横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)」についてご紹介しています。
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前スレ997 [更新日時] 2007-02-18 00:44:00

MMMidsquare>
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MMMidsquare(2)>
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新スレです。
問題が起こったこんな時こそ明るく行きましょう。
気に入って買った住まいに気持ちよく入居したい、その思いはみな同じです。

目指すは検討者の皆様にも魅力的に感じてもらえるような
和やかかつ理性的なスレッドということで・・・(^−^)にっこり

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-07 00:55:00

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みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    444さんのおっしゃるとおりだと思います。409さまの専門的な解説で建築物は強度的には問題が無いように感じました。「美術工芸品の茶器を購入したのではなく、日常使うお湯のみを買ったのだ。多少のひび、欠けは我慢しょう」といつの時点でふっ切れるかが問題です。すぐにわりきれる人、長くかかる人などそれぞれでしょう。また「ふっ切れ」が出来ない人はキャンセルも視野に入る事かとも思います。購入者の全員が同じ行動をとる事はないと思います。この掲示板は自分の意思を決める情報源としても有り難く貴重に思います。

  2. 452 匿名さん

    ↑正気ですか??

  3. 453 匿名さん

    交渉方法として、考えられるオプション

    ○(昨年夏以降の契約者)
    重大な事実を隠蔽して、契約に結んだ、詐欺だ。契約は無効だ。手付金は倍返しだ。
    ○(昨年夏以前の契約者)
    瑕疵は工事で直ったとしても、不適切な工事があったことは事実。
    1手付金返却の上、契約解除に応じろ
    2是正工事では、不十分だ。キズモノを買うつもりはない。はじめから立て直せ
    3建て直しに応じないなら、キズモノにされた分を値引きしろ。

  4. 454 匿名さん

    柱という基本構造に重大な欠陥が有り、今まで隠していたのだから
    断固建て替えを要求する!

  5. 456 匿名さん

    >美術工芸品の茶器を購入したのではなく、日常使うお湯のみを買ったのだ。多少のひび、欠けは我>慢しょう


    まったく逆ですよ。世界に2つとない古伊万里の逸品を購入したが、よく見ると、修復跡があり、
    おそらく50年くらい前にかけた部分が修復されていたようだ。
    そういうばあいは、修復があったことで、価値は毀損するが、世界に2つとないものという価値は変わらないから、値引きすれば買う価値がある。

    常使うお湯のみに修復跡があった、将来修復箇所が割れるか割れないかは不明だが、キズモノはキズモノ。
    一般的にそういう場合は、新しい湯飲みに交換してもらいます。マンションでいえば、建て直しに相当しますね。
    従って、交渉は、建て直しかたはじめるのが順当になります。

  6. 457 匿名さん

    話しが変な方向に向かっています。
    突然建て直しの話しが出て来て変です。
    荒らしには気を付けてください。

    本当の購入者は購入者専用掲示板で情報交換しましょう。

  7. 458 匿名さん

    建て替え要求を書面にして、署名を集めませんか?

  8. 459 匿名さん

    また、おんなじ議論の繰り返しか、そろそろ違うこと言えねーのか?

  9. 460 匿名さん

    >>451

    451は、ほかのひとから、売主を擁護しているみたいに思われていますが、違うと思う。
    自分が契約した物件に重大な瑕疵があったことを認めたくなくて、錯乱していまい、
    変な理屈をつけて、ご自分を納得させているのでしょう。

    購入者心理を考えればよくわかりますが、ここはひとつ冷静になって、少しでも売主からよい条件を
    引き出せるように交渉すべきですね。
    交渉しなければ、売主は、適当に、是正工事を済ませて、引き渡してさようならです。
    アフターサービスはあるでしょうが、通常のアフターしかしないはずです。

    やるべき交渉は
    1 交渉条件を引き出すための建て直し要求 (おそらく勘弁してくれと売主から泣きがはいる)
    2 1にひきつづき、値引き要求と完璧なアフターサービスの要>

  10. 461 匿名さん

    車の凹みとは比較できない程、大きな欠陥だと思います。
    ただ、仮に車だったとしても凹みがある時点で新車と取り替えさせますよね。
    ここも同じこと。
    現状のままでは「リフォーム物件」と同等の価値しかありません。
    8割程度に価格を落とすか、きちんとした「新築物件」として建て直すか、どちらかです。

  11. 462 匿名さん

    どう考えても建て直しは無理。
    三井住友建設はここの対応いかんで会社存続が怪しくなりそう。
    補修で納得出来ない購入者には手付金と諸費用諸々の全額返金でキャンセルが筋でしょう。
    損害賠償はさすがに無理だと思う。

  12. 463 匿名さん

    >>462
    筋で言えば「倍返し」でしょう。
    そんな都合のいい条件ありえないよ。

  13. 464 匿名さん

    さっき見に行ってきましたけど、
    ブルーシートが3フロアー分も覆い隠して、

    なんか、痛々しい外観ですね。
    悲しい・・・

  14. 465 匿名さん

    正しく「リフォーム物件」。
    私は建替か倍返しの返金を求めます。
    こういった事は、声の大きさと数が重要です。
    この件に納得のいっていない方は売主に断固抗議しましょう。
    因みに私も個別にアタックしています。

  15. 466 匿名さん

    ここは「自分の勘」に任せたほうが良いのではないでしょうか。

    少しでも嫌な予感がしたら、どんなに夢みたMMライフであっても、私なら決断します。

    後々シコリを残して住む家に、一体どれほどの満足感が得られるでしょうか。

    割引や建替えなどという「夢」にすがっているよりも、スパッっと次の「夢」に乗り換えたほうが冷静な判断に委ねれるような気がします。

  16. 467 匿名さん

    MMや北沖にまだまだマンション建つしね〜
    四方が囲まれそうなここに執着する気無くなってきた。

  17. 468 匿名さん

    465
    おまえ、ほんとにうるせいやつだな。一人で興奮して、さも何人も同じこといってるようなふうに見せ掛けるのはやめとけ。

  18. 469 匿名

    465さん
    あなた、購入者でないでしょう!
    本当に不愉快、迷惑です!
    本当の購入者なら、購入者専用掲示板でもいいから
    部屋番号と名前を言って御覧なさい!言えますか?

  19. 470 匿名さん

    468 469
    売主ですね。

    皆さん スルーしましょう。

  20. 471 匿名さん

    465さん
    あるいは重説10ページか10項目第1項の最初の一文字を記載していただければある程度納得されるのでは?

  21. 472 匿名さん

    売主さんへ

    契約者ですが、書面でもメールでも良いと思いますが、
    契約者が、今回の件についての見解・意見を伝えられるようにしていただけないでしょうか。
    このまま、掲示板の荒れぶより、ミッドスクエアの価値が損なわれるのが、耐えられません。

    その結果を取りまとめて、近日中に開催される説明会での意見交換の題材にしていただけないでしょうか。
    おそらくは、今度の説明会が、売主からの一方的な結果報告の場になった場合は、大荒れすると思います。

    次回の説明会が、契約者にとって最大限の配慮をよろしくお願いします。

  22. 473 匿名さん

    465 470
    だったら、購入者であることを証明してみな?
    471さんみたいな方法でいいから。

  23. 474 匿名さん

    472さんへ

    売主です。

    どこのどなたか存じませんが、
    大変素晴らしいご提案ですので採用させて頂きます。

    なんてなると本気で思ってます?

  24. 475 匿名さん

    >>461さんのおっしゃられる通りだと思います。
    内装工事の手直し程度ではなく、建物の骨格ですから、新築でもイメージが大分悪いですね。
    こんな言い方でもいいのか分かりませんが、結構がっかりなされた方が多いのではないかと思いますが、デベロッパーが、是正工事が完了したといえば、値引きはしないと思います。
    しかし、新築でも、1度コンクリートに穴をあけるような工事を、デベロッパー側のミスでなされたのですから、『慰謝料』と言うか、『解決金』等の名目で、2割から3割の現金のキャッシュバックをしてもらえば良いのではないでしょうか?
    デベも値引きでは、構造に問題がまだあると言う事を暗に認めることになりますが、今回の是正工事で、心配もなされておられるでしょうし、風評被害もあるかもしれませんので、そういう意味で『慰謝料』や『迷惑料』『お見舞い』等の名目でのキャッシュバックならいいのではないでしょうか?
    それでしたら、デベロッパーの面目も立つのではないでしょうか。

  25. 476 匿名さん

    465へ 君の頭の中の建て替えを要求する。

    無理かな?

  26. 477 匿名さん

    今回の件があっても金融機関の融資に影響はあるのだろうか?

  27. 478 匿名さん

    417−419です。

    440さんは、購入者として建て替え要求をすべきだといっています。
    そして、多くの投稿がこの見解に疑義を唱えています。
    私は440さんが購入者である可能性はきわめて低いと思っています。

    第一に、今回の是正工事によって、マンションの強度に問題があるとはいえません。
    もちろん、業者には第三者機関による検査を受けるように強く要求します。
    しかし現状では、マンションの強度に問題があるとは立証できません。
    今回の問題はマンションの強度ではなく、業者の対応に問題があるように思っています。

    第二に、建て替えは購入者にとってまったくメリットがありません。
    建て替えとなれば、相当の時間を要するのは間違いありません。
    希望者が多いとは到底思えません。

    440さんは、自分に都合が悪い発言については全くリプライをしておらず、
    購入者のふりをした極めて悪質な投稿だと考えます。

  28. 479 匿名さん

    2割から3割の現金のキャッシュバックっていくらになると思いますか。
    常識的に考えてそれは無理でしょう。法外の金銭を支払えば株主代表訴訟もんですよ。

  29. 480 匿名さん

    購入者専用掲示板ってどこにあるの?

  30. 481 匿名さん

    >480
    過去レス見れば?

  31. 482 匿名さん

    2006念10月30日 の写真見つけました。
    すでにブルーシートに覆われていますね・・・

    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/yokohama/yokohama99MM21-41.htm

  32. 483 匿名さん

    >482
    2006念 x
    2006年 ○

  33. 484 匿名さん

    >>478さん

    高額なローンを組んで購入しようとしているマンションに突如として起こった是正工事の結果を、素人である購入者が判断できるわけありません。はたして本当に問題を解決されたかどうか見極めることは不可能です。
    ですから、立て替えを求めるのは、購入者のリスクを最大限に減らすためには、必要だと思います。

    デベロッパーよりの発言をなされる、貴方は、ひょっとしてデベロッパーの方ですか?

  34. 485 匿名さん

    私は第三期の購入者です。

    是正工事の結果を素人が判断できないからこそ、
    第三者機関による調査を行うべきだと思っています。

    購入者のリスクを最大限に減らすとはどういう意味でしょうか?
    建て替えをすれば、より時間がかかり、むしろリスクは最大限に高まります。

    あなたこそ購入者ではないのではという疑いをまず晴らしてください。
    管理規約10ページの第一文を引用してください。

  35. 486 匿名さん

    >>479

    貴方は、

    『取締役が訴えられないために、契約者が犠牲になれといわれるのでしょうか?』

    何千万ものローンを組んで、一生に1度か2度の、ものを買うのですよ。
    それも新築物件を。
    それが、購入者にも黙って、何か月も是正工事がなされていたのでしょう。
    中古のマンションや、欠陥マンションを買うつもりでいたのなら、それでも良いかもしれませんが、完全な新築マンション野購入契約だったはずです。
    ですから、本来なら、契約どおり瑕疵のない完全なマンションでないといけなはづです。
    その意味では、立て替えが、1番契約にそった、ことだと思います。

    また、株主代表訴訟は、会社内の話であり、一般購入者には、経営者が株主から訴えられようが、本来関係ない話です。
    契約者は、完璧なマンションを契約どおり引き渡されることが目的であり、取締役が訴えられても、関係ない話です。

    取締役が訴えられないために、契約者が犠牲になれといわれるのでしょうか?


    あなたも、ひょっとして、デベロッパーの方でしょうか?

  36. 487 匿名さん

    >>485

    あなたは、デベロッパーの方だから、『管理規約』を持っておられるのは分かっています。

  37. 489 匿名さん

    業者の対応が問題であることと、
    建て替え要求をすることは全く異なります。
    議論を混乱させないでください。

    なぜキャンセルではなく、建て替え要求なのかを
    論理的に説明してください。

    あと、自分の意見にあわない発言を全てデベロッパーとするのも
    見苦しいのでやめてください。

  38. 490 匿名さん

    N488
    ↑値引きが目的でしょう。

  39. 491 匿名さん

    「時間が掛かっても一生安心して住みたいので、建て替えを希望します」
    では全く不十分です。

    建て替えは相当の時間を要します。
    このようなケースで建て替えたケースはかつてないでしょう。
    われわれ購入者はローンの資金も固定されます。
    新しくできたマンションの質がどうなるかも分かりません。
    なぜ、あなたはキャンセルではなく、建て替えなのかを示してください。

    私は購入者なので管理規約は持っています。
    あなたは購入者であると言う証拠を何も提示していません。

  40. 493 匿名さん

    仮に検査を実施して安全が確認されたのなら、売り主も堂々と契約を
    白紙に戻して特約等をつけるなりして契約し直すほうが、買い主のほ
    うも安心し不安も解消されると思うのですが。売り主のイメージもそ
    れほど落ちないで済みそう感じがします。今度の説明会でたたかれたら
    会社の存続が怪しくなるような気がするんですが、大丈夫なんでしょう
    か。購入者の中にもいろいろ手を打っている人がいそうなので説明会が
    どうなるのか注目です。

  41. 494 匿名さん

    >>482さん
    写真見ました。

    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/yokohama/yokohama99MM21-41.htm

    この写真を見ると7階8階、それに20階は、ブルーシートが張ってありますね。このことは、これらの階はミスがあり、是正工事が行われたと言う事でしょうか?

  42. 495 匿名さん

    >479
    購入者の率直な要望です。あなたの出る幕ではないよ。

  43. 496 匿名さん

    購入者でなくても409さんのような方、また購入者の気持ちになって心配して書き込みをしてくださる方もいます。それを居丈高に「管理規約を云え」とでれば、善意の人たちもしらけてしまい、さらに新たな不幸に見舞われるかもしれません。ここはイラついた気持ちを抑えて冷静に!!

  44. 497 匿名さん

    496さん みんな疑心暗鬼になっているのは「私は購入者」と読める方の書き込みです。409さんは最初から購入者ではないことを明記され大変役立つ書き込みをいただいています(409さんありがとうございます)

  45. 498 匿名さん

    ここの写真だと8/3にはブルーシートはなく8/31には10階にシートが張られているのがわかります
    http://towerlog.joy.mepage.jp/tower_mmm.htm
    角のガラス部には階数も写し込まれています 以降の経過もわかります
    8月中ごろから是正工事していたことが今になってみるとよくわかります

  46. 499 匿名さん

    >496
    冷静に議論するのは賛成ですね。
    でも、購入者以外が購入者の振りをして不安感を煽るのはよくないです。
    購入者に利益がない「建て替え」という無謀な提案をして、
    否定する発言は、全てデベロッパーだと疑ったのが発端ですね。
    一部を除けば、全般的には努めて冷静に議論されていると思いますよ。
    購入者もそれほど動揺してないのでは。

  47. 500 匿名さん

    >>494
    今日はさらに6階もブルーシートで覆われていました。
    8階、20階のブルシートは比較的最近ですが、7階だけはだいぶ前からありますよ。

  48. by 管理担当

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