埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2011-01-02 20:02:53

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 628 匿名

    「ハンマーおじさん」の原因はエアコンだと分かった。
    ところで「ハンマーおじさん」と名指しされた住民の名誉回復は如何に?

  2. 629 匿名

    ハンマーおじさんって架空の住人だろ?

  3. 630 匿名さん

    ハンマーおじさんは、同でもいいがエアコンのコポコポ音が他所の家に聞こえるなんてありえんだろ。

  4. 631 匿名

    総会は大げさですね。
    マンション内で生活騒音改善を目的にした同好会「トントン」クラブを立ち上げたらいいと思います。
    各住戸は逆止弁実費負担で、会員が取付工事に回ります。取付工事はボランティアということです。
    そうすると、多分2年以内に全660戸の取付が完了すると思われますので、その時点で同好会は解散します。
    そしたら、次のステップとして会員は次期理事会役員に全員立候補して理事になります。
    こうすれば、逆止弁取付活動で顔売ってるわけですから「あっ、トントン理事1号だ、2号だ!」と
    住民のみなから親しまれます。

  5. 632 匿名

    馬鹿か?
    そんなもの義務化するな。
    気になる奴等で全額負担しろ。

  6. 633 匿名さん

    音はドラム式洗濯機だよ

  7. 634 匿名

    和太鼓だと思う。

  8. 635 匿名さん

    エアコンのポコポコ音は、我が家でも経験あるけど室内機からの音。近隣には音はとどかないはず。
    それよりも、「生活騒音」のほうが気にしている居住者が多いと思う。
    集合住宅だから当然と思っている居住者、或いは全く音が聞こえない、と さまざまなのは承知しているが
    しかし、近隣、特に階上の音は従来住んでいたマンションよりも響きやすいようだ。

  9. 636 匿名

    都会と違い空気が澄んでるから音の伝搬がものすごしいいからチョットした音も階下に聞こえる。
    上の階の住人の放屁音もよく聞こえる。

  10. 637 入居済みさん

    635さん
    エアコンのポコポコ音は、我が家でも経験あるけど室内機からの音。近隣には音はとどかないはず。
    とありますが、
    9月末頃のエアコンを使用しない時期、隣のお宅から深夜2~3時くらいになるとポコポコ音が聞こえました。
    はじめは、太鼓のゲームとかやっているのかな?とか思ったんですけど、原因はエアコンのようです。
    さすがに今は、網戸では過ごさないので聞こえませんが・・・
    網戸の時期はつらかったですよ。
    本当にあの時期は、気が狂いそうでした。

  11. 638 匿名
  12. 639 匿名

    ポコポコ音 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

  13. 640 匿名さん

    >>637

     635ですが、かなりの苦痛を強いられたようで失礼しました。我が家の場合はすぐ音が気になって、Netで調べたら高層階は風の影響もあるとわかり、室外機のホース先端に水滴がブロックされない程度の物を差し込んだら、完全に音が出なくなりました。(三年前の夏)

     当該居住者がまず気になって、と思いますが、さまざまですね。
     

  14. 641 匿名

    逆止弁つけなくても方法はあるよ。
    安上がりにするならドレインホースを水入れた牛乳瓶に突っ込む手はある。
    外観がみっともないけど。

    1. 逆止弁つけなくても方法はあるよ。安上がり...
  15. 642 匿名

    なるほど。空気が入らないようにすればいいってことか。

  16. 643 匿名さん

    ベランダが風を防ぐコンクリートやガラスの柵の住戸と
    風を通すアルミの柵ではコポコポ音の発生も変わるようです
    要するにドレンを介した内外の気圧差が原因ですから
    風がドレンに入れば室内の気圧が下がった状態に後押しするということです
    幸いコポコポ音に関してセンチュリーは大変気密性の低いアルミサッシを採用しています
    また換気口は空気抵抗が少ない簡易的なフィルターを採用しています
    そのため内外の気圧差が生じにくくなっています
    不幸なことは24時間換気扇に1時間しか停止機能がないことです
    (余談ですがプラズマクラスターの寿命は24時間換気扇の寿命より遥かに短くカートリッジの交換ができない仕様には全く理解が出来ません)
    住人からは
    何日も窓を開けないでいて換気扇をつけて料理をしていたら音がしたとか
    別売りのフィルターを取り付けた後いつからか音がしたとか
    二重窓を取り付けたら音がしたとか
    聞いています

  17. 644 匿名さん

    ニチャン理事長さんへ
    同じ文体にしないと
    635と640とか
    最近手抜き過ぎだよ
    才能あるんだから頑張ってよ

  18. 645 ポジティブさん

    センチュリーのサッシはペアガラスではありません
    スペーシアは10年毎
    ペアガラスは20年毎
    一般にこの程度のサイクルでメンテナンスが必要です
    センチュリーは単板なのでメンテナンスフリーです
    熊谷組さすが

    単板は5mm厚でしょうか?

    ですからエコポイントで二重窓を検討する人は厚めの単板にしましょう
    12mmとか

    12mmなら断熱効果に加え費用面でもハッピーになれます
    異なる厚の採用は防音にも優れます

    low-eではない点には注意

  19. 646 匿名

    ニチャン理事長は638と641じゃないか?
    画像と動画に特長が出てるから。

  20. 647 匿名さん

    638と641がニチャン理事長であることは間違いないと思う
    彼くらいしかビジュアル化する手間を惜しまない人はいない

  21. 648 ポジティブさん

    単板でも高い!

    でも今年の冬は極寒です

    光熱費も高くつくことでしょう

    ガラス板の代わりにポリカーボネート板という手もあります

    窓屋さんに相談してみてください

  22. 649 ポジティブさん

    つくばみらい市に窓屋って何件あるのかな
    660世帯もあるのだから地域に貢献する一環で
    販売機会を設けてもいいんじゃないかな
    もちろん受注数に応じ価格も勉強して頂くとかで
    キックバックはなしだよ

  23. 650 匿名

    その場合、エントランスホールか集会場に業者が机並べて営業活動することになるが、誰の許可が必要なのか?
    多分、理事会と回答する人が多いと思うが、オレは業者が売主の飯田産業にアプローチして売主から管理組合理事会に上位下達で通知してやった方がいいと思う。その方が早いし理事会の議論が省けるから。

  24. 651 匿名

    >>650
    強権発動は管理組合を軽んじることになるのでよくないです。
    竣工して引き渡しが終わった後は管理組合が主体です。

  25. 652 ポジティブさん

    651 に同意
    軽んじてる云々より
    飯田産業の仕事じゃないよね
    もしも現状が理事会の機動性に課題があるのだとしたら
    機動性を高める仕組みに変える取り組みをするべきかと思います
    許可はあくまでも管理組合が与えるものであり
    理事会はその代表として機能しなくてはならないですから
    地場以外にも市に出店するケーズやヤマダを介してというのもありですけど
    いずれにせよ高齢者もいますから機能説明や価格で買いやすいこと
    そして市の産業に貢献することなど主軸に議論して欲しいですね
    来年以降の理事会に期待かな

  26. 653 匿名

    >>651
    飯田産業の仕事ではないが、理事会に提案し審議して決めてたら時間がかかるし実現の可能性も不明。
    理事会が許可するには「組合員の公益」かどうかの判断になるが、恐らく住戸個別案件で拒否されかねない。
    それだったら「上からガツン!」とやった方が早いし実現の可能性が高いと言うことだろう。
    飯田産業から申し入れがあれば管理組合としても受け入れざるを得ない。
    理事会なんて「烏合の衆」だから、理事長の力量次第だ。

  27. 654 匿名さん

    管理会社がブロックして終わりのような気がする

  28. 655 匿名さん

    換気口フィルターの販売会はしている
    建築業者向けの仕切値を考えると定価なのはどうかと思うけど

  29. 656 匿名さん

    地域経済の発展や社会関係資本の構築は「組合員の公益」に資すると言えるのでは?

  30. 657 匿名

    >>654
    売主が管理会社に指示すればいい。管理会社は逆らうことはできない。
    勿論、業者から管理会社へのキックバックがあっての話し。
    管理会社が動けば理事会は赤子の手をひねるようなもの。
    要するに理事会飛ばしで全てを決める。これが一番確実。

  31. 658 匿名

    議事録を理事自ら書かず、管理会社に丸投げしてるくらいだからな。
    だから理事はアホでもできるんだな。

  32. 659 匿名

    >>655
    そりゃ当然だよ。大量購入する業者向け価格と1人2,3枚しか買わない一般消費者向けとじゃ価格は違う。
    安くして欲しければ、管理組合として660戸分2000枚近くを一括大量購入することだ。
    そして管理組合から住民に販売すればいい。理事が個別訪問して販売する。
    仕入れと販売の差額は利益。労した理事で山分けしたらいい。

  33. 660 匿名さん

    建築事務所だと一点でも仕切値ですぜダンナ

  34. 661 匿名

    理事会に山分けの仕組みが多数あるのなら、立候補する理事が増えると思う。

  35. 662 匿名

    >>660
    一見さんの一般消費者と建築事務所じゃ顧客のランクが違うぜよ。

  36. 663 匿名

    ポコポコ音防止の逆止弁も管理組合として大量購入し、理事が個別訪問して取付工事をし、格安の取付工事費もらって懐ふくらましたらいい。

  37. 664 匿名さん

    顧客のランクが違うのは確かじゃが
    そのランクを利用してビジネスするがじゃ
    インテリア品をネット通販で安く販売しているところは
    建築業者だったりするがじゃ

  38. 665 匿名

    エムポタに販売サイト立ち上げられるのか?

  39. 666 匿名さん

    仕切値とボリュームデスカウントは別どん
    管理組合は商機会を提供し
    業者は仕切値を活用して安価に提供す
    契約数に応じボリュームデスカウントがあれば更に良し

  40. 667 匿名さん

    管理会社はただそこに居るというだけでボロ儲けできるでごわす

  41. 668 匿名さん

    ニチャン理事長がもう少しちゃんとした設計でシステム作るなら応援するけどね

  42. 669 匿名

    あれはアドリブで作ってるのだろう。撮り溜めた写真を貼り付けてるサイトだと思うよ。

  43. 670 匿名さん

    手抜いとるのは知っとる
    だから怒ったがじゃ
    理事会業務とか現金授受とか問い合わせ受付とか
    透明性の求められる所に
    言い換えれば情報共有するべき所に
    位置するシステムなら応援するがじゃ
    いきなりペーパーレスなんてせず
    ネット経由ならそうした情報に接触できる
    そうした程度で利用動機を与えるがじゃ

  44. 671 匿名

    個人サイトなんだから、作った個人に文句言ったら?

  45. 672 匿名

    理事会とか自治会のページあるけど、あれはギャグじゃ内科医?

  46. 673 匿名

    >理事会業務とか現金授受とか問い合わせ受付とか
    >透明性の求められる所に
    >言い換えれば情報共有するべき所に
    >位置するシステム

    それ理事会が拒否したんでしょ?インターネット使えない理事や住民がいるからと。
    サイトに書いてあったよ。だから応援もへったくれもないと思う。

  47. 674 匿名

    例をあげれば施設予約のインターネット化。
    集会所、ゲストルームの仮予約がネットでできるようになれば至極便利。
    さらにら来客用駐車場の予約にまで幅を広げることも可能。
    またフロントで予約スケジュールを画面で住民に見せることもできる。

    各住人が自宅でネットで施設のスケジュール表を見て仮予約を入れる。
    次にフロントで料金前払いすると、フロントがスケジュール表の仮予約を本予約に変える。
    料金支払い期限までにフロントで支払いがない場合は、フロントが連絡の上で借り予約をキャンセルする。
    これはソフト的にはスケジュール管理機能の応用で実現できる機能である。

    この機能についてエムポタに導入できないかをエムポタへのリニューアル前にテンフィートライトと打ち合わせを行ったが、技術的理由ではない別の理由で渋られた。テンフィートライト自身、この機能を提供してるマンションが実際にある。(センチュリーのすぐ近くのマンション?)
    理事長に直接話したが「ネットを使えない住民に不公平になるので受け入れる事はできない」との考えで拒否された。所詮理事長のITレベルなんてこんなもんじゃないか?

    今考えてるのは理事会抜きにして管理会社と直接交渉して施設予約機能を展開しようかと考えている。理由は「管理会社自身のフロント業務の効率化」だから理事会は関係ない。
    理事長は施設利用の許認可権限だけで、予約プロセスに口出しする権限はないから。

  48. 675 匿名

    コラボに施設予約あるね。
    https://www.m-collabo.com/calendar/calendar.html?mode=func&year=20...
    でも機能の切り売りしてないから、全機能導入すると年70万円くらいするね。
    管理費から年70万近い支出するとなると、まず反対するのは理事会じゃなく管理会社だと思う。自分達の取り分に響くから。
    だから、こんな提案をフロント経由で理事会にしてもフロントで握り潰される。

  49. 676 匿名さん


    応援や助言がいらないなら別にいいけど
    相手の意見をよく読むよく聞くしたほうがいいと思う

    システム的に難しくないことを理解した上で意見しているし
    現在の紙ベースの業務にシステムを加えることは可能で現実的
    その恩恵を受けたい人だけ受ければいい

    あとどのような提案をしたのか知らないけど
    理事長も管理組合員の一人だということを忘れないほうがいい
    管理組合員一人一人の価値観を否定する提案はまず駄目だと思う

    それに管理会社に組み込むのは自由だけど
    管理会社が変わったらどうするの?

    簡単な路を選択せずにもっと腰を据えて提案したほうがいいと思う

  50. 677 匿名

    >>676
    あんた住民じゃないでしょう。サイトにみんな載ってるのに・・・・

  51. by 管理担当

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