横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)」についてご紹介しています。
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前スレ997 [更新日時] 2007-02-18 00:44:00

MMMidsquare>
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MMMidsquare(2)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
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<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/

新スレです。
問題が起こったこんな時こそ明るく行きましょう。
気に入って買った住まいに気持ちよく入居したい、その思いはみな同じです。

目指すは検討者の皆様にも魅力的に感じてもらえるような
和やかかつ理性的なスレッドということで・・・(^−^)にっこり

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-02-07 00:55:00

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みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 579 匿名さん

    報告の時期をどうこう言う前に、是正することにより初期の設計強度を保つことができ、各検査機関の検査も通過するこの是正工事がそもそも購入者に報告する義務があるほどの物なのかを検討してみたほうがよいのでは?

  2. 580 匿名さん

    重大な瑕疵なのか、軽微な瑕疵なのか、それとも瑕疵はなかった(是正工事により)のか。
    売り主は瑕疵はないと説明するでしょうね。
    納得出来ない購入者は瑕疵があったと証明しなければならないでしょう。
    管理組合もない現時点で個人で戦う相手としてはあまりにも巨大。
    納得出来ない方は手付金を返金してもらってキャンセルが落としどころかと。

  3. 581 匿名さん

    >>579
    賛成です!
    購入者に報告したからややこしい事になってるだけで、最終的に第三者検査に通る内容の是正工事をいちいち購入者に報告してる物件なんて無いんじゃないのかと思います。
    では何故こんな面倒な報告をここはあいたのでしょうか?
    コンプライアンスでしょうか?
    それともあまりに目立った直し方をして購入者からの質問攻めに耐えきれなくなったからでしょうか?
    私は後者だと思います。
    個別説明でも良かったのではと思いますね。

  4. 582 匿名さん

    579さんのご意見、目からうろこ状態です。
    建築業界の常識も知らないし、法律的な事も知らないし、いままで、建て替え
    だの慰謝料だの契約金倍返しだの言っていた方々、この事をまず調べる事が先
    ですね。私も、弁護士に聞いてみます。
    納得いかない方は、公的機関に無料で弁護士相談もあります。
    それを踏まえて、説明会に望んだ方が、無駄な時間が無くていいと思います。

  5. 583 匿名さん

    相変わらず同じ議論が続いていますね。
    この際、不信感のある人は解約なりなんなりしていなくなった方が良いと思う。
    入居した後もなにか、些細な事でいちゃもんをつけて皆の住環境を乱すだけ。
    この際、MMMに本当に住みたい人が残っていいマンションにしていった方が良いと思う。
    私は、第1期購入者で技術系の職業についていますが、不具合は今回の対策で是正されていると判断できたので心配はしておりません。

  6. 584 匿名さん

    582さんも言われているとおり建設業界の常識はどうなんでしょうね。。。
    そもそも是正工事の告知をしたということは余程自信がある証拠では?
    またまた409さんに解説して欲しい気がしてきました。

  7. 585 匿名さん

    583さんの意見に賛成です。
    本当に住みたい人はこれ以上問題をややこしくしたくないはず。

  8. 586 匿名さん

    引渡し前に不具合の報告をしているのに
    施工の不具合で受けた心理的被害をを補償しろって、本気ですか?
    納得できなければ引渡しを受けなければいい。

    一連の売主の対応には納得できない気持ちをわかりますが、
    いろいろ含めて引渡しを受けたい人間もいるのに、
    説明会などで無謀な主張し不必要な展開になるのであれば、
    売主のこれまでの対応以上に問題あると思います。

  9. 587 匿名さん

    >>586
    引渡し前に不具合が発生した時点で売主は契約を履行していません。
    また是正工事を行うことを契約書に明記してありましたか?
    あなたは購入者なのでしたらご自身の契約書を再度見てみなさい。
    あなたの方こそ本気ですか?って言いたい。

  10. 588 匿名さん

    説明会で、
    今回の件は、是正工事ですべて直せるものなので購入者の皆様に告知の義務はなく、
    このような事を告知した前例もなかったのですが、告知しておくに越した事はない
    かなと思って念のため告知したしだいです。
    なあんて言われたら、今までハイテンションだった方は、どうしたらいいのでしょうね。

  11. 589 匿名さん

    やはりこの状況でも信頼して入居する人は入居するのが良いのであって、
    不安だったり信用できない人へは倍返しとまではいかなくても振り込んだ分を返却するのが
    最も良い方法かと思います。このままでは入居前から意思統一出来ぬまま一抹以上の不安を
    抱えて竣工日が迫るばかり。
    正直私も迷いに迷っている状況。第三者の方が「大丈夫である」と言って下さっていて
    信憑性もありそうなのですが、その方々はMMMに入居しないので冷静に語れるのであって、
    金を払い込んでいて当事者となると「大丈夫」と言われても気持ちに引っかかるものがあるのです。

  12. 590 匿名さん

    >>587
    契約上はあくまでも引き渡し時点での製品に約束の性能があれば良いのではないでしょうか。
    引き渡し前の不具合など、どの建設物件でもある話。
    そこまで契約書に謳わなければわからないかな・・・・
    と冷静に思うのですが。

  13. 591 匿名さん

    409さんは、業界人で、知識はお持ちだと思いますが、あくまでも現場の当事者ではないから、あくまでも想像上の話だと思うのですが。
    実際現場を見られたわけではありませんから、書き込まれた話を見れば、自分の心を落ち着かせるのはできますが、それが、建物の安全性を保証するものではないと思います。

  14. 592 匿名さん

    >>590

    >引き渡し前の不具合など、どの建設物件でもある話。

    程度の問題だと思います。
    建物の基本となる構造物に不具合て、そうざらにはないと思います。
    日本の建設業って、そんなに雑ではありません。

  15. 593 匿名さん

    建築中に不具合が生じ、是正工事で100%直せる場合の告知の義務を法律で明文化
    しているものはないそうです。信じられない方は、ご自分でお調べください。

  16. 594 匿名さん

    >593
    そうなると以前に話題になっていた報告時期の問題は無意味になってくるね。

  17. 595 匿名さん

    >「是正工事で100%直せる場合の告知の義務を法律で明文化しているものはないそうです」

    別に調べなくても義務なんかあるわけないじゃない。大丈夫ですか(笑)
    でも、告知したわけでしょ。告知するなら、「今までの経緯」を明らかにし、
    「疑問」の残らないようにするのが、デベの責任でしょ。

    そもそも「疑問」の残る形で放置するから、ボウフラが沸いてくるのですよ。
    想像力がないというか、能力ないね。

    所詮は3流か。

  18. 596 匿名さん

    多くの購入者は不具合による是正工事でも納得しているわけでしょ。
    もうこれはアバタもエクボ状態ですね。
    非購入者はほっといたらどうですか?
    どんなもので購入者達が納得したと言い切っているのだから・・・
    心配してたり、同情するのもばかばかしいです。

  19. 597 匿名さん

    >>593
    >是正工事で100%直せる場合の告知の義務を法律で明文化しているものはない

    告知したと言う事は100パーセント直っていない、と言うことですか?
    まだどこか不具合が残っているから、告知したのですか?

  20. 598 匿名さん

    結局、デベが購入者等への報告の仕方をミスったので騒ぎが大きくなってしまっただけしょ。

  21. 599 匿名さん

    結論、デベソは3流であった。

    可哀相なデベソ・・・

  22. 600 匿名さん

    まずここのスレには、部外者のアラシはいると思うし、マンション業界関係者はいると思うのですが、MMMの売主当事者や施工会社当事者は参加してないと思う。うかつなことは言えないし、最悪、自分の書き込みのせいで、クビになるかもしれないから。

    購入者でデベよりに立っているは、風評被害を過度に心配していると思います。ウォータードリルでコンクリートを割り、補修工事をかけなかなければならないほどの不具合は、瑕疵そのものです。瑕疵ではないと言い切るのには無理があります。

    契約書のこれらの瑕疵を書き込む必要のあるなしを論じているのは無意味です。
    これほどの瑕疵が明らかになり、工期が延びるのが明確になった時点で、売主は、契約内容にかかわらず、契約者に説明する義務があります。

    説明を聞いた契約者は、
    1)是正工事を見届けて、契約を実行する=入居する
    2)契約前には知りえなかった重大な事項が発生しとことを事由にして、契約を破棄する
    この2つの選択をするしかないです。

    今回の是正工事の場合、売主がこのような事態になることを契約以前に知っていたかどうかはグレーなのですが、もし知っていて、知らぬふりをして契約をした場合は、詐欺といわれてもしかたない事案だと思います。
    勿論、詐欺罪の成立には、契約時以前に、瑕疵がある事実とその程度を売主が認識していたかを照明する必要があるので、本件の場合、かなり難しいと思う。
    売主は、多少の不具合はあるとゼネコンから報告を受けたが、通常の工事でよくある範囲のことで、
    特に報告する必要がないものと認識したが、いざ是正工事を実施する際に、ゼネコンから事情説明を
    受けて、大変だということがわかり、契約者全員に報告、追加販売も一時停止したと回答するでしょう。

    売主が保身で、嘘をいったとしても、瑕疵の程度を事前にしっていたかどうかを証明するのは困難だと思います。

  23. 601 600

    契約を破棄しようとする人は、速やかに、かつ、目立たないように、契約を破棄して、手付金を返してもらおうと工作していると思います。(この掲示板を見ずとも、デベからの手紙で事実を知っているわけですから。)

    後になれば、なるほど、売主の金もなくなり、手付金の回収は難しくなります。手付金回収で契約破棄するのも、早いもの勝ちだと思います。

  24. 602 匿名さん

    ま、そこまで売主たちも追い込まれてはいないでしょう(笑)

  25. 603 匿名さん

    ネジが外れてますよ(笑)

  26. 604 匿名さん

    この掲示板でくずくずしている暇があったら、手付金を返してももらえるうちに、早く契約解除の交渉をしたほうがいいと思うけど。解約希望者は、この三連休で殺到していますよ。

  27. 605 匿名さん

    早く解約してどっかへ行ってくれ。

  28. 606 匿名さん

    >>605

    そのつもりですが、手付金回収に手間取っていますので、この掲示板で情報収集させてもらいます。
    これからは静かにROMします。

  29. 607 匿名さん

    600さんは「瑕疵」=「重大な問題」として論じていますが、
    業者との交渉においては、法律上、「瑕疵」があるかどうかが焦点となるでしょう。
    (気持ちは分かりますが、こちらで「瑕疵」を定義しても意味はないと思います)

    「瑕疵」はいくつかに分類されており、「建築物の瑕疵」は以下の三つがあります。
    (1) 関係法規等の違反の瑕疵          ×
    (2) 建物が設計図と違っている場合の瑕疵  ×
    (3) 契約内容に違反している場合の瑕疵  ×

    実施されている是正工事は技術的に問題ないと思われますので、
    今回のケースは法律上、「瑕疵」にはあたらないと思われます。
    (もしかすると(3)が当てはまるかもしれませんが、法律上おそらく困難でしょう。)
    また、「是正工事を行ったから新築ではない」というのは、
    心情的には分からないではないですが、交渉材料にはなりません。
    (気持ちは分かりますが、業者が補償する義務はないと思われます。)

    焦点となるのは、是正工事の時期とその情報を購入者に伝達する義務です。
    是正工事を行ったことを報告する義務があるか、もしくは、
    購入者に対して、是正工事を行っていることを報告する義務があるかがポイントです。
    法律上その義務がないのであれば、キャンセルでの手付金返還も困難でしょう。
    しかし、最終期の販売を延期したことから
    手付金返還の上で、キャンセルできると主張することはできるかもしれません。

    但し、キャンセルが多発すれば、マンションの資産価値にも悪影響があるため、
    業者はこの点について相当慎重になるものと思われます。
    (最終期で完売すれば、資産価値は特に問題はないと思われます。)

    あとは心の問題ですね。
    業者が今回の対応について不信感を持たれたことに対して、
    どのような説明・補償をおこなうのかが注目されます。
    説明会には専門家に来てもらった方がいいかもしれません。

  30. 608 匿名さん

    ここは完全に、ミスがあって是正工事をされたのに、それも4フロアーとそこそこ広い範囲でなされているのに、デベロッパーには、再検査を含め何も要求なされないが、

    ただ噂だけが問題の、アパのアップルタワー東京キャナルコートでは、風評被害を気にして弁護士を立ててキャンセルなされる方がおられるみたいです。

    何か反対じゃないのかと思います。

  31. 609 匿名さん

    アパホテルは法律上も欠陥住宅であり、是正工事=欠陥住宅ではないですからね。
    購入者掲示板によれば、第三者機関による再検査はするようですね。

  32. 610 匿名さん

    <今回のポイント>
    (1)是正工事の内容にはおそらく問題はなく、
       また、第三者機関の調査も受ける。
       =品質上も法律上も全く問題はない。
        仮に耐震性などが予定よりも落ちれば、
        法律上の「瑕疵」となる。

    (2)是正工事がいつ行われたかは不明で
       業者の対応が購入者の不信感を生んでいる。
       この「心の問題」をどのように処理するか。

    (3)購入者は資産価値の低下を一番心配している。
       最終期で完売できないような場合、転売時に資産価値の低下が危惧される。
       その意味では、風評被害が一番の問題。またキャンセルの多発もリスク。

    私は全般的には楽観的で、MMMに住みたいと思っています。

  33. 611 匿名さん


    みなとみらい地区の建設されるマンションの住民の多くは、今回の是正工事の事実を知っているか、もしくは井戸端会議等で知ることになるのではないでしょうか?

    ですから、風評は避けられないと思います。

  34. 612 匿名さん

    >>609

    欠陥を是正する工事は、どう言うのでしょうか?

    アパの東京キャナルコートは、欠陥住宅ではないですから、ここと違い是正工事もされておりません。

  35. 613 匿名さん

    それはどうでしょう。他で欠陥のある建物をつくって黙って使い続けてきたり、黙って販売しようとしたりしていたわけで、そのような売主の物件には将来にわたって不安がつきまといます。
    それよりは、技術的にも信頼感のある是正工事を竣工前に行い、納期に間に合わせてくる売主のほうが信用できるような気がします

  36. 614 匿名さん

    でも、MMMは欠陥に対して、広範囲な是正工事をした。
    東京キャナルコートは、是正工事は必要なかった。

  37. 615 匿名さん

    明らかに○パの方が悪質です。
    その点こちらのデベは、自ら表明したわけで、素晴らしいの一言です。
    是正工事も100%問題ないとのことですし、購入者冥利につきます。
    MMにも住めて幸せです。

  38. 616 匿名さん

    是正工事以前の問題として、東京キャナルコートとMMMの建物の仕様を比べてみればどちらが安心して住めるか自明と思いますが・・・

  39. 618 匿名さん

    こういう事態になれば、MMMを素早くキャンセルして、なんとかうまく手付金を回収して、
    それでもみなとみらいに住みたければ、他のマンション(ブリやMMTFのキャンセル物件−恐らくまだでると思いますやMMTの中古)にアプローチをしていると思います。

  40. 619 匿名さん

    不具合発覚後、被害者意識ムキだしの意見が多くて驚いていました。
    その無謀さに気付いたのかキャンセルして出ていったのかわかりませんが、
    だんだん勢いがなくなってきてようやく安心しています。

    それでもまだ補償だの回収だのまじめに主張する方もいるようです。

    説明会はデベの説明(と謝罪)の後一旦解散にしていただいて、
    ウダウダやりたい人は個別にやってほしいです。

    法は被害者だけでなく加害者を保護するためにもあり、
    このくらいでいちいち補償義務が発生してたらあらゆる企業が倒産します。
    「おれは被害者だ」みたいな考えの方には入居してほしくないです。正直。

  41. 620 購入者

    昨日、心配で建設現場を見に行き愕然として帰ってきました。

    またも、説明と違う工事が行なわれている虞があります。

    他の購入者の皆さんに重大な事実を報告します。

    昨日、みなとみらい駅で降りクイーンズ・スクエアーからMMMを見に
    行きました。
    いきなりブルーのシートに覆われたMMMが目に飛び込んで来て、見た瞬間、
    「ヤバイなー」と感じました。
    いま是正工事をしている所は6Fから8Fで、建物の土台周辺部分です。
    その部分だけブルーシートに覆われていたので、この箇所の柱に手抜き
    工事による欠陥が有ると思うと、とても不安を感じました。(多分現地を
    見に行かれた方は同じことを感じたはずです。)
    その不安は・・・見事的中してしまいました。
    作業現場の近くに行ってみると、超高圧水だけでなく道路を掘り起こす時や
    解体作業に使う、電気ドリルの「ダダダッ」という爆音がブルーシートの奥
    から鳴り響いていました。
    柱に穴を開ける作業を早めるため、明らかに超高圧水と電気ドリルの併用が
    なされています。
    2月10日に送られてきた書類には「内部鉄筋及び周辺コンクリートへの影響
    の少ない工法(ウォータージェット工法)で・・・」と書いてあり電気ドリル
    も併用とは書いていませんよ!
    昨日見に行った人は、皆さん聴いているはずです。あの「爆音!」を。
    あんなことしたら、柱に亀裂や悪影響が出る事くらい素人の私にでも分かります。
    早く工事を終わらせて3月の内覧会6月の引渡しに間に合わせるために、説明とは
    違う工事をしているとしか思えません!
    頭に来たので、購入者であることを告げ、作業現場を見せて写真を撮らせてくれと
    頼みましたが、断られ証拠写真は取れませんでした。

    売主さん、やり方があまりに酷いのでは無いですか。
    この問題が解決するまで、3月の内覧会6月の引渡しは拒否します。

    説明会では断固「建て替え!」を要求して行きます。
    絶対「建て替え!」させます。
    皆さん、あっち側のメールなど無視して、団結して「建て替え」させましょう。
    建て替え要求は正当な権利です。

  42. 621 匿名さん

    ただのあらし・・・

  43. 622 匿名さん

    また建て替え野郎が復活か...。

  44. 623 匿名さん

    >このくらいでいちいち補償義務が発生してたらあらゆる企業が倒産します。
    おっしゃっている意味がわかりません。企業がひどい事態を起こせば、倒産してもしかたないと思います。

    >「おれは被害者だ」みたいな考えの方には入居してほしくないです。正直。

    正直、金銭的損害を最小にしつつキャンセルをうまくやることしか頭に無いので、
    入居は絶対しないと思います。

  45. 624 匿名さん

    >620

    それって、横の工事の音じゃないの??
    見てもいないのに断定的なことを言う人には気をつけたいなぁ。。

  46. 625 匿名さん


    よし、明日ツアーを組んで、緊急現場立ち入り検査だ!!

  47. 626 匿名さん

    >620

    ドッグランや店舗などの共用施設も同時進行で作っているので、
    その工事の音のこともお忘れなく。
    それくらいのこともわからないで、あなた本当に購入者ですか?

  48. 627 匿名さん

    623さん

    「売れ残った納豆を大量に処分し被害が生じた」って主張している人に対して
    いちいち関テレに補償義務が発生しますか?

    あと、風評被害って、その被害額の根拠をどう示すのかしら?

  49. 628 匿名さん

    >>626
    >ドッグランや店舗などの共用施設も同時進行で作っているので、その工事の音のこともお忘れなく。

    でも、その建築工事で、なぜ穴をあけたりする、電動ドリルを使うの?
    つまり、作るのに、なぜ穴あけたり壊したりする、電動ドリルを使うの?

  50. 629 匿名さん

    実際ウォータージェットの音はすごいよ。明らかに他の工事とは音質が違います。

  51. 630 匿名さん

    ↑現場視察本当なのか?
    かなり 怪しい。

    写真でも載せてくれよ ないんじゃないか!?

  52. 632 匿名さん

    >620さん 同感です。
    私は今日見てきました。これはどうなの?という不安に襲われました。絶対購入者の方は自分の目で見て耳で聞いて、確認しに行かれることをお勧めします。
    明らかに普通の音ではありません。ブログに掲載されていたブルーシート部分も白いシートを継ぎ足して広がっていました。

  53. 633 匿名さん

    いーえ、

    MMMはみなとみらいの完全耐久建造物として
    未来にまで名を残すマンションになります。
    横浜の誇りとなるでしょう。

    是正工事の件は解決しましたので、

  54. 634 匿名さん

    年末年始には音は無かったが・・・。
    今週末に確認してきます。
    安心論者でいましたが、考え直す必要があるのかも。

  55. 635 匿名さん

    >>620さん
    私も日曜日に現地に行き確認致しました。音はすごいですね。
    ただ立て替えは非現実的だと思います。もう既に建ってしまってますし。。。
    とにかく説明会で話すしかないと思います。ここで話しても相手がいないので
    進展ないですし。引渡しに応じないではなくてキヤンセルして手付金を回収が
    できないかを要求した方がいいと思います。

  56. 636 匿名さん

    私は毎日MMMの前を通りますが、この掲示板で「今日行ってきたらすごい音がした」というレスがたまに載っていますが、そのすべてを信じない方が良いと思いますよ。
    確かに水しぶきのすごい音がすることもありますが、問題になってやってきた日曜なんかにあえてそんな工事ができるわけないと思いますが。
    ドリルの音はドッグランの辺りでいつもしていますし、近辺のマンションの工事でもその倍の音があちこちで鳴り響いていますので、そんな音、不思議ではないですよ。
    あんなに歩道に近いところで、そんな怪しい工事なんて現実的に考えてできると思いますか?

    アラシの方、困っている人をいじめて、そんなに楽しいですか?楽しいと思うなら、お気の毒な人生ですね。

  57. 637 匿名さん

    結局、すごい音はしているそうです。

  58. 638 匿名

    売主の誠意ある姿勢が必要と痛感します。少なくともお金もちの投機目的の契約者は別として、大多数の人は高額のローンを組み期待を胸に購入に踏み切った訳ですから、これまでのレスにあるような疑問には明確に答えてもらいたいと思います。逆に我々は楽天的に考えたい気持ちになるのは判りますが、しっかり主張すべきと思います。安易な妥協はしたくないです。

  59. 639 匿名さん

    >>633

    >是正工事の件は解決しましたので、
    他の人は、まだ工事してる、といってますが。

  60. 640 匿名さん

    去年の9月頃から是正工事を開始し、今もまだ是正工事しているのですか?
    もう4か月も経つのに、未だに直せないのですか?
    欠陥ってそんなに広範囲にあるんですか?

  61. 641 匿名さん

    一気にやると強度が不足して崩れちゃいますから、ちょっとずつしか工場出来ないんです。

  62. 642 匿名さん

    ×工場
    ○工事

  63. 643 匿名さん

    すごい音はわかった。工事もまだやってるよ。

    さあ、次のネタは何だ?

  64. 644 匿名さん

    駐車場にでもしますか?

    さぁ スレ募集!!

  65. 645 匿名さん

    おーっ、駐車場いいですねぇ。
    あまり騒々しいんであることを忘れていたよ。

    駐車場は足りるんですかね、皆さん。

  66. 646 匿名さん

    足りますよ。MMTF、BGMMもあまりぎみだからご心配なく。むしろ駐輪場が足りない

  67. 647 匿名さん

    トランクルームは足りなすぎてないものだと思った方がいいですしね。

    むかし「オークション」だの騒いでいたころがなつかしいですね。

  68. 648 匿名さん

    駐輪場が足りないとはショックですね。
    当たらなかったら、どこに止めればよいのだろう。

  69. 649 匿名さん

    大丈夫駐輪場は1家庭2台分は当たる確率ですよ。

  70. 650 匿名さん

    キャンセル続出でしょうから、駐車場もあまるでしょうね。

  71. 651 匿名さん

    いずれにしても、法的にどのような責任を持つのかが焦点です。
    心情的には、是正工事が行われたものは買いたくないとか分からないわけではないですが、
    交渉材料としては弱いと思います。

    <今回のポイント>

    (1)今回の是正工事の内容にはおそらく問題はなく、
       また、第三者機関の調査も受けるものとみられる。

       =仮に耐震性などが予定よりも落ちれば、
        法律上の「瑕疵」となるものの、
        今回は品質上も法律上も全く問題はなく、
        法律上の「瑕疵」ではないと思われる。

    (2)是正工事の必要性がいつ認識され、工事がいつ行われたかは不明で
       業者の対応が購入者の不信感を生んでいる。
       しかし、そもそも今回の是正工事は購入者に報告する義務が
       「法的に」あるのかは微妙。

       =法的に是正工事を報告する義務があるのであれば、
        手付金返還のうえでキャンセルが可能。
        そのような義務がなければ、手付金放棄か?

    (3)購入者は資産価値の低下を一番心配している。
       最終期で完売できないような場合、転売時に資産価値の低下が危惧される。
       その意味では、風評被害が一番の問題。またキャンセルの多発もリスク。

       =業者は何らかの補償を行うべきであると思われる。
        ただし、「風評被害」による被害がどれくらいかは不明でかつ立証困難

  72. 652 匿名さん

    >>636
    日曜日はほとんど工事を行っておりません。土曜日は朝から工事を行っているので
    シートの隙間から白い煙(蒸気?)が立ち上っているのも、何かを噴射している
    ようなかなり大きい騒音が聞こえます。
    ちなみに、この種の騒音は他の物件の工事現場では聞くことの無い特徴のある音で
    すので、現地で一度聞けば印象に残ります。

    疑う方はぜひ現地に足を運んでご自身の耳で確認するとよいと思います。

  73. 653 匿名さん

    購入者です。
    私は是正工事に問題はなく、MMMに住みたいと思っています。

    建て替えなどという不可解な要求をするのは、
    ・議論が混乱することを楽しんでいる部外者の発言か
    ・手付金返還でのキャンセルを求める人の「交渉材料」としての発言でしょう。

    手付金返還でのキャンセルを安易に認めれば、最終期での完売が困難となり、
    資産価値の低下が起こる可能性があります。
    私はMMMに住むつもりですので、その点を危惧しています。

    感覚的には、キャンセルを望んでいる人はそれほど多くないと思いますが、
    どうなんでしょうか。

  74. 654 匿名さん

    是正工事の内容が、法的に問題がないのであれば、
    今回の問題は、インターネットによって不安感が増大した悪しき例なのかもしれません。

    私自身も、この掲示板を見るまではそれほど心配していなかったのですが、
    「キャンセル」、「建て替え」などという話を聞いて、かなり不安になりました。

    一時期は、キャンセルの可能性も考えましたが、
    是正工事の内容に問題がなさそうなので、
    今はMMMに住むことを楽しみにしています。

  75. 655 匿名さん

    最近購入者専用掲示板ばかり除いていたので、久しぶりにこちらの掲示板を見てみたら
    大変な騒ぎになっていますね。
    >640〜>650 他人の不幸を材料にそんなレスを書いていて恥ずかしく無いですか?子供
    に自分が今している事を胸をはって言えますか?心を痛めている人をからかって十分す
    っきりしましたか?あなたの様な病んだ人々が、もう少し他人をいたわれる様になれば、
    日本はもっと良い社会になると思うのですが。

    正直言ってこの掲示板の内容を見る限り、購入者専用掲示板と内容に大きなギャップが
    あり大変驚いています。多分本当の購入者はかなり少ないのでしょうね。購入者専用掲
    示板では建設的な意見が多数出ており、私も含めてほぼ今後の対応について心構えが出
    来ましたし、売主も信頼回復のためのアクションを取り始めている様です。
    専用掲示板のアドレスは http://midsquare.opal.ne.jp/mid/です。こちらにアクセス
    して頂いたのち、表示される指示の通りパスワードを入力すれば閲覧出来ます。是非
    一度ご覧になったら如何でしょう。こちらの掲示板を見て不安になられているなら、
    随分落ち着くと思いますよ。
    ※409さんの様に大変貴重なご意見を頂ける一部の方には大変感謝しております。

  76. 656 匿名さん

    手付金返還でのキャンセルを望む方は、
    以下の点を立証する必要があるでしょう。

     ① 今回の是正工事が、法律上、「瑕疵」であることを立証する。
       つまり、今回の是正工事が以下の三点のいずれかに当たると立証する。
           (1) 関係法規等の違反の瑕疵       
           (2) 建物が設計図と違っている場合の瑕疵 
    (3) 契約内容に違反している場合の瑕疵 

     ② 今回の是正工事を購入者に伝えた時期が、法律上、問題であることを立証する。
       つまり、以下の二点を争う必要があります。
           (1)是正工事の必要性が発覚したら
              即座に購入者に伝える義務があるとの判例
           (2)是正工事を行っている場合は、
              契約時に伝える義務があるとの判例

  77. 657 匿名さん

    購入者です。
    私は是正がなされて第三者の保証があれば問題ないと思っています。

    今回の件が資産価値をどれだけ低下させたのかを立証することは困難だし、
    そもそも資産価値なんて売却する時点の問題であって今現在関心度低いです。

    キャンセルを望んでいる人はそんなにいないでしょうし、
    むしろ些細なことで大騒ぎするようなうっとうしい連中に
    去っていってもらった方が住環境はよくなると思ってます。

  78. 658 匿名さん

    やはり住むのはなんだか嫌な感じがするので、どうせキャンセルするなら手付金返還を望んでます。瑕疵があったかは微妙かつ証明しにくいので、厳しいのが現実。だから情報集めに必死。弁護士を弁護士料50万で頼んでるけどどうかな。訴訟もめんどくさいし。倍返しなんて要求しません。半分返しの提案が売り主からあるといいかなぐらいで考えてます。交渉次第なんだと思うけど。キャンセル考えてる人は案外多いと思うよ。MRで交渉した方がいたら教えてほしいな。本当にいるかは怪しいけどね。

  79. 659 匿名さん

    >653さん
    私は売主に手付けの無償返還によるキャンセルを認めさせるべきだと思います。
    もしキャンセルが怖ければ、売主が合わせて魅力的な提案をすれば良いだけです。
    具体的には第3機関による追加検査に加え、構造に対する保障期間の延長を提示
    すれ良いのです。追加検査はコストが多少かかると思いますが、保障期間の延長
    は十分な施工さえ行っていれば限りなくノーコストに抑えられる提案です。売主
    サイドにとっても賠償金や割引等を行うよりは断然良い提案内容だと思います。
    もしこの2つの条件を付ければ、手付けの無償返還によるキャンセルは殆ど発生
    しないのではと思っています。なぜなら基本的に購入者はMMの希少価値を気に
    入って契約しており、ここ1〜2年の間に大幅にマンション市場の坪単価が上昇
    している事やMMで次々と魅力的な開発案件が発表されている事などを考えると、
    出来る事ならキャンセル等したくないはずでしょうから。私を含めて。。。

  80. 660 匿名さん

    >651>656
    売主はそんな薄っぺらい抗弁で、
    手付金返還要求を断る程愚かでは無いと思うよ。ビジネスというのは顧客
    の信頼や満足度を如何にして満たし、自分たちのファンを作り続けるかと
    言う事が将来において事業の競争力を維持する上で大変重要。だから「手
    付け返還を求めるのなら法律上瑕疵である事を立証せよ」なんて言い分を
    購入者に軽々しく言うはず無いと思うんですが。

    【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

  81. 661 匿名さん

    少なくとも私は重要事項説明時、契約時に「是正工事を行なうような物件である」とは聞いていません。
    納得してこの物件に住みたい人は住めばいいと思います。
    それを哀れむつもりも笑うつもりもありません。
    ただ、重要事項説明時、契約時とは明確に状況が異なっている訳ですから、売主には白紙撤回に応じる義務と責任があると思います。
    本来ならば、このストレスに対しても何らかの対応をして欲しいところですが、そこまでは望みません。

  82. 662 匿名さん

    661さん。売り主が契約時に「不安のある物件です」って言うわけ?
    しかも是正工事のせいで不安にさせられた、って話が通ると思ってるの?
    わたしはあなたを哀れむよ。
    そんな程度でいちいちストレス感じる人間に住んでほしくないです。

  83. 663 匿名さん

    >661さん
    売主に手付けの無償返還を主張すべきです。但しこの掲示板は非購入者も多い事です
    から、売主に採用されるかどうかは疑問です。本気でそうお思いでしたら購入者専用
    掲示板に入って主張してみたらどうでしょうか?向こうでは手付け無償返還を受けた
    いという方があまり居ないものですから言うだけ言っておいた方が良いと思いますよ。
    http://midsquare.opal.ne.jp/mid/

  84. 664 匿名さん

    こういう状態を俗に「炎上」というんでしょうね。

  85. 665 匿名さん

    661さんへ。
    手付けの無償返還を望むなら、本当に主張すればいいと思う。でも不思議なことに663さんの言うとおり、購入者専用掲示板にはあんまりそうした意見が出てないんだよね。本当の購入者ならすぐに掲示板に入れるのだから、言いたいことをそこでも言ったほうが真実味がある。

  86. 666 匿名さん

    >>661さん
    >契約時に「是正工事を行うような物件である」とは聞いていない
    小学生レベルの物言いですな・・・

    何はともあれ、あなたが白紙撤回を実現しここから去っていく、
    そんな展開を私も希望し、祈っております。
    どうか頑張ってくださいませ。

  87. 667 匿名さん

    明日は徹底して現地取材します。

  88. 668 匿名さん

    >660
    論理的飛躍がありますね。よく読んだ方が良いですよ。

    「自分たちのファンを作り続ける」ことが「競争力を維持する」上で重要だとしても、
    手付金の返還をそんな簡単に受け入れるはずはないということを論じています。
    他の購入者にも迷惑がかかるし、事実、手付金返還のキャンセルを認めていません。

    手付金の要求を本気でやりたいならば、
    「瑕疵」の立証、もしくは、是正工事実施の必然性は必要でしょう。

    私が述べているのは、これらができない状況では、手付金放棄のキャンセルが妥当で、
    あとは、業者の誠意ある対応(温情)に頼るしかないってことですね。

    また、いろいろ文句を言う人は手付金あげてでも出てってほしいという方々の意見も分かります。

  89. 670 匿名さん

    たまには違う話題もどうでしょう。同じ話しかでてないし。
    たとえば、フォレシスのスレではドコモタワーの防音工事?の話がでています。
    ネタがいまいち本当かどうかわからないけど。。
    けど、ドコモタワーの音についてはMMMも影響あるんだし、どう思いますか?

  90. 671 匿名さん

    私自身、この掲示板の書き込みによって、かなり動揺したのは事実です。
    最初の書面が送られてきたときには、それほど疑問に思わなかったのですが、
    この掲示板を見て、非常に不安になりました。

    しかし、是正工事の内容が適切であろうということ、
    また、是正工事が必要だということを
    業者が購入者に伝える義務もおそらくないのだろうと認識しています。

    建て替えだ、キャンセルだというあおりによって、
    ちょっと過敏に反応してしまったかもしれません。

    この掲示板を見ていない多数の方は
    それほど問題視していないのではないでしょうか。

    もっとも、このような事態を引き起こした原因は業者にあるため、
    第三者機関の検査、補償の延長、何らかの補償などは検討していただきたく思います。

  91. 672 匿名さん

    少しは影響あると思いますよ。
    まだ、重低音は横を通れば、よーく聞こえてきますね。

  92. 673 匿名さん

    こちらの掲示板は、荒れてますね。訴えるとか建て直せしとか…

    企業が雇う弁護士連中は、何人もの方を雇ってますし、中にはスペシャリスト
    もいらっしゃいますので、簡単には、事は進まないでしょう。

    それでも個人でも戦えるハイレベルの弁護士をお持ち方もいらっしゃるようですが
    そこまでして、手付けが戻ってきたとしても、リスクが大きいと感じてしまいます。
    (手残りがほとんどない状況も頭に入れておかないとまずいですよね)

    契約書を読んで、買主が有利な条件などたぶん一つも記載されて
    いないと思います。(企業として当たり前)
    瑕疵やうんぬんなど、どう考えても負けないように作られているもの。
    それが、売る側の作る契約書のように思えます。

  93. 674 匿名さん

    >661

    その前提は、契約時、もしくは重要事項説明時に、
    是正工事の必要性を購入者に伝える義務があるということですね。
    しかし、そんな決まりはおそらくないのではないでしょうか?

    掲示板の内容に踊らされて、あまりに業者を敵視するのも問題だと思いますよ。
    私はどうも部外者が煽っている気がしてなりません。

  94. 675 匿名さん

    >668さん 
    あなたの返答を見るとやはりお○むのレベルが低いなぁと実感しますね。 
    あなたはどういった立場で手付金返還は無理だとおっしゃっているのですか?
    売主サイド?購入者サイド?購入者ならば、多種の選択肢を売主に提示すれば
    良いのでは無いですか?どうするかは売主が決める事で、あなたが決める事で
    は無いでしょ?私が言いたいのは、法的に云々というレベルで売主は対処を考
    える程単純では無いと言う事です。購入者全員に対する誠意・風評若しくは経
    済的な損失等を天秤にかけながら、彼らとしての最良の条件を選択するという
    事です。そもそもへんてこりんな貴方は購入者なのですか?さっきから同じ様
    なコメントばかりのせて。。。今回のポイントだかなんとか?もし本当の購入
    者なら別途購入者専用の掲示板で同じ議論を購入者に対して語ってくれません
    か?もし購入者ならあやまります。

  95. 676 匿名さん

    675ですが、ちなみに私は第3機関の検査及び構造の保証期間の延長があれば
    手付けの返還が可能だとしても、キャンセルしませんがね。今ではこの価格で
    この様な立地は買えませんからね。但し上記要求が満たされないのであれば
    そもそもの資産価値が毀損していると見なし、手付け返還によるキャンセル
    の要求を徹底的に行うつもりです。(もちろん個人的にですが。。。)

  96. 677 匿名さん

    >675さん

    あまりに下品な言葉を使うと、人格を疑われますよ。
    むしろ、そのような人格を装うことで、
    手付金返却でキャンセルさせるべきという議論を生みたいのでしょうか?

    私は購入者です。管理規約は全部で182ページありますね。
    MMMにすむつもりですし、キャンセルには関心がありません。

    私はマンションの資産価値が失われるのを恐れています。
    弁護士を呼ぶやら、立て替えるやら、いろいろ言われていますが、
    実際はそれほど大きな問題ではないと思っています。

    是正工事の内容が適正で、是正工事の伝達が義務ではないならば、
    法律的には、手付金の返還が可能な事例ではないでしょう。
    もっとも、売主の対応によっては手付金返却のキャンセルもありうるでしょうね。

  97. 678 匿名さん

    >>675さん。
    668さんのおっしゃっていることは、瑕疵担保責任という民法上の請求権の本質
    ならびに、法的原因なく手付返還による無償解約に任意に応じるには、金額が
    あまりにも巨額であるためデベの屋台骨を揺るがしかねないという現実において、
    売主が容易に応じるとは思えないという業界慣行を踏まえた合理的な推測のもと
    に論じられているという点で、ひとつの考え方と思います。
    409さんの推論の通り、問題点の是正工事がキチンとした形で行われる可能性が
    あり、物件引渡し前の工程の中で不具合を修正してキチンとした完成物件の引渡
    し準備(履行提供)が行われる場合には、是正工事が存在したという心情的な事
    実のみを理由として完成物件の引渡しを拒むことは、(少なくとも)法的な意味
    においては難しいと思われます
    法的理由以外にデベに個別交渉で手付返還を請求するというスレも目立ちますが、
    こういう個別対応はかえって不公平感を増長する可能性があるので、デベにとっ
    ては一般的には受け入れがたい選択肢のように思われます。
    ただし、同じ個別交渉でも、675さんのおっしゃるように、新たに第三者機関に
    よる検査の実施を要求するということは比較的、交渉力があると思われます。
    売主としては、性能的にしっかりとした物件を引き渡す義務があり、この
    「しっかり度合い」を引渡し前に証明せよ、と要求することは、売買契約上に
    おける買主の権利として当然言っていけるのではないかと思います。

  98. by 管理担当

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