埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part3】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2011-01-02 20:02:53

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
駐車場問題で揺れるも660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-09-20 15:16:59

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 551 住民さんB

    住民間のトラブルで警察介入だと刑事事件を思い浮かべるのが普通だと思うけど
    なんで第一に民事不介入の説明なんだろう?って考えていたら「自作自演」だったと気が付いた
    物語が予め決まっているんだね

  2. 552 匿名

    管理組合とか自治会のページ作ってるのではないでしょうか?
    匿名で部屋番号が表示されない掲示板出来ればいいですね。期待します。

  3. 553 匿名

    警察は民事不介入は確かだが、被害届だしたら初動はするよ。
    その結果、民事だとそれ以降は動かない。


  4. 554 匿名

    車が傷ついたとか、口論のすえ殴られたとか、実際に被害がないのだから、受理されないし動かないよ。

  5. 555 匿名

    私有地の中の車の止め方など、勝手にすればですよね。
    そんなことで使ったらお巡りさんが可哀想ですよ。

  6. 556 入居済みさん

    駐車場のトラブル解決の為に駅前交番できたわけではない

  7. 557 匿名

    交番の警察の方は今でも定期的に駐車場の巡回パトロールしてるのですか?

  8. 558 マンション住民さん

    えむぽたに外部リンクが貼られてたけど、賢明な人は不用意に踏まないように注意してね。

  9. 559 匿名さん

    >>558
    えむぽたの件はテンフィートライトに通報した。

  10. 560 匿名さん

    駐車場での車の停め方は、直接会話した方がいいのでは?

    管理会社を通しても誰が言っているのかは想像がつくでしょうから、直接会って話をした方がいいと思う。それぞれ言い分はあるのでしょうけど、会話することが相互理解の第一歩です。

    管理会社は、隣の人がだれかは教えにくいでしょう。理事と一緒に三者で会話することになると思います。

  11. 561 匿名

    掲示板に警告文出てるよ。

  12. 562 匿名

    スーパーの駐車場なら、斜めに駐まっている車や端に寄って駐まっている車、バンパーにキズの沢山ある車の隣は避けますよね。
    運転が下手くそか、何事にもガサツで大雑把のどちらかですら。
    話をして治るものではありませんから、場所を変えてもらうのが一番ですよ。

  13. 563 匿名

    住人さんのブログみたいですね。でも更新が止まってます。
    マンション探し日記だから買って住んでしまったらもう必要ないかも?
    http://mi003y.meblog.biz/article/1542983.html

  14. 564 匿名

    >>560
    そんなことでいちいち理事引っ張り出さないでほしい。
    住民同士のトラブルだから住民同士で解決するのが筋。

  15. 565 匿名さん

    車の止め方に問題か、あるのなら直接当事者にいえ。いえないのなら問題提起するな。

  16. 566 匿名

    ここの理事会は問題解決能力がないらしい。

  17. 567 匿名

    駐車場の件でも住民のマナーやモラルの問題には理事会は関与しません。
    よろしくご理解の程お願いします。

  18. 568 匿名

    >>560
    そんなもん理事に頼む必要はないと思う。
    双方が理事に立候補して、理事同士で理事会で喧嘩すれば済む話。
    そしたら理事会で問題を取り上げたことになるよ。

  19. 569 匿名

    >>567
    そんな理事会は初めて聞いた。
    今の理事達が怠け者なだけか?

  20. 570 匿名

    成りすまし乙

  21. 571 匿名

    ***

  22. 572 匿名

    みずしまつ乙

  23. 573 匿名さん 久しぶりの投稿

    アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応のその後の話です。
    まず要旨として、問題視している事は東急の窓口としての機能です。
    不具合などで管理組合員が理事会や施行会社に何かしらの情報を伝えるにあたり、窓口である東急を介す必要がありますが、東急が適切に機能していない場合、関係者への情報の伝達は根本的にうまく行かず、副次的に様々な問題が起きる事も考えられます。今回はこれに相当する事が起きました。重要だと認識しています。

    東急には、窓口機能として情報伝達を適切に行って頂くため、再発防止策の提示を求め、その回答予定日について10/16には返事を頂く約束だったのですが、期日を過ぎても音沙汰がなく、3週間経った今週になり、こちらから問い合わせたところ、すっぽかした謝罪もなく、また東急自社の不適切な行為に何も触れず、理事会や熊谷組が障壁になっているかのような表現の文書を頂きました。

    当初から一度も理事会や熊谷組について問題視していないのですが、見事な責任転嫁です。

    やりたい放題だなぁーと呆れるものの、気を取り直して、再度、今回の一連の不適切な対応に関する認識と再発防止策の提示を求めています。

    そもそも、理事会宛、管理会社宛で郵便受けが分かれているものではないのでしょうか?
    現状の東急の都合の良いように情報操作される状況は早期に見直すべき課題だと思います。
    既に他の方が意見されているかもしれませんが。

  24. 574 匿名さん

    管理会社のフロントはブロックするみたいよ。えむぽたに前に載ってたよ。

  25. 575 匿名さん

    >>573
    アンテナ障害について東急コミュニティーの不適切な対応。

     これって 事実かな。

     '07.04 月に入居以来、 東急コミュニティーは誠実な業務をしていると認識しているが。

     管理組合(理事)も問題視してない様子ですよ。

     

     

  26. 576 匿名

    >>573
    騒いでるのアンタだけじゃないか?

  27. 577 匿名

    理事会に直接文句言いたいならフロント飛ばして理事長に直談判するのが常識。

  28. 578 匿名

    孤軍奮闘しててもたかがしれてる。
    アンテナ見えない住人達で署名集めて交番に直訴した方がいい。

  29. 579 匿名

    >>573
    あんた理事会との懇談会に出てるの?
    出てれば、その時に理事長つるし上げたらいいのに。

  30. 580 匿名

    ネットに匿名でねちねち書くのは弱虫だろう。
    対面で面と向かって喧嘩しないと。

  31. 581 匿名

    ここに書かないでえむぽたに書いたらどうか?あそこ記事空っぽだから。
    あるいはマンションポータルに書いたらいい。新スレも立てられるみたい。

  32. 582 匿名

    C棟で夜中から明け方にかけて、ドンドンうるさい人がいますね。
    なんか壁を連続でたたく様な音です。もしかしてこれが有名な「ハンマー」さんですか?
    どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、お教えください。

  33. 583 匿名

    >>582

    検討板で半年前に話題になってた。

    No.602 by 匿名さん 2010-05-12 23:50
    「明け方6時頃に奇声をあげて壁をゴムハンマーで叩いてる方」についてお教えください。
    これはC棟の住民と言うことですか?
    C棟の購入は避けた方が良いのでしょうか?

  34. 584 匿名

    >>583
    う~ん、その情報は当然知っているんですが、
    奇声はあげていないようなので、また別人なのかなと。。

  35. 585 匿名

    ハンマー爺さん2号の出現か?

  36. 586 匿名

    今、聞こえてこないか?エイトビートのリズムだけど。「トントントン・・・・」

  37. 587 匿名

    そうそう、それそれ!
    なんかドラムとかかな~?

  38. 588 匿名

    あの音はハンマーやドラムではないですよ。
    床にフットマッサージャー置いて足をあんましてる音です。
    フットマッサージャーは結構振動します。
    だから二重床の空間伝って壁をゴムハンマーで叩いてるように聞こえるのです。

  39. 589 匿名

    ブルブルと言う振動音が床や壁伝ってトントントンの音に変わるの?

  40. 590 匿名

    免震の効果はないのか?近く点検すると聞くが。

  41. 591 匿名

    C棟に住んで1年ようやくたちました。

    そんな音させている方がいらしたんですね・・・。



    まったく別の階にいらっしゃるのでしょうか・・・・。



  42. 592 入居済みさん

    No.582さんと同じ音で悩んでいます。
    今年の10月から ほぼ毎日この音がします。
    上からなのか下からなのか隣からなのか全くわかりません。
    リズムがあるような なにかをたたいているような音です。
    深夜1時から明け方4時も多く、「トントントン」の他に「ドンドンドン」と大きな音で目が覚めることもあります。
    No.528さんが投稿された日は、いつもより早くにこの音があったのではないでしょうか?
    そしていつもよりも とても大きな音でした。
    防災センターに相談に行きましたが、この音の相談が私1件だけなことと場所がはっきりしないということで、
    もう少し様子をみることになりました。
    私以外にも同じ相談があり 場所が限られてきたら、ポスティングなどの対応もあるそうで、防災センターの方は
    とても親切にわかりやすく説明してくれました。

  43. 593 匿名

    音がした時に廊下に出るかベランダに出るかして犯人を突き止めるしかない。
    夏場、ベランダの戸あけてたら真夜中に大声で談笑してた部屋があったが犯人突き止めたよ。

  44. 594 匿名

    防災センターに相談する問題ではないと思う。騒音立ててる部屋の住民に直接文句を言えばいい。
    前に住んでたマンションでは、正月に孫が来てリビングを走り回ってたら、下の階の住民に怒鳴り込まれたよ。だけど「孫がたまに遊びに来て騒いでるのだよ。毎日じゃないんだから大目にみろや!」と開き直ったら喧嘩になった。たまに騒音立てたからと行って目くじら立てて怒鳴り込む住民は撃退するしかない。

  45. 595 匿名

    自力解決すべき問題も防災センターに持ち込むのはいかがなものか?

  46. 596 マンション住民さん

    その音はエアコンの中に除湿で貯まった水がドレインから風が逆流して天井の所が
    コンコンとリズムよく鳴っているんです。
    私も熊谷組の方に来てもらい調べたら上記のことを言われ、エアコンを購入したところへ
    連絡したら1個取り付けるのに3150円×3台=9450円取られました。
    その器具は電気屋かホームセンターに行けば420円から500円位で売ってました。
    裏の説明を読めば素人でも簡単に設置できますよ!
    電気屋さん曰く何回かこのマンションに取り付けに来たことがあるとの事でした。
    特に高い階に住んでいる人に多いみたいですよ!
    私は因みに守谷の石丸電気でエアコン買いました。
    こんなことがあるのならエアコン取り付けるときに言ってくれればいいのにね!
    で私は上の階の人にクレームを付けてしまい原因が分かったので謝りに行って来ました。
    みなさんも一度確認したほうがいいですよ!

  47. 597 匿名

    これです。逆止弁、以前写真貼付しました。
    うちは水戸から業者が来て、エアコン4台分出張費・作業費込みで10,000円で手を打ちました。
    業者に「なぜ設置の時に付けなかったのか?」と文句言ったら「特に言われなかったから」とかわされました。

    1. これです。逆止弁、以前写真貼付しました。...
  48. 598 匿名

    一件落着だな。ゴムハンマー音はエアコンのポコポコ音。
    じゃぁ、奇声は何だ?エアコンがオーバーヒートして奇音を発してるのか?

  49. 599 匿名

    >裏の説明を読めば素人でも簡単に設置できますよ!

    と言うけど、ドレインホースは中間で切断して逆止弁をかませる。
    ドレインホース切断工具と電工ビニールテープがいる。
    普通の人は、工具やテープ持ってないよ。はさみじゃ固くて綺麗に切れない。
    プロに任せた方がいい。

  50. 600 匿名さん

    カッターで切れるよ。

    個人でやるなら弁を買いに行くついでにテープも買ってくればいいんじゃないの。

  51. 601 匿名

    うちは逆止弁をつけているけど、上からトントン聞こえてくる。
    つまり、上階の人間で逆止弁をつけてない人がいて、それが響いてくるってこと?
    だったら、全世帯強制設置にしてほしいな~。

  52. 602 匿名

    >だったら、全世帯強制設置にしてほしいな~。

    今だと間に合うから、至急理事会に総会議案として上げてもらう手続きをとったらいい。
    総会で賛成多数で可決されたら、逆止弁取り付けは住民の義務になり取り付けを強制できる。
    もし再三催告しても取り付けなければ、管理組合として訴訟を起こし、最終的には強制執行にすればいい。

  53. 603 匿名

    総会の可決で義務化?
    出来ませんよ、強制力はありませんから。

  54. 604 匿名

    じゃあ、何で駐車場運営案を総会議案にかけるの?強制力ないなら無駄。

  55. 605 匿名

    規約や細則の規定として追加するなら有効ですけど、それ以外は単なる申し合わせですから。

  56. 606 匿名

    ありがとうございます。
    例え総会議案が通っても何ら強制力がないので2区画目区返さなくても済みます。

  57. 607 匿名

    例え規約化されても管理規約や細則は懲罰規定がない。だからゴネまわして従わなければいい。

  58. 608 匿名

    その通りだと思います。

  59. 609 匿名

    管理規約も改定できない理事会はアホ集団だな。

  60. 610 匿名

    今回の駐車場運用案の総会提出は、規約の変更が何もないから、賛成しても反対しても何も影響がない。
    どちらかと言うと精神論を決めたようなもの。だから現行の運用細則通りで何も変わらない。
    ところで第10条の削除を唱えている人がいるが、これをやれば大きな変化が起こる。
    なぜなら、2区画目以降の使用規程が全くなくなるから。それでは2区画目の利用はできなくなるのか?
    実はできる。規程化されてないからその時々の運用でいかようにもできることになる。
    これこそ「例外的運用」になる。言葉を換えれば「特例」とも言える。

  61. 611 573

    現段階で最新の第四期 第十回 理事会報にBS放送の受信不良について記載があります。
    そこには「本日、別の回路で映りが悪いと指摘があり」と記載があり、「本日」がいつかなのか、はっきりとは分かりませんが、「別の回路」、つまり、「交換したのとは別のブースター経由」でも問題が起きたことが理解できます。

    熊谷組としては原因不明のなかで東急からの「情報」に基づきC棟一部のブースターを交換しました。現段階で私が知る事実から熊谷組に落ち度は無いと理解しています。

    しかし、そうした「対応計画」を発表した時点で、それまでに「ブースターを交換した範囲」"以外"でも問題は起きていたので、交換理由として追加説明が必要な「対応計画」でした。

    窓口である東急は、これを知る立場にありましたし、理事会や熊谷組などに知らせる立場にありましたが、適切な対応を怠りました。私が「事前に何度も忠告しても」です。

    つまり、東急の落ち度です。

    現在の情報統治の仕組み、現在の管理会社の体質、では、同様の問題でも住民一人一人が声をあげないと解決に至らないため、大変非効率です。場合によっては人命に関わる事態になってもおかしくはありません。自動ドアやエレベーター、免震装置など、人命に関わる機械はそれぞれ複数台あります。既知の問題が繰り返され謝罪では済まない事態になってから悔やんでも遅いのです。そうした事例はあります。

    本件で、東急の担当が変わりましたが現時点では何も改善されず、その上司(役職マネージャー)は期待に反し悪質で、上司として担当から経緯を正しく把握していないばかりか、他に責任転嫁、約束は事前に調整なく破り謝罪もしないといった人物です。
    近々、そのマネージャー、前任担当、新任担当の三者と会う話を受けており、応じる予定です。

    いずれにせよ、こうした事実から、次の理事会では開始早々から他の管理会社も検討することは不可欠だと考えます。事実を直視して反省しない管理会社はパートナーとして相応しくないからです。

    理事会宛て専用郵便ポストの新設、委任状における委任先任意記入への対応、一部文書の作成・配布の理事会での内製化など、併せて検討する必要があるでしょう。

    マンション内設備利用に伴う不正会計防止、管理組合員による管理会社年次評価アンケートも検討する必要があるでしょう。

  62. 612 573
  63. 613 匿名

    >>611
    前からアンテナの件で書き込んでるけど、読むと貴殿の管理会社に対する私怨にしか見えない。だから他の管理組合員にとってはまるで他人事に映る。
    もし管理組合の構造的問題があるなら、なぜ理事長に直訴して話を管理組合全体の問題にしないのか不思議。
    管理会社と会談するとのことだが、理事長を無理矢理引っ張り出して同席させるべきだと思うが。多分理事長は拒否すると思う。なぜなら、現時点では貴殿と管理会社の問題だから。

    こんな掲示板で恨み辛み吠えてても何ら解決しない。行動することだと思う。

  64. 614 匿名さん

    >>611
    管理会社との会談は、貴君だけとの問題と考えられるが、そうでなければやはり理事長又は
     理事を同席させるべきだ。次の理事会で他の管理会社云々は管理組合(居住者)にとって大きな問題である。
     軽々に事を構えないでいただきたい。

  65. 615 匿名

    アンテナの件は何回か張り紙がされてたけど、うちは全く障害がないのでどんな状況かさっぱり分からない。メーターボックス内のブースターを交換するとのことだったので、メーターボックス開けたけどブースターがなかった。
    心配なので防災センターの所長に直に問いただしたが、「全部の部屋にブースターがあるわけではありません。ブースター交換すれば直ります。」と言ってので安心した。
    東急コミュニティーはとてもいい対応だった。信頼できる管理会社だと確信してるので一生おつき合いしたい。

  66. 616 匿名

    >>611
    あんたの態度の問題だろう。管理会社に嫌われるぞ!

  67. 617 匿名さん

    いつも思うんだけれど「あんた」という言葉やめて欲しいんですけど。

    貴方、あなた、君・・・・・・

    もう少し上品に(笑)

  68. 618 匿名

    貴方、あなた、君・・・・・・

    英語なら「you」だ。

    だけどお前に言われる筋合いはない。引っ込んでろ!

  69. 619 匿名

    >>611
    そんなに問題にしたいのならエムポタにでも書いたら?管理会社必ず見るよ。それに部屋番号分かって丁度いい。
    匿名で糾弾したいのならブログでも立てたら?

  70. 620 匿名さん

    >>615
    読んでも、どこで管理会社と接点があったのかわからない。
    擁護が目的の書き込み?

  71. 621 匿名

    >>620
    いや、釣りだと思う。

  72. 622 匿名

    実際に障害があった部屋番号は以前掲示板に開示されてたよ。何なら書こうか?
    よーく見ると規則性があることが分かる。多分、特定のブランチにつながってる部屋全部だと推察する。

  73. 623 匿名さん

    >>621
    住民用で釣りなんて、淋しいですね。

  74. 624 匿名さん

    釣りは楽しいです。小貝川で川釣りしてます。

  75. 625 匿名

    ザリガニは釣れるのか?

  76. 626 匿名

    小貝川はブラックバスが釣れるので有名だよ。

  77. 627 匿名

    ブラックサバスなら知ってるけど。

  78. 628 匿名

    「ハンマーおじさん」の原因はエアコンだと分かった。
    ところで「ハンマーおじさん」と名指しされた住民の名誉回復は如何に?

  79. 629 匿名

    ハンマーおじさんって架空の住人だろ?

  80. 630 匿名さん

    ハンマーおじさんは、同でもいいがエアコンのコポコポ音が他所の家に聞こえるなんてありえんだろ。

  81. 631 匿名

    総会は大げさですね。
    マンション内で生活騒音改善を目的にした同好会「トントン」クラブを立ち上げたらいいと思います。
    各住戸は逆止弁実費負担で、会員が取付工事に回ります。取付工事はボランティアということです。
    そうすると、多分2年以内に全660戸の取付が完了すると思われますので、その時点で同好会は解散します。
    そしたら、次のステップとして会員は次期理事会役員に全員立候補して理事になります。
    こうすれば、逆止弁取付活動で顔売ってるわけですから「あっ、トントン理事1号だ、2号だ!」と
    住民のみなから親しまれます。

  82. 632 匿名

    馬鹿か?
    そんなもの義務化するな。
    気になる奴等で全額負担しろ。

  83. 633 匿名さん

    音はドラム式洗濯機だよ

  84. 634 匿名

    和太鼓だと思う。

  85. 635 匿名さん

    エアコンのポコポコ音は、我が家でも経験あるけど室内機からの音。近隣には音はとどかないはず。
    それよりも、「生活騒音」のほうが気にしている居住者が多いと思う。
    集合住宅だから当然と思っている居住者、或いは全く音が聞こえない、と さまざまなのは承知しているが
    しかし、近隣、特に階上の音は従来住んでいたマンションよりも響きやすいようだ。

  86. 636 匿名

    都会と違い空気が澄んでるから音の伝搬がものすごしいいからチョットした音も階下に聞こえる。
    上の階の住人の放屁音もよく聞こえる。

  87. 637 入居済みさん

    635さん
    エアコンのポコポコ音は、我が家でも経験あるけど室内機からの音。近隣には音はとどかないはず。
    とありますが、
    9月末頃のエアコンを使用しない時期、隣のお宅から深夜2~3時くらいになるとポコポコ音が聞こえました。
    はじめは、太鼓のゲームとかやっているのかな?とか思ったんですけど、原因はエアコンのようです。
    さすがに今は、網戸では過ごさないので聞こえませんが・・・
    網戸の時期はつらかったですよ。
    本当にあの時期は、気が狂いそうでした。

  88. 638 匿名
  89. 639 匿名

    ポコポコ音 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

  90. 640 匿名さん

    >>637

     635ですが、かなりの苦痛を強いられたようで失礼しました。我が家の場合はすぐ音が気になって、Netで調べたら高層階は風の影響もあるとわかり、室外機のホース先端に水滴がブロックされない程度の物を差し込んだら、完全に音が出なくなりました。(三年前の夏)

     当該居住者がまず気になって、と思いますが、さまざまですね。
     

  91. 641 匿名

    逆止弁つけなくても方法はあるよ。
    安上がりにするならドレインホースを水入れた牛乳瓶に突っ込む手はある。
    外観がみっともないけど。

    1. 逆止弁つけなくても方法はあるよ。安上がり...
  92. 642 匿名

    なるほど。空気が入らないようにすればいいってことか。

  93. 643 匿名さん

    ベランダが風を防ぐコンクリートやガラスの柵の住戸と
    風を通すアルミの柵ではコポコポ音の発生も変わるようです
    要するにドレンを介した内外の気圧差が原因ですから
    風がドレンに入れば室内の気圧が下がった状態に後押しするということです
    幸いコポコポ音に関してセンチュリーは大変気密性の低いアルミサッシを採用しています
    また換気口は空気抵抗が少ない簡易的なフィルターを採用しています
    そのため内外の気圧差が生じにくくなっています
    不幸なことは24時間換気扇に1時間しか停止機能がないことです
    (余談ですがプラズマクラスターの寿命は24時間換気扇の寿命より遥かに短くカートリッジの交換ができない仕様には全く理解が出来ません)
    住人からは
    何日も窓を開けないでいて換気扇をつけて料理をしていたら音がしたとか
    別売りのフィルターを取り付けた後いつからか音がしたとか
    二重窓を取り付けたら音がしたとか
    聞いています

  94. 644 匿名さん

    ニチャン理事長さんへ
    同じ文体にしないと
    635と640とか
    最近手抜き過ぎだよ
    才能あるんだから頑張ってよ

  95. 645 ポジティブさん

    センチュリーのサッシはペアガラスではありません
    スペーシアは10年毎
    ペアガラスは20年毎
    一般にこの程度のサイクルでメンテナンスが必要です
    センチュリーは単板なのでメンテナンスフリーです
    熊谷組さすが

    単板は5mm厚でしょうか?

    ですからエコポイントで二重窓を検討する人は厚めの単板にしましょう
    12mmとか

    12mmなら断熱効果に加え費用面でもハッピーになれます
    異なる厚の採用は防音にも優れます

    low-eではない点には注意

  96. 646 匿名

    ニチャン理事長は638と641じゃないか?
    画像と動画に特長が出てるから。

  97. 647 匿名さん

    638と641がニチャン理事長であることは間違いないと思う
    彼くらいしかビジュアル化する手間を惜しまない人はいない

  98. 648 ポジティブさん

    単板でも高い!

    でも今年の冬は極寒です

    光熱費も高くつくことでしょう

    ガラス板の代わりにポリカーボネート板という手もあります

    窓屋さんに相談してみてください

  99. 649 ポジティブさん

    つくばみらい市に窓屋って何件あるのかな
    660世帯もあるのだから地域に貢献する一環で
    販売機会を設けてもいいんじゃないかな
    もちろん受注数に応じ価格も勉強して頂くとかで
    キックバックはなしだよ

  100. 650 匿名

    その場合、エントランスホールか集会場に業者が机並べて営業活動することになるが、誰の許可が必要なのか?
    多分、理事会と回答する人が多いと思うが、オレは業者が売主の飯田産業にアプローチして売主から管理組合理事会に上位下達で通知してやった方がいいと思う。その方が早いし理事会の議論が省けるから。

  101. by 管理担当

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