匿名さん
[更新日時] 2007-02-19 12:33:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
605戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上30階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判
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151
匿名さん
購入者ですが、うちの場合、フォレシスという物件そのものが気に入って買いましたが、
正直、売主、特に販売会社の対応には不満を持っています。
(施工会社の方の対応などはとても良いと思います)
「企業」対「個人」だとどうしても個人が弱い立場になりがちなので、こういう場で情報交換させていただければと思っておりましたが、ちょうど解決策も別で得られたのでやめておきます。
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152
匿名さん
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153
匿名さん
流れをぶったぎって、申し訳ありません。
フォレシスからだと、幼稚園はどこに行くことになるのでしょうか?
MMT住民さんかどなたか、教えて頂けますでしょうか?
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162
匿名さん
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167
匿名さん
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168
153
>>162 さん
ありがとうございます!
プリントアウトしてじっくり検討します。
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169
匿名さん
>>167は誰に何をいっているのか?
大人なら判るように書け。
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170
匿名さん
内覧会に行きましたが、プレーンオークの床の色が違いすぎていたのでショックです。
確認会までにモデルルームに近い色に直して貰えるのか心配です。
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171
匿名さん
フローリングの色、そんなに違ってましたか?
室内で撮った写真を見直してますが、窓際の外光が入ってくる辺りは確かに白っぽいですね。
逆にダウンライトの明かりの下辺りはオークらしい色なので、MRでも外光より室内灯のほうが強かったからそのせいかな、と思っていますが。
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172
匿名さん
プレーンオークの床、かなり違いますよね!!!
20回位モデルルームに足を運んでいたし、インテリアおたくなので、あの違いは見過ごせません。
でも171さんのように気にならない方は良かったですね。
気になる者にとっては悪夢のようです。引越しまでのワクワクも半減以下です。
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173
匿名さん
>>172
かなり違いましたか? 触った感じは、違うけど色はさほど違いはなく感じましたが・・・
感じ方は、人によって違うのでしょうかね。
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174
匿名さん
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175
匿名さん
173さん
人それぞれこだわるポイント・価値観が違うので感じ方に差があるのは当然でしょうね。
ですから、自分の正直な感想を述べたまでで、違うor違わない と議論するつもりはありません。
車にこだわる人、ファッションにうるさい人、舌が肥えていて味にうるさい人、色々あると思いますが、たまたま私はファッションやインテリアが好きなので多少目が肥えてしまっているのかもしれません。(ちなみに車や電化製品などへのこだわりはほとんどありません。 笑)
違いを感じない人がいらっしゃるということには正直驚きましたが、気にならないのは幸せなことだと思います〜。当方はショックで倒れそうでしたから〜。
170さん
私もショックが大きかったので、お気持ち、凄くわかります。
直してもらえるか心配ですね。
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176
匿名さん
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177
匿名さん
うちは床の色をモデルルームと同じ色に直してもらえよう申し入れてと一筆もらいましたよ。
クレーム対応は、個別対応ですかね。
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178
匿名さん
176,177さんへ
確認会までに修正されるのですか?
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179
匿名さん
R棟での指摘の経験がL棟に生きて良い施行になって欲しいですが、そんなわけないんですよね、きっと。(とおい目)
ここを読んできたら来年の内覧会が楽しみに思えずブルーになってきたなあ。
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180
匿名さん
うちは三菱地所(売主)の人にお会いしましたが、こちらの変更についての要望は一切拒否されましたので、引き続き対策を検討しているところです。弁護士には相談しているのですけどね。
モデルルームに劣化が激しい素材を採用したことを、自分のミスとも思ってないようですからタチが悪いです。
176さんに質問です。
直してもらえると売主から確約を得られたということですか?
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181
匿名さん
うちも幸い?171さんと同じようにプレーンオークの違いがあまり気になりません
でした。(たしかに外の光のみで見ると色が違うようですが、ダウンライトの下では
あまり気になりませんでした。)
以前にもこの件で書き込みがあり、今年の7月ごろモデルルームのものと変更があった
ということでしたが、次回の確認会の時に実際変更があったのか、その対応について
どのように考えているのか確認してみるつもりです。
177さん、同じ色に直してもらうということは張り替えるということでしょうか?
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182
匿名さん
気に入らなければ、キャンセルしませんか? 検討している人もいますので・・・
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183
匿名さん
みんな、心が狭いのではありませんか?少しくらい(かなりであっても)範囲をひろげて物事を考えてみてはいかがでしょうか?私も契約者の一人ですが、このくらいのことは当たり前と思っております。日本人は決められたスペックにのっかてないとだめなんですよね。もっとフレキシブルなお頭をもたないとこれからいっそうに予想外のことが起こりますから対応できませんね。
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184
匿名さん
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185
匿名さん
自分と感じ方が違うからと言って批判することの方が心が狭いのではないでしょうか。
価値観、考え方は人それぞれです。
ですが、183さんがそのように感じ、そのような発言するのも自由なので批判する気はありません。
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186
171
何に重きを置くかは人それぞれですね。
私はダークブラウンの面材でオークを選択しましたので、床はそれほど気にならないのでしょう。
床で選ばれた方はショックなのだろうとお察しします。
(実は高島屋のオプション販売のときに、カーテンの合わせで床のサンプルを見て「あれ?こんな色だっけ」と感じたのですが、上記の理由で気にしてませんでした。)
ウォルナットなど他のカラーでは、同種の問題は起きていないのでしょうか。
>>180 さん
「モデルルームに劣化が激しい素材を採用した」とは、現物よりMRのほうが質が悪いようにも取れますが、どういうことでしょう?詳しくは、MRのものとは材質がどのように違うのですか?
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187
匿名さん
>185さん
183です。私に対するコメントどうもありがとうございます。私もみなさんと同じくMRとちがうことに対しては同じように違和感を感じております。しかし起きた事実に対してどう思うかが心の広さの違いに表れるのです。みなさんへの批判は一切ございません。
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188
匿名さん
自分に置き換えたことを考えますと、私は数千万ローンを組む普通のサラリーマンなので、
もしモデルルームで気に入ってセレクトをした建材とだいぶイメージが異なっていたら
相当へこむだろうなあ。。。楽しみにしていた分、へこみ倍増、、、って感じで。。。
この問題、良い方向で解決されることを願います。。。
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189
匿名さん
186さん、188さん
ショックな気持ちをご理解いただけて嬉しいです。
うちの場合は、あのザラザラ・デコボコした質感が気に入っていたんです。
現在のは同じオーク材ですが、表面がツルッツルな質感で色も違います。
変更が違う部分だったら、私もさほど落ち込まず、サラっと流せるのですが。。。
今、本当にショックで苦しいです。
モデルルームと材質が変わってしまった理由は、モデルルームの床材が時間が経つにつれて表面がデコボコしはじめ、床暖房に耐えられそうにない(めくれてきてしまうのだそうです)、そのような危険な品質の床材で引渡すことはできないからと説明を受けました。お客様からも「ストッキングがひっかかる」などと指摘をうけ、今年7月よりだいぶ前に変更すること自体は決定していたとのこと。が、どの床材に変更するかの検討に時間がかかり、現在の床材に決まったのが7月らしいです。
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190
匿名さん
>>189
L棟購入者ですが、お読みしてて、売主の都合(ここでは、床材の変質、劣化に対する懸念から)素材の変更をしているのですから、売主からすれば、変更理由はもっともなんでしょうが、変更がきまった7月から、何の経緯の説明も無く、特に専有部分の変更にもかかわらず、内覧会ではじめて事の次第が明らかになるのは問題です。明らかに説明義務があるのですから、この書き込みの方の話が事実であれば、この件だけでなく、他の部分にも疑問が生じます。とらえ方の違いとか、心が広くないなどという、のんきな書き込みには躊躇せず、交渉すべき問題でしょう。引渡しできなくて困るのは、売主ですから。もちろん、私は、セレクトカラーは違いますが、同様の対応があれば、引渡しを受けるつもりはありませんし、法的対応もじしませんよ。対応悪すぎ。
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191
171
>>189 さん
なるほど、そういった事情でしたか。ご説明ありがとうございます。
もともとの床材選定に問題があったわけですね。不良品を知らぬ顔でそのまま売られるよりはましだったのかもしれませんが、しかし困りましたね。
希望者だけでも、元に戻すかあるいは別素材に変更がきけばいいんですが。
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192
匿名さん
>190さん
仰ること、ごもっともです。
夏の時点で変更が分かっていたのであれば、当然その時に対象者へ案内すべきことだと思います。
もっと購入者側に立った物の考え方をして欲しいですよね。
>186さん
NATURAL WALNUTですが、素材の変更はありませんでした。
ここでこの問題が出ていたので、内覧会開始前に売主側に確認しました。
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193
匿名さん
売主の話によると、”似た材質に変更したのだから報告する必要はない”と判断し、売主or販売会社から説明する予定はなかったとハッキリおっしゃいました。ビックリです!
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194
匿名さん
>>売主の話によると......
売主じゃなくて、販売代理の話だろ。売主と直接話せないからな
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195
匿名さん
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196
匿名さん
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197
匿名さん
売主の開発課がそういうなら、あとは法的手段に訴えるべきでしょう
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198
匿名さん
****の参加者がついに100人を突破しました!
すごい!
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200
匿名さん
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201
匿名さん
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202
匿名さん
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203
匿名さん
>>189さん
せめて、変更すると決めた時に、別のセレクトに変更できるくらいの
選択肢があればよかったですよねえ、、、
(って他にいいのがなかった方には意味のない選択肢なのですが、、、)
私は最終期で購入したのですが、変更の説明なかったです。
あれ?もしかしてL棟のモデルルームは新しい方の床材で作られていたんですかね?
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204
匿名さん
203さん
やはりそう思われますか!私も変更が決まった時点でセレクトを変更させてもらえたらどんなに良かったか。。。オットが別のカラーを強く希望し最後まで迷ったので、プレーンオークの床に変更があるのなら別のカラーを申し込みたかったです(涙)床材の選定に問題があったことが明白なのに、購入者だけがこんなひどい仕打ちを受けるなんて(涙・涙・涙)入居までの楽しいはずの時間が苦しくて辛いです。
モデルルームは閉館まで当初の床材のままでしたよ。
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205
匿名さん
>>204さん
そこまで思いつめることになるなんて!お気の毒ですね。とはいえ
いまさらどうにもならないわけだし、手付け返してもらってキャンセル
された方がよくないですか?
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206
匿名さん
メリークルシミマス!
最悪のクリスマスをありがとう!地所サンタ!
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207
匿名さん
L棟購入者で、決してデベ社員ではありません。
床材がモデルと異なっていたとはお気の毒です。
が、重要事項説明の(6)仕様等について の④には、
「売主の判断で 〜中略〜 設備・仕様等が一部変更となる場合がある」と書かれていますし、
売買契約書第6条に書かれている、「設計等の変更」の、「売主が軽微と判断した」
に該当するとも考えられます。
現に、モデルとの相違に気づかなかった人も少なからず居るようなので。
争うなら、
・プレーンオークの床材がモデルと同じでなければ購入していなかった
・変更が「同等の機能・性能」を有していない
・変更は軽微でない
などの主張をするのでしょうね。
実物を見ていないので何とも言えませんが、主張が通るのは難しいと思います。
個人的には、未完成のモノを買う時点で多少の変更は受忍するべきだと思います。
嫌なら契約書に書かれている通り解約するべきで、それ以上も以下もありません。
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208
匿名さん
>入居までの楽しいはずの時間が苦しくて辛いです。
そこまでいうともはやおかしい。
苦しむぐらいならキャンセルするか、売主に変更工事させるかすればいい。
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209
匿名さん
思い入れが大きい分、お気持ちはお察しします。この件では他人が意見を差し入れる余地はないですね。契約書の内容を持ち出さずに変更工事がなされることを期待します。
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210
匿名さん
207さん
ご丁寧にありがとうございます。当方も207さんとほぼ同じ解釈しております。
(厳密にはあと一点あるのですがここでは控えさせていただきますね)
既にやれることはやっているので、最後は結果を受け入れ新生活を楽しみたいです。
(最悪、内装は自分でも変えられますしね!)
同じ立場の方と情報交換させていただけたらと思い、投稿させていただきましたが、不快に思われる方もいらっしゃるでしょうから、今後はこちらへの書き込みを控えますね。
皆さまお騒がせいたしました!不快に思われた方ごめんなさい!
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211
匿名さん
>不快に思われた方ごめんなさい!
本当に不快だった。女特有の意味のない愚痴だった
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212
匿名さん
別に不快ではありませんでしたよ。
非常に有意義なディスカッションだったと思います。
フォレシスは眺望よりも内装重視の購入者が多い
と個人的には思っております。
ですから、内装の変更は買主にとって大きな意味があります。
その辺りを、三菱地所は理解しているのでしょうか。
これがブリリアだったら、眺望さえ良ければ、
内装の変更は余程でなければ受け入れられるかもしれません。
フォレシスを買ったお客さんが、ブリリアでなくMMMでなく
フォレシスを選択したという意味を三菱地所は分かっているのでしょうか?
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213
匿名さん
>>207
主張が・・難しいと言う解し方は、変と思いますね。例え重要事項の記載事項であっても、買主に誤認(変更は軽微でない)させてますから、買主の主張は通ります。内装重視した買主は多いですよ。
>>210
ここまで書き込みして、控えますじゃあ、無責任すぎませんか?
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214
匿名さん
内覧会終了しました。指摘事項はたくさんありましたが(小さい傷など)、
全体的には満足しています。特にトランクルームが結構大きくて使えそうだと
思ったことと、エレベーターや廊下など期待していた通りでよかったです。
過去のスレでがっかりとか豪華ではないとか言われていましたが、生活する
上で十分すぎるものでした。ただ、広さが図面で考えていたよりも、体感で
狭かったので、もう少し大きな部屋がよかったかなと思いましたが、そこまでの
お金もなかったので今の自分に合ったサイズなのでしょう。残念だったのは
結構フローリングの隙間があることですね。これは天然木なので、湿気や
環境で変わるらしいのですが、それでもねーって感じ。さらに、色がまばらで
もう少し色のバランスを考えてはめ込んで欲しかったと思いました。ラグを
引くのでまあいっかって感じで妥協します。みなさんはどうでしたか?
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215
匿名さん
>>213
契約書の内容を見れば、
買主が内装を重視して購入した点を認めても、同等の”性能”を有するものへの仕様等の変更の可能性
があると書かれている以上、主張が通ると理解する方が難しいと考えます。
売主が床の素材やデザインについて殊更強調したなどの事実があれば別でしょうが。
また、買主が仕様等の変更を受け入れられないのであれば、当然に売買契約は解除されると書いてあった
と思う(手元に契約書がないので記憶ですが)ので、嫌なら手付金の返金を受けた上で止める事ができます。
それを納得して契約しているわけですから。
ただ、実務的には、売主の譲歩をどこまで引き出すかは交渉によりますね。
個人的には、これだけネットが普及すると個別に異なる対応はしにくいでしょうから、
売主は一切認めないと考えた方が妥当かな、と思います。
心情的には同情しますが、なにせ契約に基づく話なので。
併せて、これだけ議論が進んだ上で、以降の書き込みを控えるのは無責任とは思いません。
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217
匿名さん
フローリング隙間、直してもらわないのですか?内覧会ではこちらの指摘に対して、とりあえずあれこれ言い訳されるけど、毅然とした態度で主張すればすぐに態度を改め素直にこちらの要望を聞き入れてもらえますよ。
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218
匿名さん
フローリングの隙間はもちろん主張しましたよ。次回の指摘事項の確認で確かめます。
ただ天然木で伸縮するという説明も理解できるので・・・。
ただ217さんは指摘してそれが改善されているか確認していないのに素直に
聞き入れるとかそのあたりの感覚がちょっと???ですね。もちろん、聞き入れるでしょう。
しかし、修正されるかどうかは次回の話ですよ。読んでて笑っちゃいました。
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220
匿名さん
>219
いちいち、そういうコメントは要らないから。本題に関することを書けよ。
人のコメントにけちつけるようなんでコメントするな。このコメントも同じ。
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221
匿名さん
売主→買主に対する説明不十分。諸事情で、フローリング部材の変更が生じた旨を事前に説明する義務を怠った。
買主→事前に変更説明がないので、モデルルーム通りの施工を要求する権利はある。
しかし、権利行使して、モデルルームの通りの施工をするのは、得策ではない。
経年変化で支障があることが判明したフローリング部材を無理やり施工させても意味がないだろう。
こういう場合は、フローリングはそのままにして、自分の思い通りの色でなかったことに対して、
金額補償させるしかない。(オプション工事代をまけさせるとか)
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222
匿名さん
内装は全体的に雑でした。内装業者にあたりはずれがあるのでしょうね。うちは洗面台のタイルがひどかったかな。貼り方が雑ででこぼこしてる部分があったり塗料みたいな物がタイルに飛び散ってたり。あと音。リビングでごく普通の声で話しているのが玄関の外(廊下)に凄く響いて内容もハッキリ聞こえてしまいます。何度か試した結果、リビングのドアを締め切っていればほとんど聞こえなくなりましたが閉め忘れることもあるので、何か方法があれば改善していただくようお願いしました。
これから内覧会の方にもお試しいただいて、結果を共有させていただければ幸いです。
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223
匿名さん
218と217の違いを解説しよう。
218はフローリング隙間について、指摘をしたが、売主からやんわりと断られてしまっている。
確認シートに補修するという旨のサインがないと思うよ。
217は、毅然とした態度で、直せと言い、売主の方から、補修する旨のサインをもらっているのだろう。
この差はでかい。
ちなみに、売主の口ぶりから予想されるのは、218さんのフローリングの隙間については、放置されているだけです。
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224
匿名さん
>>222
これだけでかい物件だと、内装工事する大工も大人数だから、へたな奴と上手い奴の差がでるのは業界では常識。作業効率を考えて、同じ大工が類似タイプの部屋を施工するから、仕上がりの悪い部屋は、同じタテ列で、複数階に渡ってでてくるのが普通です。
仕上がり内容を共有するなら、上下階で共有しないといみがないですね。
マンションの場合、隣の部屋と部屋タイプが違うことが多いから、大工も別人になる。どちらが上手い大工かは運次第だから、同じ階のお隣どおしで仕上がりが違うことは多いね。
ちなみに下から順番に施工していくから、上に行くほど、習熟効果がでて施工は良くなる。
こういう面からも、高層の方がキレイに仕上がるわけ。下層階は、仕上がりも下のほうになりやすい。
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225
匿名さん
>あと音。リビングでごく普通の声で話しているのが玄関の外(廊下)に凄く響いて内容もハッキリ>聞こえてしまいます。
これは玄関ドアの気密性の問題が疑われるよ。ドアのゴムパッキンがゆるんでいて、ぴったりドアがしまってないから音がもれているのだよ。玄関ドアではよくあるケース。
ゴムパッキンを直すのは簡単な補修だから、次の内覧確認のときに直させればOKだよ。
たぶん改善する。
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226
匿名さん
222ですが、共有したいのは音の問題の方です。
間取りなどによって違うのも重々承知しておりますが、皆さんがどんな感じだったかだけでも聞きたいです。よろしくお願いします。
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227
匿名さん
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228
匿名さん
>>226
売主に頼めば、施工担当者に、持参したラジカセなどを左右や上の階にもっていって音を出してもらえるよ。心配するほどの音モレはなかったな。(もちろん、重低音は伝わるし、全くモレないことはない。常識的なAV音量であれば問題ないということ。ピアノなんかは重低音が響くから、消音対策をしないときついでしょうな)
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229
匿名さん
>>215
三菱の方?無知な買主に説明する一般論ですね。212、223さんと同意見に考えますし、そんな、当たり前な説明された所で、なんとも思いませんよ。要は、地所が買主に怠った怠慢と、要求に答えなければ引渡し受けなければいいだけ。困るのどっち??
>>215 あなたの住戸のフローリングが同じように変更されててもそう思いますか??
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231
匿名さん
215は頭でっかちの公務員というところか。法律は詳しいが仕事はまったくできないタイプ。
ただし、今回のフローリング変更は、売主の理屈ではあるが、モデルルームの部材に欠陥があり、
その改良品だから、変えないほうがいいと思うけど。。。
無理やりモデルルームと同じのにしたら後でベコベコになっちまうわけでしょ。
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232
匿名さん
>引渡し受けなければいいだけ。
正当な理由がなく、引渡しを拒否すると売主から契約を解除されるよ。手付金は没収。
こまるのはどっち?
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233
匿名さん
M.M.TOWERS FORESISも全館(分部?)点灯?
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234
匿名さん
>>232
正当な理由かどうか判断するのは、宅建協会で232じゃないね。
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235
匿名さん
215です。ちなみに207の書き込みも私です。
法律の実務を知らない人に世間知らずと言われましたが、弁護士などに相談しても
ほぼ同じ回答がされると思います。
当事者である210さんの書き込みを見ても、ある程度の理解力のある人なら分かる話
だと思いますが、考えは人それぞれですね。
未完成マンションの仕様変更によるトラブルは枚挙に暇が無いほどありますし、
売主の三菱地所もその程度の経験はいくらでもあるはずです。
その上で今回の対応です。残念な気持ちは分かりますが、相手の方に分があります。
229さんのように、引渡しを受けないなんて方法で対抗すると債務不履行になりますが、
どの程度粘ると遅延損害金を請求されるか、ぜひその結果をレポートして下さい。
231さんの書いている通り、モデルと同じ素材を使うことはまずないでしょうから、
交渉でどれだけの条件を引き出せるかが今後の争点だと思います。
その点では、法律について無知だと思われない方が得策だと思われます。
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236
匿名さん
午後の書き込みの多くは、ここで一番有名な人によるものではないかな。
文体に特徴があるから。
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237
匿名さん
>>222
昨日が内覧会だとすると、それなりに上層階ですよね。
それでも雑な仕上げじゃあ、職人さんの仕上げの腕はあまり上達していないということですね。
困りますねえ。
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239
匿名さん
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240
匿名さん
225,228はそうでしょう。220,221,223,224もあやしい。
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243
匿名さん
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244
匿名さん
重大な瑕疵は見つからなかったものの、全体的に仕事が雑という感じがしました。
あっちもこっちもパテやら接着剤やらテープ跡やらで汚れまくり。(高層階です)
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245
匿名さん
素人意見を言わせてもらうなら、内装業者の仕事の力量に差があるにしても、
鹿島さんの確認がしっかりしていたら、もう少しなんとかなるような気もしなくは無いんですけど。。。
鹿島さんは買い主が気づかなけりゃ、下請けの手抜きも黙っている会社なんですよね。恐ろしい。
いわれなけりゃ黙っている。ゼネコンって基本はそうなんですかね。
まっ、所詮は企業なんて全部そんなもんか!わっはっは。(自分の仕事を含めて、苦笑い)
「フォレシスでそう思うようなら、マンションなんて買えない」って思い込もっと。
ところでフォレシスも全館点灯だったのですね。あちらのサイトに写真がupされていました。
遠目にみた夜のフォレシスは結構きれい感じです。(^−^)にっこり
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246
匿名さん
マンションの施工はどこも似たようなもんです。
どこの掲示板を見てもそんな書き込みだらけですしね。
工業製品のような仕上がりを期待しているのであれば、そもそも無理かと・・・。
日本の消費者の潔癖症とも言える感覚は、ひいては日本の国際競争力にも影響を
及ぼしはじめていますから、多少は鷹揚に構える事も必要でしょうね。
この場で論じるにはデカイ話になっちゃいますし、批判されるのは承知の上ですが、
敢えて問題提起させてもらいました。ま、色んな意見があって良いと思います。
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247
匿名さん
売主検査も買主からしっかり要求しないとね。ただでさえ三菱は買主が気付かなければ黙っている悪質な会社だから。
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248
匿名さん
雑なのが許せないようなら、納得できるまで粘り強く直させればいいよ。5-6回確認会を繰り返すってケースもよくある話。業界の人いわく言った者勝ちらしい。
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