前スレが500を超えましたので【その2】をたてました。
残りもわずかになりましたね。
皆様よろしくお願いします。
所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2-3-60(地番)
交通:東海道本線「川崎」 バス9分 停歩2分
こちらは過去スレです。
アイランドブリーズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-22 21:30:00
前スレが500を超えましたので【その2】をたてました。
残りもわずかになりましたね。
皆様よろしくお願いします。
所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2-3-60(地番)
交通:東海道本線「川崎」 バス9分 停歩2分
[スレ作成日時]2006-08-22 21:30:00
エントランスは、想像していたよりマシでした。(決してよいとは言いませんが)
皆さんの書キコを見て、ピンクが思いっきり自己主張しているのではないかと、
最悪の状態を考えて行きましたので、ちょっと免疫ができていたかな。
エントランスの柱の部分だけですし、よく言えばベージュピンクってところでしょうか。
本音は、レイヤードブラウンに憧れていたのですが・・・。
今日見てきましたが、駐車場の色合いが一番いいですね。他はセンスがなくいまいちな色づかいでした。まるで、団地のようです。
今日、銀行ローン融資承認のお知らせという書類がナイスから届きました。取り扱い銀行より内定が届いたとの事でした。これで一安心です。上棟見学会が楽しみです。
上棟見学会って何時からか知ってる方いますか?
上棟見学会、何時からでしょうかね?私は午前中ならいけるのですが・・・
そういえばスポーツデポの前に出来る老人施設+賃貸?(ビバース田島町)
にコンビニが入るようなことを以前この掲示板で見たのですが
本当ですか?? 調べてみてもコンビニが入るとは載ってないので・・・
店舗が入るらしいのですが、老人関係の何かなのかな・・と思ったので。
誰か詳しい方いますか?出来たらコンビニがいいなぁと思ってます。
一階にコンビニができるのは間違いないです。ナイスの方が言っていました。以前、掲示板に書いてあった南武線の小田栄駅をつくる計画が本当になればうれしいです。尻手経由ではなく、直接、川崎に行くようになるらしいので…
356さん、さっそくありがとうございました!
ナイスの方が言ってるならコンビニなんでしょうね^^
セブン、ローソン、ファミマ何になるんでしょうかね?
いずれにしてもバス降りてすぐのところにコンビニがあると便利ですよね♪
小田栄駅実現出来たらかな〜り嬉しいですよね!
でも出来るとしたらどの辺でしょうか?
アイランドブリーズMRの駐車場があったところ(かなり広い土地)は今更地になってますが
あそこもマンションが建つんですよね??(UR都市機構が土地を利用するんですよね?)
それか小田踏み切り横の小さめの工場が無くなったりして駅になったりするのでしょうか?
ガソリンスタンドがある十字路のとこの一戸建ては小田栄駅が出来ることを宣伝文句にしてましたね。(^^;)
まだ川崎の都市開発プランには川崎アプローチ線計画は残っていますがねぇ・・・
東海道貨物の旅客化とあわせて実現して欲しいですね。
ガソリンスタンドの通りの道沿いに出来るらしいですよ(計画では)
アイランド前の突き当たりに出来たらベストなんですがねぇ
高校も取り壊されるし、このあたりは変わっていきそうですね。
357さん
アイランドブリーズMRの駐車場があったところはまだ
何が出来るか未定だったはすじゃ?
マンションできるんですか?
このあたりは空き地が多いし、
工場もまだ残っているけど、
近い将来はその工場もマンションになる可能性大ですね。
まして駅ができる(かも)となると
マンション群でしょう。
土地探しに必死になっている業者が見逃すわけがないもの。
まだ計画段階のようですが、こんなのありました。
・川崎アプローチ線
http://72.14.235.104/search?q=cache:96qaN_8mR54J:forum.nifty.com/ftrai...
・川崎都市計画地区計画
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/odasa...
361さん
マンションが建つかはわからないですが、以前ナイスから送られてきた小田栄近辺の計画書?
を見たらマンションなのかな〜?と思ったので。
363さんが掲示してくれたやつと同じです。
B地区ってやつです。
ところでD地区なんですが今現在ここが小さい工場なんですが、ここに駅なんでしょうかね??
産業関係って駅も入るのでしょうか? それともここはそのまま工場なのかな??
産業って工場ってイメージがあるもので・・
もしD地区が駅ならB地区の前の道路を通ってって感じになりますよね?
B地区が駅なら良かったなぁ・・。
まだ駅が出来るかどうかも決まってませんが^^;
私の勝手な理想です(笑)
セブンイレブン!
アプローチ線には期待したいけど、小田栄駅は難しいんじゃないかな?
浜川崎駅と川崎新町間が近いからね。
それよりもアイランドブリーズの前(老人ホームの前)に踏み切りを作ってほしいよ
そうすれば小田商店街まで一直線!
野菜安いよ。
浜川崎駅と川崎新町間そんなに近いですか?
ただアプローチ線の計画を見ると鶴見線の浜川崎と南武支線の浜川崎が統合されて
もう少し海よりになるようです。
なので浜川崎駅と川崎新町間ももう少し間が空くことになり丁度↑のD地区辺りが中間になるんですよね。今後の利用客数を考えると結構期待できるかと・・・
ただ川崎市は地下鉄事業を最優先に考えてるらしく、後回しにされそうな雰囲気ではあるけど
アプローチ線が出来て、かつ東海道貨物が旅客化され羽田経由品川(お台場接続という案もある)
になれば通勤便利になるしいうことなしなんだけどなぁ〜
踏み切り欲しいですよね!小田商店街まで近くなって家計も助かるだろうし^^
あの線路があるだけで結構遠回りしないと行けないんですよね。。
エスパばっかりだと厳しいです><
駅はできません。
川崎市の2006年度下期のプランにもまだのっていますよ。
正式に中止にはなってないと思います。
ただ地下鉄の件でブレーキかかっていますが・・・
もしかしたら東海道貨物の旅客化の方が可能性高いかもしれないですね
羽田拡張ももうすぐですし
先日羽田から飛行機に乗ったんですが、
窓から地上を見ていたところ、なんとアイランドブリーズが肉眼で確認できました!
なんかうれしかったですね(笑)。
駅ができるといいですね。
浜川崎駅までは狭い道路&薄暗いガード下を通らないといけないし、夜は危険かも・・・・
でもアイランドブリーズの前にマンションができれば少しは明るくなるかなと思っていますが。
あまり期待しないでできたらいいなくらいに構えておこうかなと思っています。
浜川崎周辺は人気がなく薄暗くい感じであまり行きたくない雰囲気ありますよね。
特に女性や子供が通るにはかなり抵抗があるでしょう。
アイランドブリーズと向かいのマンションが出来ることによってどこまで変わるでしょうか?
住みやすい環境になればいいですね!
アイランドのHPで夜の公開空地を見るとライトアップされてていい感じですよね。
向かいのマンションも明るい感じになるんでしょうかね?
↑すみません、別のところで質問していた名前のままレスしてしまいました。
オプションで人感センサーつけなかったのですが
後付って出来ますか?
工事が必要と思います
通常の電球タイプならポン付けのセンサー付電球ソケットがありますが
ここの玄関の電球は小さい電球でしたので・・・
373さん、374さん、私もそう思います。
ラゾーナみたいにすべて備わっているのも魅力ですが、
「もしかしたら?」みたいな淡い期待感をもって、
今後、向かいのゼファーマンションや小田栄・浜川崎周辺地区の開発を
眺めながら生活していくのも夢があっていいかなぁと思ってます。
少なくとも、ここと向かいのマンションで単純に千世帯以上の増加ですし、
道路をはさんで建築中の高齢者施設・住居の建設やらもあって、
少なからず人口増による何かしらの影響(再開発等)は発生するのではと。
本当に「もしかしたら?」横浜のみなとみらい地区みたいに
開発・発展していくかもしれないし(妄想に近いですけど^^;)
あと、別の話ですが、どなたか、上棟見学会のその後のお知らせ
(詳細な時間等の案内)がきたという方、まだいらっしゃらないですか?
スポーツデポ エスパ 駐車場は来年から有料になります。
有料になるんですか?
もしかしたらなるかなぁっとおもってましたが・・・
無料にこしたことはないのでちょっと残念です(^^;)
ちなみに情報元はどちらですか?
今週はエスパ行ってませんが張り紙とかありました?
以前はエスパーも鶴見のイトーヨーカ堂も有料でした。
駅から離れている店舗に限り客の自由性と増加を見込んで駐車場を無料開放にしてた経緯がありましたが、あえてまた有料にする目的はあるのでしょうかね。
有料にするとパーキングの再設置や人員の配置など必要になると考えられますが・・・
有料に伴うメーターの設置は意外にお金が掛かりませんよ。
土地が余っていたら、1年間だけでもコインパーキングに出来ますので。
エスパの有料化は残念・・・。
来客用駐車場が空いてなかったら、エスパに
とめるしかないでしょうね。
最近アイランドブリーズ見に行きましたが、
庭?の部分にあったプレハブがなくなって
いくらか広く感じました。
サブエントランスもシートが外されていて
もうすぐ完成しそうでした。
378さんへ
上棟見学会の案内はまだ着ていませんが、購入した階数により時間が決まっているようですよ!
千台以上の駐車スペースがあるエスパの駐車場を、有料にしても不利益ですし、考えにくいですね。
不確実な情報ですし、今のまま無料だと思いますよ。
有料化になるとしたら、マンションが出来て不法駐車が増えてしまってから検討というのが自然な流れです。
そして有料化になっても、土日のみとか、4時間まで無料などの処置が取られると思います。
鶴見、港町と、同じイトーヨーカドー系とはいえ、ライバル店に客を取られてしまう事も考えられますしね。
エスパが、もし本当に有料化するのならマンション住人の不法駐車対策でしょう。
有料化すれば、たしかに車で来るお客は減ると思いますが、来年の四月から真横に500世帯以上の
新規お客様がやってきます。その後もアイランドブリーズ2(ナイスの人は仮にそう呼んでた)や
公団などできますからお客には不自由しないでしょう。(ちょっとくやしいね)
それにしても前に立つマンションの名前が気になります。
ナイスとゼファーが組んだマンションはアイランドガーデン・アイランドブリーズときてますから
次もアイランド〜でしょうか?
「アイランドブリーズ2」ってのはできれば勘弁してほしいね。笑
そう、紛らわしい。
まったく異なる名前がいいですね。
今日駐車場の抽選でしたよね。
平日で参加出来なかったので結果が早く知りたいです。
参加された方希望通りになりましたか?
駐輪場の結果も早く知りたいな〜〜
本日抽選行ってきました^^
うちは、第一希望通りになりました〜
会場はガラガラで、結果だけ見て帰ってきました。
細かい区画はナイスのほうで部屋番号の近くとか
調整するようなことを言ってました。多分・・・。
駐車場の抽選結果早く知りたいです。
いつ頃、抽選結果くるんですかね?
上棟会の時間も早く送ってきてもらいたいですよね。
24日なので予定がたたなくて・・・
特別何をするって訳ではないんですがね^^;
22日上棟会なのに早めに連絡くれないかな〜
379さんへ
エスパの駐車場有料化の件でエスパに問い合わせしてみたんですが、
「エスパ川崎店の駐車場の料金の件でございますが、
現段階では料金の有料化についての検討はございません。 」というお返事でした。
はっきり決まってないのでこのような答えだったのかもしれないですが・・・
この情報元はどこから得られたのですか?
ガセネタだったのでしょうか?
でも、有料化ならなくて良かった。
しかし、土日のエスパの混み具合は
買い物するのも大変^^;
アイランドが出来たらもっとすごくなりそうですね。
平日は小田商店街、コストコなどに行ったほうが
よさそうかな。
コストコと言えば臨港警察署の向かい(消防署の横)に来年のゴールデンウィーク頃
オープン予定らしいけど、本当に出来たら嬉しいな。
川崎市の予定にはコストコ5月にオープンとなってるけど・・・本当かな?
コストコで検索すると、GWにはオープン?
みたいな事のってますよ。
個人会員4200円かかるみたいですけど、
元取れるくらい安いんでしょうか。行ったこと
ないので楽しみです。
ある掲示板でコストコは車で行かないと
荷物が運べないとありました。
チャリじゃ無理なのかな。。。
コストコ予定地、すでに工事が結構すすんでます。
コストコ行ったことがありますが全てがアメリカンサイズで量/大きさの割にはやすいかなぁ、
といった感じです。量が凄いだけに大家族にはいいと思いますがうちのような核家族には
あまり買えるよな物がありませんでした。
でもまぁいろいろ目新しいものがあるのでたのしかったですが・・・
キャンセル住戸ですかね?2件から5件に増えてました。
なかなか完売しませんね。
今日駐車場の結果と上棟見学会の時間案内が届きました。
届いてましたね。
楽しみです。
駐車場きましたねぇ・・・
4階、3、5階を希望してましたが第4希望の機械式上部になってしまいました。
機械式って幅制限が1850ですが1825車幅の車って大丈夫かなぁ
余裕が2.5cmしかない、片側1.25cm・・・かなりテクがいりそうだ。
実際はマージンがあって1900幅あったりするのかなぁ
どなたか機械式使ってる方っていません?どんな感じですか?
※ちなみに引越し後買い換える車の心配です(^^;)
みなさん通知届いてるみたいですね!
ウチはいつもこの掲示板のご報告より2〜3日後なんですよねぇ・・・
早く、送ってください、ナイスさん>。<
403さんのご報告をみると、やはり自走式は人気高かったみたいですね。
ウチはどうなっていることやら・・・
>片側1.25cm
それはナイスに相談した方がいいですよ
出し入れできてもドアが開かないかも
403です
たぶんですが立体駐車場ってドアの高さのところは左右に空間があるんだと思ってます。
じゃないと5ナンバーですら余裕15cm、片側7.5cmでドア開きません(^^;)
幅制限はタイヤが収まる幅(くぼみ)、およびドアミラーを閉じた時の最大幅かなぁと・・・
そのくぼみの幅がほんとにぴったり1850ならタイヤ&ホイールをこすりそう・・・
マージンないのかなぁ
確かにキャンセル住戸が5軒に増えましたね。
ローン審査が通らなくてキャンセルしたのでしょうね。
これからキャンセルが増えないか心配です。
自走式を希望していましたが結果は機械式の中段。。。
もーあきらめるしかないですが、使い勝手はどうなんだろう・・・。
ミニバイクの方は所有者が少なかったからか、抽選とならなかったみたいですね。
駐輪場が2階!になりました。
あれってスロープあがって駐輪するんですよね?
荷物いっぱいだったり、子供とか後カゴに
乗せてたりしたら重いんじゃ・・・?
あ、降りて歩いてもらうしかないですね。
駐車場が第一希望で通ったので仕方ないか・・・。
ウチも駐輪場が2階です。
子どもを前と後ろに乗っけてスロープを上がれるか心配です。
子どもがまだ小さいので、降りて歩くのは無理かと…。
母親の底力で頑張るしかないのかなぁ。
駐車場は、第3希望の機械式上段になりました。
これで車高を気にせず、車の買い替えができそうです。
409さん
第一希望でよかったですね。やっぱりミニバンですか?
410さん
私も機械上段(第4希望)です
車高/全長はまぁ余裕があるんですが車幅が結構厳しいですよね。
私も引越し後(コンパクト→ミニバン)に買い換え予定ですが
LLサイズミニバンだとちゃんと入れられるか心配です。
数値的には許容範囲ですが余裕無さ過ぎなので(^^;)
411さん
409です。
うちのはワゴンです。
機械式は重量でひっかかるので
はじめから自走式の3Fで申し込みしました。
買い替えは当分出来なさそうです(^_^;)
年末ジャンボあたりますように!!!
ウチも駐輪場2Fになりました・・・;。;
ところで。いまさらなんですが、駐輪場の出入り口ってどうなってるんでしょうか?
図面見る限りですと、メインエントランス側の1箇所?しかないですよね?
しかも2Fの駐輪場だと、メインエントランス側のEVホールに戻るしかないですよね?
ウチはD棟なので、生活導線考えると、ちょっと大変かなと。
409さん、410さんと同じように荷物や子供を連れてだとなおさら・・・
駐車場ですが...
第4希望にも漏れて、機械式上段になりました。
4つも希望書いたので、どこかには入れるだろうと思ってたんですけどね。
今まで自走式だったので、機械式って使い勝手はどうなんでしょうね。
車降りたあと、よく忘れ物に気が付くタイプの人間なので、取りに行くのは面倒になりそうですね。
これからは、気をつけないと...。
駐輪場は、1階でした。
駐車場の方で、希望外だったので、こちらは1階で良かったなぁ〜と思います。
駐輪場2階の使い勝手って、どうなんでしょうね。
413さん
図面表見ると、メインエントランスへ行くより
駐輪場の出入り口を降りて、そこから
D,E側のEVに行ったほうが近いのではないでしょうか?
うちは、番号順に考えるとかなり遠くなってしまう
可能性大です。
入居者同士で場所交換?なんてことは出来るんでしょうか。
414さん
第4希望も叶わなかったんですか?!
そういう方も結構いらっしゃるのでしょうか。
これにはちょっとビックリしました。
みなさんの希望が自走式に集中したんですね・・・
でも駐輪場が1階で良かったですね。
駐車場、第4希望にも漏れて機械式になりました。
通勤で毎日使うので、やはり自走式が良かったです。
使用頻度で優先と言うのは無理だとわかっていますが、すでに今から憂鬱です。
そのうえ駐輪場も二階なんですよー。
自分で抽選したなら運が悪かったで諦めもつきますけど・・・はあ。
うちは第4希望の機械式中段でした、、、 (-_-;
機械式上段は自走式とほぼ同じですよね?
中下段が常に地下に潜っていると聞きましたよ。
1階で自走式なんて一番いいじゃないですか。
羨ましいです。
>418さん
そうなんですか?
機械式って、使ったこともなければ、実際に見たことも少ないので、下段が地面についてるのかと思いました。
違うんですね...恥ずかしい...。
上段が地面に面してて、中・下段が地下なんですね。
確かに、価格表をみると上段が一番高いですね。
そうなんだ...。ちょっと早とちりしました(;´ー`)┌
>416さん
第4希望にも漏れたので軽くショックだったのですが、機械式の上段もそんなに悪くないのかも?と思い少し安心しました。
まぁ使い勝手の方は、実際使ってみないと分からないですけどね。
あとは、来週の上棟見学会の時間が決まり、ワクワクです。
ところで、上棟見学会に脚立とか持っていきますか?
よその掲示板で、上棟見学会に脚立があった方がいい。とか書かれていたので。
わざわざ、そのために購入するのは...と思いますが、確かにあったら便利そうですよね。
上段が高いわけは車高制限が2m(ミニバン可)だからと思ってましたが
それに加えて通常の状態で地上に出てるからだったんですかね
ただ車幅制限1850といっても1800超えたらとめるの難しそうだし、
Lサイズはちょっときびしいのかなぁ
上棟見学会に脚立は考えてませんでした。
デジカメ&ビデオは持っていこうかと思っていましたが・・・・
確かにあればいいかも
工事中で安全確保は万全だと思いますが、ヘルメットの貸与なんかはないんでしょうね。
上から何か落ちてきたりして、と思うとちょっと不安です。
抽選といっても機械式に入らない車で抽選してからということなので
入る車は機械式優先なのではないでしょうか。
ちなみにむかし機械式に入れていましたが出入れはかなり不便というより慣れるまでは難しいと思います。ぎりぎりの車を入れていたのでタイヤの両サイドは欲擦って鳴りました。
また機械式の上下動作に3段式だと下段で5分、中段で3分程度はかかります。操作盤が3列で1つタイプの場合は3列×3台の9台が同じ操作盤を使用するので他で出入れしていると後方で待っていなければならず、運悪く下段の人が出入れしていると上段の人も10分程、中段下段はそれプラス自分の操作時間が掛かってしまいます。
ヘルメットなんて意味ないですよ〜
この時期に上棟見学会なんてあるのは普通考えられないので
工事はほぼ終わってると見てよいでしょう
まぁもう見させてくれると言うだけで有難いと思い脚立とかは持っていかない方が
良いかと。。。
でも駐車場は泣けましたw 2年位でまた抽選ですかね〜 その時は自走こい!!w
機械式駐車場の件
重要事項説明を見てみたら書いてましたね。
ざっと書くと
・使用前後はロックを開閉するためキーが必要
・使用後最下層の位置になる
・駐車はバックのみ
・後輪を車止めの位置までバックする
気になるのは
・寸法内で合ってもホイールベースが長い場合駐車不可の車種もある
おそらくは後輪の位置が決まってるので長すぎると前に飛び出すんだと
思いますが、実際どれくらいの長さだと駄目なのか聞いてる方っていますか?
私も駐輪場が2階になってしまった。
高層階は2階なんですかねぇ・・・
一度決まってしまうと変更もきかないのかどうか。
2階まで通常より押して上るのも降りるのも危ないです。
>423さん
やっぱりギリギリサイズだとタイヤすっちゃいますか・・・
ちなみに今回のように1850制限だとタイヤが収まる幅はピッタシ1850なんでしょうか?
またミラー閉じても車幅よりわずかに出て1850を若干超えるような場合はやっぱしNGでしょうか?
以前使われてた駐車場はどうでしたか?
通常どのマンションも入居時に駐車位置が決まると恒久的でローテーションは行いません。
機械式しか入らない車が自走式になると逆に機会式の車は外部の駐車場を借りることになってしまうからです。
それゆえに入居時の車の車種は重要だと思います。
むかしそのタイプを乗っていたために機械式になってしまい、車を買い換えられずに困ったことがあります。
しかし意外と住居の出入りは色々に面であると思いますので、空きが出たらということで待ち行列制度にしておけば約2〜3年で入れる可能性はあります。
あ...脚立なんて、また変なこと書いちゃいましたね...スミマセン。
そんなの持って行っても使うことないですかね。
駐車場って、やっぱり何年後かにまた抽選やるんですか?
まぁ、今回決めてそのままずっと...とも思ってなかったんですけど、また抽選するとなるとまた面倒臭そうですね。
でも、やっぱりうちも自走式がいいな〜。
次回、自走式狙いたいです。
427さん>
多少は制限のサイズよりも左右2〜3センチはあると思います。後はテクニックですね。
ミラー閉じないと柱に接触しますのでNGです。
機械式は悪いことばかり考えますが・・・
中段下段は保安面では一番安全だと思います。上段は車の盗難もあった。
たびたび、スミマセン。
やっぱり、駐車場はローテーション無しですか。
そうですよね。
また今回と同じことをやるとなると、大変そうですもんね。
はぁ〜。機械式でした。停電したときには機械が動かないし・・・。
みなさん、やはり自走式が人気なんですね〜
自分のところは、現在はもちろん、将来的にも車を所有する気がないので
月額が一番安いところを第一希望にしたんですが、やはり同じ考えの方も多いようで
第二希望になってしまいました。駐輪場も2Fだったのでイタイです(泣)
IBは世帯数も多いから、ローテーションは多分ないですよね。
だって、自分がもしいいところだったら、やはりいい気はしないでしょうからね。
管理組合や理事会で話題にはなっても、やはり総意は得にくいだろうなぁ。
上棟見学会は、30分しか見学時間もないようなので
まぁ間取り図と念のため懐中電灯だけもっていこうかとおもってます。
(でも脚立は内覧会のときにはあるといいという話はよく聞きますよね。)
単純に入居までのイメージ(妄想?)のためと、中層階なので眺望を確かめられればと。
細かいところは2月の内覧会までに色々勉強して念入りにと思ってます。
むしろ、案内にあった「認印」がひっかかります(汗)
多分、受付時に念のため事故が起きた場合の念書みたいなのがあるんでしょうかねぇ。
いま図面集みてみたら!
そうかぁ、駐輪場が2Fになるのは全世帯の半数以上の約300世帯以上なんですね。
さらに、2段ラック式じゃないとなるともう約50世帯ですね。
1Fになる確率が50%未満、2段式ラックじゃないのは10%弱ですか。
もともと運には恵まれないから、しょうがないっちゃしょうがないか><
でも、このマンションを購入するときの抽選に当っただけで私には奇跡でしたし(笑)
何度も何度もスミマセン。
脚立の件、もう一度確認してみたら、私がみた掲示板では内覧会の話でした。
内覧会の時はあったらイイかも。でした。
混乱させるような事を書いてしまって、スミマセンでした。
22日が上棟会なので、
感想お知らせしますね〜
自分は建築関係の仕事をしていて内覧会とかを逆の立場で関わってますが
脚立持ってくる人や設計士の方を連れてくる方いますね(内覧会時
自分からみると設計士の方をお金払って呼ぶのも勿体ない気がするのですがw
脚立は内覧会でユックリ使って見れば良いと思いますよ。
一日いる方もたまにいますから。。w
まだまだ先の話ですが、内覧会って
建築関係の方と同行したほうが良いのか
迷っています。
438さんのように建築関係のお仕事を
されている方は良いかもしれないですが、
全くのド素人なので、見る視点がちょっと
心配です。
駐車場のローテーションは規定にないし現実無理ではないでしょうか?
であれば、トレード方式がベストだと思います。
イントラや掲示板を活用して自由にトレードできれば、
より多くの人が希望に沿った駐車場を得られるはずです。
因みにウチは1F機械式上段を第一希望で取りました。
まさか人気薄とは・・・。
セキュリティや機会式特有の幅の狭さ等の問題はありますが、
常時上段が平地であり、かつ1Fである利便性を最優先しました。
皆さんは如何でしょうか?
駐車場、駐輪場については、管理組合を通しての転貸が一応記載されてますよね。
ただ、駐車場・駐輪場の転貸はあっても、トレードはなかなか成立しなさそうかなと。
転貸は、割り当てられてる駐車場・駐輪場を使用されない方が、複数台希望者がいれば
使用料の節約という意味でありえることかと思いますが、トレードとなると、
両者とも使用を前提にしますから、駐車場について言えば、希望を取った上での今回の
抽選ですから、自走式⇔機械式のトレードはなかなか困難ではないでしょうか?
将来的に自走式の方でお車を手放されるのでなどの理由が生じれば、あるいは。
ただ、その場合は、やはりトレードではなく先述の転貸方式になさると思うので、
複数台分の使用料金を払ってでもということになるのではないでしょうか?
また、細かいことなんですが、管理規約だと、やはり、各世帯に駐車場1台・駐輪場
2台が義務的に割り当てられていることからか、転貸も一度管理組合に申請して、
管理組合が仲介(?)をする形なので、直接世帯間でのトレードというか取引(?)
は、やはり問題が生じるもとになるのかなぁという心配も少しあります。
441さんの、マンション内のインフラを生かした、掲示板等の利用という点は
とても共感しています。
駐車場や駐輪場といったことだけでなく、多くの世帯が共有するマンションですので
いろいろな意見交換や、問題提起、提案等々、活用の機会は多いと思います。
個人的には、角が立ったりしないよう、匿名性のある掲示板利用(もちろんマンション
住人限定です)というのがいいかなと思っています。
このサイトでも、よく、「住人版」の掲示板を見かけますが、なかなか活発な意見交換や
個人を特定しない範囲での問題提起、提案もされていて、アイランドブリーズも
このような掲示板利用が相互でできたらいいなと思うことがあります。
※長々とすみません。
駐車場使用区分の変更は「規約の制定、変更または廃止」に該当するので、
組合員総数及び議決権総数の4分の3以上の承認が必要です。
従って現実には不可能かと思いますが...
機械式上段はアルファードやエルグランドもOKですよ。
タイプにもよりますがオプション等をたくさんつけない限り規定の範囲で収まります。
エスティマやステップワゴンならさらに余裕がありますよ。
デリカの4駆は重量が無理みたいです。
>443さん
アルファードやエルグランド等々LLサイズといわれるものは今のところ車幅1850に達していませんが(MPVは1850かな)ミラーを含めると閉じた状態でも微妙に車幅より突出してるので、ちょっと心配してましたが、車幅1850制限機械式にLLクラスの駐車を経験がおありですか?
あと上にも書いてましたがホイールベースが長いと・・という注意書きが心配です。
全長制限5050に対して上記の車種だと4840〜4870、その差21〜18cm。
おそらくワゴン等の駐車を考慮して後輪車止めから壁までの距離をある程度余裕を持たせてあると
思うので、21〜18cmの余りでたりるのかと・・・
Lクラスワゴンあたりでみるとステージアが全長4700に対してホイールベースが2720
ミニバンだとホイールベース2900なので18CMは前に行くことになりますね。
たしかに事前チェックは要りそうですね。う〜ん。
上棟会の日は晴れてほしいですね。
照明とかないから雨なら暗くて良く見れないですよね・・・
階数毎に時間が区切られているのかな?
だとすると、お隣さんとかと初顔合わせになる感じなのかな。
ミニバンのホイールベースが長いのは、セダンよりも前輪の位置が前にあるケースが多いので、
後輪の輪止め位置は問題ないと思いますよ。
とは言っても、車軸の位置は車種ごとにちがうので、後ろのバンパーから後輪までの距離を
確認しておく必要がありそうですね。
ミニバンはタイヤを前後四隅に寄せてるってイメージがあって、後輪車止め〜後ろの壁間に余裕が生まれる分前に余裕がなくなり飛び出したりしないのかなぁっと(スーパーの駐車場でミニバンが飛び出してるように)心配しました。
上棟会はお隣さんと鉢合せになるかもしれないですね。
よろしくおねがいしますm(__)m
> 444さん
443です。
アイランドブリーズではどうか、という点ではわからないので無責任なことは言えないのですが、
現在住んでいるところは私ではありませんが機械式上段にエルグランドが停まっています。
サイズの制限は全く同じです。
ただ、車の先端は確かに少しだけ突出しています。
契約するときに車検証の写しを提出していますが、その数値が範囲内であれば可とこの管理会社は
判断しているみたいです。(上段は常に地上に出ているので)