりする、電動ドリルを使うの?
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629
匿名さん
実際ウォータージェットの音はすごいよ。明らかに他の工事とは音質が違います。
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630
匿名さん
↑現場視察本当なのか?
かなり 怪しい。
写真でも載せてくれよ ないんじゃないか!?
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632
匿名さん
>620さん 同感です。
私は今日見てきました。これはどうなの?という不安に襲われました。絶対購入者の方は自分の目で見て耳で聞いて、確認しに行かれることをお勧めします。
明らかに普通の音ではありません。ブログに掲載されていたブルーシート部分も白いシートを継ぎ足して広がっていました。
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633
匿名さん
いーえ、
MMMはみなとみらいの完全耐久建造物として
未来にまで名を残すマンションになります。
横浜の誇りとなるでしょう。
是正工事の件は解決しましたので、
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634
匿名さん
年末年始には音は無かったが・・・。
今週末に確認してきます。
安心論者でいましたが、考え直す必要があるのかも。
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635
匿名さん
>>620さん
私も日曜日に現地に行き確認致しました。音はすごいですね。
ただ立て替えは非現実的だと思います。もう既に建ってしまってますし。。。
とにかく説明会で話すしかないと思います。ここで話しても相手がいないので
進展ないですし。引渡しに応じないではなくてキヤンセルして手付金を回収が
できないかを要求した方がいいと思います。
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636
匿名さん
私は毎日MMMの前を通りますが、この掲示板で「今日行ってきたらすごい音がした」というレスがたまに載っていますが、そのすべてを信じない方が良いと思いますよ。
確かに水しぶきのすごい音がすることもありますが、問題になってやってきた日曜なんかにあえてそんな工事ができるわけないと思いますが。
ドリルの音はドッグランの辺りでいつもしていますし、近辺のマンションの工事でもその倍の音があちこちで鳴り響いていますので、そんな音、不思議ではないですよ。
あんなに歩道に近いところで、そんな怪しい工事なんて現実的に考えてできると思いますか?
アラシの方、困っている人をいじめて、そんなに楽しいですか?楽しいと思うなら、お気の毒な人生ですね。
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637
匿名さん
-
-
638
匿名
売主の誠意ある姿勢が必要と痛感します。少なくともお金もちの投機目的の契約者は別として、大多数の人は高額のローンを組み期待を胸に購入に踏み切った訳ですから、これまでのレスにあるような疑問には明確に答えてもらいたいと思います。逆に我々は楽天的に考えたい気持ちになるのは判りますが、しっかり主張すべきと思います。安易な妥協はしたくないです。
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639
匿名さん
>>633
>是正工事の件は解決しましたので、
他の人は、まだ工事してる、といってますが。
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640
匿名さん
去年の9月頃から是正工事を開始し、今もまだ是正工事しているのですか?
もう4か月も経つのに、未だに直せないのですか?
欠陥ってそんなに広範囲にあるんですか?
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641
匿名さん
一気にやると強度が不足して崩れちゃいますから、ちょっとずつしか工場出来ないんです。
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642
匿名さん
-
643
匿名さん
すごい音はわかった。工事もまだやってるよ。
さあ、次のネタは何だ?
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644
匿名さん
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645
匿名さん
おーっ、駐車場いいですねぇ。
あまり騒々しいんであることを忘れていたよ。
駐車場は足りるんですかね、皆さん。
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646
匿名さん
足りますよ。MMTF、BGMMもあまりぎみだからご心配なく。むしろ駐輪場が足りない
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647
匿名さん
トランクルームは足りなすぎてないものだと思った方がいいですしね。
むかし「オークション」だの騒いでいたころがなつかしいですね。
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648
匿名さん
駐輪場が足りないとはショックですね。
当たらなかったら、どこに止めればよいのだろう。
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649
匿名さん
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650
匿名さん
キャンセル続出でしょうから、駐車場もあまるでしょうね。
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651
匿名さん
いずれにしても、法的にどのような責任を持つのかが焦点です。
心情的には、是正工事が行われたものは買いたくないとか分からないわけではないですが、
交渉材料としては弱いと思います。
<今回のポイント>
(1)今回の是正工事の内容にはおそらく問題はなく、
また、第三者機関の調査も受けるものとみられる。
=仮に耐震性などが予定よりも落ちれば、
法律上の「瑕疵」となるものの、
今回は品質上も法律上も全く問題はなく、
法律上の「瑕疵」ではないと思われる。
(2)是正工事の必要性がいつ認識され、工事がいつ行われたかは不明で
業者の対応が購入者の不信感を生んでいる。
しかし、そもそも今回の是正工事は購入者に報告する義務が
「法的に」あるのかは微妙。
=法的に是正工事を報告する義務があるのであれば、
手付金返還のうえでキャンセルが可能。
そのような義務がなければ、手付金放棄か?
(3)購入者は資産価値の低下を一番心配している。
最終期で完売できないような場合、転売時に資産価値の低下が危惧される。
その意味では、風評被害が一番の問題。またキャンセルの多発もリスク。
=業者は何らかの補償を行うべきであると思われる。
ただし、「風評被害」による被害がどれくらいかは不明でかつ立証困難
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652
匿名さん
>>636
日曜日はほとんど工事を行っておりません。土曜日は朝から工事を行っているので
シートの隙間から白い煙(蒸気?)が立ち上っているのも、何かを噴射している
ようなかなり大きい騒音が聞こえます。
ちなみに、この種の騒音は他の物件の工事現場では聞くことの無い特徴のある音で
すので、現地で一度聞けば印象に残ります。
疑う方はぜひ現地に足を運んでご自身の耳で確認するとよいと思います。
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653
匿名さん
購入者です。
私は是正工事に問題はなく、MMMに住みたいと思っています。
建て替えなどという不可解な要求をするのは、
・議論が混乱することを楽しんでいる部外者の発言か
・手付金返還でのキャンセルを求める人の「交渉材料」としての発言でしょう。
手付金返還でのキャンセルを安易に認めれば、最終期での完売が困難となり、
資産価値の低下が起こる可能性があります。
私はMMMに住むつもりですので、その点を危惧しています。
感覚的には、キャンセルを望んでいる人はそれほど多くないと思いますが、
どうなんでしょうか。
-
654
匿名さん
是正工事の内容が、法的に問題がないのであれば、
今回の問題は、インターネットによって不安感が増大した悪しき例なのかもしれません。
私自身も、この掲示板を見るまではそれほど心配していなかったのですが、
「キャンセル」、「建て替え」などという話を聞いて、かなり不安になりました。
一時期は、キャンセルの可能性も考えましたが、
是正工事の内容に問題がなさそうなので、
今はMMMに住むことを楽しみにしています。
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655
匿名さん
最近購入者専用掲示板ばかり除いていたので、久しぶりにこちらの掲示板を見てみたら
大変な騒ぎになっていますね。
>640〜>650 他人の不幸を材料にそんなレスを書いていて恥ずかしく無いですか?子供
に自分が今している事を胸をはって言えますか?心を痛めている人をからかって十分す
っきりしましたか?あなたの様な病んだ人々が、もう少し他人をいたわれる様になれば、
日本はもっと良い社会になると思うのですが。
正直言ってこの掲示板の内容を見る限り、購入者専用掲示板と内容に大きなギャップが
あり大変驚いています。多分本当の購入者はかなり少ないのでしょうね。購入者専用掲
示板では建設的な意見が多数出ており、私も含めてほぼ今後の対応について心構えが出
来ましたし、売主も信頼回復のためのアクションを取り始めている様です。
専用掲示板のアドレスは http://midsquare.opal.ne.jp/mid/です。こちらにアクセス
して頂いたのち、表示される指示の通りパスワードを入力すれば閲覧出来ます。是非
一度ご覧になったら如何でしょう。こちらの掲示板を見て不安になられているなら、
随分落ち着くと思いますよ。
※409さんの様に大変貴重なご意見を頂ける一部の方には大変感謝しております。
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656
匿名さん
手付金返還でのキャンセルを望む方は、
以下の点を立証する必要があるでしょう。
① 今回の是正工事が、法律上、「瑕疵」であることを立証する。
つまり、今回の是正工事が以下の三点のいずれかに当たると立証する。
(1) 関係法規等の違反の瑕疵
(2) 建物が設計図と違っている場合の瑕疵
(3) 契約内容に違反している場合の瑕疵
② 今回の是正工事を購入者に伝えた時期が、法律上、問題であることを立証する。
つまり、以下の二点を争う必要があります。
(1)是正工事の必要性が発覚したら
即座に購入者に伝える義務があるとの判例
(2)是正工事を行っている場合は、
契約時に伝える義務があるとの判例
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657
匿名さん
購入者です。
私は是正がなされて第三者の保証があれば問題ないと思っています。
今回の件が資産価値をどれだけ低下させたのかを立証することは困難だし、
そもそも資産価値なんて売却する時点の問題であって今現在関心度低いです。
キャンセルを望んでいる人はそんなにいないでしょうし、
むしろ些細なことで大騒ぎするようなうっとうしい連中に
去っていってもらった方が住環境はよくなると思ってます。
-
-
658
匿名さん
やはり住むのはなんだか嫌な感じがするので、どうせキャンセルするなら手付金返還を望んでます。瑕疵があったかは微妙かつ証明しにくいので、厳しいのが現実。だから情報集めに必死。弁護士を弁護士料50万で頼んでるけどどうかな。訴訟もめんどくさいし。倍返しなんて要求しません。半分返しの提案が売り主からあるといいかなぐらいで考えてます。交渉次第なんだと思うけど。キャンセル考えてる人は案外多いと思うよ。MRで交渉した方がいたら教えてほしいな。本当にいるかは怪しいけどね。
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659
匿名さん
>653さん
私は売主に手付けの無償返還によるキャンセルを認めさせるべきだと思います。
もしキャンセルが怖ければ、売主が合わせて魅力的な提案をすれば良いだけです。
具体的には第3機関による追加検査に加え、構造に対する保障期間の延長を提示
すれ良いのです。追加検査はコストが多少かかると思いますが、保障期間の延長
は十分な施工さえ行っていれば限りなくノーコストに抑えられる提案です。売主
サイドにとっても賠償金や割引等を行うよりは断然良い提案内容だと思います。
もしこの2つの条件を付ければ、手付けの無償返還によるキャンセルは殆ど発生
しないのではと思っています。なぜなら基本的に購入者はMMの希少価値を気に
入って契約しており、ここ1〜2年の間に大幅にマンション市場の坪単価が上昇
している事やMMで次々と魅力的な開発案件が発表されている事などを考えると、
出来る事ならキャンセル等したくないはずでしょうから。私を含めて。。。
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660
匿名さん
>651、>656
売主はそんな薄っぺらい抗弁で、
手付金返還要求を断る程愚かでは無いと思うよ。ビジネスというのは顧客
の信頼や満足度を如何にして満たし、自分たちのファンを作り続けるかと
言う事が将来において事業の競争力を維持する上で大変重要。だから「手
付け返還を求めるのなら法律上瑕疵である事を立証せよ」なんて言い分を
購入者に軽々しく言うはず無いと思うんですが。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
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661
匿名さん
少なくとも私は重要事項説明時、契約時に「是正工事を行なうような物件である」とは聞いていません。
納得してこの物件に住みたい人は住めばいいと思います。
それを哀れむつもりも笑うつもりもありません。
ただ、重要事項説明時、契約時とは明確に状況が異なっている訳ですから、売主には白紙撤回に応じる義務と責任があると思います。
本来ならば、このストレスに対しても何らかの対応をして欲しいところですが、そこまでは望みません。
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662
匿名さん
661さん。売り主が契約時に「不安のある物件です」って言うわけ?
しかも是正工事のせいで不安にさせられた、って話が通ると思ってるの?
わたしはあなたを哀れむよ。
そんな程度でいちいちストレス感じる人間に住んでほしくないです。
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663
匿名さん
>661さん
売主に手付けの無償返還を主張すべきです。但しこの掲示板は非購入者も多い事です
から、売主に採用されるかどうかは疑問です。本気でそうお思いでしたら購入者専用
掲示板に入って主張してみたらどうでしょうか?向こうでは手付け無償返還を受けた
いという方があまり居ないものですから言うだけ言っておいた方が良いと思いますよ。
http://midsquare.opal.ne.jp/mid/
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664
匿名さん
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665
匿名さん
661さんへ。
手付けの無償返還を望むなら、本当に主張すればいいと思う。でも不思議なことに663さんの言うとおり、購入者専用掲示板にはあんまりそうした意見が出てないんだよね。本当の購入者ならすぐに掲示板に入れるのだから、言いたいことをそこでも言ったほうが真実味がある。
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666
匿名さん
>>661さん
>契約時に「是正工事を行うような物件である」とは聞いていない
小学生レベルの物言いですな・・・
何はともあれ、あなたが白紙撤回を実現しここから去っていく、
そんな展開を私も希望し、祈っております。
どうか頑張ってくださいませ。
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667
匿名さん
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668
匿名さん
>660
論理的飛躍がありますね。よく読んだ方が良いですよ。
「自分たちのファンを作り続ける」ことが「競争力を維持する」上で重要だとしても、
手付金の返還をそんな簡単に受け入れるはずはないということを論じています。
他の購入者にも迷惑がかかるし、事実、手付金返還のキャンセルを認めていません。
手付金の要求を本気でやりたいならば、
「瑕疵」の立証、もしくは、是正工事実施の必然性は必要でしょう。
私が述べているのは、これらができない状況では、手付金放棄のキャンセルが妥当で、
あとは、業者の誠意ある対応(温情)に頼るしかないってことですね。
また、いろいろ文句を言う人は手付金あげてでも出てってほしいという方々の意見も分かります。
-
670
匿名さん
たまには違う話題もどうでしょう。同じ話しかでてないし。
たとえば、フォレシスのスレではドコモタワーの防音工事?の話がでています。
ネタがいまいち本当かどうかわからないけど。。
けど、ドコモタワーの音についてはMMMも影響あるんだし、どう思いますか?
-
671
匿名さん
私自身、この掲示板の書き込みによって、かなり動揺したのは事実です。
最初の書面が送られてきたときには、それほど疑問に思わなかったのですが、
この掲示板を見て、非常に不安になりました。
しかし、是正工事の内容が適切であろうということ、
また、是正工事が必要だということを
業者が購入者に伝える義務もおそらくないのだろうと認識しています。
建て替えだ、キャンセルだというあおりによって、
ちょっと過敏に反応してしまったかもしれません。
この掲示板を見ていない多数の方は
それほど問題視していないのではないでしょうか。
もっとも、このような事態を引き起こした原因は業者にあるため、
第三者機関の検査、補償の延長、何らかの補償などは検討していただきたく思います。
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672
匿名さん
少しは影響あると思いますよ。
まだ、重低音は横を通れば、よーく聞こえてきますね。
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673
匿名さん
こちらの掲示板は、荒れてますね。訴えるとか建て直せしとか…
企業が雇う弁護士連中は、何人もの方を雇ってますし、中にはスペシャリスト
もいらっしゃいますので、簡単には、事は進まないでしょう。
それでも個人でも戦えるハイレベルの弁護士をお持ち方もいらっしゃるようですが
そこまでして、手付けが戻ってきたとしても、リスクが大きいと感じてしまいます。
(手残りがほとんどない状況も頭に入れておかないとまずいですよね)
契約書を読んで、買主が有利な条件などたぶん一つも記載されて
いないと思います。(企業として当たり前)
瑕疵やうんぬんなど、どう考えても負けないように作られているもの。
それが、売る側の作る契約書のように思えます。
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674
匿名さん
>661
その前提は、契約時、もしくは重要事項説明時に、
是正工事の必要性を購入者に伝える義務があるということですね。
しかし、そんな決まりはおそらくないのではないでしょうか?
掲示板の内容に踊らされて、あまりに業者を敵視するのも問題だと思いますよ。
私はどうも部外者が煽っている気がしてなりません。
-
675
匿名さん
>668さん
あなたの返答を見るとやはりお○むのレベルが低いなぁと実感しますね。
あなたはどういった立場で手付金返還は無理だとおっしゃっているのですか?
売主サイド?購入者サイド?購入者ならば、多種の選択肢を売主に提示すれば
良いのでは無いですか?どうするかは売主が決める事で、あなたが決める事で
は無いでしょ?私が言いたいのは、法的に云々というレベルで売主は対処を考
える程単純では無いと言う事です。購入者全員に対する誠意・風評若しくは経
済的な損失等を天秤にかけながら、彼らとしての最良の条件を選択するという
事です。そもそもへんてこりんな貴方は購入者なのですか?さっきから同じ様
なコメントばかりのせて。。。今回のポイントだかなんとか?もし本当の購入
者なら別途購入者専用の掲示板で同じ議論を購入者に対して語ってくれません
か?もし購入者ならあやまります。
-
676
匿名さん
675ですが、ちなみに私は第3機関の検査及び構造の保証期間の延長があれば
手付けの返還が可能だとしても、キャンセルしませんがね。今ではこの価格で
この様な立地は買えませんからね。但し上記要求が満たされないのであれば
そもそもの資産価値が毀損していると見なし、手付け返還によるキャンセル
の要求を徹底的に行うつもりです。(もちろん個人的にですが。。。)
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677
匿名さん
>675さん
あまりに下品な言葉を使うと、人格を疑われますよ。
むしろ、そのような人格を装うことで、
手付金返却でキャンセルさせるべきという議論を生みたいのでしょうか?
私は購入者です。管理規約は全部で182ページありますね。
MMMにすむつもりですし、キャンセルには関心がありません。
私はマンションの資産価値が失われるのを恐れています。
弁護士を呼ぶやら、立て替えるやら、いろいろ言われていますが、
実際はそれほど大きな問題ではないと思っています。
是正工事の内容が適正で、是正工事の伝達が義務ではないならば、
法律的には、手付金の返還が可能な事例ではないでしょう。
もっとも、売主の対応によっては手付金返却のキャンセルもありうるでしょうね。
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678
匿名さん
>>675さん。
668さんのおっしゃっていることは、瑕疵担保責任という民法上の請求権の本質
ならびに、法的原因なく手付返還による無償解約に任意に応じるには、金額が
あまりにも巨額であるためデベの屋台骨を揺るがしかねないという現実において、
売主が容易に応じるとは思えないという業界慣行を踏まえた合理的な推測のもと
に論じられているという点で、ひとつの考え方と思います。
409さんの推論の通り、問題点の是正工事がキチンとした形で行われる可能性が
あり、物件引渡し前の工程の中で不具合を修正してキチンとした完成物件の引渡
し準備(履行提供)が行われる場合には、是正工事が存在したという心情的な事
実のみを理由として完成物件の引渡しを拒むことは、(少なくとも)法的な意味
においては難しいと思われます
法的理由以外にデベに個別交渉で手付返還を請求するというスレも目立ちますが、
こういう個別対応はかえって不公平感を増長する可能性があるので、デベにとっ
ては一般的には受け入れがたい選択肢のように思われます。
ただし、同じ個別交渉でも、675さんのおっしゃるように、新たに第三者機関に
よる検査の実施を要求するということは比較的、交渉力があると思われます。
売主としては、性能的にしっかりとした物件を引き渡す義務があり、この
「しっかり度合い」を引渡し前に証明せよ、と要求することは、売買契約上に
おける買主の権利として当然言っていけるのではないかと思います。
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679
匿名さん
はっきりいえることは、手付金放棄してもキャンセル者は後をたたないということ。
売主は、すでに傷ついた信頼の回復のため、
1是正工事の内容の詳しい説明をしていただきたい。
2是正工事の結果が、将来にわたって遺恨を残さない証明をしたいただきたい。
(技術的説明とアフターサービスの保証をしてくれ)
1,2を最低条件として要求するが、納得できなければ、自己責任でキャンセルすると思います。
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680
匿名さん
「はっきりいえることは、手付金放棄してもキャンセル者は後をたたないということ」
根拠は?? 逆だと思いますが・・・
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681
匿名さん
今は株高。
外国人が多く買っている。
円安、ドル高、ユーロ高。
しかし、株はまた弾ける。
今後人口減。
空洞化。
そうなると、また景気悪くなり、土地は安くなるのではないだろうか?
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682
匿名さん
>根拠は?? 逆だと思いますが・・・
是正工事に、幻滅した購入者は多いはず。手付金を流せばキャンセルする自由はあるのだから、
将来続く不安をリセットしようとする人は後をたたないでしょう。
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683
匿名さん
どうでも良いですが、皆さん誤字脱字があまりにも多すぎます。
長文、書きなぐりは最初の1行しか読む気になれません。
国語力の衰退化を感じました。
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684
匿名さん
解約を予定している方々へ
購入者ですが、友人がMMMの購入を希望しております。
その友人に聞いたところ、ギャラリーにおいて販売を延期
されているにもかかわらず、それでも購入したい方があと
を絶たないそうです。このままだと最終期の倍率が高くな
ってしまうので、相当困っているようです。
友人には今回の件について十分説明し、購入見送りも勧め
たのですが、逆に入居前にわかったことを評価し、問題な
く購入したいと言っております。因みに友人は過去に何度
もマンションを購入した経験のある猛者です。
このように心からMMMに住みたいと願っている方も多く
いらっしゃるようですので、解約なさりたい方々は、それ
らの人々を助けると思って、可及的速やかに解約していた
だけませんか。それが世のためってもんです。
その時手付金が戻るといいですね。弁護士等に相談して、
ご自身で売主に交渉して下さい。手付金が戻ったら報告し
て下さい。皆でお祝いしましょう(^−^)にっこり
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685
匿名さん
と、集中力が衰退している方が申しております。この掲示板自体どうでも良いですがー。
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686
匿名さん
42街区の公募の審査結果の発表がそろそろですねぇ。
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687
匿名さん
2回の販売を1度にしたならともかく、
もともと次回が最終期だったんだから倍率なんて同じだろ。
何度も買ってる猛者なら頭つかえ。
しかし、あとを絶たないって・・・
大きく出すぎて逆に新鮮だ。
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688
匿名さん
42街区は私が聞いた情報では、2月末に発表になるそうですよ。
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689
匿名さん
>>684
友人だったらやめておけと何故言えないのか?
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690
匿名さん
>>国語力の衰退化を感じました。
日本語おかしいですよ(笑)
「国語力の衰退化」という言い方はない。
「国語力の衰退」が正しい日本語。
国語力の衰退を感じざるを得ません。
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691
匿名さん
689さんへ
684さんは「購入見送りも勧めた」と書いていますよ。あなたも国語力の衰退ですかw
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692
匿名さん
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693
匿名さん
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694
匿名さん
690さん 園児が先生に講義をしているようですね。恥ずかしくはないですか。「衰退化」と表現する事で徐々に衰退していく状況を示している素晴らしい言い回しです。
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695
匿名さん
なんだか、契約者がほとんど退いてしまって、ぜんぜん関係ない人たちが残って盛り上がっているみたいですね。
契約者はみな専用サイトに行ってしまったのかな?
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696
匿名さん
結局、結論としては契約者の95%以上の方々は是正工事の適正を承認しているけど、一部の勉強不足の方々がなにもわからず騒ぎまわっているだけのようですね。
結果、無関係の人が面白がってこの騒ぎに加わって騒ぎを大きくしている。
今回の是正工事の決着は容易に想像が付き面白くもなんともないですが。
ただ、この不毛で無意味な議論がいつまで続くのだろうかに興味があります。
疲れないのだろうか?
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697
匿名さん
「手付金返還のキャンセル」を否定する人がどうしてこんなに多くいるのか不思議です。
別に全契約者の白紙化を望んでいるわけでないのだか、気にしない人はそのまま住む、
こんな状況に納得いかない者は契約前状態に戻すという単純な話だと思いますが。
あまりの否定ぶりに売主としか思えない作為を感じます。
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698
匿名さん
>>696
ちょっと待って下さい!
>結局、結論としては契約者の95%以上の方々は是正工事の適正を承認している
どうしてそのようなことが言い切れるのですか?
貴方は、デベロッパーの人で、統計でもとったのですか?
しかも契約者全員に、書面や電話で確認したのですか?
あまりいい加減なことを言い、真実とは異なる方向に、誘導しないで下さい。
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699
匿名さん
今回は「手付金返還のキャンセル」にあたるような問題ではないことを
確認すべきでしょ。風評被害を減らすためにも、
安易に「手付金返還のキャンセル」を認めるのはどうかと思いますね。
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700
匿名さん
>698
釣りにかからない方がいいですよ。
「結論としては契約者の95%以上の方々は是正工事の適正を承認している」は言いすぎですが、
わざと極端な言い方をすることによって、混乱することを狙ってるんですよ。
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701
匿名さん
建物本体の主要構造部分を壊して是正工事をしているのでしょうか?
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702
匿名さん
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703
匿名さん
>>699
「手付金返還のキャンセル」を認めないことと、風評被害を減らすことは全く別問題です。
風評被害を減らすための第三者機関の再検査は平行して行いながら、現実として是正工事を行うに至ってしまったことへの対応として、「手付金返還のキャンセル」もありうべしとすることが売主の責任と義務でしょう。
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704
匿名さん
4フロアーだけです、是正工事は。
なので、4フロアー以外は完全です。
問題はこの4フロアーの居住者では?
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705
匿名さん
>>704
戸建て複数棟売りとは話が違います。
マンションはあくまでも共同住宅でそのフロア居住者だけの話では有りません。
私は「手付金倍返しのキャンセル」が筋だと思いますね。
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706
匿名さん
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708
匿名さん
>>704
もし地震などでその4フロアーが壊れたら、だるまさん落としみたいになるのでは?
そうなると、4フロアーだけの問題ではなくなるのでは?
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709
匿名さん
こんな馬鹿共と一緒に欠陥マンションに住むのは嫌なので解約します
さようなら
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710
匿名さん
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711
匿名さん
契約キャンセルでの手付け金の倍返し賛成です!!
手付金が帰ってきたら、キャンセルした部屋をもう一度契約し直して手付金分儲けて借金を減らそう。
場合によっては、増えた手付金でもう少し条件のいい部屋に換えるのも良いかな。
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712
匿名さん
おいおい、そんな事言わず、戻っておいこいよ。
キャンセルしても何もいいことないよ〜
それともこの業界に転職かよ??
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713
匿名さん
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714
匿名さん
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715
匿名さん
三井住友は阪神大震災で施工した新幹線橋脚がダメになってから
全てを失ったんだよ。よーく思い出してね。
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716
匿名さん
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717
匿名さん
今回の件、手付金返却の上でのキャンセルは当然認めていただくべきと思います。
ただしその理由は、「建物の構造上の欠陥」だからではなく、「欠陥をただちに連絡しなかった不作為の行為に対し信頼がそこなわれたから」というところに落ち着くべきです。
また、この問題に対する賠償についても、「無条件修理の期限延長」と、「オプションのサービス」程度にとどめるべきと思います。
いずれも、「欠陥マンションで値引きされたマンション」というレッテルを避けるためです。
この先の第3者機関の検査待ちですが、購入者やこれから抽選にあたる人は、「欠陥マンション」という認識を持つべきではないと考えます。欠陥はないという前提にたったうえで、デベロッパーと交渉しないと、そもそも先方は「修理により欠陥はない」という姿勢はくずさず平行線を辿るだけでしょうし、なによりその悪評がもたらす風評被害がみずからの資産価値を削るからです。
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718
匿名さん
MRへ行って手付け金返還のうえキャンセルできた人っていますか?
もしくはダメですって断られたりした人はおられますか?
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
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719
匿名さん
皆さんいろいろご希望を言われてますが相手は商売でやっているのですからなかなか難しいと感じています。
『欠陥』という言葉も建物引き渡し前の不具合ですから通常は何の連絡も無しに是正工事が行われて終わりではと思います。
告知義務はどこにもないと言われたら反論できないと感じています。
これを連絡しなかった、遅かったとの名目で契約条項が変わるとは思えません。
通常以上の対応をしていると言われてお終いではないでしょうか。
前出の409さんの見解では性能上問題無さそうですし、第三者のお墨付きももらえるのでしたらこれ以上騒がず風評被害を抑えることを考えるべきかと思ってきました。
ですので、本当に解約や慰謝料目当ての方はこれ以上ここに書き込まずに直接交渉なさって欲しいと思います。
私は第三者の検査結果が問題なければ何も言える立場ではないと感じています。
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720
匿名さん
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721
匿名さん
>>718
同感です。
対抗デベの仕業でしょうね。
誰も得しない内容ですね。
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722
匿名さん
ちょっと落ち着いてきたところで別の話題です。
家具の優待販売会では、どのくらいの割引率か確認した人います?
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724
匿名さん
横浜市、MM42街区に三井不動産、67街区に丸紅グループを内定へ
横浜市は、みなとみらい(MM)21中央地区42街区約1.3haの事業予定者を三井不動産、67街区約0.8haの事業予定者を丸紅を主幹事とする企業グループにそれぞれ内定した。関係筋が明らかにした。2月末をめどに公表する。ただ横浜市内部での決定前に事業予定者の決定情報が流れており、横浜市幹部の一部からは、「市内部の決定以前に事業予定者が決定しているとの情報が流れるのは、行政手続き上おかしい。コンペ参加者に誤解を当たるだけでなく、官製談合ではないかとの誤解を与えかねない」とし、決定プロセスについて厳しい見方を示している。
http://www.cdej.com/cdej_007.htm
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725
匿名さん
私は購入者です。MRへ電話して、
手付金返還によるキャンセルが可能かどうか質問しました。
今のこの段階では不可能と回答していました。
一部の人が解約したいと思っていることは事実です。
どれだけの人がいるかは私にはわかりません。
無償返還ををかなえるために、
他の人にも申し出てほしいと思っていることも事実です。
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726
匿名さん
725です。購入者掲示板でも、98番の人もキャンセルについて言及しています。
私もキャンセルもひとつの選択肢だと思っています。
それも売主のこれからの対応次第です。
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727
匿名さん
725 意味不明?
”と思っていることは事実です。”=”のは私の希望です”
ってことかな?
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728
匿名さん
725さんは、どうすれば法的に無償返還させられるポイントや根拠はなんでしょうか?
どうやったら勝てますか?
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729
匿名さん
>>725
不思議です・・・・
売り主の立場からすれば
『検査が通れば無償変換できません』と言うのは仕方ない事だと感じます。
心情的に例外を認める可能性もあるのではと思いますが・・・・
その場合、申し出が多ければ多いほど構えてしまうはず。
ですから貴方が望みを叶えたいのでしたら、仲間を募ることは逆効果だと思うのですが。
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730
匿名さん
>724さん
三井不動産といえば、ららぽーとやラゾーナですね。
ちょっと期待できるかな。
そうすると、MMMでの生活もますます楽しくなりそう。
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731
匿名さん
725さんとは別の購入者ですが、先週末MRの営業さんに無条件解約の可否を相談しました。
いまのところ、不具合事項は完全回復して品質保障できる状態での受け渡しになるので、キャンセルの場合は、手付金は帰ってこないとの事でした。
そう言われるともっともですねと言わざるを得なかったのでそのまま終わってしまいました。
725さんの言っている事は本当でしょうか?
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732
匿名さん
欠陥建築をしたのは、デベロッパーですから、是正したといっても、それはあくまでも本来の新築ではなく是正です。
しかもそれは、構造という基本中の基本部分です。
私は、デベロッパーは、手付け金返還を伴う合意解約に応じるべきだと思います。
しかも、何百人もの契約者がおられるのですから、20〜30パーセントの方は、キャンセルも視野に入れておられると思います。
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733
匿名さん
>>キャンセルも視野に入れておられると思います。
こういった話で個人のてきとうな希望的観測はやめましょう。
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734
匿名さん
>>732
MMMも本来の新築でしょ?
住みたい人間も居るんだからあなたがそう思ってるなら余計な事言わずにとっとと販売センター行けばいいだけでしょ?
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735
匿名さん
729さんへ
「望みを叶えたいのでしたら、仲間を募ることは逆効果だと思うのですが。」
私はそのようには思いません。
ことの重大性を売主に認知させる必要があり、
そのためにはある程度のキャンセルの申し出のあった方が
交渉を進めやすいと考えています。
729さんではありませんが、この掲示板には
キャンセルについて神経質になっている人が存在します。
引渡しを受けようとしている人たちにとっては邪魔なのかもしれません。
事実、キャンセルしたいと思っている者はいます。
キャンセルする者はいない、キャンセルと騒いでいるのはアラシだ。
などと書き込まれることは事実に反しています。
掲示板なのですから、いろいろな意見があっていいと思います。
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737
匿名さん
ただ、アラシが相当数いてかきまわしているのも事実でしょう。
このような匿名掲示板では判別ができない。
アラシも巧妙になりすますので、見方によれば某巨大掲示板よりもたちが悪い、と考えています。
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738
匿名さん
判別できないのに事実だなどとつじつまの合わないことを
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739
匿名さん
現在の日本の法律の下において、今回の件を考えてみると、
まず、不具合が生じて是正工事を仮に100%し、検査機関で承認を得られた
場合は、企業側に何の落度も発生しません。という事は、裏を返せば、
検査機関で承認を得られれば、その間に不具合を直す為に切り刻もうと
穴を開けようとどうにでもできるのです。
購入者側は、新築物件は、ひとつの傷もなく引き渡されなければならない
と思い込んでいる事事態が妄想でしかないようです。
例えば、今回は、基幹部分に関する事だからとか言っても承認されれば
それも関係ないようです。
後、もう一点、告知の義務は、法律に明文化されてないため、それを
根拠にキャンセル時の手付金の返還も無理でしょう。
一連の件に関する精神的な苦痛も日本の法律の下では、購入者は、ありえる
事として契約しなければならない事になります。
企業側が、キャンセルに手付金を返金しないのも、慰謝料を払わないのも、
検査機関の承認が得られれば、粛々と引渡しを行う行為は、法律にかなって
いる事だと思います。
私は、ただ、法律と照らし合わせるとどうなっているかを記載したまでで、
購入者の方がすべてそんな事はわかっていますという事でしたら、老婆心
でした。
しかし、個人の方が上記の事をいろいろ主張されのは、自由ですので、
それをやめる事は無いと思いますが、法的根拠がない事だけは、知っていた
ほうがいいと思います。
一点だけ、企業が負ける事になるとしたら、例えば、悪意があった場合ですが、
これは、何の不具合もないのにわざと穴を開けたり切り刻んだりした時くらい
でしょう。
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740
匿名さん
購入者掲示板ではキャンセルだとか慰謝料とか大きな声で主張する事が出来ず、わざと明るい話題を書き込んで仲間同士で傷をなめあっているようで哀れです。MM&その周辺に住みたいのであれば手付け金の回収などに固執せずスパッとくれてやり、例えばいま盛況の株などで手付け金ぐらいの利益を出して他の物件を検討する事も一法だと思います。いかがですか。
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741
匿名さん
739さんへ質問です。
是正工事は7月から始まっている。
その後販売した住戸については重要な事項を知らせない
(あるいは隠したままで)販売を行った。
それについては問題はないのですか?
それが重要か、重要ではないかについては
その後その事実を知らせ
(知らせなければならなかった理由はわからないが)、
最終期の販売を停止したことから、
私は重要な事項と考える。
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742
匿名さん
741さんへ
法律では、告知の義務が明文化されていない以上知らせず、販売を
行っても問題ないでしょう。是正工事で100%にならず、承認を受け
られなければ別ですが。
最終期の販売を停止したのは、私の推測ですが、企業側は、当初の
スケジュールだと最終期の販売後にこの事によるキャンセルがでた
場合、また販売活動をしなければならなくなり、2度手間だから
キャンセルがでつくした後、あわせて最終期の販売をしようとして
いるのではないでしょうか。
この件を告知しなくてもよかったが、事実、告知しました。その事に
より、キャンセルが1件もでないとは、思えませんし。
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743
匿名さん
739さんへ
住戸を販売する場合、
契約前に重要事項を説明することになっているはずです。
その重要事項の中にその不具合が入ると考えると、
重要事項を説明していないとのことになるのではないですか?
告知したということは、その工事自体が購入者にとって重要なことだから
告知したと私は考えます。
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744
匿名さん
739, 742さんの書いている事が、今分かっている全てではなかろうか。
柱に穴をあけられれば安全性を疑っていやがる人も、
柱の一部が数ミリ程欠けているだけであれば文句は言わないかもしれない。
両方、必要な安全性は確保できているのに。
んでも、やっぱり納得いかないものは納得いかない・・・涙
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745
匿名さん
構造物の組み立てにミスがあり、それも4フロアーも在り、コンクリートに穴をあける、これ以上構造の瑕疵に重要な事はないと思います。
普通に考えれば、耐震性のも大きく影響する可能性があると思います。
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746
匿名さん
是正工事の有無によって市場取引価格に差を生じることが明らかである旨の立証ができれば、
当初契約価格による取引の不合理性を根拠に契約解除を要求することは不可能ではないと
思われます。しかし実際には上記の立証は難しいでしょう。
ちなみに明文の規定に反しなければ全ての取引が合法かと言えば、そういう訳でもありま
せん。特に不動産取引では不動産業者と一般消費者の間に情報格差があることは、法律上
も明確に確認されているので、情報開示に関して不動産業者側に信義誠実則に反する行為
があり、その結果として一般消費者が損害を被るようなことがあれば、その行為が条文上
の禁止行為でなくても違法性が認定されることは有り得るでしょう。
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747
匿名さん
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748
匿名さん
746さんへ
746さんがおっしゃっている事もよくわかります。
現在、企業と一消費者の間での契約の場合、あまりにも
不当な条項が含まれていた場合、それを反故にする事が
できるような場合もあります。
しかし、この場合は、無理でしょう。
法廷の場にもちこんで争われるのはもちろん自由です。
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749
匿名さん
>>746
>是正工事の有無によって市場取引価格に差を生じることが明らかである旨の立証ができれば、
>当初契約価格による取引の不合理性を根拠に契約解除を要求することは不可能ではないと
>思われます。しかし実際には上記の立証は難しいでしょう。
不動産鑑定士に鑑定してもらえば分かると思いますが。
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750
匿名さん
検査にパスしてOKと云っても、肩身狭く暮らし、将来売りに出すにしても他のMM建物に較べて大幅に価格が低いのはしかたないでしょう。
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751
匿名さん
-
752
匿名さん
-
753
匿名さん
748さんのいうとおり法廷の場に持ち込んで争う事は難しそうですね。
ただ、法廷の場で争うだけが手法でありません。
交渉の余地、方法はあります。
成功するかどうかはわかりません。
売主にとって騒がれることは嬉しいことではないはずですから
当然合法的にですが・・・
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754
匿名さん
31階中4階って言えば、約13パーセントの是正工事でしょう。
結構割合としては大きいと思いますが。
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755
匿名さん
資金計画の確認資料が届いたよ...。
こんな状況で資金計画も何も無いもんだ。
とにかく今回の件の説明会が先ではないのか?
まだ日程の連絡は無いが。
私は、説明会の内容を聞いてから、キャンセルするかしないかを
決定します。それまでは静観させていただきます。
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756
匿名さん
-
757
匿名さん
>756
みなとみらいを知らないね。もっと勉強してから来なさい。
42街区には住宅は建設できません。
しかも三井不動産は、住宅分譲事業を切り離しているから
マンションはやらないよ。
マンションは三井不動産レジデンシャルだよ。
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758
匿名さん
-
759
匿名さん
>>752
「6階7階8階、20階の4フロアーのベランダにブルーシートを張り」
とあるけど、20階も是正工事しているのですか?
11階以上はきちんとした検査体制を敷いたと報告書には書いてあった
けど。10階の誤まりでは?
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760
匿名さん
私は、751さんが記載さてれいる神奈川県の宅建指導班に電話相談しました。
ここは、すごく待たされる場合は、こちらの電話番号を言うと係りの方が
かけなおしてくれます。とても親切に教えていただきました。
みなさんも、一度電話してみてください。
自分が思っている事が常識かどうかわかるでしょう。
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761
匿名さん
キャンセル
↓
手付金戻らない
↓
どうこう言っても結局は完売
↓
とどのつまりはデベ丸儲け、大損はせっかちなキャンセル組か。
うまくできてるね。
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762
匿名さん
私は第2期にMMMを購入した者です。
昨年9月の時点では、すでにブルーシートが張られていましたが
確か9階か10階部分が覆われてたような気がします。
その時は、自分の購入した階のフロアーの内装でもしてるのかな・・・
ぐらいの感覚でしたので、何階かはっきり断定できませんが。
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763
匿名さん
762です。
訂正です。× 自分の購入したフロアの内装
○ 自分の購入したフロアあたりの内装
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764
匿名さん
42街区ららぽーとかラゾーナがくるのかな?どちらにしてもどの程度の高さになるか、大いに気になります。
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766
匿名さん
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767
匿名さん
O社は早く資金回収したい。しかしM社にしてみれば後になればなるほど高く売れる。
一度キャンセルさせて再度高めに売り抜けば儲かるなあ。。。。M社なかなか考えてるかも。
まあ、購入者からしてみればせっかちでうるさ型の住人が消えてくれるのでありがたいし、
今回の件、予想以上にメリットあるぞと思えてきた。
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769
匿名さん
釣りなので反応しないようにしましょう。
阿呆は無視です。
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770
匿名さん
釣りには反応しないで、削除依頼した方がいいですね。
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771
匿名さん
-
772
匿名さん
>>764
42街区約1.3haに対してラゾーナ川崎プラザ7.2ha
ららぽーとなど出来そうに無い広さ。
出来ても小規模な商業ビルか?
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773
匿名さん
オリックスのフラット35、
初期手数料1.5%にちょっとひかれる
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774
匿名さん
-
775
匿名さん
これだけの是正工事を行うと完成は、遅れるのですかね?
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776
匿名さん
>>746さんに同意。
売主側としては、>>731さんの情報のように是正工事をしてもキチンとした構造
や耐震性能をもった物件を引き渡す姿勢に変化はないのだから、それでも購入
者側で何らかの瑕疵や不具合があると主張するのであれば、明確にそれを立証
しないと少なくとも、法的には解約を申し出ることはできない。
>>703さんのような主張は、(心情的にはともかく)法治国家下の契約社会を前提
とする限り、ありえない話。「契約は守られるべき」というローマ法に由来す
る格言がある通り、いったん、締結した契約が正当な理由なく解除されるとい
うことはありえない話。
こういう論理を棚上げして、手付返還による契約解除は当然だとか、さらに酷い
のは「手付倍返し」を主張すべきとか、あまりにも根拠のない主張が多すぎる
のではないか。>>697さんのような発言を見ると、法治国家にすむ住民としての
あまりの未成熟さに憂いを感じてしまうのだが…
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777
匿名さん
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778
匿名さん
776に同意。
どうしても気に入らない人は手付け放棄でキャンセルすればいいと思いますが・・・
大丈夫ですよ、MMMはそこらの安普請のマンションとは違います。是正工事が入ってミスが
修正され、基準を上回る耐震性能を備えたマンションだと自信をもって言えるようになりますよ!
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780
匿名さん
-
781
匿名さん
>>780
最上階の一階下もブルーシートが在りました。
次々とシート撤去移動してます!
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782
匿名さん
ブルーシート=是正工事だと思っている馬鹿がいますね。
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783
匿名さん
>>779
無知もここまでくると哀れというよりあっぱれですね。
>安普請だから、是正工事しなくてはならなくなったのでしょう。
「安普請」の意味を分かってますか?
「安普請」とは、「安い費用で、また粗末な材料で家屋を建てること。また、その家」という意味です。施工上のミスとその建物が「安普請かどうか」とは全く関係ありませんよ。
>貴方、耐震性の検査したの?
>ひょっとしたら、まだ耐震性は1以下かもしれない。
>再検査しなくては分からないことを、楽観的な希望で書くのは、おかしいと思います。
建築基準法上の耐震基準を満たさなければ確認済証が発行されません。そもそも検査に通らなければ引き渡されないのですよ。MMMは単に建築基準法上の耐震基準を満足するだけでなく、免震構造を採用しています。これが「基準を上回る」と書いた理由です。もう少し考えてから書き込みしましょう。
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784
匿名さん
-
785
匿名さん
-
786
匿名さん
-
787
匿名さん
建蔽率80%、容積率600%ですね。それに高さ制限120m。
思ったほど容積率って余裕ないように思えますが間違ってますか?
階高4mとすると30階建て、各フロアを敷地の20%にするとそれでもう600%になってしまいます。
敷地は約13,000平米ですからその20%は2,600平米、約780坪です。
細くて高い建物を建てるより、太くて低い建物のほうが採算が良さそうな気がします。
ま、素人の独り言でした。
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788
匿名さん
>>782
じゃ、何してるんですか?
しかも、全フロアーでなく、特定のフロアーだけ。
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790
匿名さん
-
791
匿名さん
結局、工事ミス、それも基礎となる、建物の骨格に広範囲にあったのでしょう。
ちょっと心配ですね。
それに周りの、ミスもなしに工事が行われているマンションの住民に対しても、引け目を感じますね。
高いお金を出すのに、2流品を買うみたい。
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793
匿名さん
是正でも普通でもいいけど、ブルーシートを階ごとに張り替えながらの工事なんてやってるMMMだけですよ。手際、段取りの悪さを宣伝してるように見えてねぇ…。出来てしまえば関係ないと思っても。
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794
匿名さん
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795
匿名さん
結果として、ちょっといやーな思いをしながらの入居になりそうですね。。。
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796
匿名さん
↑によると、劣化したコンクリを削るものなんだね。
MMMのコンクリはまだまだ劣化してないのに、使えるのかな?
と、私なんか素人は考えてしまう。
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797
匿名さん
>>792
逆に
MMMが「高い費用」で「豪華な材料」を使って建てられているという根拠もないわけで。
「建築費を十分つぎ込んだ」ため「熟練した建築工」が作業したという事実も確認されていないわけで。
一方、事実として確認できるのは「是正工事を行うような施工」であったということ・・・。
もう少し頭を回転させてください。
現実が見えてくるのではないですかね・・・。
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798
匿名さん
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799
匿名さん
>それに、鉄筋まで露出して是正工事したのでしょうかね?
そうしないと工事できないんだよね。
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800
匿名さん
みなさんの御意見をずっとロムてると、結果、以下の選択肢しか無いのではと感じました。
A:説明会で第三者による検査が合格してるとはっきりした場合
①予定通り入居
②手付け金放棄してキャンセル
B:説明会で第三者による検査が合格しないことがはっきりした場合
①取り壊しもしくは再是正工事(選択者はデベ)
②契約者には契約不履行による処遇
結局我々はAの場合は何もできないと考えます。
法律に詳しい方でAの場合更に何か要求できる確信を持たれてる方の御意見が聞きたいです。
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